2010年12月アーカイブ

Thank you Letter ☆

12月24日に、Thank you Letter をいただきました。

あまりにも嬉しいので、皆さんにご披露させていただきます。

 

~それは、ご家族様からの一通のお手紙です~

 

短い間でしたが、大変お世話になりありがとうございました。4ヶ月あまりお世話になりました間の私の心境を綴らせていただきます。

 私ども親子は、ある施設を退所した後、途方にくれておりました。幸い母はあの通りの人ですから何もわかりませんが、私は、食事も喉を通らず夜も眠れぬ生活を続けていました。

 そんな折、たまたま高校時代の友人が訪ねてくれ、私の焦燥した姿を見て 「万成病院に頼んであげる。今は昔と全然違うから」と言ってくれ、藁にもすがる思いでお願いしました。承諾のお返事をいただいた時には、正直嬉しくて涙がこぼれました。

 ですが、昔のままの世間の風評偏見から私の心にも幾らかそういう気持があったことは歪めません。知人や近所の人から「どこに行っているの?」と聞かれ、「岡山の方です」と病院名は伏せておりました。

 しかし、入院のその日から、貴院の明るい雰囲気と担当看護師さんの気さくで親しみ深い話しぶりにとても安心感を覚えました。そしていつも笑顔で声掛けをしてくださるスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。

―中略―

 私事ではございますが、納棺の時「いい病院で最後を迎えられて良かったね」と申しました。

 本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 

お便りをいただいた方のお人柄、そして病棟スタッフの思いが伝わり、

看護をしていて良かったという熱い思いがこみ上げました。

最高のクリスマスプレゼントを、ありがとうございました。

 

今年も残すところあとわずか・・・

 

来年も、患者様・ご家族に満足していただける看護を、

         ・・・そして、スタッフが満足できる看護を頑張るぞ!!

 

IMG_0345.jpgIMG_0343.jpg

それでは、よいお年をお迎えください。

 

 

大吉

☆★☆精神科デイケア クリスマス会☆★☆

 みなさん、今年のクリスマスは、いかが過ごされましたか?

 

 当院の精神科デイケアでも、12月24日のクリスマス・イブ

クリスマス会を行いました。

 

今年も利用者さまの中から、3名の実行委員の方々が、積極的に企画・運営をしてくださいました!!

 

IMG_1860.jpgオープニングは、サンタクロースに扮した利用者様が、

トナカイとサンタガールズとともに登場☆☆☆

参加者のみなさんにプレゼントをあげてのスタートです。

 

 

 

 

それに続いて、クイズ大会あり、魚つりゲームあり、

今年最後の運試し!?ビンゴ大会と内容盛りだくさんでした。

 

昼食をはさんで、午後からは・・・

恒例の演芸会が行われました。

利用者さまと、スタッフによるコントに始まり、

歌の大好きな利用者さまの、カラオケの飛び入り参加もあり、

大いに盛り上がりました。

 

IMG_1915.jpg最後は、先日、病院クリスマス会でデビューライブを飾った、

あの伝説のバンド

「リスパダール 2ml 3ml (2ミリ3ミリ)」

スペシャルライブ!!

←今回は、なじみある利用者さまたちを前に、バンドメンバーも、

なんだかリラックスした様子ですね♪♪♪

Mr.Childrenの「Everything」につづき、

クリスマスらしくB'zの「いつかのメリークリスマス」、

ラストは長淵剛の「とんぼ」を演奏。

利用者さまたちから「よかった!」という声も多く、好評でした☆☆☆

 

 後日、メンバーミーティングにて、クリスマス会の振り返りを行い、

次回へとつながる意見、感想も多く挙がりました。

来年も、利用者さまの自主的な企画、運営をしながら、様々な行事を

行っていきたいと思います。

 

 このブログを読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

よい年をお迎えくださいね。そして、来年もよろしくお願いします☆☆☆

 

 

 

Kazz

院内感染セミナー開催!!  

12月21日、当院の第一会議室に於いて、

 

院内感染セミナーか開催されました☆

 

今回のセミナーは、講師に、岡山済生会総合病院より、

院内感染管理者 感染管理認定看護師 赤木節子先生を迎えての講義でした。

 

DSCF3851.jpg今回の講義の内容は、主にノロウイルスインフルエンザの感染対策についてのものでした。

 

我々医療人にとって、とても興味深い、そしてタイムリーな内容で、今この時期に赤木先生の講義を受けられたことを、大変有難く思いました。

 

「私たち医療従事者が、ウイルスの媒介にならないように!」

当たり前のことではありますが、その為にはひとつひとつの動作に気配りが必要なんだと再確認しました。

 

DSCF3855.jpgDSCF3858.jpg

←矢野看護部長より質問☆

 

 

 

 

藪野医師より感想と謝辞☆→

 

今回のセミナーも、「受講してよかった!!」と思える、素晴らしいものでした。

赤木先生から教えて頂いたことを意識しながら日々の業務に取り組み、

職員一同、患者様をウイルスから守っていけるよう、がんばりたいと思います☆

 

 

ちび☆

平成22年12月23日万成病院STMホールにて、生活訓練施設ひまわり寮主催

「第82回ひまわりサロン~クリスマス会~♪♪」が開催されました。

今回担当となったスタッフが頼りなく準備もままならない状況で当日を迎えました。(><)

 

当日は朝からバタバタ状態!!

メンバー、スタッフが総出となって準備を開始0(><)O

あれが足りない、これが足りない、と不安の声が飛び交う中、何とか開催にこぎつけました・・。

 IMG_9431.jpg

サンタクロース、トナカイ、プレゼントもスタンバイOK!!

クラッカーの合図とともに「メリークリスマス!!!」 

盛大な雰囲気の中、クリスマス会が始まりました☆

 

グループ対抗の連想クイズ大会。「職員の〇〇さんと言えば?」とのお題が出されると、会場中が大盛り上がり\(^^)/

メンバーのスタッフに対するイメージが、的確なものから特徴的なものまで様々と出され、爆笑を生んでいました(笑)

最下位のグループに属していたスタッフが罰ゲーム!!木に止まって鳴いているセミのモノマネを披露(@@)

会を締めくくるのは、毎年恒例のビンゴゲーム大会!!

数字が発表される度に、どよめきが起こっていました(^^)IMG_9427.jpg

 

大盛り上がりの中、閉会時間を迎えメンバー代表による閉会の挨拶。

クリスマス会が無事に終わったことのお礼と来年の幸せを願っての挨拶となりました。

 

皆様の元にも、素敵なクリスマスが訪れますように☆(^^)/

                             

 

 

ひまわりサンタ

☆万成病院 クリスマス会☆

寒さが厳しい季節になってきました。そんな12月といえば、やはり・・・

   ☆★☆クリスマス☆★☆

 

・・・ということで、当院でも 12月18日(土)にクリスマス会を開催しました~♪

 

午前中は「喫茶」、午後からは「演芸会」というプログラムです。

 

喫茶では、当院のキレイなお姉さまたちがクリスマスの衣装を身に着けウェイトレスをしてくださいました♪

くり2.jpg

みなさん、笑顔が素敵です★

 

メニューは、パウンドケーキ・サンドウィッチ・ぜんざい(すべて手作り♪)の3つの中から選べました。

 

↓ これはパウンドケーキですね。紅茶の香りがほんのり感じられ、おいしかったですよ。

くり4.jpg

そして・・・

喫茶の最中には生の「サックス」演奏まで聴かれました~♪♪♪

心地よいクリスマスソングに耳を傾けながら、落ち着いたひと時を過ごすことができましたね・・・

お客さんからは大きな拍手がみられ、「きれいな音色ね」とたいへん喜ばれていた様子です。

くり3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ午後の演芸会です。

内容は、①ノートルダム清心女子大学ハンドベル部による、ハンドベル演奏

     ②学童たけのこクラブによる、踊り・縄跳び・お手玉・まりつきなど

     ③患者様による、バンド演奏                      です。

 

くり5.jpgくり6.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てのとおりの大盛況~♪♪♪

まずは練習を重ねてきたバンド演奏です。ヴォーカル・ギター・ベースにドラムと本格的で迫力のある演奏でした。

メンバーの息もぴったりで素敵でしたね♪

 

そして、ハンドベルのきれいな音に、つい聞き入ってしまったり・・・

力いっぱい踊る子供たちに元気をもらったりと、盛りだくさんの内容でした。

 

大きな拍手に包まれながら、クリスマスという大イベントを無事開催することができました。

参加者の方からは、「すごくよかった。元気がもらえたよ」という言葉もいただけました。

 

このような素敵なクリスマス会が行えたことも、多くの方々の協力があってのことです。

これからも、スタッフ一同力を合わせて取り組んでいきたいと思います★☆★

 

協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

事業部委員会 

看護部教育委員会看護補助者研修会                     平成22年12月16日(木) 17:10~18:10

テーマ 「ケアを担う人の心構え」                   講師 看護部教育課 笠井定子・坪田和美  

  "温かい医療サービス、やさしさと思いやりが調和するケア" をめざして。     参加者 35名(他施設より3名参加)  

 

ケアする人の人間観について20101220001.JPG

 ・人間の価値(かけがえのない命)

 ・可能性を持っている(誰もがその力を持っている)

 ・主体的に生きている(自分のことは自分でしたい)

そういう1人の人と向き合う ケアを担う人の心構えとして

 ・心を寄せて聞くこと(理解、共感)

 ・関係をつくること(信頼関係)

 ・観察すること(状態・状況の把握)

 

"自分がして欲しくないことは自分も人にしてはならない"

 自分ならばしてほしいと思うことを心にとめて接していく

 そして安全、安心を届けることがやさしさと思いやりのケアではないでしょうか。

 

20101220002.JPG


講義のときはシーンとしていましたが、

演習をして一気に会場は盛り上がりました。

 

観察:2人組みになって3分間 お互いを観察し、

   観察した相手の良いところをメッセージにして相手に伝えました。

 


 

 


高齢者の体験: もたついて装具をつけている場面に思わず駆け寄って手伝ってくれるメンバーもいました。


やっと会場を介助者と共に一周できました。

20101220003.JPG

 

体験した人は「視野が狭くて・・・・、話しかけられてもよく聞こえませんし・・・・

         それに身体が重たくて 歩くのがしんどかった・・・」 と。

 

感想より

・ケアを行う際には相手の方をよく知り、その方にあったケアが必要であり、相手の気持ちを考え、自分がして欲しいと思うケアを

 今後もおこなっていきたいと気持ち新たに考えさせられました。

・話も良かったし、演習の観察はどうなるかなと思っていましたが、何とか楽しく書けました。こういうのもいいナーと思いました。

・もっと時間をかけて勉強したいです

 

あっという間の1時間でした。

他病院からこられたかたからは「早速今日の研修の学びを実行していきたい」との感想がありました。

温かいハートで頑張ってくださっている看護補助者の方たちが、患者様、ご家族様の身近にいて支えてくださっています。

 

 

ひだまりのモモ

年末年始の外来診療案内

年末年始の診療は以下のとおりとなっております。

 

精神科

12月31日(金)まで通常通り診療を行ないます。

1月1日(土)~1月3日(月)休診とさせていただきます

1月4日(火)~通常通り診療を行ないます。

 

歯 科

12月30日(木)まで通常通り診療を行ないます。

12月31日(金)~1月3日(月)休診とさせていただきます

1月4日(火)~通常通り診療を行ないます。

 

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

 

たくぞう

リフレッシュ!!!

季節は少しさかのぼりますが、先月の終わり、京都へ紅葉を観に行ってきました☆

11月の下旬ということで、もう紅葉の時期は過ぎてしまっているか・・・と少し心配して

いましたが、なんと!なんと!とても美しい景色を楽しむことが出来ました♪

 

~ まず最初は、清水寺へ ~

小学校の修学旅行以来です。

沢山の人でごった返す参道を進み、いざ清水の舞台へ・・・。

舞台から眼下を見下ろすと、そこには真っ赤に色付いた葉が一面に広がっていました!!

すばらし景色に囲まれ、ただただ感動!!の一言。

子供の頃に観たものを大人になってもう一度観るのも、また新鮮でいいなぁと思いました。

 CIMG0128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 続いて、南禅寺へ ~

初めて行きましたが、とにかく広いっ!

石川五右衛門が「絶景かな!」と称した眺めだけあって、廻り縁から見渡せる景色は、

とてもすばらしいものでした♪  庭園もあり、静かでゆったりと流れる空間で頂いたお抹茶

は格別で、心安らぐひとときでした♪♪

 

CIMG0138.jpgCIMG0132.jpg

 

 

限られた時間で、あまりゆっくり過ごすことは出来なかったけれど、すばらしい紅葉に

心も体も癒された楽しい旅でした♪♪♪

今年はもう遅いですが、みなさんも是非、美しい風景を味わいに行ってみて下さい!!

きっと、リフレッシュ出来ますよ~~☆☆

 

 

ごん。

リハホーム☆クリスマス会☆のお知らせ

リハホームの12月の行事といたしまして

12月19日(日)10:00~

万成病院6階会議室にてクリスマス会を行います!!

 

今年は、

10:00~11:30  クリスマス会

11:30~12:30  家族会

12:30~      食事会

を予定しています。

 

クリスマス会では職員の出し物はもちろん、ボランティアの方にもお越しいただく予定です★

↓↓これは去年のクリスマス会の様子です。

IMG_8238.jpgIMG_8231.jpg

IMG_8251.jpg

↓サンタクロースも登場しますよっ!!

IMG_8254.jpg

 最後に家族会の様子です。

IMG_8262.jpg

 

今年も皆さんに楽しんでいただける会になるよう、準備や練習に励んでいます★

ご家族の皆さんもぜひ、ご参加下さい♪♪

 

TaMa

冬至には南瓜!!

12月22日は冬至だよ。

 

冬至には、小豆と南瓜を煮た「いとこ煮」を食べるといいよ。

何故かというと、野菜の不足する冬に向けて体力をつける

という意味があるそうだよ。

小豆と南瓜、一見変な組み合わせだけど食べてみると以外に

合うよ。

みんなも、食べてみてね。

 

P1000373.jpg 

 

いとこ煮とは、

「硬いものからおいおい(甥)入れて、めいめい(姪)炊き込んでいく」

事から、「いとこ煮」と名づけられた料理だそうだよ。

だから、小豆と南瓜以外の場合もあるよ。

 

かける

クリスマス会に向けて!

12月になり、やっと師走らしい寒さがやってきました。

そして・・・・12月と言えば・・・・クリスマス☆

リハホームにおいても12月19日に『クリスマス会』を予定しています。

クリスマス会では、毎年、私たち作業療法士も様々な出し物を行っています。

ちなみに、去年は『ハンドベル』をしました。(当日、少し間違いましたが・・・・・)

 

そして、今年は・・・・・というと

まだ内緒です☆

 

でも皆さんに楽しんでいただけるよう12月初旬から少しずつ準備をしています。

そして、今は当日の衣装や小物をせっせと作成している最中です。

 

我ながら、なかなか良いものが出来たので、今日はちょっと皆様にお見せしますね。

IMG_1673.jpgIMG_1678.jpgIMG_1675.jpg

いかがでしょうか!?

きっと何の出し物かちっとも分からないと思います・・・・・が

それは、クリスマス会当日のお楽しみです!

 

では、当日入所されている皆さんに楽しんでいただけるよう

引き続き、練習に励みたいと思います。

皆さん!お楽しみに~!!!!!!

 

Tan

クリスマス会のお知らせ☆☆

 12月に入って町はすっかりクリスマスですね♪ 

万成病院もクリスマスムードがいっぱいですよ☆☆

 

IMG_9318.jpg IMG_9319.jpg

 万成病院では毎年クリスマス会が開かれます!!!

 

院外A3 [更新済み]-2_R.jpg 

  スタッフによる喫茶や生演奏があります☆

毎年サンタも現れて楽しいクリスマス会になります♪

 

 

すぅ♪

マニックス通信 ~納会~

万成病院 野球部 マニックスは毎年 この時期に

恒例の 「 納 会 」 をやっています。

 P1010003.jpgP1010002.jpg

今年1年の成績を反省したり、来年の抱負を語ったりと

野球談議 に 花が咲きます。

(昔は朝方の3時~4時頃まで延々と話し続けたり!

 バットを振りフォームを研究したりしてましたが・・・最近は・・・?)

今年は野球・ソフトボールともにふがいない成績となり、明るい話題が減少(>.<)

 

 〝 来年度の飛躍 〟を誓い

年明け1月中旬から自主トレを開始します!!

 

ぜひ皆様からもあたたかい激励をお願いいたします!!!

 P1010001.jpg

 

因みにこの後、こちらも恒例の ♪ 鍋パーティーをしました ♪

今年は 「もつ鍋」 と 「塩ちゃんこ鍋」 用意し、みんなで美味しくいただきました

(鍋の写真は食べることに集中しすぎて!! 撮ることをすっかり忘れてました~ "残念")

 

じゅんぱく小僧

 

15年前のスタイルに戻りたい!

~ダイエットもひらめき・工夫・そして楽しみをもって~

 

近頃、久々にお会いするご家族、町内の方々、友人などから「貫禄が出ましたね。大きくなりましたか?走れる?大丈夫?・・・」
など言われる事が多いんです。

 

 

やはり子供にも言われますよ。

「痩せたら参観日に来てもいいよ」
「お父さん、夕べ〇〇食べたじゃろ。ゴミバコに袋があったよ」(小学1年生)

 

 

昔は海猿のような体だったのに・・・さんの絵文字

 

 

過去ダイエットを試み、成功したこともありました。
でもつらかった。そして戻ったさんの絵文字

 

 

今では、もう無理ではさんの絵文字 という重量に変身さんの絵文字 
あきらめムードが漂うさんの絵文字

 

 

そんな秋、一通の郵便が届いた。


続きが、とーっても気になる方は、続きを読むを押してください^^


作品展示会・ホーム喫茶

11月の岡山リハビリテーションホームの行事といたしまして

11月28日(日) 10:00~14:30にかけて

☆作品展示会・ホーム喫茶☆を開催しました!!

 

作品展示会では、この日にむけて、皆さんと一緒に作品を作ってきました。

塗り絵・書道・ちぎり絵・年間のカレンダーなどなど・・・ 

たくさんの作品が集まりました!

 

こちらが作品の一部です!

画像 010.jpg   画像 009.jpg                       

  <ちぎり絵 協力して作って下さいました♪>      <皆さんの手形で作ったクリスマスツリー♪>

画像 029.jpg

  <1年間のカレンダーが並んでいま~す!>     どの作品も一生懸命に作ってくださいました♪♪♪

   

 

また、ホーム喫茶では洋風の喫茶店の雰囲気を出す為、スタッフは

コックさんの帽子エプロン姿で行いました!!

 

次回の開催にむけて、これからも作品作りを皆さんと一緒にがんばっていきます。

 

GOTO

認知症ケアについて研修がありました!

テーマ「認知症ケア」     12月1日(水)17:10~

           講師 熊田看護師(認知症ケア専門士)   

                      参加者 51名(内他施設より 6名)

 

 今回は認知症ケアの基本について研修会がありました。

 高齢者をケアするために何が大切か、何が必要か。

 まずは病気に対する知識、

 

認知症.jpg     脳.jpg                                                                     

次に  痴呆を生きる1人の心に寄り添うようなケア

                       尊厳を守るために

                      自尊心を傷つけない

                            「ありがとう」の言葉をかける

 

 認知症ケアの心構え

   ・健康第一

   ・ゆとり優先

   ・100%を求めない

IMG_0276.jpg

 

IMG_0274.jpg

感想より

・今まで関わったことで、今日は恥ずかしい思いがしました。改めて認知症の患者様のかかわり方について考えさせられました。

 これからは今日習ったことを参考に一歩でも近づきたいと思いました。

・改めて認知症の患者様のケアを質の良いものを提供していきたいと思いました。

・認知症ケアの原点に立ち帰り、患者様への接し方、考え方を改めて反省させられ、今後に生かしたいと思います。

・今後も認知症についての研修があればよいと思います。

 

 

☆患者様の行動がわからないときはなぜか、何か理由があるか聴いてみましょう。

 それでもわからないときはみんなで考えてみましょう

 患者様に意識を向けることで今まで見えてこなかったことがきっと見えてきます。

 

 

さくら

IMG_9234.jpg以前のスタッフブログでもお知らせしました、

第81回ひまわりサロン~お薬のなんでも講習会&茶話会~を開催しました(^ー^)

 

地域から11名の方が参加していただきました。ありがとうございました。

講師はわれらの万成病院の森本宏薬局長です。

 

講習会は万成病院に取り扱っているお薬を提示していただき、お薬の種類、飲み方、注意事項等について、

岡山市薬剤師会作成の「知っておきたい薬のコト」というパンフレットを資料に使って、幅広く講義をしていただきました。

参加者の中には、資料にメモを取られる姿が多く見られました。

 

質疑応答では、地域の方やひまわり寮入居者が服薬されている薬についての質問がたくさん上がりました。

その質問1つ1つに対して、丁寧にお答え下さった森本薬局長には感動しました\(^@^)/

 

茶話会では地域の方との交流ができ、和やかな雰囲気の中、終了しました。

 

来年もこのような講習会の開催を行なっていこうと思います。

参加して下さった地域の方、講師を務めて下さった森本薬局長ありがとうございましたm(- -)m

 

 

クロ助の一番弟子

バレー部!冬季練習!!

毎年バレー部はドリームカップが終わると春まで冬眠・・・に入ります。

が、・・・ 

CIMG2296_R.jpg

 

今年は世界バレーに影響され今も練習してます。

 

寒い中、来年の試合に向けて今から体を動かしています。

 

今後の課題は部員増員と、動ける体にすることです。

 

昨日の練習は、万成地域の婦人バレー『マンボウズ』と合同練習でした。

 

「マンボウズの元気に負けないように頑張るぞ!!」

 

と、意気込んではみたものの・・・

 

『マンボウズ』、元気です!!動きが違いました・・・。

 

CIMG2301_R.jpgCIMG2310_R.jpg

 

やっぱり、9人揃って練習出来るって大切だと、改めて実感しました。

 

バレーに興味のある方は毎週水曜日にエム・ホールにて練習してますので、

シューズ持参の上遊びにきてみてください。

 

小岩井

☆バドミントンサークル初試合☆

11月29日(月)万成病院、エム・ホールにて慈圭病院さんをお招きしてバドミントンの試合を行いました。

 

万成チームはこれが初試合。頑張れ(^^)/

 

まずは練習から。

DSCF0329.jpgDSCF0319.jpg

 

バシバシバシ!慈圭病院さんのスマッシュは音が違います。

まるでプロ選手です。

 

一方・・・

万成チームはというと、スカ、スカ、三振。

どうやら動きが硬いようです。今日は調子が悪いみたいですね。

 

練習を終え、さあ試合開始!

DSCF0305.jpgDSCF0309.jpg

慈圭病院さん、強すぎます。万成病院はまったく相手にしてもらえませんでした。

子供扱いです。

 

DSCF0334.jpgDSCF0332.jpg

最後は混合で試合を行いました。

やっと万成チームから笑顔が(笑)

 

 

慈圭病院の皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。

次回は猛練習してリベンジしたいと思います。

万成チームは今日から練習開始~!!

 

ポニー

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。