2010年6月アーカイブ

今年は激戦区!!!

 7月11日(日曜日)!!

 

なんと、7月11日は、病院協会バレーボール大会の予選があります!!!

 

試合形式は4チームのグループ戦!

自分達の勝敗・得失点も気になりますが、対戦相手の試合内容も気になります。。。

今年の対戦相手は、毎年県大会に出場している強豪チーム。

 

 

対戦相手はなんと・・・・

 

済生会病院 と 岡村一心堂病院 。 。 。

 

済生会病院には高校時代の先輩で東商のエースレオさん!!

 

専門学校時代の先輩ドコモさんがものすごいアタックで両サイドから攻撃してくるんデス!!

 

2人の先輩の癖はわかってるんですが・・・

 

とにかく相手は強豪だけど、みんなでボールを繋ぎ粘りのバレーで頑張ります!!!。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0167.jpg試合まであと2週間!!!

 

練習試合でチーム調整を行い、万全の体制で試合に臨めるようみんなで力を合わせて

頑張ります!!!

試合会場は瀬戸体育館です!

応援のほどよろしくお願いします☆

 

 

 

小岩井

ショッピングへ行ってきました!

6月23日水曜日の午後一時から、入所者さま3名と一緒に「イズミヤ」へショッピングに出かけました。

 

お天気は・・・・・曇り。 

ですが、皆さんの心はウキウキ晴れ模様!!

昼ごはんもそこそこに、よそ行きの服に着替えていざ出発!!

 

まずはイズミヤのロゴをバックに記念撮影。

その後、100円均一の「キャン☆ドゥー」で日用品を物色した後、みなさんのお目当ての『食料品売り場』へ

やはり、皆さん、食べ物が1番らしい。

おかきやコーヒー、らっきょうにケーキ・・・・皆さん、目が光り輝いています☆

IMG_0474.jpg

『100円均一ショップで物色中!!どれにしようかなぁ?』

 

そして最後に、4階のレストランでちょいと一息。

水で乾杯した後、いざ注文!!

チョコレートパフェと抹茶パフェを注文し、

大きなパフェを前に皆さん「こんなの食べた事ないわぁ」と大はしゃぎ。

ペロりとたいらげ、皆さんご満悦の表情でイズミヤを後にしました。

 

みなさんの楽しそうな笑顔を見る事ができて、私にとっても、すごーく楽しい1日でした☆                             

 

Pa

第7回 万成杯 フットサル大会

6月27日(日)万成病院、Mホールにて第7回万成杯フットサル大会が開催されました。

倉敷中央病院、倉敷平成病院、岡山リハビリテーション病院、河田病院、慈圭病院に参加して頂き、いざ開会式へ!

 

IMG_0514.jpg

恒例の開会の挨拶は貝原先生のお役目。いつもいつもすいません。

 

今日は非常に暑く、Mホールは蒸し風呂状態でした。汗ダラダラ↓

万成病院は万成病院、連合チーム(万成病院、岡山リハビリテーション)と2チームに分かれていざ試合開始!

 

IMG_0531.jpgIMG_0540.jpg

初戦はいつもスロースタート。皆さん体が硬いですよ(笑)

 

白熱した試合は続き・・・・

 

予選結果:Aブロック              

1位 倉敷平成病院            

2位 倉敷中央病院

3位 連合チーム

4位 岡山リハビリテーション病院

 

予選結果:Bブロック

1位 万成病院

2位 河田病院

3位 慈圭病院

 

決勝トーナメントはこうなりました。

IMG_0538.jpg

 

いざ後半戦へ!

白熱した試合はさらにヒートアップし、

運命なのか万成病院、連合チームが3位決定戦で激突!!

もちろんポニー率いる連合チームが勝利しました(^^)

IMG_0550.jpgIMG_0544.jpg

 

最終順位はこちら↓

 

1位 倉敷平成病院(2連覇)

2位 倉敷中央病院

3位 連合チーム

4位 万成病院

5位 河田病院

6位 岡山リハビリテーション病院

7位 慈圭病院

 

となりました。

倉敷平成病院はよく走り、やはりうまかったです。大会2連覇おめでとうございます。

遠方から来てくださいました各病院の皆さん、また応援にかけつけてくださいました皆さん、本当にお疲れ様でした。

怪我もなく無事に大会を終えることができたことをうれしく思います。

 

次回は11月開催予定です。

 

それまで万成病院はスパルタ特訓です。

 

 

 

ポニー

研修会「万成病院看護部のめざすもの」 

毎年恒例になりました看護部長による研修がありました。 6月17日(木曜日)

テーマ 「万成病院看護部のめざすもの」 

        ~歴史を振り返って~

        参加者 70人(外部から2人)

 病院誕生からの歴史をひもときながら懐かしい写真で綴る一こまもありました

 

名称未設定 1_R.jpg

 

 感想・意見から

・病院の歩みをなつかしく思い出しました。これからの歴史に少しでも参加でき

 病院とともに歩んでゆきたいと思います。

・万成病院の看護部のめざすもの

 "やさしさとおもいやり、謙虚さ 正直さ" 看護部の温かいお気持ちが感じられました。

・ベテラン、新人にかかわらず看護の原点は同じであり、われわれは患者様主体に

   安心で安全な 看護を提供できるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

IMG_0022.jpgIMG_0027.jpg 

 

次回研修は7月7日(水)17:10~

「精神障害者を支える家族の理解」  ~私たち病院専門職ができること~

    講師 PSW菅原課長

  

 

さくら

エントランスの人気者

エントランスの人気者!!アクアリウムをご紹介します♪

向かって右側がこちらです。

CIMG0401.jpg 

 

 

 

 

 

ブルーのライトと白い砂がさわかです。前回とは変わって小さな魚が入りました。

黄色や白色の魚が可愛いです!

 

そして向かって左側がこちらです。

CIMG0406.jpg 

 

 

 

 

 

皆様ご存知の金魚です。金魚もなんだか新鮮に感じませんか。

こちらは水草がたくさん入っていてグリーンがきれいです。癒されますねぇ。

 

皆様いろいろな感想を言ってくださいます。

「きれいね。可愛いね。」とほめて頂いたり、「おいしそう。」なんておっしゃる方も!!

前回は卵が孵化して感動しましたが、今回はどうでしょうかねぇ。

楽しみですねぇ♪♪

 

詳しい魚の説明はアクアリウム上の液晶モニターをご覧下さいませ。

 

 

すぅ♪

☆ゲーム大会★

蒸し暑い、じめじめとした日が続いてますね・・・

梅雨・・・

そんな中、6月の病棟活動として、ゲーム大会 を行いました♪♪♪

 

OT.jpgゲームはチーム戦で行います。

◎都道府県を当てはめて行う 「ビンゴゲーム」★

◎同じ頭文字の言葉を多く探す 「ことば探しゲーム」☆

 

ゲームは白熱した戦いとなり、大いに盛り上がりました。

 

笑い あり!

負けて・・・ため息  あり!

そして、大きな拍手あり~!!!

 

うっとうしい天気を跳ね返すような、楽しい一日となりました~☆★☆

そしてそして、頭を使った後は、甘い水羊羹♪♪♪

とてもおいしそうにいただいてましたね。。。

 

 

 

tac

万成カップ開催!

恒例の万成カップが今年も開催されました。
万成カップは、県内の精神科病院の職員の交流を目的として開催されております。


CIMG0778_R.jpgCIMG0765_R.jpg

昨年の大会は新型インフルエンザの流行により開催が出来ませんでした。

 今年は快晴にめぐまれ、河田病院、慈圭病院、遠く笠岡からももの里病院に参加していただき、
盛大に開催することが出来ました。
大会運営に参加してくれた職員のみなさん
ありがとうございました。

優勝!万成病院 3連覇!
準優勝:慈圭病院
第3位:ももの里病院
第4位:河田病院でした。

 

今回の万成病院は、強い?
レフトから古崎のアタック!ライトから人見のアタック!
センター三木のアタック!
セッター小椋の頭脳?プレー!
矢野、定金のベテランパワー
守備の要!山下(旧姓岩井)の正確なレシーブ!
男性陣 宇田、安達、林田のバックアップ!  

そして、秘密兵器・・・○○ちゃん!

                                 

CIMG0798_R.jpgCIMG0779_R.jpg

 

すばらしいチームワークで病院協会の大会をがんばりましょう!

病院協会の岡山支部予選会は、7/11日(日曜日)
     瀬戸町体育館で開催です。

 

 万成病院は、予選Aグループ

最強!済生会病院・旭東病院・岡村一心堂病院・万成病院の・・・大変なグループです。

でも、県大会出場のためには グループトップ通過が必要です。

トップ通過のために、 " がんばるぞ~!お~!!"

 

一人でも多くの応援をお願いいたします。

 

haruchan

 

万成病院スタッフブログスタート

H22年2月9日にホームページリニューアルが完成しました。
そしてこの度、万成病院スタッフブログをスタートすることとなりました。



その名も「万成病院スタッフブログ」


・・・(笑)


オープンに至るまでのイロイロは広報誌 松風 176号をご覧ください!!

院内でのイベントのお知らせ、報告。
部署ごとの行事や部活動紹介からたまには職員の余暇まで...
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o

タイトルはそのままでも、このスタッフブログを通じて万成病院の色々なことが
お伝えできればと考えています。
もちろん、三日坊主にならないようにスタッフ一同頑張っちゃいます(笑)
ぜひともお気に入り登録して温かい目で見守ってください\(^_^=^_^)/

それでは、今日はスタッフブログスタートのお知らせでした。
明日から本格スタートいたしますので宜しくお願いいたします☆

20100622.jpg



tomo

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。