食事の前の手洗い。

sIMG_0422.jpg

だんだんと暑くなり、食中毒が発生しやすい時期になってきました。

食中毒予防の3原則の一つでもある「(菌を)つけない」で大切な手洗いについて、栄養課では栄養一口メモなどで掲示しています。


手洗いは、「日常手洗い」「衛生的手洗い」「手術時手洗い」の3つに分けられ、TPOに合わせて使い分けられています。

食事の前やトイレの後など日常的な行動に伴った手洗いは「日常手洗い」です。

日常手洗いは汚れや有機物と一部の通過菌を除去することを目的としています。

 ①石鹸をよく泡立てる

 ②爪を手の平でこする

 ③指を握って回しながら洗う

 ④指の間も洗う

 ⑤手首もよく洗う

 ⑥流水でよく洗って流す

手を洗った後は乾かして消毒して下さい。


親指や指先、指の間などは手指衛生が不十分になりやすいです。

手を漠然と洗うのではなく、指の間、手首、爪の間などを含め、ていねいにこすり洗いをするよう心がけてみて下さい。

手は見た目に汚れていなくても病原性微生物が付着している可能性があります。

石鹸と流水を用いて手を洗う習慣をつけることが感染対策の基本です。


私自身調理作業に従事していますし、今一度気をつけていこうと思いました。


らんか

長生きの為に...

先日、TVを見ているとコーヒー(食前、ブラック)を毎日3~4杯ほど飲むことで死亡リスク下がるといった研究が発表されていました。

効果は以下の様です。

1,心臓血管の病気や心疾患のリスクを軽減する可能性がある。

2,脳卒中になる確率を軽減する可能性がある。

3,肝疾患、最終的には肝臓がんのリスクを軽減する可能性がある。

4,パーキンソン病のような神経が収縮する疾患のリスクを軽減する可能性がある。

5,2型糖尿病になるリスクを軽減する可能性がある。

6,あらゆる原因による死亡率を下げる可能性がある。

小さい時からコーヒーは癌の元、すぐにお腹が痛くなる、苦いだけ、カッコをつけて無理して注文する物と偏見を持っていました。

がしかし

頭のいい人たちがコーヒーがいいと言っている...

何としても長生きがしたい...

飲まねば...

生きたい...

と言うわけで単純な私はコーヒーを毎日飲む事にしました。

なんだか長生きする様な気がしてます。

皆様も参考までに...



ヤマ

就労ひまわり☆新しい作業!

    就労継続支援B型事業所ひまわりでは、以前から内職作業として

『株式会社トンボ様』より、制服を入れる箱折のお仕事をいただいています。

 創立140周年を迎える株式会社トンボ様は、社会貢献に熱心な会社で

創立140周年の記念クッキーのご依頼を頂いたり、全社でインクカートリッジを

リサイクル活動し、当事業所へご寄附下さったりと私達の事業所をいつも応援して

下さっています。

s内職作業風景3.jpg


箱折作業では、1日に80~220箱程度を毎日納品しています。

また、この春からは、さらにミシン作業のお仕事をいただきました。

学生服の内ポケットを縫っていくお仕事です。

sIMG_4019.jpg




株式会社トンボ様から業務用ミシンがひまわりに設置されました!

縦1メートル50センチ、横1メートル20センチと大きく

存在感にあふれた大型ミシンです。

sIMG_4030.jpg

まだ、作業には慣れず、ドキドキですが...

安全に注意しながらたくさんの制服の内ポケットを作っていきたいと思います!!





choco



第16回地域公開セミナーのご案内 


2018ポスター [更新済み]-2.jpg

事前申し込みは、お電話、FAX、当院窓口にて受付ております

当日のご参加も可能です。多数のご参加をお待ちしております

 医療法人 万成病院    岡山市北区谷万成1-6-5

                    TEL 086-252-2261

                    FAX 086-254-0800

 

事業部

病棟活動

 こんにちは!

少し時期外れのお話にはなりますが4月6日に病棟活動をしました!

お花見に行こうと患者様・職員一同楽しみにしていたのですが

その日はあいにくの雨・・・。と、いうことで!

なんとか病棟内でお花見気分が味わえないかと考えたところ、

OT(作業療法士)さんのアイデアでゲームを行いました!(^^)!

ゲーム内容はチーム分けをして桜の木と青空を描いた絵を用意し、

チームごとに時間制限でノリづけをして、

そこへピンクの細かい紙をドバーっと貼り付けて、

あとは紙をバサーっと振り落として綺麗な桜を咲かせよう!というもの(^^)v

これがもう楽しくて楽しくて・・・

職員もついつい本気になってしまいました(笑)

患者様も笑顔で参加される方もいれば

メラメラと闘志を燃やしながら真顔で参加される方など様々!

皆様で咲かせた満開の桜を眺めながらおいしいワッフルをいただきました(^。^) 

ブログ用 8B.jpg

花より団子な方もチラホラいたような・・・。



ふくこう

たぬきときつね。

先日の昼食がきつねうどんでした。

sきつねうどん.jpg

汁を入れていない写真ですみません...。


「きつねうどん」とは一般的に、油抜きした油揚げを砂糖やみりん、しょうゆを用いて甘辛く煮て、それをうどんにのせたものです。

(そばにのせたものがきつねそばですね)

油揚げがきつねの好物とされていることや、油揚げがきつねのうずくまる姿に似ているため、油揚げを「きつね」と称するようになったそうです。

発祥は諸説あるようですが、明治時代に大阪の寿司屋で奉公していた宇佐美要太郎氏がうどん屋「松葉屋本舗」を開店した時に、寿司屋の経験を生かし、いなり寿司用の甘辛く煮た油揚げをうどんと別皿で出していたことから始まったのだそうです。

最初は別皿の油揚げでしたが、これをそのままうどんに入れて食べるお客さんが多く、「おいしい」と評判になって「きつねうどん」が誕生したそうです。

(配膳の都合上、栄養課が提供するきつねうどんは写真の通り、油揚げなどの具を別皿に入れています。)


「きつね」といえば「たぬき」、一般的には揚げ玉入りのうどんやそばのことです。

そばやうどんの具のことを意味する「たね」や天ぷらの「たね」を抜いた「たね抜き」が「たぬき」となったと言われていたり、衣の割に中身が小さいかき揚げが「たぬき」と呼ばれていたため、という説があるそうです。

明治時代になると、揚げ玉だけがのっているそばを「たぬきそば」というようになり、後に揚げ玉をのせたうどんを「たぬきうどん」と呼ぶようになったようです。


余談ですが7月2日が「うどんの日」だそうです。

栄養課ではきつねうどんの他に、かき揚げうどん、肉うどん、天ぷらうどん、ざるうどんなどを提供しています。

これからも「きつね」と「たぬき」美味しく食べたいです。


らんか


フライングディスク大会に向けて

今週の28日に障がい者スポーツ大会が岡山ドームであります。

当病院から去年にも出場したメンバーを含めた

7名のメンバーが出場します。

今年の2月から練習を開始しました。

ブランクのせいなのか、なかなか狙った所へディスクが行かず、

首を傾げるメンバーがいました。又、うまくいかなくても

笑っているメンバーもいました。

しかし、

大会が近づくにつれ、真剣な表情で練習に取り組むメンバーが増え、

練習にも緊張が出てきています。

私も一緒に大会に行くので、

みなさんの緊張を和らげれるように頑張っていこうと思っています。



グタグタ太郎

2018年 春 美観地区

多機能型事業所ひまわりでは、
春の日帰り旅として
先日4月15日に倉敷市の美観地区へ行って参りました。

s1524198393680.jpg

白壁の町の情景は、何度行ってもよいものですね。
'日本らしさ'というものをからだ全体に浴びる思いです。

s1524198402684.jpg

この度は、散策の末、予定通り、大原美術館に入館しました。

s2018大原.jpg

こちらに所蔵される目玉作品といえば、、、、

エル・グレコ氏作 '受胎告知'です。処女マリアが天使から、子を宿した、ということを告げられたときの場面です。


マリアはさぞ驚いたでしょうし、その子のことを教えられると、計り知れない重圧を感じたのだろうと思います。


絵画の説明によると、マリアはその現実を受け止め、彼女の右手には意思の強さが表されている、とありました。


そういった崇高で奇跡の場面であることからしてもその絵画からは神々しさが感じられ、


同時にそれを表現する作者の力の素晴らしさを知りました。

ほかにも館内は、素晴らしい作品に溢れていました。

ひまわりの皆様はそれらに関心をもたれ思い思いに鑑賞しておられました。

ちなみに私、記者はギュスターヴ・クールベ氏作 '秋の海'という作品に心惹かれました。

自身の遠い記憶を堀り起こせば、昔にここへ来たときもその作品を観て、「いいな」と感じていたように思います。


大原美術館は、倉敷の児島氏や大原氏 方が産んでくださった世界に誇ることのできる遺産です。


「また来たい」と思える魅力溢れる美観地区。

楽しかったです。




aiueo☄

sDSC_1753.jpg春は別れと出会いの季節ですね。それは、ここ万成病院歯科にも当てはまり・・・。
別れがあれば、出会いということで、4月より新しいスッタフが増えました。
では、自己紹介をお願いします。

4月よりお世話になっている歯科衛生士です。
万成病院には10数年前に口腔ケア実習でお世話になりました。このたび、ご縁あって勤務させていただくことになりました。
気持ちを新たにして頑張っていきたいと思います。
不慣れで、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、みなさんから学ばせていただき、笑顔で働けたらと思いますので(^^)どうぞよろしくお願いいたします。

新しいスタッフも増えどんどん新しいことにもチャレンジしていく歯科をこれからも宜しくお願い致します。



TEN

外来診療医の時間変更

 新年度が始まり2週間が過ぎました。
すっかり暖かくなり万成のハナミズキも見頃です。

何かと新しく変更のある新年度ですが、外来では診療医の時間が変更しています。
外来前と窓口にもお知らせしています。よろしくお願いいたします。


すう



20180418.JPG

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。