遠い場所へ行ってきました。。。

私的なことにはなりますが、旅行に行ってまいりましたことについてお伝えします。


行った場所は、"夢の国"とも称されるテーマパークです。
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私自身、初めての場所ということもあり、胸が高鳴るような思いでした。
出発予定日になりました。台風が列島に上陸しようか すでにしていたか、というなか、
飛行機が飛び立つのかどうか、危ぶまれました。しかし、そうした不安をよそにTake Off ! ✈ 

無事、現地へ辿り着くことに成功。。。


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そこには、何者にも邪魔をされない世界が広がっていました。多くの人の笑顔、笑い声、絶叫、泣き声と様々なものが混ざり合っていました。が、いずれもハッピーなものに見えました。

人々がキャラクターとふれあう光景は、それが子供に限らずなんとも麗しい。

見て感じて満喫。期待を凌駕する楽しさを全身に浴びました。


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夢を見るのと同時に、現実的なところでいえば、この世界は
人々の努力の結晶からなるものだと感じました。

数々のわくわくするアトラクション(よくこんなとんでもないものが...建設・管理・運営)、完成された世界観、生きたキャラクターなど、こうした世界が作られていることは、
本当にすごいことだと驚嘆しました。
たくさんの人々に支持され愛されるのは理解できます。



日常の喧噪から解き放たれるような、魔法のかかった場所だと思います。忙しなく過ごしておられる方、夢の国に少しだけ、飲み込まれてみてはいかがですか?


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aiueo:-)

眠れない時には・・・

こんにちは!

秋になり、少しずつ暑さも和らぎ、寝苦しい日も減ってきました。
昼間と朝晩の温度差が激しく、体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・?

体調管理に睡眠は必要不可欠!ということで、今回は質の良い睡眠をとる方法についてお話ししたいと思います!

☆質の良い睡眠をとるコツ☆
①日中
・昼寝をする場合、夕方以降は夜の睡眠に影響するので、15時前の20~30分程度にする。
②寝る前
・コーヒーや紅茶等のカフェインを含むものやタバコは、睡眠の妨げになるので控える。
・軽い読書、音楽、ぬるめの入浴等で心身をリラックスさせる。
・睡眠薬代わりの寝酒は、深い睡眠を減らし、夜中に目覚める原因になるため、控える。
③睡眠中
・寝ている時の激しいイビキ・呼吸停止や、足のぴくつき・むずむず感は、専門医に相談する。(病気の可能性も・・・?)

眠れなくて困っている方は、試してみてくださいね♪



ヤクミ☆





新しくなりました(*^_^*)

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歯科のチェアーが新しくなりました。
車いすの方でも乗り降りがしやすくなり、クッション性が良くなり座りやすくなりました。是非万成病院歯科へ(*^_^*)



 TEN

病棟夏祭り


8月18日(土)に病院の夏祭りを予定していましたが猛暑の影響で中止となりました。
病院の夏祭りが中止となり残念そうにしている患者様が多く居られました。先日、私の担当している病棟でささやかですが病棟夏祭りを行いました。

お祭りの雰囲気を味わってもらえたらいいなと思い風船射的ゲーム、盆踊りを患者様と一緒に踊りました。射的ゲームでは皆さん楽しみながら的を狙っていました。ちなみに、的にはたこ焼きやイカ焼き、やきそば等屋台で売っている食べ物の絵を張り付けました(^o^)参加者の方から「当てたらたこ焼きもらえたらいいのに~」「おいしそう!食べたい!」と言った声が多く上がっていました(笑)
盆踊りは皆さんお馴染みの炭坑節を踊りました。音楽がかかると自然と身体が動き出していました♬病棟夏祭りの最後にはおやつにアイスクリームが出ました。

「夏祭りがなくなって残念だったけど盆踊り踊れて良かった」「ゲーム楽しかったよ」と患者様より感想を頂きました。楽しそうに過ごされている様子を見てスタッフも嬉しくなりました。

今年は夏祭りが中止になりましたが、代わりに秋祭りを行う予定になっています。楽しいイベントも計画中とのことなので是非遊びに来て下さい。詳しい情報は今後病院のホームページ等で発表があるかと思います。またチェックしてみて下さい(*^^*)



やきとうもろこしさん







男の料理

このタイトルを見て何を想像されますか?
ボリューム? 豪快さ? 妙なこだわり? モコミチ?

精神科デイケアのミニプログラムに、男の料理教室があります。
利用者様とスタッフが織りなす、一から手作り料理です。
初回のカレーパンから始まって半年以上。 気づけば結構続いてます。
食べたいものを手作りするって、いいですよね。


男の料理。
一つだけ、どうしても外せないポイントがあります。
それは・・・

「男感」を盛り込むこと!

かいつまんで言うとこういうことになります。
「麻婆豆腐の豆腐は手で握りつぶすぜよ!」(あぁぁ細かくなりすぎちゃったぁ)
「カレーのお肉は手羽元!」(食べにく~い)
「ポン酢は生絞り果汁!」(あ、あれ?握力が・・・)
「蕎麦は手打ちだ!!」(極太麺!)

さて、今回のメニューは。
肉じゃが、ピーマンの肉詰め、お味噌汁、ごはん、プリン です。

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むむむ。。男感というよりは、おふくろ感が出ちゃってますけど、
完成です☆

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今回の男感は、プリンを付けたところ(笑)

味、完璧でしたね。おいしかったです!
後片付けもみんなできっちり行います。

次回メニューは何かな?
精神科デイケア予定表をチェック☆(外来待合等に置いてありますよ)



バウムクーヘン

充実のお手伝い


グループホーム ひまわりホーム・しらゆりホームでは、

メンバーさんの自立した生活のお手伝いをしています。




その中でも、大切なものの1つが食事。

食堂、自炊、宅配弁当、スーパーやコンビニの惣菜、外食・・・

食事の選択肢はさまざまですが、

トースターで食パンを焼く以外に自炊習慣の無かった

あるシニア世代の男性メンバーさん。




最近、嬉しいことに料理を始められました。

きっかけは、スタッフの助言を得て 自前の調理器具を買ったこと。

手始めに、片手鍋と計量カップを揃えました。

それから追って、キッチンばさみ。

最初に挑戦したのは袋のラーメンです。



その後しばらくすると、

いつの間にか毎週のように土日は自炊するようになっていました。

うどん、そうめん、冷や麦、そば・・・

薬味は、皆で育てたひまわりホームの畑からネギや大葉を収穫し、

キッチンばさみで刻みます。

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「包丁は怖い」と言われるメンバーさんのために、

キッチンばさみ1つで自在な調理が行えるよう

これからは「はさみ調理」のアイデアを、スタッフが一緒に考えていく予定です。



メンバーさん自身がメニューを考え、食材を買い、畑で収穫し、段取りを踏んで、適量を調理。

美味しく食べた後には、様々な形態の調理器具を洗い、適所にきちんと片付けます。


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多くの人が日常的に行っている一連の作業ですが、

「全体の見通しを立て、逆算し、臨機応変に対応する」という、

実は大変に複雑な能力を必要とします。

自炊をするだけでも、たくさんの生活力アップにつながるのです。



私たちは、いつもメンバーさんの生活が充実するよう冷静に判断し、

適時適切なお手伝いとなるよう、心がけています。


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By ポンム
8/28(火) 平成30年度晴れの国トップアスリート派遣事業で、
岡山シーガルズに万成病院バレーボール部の指導に来ていただいた。
メンバーは、神田千絵アシスタントコーチ、磯部光里選手、下司響生選手、堀ノ内麗選手の4名である。

当院バレー部の選手たちは、フォーメーション・相手攻撃に対する位置取り等、技術的な指導に期待している。
一緒に練習している旭東病院、光生病院の選手も参加し、24名で指導を受けた。

 練習前のストレッチから開始、スリーマンでシーガルズ選手の強打と、ぎりぎりのフェイントに全員思いっきり
動かされた感じである。取れそうと体が動く感じを受けた。

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 次にフォーメーション、位置取りを実際に場所に立って指導していただいた。
「そこに穴ができてる!もっと詰めて!もう少し前でのポジション!」神田コーチの声が響く。

 最後は、試合形式でゲームを行う。万成病院vsシーガルズ3人、旭東、光生である。
神田コーチは、マイクを手にゲームの中で声をかけてくれる。セットが終わると、「はい、今の反省点は、・・・」
実践指導なので理解できる!でも、動けない。現実である。
接戦のゲームが続く。シーガルズの選手にも、「ちょっと本気モードを要求!サーブも厳しめをお願い。」

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 この暑さの中、2時間あっという間に過ぎた。しかし身体は悲鳴を上げている。
充実の練習時間を過ごした達成感で、なんかさわやか!・・・明日、明後日の筋肉痛が心配((+_+))

 最後の感想では、シーガルズの皆さんからお褒めの言葉をいただきちょっと鼻高・・・

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 夜間での指導にもかかわらず目いっぱい動いていただいたシーガルズの皆さん、ありがとうございました。

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 9/9(日)岡山支部決勝大会頑張ります!


バレー部 監督

梅干しと夏。

まだまだ暑い日が続いています。

夏バテにも気を抜けないと思います。

そんな夏バテに梅干しが効果があると言われています。


梅干しはクエン酸を多く含む食品の代表格です。

梅干しはクエン酸の他に、リンゴ酸、コハク酸などを含んでいて、これらは夏バテの原因になる疲労を回復する効果が見られます。

また、梅干しの酸っぱさは、夏バテで胃腸の消化吸収が低下している時に、胃酸の分泌を促して食欲を増進してくれます。

暑さで汗を多くかくと汗と一緒に塩分も排出するので、梅干しは塩分を補う理想の食品と言えます。

また、梅干しには夏バテの解消をしてくれるだけでなく、食中毒を予防する働きもあります。

弁当やおにぎりに梅干を入れるのも、弁当やおにぎりの傷みを防ぐ効果があるからで、昔の人達も梅干の効果をしっかりと理解していたのでしょう。


梅干し1粒(約10g)の栄養素は

・クエン酸 約320㎎
・ナトリウム  約300㎎
・カリウム   約13㎎
・カルシウム  約2.5㎎
・マグネシウム 約1.5㎎
・鉄      約0.24㎎
・ナイアシン  約0.01㎎
・食塩     約0.76g

他にもありますがこのような栄養素が含まれています。
この中で夏バテに効果がある栄養素はクエン酸、カリウム、ナイアシンです。

クエン酸は食品に含まれる酸っぱいという酸味成分の1つとされていて、速攻性のある効果として食欲の増進です。

酸っぱさで唾液が過剰に分泌され、さらに胃液も出るので胃が活発に動くようになり食欲が増進します。

また、疲労や肥満の要因となる乳酸や脂肪を分解、燃焼してくれるので疲労回復の効果があるとされています。

クエン酸不足になると疲れがなかなか取れず、食欲もなくなるなどの夏バテ特有の症状が出てきます。

クエン酸の1日の摂取量の目安は2g~5gとされています。

1粒の梅干しにクエン酸は約320㎎(0.32g)も含まれているので、1日2~3粒食べて足りない分は他の食材で補えば大丈夫です。

十分な夏バテ対策をすることができ、梅干しが夏バテ対策に良いとされています。

カリウムはエネルギーを作り出すのに必要なミネラルの1つで、心臓や筋肉機能を調整したり、細胞内液の浸透圧が一定に保たれるように調整する働きがあります。

カリウム不足になると筋力が低下し、脱力感などの夏バテ特有の症状が出やすくなります。

ナイアシンは昔ビタミンB3とも呼ばれていた栄養素で、糖質や脂質といった栄養素を、エネルギーに変換するために必要な栄養素となっています。

食べた物を効率よくエネルギーに変えるためには必要な栄養素なので、夏バテ対策に効果がある栄養素です。


私自身はちょっと苦手な梅干しなのですが、上手に摂取して夏バテ対策にしていけたらと思いました。


らんか


お盆

こんにちは。
8月の中頃と言えば、お盆の時期ですね。

我が家では、ご先祖様に、家庭菜園で育てた果物をお供えしました!

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梨、桃、葡萄、全て植木鉢で育てましたが、結構立派な物ができました♪


・・・さて、暑い日が続きますが、皆さん、熱中症対策は万全ですか?
●水分をこまめにとる
●塩分をほどよくとる
●睡眠環境を快適に保つ、睡眠をしっかりとる
●バランスのよい食事をとる
等に気を付けて、暑さに負けないように過ごしましょう!


ヤクミ☆

夏といえば・・・。



こんにちは!
暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏はとにかく暑いですね(~_~)
うだるような暑さ・・・今年は猛暑ではなく酷暑なんだとか。

皆様、熱中症には十分に気を付けてくださいね!!

酷暑といえば、今年の万成病院夏祭りは中止という悲しいニュース。
当病棟の患者様も、がっくり肩を落としています。
しかし、これも患者様を守るための苦渋の決断。

ということで、当病棟では夏を感じようと職員一同、病棟夏祭りを計画しています!
少しでも季節を感じていただけるよう頑張ります!
アイスクリーム屋さんにヨーヨーつり・・・。楽しみでしかないですね・・・。
さすがに病棟内で花火はできないので花火の絵を描いて飾りつけをしています♪

喜んでくれるとうれしいなぁ・・・。



ふくこう

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