2011年1月アーカイブ

心のスイッチ

寒い毎日が続いています。

 

今、受験シーズン真っ只中です。

今年も当院から数名の方が、看護学校への受験にチャレンジされています。

また、看護師国家試験へ向けて全力疾走されている方もおられます。

 

皆さん、それぞれご縁があって当院へ就職され、

何かのきっかけで「看護師になりたい」という"心のスイッチ"が入ったのでしょう。

 

          人間の目は ふしぎな目

         見ようというこころがなかったら

         見ていても 見えない

 

         人間の耳は ふしぎな耳

         聞こうという心がなかったら   

         聞いていても 聞こえない

 

         頭もそうだ

         はじめから よい頭 わるい頭の区別が

         あるのではないようだ

 

         「よしやるぞー!」と心のスイッチがはいると

         頭もすばらしい はたらきを はじめる

 

         心のスイッチが 人間を 

         つまらなくもし すばらしくもしていく

 

         電灯のスイッチが

         家の中を明るくもし 暗くもするように

                                    東井義雄氏~「心のスイッチ」~より

 

人はいくつになっても変化成長します。

 

受験される方々の表情からからは、底知れぬパワーがあふれています。

皆さんの合格を祈願し、

私自身も、心がマンネリになってしまわないよう、

いつも謙虚で変化成長していくための"心のスイッチ"を持ち続けたい・・・

 

絵馬.jpgお守り_R.jpg

 

大吉

グアムへ行ってきました!!

先日、友人とグアム行ってきました(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)v

 

DSCF4046.jpgDSCF4042.jpg

 

飛行機で、ブィーンと4時間!!

おいしい機内食を食べていたら、

あっという間に着きましたぁ♪

近くなりましたねぇ~^^

 

DSCF4150.jpg 

 

 

Guam~~~(*'∪'*)☆

 

 

この空の色!!!海の色!!!

寒空の岡山を飛び出してきた甲斐がありました♪♪

 

DSCF4070.jpg

 

 

 

 

カクテルも美味しいし...
。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

 

←ガイドブックには絶対載っている、シーグリルレストランのオリジナルカクテルです☆

 

DSCF4191.jpg

 

 

 

ショッピングは楽しいし...+。:.゚(人〃∇〃)*+

 

地元のスーパーマーケット、Kマートにて...

日用品を大量に購入してしまいましたヽ゛(Д`●) 買いすぎ...

 

 

IMG_0010.jpg

IMG_0017.jpg

アイスもカラフル

 

ハーゲンダッツ

の直営店が、

たくさんありました☆

 

 



IMG_0031.jpg


こんな大きなリムジンがたくさん走っていたり...!!

 

←いつかはハマーのリムジンに乗りたいです(人´∀`●).☆.。.:*・°

  真っ赤で、かっこいい☆

 

DSCF4202.jpg

 

 

 

ホテルのテラスから眺める夕日は格別でした!! 

 

南国の大自然に触れ、

ホスピタリティ溢れる人々や街に癒され...

 

 

帰国し、職場に戻った今、

グアムでもらったパワーを、患者様やご家族様、同僚たちにもおすそ分けできるよう

精進してまいりますっ☆ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!

 

 

ちび☆

マニックス通信 ~自主トレ開始~

万成病院 野球部 マニックス 

2011年のシーズンがスタートです!

 

毎年恒例の体育館での

自主トレです!!(今年は1ヶ月早い始動)

 

今年はなんと

バレー部との合同自主トレでスタートしました!!!

 

まずはアップ代わりに 鬼ごっこ で身体を温めて ♪♪

大人になって あまり鬼ごっこをする人はいないと思いますが!?

これが結構 楽しいけど、きつい・・・。

すぐに汗が出てきて みんな上着を脱ぎだします(笑)

CIMG3036_R.jpgCIMG3045_R.jpg

アップには十分ですよ""

 

      ↓         ↓

CIMG3026_R.jpg CIMG3053_R.jpg

 

毎年この時期はどこの野球場も借りられないため 硬式のテニスボールを使って

ノックやティーバッティングをしています!!

テニスボールでのノックも若干の感覚の違いはありますが! 

ボールのスピードに慣れたり ♪ 捕球姿勢を確認できたり!!と大変有効です!!!

       ↓         ↓

 

3月・4月の野球場解禁の頃にはしっかり身体ができあがり 

即、実践練習や試合に入っていけます。(の はずですよ・・・。)

 

今後は楽しく下肢筋力を重点的に鍛えるメニューを考え 

取り入れていこうと思っています。

 

自主トレの最後はみんなでドッジボールをして終わります。

(女性に対してはハンデとして 左手で投げてます)

        ↓        ↓     

 

今年も楽しく野球やバレーボールを頑張りたいと思いま~す ♪ ♪ ♪

 

あいりょう

CA8S280L.jpg 先日22日(土曜日)、岡山市立岡輝公民館において

精神障害者のクラブ講座体験とワークショップ「私流 公民館活用の

「すすめ~きて・みて・しゃべって・楽しんで~」が開催されました。

 

 これは、岡山市の6つの公民館職員でつくるプロジェクト

チーム「障害を学び共生を学プロジェクトチーム」の主催

により、初めて開催された取り組みです。私はコーディネーター

として皆さんと共に準備に携わって参りました。

 

 昨年、プロジェクトチームの皆さんが、当施設ひまわり寮へ

地域交流の取り組みをと視察見学にお越し下さいました。

以来、昨秋のぜんせいれん全国大会@岡山大学の基調講演

フィナーレの合唱ステージにも参加して下さったり等交流を積み

重ねて来ました。

 当日は、ひまわり寮と支援センターゆうのCAME27S2.jpg当事者やスタッフ、

が、講師や講座生の指導の下、「気功」「パソコン教室」「料理」

「バルーンアート」の4つの教室に分かれて、和気あいあいとスイ

ートポテト作りや風船CA73J9G6.jpgアートへ挑戦しました。

 

午後からは、4つのグループに分かれて「公民館をもっと活用する

為に」というテーマの下、ディスカッションを開催。

「障害者や高齢者の暮らしを支えあえる場にして欲しい」

「公共交通機関の巡回バスを出して欲しい」

「ボランテイァ等の活躍できる場にして欲しい」エトセトラと

活発な意見交換が行なわれました。

 CAX5VJPQ.jpg

 私も料理講座に参加。先生や講座生、公民館職員の皆さんと

おしゃべりながら、生活の知恵を学べる料理教室はとっても

楽しいひとときでした。

改めて、公民館は年代を超えて、

地域の方々とふれあい、学び合い、

生活を豊かにプロデュースする場、自分達の街づくりを考える場、

地域を活性化する場であることを感じました。

参加者一同が

「公民館をもっともっと活用しよう!!!」

「公民館の素晴らしさをもっともっと伝えよう!!!」

と公民館の存在意義を考えさせられた一日でした。

 

 

 

可憐なひまわり娘

 

追伸:当日の模様は山陽新聞朝刊1月23日の地方版に

   カラー写真で掲載されています。ぜひ!ご覧下さいCASSYMEA.jpg

 

 

 

大活躍!!

さて、この機械は何を作るものでしょう???

      ↓

CIMG0156.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても、分かる人はほとんどいないと思います。分かるといったら、薬局で働いている人・

いた人ぐらいでしょうか・・・(苦笑)。

これは、散薬(粉薬)を分包する機械です。

以前まで使用していたものが、もう古くなり、度々、故障を繰り返すようになった為、病院に

新しいものを購入して頂き、昨年10月中頃から使用しています。

一度に、最大 90包 も作れるんですよ!!

 

あと、分包機と一緒に購入してもらったのが、

こちら  ↓ ↓    

CIMG0161.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは監査システムといって、医療事故や調剤過誤を防ぐため、散薬の調剤の際に

その記録を残しておくためのシステムです。

今までは毎回手書きだったのですが、今はその手間が省け、時間短縮・スピードUP

つながり非常に助かっています☆  

特に、たくさん調剤しないといけない時は、大助かりです!!

 

以上、この新しい2台で、患者様にお渡しする散薬を日々作っています。

毎日、いっぱいいっぱい動いてくれて感謝・感謝です♪♪  この2台がしっかり動いて

くれているおかげですね☆☆

機械なので故障してしまうこともあるでしょう・・・。でも、これからも大切・丁寧に

扱って、長くなが~~く活躍し続けて欲しいものです♪♪

 

 

ごん。

5F0EBC86F2559A868DA6420D832A2D60[1].jpg 毎月、開催している社会復帰施設ひまわり寮主催地域交流イベント『ひまわりサロン』!!

今年で8周年を迎えます。

皆様のご支援・ご協力の賜物と心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 83回を迎える今月は、毎年1月恒例イベントの「新春お餅つき大会」です。

例年は、搗き立てホヤホヤのお餅を町内のお世話になっている皆様方へ

新年のご挨拶と共にお持ちすることが施設恒例行事でした。

最近は、お餅もスーパーで手軽に購入できるだけに、家庭や職場でお餅つきをすることも

めっきり少なくなりましたね。

しかし、やっぱりお餅は臼(うす)と杵(きね)のつき立てが最高においしい!!!!!

ということで・・・

今年は、野外??お餅つき大会!1月29日(土曜日)施設ひまわり寮前で開催します。


「臼(うす)と杵(きね)を知りませんか?」と尋ね歩いていましたら、

谷万成町内会の方が、ご自宅で所有されている石臼(いしうす)と杵(きね)をひまわり寮へ

快くお貸し下さることとなりました。やった~万歳!!!

 

mochi2[1].jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、お餅を杵でついた体験があるスタッフもメンバーもごくごくわずか・・・・。

果たして、無事につき上がるか?否か?内心ドキドキしております。

ひまわり寮のお餅つき大会の行方を見守って下さる?いえお手伝いして下さる方!

ぜひ、1月29日AM10時以降・・・・・ひまわり寮前へご集合くださいませ★

 

 

ひまわり娘

病院歯科で働く 歯科衛生士たち

平成23年1月17日(月)岡山市内 慈圭病院 歯科衛生士 赤澤貴子さんが当院へ見学に来られました。

 

信頼される歯科衛生士はどうあるべきか・・

「歯科医業の一翼を担うのは歯科衛生士」ある歯科雑誌に載っていました。

昨今、入院患者の口腔ケアの重要性が謳われています。

病院の組織、機能によりそれぞれの歯科衛生士の役割は違いますが、

専門的な知識と経験を活かし、精神障害を有する方たちへの口腔ケアのエキスパートとしてお互い

協力していくことを約束しました。

求められる時代の一歩先をいく歯科衛生士 になりたいと思います。

CIMG1534.jpg

赤澤さんを囲んで

 

sanasa

生姜を食べよう・・・

毎日口をついて出て来るのは、「寒いね~」。

まだまだ寒い日が続くと思うと冬眠したくなる。

そこで、少しでも体を温めるために『生姜』を食べよう!

 

生姜のもつ効果や効能としてよく知られているのは、血液の循環をスムーズに

行えるように働きかけ、体を温めてくれるというもの。

生姜の胃や腸に対する刺激で消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能

の活性化などから不要なものを取り除く解毒の効果があるとして、生姜の絞り汁

やすりおろしたものが使われることもあります。

体内の様々な機能がスムーズにバランスよく働くようにすることから、下痢や便秘

の解消にも効果があるといわれています。

 

 

新陳代謝を活発にしてくれるからダイエットにも効果があるかもね♪

 

風邪っぽいときに、簡単生姜湯をどうぞ☆

生の生姜をすりおろし、蜂蜜やレモンと一緒にお湯でわって飲むと、身体を温めてく

れるし、発汗作用で熱を下げる効果があるといわれているよ。

 

もうひとつ、簡単生姜料理~ぶりの生姜焼き~

 

P1000561.jpg

 

ぶりのを適当な大きさに切り、小麦粉をまぶして焼く。

酒・しょうゆ・みりん(1:1:1の割合)を合わせ、おろし生姜を入れておく。

甘いほうがお好みなら、砂糖を少し加えて。

 

ぶりに両面焼き目がついたら、合わせた調味料を加え調味料が半分

位になったらできあがり♪♪

 

とっても簡単でおいしいよ~!

 

 

かける

 

万成病院周辺の歴史 その1

 万成病院から北の方向の津高、津島笹ヶ瀬方面を望むと標高135mの烏山(からすやま)が見えます。

私は通勤時いつもこの山のふもとを通って来るのですが、この烏山の周辺でその昔大変な戦があったのは

ご存知ですか?

 

烏山.jpg

病院から北方向に見える烏山(右手前) ↑   

 

 その戦は福隆寺縄手の戦い(ふくりゅうじなわてのたたかいといって平安時代末期の寿永2年(1183年)10月

備前国福隆寺縄手(現岡山市北部)で起こった木曾義仲軍と平氏方の武将妹尾兼康の戦い。治承・寿永の乱の戦いの一つで

『平安物語』巻八「瀬尾最期」に平家忠臣の最期として描かれています。

 

 妹尾兼康は平氏の家人であり、平清盛の手足となって働いた武将であるといわれています。

兼康は平氏に従って出兵し1183年4月、有名な倶利伽羅峠の戦いで大敗し兼康は木曾義仲軍に捕われますが、

義仲は兼康の武勇を惜しんで助命し武将倉光成澄の弟成氏に預けられました。兼康は義仲に従いながらも

反撃の機会を伺っていました。

 

 同年10月都落ちした平家を追って西国へ向かった義仲軍に加わりましたが、水島の戦いで義仲軍が敗れた後、

兼康は自領に案内すると成氏ら手勢30騎を誘い出して宿で酒を振舞い寝込んだところを殺害。そこで出迎えた

嫡子妹尾宗康や備前、備中、備後三国で残っていた平家方の平氏二千人を集め、 

福隆寺縄手の笹の迫 (笹ヶ瀬川の流域 烏山のふもとの津島笹ヶ瀬付近)

に要塞を構え木曾軍に反旗を翻しました。

 

 裏切りを知った義仲軍は激怒して攻めかかり、兼康は激しく抵抗しましたが寄せ集めの勢であったため

城郭は攻め落とされました。 一旦は敗走しましたが、残された子の宗康のために引き返し今井兼平の軍勢に

突入して討ち死にしました。

 

 時は流れて・・・ 現在は何事もなかった様な風景ですが、800年以上も前にはこんな歴史があったんです。

 

病院の敷地から見える烏山付近の風景をみて遠い昔に起こった出来事に思いを巡らせてみてはどうでしょうか?

 

 

massu

リハホーム歌の会♪

今日は、リハホームで行っている作業療法活動の1つ

『歌の会』について書いてみたいと思います。

 

リハホームの歌の会は、毎週木曜日に各階で行っています。(6階9:30~・5階10:30~7階13:45~)

毎回テーマを決めて行っているんですが・・・・・・・

今日は1月13日の実際の歌の会の内容を少し皆さんにお見せしたいと思います!!

 

まずは、いつもの

  ①日付けの確認

  ②季節のお話・・・・・今回でいうと、「鏡開き」や「とんど焼き」「大相撲初場所」などなど・・

  ③発声練習・・・・・「あいうえお」を長ーくのばしたりします

  ④季節の歌・・・・・今回は「青い目の人形」

             昭和2年1月17日にアメリカから日本に日米親善のため青い目の人形が1万2千体ほど送られ、

             日本はお返しに市松人形をお返ししたというお話があるんですが・・・・・・

             後の太平洋戦争の際に、青い目の人形は9割以上焼却されてしまったそうです・・・

  ⑤今回のテーマの歌

   *ちなみに今回のテーマは『明治時代の歌』です*

    IMG_9599.jpg皆さん、何曲ご存知ですか?

    1)蛍の光(明治14年):もともと4番まであったそうですが、時代の流れと共に今は2番までしか歌われなくなったそうです。

    2)四季の歌(明治30年):私も小学校で習いました。長く歌い継がれている歌ですね。

    3)青葉茂れる桜井の(明治32年):さて皆さん!そろそろ知らない歌になってきましたか?(笑)

    4)箱根八里(明治34年):実際はものすごーく1番が長いので皆さん一度聞いてみてくださいね。   

    5)美しき天然(明治38年):当時は珍しい3拍子の曲。ちんどん屋さんの曲だったみたいですよ。

    6)水師営の会見(明治43年):この曲が分かれば、あなたも本格派!!

 

 ⑥今月の歌・・・毎月、月の歌を1曲決めて、1ヶ月通して歌っています。

   *今月は『金色夜叉』です!!・・・・・・金色夜叉の有名な台詞「来年の今月今夜のこの月を僕の涙で必ず曇らせてみせるから」

                          の今月今夜が1月17日だそうです。だから今月はこの曲なんです!

 ⑦最後に・・・深呼吸~☆   

 

IMG_9605.jpg                               皆さん、お疲れ様でした♪♪  

 

  今後も入所者の皆さんに楽しんでいただけるように、色んな歌やお話を仕入れていきたいと思います。乞うご期待!!(?)

   

 

Pa 

冬の通勤にご注意

今朝、私の住んでいるところの気温は、-4℃

 

年末に買ったMIZUNOブレスサーモのダウンを着ているので、そう寒くも感じないニコニコチョキ

しかし車のフロントガラス、ボンネットは、ガチガチに凍っている。雪

 2011011407210000.jpg
           ↑ ガ チ ガ チ ↑


こんなとき車の運転は危険

 

道路の凍結や積雪でスリップすることが怖い。

 

私は、二十年程前、スキースノーボードへ行く途中、新見で前の車がブレーキを踏んだので、私もついブレーキをふんでしまい

ハンドルを取られ、対向車と衝突という苦い思い出があります。(相手の方が怖い人でしたあせる

先日も通勤中、路面の凍結に気がつかず、スリップ、ハンドルを取られましたが、ABSのおかげでセーフ。

 

そこでネットより冬の自動車の運転の注意事項を掲げて見ます。

 

冬の安全運転に欠かせないのが、突然の降雪や道路の凍結に対処すること。

雪道や凍結路で注意したいのがスリップ事故。雪道や凍結路は非常に滑りやすく、大変危険。

特に早朝の路面凍結は思わぬ事故につながります。

 

 

 

冬道の安全運転のポイントはチョキ


・冬の車両装備品の確保

・スリップ事故を防ぐには、スピードを落とすこと。
 スリップ事故の最大の原因は、スピードの出しすぎです。
 特に凍結路などは、スピードを落とし最大限の注意を払ったほうがよいでしょう。

・急の付く運転、急ハンドル、急ブレーキをしないこと。

・車間距離は通常の倍くらい確保してもよいと思います。2011011407210001.jpg

・凍結場所の把握。
 凍結しやすい場所は、まず橋の上。ここは非常に凍結しやすいです。放射冷却現象で早朝などは、
 よく凍結しています。

 普通に走行していても滑るときもあるので、よく冷え込んだ早朝は慎重な運転が必要です。

 

また他には、坂道、濡れた路面の先の日陰部分、踏切、トンネル内や出入り口付近などは凍結しやすいので注意が必要でしょう。

 

このようにあらかじめ凍結しやすい場所を把握しておくことで、注意を促し、不測の事態が起きても対処できるようにしておくことです。

また凍結している場所は、意外と光って見えたりしますので、早めに凍結部分を発見するように走行するのもよいでしょう。

                                                                                                                                              ↑スタッドレス履いてます

しかし病院に着いても油断禁物。

 

私は、五年程前、駐車場へ着き、車から降りて歩いていると凍ってることに気がつかず尻もち。

全治三ヶ月の大殿筋挫傷(自己診断)

痛かったぁ~ガーン

 

 

冬の通勤は、院内へ入るまで、家の玄関へ入るまで油断禁物です。

 

土曜日、日曜日はもっともっと冷えますよ。  雪かも?雪

   


ミッシー79アップ80

はやく大きくなってね☆

年末年始と大変冷え込みましたね!寒さはまだまだ続きますね。

私は寒いのが苦手・・・毎朝気合を入れないと外に出れません ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛  

 

職場に到着し、そんな私を癒してくれるのはエントランスの熱帯魚です。

今回はアクアリウムの様子を久しぶりにお伝えします。

CIMG1559.jpg 向かって右側の水槽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までと同じ白い砂にブルーのライトです。熱帯魚がカラフルできれいです。

こちらも癒されますが、今私が毎日気にしているのは左側の水槽なんです。

 

 

CIMG1560.jpg小さな魚のこちらです!!!

写真では伝わりませんが二ヶ月ほど前に産まれた稚魚が少し大きくなって可愛いんです。

産まれて一ヶ月くらいは大人の魚に食べられたり・・・(´Д`|||)

毎日ドキドキハラハラしながら見守ってきたので可愛くて癒されまくりです。

今では危険を乗り越え元気に泳いでますよ♪

そしてもう一つ毎日観察しているのがこの水槽に入ってるエビです。

エビをみているとなんだか可愛くて面白いんですよ。

なかなか気がつきにくい色ですが実はたくさんいるんです!!それをみつけるのも楽しかったりします♪

 

皆様もエントランスに来られた際にはぜひアクアリウムを楽しんでいってください。

 

 

すぅ♪

春をさがしに ♪♪

をさがしに♪♪

 

大寒波の到来です。ほんとに  寒いっ!!"  です。

旧暦では1月から春が始まります。

ウォーキングをしながら 春をさがしてみました。

土手には水仙

IMG_0351.jpg  

 すいせん

  幸せという

  花があるとすれば

  その花の

  蕾のようなものだろうか

  辛いという字がある

  もう少しで幸せに

  なれそうな字である      星野富弘・花の画集より

 

IMG_0353.jpg 

IMG_0357.jpg 菜の花

 生垣の向こうには蝋梅

 そのとき晴れた空から 風花が舞ってきました。

 1月11日は鏡開きでした。

 が待ち遠しいことです。

 

院内では青春真っ只中の初々しい看護学生さんの実習が始まりました

 

IMG_0364.jpg

学生さんのなかには今年成人式を迎えたばかりの方もおられます。

3年生となる看護学実習はこれからが始まりです。

素晴らしい出会いがありますように。

 

 

さくら&ひだまりのモモ

**精神科デイケア、初詣に行く**

松の内は過ぎましたが・・・

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

 

精神科デイケアの、新年最初の恒例行事、

それは・・・吉備津神社への初詣です。

 

少しでもたくさんの利用者様に参加してもらいたくて・・・

1月4日と1月7日の、2日に分けて初詣に行きました☆

 

1月4日は、たくさんの人でにぎわう中で、お正月気分を満喫しながらのお参りができ、

1月7日には、ピークも去ったのか、のんびりとお参りができました(^0^)/

 

毎年、おなじみの神社でのお参りということもありIMG_9573.jpg

利用者様は、お参りの作法にもみなさん慣れておられます

きちんと手を清めた後で、お賽銭を投げ、

それぞれに、お参りされていました

                  、                                                            その様子が、こちら

 

 

IMG_9579.jpg その後は、今年の運勢を☆★おみくじ★☆で占ったり、

出店で一服されたりと思い思いに楽しまれていました。

 

 

 

 

 年の始めの、節目の行事に参加することで、

今年の目標を考えるよい機会になったようですね。

利用者様も、スタッフも、また新たな気持ちで新年を迎えることができたようでした☆☆☆

 

  

Kazz 

新春 ひとり歌会始☆ 

 新年 明けまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

 

                        新年早々、ブログの担当になり、新春にふさわしい記事をと思いますが、なかなか・・・。

                 年末年始、久しぶりに実家へ帰省したことをネタに、ひとり歌会始とさせていただきます(笑)

 

 

               IMG_3875.jpg

           「 床の花 生ける母には サボテンも枯らす 娘の暮らし分からず 」

 

              ・・・ まずは観葉植物あたりから、愛でていこうかと思います。    

  

 「 仲良きか 聞こえぬふりか 高齢か あれこれそれで 分かる父母 」

  IMG_4248.jpg   

・・・以心伝心?いつか私たちもなれるかな?なるのかな?

 

 「 友の子にせっせと服縫う妹は 三度の卯年 独りで迎え 」

 

・・・ 独身貴族も、自立した女性もステキだと思っています。

                      めでたい話もあってもいいと思います。

 

IMG_6801.jpg IMG_7173.jpg

 

 

 

               

                     

                 今年も皆様にとって、健康で明るい一年となりますように・・・。

 

 

 

ごろんた。

新年のごあいさつ

 新年明けましておめでとうございます。

昨年は、いろいろな時にいろいろな事でお世話になりました。

今年も恒例となった元旦の日直・当直からスタートしております。

腰痛、肩こり、物忘れはありますが、本年も当事者・家族・スタッフ・病院・地域、

そして自分自身が輝ける年になるようにがんばりたいと思います。

しなやかな一年になることを祈って。小林建太郎_R.jpg

 院長2011_R.jpg名誉院長2011_R.jpg

  小林 建太郎 院長           小林 滋 名誉院長

 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。