2010年7月アーカイブ

毎年恒例となっています『谷万成町内納涼盆踊り大会』

今年も8月7日(土)にハッピーマート京山店駐車場で開催されます!!

今年もひまわり寮からはヨーヨー釣りとおもちゃ釣りを出店する予定にしており、現在準備を進めています

これは昨年の盆踊り大会当日の様子です。

 

 IMG_6987.jpg

 

梅雨があけてから毎日が 猛暑・猛暑の連日・・・

そんな猛暑もひまわり寮はおそろいのTシャツを着て頑張ります(祭りだぁ~~!)

みなさんもぜひ、「谷万成町内会盆踊り大会」へお越しくださいませ。

和太鼓の勇壮な音色にのって、ご一緒に京山音頭を踊りませんか?!

ヨーヨー釣り等、夏の楽しいひとときを過ごしましょう!!☆☆

黄色いTシャツを着たひまわりスタッフ&メンバーで皆様のお越しをお待ちしています!!

 

くろ助 

万成病院 褥瘡セミナーのお知らせ

平成22年度万成病院褥瘡セミナーを開催企画しております。


   1.開催目的
     褥瘡対策に関する知識及び技術の習得・向上

   2.開催方法・場所
     1.) 外部講師による実践的な研修を行う。
     2.) 当病院、第1会議室で約120分の研修。

   3.対象
     ◎万成病院職員
     ◎近隣の介護保険施設、ヘルパー事業所、精神科病院職員
       約100名を予定。

   4.研修内容
     1.) テーマ 褥瘡予防のためのポジショニング
     2.) 講 師 山口県立大学大学院 健康福祉学研究科 教授 田中マキ子 先生
 
   5.実施日時
     平成22年8月26日(木)午後17時10分~午後19時10分(約120分)

         企画:万成病院 褥瘡対策委員会

ポスター_R.jpg

 

haruchan

夏祭りのお知らせ!

あっつい~ですね~!!!

毎日、超暑い日が続いています。

水分補給を充分して、無理をしないで、乗りきりましょう!

さて、いよいよ 夏本番!

8月の病院行事は!夏祭り!

◎ 夏祭り(盆踊り)は、早くから患者様の季節の行事として行われてきました。

出店は、焼きそば・たこやき・たい焼き・かき氷 など、患者様やご家族・地域の皆様などのお客様が

夏の夜を楽しんでいただけるよう工夫を凝らしたイベントへと変化しています。

京山民謡クラブの皆様にはご好意でボランティアとしてご出演頂き、オープニングを華やかに飾って頂きます。

チアリーディング、うらじゃチーム「雷音」の演技も期待してください。

ポスター2010 [更新済み]-1_R.jpg

 

haruchan

 

七夕会

毎日暑い日が続きますね。

療養されている患者様は、なかなか四季の移り変わりを感じることができません。

病棟では毎月、四季の移り変わりを感じていただけるような活動を取り入れています。

ということで、今月は『七夕』を行いました。

笹を用意し、患者様にそれぞれ願い事を書いていただきました。

「みんなが幸せになれますように・・・」

「元気で長生きできますように・・・」など皆さんの思いを感じることが出来ました。

ちなみに私の願い事は・・・・「・・・・・・・・・」       叶うといいな

画像 041.jpg

 


瀬戸の海人

万成病院 野球部 マニックス 夏合宿

万成病院 野球部 マニックスは夏とシーズン開始の春先の2回/年 

"合宿"を行なっています。 ここ数年は猛暑の影響で 練習時間 < 休憩

のような合宿が多かったんですが、今年は違いました!"! 

 

CIMG1043_R.jpgCIMG1036_R.jpg

 

気温36度!グラウンドは40度を越し、何周か走っただけで汗ダラダラの状態にも関わらず、

       キャッチボール → ノック → フリーバッティング・・・の順に黙々とメニューをこなしました。

 ・・・勿論 休憩はほどほどにとりましたけど・・・。

 

最近のマニックスの悩みは 「人数不足 」 公式戦、練習試合、練習、合宿

何をする時も人数集めから始まり、頭を悩ませます・・・(泣)

この日も人数不足で満足のいく内容とはいきませんでしたが、限られた人数で

充実した練習ができました。

 

  CIMG1041_R.jpgCIMG1046_R.jpg    

 

野球部員諸君 次回は日程を調整し、 "全員参加" で盛り上がろう!!

 

 

 

・・・ということで昼の練習は終わり、夜は(メイン?)恒例の バーベキュー大会 

を行ないました。美味しくなさそうに見えるかも知れませんが・・・

   ↓ ↓ ↓  めちゃくちゃ"美味"でしたよ  ↓ ↓ ↓

CIMG1056_R.jpg CIMG1055_R.jpg

マニックス結成当初の合宿はバーベキュー大会後も深夜まで野球談議や室内練習が

続いていましたが、最近の合宿ではそのようなことが全く無く、少し寂しさを感じています。

  ちなみに私も21:00前から爆睡(酔?)してしまいましたが・・・。"早っ" 

 

次回はH23年3月初旬に合宿を行なう予定です、またブログで紹介します。

今後も公式試合や練習試合の結果や内容をブログ内の 「マニックス通信」?(仮題)

のような形で随時報告していきますので、定期的に皆さんブログチェックしてくださいね!!!

 

CIMG1052_R.jpg 

 

あいりょう 

新人看護補助者研修会が修了しました!

新人看護補助者研修会が修了しました!

 

5月はじめから7回シリーズで始まりました。

「精神科ってこんなところ」「心構え」「安全・安楽(感染、事故防止)」の基礎に

日常生活の援助の移動、食事、清潔、排泄の援助技術の内容でした。

 

IMG_0018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0046.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想より

 多くのことを教えていただき、また患者様の気持ちを少し知ることが出来ました。

 人として思いやりと心ある言動ができるよう、これからの看護で努力したいとおもいます。

 

現場に生かして頑張っていただきますようにと

看護部長より終了証が手渡されました。

IMG_0051.jpg

お疲れ様でした。

 

 

ひだまりのモモ 

★七夕会★

リハホームの7月の行事として

7/18(日)午後より

七夕会★  を行いました

 

IMG_0707.jpg

会では、みんなで七夕のをうたったり

ゲームをしたり......

とても盛り上がりました☆

 

 

 

また各フロアには、笹の葉短冊を飾りました

皆さんそれぞれの願い力強く書かれています♪

家族のことや健康を願う方が多くいらっしゃいました

 

IMG_0709.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

今年は天気が良かったので織姫と彦星も無事に出会うことができましたね!

皆さん季節を感じ、楽しい時間を過ごされたようです☆★☆

 

 

TaMa

☆リスクマネジメントセミナー☆ 

 7月20日(火) 17:10~ 

万成病院の必修研修のひとつ『リスクマネジメントセミナー』が開催されました。

万成病院では、年間の教育計画の中に多くの研修・セミナーが計画されています。

その中で必修研修(職員が必ず受講しないといけない研修)が、4科目設定されています。

全職員対象で教育委員会と各委員会が共催で実施されます。

 ① リスクマネジメント

 ② 人権プログラム

 ③ 接遇セミナー

 ④ 院内感染    の4科目です。

それぞれ、年間に2回の研修が予定されています。(補講も2~3回)

 

 

朝礼での告知に、緊張のあまり、会場を知らせ忘れて・・・

果たして何人の参加かなぁ・・・の不安をよそに、

今回は、138人の参加者が!

 

テーマは「精神科医療における医薬品管理」に加えて、「針刺し防止対策」のポイントも。

精神科医療における医薬品管理の重要性と、薬剤の取扱いにおけるリスク回避の方策について

参加者は勤務後の研修にもかかわらず熱心に受講していました。
 
「針刺し防止対策」では、各自の業務の中での安全のポイントと事故発生時の行動について

当院のマニュアル手順について具体的に説明がありました。

受講者は、外部講師の言葉に院内のマニュアルの話があり・・・(講師の先生は事前に確認されていたんです。)

より具体的に手順の確認の必要性を感じていました。


・・・私ももう一度、院内LANでマニュアル手順を確認してみよっと!

 

ビデオ補講は、7月30日(金)17:10~ 第1会議室で予定されています。 

  

 

Kazz

 

「家族教室」 ニュースレター

家族教室 第19号.jpg平成15年から実践している「家族教室」も今月で、

11クールを無事終了いたしました。

回を重ねるごとに、家族同士の輪が広がっています。

 

参加家族の方から、

「もう少し宣伝して、多くの家族に、この会を知ってもらった方がいい」

「こんな会があることを、早く知りたかった!」

「多くの家族と出会いたい!!」と言うご意見を頂き、

平成20年から、ニュースレターの発行をはじめました。

 

「興味があっても、参加するには、はじめは勇気がいる」

「スタッフに誘われたら行きやすい」

・・・というご意見も。

スタッフの方にも是非ニュースレターを読んでいただき、

ご家族を誘っていただけたら、、と思います。

 今月号は、家族教室の担当スタッフ全員の似顔絵も・・・。

 

「家族教室」はさらにパワーアップして、次回は11月からスタートです。

今後のニュースレターにも、期待してくださいね!

 

 

ごろんた 

ダメ。ゼッタイ。

先月の17日(木)、

『ダメ。ゼッタイ。』

という薬物乱用防止キャンペーン運動が行われ、森本薬局長が参加しました。

 

全国各地でこの時期に行われているこの運動には、防止運動関連団体

(医師会・薬剤師会・市町村会・婦人会・高校・大学など)の関係者、約100名

が参加しました。

 infot_R.jpg2010cc_R.jpg

 

梅雨のあい間、朝7時より、岡山駅前広場、改札口、地下一番街などで、キャン

ペーンののぼりのもと、タスキをかけて、パンフレット・ティッシュを手渡して、熱く

薬物乱用防止を訴えました!!

 

薬物乱用に対する警戒心が薄れ大きな社会問題の一つとなっている現在、一人

一人の防止への強く硬い意志が必要だと思います。

薬物乱用は一度でも、『ダメ。ゼッタイ。』!!

 


ごん。 

空調についてのお知らせ

じめじめした日が続きますね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

外来患者様は雨のなか通院、ご家族様は雨で洗濯物が乾かなかったりと、なにかと大変な時期だと思います。

 

また、梅雨の間は、じめじめ暑苦しかったり、そうかと思えば雨にぬれて寒く感じたりと、体温調節が難しいかと思います。

そこで、空調についてのお知らせとお願いを申しあげます!!!

 

当院では、来院された方々に、医療や接遇だけでなく、快適な環境を提供させていただけるよう努めております。

そして、快適な環境には、適切な空調管理も含まれると考えております。

もし、「ちょっと寒いな。」「ちょっと暑いな。」とお感じの際には、遠慮なく窓口までお申し付けください。

早急に空調設定を確認いたします。

また、空調設定が適切であっても、患者様のそのときの体調によっては、寒く感じられたり、暑く感じられたりすることもあるかと思います。

そのような際には、別室でお休みいただくことも可能でございます。

 

是非、お気づきのことがあれば、私達にお申し付けくださいませ☆

IMG_3568.jpg



ちび☆

精神科看護を一緒にしませんか?

看護の道へ進もうとしている、中学生・高校生の皆さん!

岡山で、就職を考えている看護学生の皆さん!

医療現場に戻りたいけど、不安・情報が欲しいという有資格者の皆さん!

または、そういった方々を、ご存知の皆さん!

看護進路ガイダンス・看護就職フェアが開催されます。

万成病院も勿論出展します。

是非是非お寄り下さい!

お待ちしてま~す!

日 時 : 平成22年8月8日(日) 10:00~15:00

場 所 : 山陽新聞社9階大会議室

 

scan-13_R.jpg            IMG_8538.jpg        

 

     大吉

 

万成病院 創立56周年記念式典にて!

7月10日土曜日 僕はホテルオークラ岡山にてカメラマンデビューしました!

その模様をお伝えします。

この日は、

万成病院創立56周年記念式典・松風会創立14周年記念式典

小林孫兵衛記念医学財団 第18回研究助成金授与式が行われました。

 

IMG_4627.JPG

         (院長先生による挨拶の風景)

この式典は、ご来賓の方々と万成病院のスタッフを合わせ250名をこえる方が参加される一大イベント!!

失敗は許されません(笑)

式典が始まったら、手に汗握りながら写真を撮り続けました。

一番きれいに撮れる角度はどこ?

目はつぶっていない?

カメラチェックも欠かしません。

 無我夢中で撮り続け、式典が終わった頃には250枚over。

でも、まだまだ終わってません。

次は、いざ祝賀懇親会へ!!

懇親会は、式典とはちょっと違いお酒やおいしい料理もありみんな和やかな感じ。

写真も撮りやすい。みんなの自然体の写真を狙って撮りまくりました。

 

IMG_4803.JPG

その時、事件発生!!

僕の相棒のカメランマンが仕事そっちのけで食事にありついているではありませんか!!

思わず駆け寄り、僕も一口いただきました。おいしかった。

 

その後も、カメラマンとして精を尽くし終わってみれば400枚overの写真を撮っていました。

 

無事に、創立記念式典とカメラデビューが終わり何よりでした。

みなさん本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

ちなみに、こんな感じでカメラ撮ってました。

CIMG0012.JPGCIMG0011.JPG 



たくぞう

第24回病院職員バレーボール大会

7月11日 日曜日
第24回病院職員バレーボール大会 岡山支部予選会が瀬戸町運動公園体育館で開催されました。
今年は参加チームが昨年の16チームから18チームに増え、昨年までの不動のシードチーム済生会病院が
シードから外れたために、岡山支部は県大会参加が非常に狭き門となりました。

A~E各グループのトップチームが県大会出場を果たします。

我が万成病院チームは、『Aグループ!』済生会病院、旭東病院、岡村一心堂病院、万成病院 4チーム共
県大会出場常連チームで、今大会最強のグループといわれています。

 

CIMG1012_R.jpgCIMG1014_R.jpg

 

県大会出場のためには、最強済生会との直接対決に勝つしかありません。

チームメンバーは、いつになくフォーメーションやポジショニングについてそれぞれの意見を積極的に交換し
テンションが上がっていくのが目に見えました。
・・・この雰囲気・・・最近見たことがある・・・?

 そうだ!ワールドカップ!「サッカー岡田ジャパン!」!

        何か起こるかもしれない・・・!

初戦は、岡村一心堂病院・・・
前々日に家庭の都合で欠場となった〇森選手のアタッカーポジションの変更・・・。

センター〇木とレフト〇崎を、右に左に変えながら・・・。
   アタッ~ク!!
足首、ひざに怪我をかかえた〇見はミドルで・・・レシーブ!(テーピングが痛々しい・・・)

守備の要の〇下は、強烈なアタックを顔面でレシーブ?(小さいながら闘志満々!)
なんと、セッター〇椋のブロックポイント・・・。冴えるトス回し。

ベテラン〇野の身体をはったダイビング・・・(こけながら?)
〇金は落ち着いたレシーブ、ネット際のカバーで存在感!

男性陣 〇田のレシーブが珍しくセッターに返っている(ナイスレシーブ)
〇達もサーブカットがセッターに!

いける!先制連続ポイントを与えたが、なんとか初戦を勝ち抜くことが出来ました。


さあ!済生会病院だ!

スタートから万成病院の連続ポイント・・・ 「 5 対 0 」
お~!!! ・・・もしかして・・・

済生会の猛反撃! 13連続ポイント!

・・・やっぱり、・・・すごいな~

 

CIMG1016_R.jpg

試合終了の笛は・・・来年のこの大会の開始の笛なんです。
このチームで、次は勝つ!


今日は朝から、「きのうはお疲れ様でした~!」
これ!これ!・・・右手、左手・・・顔・・・みんなあざだらけ!
・・・このあざを見て、来年の勝利を誓うぞ!

CIMG1017_R.jpg

・・・でも、あざが消えても・・・忘れないで!

 

haruchan

万成・松風だより

万成病院の院内紙 「万成・松風だより

毎月15日に職員の皆さんにお届けしています。

 

エッセイに研修会や学会の報告、病院や施設の行事予定や報告お知らせ等々

様々な内容が 盛りだくさん☆☆

                                           

しかし・・・

B4サイズ二枚のこの「万成・松風だより

編集をするようになって2年半

簡単に記事が埋まりそうでなかなか埋まらない!

期日が迫って来ているのに・・・全然進まない。

 

たかが二枚・・されど二枚なのです。

記事が無い時は    マジ  焦ります↓ (ピンチの連続!)

 

ブログ1.jpg

※左が第1号 右が最新号

 

ところで、

この「万成・松風だより」今月で第343号になります。

第1号は昭和57年1月15日なので28年以上もの間 病院の様々な

出来事や情報をお伝えしています。

歴史があるんですね~  スゴイ!!

 

まずは、この先500号(13年後!)目指して  がんばるぞ~

 

massu

STOP 暴力!

 当院においては、院内各所に2つの掲示物を掲げました。


scan-30.jpgscan-27.jpg

 

暴力は、この世から排除したいものです。病院内においても同様です。

人間関係において、暴力が存在するとよい関係は築けません。

この2つの掲示物は、患者様と私たち医療関係者が互いによい関係であることを維持する為に作成しました。

 

CVPPP(包括的暴力防止プログラム)の研修会も多く企画しています。

皆さん気軽に参加して下さい。現場で役にたちますよ。

 

夕べは、七夕なのに当直でした。さみしかった・・・眠い・・・。

 

ミッシー

今日は七夕♪♪

今日は、七夕です。

日本一有名な遠距離恋愛カップル、織姫と彦星が天の川を越えて再会できる年に一度の日です。

本日の当院の昼食は七夕にちなんで、『七夕そうめん』です。

織女のために供えられた五色の糸を表した「五色の具」といただきます。

P1000175.jpg

平安時代の書物(延喜式)に、七夕にそうめんを食べると大病にかからないと書かれ、宮中でたべられ一般に普及したと伝えられています。

と、いうことは、1000年以上も前からこのような習慣が日本にはあったということですね。

さっぱりとしたそうめんは、食欲が減退する季節にはうってつけのメニュー。節句には、旬のものを食べて邪気をはらったり、無病息災を願ったりする意味があるそうですが、これほど長い間すたれずに続いているのは、日本人の生活にぴったりと合っているからでしょう。

今夜は、天の川を見ながら願い事をしてしてみてはいかがでしょうか。

 

 

かける

敷地内、施設の綺麗な花

入所者さまと散歩をしていると綺麗なたくさんの花が咲いていますね~。

普段は急いで通っているところも、ふと足をとめてみると色々な花が咲いています!

 

今、一番は敷地内に咲いている・・・・・

あじさい!!

 IMG_0643.jpg 

  綺麗ですね~!

 

また、リハホームでは、プランターで色々な花をうえています。

 IMG_0645.jpg 

 これからどんな花を咲かしてくれるのか楽しみですね~!

 

病院の敷地内には、花壇も含めてたくさんの植物・花が咲いています。

四季折々の花が咲くので、一年を通して楽しめますね。これからは・・・・・・・

あさがおやひまわりですかね?

 

皆さんも、ゆっくりみて楽しんでくださいね~!!

  

 

cha

献血車が来たよ

今日、万成病院に献血車がきました。

 

P1000150.jpg

献血にご協力くださり、ありがとうございます。

受付数   58名

献血者数   200ml献血 6名

         400ml献血 39名

               計 45名

 

今回献血できなかった方、残念です。また、チャレンジしてくださいね。

 

献血後のお願い

献血後は、水分の補給と充分な休憩をとってください。

水泳、マラソンなど激しいスポーツはさけてください。

採血後、2時間以内の入浴と当日のサウナは避けてください。

採血後の腕に強い力がかからないようにお願いします。

 

緊張感の強い場合や、その日の体調によっては、採血の数時間後、まれに気分が悪くなったりめまいがすることがあります。

そのような場合は、すぐに座るか、横になって安静にしてください。

 

 

かける

ひまわりのお米作り

 6月に生活訓練設ヒマワリ寮の田植えを園芸サークルの

入所者さんとスタッフで行ないました。                                                 

昨年、小さな田んぼを作りましたが、掌に盛るくらいのお米が収穫でき、                                                               

来年こそは全員で収穫祭ができるようにとひとまわり大きな田んぼ作り

に挑戦した次第です。

中心になったのは、石工で田植えの経験も豊富な入所者さん。

大活躍して下さいました。今、大きく成長した稲の緑が風にそよいでいます。                                                                                      

毎日、入所者さんもスタッフが我が子の成長を慈しむかのように

毎日、稲の成長を見守っています。

100616_134304_R.jpg

 

このブログでも随時、ひまわり寮の田んぼレポートをお届けしたい

と思います。

秋の収穫祭を楽しみにしつつ!!

 

 

 ひまわり娘 

万成病院フォトコンテスト

万成病院フォトコンテスト!!!


的な企画が現在進行中です。
これは、当院で行っているアートプログラムの一環で
今年は写真や創作作品(絵画・書道)などを募集して
アートプログラムを開催する予定です。

ネイチャー部門、自由部門、創作部門 etc・・・

部門なんかもあったりして、それっぽいです(笑)

入賞作品は9月以降、院内ギャラリーにて展示を行います。
応募作品も出来る限り、デジタルサイネージなどを使い紹介していきたいと思います。
20100615-3-1.jpg

私も当然、応募するつもり(副賞目当て???)ですが、
どこで、どんな写真を撮ろうか考え中。。。

狙って撮るのは難しいです。。。
昔描いてた、油絵をやってみようか。。。

ちなみに先日撮った1枚♪

タイトルは「街の中のミドリ・・・」

CA3B0214.jpg
朝っぽさが出てませんか???
人が写っていないとことか^^

・・・ボツですね


頑張って撮り直します☆



tomo


当院歯科からの勉強会UP TO DATEのお知らせです。

 10月11日(月・祝)、歯科医長 小林直樹先生が設立しました「病院歯科介護研究会」の第13回学術講演会が、岡山コンベンションセンターにて開催されます。

<大会長挨拶>
 わが国における摂食・嚥下リハビリテーションの研究は,これまで脳卒中後,すなわち脳の急性的な障害にみられる嚥下障害を対象として盛んに行われ,診断や治療法が著しく進歩してきました。一方,脳の委縮などを特徴とする,慢性的な障害すなわち認知症にみられる「食べる障害」に目を向けた研究はそう多くないのが現状ではないでしょうか。平均寿命の延びを健康寿命の延びとするために,認知症患者における摂食・嚥下障害対策が重要な課題になると考えます。それには,認知症の病型別(アルツハイマー型,前頭側頭型,レヴィー小体型,脳血管性など),さらにそれぞれの病期別の調査研究が不可欠となります。中核症状や行動・心理症状(BPSD)が栄養面にどのような影響を及ぼすのか,混乱の時期にみられる摂食行動を支援するにはどのような認知リハビリテーションが有効なのか,これまでの診断や治療法から得られた経験を生かし,新たな発想を加えて認知症の方々の支援の在り方について議論を交わしたいと考えております。

 また,口腔ケアに関しても,これまで認知症の病型別の口腔ケアに関する研究はほとんどなされていなかったように思います。病型別にみられる口腔清掃行動の特徴を把握した上で,失われた認知機能にアプローチする「認知リハビリテーション口腔ケア」の概念を新たに確立することが必要です。

 このような観点から本大会では「認知症における病型別摂食・嚥下障害と口腔ケア」をテーマとして,特別講演,パネルディスカッション,研修・実技セミナー,ならびにポスターディスカッションを企画いたしました。

 特別講演では,10年以上前からこの領域について先駆けてご研究されている山田律子先生(北海道医療大学看護福祉学部教授)にお願いしました。パネルディスカッションでは、当院の言語聴覚士 椿坂康之先生が「病型別認知症例を診ながら考える、先行期~準備期機能の細分化」についてご講演されます。また、ランチョンセミナーでは、金谷節子先生(浜松大学健康プロデュース学部健康栄養学科准教授)による調理実演も予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております。(小林直樹)

大会ホームページ: http://www.woci.jp

アメリカの歯科衛生士Cindy Kleiman, RDH, BS. を招聘した設立10周年記念講演の様子
IMG_0178.jpg

by SANASA

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。