2010年10月アーカイブ

実習生に感動!!

 当院看護部は、3年前からやっと看護実習生を受け入れる体制がととのいました。

 昨年までは1校でしたが、今年からは2校に増えました。

 

 学生さんのカンファレンスに時々参加させていただきます。

   "患者さんの気持ちを考えず、しんどい思いをさせてしまった" 

    "患者さん中心って、どういうこと???"

     "患者さんに拒否されて・・・"                              

      "傾聴って???"

        "おきている事柄ばかりにとらわれて・・・"   などなど・・・

 

IMG_9125.jpg

                                                                                                             

 患者さんとのかかわりを通じて、自己を見つめ振り返り自己成長されている場面に感動!!

 指導者の指導しているたくましい姿に感動!!

 

IMG_9121.jpg

 

 カンファレンスルームへ生け花を飾ってくださるスタッフの心づかいに、これまた感動!!

 

IMG_9117.jpg 

 現場で業務に追われる毎日・・・

 何よりも、新鮮な感性を取り戻す機会をいただけることに感謝!!

 

  大吉

マニックス通信 ~セレマ杯~

先日、株式会社 セレマ が主催し、毎年行なわれている

ソフトボール大会 「第25回セレマ杯」 が開催された! 

毎年参加している万成病院 野球部 マニックスが参加してきましたぁ~!!

 

マニックスは第17回大会から参加しています。この第17回大会に初出場で初優勝という

衝撃的なデビューをかざり、その後の大会も8年連続決勝進出、5回優勝、3回準優勝と輝かしい成績を

残している、とても相性の良い大会なんです。

 

さて、今年の大会なんですが・・・? 

 

ソフトボール大会なのに ・・・ ジャンケン で負けちゃいました (涙)

 

1回戦で去年の決勝の相手、 梶木病院 との対戦となり、いきなり白熱した試合展開でした!!!

 

梶木病院のピッチャーは女の子なんですが! 速球とチェンジアップを投げ分ける!! なかなかの 好投手なんです!!!

 

1回表 ・・・後攻のマニックスはヒットやフォアボールでいきなり先制点を許しかねない大ピンチを迎えたんですが、

      センターの好返球とキャッチャーのナイスブロックで ホームで "タッチアウト" なんとか先制点は阻止しました。 

      1、2回裏の攻撃はヒットは出たものの、あっさり攻撃を終えてしまいました・・・。  

 

3回表 ・・・梶木病院に先制点を許してしまい、なんだか嫌~な雰囲気が流れました " がっ " 

     3回裏マニックスもヒット、2ベース、3ベースと打線が繋がり、一挙4点逆転しました~♪

      チームの雰囲気も一転 イケイケムードに!  

4回表 ・・・ここを抑えれば80%は勝利が見えるという梶木病院の攻撃 だったんですが気付けば満塁の再び大ピンチ"

       何とか最悪でも2点で抑えてくれ~っと思った瞬間  ヒット性のあたり!! ライト線へ!!! 

       「えっ???ライト・・・後逸! 1人帰り~ 2人帰り~ 3人帰り~ 4人帰り~ 

         あ~満塁ホームラン!?

       4-6と逆転され 最終回の攻撃へ・・・ 

      マニックスも最後の力を振り絞り連続ヒットで2点を奪い、6-6の同点!ゲームセット!!

 

      決着の行方は~・・・。    サドンデスジャンケンで "負け" 

       9年連続決勝進出、3連覇(2年連続優勝中でした)の夢は一回戦で散りました。

 

       また来年新たな気持ちで優勝目指して頑張ります。 乞うご期待♪

     

あいりょう 

  10月24日(土曜日)、社会復帰施設ひまわり寮主催の地域交流イベント

「第80回ひまわりサロン~あっぱれ!うらじゃだ!秋祭り」を開催しました。

 1週間前には参加申し込み約40人という出足の遅さに真っ青となり、東奔西走した結果、

当日は、秋晴れの晴天に恵まれ、地域から130人!ゲスト&ボランテイァ等

         総勢250人!!!という大盛況でした。

皆さま、本当にありがとうございました。

 

CIMG1667_R.jpg CIMG1676_R.jpg

 

今回のゲストは、うらじゃチームの代表格★うらじゃ本祭★で『誉』連続受賞

   芸術的センス抜群の岡山大学「笑輝」。

 うらじゃの元気シンボルといえば岡山大学「楽鬼」。

 そして、若者パワー全開!の岡山理科大学「四季」。

  CIMG1702_R.jpgCIMG1687_R.jpgCIMG1706_R.jpg

 

そして、海外公演等国内外の演奏活動で活躍中の和太鼓「beZen鼓空」を お迎えしました。

 

CIMG1748_R.jpg

 

 3つのチーム各々個性溢れる演舞ステージの後は、合同演舞!!!!

総勢50人のうら(鬼)が所狭しと演舞♪ 会場は熱気一杯に包まれました。

ラストステージは、「beZen鼓空」の勇壮な太鼓の音色に耳を澄ませました。

 

CIMG1801_R.jpg 

 フィナーレは、鼓空の太鼓に合わせて、うらじゃ演舞隊と参加者一同で総踊り!

自然と手と手をつなぎ、会場がひとつになり、会場一帯に笑顔が拡がりました。

来場者からは、「元気を貰えました」「エネルギーが身体一杯に満ち溢れました」

「すべてに感動しました」と喜んで頂けて、私達もHappyな心持ちになれました。

 

 とりわけ、うらじゃサークルの皆さんには、9月から2ヶ月間に渡って、「うらじゃ練習」の

指導に施設へ駆けつけて頂きました。イベント内では、交流を深めてきたプロセスを振り返り、

メッセージ交換を行い、各々のチーム代表者から自作のポエム(詩)もプレゼントして頂きました。

 会場からも"メッセージ交換"の交流にあたたかいyellの拍手を頂きました。

 

 CIMG1835_R.jpgCIMG1829_R.jpg

 

 うらじゃチームの皆さんからは「来月11月21日には、岡山大学祭にぜひお越し下さい」

と嬉しい☆お誘いをいただいています。

うらじゃをゲストにお迎えするのは、今回で3回目ですが、こんな風にフェイスツーフェイス

の関係作りが繋がり続けていることに感謝!感謝!です。

 

「笑輝」「四季」「楽鬼」のうらの皆さん、鼓空の皆さん、元気と感動とあたたかいハートを

      ありがとうございました!!!

 

来場して下さった皆さん、ボランティアの皆さん、会場運営に携わって下さいました

 すべての皆さんにこの場をお借りして心より御礼を申し上げます。

 どうもありがとうございました

 

これからも、ひまわり寮一同、人と人が繋がり合えるスクエァ。元気と感動を届けられる

スクェアとしての「ひまわりサロン」をプロデュースして参ります。

 

ひまわり娘 

☆運動会☆

10月といえば、体育の日もあるということで・・・

病棟で運動会を行いましたっ!!

 

下の写真がプログラムになります♪

運動会.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


選手宣誓・ラジオ体操・その他ゲームなどなど、けっこう本格的です。

ちなみに一番人気は・・・

 

パン食い競争~☆★☆

 

使用した道具はこれのみ。意外と役に立ちますよー

 

 運動会2.jpg

 

上手に口を使う方もおられれば、恥ずかしいから手を使う方もいましたね。。。

しかし、口でとったときのうれしそうな表情はとても印象的でした♪ 

 

そして、みなさんのイキイキした顔がみれてとてもよかったです。

 

日頃、体を動かす機会が少ない方も多いと思いますが。。。

これを機に、ラジオ体操やウォーキングなど、自分でもできそうなことに取り組んでみてはいかがでしょう★

 

 

tac 

ニイハオChina!!

私事ですが、10月14日~16日、中国に観光に行ってきました~☆

DSCF3343.jpg

2泊3日で故宮(ラストエンペラーの宮殿)、

      天安門広場

     万里の長城 を観光するという弾丸ツアー!!!

 

 

 

DSCF3397.jpg

右が、天安門広場です。

とてつもない広さ!!なんですが、

朝8時くらいに到着しましたが、すでに観光客でいっぱい!!!

しかも、観光客のほとんどは中国人でした!!

 

みんな活気がすごい!

なるほど、中国の方々にとって、大切な場所なんだなぁと感じました☆

 

DSCF3401.jpg

こちらは故宮

 

個人的には、ここが今回の旅で一番感動しました!!

皇帝専用の道は、ぴったり南北に敷かれ、

あらゆるところに龍の模様が彫られていて...

真っ赤な宮殿と、蒼い空のコントラストが...

息を飲むほどキレイでした☆

 

 

DSCF3437.jpg



写真が下手くそすぎて見づらいかもしれませんが...

ご存知、万里の長城です!!!

 

バスで山を登る途中、長城の一部が見えた時は、

バスの中で大歓声がおこりました☆

 

この長城...登ると、ものすごいハードです!!!

帰国した今も、筋肉痛が...

 

今、ニュースでは日中関係はあまり良くないような報道ですが...

実際、難しい関係なのかもしれませんが...

少なくとも、私が中国で出逢った人々は、皆さんとても良い方ばかりでした!!

 

この旅行のためにお休みを頂き、職場にはご迷惑をおかけしましたが...

この素晴らしい体験をさせてくれた、皆さまに感謝です☆☆☆                                    

 

ちび☆

10月18日(月)、日勤業務終了後、当院の会議室において、

DSCF3540.jpg

第9回 万成病院 院内学会 が開催されました♪

 

職員にとっては1年に1回の大イベント!!!

他職種の取り組みを聴いたり、

他職種に自分たちの取り組みを発表できたり、

また、事後に外部の学会を控えている職員にとっては、

院長先生からアドバイスをいただけたり...☆とにかく、毎年参加者殺到の、大人気イベントなんです!!

 

院内学会のもようが知りたい方は、こちらをクリックしてください☆

リハホーム紅葉見物

毎年、リハホームではこの時期紅葉見物に「日応寺自然の森スポーツ広場」へ出かけています。

 

今年は10月8日、10月14日の2日間行ってきました。

 

気候が暖かいこともあり、少ししか紅葉はしていませんでしたが、参加された利用者の方々にとっては

 

一番のお楽しみ お弁当 さえあれば問題なし!って感じでした。

 

昨日、ブログに載せてくれていた あの美味しそうなお弁当です。

 

実際、私も参加してお弁当をいただきましたが、メチャメチャ美味しかったです。

因みに私はブロッコリーの横にあった"お肉"が美味でした!!

皆さん大満足の様子でした◎ ありがとうございました◎

 

「日応寺自然の森スポーツ広場」は岡山空港の滑走路に面している公園

なので飛行機の離陸、着陸が間近で見れます。小さなお子さんがおられる方は是非行ってみて下さい!

 

喜ばれると思いますよ。

 

P1000050.jpg

 

 

 

 

 

 

 

リハホームでは、また来年紅葉が始まる頃に皆さんをお連れしたいと思っています。

 

 

あいりょう 

 ♪♪10月12日(火)秋晴れの日、歯科へ来られた見学者をご紹介致します♪♪

東京の昭和大学歯科病院の歯科衛生士さん3名

オーラルケア株式会社 東京本社の歯科衛生士さん1名です。

見学の目的は「病院歯科における歯科衛生士の役割や多職種との役割分担」とのことでした。

我々の歯科衛生士の業務活動が、日本の中央で活躍する彼女たちの役に立てるかしら?・・・と不安な気持ちも

ありました。

    2010-10-12 12.14.28.jpg

 

なんと、昭和大学は歯科衛生士が総勢38名だそうです。

当日はその歯科衛生士長と将来を期待されているメンバーお二人。

オーラルケア(株)企業の歯科衛生士さんは「言語聴覚士による『生の嚥下訓練』の実際を見ることができてよかった」とのことでした。

当日、目的を同じくする仲間たちとの交流は楽しく且つ、有意義であることを確信する一日となりました。

 

 

 SANASA 

お弁当作ったよ♪

朝夕ひえこんできましたね。

山も日に日に色づいてきて紅葉見物の季節がやってきました。

お弁当を持って皆さんも出かけてみてはどうでしょう。

 

こんなお弁当はいかが?

P1000302.jpgP1000299.jpg

 

岡山リハビリテーションホームの入所者の方に食べてもらったお弁当だよ。

一生懸命つくりました~。

喜んでもらえたかな???

 

かける

がんばりマス!!

ドリームカップ・・・

 

万成病院バレー部の名にかけて負けられません。。。

 

が、しかし・・・

バレーボールのボールと違ってソフトバレーはボールが軽くて柔かくて大きいんです。

 

ボールがどこに行くか方向性が全く予測できない  (>_<)

 

しかもボールが自分の飛ばしたい所に想う様にコントロールできないんです。。。

 

 

ホントにボールの方向性が予測できないから珍プレーやナイスプレーがたくさんあり

 

 

爆笑の渦のなかみんなで悪戦苦闘しながら練習してます。

 

IMG_1463.jpg IMG_1474.jpg

 

練習は試合当日まであと3回!!

 

今年はどこも強豪と噂なのでマジで頑張りマス。

 

 

 

小岩井

「家族教室」 12クール目がはじまります!

平成15年10月からはじまった、万成病院「家族教室」も12クール目になります。

統合失調症のご家族を対象に、病気に対する正しい知識と対応を学ぶ機会として、開催しています。

 11月13日~毎月第2土曜日 13:00~ デイケア陶芸室 で行っています

作業療法士、臨床心理士、精神保健福祉士が中心で運営しています。

 

20101018.jpg

最近では、外来通院中のご家族の参加も増えてきました。

病気や薬の理解を深めることはもちろんのこと、家族としての悩みや、今まで病院スタッフに

聞けなかったことが、安心して質問できる場だと参加者から大変好評を頂いています。

 

また、参加をされたご家族からは、「スタッフから誘いの声を掛けてもらって良かった」という声も

多くあります。

家族もスタッフも元気になる会ですので、是非多くの方の参加をお待ちしています。

 

ごろんた

第5回ドリームカップのご案内!

万成病院では、平成18年より 病院と地域、当事者との間にある隔たりを下げ、

地域社会との融合を図ることを目的として

また、万成病院からの元気発信のメッセージとして、

当院 エム・ホールを使い岡山国体で活躍した障害者ソフトバレーチームと病院、地域のチームとの

交流戦 『ドリームカップ』 を開催しています。

今年は第5回大会として、今月の千葉国体に参加の 岡山県選抜チームを迎えて開催されます。

 

出場チームは、ポスター2010 [更新済み]-2_R.jpg

    ①病院バレー部(ファントムズ)

    ②若手ソフトバレーチーム(エアースクラッチ)

    ③地域混成チーム(ゆかいな仲間たち)

   当事者チームとして、

    ④ドリームスターズ

    ⑤ゆうワイターズ

    ⑥岡山県選抜チームの6チームで実施されます。

 

今年もゆかいな仲間たちは、

  岡山シーガルズのチーフ 野村まり選手を迎えて万全な?体制で挑んでいます。

 

haruchan

 来る10月23日(土曜日)にひまわり寮主催で、地域交流イベント

『第80回ひまわりサロン~あっ晴れ!うらじゃだ!秋祭り

万成病院エム・ホールにて開催致します!!!!!!!!!!

 

第80回ひまわりサロンポスター本番用_R.jpg

この『ひまわりサロン』は、"地域との架け橋"をテーマに、

社会復帰施設ひまわり寮が平成15年5月から毎月開催しています。

                           総動員数は約4000人!!!

今では、地域でもお馴染みのイベントとしてすっかり 定着しています。       

   近隣の商業施設「シージャック」「王将」「ハッピーマート」にも宣伝ポスターを掲示していま~す。ぜひご覧下さいね。

 

今回のゲストは、岡山の夏を彩るうらじゃチームの代表格!!!

   毎回、うらじゃ祭りの「誉」(最優秀賞)受賞の岡山大学の「笑輝」

      うらじゃの元気印といえば、岡山大学の「楽鬼」

今回、「ひまわりサロン」へ初登場の「四季」

        国内はもとより海外公演でも活躍中の和太鼓チーム「biZen 鼓空」

 

毎週、うらじゃの学生さんが施設へ踊りの指導に駆けつけて下さり、

私たち一同も"うら"「鬼」になりきっています。

うらじゃ練習

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロン当日のフィナーレは、会場一体でうらじゃ音頭♪♪で総踊りです

ぜひ、皆様、お誘い合わせの上、10月23日(土曜)開催「ひまわりサロン」

へお越しくださいませ。

スタッフ&メンバー一同でお待ちしています。

 

◆  開催概要

「第80回ひまわりサロン~あっ晴れ!うらじゃだ!秋祭り~」

      日時:2010年10月23日(土曜日)

           午後1時00分開場 午後1時30分開演

      場所:万成病院 エム・ホール

      参加料:無料

      参加申し込み:(086)251-3566番

      担当;田淵・藤本・田中・竹原

 

 ひまわり娘 

全軟 西日本大会岡山市予選!

9/5 一番暑い日・・・


当院野球部は、今シーズン2度目の公式戦第32回西日本軟式野球大会 岡山市予選に参加しました。

ベンチには11人監督ともうひとり・・・(やっぱり人手不足・・・)
暑いぞ~!!倒れるな~!!

 相手チームは、「アニバース!」整列で・・・でかいっ!!負けそう・・・

 しかし・・・ピッチャー安田のカーブと、フォーク 変化球で相手のバッターの芯をはずす!


                  CIMG1292_R.jpg

CIMG1294_R.jpgCIMG1295_R.jpg

内外野手の好守備で、スコアボードは "0" 


センター宇田のスライディングキャッチ!相手チームからも拍手!

 

 2:0 のリードで迎えた最終回 7回表、 左バッターボックスの宇田!(今シーズンから左打席へスイッチ)の

     左打席での初ヒット!
  

 2番河田、4番松浦の2塁打で、2点追加! 4:0 ダメ押し!

理想的な展開!

 

最終回 アニバースの攻撃

・・・悪夢の・・・
今まで完璧に押え込んでいた・・・ピッチャーに突然の乱れ・・・
先頭の4番打者に右中間へのツーベース・・・
内野の守備の乱れ・・・

リリーフの河田のフォアボール、死球・・・

・・・・・

・・・まさかのサヨナラ・・・

・・

次はがんばるぞ!

 

練習試合の対戦相手募集中です!


ナイターで奥市球場、倉敷市営球場、小鳥の森などでやっています。
  連絡お待ちしております。
TEL 086-252-2261 万成病院
担当 ひまわり寮 松浦

 

haruchan

看護学生さんの実習が始まっています。

 

9月27日から創志学園高等学校専攻科2年生の学生さん4名が実習されています。

10キロ以上の道のりを自転車でこられているかたや、電車通学の方もおられ、朝7時過ぎには皆さん来られています。

   (若いんだなーー ! すごいなーー!)

そうでなくても実習は緊張するものだし、実習記録やカンファレンスの準備などさぞストレスもあり疲れることでしょう。

1週目には卒業アルバム用にと学校から写真撮影にこられました。

 

IMG_0235.jpg

2週目

 元気に毎日来られています。院長先生からのサプライズもありました。

また昨日は看護部教育委員会の研修「行動制限最小化と看護」があり、講師が実習指導者ということもあって

参加をされていました。積極的にとりくまれ、一段と精神科看護への理解が深まったことでしょう。

IMG_0243.jpg

 IMG_0242.jpg                                            

 

いよいよラストスパートです

苦しいことやつらいこともあり、また患者様に励ましていただいたり暖かいスタッフのもときっと喜びもあったことでしょう。

この臨床の体験をとおして精神科看護へ関心が高まっていると聞きました。嬉しいことです。

あと数ヶ月で、看護師の仲間入りです。ひとりでも一緒に精神科看護をやれたらいいナーと思っています。

 

 

ひだまりのモモ

アートプログラム2010 Autumn Collection

今年、万成病院でおこなわれたフォト・アートコンテストの写真等を
現在、展示しております♪

院長賞の「走る」
走る.jpg

審査員特別賞の「瀬戸内の晴れ」

瀬戸内の晴れ.JPG

審査員特別賞の「祭り」
祭り.jpg

などなど。


展示のほうは写真を大きく引き伸ばして、その横の液晶モニタで
紹介VTRを流しています。
ぜひ一度ご覧ください☆
CIMG1629.JPGCIMG1627.JPG
CIMG1628.JPGCIMG1630.JPG



tomo

当院へのお客様_鳥取市立病院歯科

SANY0730.jpg

 

9月11日(土)まだ残暑厳しいなか・・鳥取市立病院から4名の方が当院歯科への研修・見学に来られました。

     歯科医長 目黒道生先生、歯科衛生士1名、NSTチームリーダー看護師1名、地域医療に関わる看護師1名です。

 

     今年4月、鳥取市立病院に歯科が新規開設されました。

     歯科の充実を目指す皆さんの熱心さはこちらへもひしひしと伝わりよい刺激となりました。

     隣県ではありますがかなり遠い距離。車での数時間は、さぞお疲れのことだったと思います。

     後日、丁寧な研修アンケートも送っていただきました。

     

     見学を受け入れる側としての姿勢と、提供内容の質を考えることも大切ですが、人と人とのつながりの

     大切さをあらためて嬉しく思いました。               

    

 SANASA

☆精神科デイケア デイキャンプ☆ 

今年の夏は、じつに暑かったですね。

それだけに、10月の行楽シーズンが待ち遠しかった~~~

 

精神科デイケアでは、メンバーさんたちと、様々な行事を計画しています。

今回は、10月1日(金) 吉備中央町にある鳴滝森林公園へ

精神科デイケア恒例の、デイキャンプへ行きました。

 

前日の大雨で、キャンプに行けるか心配でしたが、

当日は、すっかり晴れて、絶好の行楽日和☆☆☆

メンバーさんたちも、いつもより、ちょっとだけおしゃれしてますねぇ♪♪

今回は、例年に比べて40名と多くの参加をいただきました。

当院の車に加え、中型バスもチャーターして・・・、いざ出発!!

 

IMG_6078.jpg

                      着きました!ここが、鳴滝森林公園です。

 

 

IMG_7587.jpg今回は大勢の参加者に・・・

何と8グループに分かれてバーベキューしちゃいました。

デイキャンプの醍醐味、バーベキューでは、

みんなのおなかも心も、大満足。

中には、「夕飯が入りそうにないわ~夕食の食券、止めようかな!?」

と、心配になる人まで・・・。

もちろん、後片付けも、各グループで協力して行えました。

 

 

 

食事の後は、名前の通りの滝を見に行ったり、公園内を散策したり、

それぞれが、秋の昼下がりを満喫していました。 

メンバー同士の絆もさらに深まった様子。

 

これからも、メンバーの自主性を活かした活動ができるよう、

メンバーと共に、企画、運営をしていきたいと思います。

(うわ~っ、楽しそう!!  来年はぜひ声かけて~~~)

 

 Kazz 

 9月の接遇月間に伴い行われました平成22年度接遇標語コンテスト

今回は昨年の総数160点を大きく上回る 個人の部192点、部署の部52点、総数244点

もの応募をいただきました。

職員の皆さん沢山のご応募ありがとうございました。 

どの作品も力作揃いで選考委員のメンバーも選考にはかなり苦労されたようです。

その中から各部の最優秀賞優秀賞が決定いたしました。

 

最優秀賞と優秀賞の皆さん今回の受賞本当におめでとうございます。!! 

今回選ばれた標語は1年間 院内の各所に掲示させていただきます。 

 

     CIMG1622ブログ.jpg          CIMG1625 ブログ.jpg 

     部署の部 最優秀賞受賞者                        個人の部 最優秀賞受賞者                                                                                              

                                                                                                                                部署の部

☆最優秀賞☆

  こころから 笑顔で伝える 思いやり     生活支援相談室


☆優秀賞☆

  あいさつは 心を通わす おもてなし              売店

  やさしさで 気持ちをかたちに 「おもいやり」         6B

  笑顔とは 言葉を超えた おもてなし              リハ課

 

個人の部 

☆最優秀賞☆

    ほっとする あなたの笑顔と やさしい気遣い     佐藤佳子


☆優秀賞☆

  思いやり 心の中にも ほほえみを            有本照子

  接遇は ひとりひとりの 思い会い            小林建太郎

  広めよう みんなの心に 思いやり            青木恵美

  広げよう 心がつながる 笑顔の輪            平尾かずさ

  あいさつに 続くひとこと 思いやり            小椋有夏

 

 

接遇部会 接遇Dグループ

メンタルヘルスの伝達講習がありました!

 

テーマ「看護職員のストレスとメンタルヘルス」    H.22.9.30     講師 教育課 坪田和美

 

 2000年頃より国の施策もあり「労働者の心の健康づくり」が策定され、企業におけるメンタルヘルス対策は飛躍的に進んでいます。

その一方で医療の現場では医療従事者が大変なストレスにさらされているにもかかわらず対策が遅れています。

中でも看護職員はストレスのハイリスクグループといわれ当院においてもこの機会にこの研修を持ちました。

 

CIMG1593.jpgCIMG1596.jpg 

 

 研修の内容は「ストレス理論」の基礎知識の説明があり、次にメインテーマの看護職員に特有のストレッサーである職場の人間関係、仕事の質、感情労動、仕事の量などについてデータに基づいてのお話でした。

 今回は特にセルフケアを中心に展開されました。

 個人のストレス耐性やストレス反応には個人差があり、すべての人が同じ症状や反応を示すわけでもありません。

 自分自身がストレスや心の健康について理解し、自らのストレスを予防、軽減、あるいはこれに対処する「セルフケア」についての説明がありました。

①セルフストレスチェック  ②ストレス耐性度チェック。 次に認知・対処の能力へのアプローチとしては交流分析(エゴグラム)、

物事の捉え方(全か無か、すべき思考、マイナス化思考など)に気づく方法を学びました。

 

 最後にリラックスタイムとして2人一組になって ①リラックス体操 ②呼吸法を演習し、

ワイワイと盛り上がり楽しいひと時をすごしました。

 

CIMG1600.jpg

感想より

・自分の心が前向きになれました。今後も今日のようなわかりやすい研修に参加したいです。

・年齢を重ねるにつれ、自分の物事の捉え方に気づかされます。エゴグラムなど参考にしたいです。

・講義はとても楽しく明日に活かせそうです。ありがとうございました。

・「いつもと違う」を大切にメンタルヘルスを心掛けるようにしたいと考えました。

・ストレスは常に私につきものとなっています。でも私なりに適度な運動と適正飲酒で明日から頑張ります。スキップで!!

・本日の勉強会に出席できて本当に良かったです。患者様にお返ししてゆきたいと思います。

 

他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。

 

ストレス対策の原則はセルフコントロールですから、リラックスするためには自分にあった方法を選択し、ストレスをプラスに活用して

豊かに活き活きととした幸せの日々を過ごしましょう。

 

 

さくら 

子育て・介護の両立支援

 仕事と家庭の両立支援を充実するために家族介護、「育児休業、介護休業等育児又は

家族介護を行う労働者の福祉に関する法律及び雇用保険法の一部を改正する

法律」が成立、公布され、先般、事務長より、院内の制度について必要な見直しを 

行い、改正育児・介護休業法についての説明をしていただきました。

 

         子育て.gif

           次世代認定マーク 「くるみん」       

 次代を担う子どもが健やかに生まれ育つための環境づくりを進めるために、      

改正育児・介護休業法が施行され、301人以上の労働者を雇用する事業主は、

「一般事業主行動計画」を策定することが義務づけられました。事業主は、

行動計画に定めた目標を達成したことなどの一定の要件を満たす場合には、

労働局長の認定を受けることができることとなっています。認定を受けた

事業主は、その旨を示す表示(マーク)を広告、商品などに付けることができ、

認定を受けた事業主であることが、広く周知されることになり、企業のイメージが

アップする他、職員のモラルの向上、優秀な人材の確保等のメリットが期待されます。

 

 (一般事業主行動計画の概要)

・育児休暇復帰後の勤務希望を柔軟に対応

・子どもがうまれる際の父親の休暇の取得

・就学前の子どもを育てる労働者の為のノー残業デーの周知をはかると

 ともに家庭責任は男女共通したものである

・年次有給休暇の取得の促進(年次有給休暇の取得率が全体平均50%以上を目標)

 

 

rose

『代替医療のトリック』・・・?

今回は、薬剤師(〇田先生)のお勧めする本を紹介します!!

 

《〇田先生の紹介コメント》

『代替医療のトリック』

この本は面白いですよ♪

是非、医療関係者の方は読んでもらいたいです!

新書版なのでお値段は2500円ちょっと・・・。お高め・・・?

本の内容をさわりだけちょっとお話します。

特に素晴らしいと思ったのが、第一章! なるほどと感心させられます。

 

以前、静養では瀉血療法が当たり前のように行われていました。

体の中から悪い血を抜くんですね。

現代ではC肝の瀉血ぐらいしか聞いたことがありません。

瀉血は有名なえらい先生方もするのが常識、しないことが非常識。

しかし、そのうちにしないほうがいいのではという説を唱え始める人も出てきました。

でも、どちらが正しいのかはっきりしません・・・。

これをどのように調べていったかが書かれています。

第一章にはその他に、ビタミンCや公衆衛生などについても議論されています。

 

第二章以降は、ある意味おまけだと思います。読みたくない人もいるかもしれません・・・。

とにかく図書館で借りて、1度読んでみて下さい!!

<以上>     

 

代替医療のトリック.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっ、う~~~ん、何だか難しそうですね・・・? 私にはちんぷんかんぷんです・・・(苦笑)。

薬剤師の先生って、すごいなぁ。

興味を持たれた方は、是非、読んでみてはいかがでしょうか♪♪

 

 

ごん。 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。