2011年2月アーカイブ

春に思う・・・

今日から3月。いよいよ春めいてきましたね。IMG_7872.jpg

 


先日、子供と散歩をしていて梅の花を見ていました。

非常に天気が良く"春だな~"なんて思っていると、

なんとなく二十数年前に私が病院に就職した頃のことを思い出していました。


3月に高校を卒業して、4月から病院でお世話になることになりました。
もちろん当時は、病院で一番若く・・・期待の?新人でした。


就職してからは、朝起きられなくて遅刻をしたり、

夜勤のときに居眠りをしたり、たまにズル休みをしたりして、様々な人に迷惑をかけながら、お世話になり、育ててもらいました。

(10代から20代の頃の話ですよ!)


今思えば、育ててくれたのは職員だけではなく、出会った多くの患者さんもだった思います。

色々な方がおられ、本当にたくさんの経験をつませていただきました。

と、いうようなことをぼんやりと思っていました。


今では病院の中でも古い方に入ってしまうようになってしまいました。(自分ではまだまだ若いつもりなのですが・・・f^_^;)


今度は自分が(公私共に)育てる立場になって、病院や患者さんに恩返しをする時期になってきたな~なんて思いながら家路につきました。

 

 

とっと

ライトアップピアノ

 当院の、とある場所に古びたピアノがあります。

いろいろなところから最終的に当院にたどり着いたのだと思いますが、

 

IMG_9810.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私も以前からこのピアノの存在はわかっていましたが、特に気にも留めず

「かなりボロいピアノがあるなー」くらいしか思っていませんでした。

ところが、ある事がきっかけでこの古いピアノを調べることになったのですが・・・

 

 

IMG_9817.jpgIMG_9812.jpg

 鍵盤の蓋を開けてみるとK.KAWAI の文字 「K.KAWAI?? KAWAIなら知ってるけどなー??」 と思いつつ

ネットでこのピアノを調べてみました。

すると、ネットではピアノの上の天板を開けると右の上の方に型式と製造番号があるとありましたが・・・

「??? 無い!」

あるのは No.301 の刻印だけでした。

そして真ん中にはKAWAIGAKKI SEISAKUSHOの刻印と製造番号?らしき数字が。

これをもとにネットでいろいろと検索しましたが全くわかりませんでした。

そこで、河合楽器製作所さんにメールで問い合わせたところ早速回答をいただきました。

                                                            

IMG_9820.jpg

それによると、このピアノは カワイライトアップピアノ「301号」 という名のピアノで

昭和28年販売開始、当時の販売価格は178,000円 とのことでした。

昭和28年当時の公務員の初任給が7,800円とのことなので、当時の給料の約2年分の値段です。

現在の価格に換算すると 4,000,000円 近い値段でしょうか。

IMG_9821.jpgIMG_9822.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦争が終わって8年ほどでまだこれからという時代・・・

58年前にこれだけの金額を出してライトアップピアノを手に入れるのはかなり大変だったと思います。

たぶん、手作業で作られているのではないでしょうか。

ちなみに K.KAWAI の最初のKの文字は河合楽器製作所の創始者河合小市さんのファーストネームの

イニシャルだそうです。

 

 このライトアップピアノ・・・あと2年で60年になります。

調律はしていませんし、鍵盤も戻らないので弾くことはできませんが

万成病院と同じくらい歴史のあるこのライトアップピアノ

 

大切にしたいですね。

 

massu

窒息・誤嚥を防ぐ食べ方

患者様の食事介助する皆様へ、歯科からの情報です。

不慮の事故データ.jpg

              65歳は以上は、窒息と肺炎(誤嚥性肺炎)に要注意!!

             窒息事故で死亡する人は、交通事故死をうわまわり、平成19年以降、不慮の事故では第1位。

             年間で約7500人も亡くなっています。そのほとんどは65歳以上の高齢者で、おもちやごはん、

             パンなど、日常的に食べている食品で窒息をおこすことがわかっています。

              また、肺炎による死亡が増えるのは65歳以上。もっとも多いのは誤嚥性肺炎です。睡眠中、

             本人が気づかないうちに細菌を含んだ唾液を誤嚥している発症することも少なくありません。

死因別死亡者数.jpg

 

                           ""窒息を・誤嚥を防ぐ食べ方のポイント"

                       ・ひと口の量は、無理なく食べられる量にしましょう!

                       ・ひと口30回、噛むことを目標にしましょう!

                       ・しっかり噛んで、唾液とよく唾液とよく混ぜ合わせてから飲み込みましょう!

                       ・食事をするときは、食べることに集中しましょう!

                       ・背中を伸ばして、姿勢よく食べましょう!   

摂食イラスト.jpg

 

 

sanasa(日本歯科衛生士会のポスターより)

平成23年2月18日、岡山国際交流センターにおいて、アメリカでWARPの普及に携わる

スティーブン・ポクリントンさん、久野恵理さんを招いての講演会が開催されました。

 

WRAPとは、ラップと発音し、ellness  Recovery  Action  Plan の頭文字をとったものです。

アメリカの精神的な困難を経験した、メアリーエレン・コープランドさんを中心につくられた「自分で元気に、

自分自身が作るプラン=元気回復行動プラン」を言います。

 IMG_4109.jpg

元気回復行動プランには、次の5つの大切な考え方があり、

  

    1 希望を持つこと

    2 自分の元気に責任を持つこと

    3 自分にしっくりくるものを探す・学ぶこと

    4 自分の権利擁護を守ること

    5 サポートすること

 

この考え方をもとに、毎日を元気に過ごすため、優れないときに元気になるプランを

とりで、あるいは仲間と協力しながら自分自身で作るプログラムです。            

 

 

 スティーブンさんは、「WRAPに出会って、身近にあった小さな良かったことに気づけた!と、

話してくださいました。※ 写真は、ぞの☆まみさんの夫婦漫才です。(この模様は、OHKで平成23年2月28日に放送される予定!)

 

支援者が元気が無い!と言われていますが、早速私もWRAPノートを購入し、書き込んでいます☆

 

それから、お知らせをひとつ!

あゆみ会案内.pdf

平成23年3月28日万成病院家族会では、今回の講演会の主催者であり、

岡山初WRAPファシリテーター倉田真奈美さんをお招きし、講演会を開催いたします。

 

   「WRAP(ラップ)で元気になりませんか  ~楽しい座談会のひとときをご一緒に~


            講  師:倉田 真奈美 氏(WRAPファシリテーター)
       日 時:平成23年3月26日(土)13:00~15:00
        場 所:万成病院 STMホール(正面玄関向かいの建物)
     

             多くのご家族の方や、院内のスタッフに参加いただければと思っております。

 

 

ごろんた

 2月19日(土)、京山中学校「You   遊 和楽器」の22名のみなさんによる、

「ふれあいコンサート」が行われました。

朝のひととき、万成病院のOTホールが、「雅」な空間に生まれ変わりました。

 

「You  遊 和楽器」は、京山学区の小学生、中学生、高校生、保護者、学区の方々で構成されている

お琴と三味線の和楽器を楽しむ会です。

 

←コンサートのご案内は、「You  遊 和楽器」の皆様によるふれあいコンサート 004.jpg

  手作りポスター☆  演奏が楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

画像 005.jpg当日は、患者様、スタッフ総勢130名近くの参加がありました。

 

画像 006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

↑↑最初の曲は三味線と琴の合奏で「四季の日本古謡」  なかなか聴けない生演奏に、身を乗り出して聴いておられる方も・・・。

 

画像 008.jpg次に三味線による「花吹雪」

力強い演奏に、感動!!

 

 

                 

 

 

 

 

                  

                     そして筝(そう)の演奏「小川のほとりにて」→画像 005.jpg

                   琴は「筝」とも呼ばれ、13本の弦からなります。

                   日本らしい音に、一同、聴きいっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に三味線と琴の合奏「富士」が奏でられました。

日本の音楽の良さと、日本の楽器の素晴らしさに聴きほれました。

 

 

盛大な拍手とともに、「アンコール!アンコール!」という患者様の歓声が聞かれ、

ふたたび、「さくら さくら」を始めとする、四季の日本古謡を堪能することができました。

なじみのあるメロディーに、拍子をとりながらにこやかに聴いておられる方もおられました。

 

終了後には「小さい方もおられたのに、本当によう練習しとられてじゃなぁ、よかったわ!」と喜びの声が聞かれ、

みなさんコンサートの余韻にひたっておられました。

 

当院では、患者様とご家族と地域との連携に力を入れていますが、

今回のコンサートが開催できたことを心より感謝いたします。

 

学校がお休みの土曜日にも関わらず、お越しくださった、

「You  遊 和楽器」のみなさま、本当にありがとうございました。

そして、当日ご参加くださった皆様、運営に携わってくださった皆様に

心よりお礼申し上げます。

 

 

 

Kazz

◎ボーリング大会~♪◎

外は寒い日が続いていますが・・・

OTホールの方では、白熱した戦いがみられました☆★☆

 

寒い気分など吹っ飛ばし、ボーリング大会(OT行事)の開催です♪♪♪

 

ぼーりんぐ1.jpg

 

たくさんの参加者が集まっていますね・・・☆◎★

みなさん夢中で取り組まれています。

 

 

ぼーりんぐ2.jpg

 

しっかり狙って、さあ投げますよ~~

観戦している方からは、「がんばってー」の応援の声が・・♪♪

 

中には勢いよくピンを全部倒す方もおり、迫力満点です☆★☆

 

感想では、「久しぶりで楽しかった。盛り上がっていいね」というものでした。

 

また、皆で楽しめる活動を実施していきたいですね。。。

 

 

 

tac

フットサル練習試合

2月11日(金)Mホールにて、製薬会社の方々をお招きしてフットサルの練習試合を行いました。

 

前日の夜から雪が舞い、外は超~寒い(**)!

アップをした後、製薬会社連合2チーム、万成チーム2チームに分かれて試合を行いました。

寒いのか最初は皆さん体がカチガチ。

 

DSCF0367.jpgDSCF0352.jpg

 キーパーと1対1だ!           貝◎先生ゼッケン逆です!

 

徐々に体はほぐれ緊迫した試合展開に!

昼休憩には男性人のみで試合を行いました。

 

DSCF0380.jpgDSCF0377.jpg

雑談中!?                  雷獣シューーート!!

 

 

試合結果は五分五分でしたが

皆さん笑いあり、本気ありの練習試合でした(^^)/

寒いなか、来て下さった製薬会社の皆さん本当にありがとうございました。

 

DSCF0386.jpg

 

ポニー

マニックス通信 ~自主トレ&倉庫清掃~

"マニックス" の自主トレも早いもので 1ヶ月が経ちました。

 

仕上がり具合は!? 若干の不安はありますが・・・。

昨年より1ヶ月早い始動なので! 必ず成果はあると思います!!

 CIMG3189_R.jpg

徐々に実際に使用している軟式のボールを使っての練習も増えてきて

ボール回し(体育館の4隅に4人が分かれ とにかく3~5分間ボールを回します)や

ピッチャー陣は投げ込みを開始しました!!!

 

CIMG3208_R.jpg CIMG3163_R.jpg

先々週は 野球部 バレー部 フットサル部 のメンバーで体育館の倉庫を

片付けました。上記の部活動以外にも 多くのサークルや万成病院以外の方々

が利用されるMホールです! 体育館は勿論ですが体育倉庫も普段から

整理整頓! 清掃をしていつまでも 綺麗に使いましょう!! 

Mホールを利用される 皆さんもご協力 よろしくお願いいたします!!!

DSC_0010_R.jpg 

 

あっくん

はるかぜにつつまれて

先日 童話作家の成本和子先生におめにかかりました。

いつお会いしても童話そのままのやさしさ、あたたかさにあふれた方です。

このたび新しい詩集をだされました。中でも私のお薦めは"りんごあかり"です。

 

             りんごあかり

                                                                                    

IMG_0380.jpgりんごひとつ 

むねに だいて おもうこと       

きのういちにち     

りんごのように まろやかな

こころであったかと

 

 

 

 

IMG_0381.jpg

 

りんごひとつ                               

むねに だいて おもうこと 

きょう いちにち

りんごのように つややかな

こころでありたいと

 

 

 

 

 

IMG_0379.jpgりんごひとつ          

むねに だいて おもうこと

あした いちにち さわやかな

こころになれたらと

                                            

                                               

 

 

 

 

ああ ともしたい

こころのなかに

ほんのり あかるい りんごあかり

IMG_0382.jpg

 

 

 

 

 

 

ものを見る洞察力と鋭い感性で存在そのもに輝きをあたえる言葉の力のすばらしさ、

幸せに生きたいという願望がみちていていのちのぬくもりが感じられます。

 

りんごあかりの詩をよむとき

春風につつまれたようで とてもこころがなごみやさしい気持ちになれました。

 

 

さくら

STM記念館のマッサージチェア

皆様、当院のSTM記念館に、

ご自由にご利用いただけるマッサージチェアがあるのはご存知でしょうか??

 

記念館を入ってすぐ左の部屋は、リラクゼーションルームとなっております♪

DSCF6057.jpg 

そちらに...

DSCF6058.jpg 

        じゃーん♪ 

 

最近まで少し調子が悪かったのですが、

先週点検・修理作業をし、

見事復活しましたヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノワーイ

 

 

 

自宅に置くには大きく、購入するには高額で...(´・ω・`)

電器屋さんで試用するのは落ち着かず...(´・ω・`)

銭湯で利用するのにはお金がかかり...(´・ω・`)

 

でも、当院のマッサージチェアは、

仕切りにより個室のような感覚でご利用いただけるうえに、無料です(*σ^∇^)σ!

 

当院に診療にいらした際、

ご面会にいらした際、

ぜひお立ち寄りいただき、ご利用くださいませ♪

 

 

ちび♪

バレンタインデイ♥

今日は、バレンタインデイ

どきどきしている方、我関せずな方、むしろ早く過ぎ去ってほしい方、いろいろあるかと

思います。

最近は、女子同士の『友チョコ』交換が主流?

小中高生や若いOLだけじゃなくて、おばちゃんも『友チョコ』交換するよ~(*^_^*)

"デコリ"はしないけどね。

 

 

さて、甘くておいしいチョコレートの原料カカオ豆には、多くの健康効果があります。

最近では、血液の凝固作用を阻害し血栓を防ぐ効果が報告されています。

心臓梗塞や脳梗塞などの予防効果が期待できます。

カカオ豆の有効成分は、カカオマスポリフェノール、テオブロミン、ギャバ、食物繊維のリグナン、

マグネシウム等の豊富なミネラル類、などがあります。

 

◆カカオマスポリフェノールは、強い抗酸化力を持っています。LDLコレステロールの酸化を防ぎ

  動脈硬化を予防します。ストレス緩和、アレルギー抑制などの効果も報告されています。

 

◆ギャバは、自律神経系の調節作用に優れ、緊張を緩和し気持ちをリラックスさせる効果があり

  ます。緊張・不安・抑うつ・落ち込みが改善されることも報告されています。

 

◆テオブロミンは、利尿作用・冷え性改善。リグニンは、便秘の改善。殺菌作用では、ピロリ菌の除去・

  虫歯菌の殺菌作用。

 

ただし、チョコレートは高カロリー食品なので食べすぎに注意する必要があります。

体重の増加は、脳卒中や心臓病のリスクを高めます。

 

 

話は戻りますが、↓↓↓ 娘が作った『友チョコ』 (#^.^#)

 

P1000419.jpg   

 

見た目いまいちだけど、味は良かった♪

 

かける

献血のお知らせ

健康推進委員会よりお知らせです。

 

3月8日火曜日13時~16時の間、万成病院STM記念館に献血車がきますよ~。


対象者は下記のようになります。

200mL は16歳~69歳の男性45kg以上女性40kg以上

400mL は18歳~69歳の男女とも50kg以上

最高血圧  90mmHg以上  

 scan-3.jpg

  
   
 
  献血の手順!!


①まずは受付!

住所・氏名などの用紙に記入していただきます。
本人確認を行うために身分証明が必要になります。
献血カードをお持ちの方は情報が変わっていないかの確認をお願いしています。

②問診票の確認!

③ドクターチェック!

血圧や脈拍を測定します。

気になることは健診医師にお尋ねください。

④献血の前に少し採血!

ここで血液の比重や血液型の判定を行います。

また、献血していただいた方は血液の安全性を検査し、ご希望によりその検査結果を後日手元にお届けして頂けます。


⑤献血

ベットが電動で動くので、どちらの手からでも採血できるようになってるんです。
 200mL・400mL献血で10~15分程度かかります。
 
⑥献血終了
献血が終わったら献血カードを受け取り、水分を補給して10分以上ゆっくり休憩してください。

 
 すべての血液型の400mL献血が不足しています。皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 小岩井

CAIO7OH9.jpg 社会復帰施設ひまわり寮では、先日2月4日(金曜日)に、岡山市立京山中学校2年生を対象に万成病院エム・ホールで「こころの病気を学ぶ授業」を開催致しました。

この授業は、一昨年から、生徒さんにハンディキャップを持つ人たちとの共生について考え、こころのバリアフリーの感性を育む機会を創って頂きたいと、学校へ授業実施をアプローチし、連携実施しているものです。

今年度で三回目を迎えます。

 

当日は、2年生の生徒さん約270人と教職員や保護者さん合わせて約380人が参加しました。

この取り組みを支援して下さっている岡山市こころの健康センターや山陽新聞論説委員の方々、「こころの病気を学ぶ授業」実施を予定して下さっている先生方も参加して下さいました。

 

オープニングは、ひまわり寮の施設説明、続いて「精神疾患を理解する~統合失調症~」と題して私が講演をさせていただきました。

その後は、ひまわり寮の利用者さんの体験発表、中学生の皆さんへのメッセージ、

8クラスに分かれての保護者参観が行なわれました。 

 

CAN22WCL.jpg 

【生徒さんの感想】

「無知ということが一番こわいです。何も知らなかったり、病気の人を救うこともできないし、偏見や差別の原因になると思います」

「実体験を話して下さった二人の方のお話はこころにしみました」

「病気の人たちをしっかりと受け止められるような人になりたいと思います」

【保護者の感想】

「生きにくさを抱えた人たちを正しく理解し、共生できることの大切さを

ひとりひとりが理解し、自分自身の豊かな人生のためにも、あたたかく見守る優しさや

社会復帰を実現するためのお手伝いの必要性を実感しました」

「日々、頑張っていらっしゃる患者様とそれを支えていらっしゃるスタッフの皆様の

パワーに感動致しました」

 

 

生徒さん達は、瞳をきらきら輝かせて授業に熱心に耳を傾けて下さいました。

授業後には、生徒さんと発表した利用者さんとが名残を惜しんで、語り合う風景が

見られました。

授業実施は、学校との度重なる打ち合わせや連日の睡魔と戦いながらのパワーポイント作成

と疲労もピークに達していましたが、生徒さんの笑顔で一気に吹っ飛びました。

 

今後の授業も14日、21日と続きます。

24日には、生徒達とひまわり寮の交流会を開催します。

ぜひ、生徒さんたちにアンジェラ・アキの♪「手紙」♪をプレゼントしたい!

とスタッフ&メンバーさんで一同で練習中です!!!

 

 

ひまわり娘

しあわせ~♪

 この季節私が楽しみにしているイベント・・・

                  イチゴ狩りへ行ってきましたヽ(^◇^*)/ ワーイ♪

天気も良く朝からウキウキと向かいました。

温室はいちごがいっぱいCIMG1619.jpg

中に入ると本当にいい香りです♪♪

ここは粒が大きく甘い章姫という品種でした。

まだ朝から誰も入っていない温室には真っ赤な大粒のいちごがいっぱい!!

 

              CIMG1605.jpg

いちごはビタミンCが豊富なので食べると風邪にも良いしお肌もキレイになるとか。

なんだが勝手に健康になった気が・・・

 

いちごが大好きな私にとっては夢のような30分でした☆

 

 

すぅ♪

薬局勉強会

薬局では、不定期ですが、勉強会を行っています。 

いつも、業務終了後にDI室で行います。

各メーカー・製薬会社等に講師として来て頂き、薬に関していろいろと説明・講義して

もらっています☆

 

今回は明治製菓(株)の方が講義してくださいました。

内容は、 <抗菌薬のPK/PDについて> というものでした。

CIMG0177.jpgCIMG0180.jpg

 

PK(Pharmacokinetics)は薬物動態学といい、

      「生体が薬物に対して何をなすかを調べる学問」 だそうです。

PD(Pharmacodynamics)は薬力学といい、

      「薬物が生体に対して何をなすかを調べる学問」 だそうです。

 

そしてPK/PDとは、その二つを指標として、血中濃度と効果の関係から薬物の作用を

最大限に効果が発揮できるよう、副作用を軽減するような用法用量を選択するもので

ある、ということだそうです。 (なんだか、うまく説明できなくてすいません・・・)

 

数種類ある抗菌薬のPK/PDについて説明してくださいました。

あと、少し前に話題になった多剤耐性菌、そして新しい多剤耐性菌についても説明してくだ

さいました。

       (頂いた資料 ↓ ↓ ↓ )  

CIMG0207.jpgCIMG0209.jpg

 

 

勉強内容はその都度違いますが、このような勉強会をして、業務に役立てるよう、日々

努力しています!!

他部署の参加も、歓迎しますっ♪♪  もし、興味のある方は、是非どうぞ!!!

 

 

ごん。

春を迎える

立春です

  一輪一輪ほどのあたたかさ

 

梅が咲くと蜜を吸いに訪れるめじろですが 梅ならぬ枇杷の花に めじろがきていました。

P1010830.jpg

庭の枇杷の木(よそのお宅です)にみつけました。 どこにいるでしょう?

 

後楽園で春を迎える 芝焼き 

                  "黒いじゅうたん"                              

P1010838.jpg

P1010848.jpgP1010918.jpg

 

 

 

 P1010930.jpg

 つぎはこも焼きです

                  

冬に草の芽や木の芽がわずかに萌え出していることを

冬萌(ふゆもえ)とよぶそうです。

葉をおとしたあとちゃんと次の準備をして冬を越すのですね。

立春とはいえ、まだまだ寒いけれど、木々たちの暦にはちゃんと記されているのですね

 

 

 

ひだまりのモモ

お餅 ぺたぺた もぉ~ちモチ

1月29日(土)         

                                !!!!!新春お餅つき大会!!!!!   

                              ~谷万成町内会  and  ひまわり寮~            START⇒⇒⇒

肺炎球菌ワクチンをご存知ですか?

 

肺炎球菌ワクチンとは・・・

 

高齢者の肺炎で最も多い起炎菌である肺炎球菌に有効なワクチンです。

 

 

肺炎球菌以外の病原体による肺炎には効果がなく、すべての肺炎を予防できるわけではないようです。

 

この肺炎球菌ワクチンには「肺炎予防効果」とともに、

 

 

「肺炎になっても重症化になりにくい」、「抗生物質が効きやすい」などの効果もあるようです。

 

 

 

高齢者・小児の方に多いといわれている肺炎ですが・・・

 

 

 

今年32歳になる私、先日肺炎になってしまいましたさんの絵文字

 

 

 

年末からの風邪をこじらせ年明け早々、急に悪寒発熱がありすぐに救急病院へ駆け込みました。

 

 

いろいろな検査(インフルエンザの検査やCT検査など)をした結果、肺炎でした。

3日程、仕事休ませてもらいました。ご迷惑お掛けいたしました。)

 

 

肺炎は、高齢者の方だけでなく誰にでもなる病気です。皆さんもお気をつけ下さい。

 

 

肺炎の症状が治まり、一目散に両親にこの事を報告。

 

両親のことを心配し、早速、肺炎球菌ワクチンを接種するよう強く勧めました


(たぶん接種していると思います。)

 

当院でも、肺炎球菌ワクチンは接種可能となっております。

 

接種料金は、7,000円です。

(一般に5年以上の持続期間があるといわれています)

 

 

是非、接種を希望される方は一度主治医にご相談されてはいかかでしょうか?

 

 

たくぞう

 

施設での取り組み♪

岡山リハビリテーションホームでは、

生活場面での入所者様の転倒や転落などの危険の予防や

ベッド上や車椅子上でより良い姿勢が保たれられるような工夫、

更には褥瘡予防などなど・・・

 

様々な取り組みを行っています♪♪♪

 

                  ☆その取り組みの中の一部で~す☆

        <クリップセンサー>                    <コールマット>

 IMG_1013.jpg           IMG_1024.jpg 

  ⇒ベッドで休まれている際に               ⇒車椅子や椅子に座られている際に

   使用しています!                      使用しています!

   <車椅子のポジショニング>

 IMG_1005.jpg

  ⇒車椅子や椅子に座られた際に体の傾きが見られる方に

    良い姿勢が保たれるように設置しています!

 

今後もより安心で安全な施設生活が送れるよう職員全員で

アイデアを出しながら取り組んでいきたいと思います!!

 

 

cha

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。