2011年4月アーカイブ

マニックス通信 ~公式戦~

マニックス の公式戦 2戦 中国五県軟式野球大会岡山市予選

 が先日、4月23日(土)行なわれる予定でした 

   ・・・・" が "  前日から降り続く

 

 雨の影響で!  " 順延 "   

 

気を取り直して! 翌日頑張ろう!!

 

と 思っていたのですが!!! 

 

次の日になってみると・・・!?

 

メンバーが揃わない (*-*)

 

仕方なく・・・ 「 棄権 」 することになりました。(涙)

 

ちなみに 前日の雨の日にはメンバーは 14人 揃っていて! 最近では珍しく

 

ベストメンバー で望めそうでした。(悲)

 

我がチームマニックスには、「 雨男 」 がいるようで " こういうことは

 

珍しくなく、過去にも多々こういうことがありました(^-^)

( ちなみに 監督の名前は  雄  なんです! 逆に怪しいという説もあります!! )

 

来月5月15日(日)には 岡山オンキョー主催の ソフトボール大会 に参加します。

場所は岡山市南区江並にあるセイレイ工業のグラウンドです。(フェリー乗り場の手前です)

 

野球 の悔しさを ソフトボール にぶつけて頑張りたいと思います。

 

是非 応援に来てください!! よろしくお願いします!!!

 

あいりょう

CS委員より

CS委員会よりご報告です。

2月の終わりにご協力頂いた外来アンケートを集計し、委員会、外来会議で検討致しました。

頂いたご意見への回答と各項目の集計結果を外来前へ貼り出します。ぜひご覧下さい。

 

今回貼り出した中には入っていませんが、お褒めのお言葉もたくさん頂きました☆

今までに比べ良いお言葉を多く頂きとてもうれしくなりました。CS委員の活動が少しずつ広がってきたのでしょうか (*´ー`*) 

皆様からのお言葉は本当に励みになります。

これからも皆様に満足していただけるようご意見を大切に、日々頑張っていこうと改めてCS委員一同思いました。

 

テントウムシ.gif 

またCS委員会では只今退院アンケート、入院アンケートも集計、検討中です。

たくさんの方にご協力頂きまして感謝いたしております。結果はご協力頂いた方にお送り致します。

 

 

すぅ♪

平成23年度万成病院看護部のめざすもの

平成23年度  万成病院看護部のめざすもの              

                                                                            講師 矢野看護部長   

          平成23年4月21日(木) 17:10~      参加者 55名

 

新年度に入り恒例の矢野看護部長による「看護部のめざすもの」の講演がありました。

IMG_0477.jpg

看護部の目標も新たに 看護サービスを高めるために「看護業務を効率的に行います」が追加されました。

効率化については無理・ムラ・無駄の3つの説明がなされました。中でも会議の運営では効率的で価値を生むためには「何かを決めてから会議を終える」ことが大切ということを学びました。

 

IMG_0481.jpg

 

 次に看護部の委員会では従来のものに加え、看護部独自にリスク検討委員会(安全で安心な看護をめざすために)と倫理検討委員会(患者の権利擁護者として患者に心からの関心をよせる)が立ち上げられました。

IMG_0478.jpg

 

感想より

・看護倫理を心に全職員が取り組んでいくことを望みます。私達も頑張ります。良い機会をありがとうございました。

・新しい委員会、医療倫理など他職種からも一緒に学習させてください。

・「倫理」に関する内容はとても重要であるにもかかわらず理解が不十分な現状を感じます。

・看護補助者の出席が少なく残念に思います。私自身改めて重要性を実感させられたので患者さんの不利な面がみえたら 話し合える勇気を持ちたいと思いました。

・今年度より加えられた看護業務の効率化については、時間、行動などマネジメントを考えた看護の提供が必要であることを 考えさせられました。目標達成のためにも日々の自己研鑽に努めたいと思います。

 

講義の最後は看護部基本方針である「看護を必要 とする人の意思を尊重し専門的知識・技術 にやさしさと思いやりが調和する質の高い看護をめざします」と看護部が一丸となって患者様のために目標をめざして頑張りましょうと締めくくられました。

 

東日本大震災から1ヶ月余りたち この非常事態のときにこそ・・・ 

 『やさしさやさや思いやりなどの倫理の根源である誠実』 が、とわれているのではないでしょうか。

万成病院看護部の私たちは患者様に対して今出来ることはこの実践を果たしていくことだと思います。

 

 

さくら

浜風の通り抜ける町

先週、祖母の命日ということもありお墓参りに行ってきました。
まだまだ、桜がきれいに咲いていて、何より浜風がとても心地よく
お墓参りの後に、お寺に参ってから山を登る参道を一番上まで登ってきました。
               20110425.jpg
途中、じいちゃん、ばあちゃんに「見ん顔じゃのぉ~??、どっからきたん??」とよく尋ねられるので
「○○○の孫です。」と答えたら、皆さんよくしてくれてジュースやらお菓子やら、ジュースやらお菓子やら(笑)
たくさんいただき、下山するときにはトートバックがいっぱいになってました(笑)
※祖母は16年前に亡くなっているのですが、人徳があるみたいですね。うれしい話です。


さて、お参りのおかげか、何日か後に万成病院の釣り部メンバーで行った釣行では
大漁となりました(^O^)
        20110425-2.jpg

山に登ったせいか筋肉痛が今頃になって出てきています。。。
暖かくなってきたので運動もせねば、と思う今日この頃です。


tomo

まんなりさくら。

万成病院では、毎年この時期になりますと各病棟でお花見行事でいっぱいになります。

わたしは、なかなか病棟活動には参加できないのでいつも羨ましく思っていましたが、

そんなある日の午後、ゴミだしをしているとふと大きくきれいに咲いたさくらを発見しました。

日頃、何気なく通り過ぎる場所ではありますが、天気も良く一段とこのまんなりさくらがきれいに見えましたさんの絵文字

一人、このさくらを眺め仕事の疲れを癒してもらいました。

(あまりにきれいに見えたのでつい写真を撮っちゃいました)

 

名称未設定 1.jpg

さくらが満開している期間は、とても短く今は緑交じりの葉桜になってしまいましたが、

来年もきれいなさくらを見せてもらえることでしょう。

 

たくぞう

第9回 「地域公開セミナー」のお知らせ

 万成病院では、「地域に根ざした医療」「開かれた病院」を目指して、
毎年「地域公開セミナー」を開催しています。20110420.jpg
 参加ご希望の方は、氏名、所属(施設名など)、連絡先(電話番号)を
明記の上、平成23年5月21日(土)までに、電話・FAX・Eメールにて
お申し込みください。
(複数名でお申し込みの場合は、代表者の方の連絡先で結構です。)
Eメールにてお申し込みの方は、必ず件名に「地域公開セミナー」とお書きください。
 なお、当日参加も受け付けています。多数のご参加をお待ちしています。

テーマ: 「 脳卒中 -知って守って元気に生きる- 」
        
講師 :  介護老人保健施設 岡山リハビリテーションホーム
                 施設長 脳神経外科専門医  藪野 信美

            
日時 :  平成23年5月28日(土)
        14:00~15:30 (受付13:30~)

場所 :  万成病院 第一会議室

参加費:  無料



「参加申込書」のダウンロードは以下から(PDFファイル:fax2011.pdf)
 ダウンロード→fax2011.pdf

お問い合わせ:医療法人 万成病院  岡山市北区谷万成1-6-5 
(担当者:岩田・黒田)
TEL 086(252)2261  /    FAX 086(254)0800
E-mail ※必ず件名に「地域公開セミナー」とお書きください。
 mannari.gif

ソフトボール大会開催予定

IMG_1437.jpg 春到来。

 待ちに待った

「もも太郎杯ソフトボール大会」

も新シーズンに突入です。

 「今シーズンこそ悲願の優勝を」を合言葉に、万成病院ソフトボールチーム

「万成フェニックス」

も1月より始動し準備してきました。   

                                                                                                                                                 ↑

                                                                                                      ☆去年の大会(開会式)です☆

 「優勝」に向けて、重点的に取り組んできた打撃練習の成果が発揮できること期待大です。

 僕も同じチームの眼鏡君と切磋琢磨してきたので、監督からスターティングメンバーに選ばれることを願っています。

 もも太郎杯ソフトボール大会は当事者を含めた県内の医療・福祉機関で企画・運営している大会です。今回の春季大会で優勝するとあの岡山ドームで行われるチャンピオンシップ大会に出場できちゃいます。

 白熱した真剣勝負となること請け合いですので、関心のある方は

是非観戦にお越しください!!!

大会日時:平成23年5月19日(木)10:30~16:00

大会会場:岡山市 奥市公園グラウンド

 

 

 

A.Mackham

プロ野球開幕!

プロ野球がいよいよ開幕

 

私は、小学生のときから広島カープ一筋

あのころ(昭和50年代)は強かった

優勝争い・日本シリーズはあたりまえ 山本浩二、衣笠祥雄、江夏豊、北別府学・・・

 

私は高橋慶彦が大好きでした

 

私も野球少年だったので、慶彦のバッティング、投げ方、走り方を真似てました

それで今も少しがりまた・・・

慶彦はスピードがあって、ファイトがあって、ハンサムで大人気でしたよね20110419.jpg

 

たまに広島市民球場へ行ってました

中学の時は電車に一人乗り行ってましたかね

(学校の先生に叱られたりして)

こりずに、カープの選手の合宿所まで会いに行ってました

サインもらったり、写真撮ったり・・・

慶彦のまわりは、若い女性が沢山

中学生の私には刺激的

それから女性好きになったという説もあるかな

 

 

さあ、今年のカープはどうでしょう

もう20年優勝してないでしょうか

今年は若手の投手陣がいいようで

今のところ3勝2敗1分

なんとか、なんとかVを

 

前健、栗原、梵 頑張れ

 

しかし、私の夢は

高橋慶彦が再びカープの赤いユニホームに袖を通し

監督になることです

 

 

慶彦、帰ってきてよ

 

 

ミッシー82.3

お花見弁当つくったよ♪

今年も、春の食材を使って患者様のお花見弁当を作ったよ♪

菜の花やたけのこを使ったお寿司や、たけのこの木の芽和えがはいってます。

イチゴも入ってるよ(*^_^*)

 

P1000454.jpg    P1000456.jpg 

 

<お弁当に使った旬な食材>

☆菜の花☆

とても栄養価が高く、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、

鉄などに富んでいます。

カルシウム、鉄は共に日本人に不足しやすい栄養素なので、両方補える菜の花は

まさに栄養満点。

 

☆たけのこ☆

カリウム、食物繊維、亜鉛、チロシン等が豊富に含まれています。カリウムには、

体内の余分な塩分の排出を促す働きがあるため、塩分過剰による高血圧やむく

みの予防・改善に効果的。

亜鉛が不足すると味覚異常や、免疫不全、肌荒れなどを引き起こします。

亜鉛不足に注意しましょう。

 

☆いちご☆

ビタミンC、食物繊維、葉酸が豊富に含まれています。

ビタミンCは、免疫を高めて風邪予防や、新陳代謝を高めて肌トラブルなどに有効。

また、鉄分の吸収をよくして貧血を予防するなど様々な働きをします。

葉酸は貧血を予防したり、動脈硬化を予防し、冠動脈性心疾患、脳卒中、末梢欠

陥疾患などの発症リスクを低減します。

 

かける 

腰痛には要注意!

介護場面においては腰痛』になやまされている職員が多いといわれています。

皆さんは大丈夫でしょうか?

 

お年寄りの方の体の移動のお手伝いや支えたりする際に、

腰への負担が大きくて悪くしてしまうことがあります。

 

腰痛の防止には 腹筋・背筋のストレッチ鍛えること大切です。

 

そこで、今回は、腰痛体操の一部を紹介します。

 

    

  ①腰の筋肉を伸ばす運動

     仰向けになり、両手で膝を抱えて胸のほうへ引き寄せます。

      そのままの姿勢をしばらく(10秒程度)保ちます。

      画像 003.jpg

 

  ②腹筋を強くする運動

   仰向けになり、両手を膝に伸ばすようにして頭を持ち上げます。

   そのままの姿勢をしばらく(10秒程度)保ちます。

   画像 004.jpg

 

③腰のストレッチ

   仰向けになり、肩を床につけたまま一方の足を持ち上げます。

   そのまま反対の足の外側に下ろします。

   上半身はできるだけ動かさないで下さい。  
      これを片足につき10回程度行ないます。

   画像 005.jpg 

 

④お尻の筋肉と背筋を強くする運動

  仰向けになり、膝を立てます。

  そのまま腰を浮かせてしばらく(10秒程度)保ちます。

  画像 006.jpg

 

皆さんもよければ参考にしてみてくださいね。

 

自分自身の体を万全にして、よりよいケアへとつなげていきましょう!



cha

 

事故防止の為に・・・

薬局では、日々、医師により指示された薬を処方し、患者様にお渡ししています。

最も重要なことは、指示された薬を間違わず正確につくることです!!!

基本中の基本であり、当たり前のことですが、誤って患者様にお渡ししてしまうと・・・。

 薬の種類にもよりますが、もし、薬を間違えてしまったことによって患者様の体に重大な影響を

与えてしまったら・・・。 決してあってはならないことであり、本当に怖いことです。

 

そこで、その様な事故につながらない為の対策として、薬局が行っていることを紹介します

☆☆

規格違い(同じ薬だが含まれている薬の量が異なる)の薬がある場合は、分かりやすい

ようにシールを貼っています。シールが付いていることで、規格違いのものがあると認識

することができ、薬を取り出す時、より注意を払うようになります!! うちの病院でも、いく

つか規格違いの薬を使用しているので、気をつけなければいけません。

 

 CIMG0222.jpgCIMG0218.jpg

 

CIMG0223.jpgCIMG0232.jpg

 

そして、ダブルチェックです。一人が処方を見て薬をつくり、必ず別の人(休日は除く)が

監査をします。 おそらく、ダブルチェックはどの部署でも行われていることだと思いますが、

とても大事なことですね。 自分ひとりだけではなく、他の人の目でもう一度チェックしても

らう。 事故を未然に防ぐ為にも、重要な作業です。

 

これからも患者様に安心してお薬を飲んで頂けるよう、間違いのない安全な薬を提供して

いきます!!

 

 

ごん。 

 

第86回ひまわりサロン~後楽園河川敷~

 今年は例年に無く、桜の開花が遅く、残念ながら3部咲きほど‥(^ ^);  

しかし、4/2は暖かく、晴天に恵まれ、本格的な春を感じられる日和となった(^ ^)v

P1010020.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 到着後は恒例の場所探し。「花は余り咲いていないが、少しでも咲いているところがいい!」

「いやいや、トイレが近くにあるところがいい!」「日当たりの良いところがいい!」、と毎年のように

ンバーからの意見が出される。

ここっ!!と決めた場所に皆でシートを敷く。

陽も昇り、さらに暖かくなってきたところで、河川敷を散策へGO!!!(^ ^)///

「屋台へ行きたい」「川を見たい」といろいろなところを散策する。

花が3部咲きだったせいか、屋台グループは花より団子、といったところか(笑)

散策も一段落。

 

P1010014.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「お腹がすいた!弁当は?まだ?」という声がチラホラと出てくるが、もう少しの我慢!!!(; ;)

気持ちを切り替え、弁当が届くまでは‥都道府県クイズゲーム!!!

景品を目の前にして、「私、〇〇が欲しい!!」という言葉が聞こえてくる。

頑張って正解を答えて、GET!!!ですよ!!!

本意、不本意ながらも皆、1つは景品を手に入れ笑顔もGET!!\(^ ^)/

 

P1010010.JPG 

 ゲーム終了と同時に楽しみにしてたものが届く‥ついに弁当をGET!!!!(^ ^)¥

皆さん、ほぼ完食!!!

お腹いっぱいになったら、暖かい青空の下、雑談や昼寝をし、自由な時間を過ごしてます。

落ち着いたら、退屈になってきたのかひまわり寮が恋しいのか‥「そろそろ帰ろう」という言葉もチラホラ。

花はあまりなかったけど‥華のある花見でした。(^ ^)vvvvvvVVVVVV

 

 

 ひまわり娘

階段の踊り場

4月になってもう10日以上たちました。

毎日なんとなく気ぜわしく、忙しい日々が続いています。皆さんはどうですか?

そんな中、病院のある階段の踊り場スペースに、相田みつをさんの日替わりカレンダーが置いてあるのに気がつきました。(先日のブログで大吉さんが写真を公開してくれています)

毎日、その詩を見るのが、チョットした楽しみです。

相田みつをさんの詩は、どれも気取りがなく、普通の言葉で書かれ、それでいて、目からウロコのような詩が多く、私はとても好きです。また、書もステキだと思います。

中でも私が好きなのは、

良いことは おかげさま

悪いことは 身から出たさび

                                                                  という詩です。

とかく、驕ってしまいそうな自分に対し、謙虚さを教えてくれるところが気に入っています。

  カレンダーには入っていなかったのがチョット残念

年度変わり忙しい時期ですが、チョット詩を読んで、ホッとしてみませんか?

 

とっと

平成23年度新人研修の報告☆

平成23年4月1日、15名の新しい職員が加わりましたq(・ω・。q)o(。・ω・。)o(p。・ω・)p☆

当院では毎年、4月1日より5日間、

新採用の職員と、前年度中途採用の職員を対象に、

『新人研修』を開催しております♪

今年の新入職員も、熱心に受講していました☆

 

詳しくは「続きを読む。」をクリック((((´・ω・)ノGO☆

春ですね~。近所の桜の花もほぼ満開です。散歩するには良い季節となりました。

さて、家族教室も後半に入ります。第1回~4回までと同じテーマで行います。                      

前半参加出来なかった方や、もう一度聞きたい!と思われる方、もちろん初めての参加無題.bmp

の方も大歓迎です。4月~7月まで第2土曜日に開催予定です。

 

  ☆次回は・・・

    平成23年4月9日(土) 13:00~15:00  デイケア 陶芸室

   テーマ 「病気のしくみ・急性期におきること」

   家族が困っていることについて話し合う家族交流会もあります。  

                                                           

          ニュースレターも毎月発行しています。読んでくださいね!

 


ごろんた。

新人研修 最終日

4月1日から始まった新人研修も本日7日が最終日です。

新人の皆さんも1週間が過ぎて少しは職場の雰囲気に慣れてきたのではないでしょうか?

 

私も毎年この時期になると30年前の新人の頃を思い出します。

最初は会社員からのスタートでした・・・

それなりの規模の会社ではあったのですが今の様な新人研修も無く、右も左も判らないまま

いきなり職場に配属されました。教えるよりも自分で先輩の仕事を見て覚えろという職場

でしたので、毎日が緊張の連続でとにかく右往左往しながら必死で先輩の仕事ぶりを見て

勉強をした記憶があります。

とても厳しい職場でしたがあの時の経験は現在でも役に立っていると思います。

皆さんも頑張ってください!!

 

IMG_0297.jpgIMG_0299.jpg

 

さて、当院では3月に耐震工事が終わり、それに伴って一部外観も リニューアル しました ☆☆

その外溝に芝生を植えています。ここ数日の暖かい気候のせいか緑がだんだんと濃くなって

きました。そして芝生のなかにはハナミズキが2本植えられています。

何色の花が咲くのかまだ判りませんが、もう少しすると可憐な花が咲くと思います。

まだ植えられたばかりでしっかり根を張っていないと思いますが、新入職員の皆さんも

このハナミズキとともに成長してしっかりと大地に根を張って花を満開に咲かせて下さい。  

 

 

massu

東日本大震災に思う・・・

2011年3月11日(金) 戦後、最大最悪の自然災害"東日本大震災"が起きた。

 

連日TVから流れる地震、津波の映像は、現実とは思えないほどの規模の大きさ、

被害状況に、ただただ落胆するばかり。

 

そして、日に日に明らかになっていく死者、行方不明者の数の膨大さ。

加えて、福島原発の問題・・・

 

自分にできることは何か・・・と、思う気持だけがふくらんで・・・

何もできない自分に虚しさを感じて・・・

 

あれからもうじき1ヵ月、

各地で、復旧、復興ムードを感じる報道が多くなってきた。

いろんな所で、いろんな物語があり、いろんな思いがある。

 

IMG_0306_R.jpg

 

 ~ 一人の手 ~

 

ひとりの小さな手 何もできないけど        

それでも みんなの手と手をあわせれば

何かできる 何かできる

 

ひとりの小さな目 何も見えないけど

それでも みんなの瞳でみつめれば

何か見える 何か見える

 

ひとりの小さな声 何も言えないけど

それでも みんなの声が集まれば

何か言える 何か言える

 

ひとりで歩く道 遠くてつらいけど

それでも みんなのあしぶみ響かせば

楽しくなる 長い道も

 

ひとりの人間は とても弱いけど

それでも みんなが集まれば

強くなれる 強くなれる

 

 

 

大吉

今回はひまわりサロン始まって以来、初の試みとして、谷万成公会堂をお借りして開催させていただきました。

今回は実行委員Hさん(男性)と、Tさん(女性)の2人が立候補してくださり、前日まで何度も打ち合わせを繰り返しながら準備を進めてきました。

当日は「調理班」  とってもおいしいちらし寿司ができましたv(^・^)v

     IMG_0158.jpg

「会場設営班」 

 

              IMG_0162.jpg

 

に分かれて準備(^。^)

そしてほぼ予定とおり11時より

「みなさん忙しいなか集まっていただき、ありがとうございます。ゲストの倉田さん・町内会の皆様、ご参加くださりありがとうございます。」

と、今回実行委員を務めてくださったHさんの丁寧な開会のあいさつで始まった第85回ひまわりサロン!

 

まずはゲストの倉田さんが場の雰囲気を和ませるために

オカリナ`♪~♪

    IMG_0179.jpg

リコーダー♪~♪~♪

 

町内の方からも「裕次郎!(^。^)V」とリクエストが挙がり、すっかりリラックス

 

リラックスできたところで

今回のテーマにもなっている"みんなで元気になろう"

        「WRAP(元気回復行動プラン)」へ

このたび東日本の大震災により多くの被害がでました。連日の報道に遠く岡山でも「何かできることはないか!」とそれぞれ考え、行動に移されている人もいましたが、反面、連日のニュースで「今後の将来(日本や自分自身)が不安で、落ち着かない」と元気をなくしてきている人も見られました。

 

しかし、こんなときだからこそ、「一人ひとりが元気に!」と倉田さんが震災のことも取り上げながら、

 

「自分自身が元気に生活していくための工夫・アイデア」

 

をみんなでざっくばらんに意見を出し合いました

 IMG_0174.jpg

みなさん積極的にいろんな意見をだしてくださり、笑顔が会場に広がったように思います。

倉田さんには無理矢理な強行スケジュールで依頼してしまいすみませんでした(;.;)が、

改めて"人"の力ってすごいなぁと感じました(・。・)お~!!

 

 

最後は実行委員の2人が何度も打ち合わせを重ねて考えた"ジェスチャーゲーム"

チーム対抗戦で行いましたが、2人の実行委員は(恥を捨てて?)一生懸命のジェスチャー!

なかなか正解はできないだろうと思っていたんですが、意外なことにほとんど当てられてしまい

ちょっとびっくり(×。×)わおっ!

                            IMG_0181.jpg

これがホントに盛り上がって、とっても楽しい時間を過ごせました。(2人の実行委員に"感謝、感謝")

 

最後は実行委員のTさんによる閉会の言葉で締めくくられました。

 

今回は実行委員の2人の力に助けられました。

、また、ゲストの倉田さん、町内会の皆さま、お忙しいなか、快くご参加Kださり、ありがとうございました。

多くの方に協力をいただき、楽しい会にすることができました。

いろいろと準備不足でご迷惑もおかけしましたが、今後も、いろんな人たちといろんな交流の場を作りあげていければと思いました。

   Sさんの手作りひな人形 \(^・^)/ 上手やなぁ IMG_0190.jpg

 

みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

じゅんぱく小僧

 クラブ活動"すみれの会"です!!

 平成15年7月開設の文化部クラブ活動

"すみれの会"をご紹介します。

 

忙しい業務を終えた後、日本文化に触れることのできるいい時間があります。

当院、唯一の文化部クラブ活動"すみれの会"

茶道部は裏千家・華道部は池坊流を教えていただいています。

ご指導下さるのは私たちの大先輩であり当院の元総婦長の岸芳子先生。

参加者は職員であればどなたでもOKです。

 

茶道部はお茶とお菓子をいただくだけでも大歓迎、華道部はお花を愛でるだけでもOKです。

当院唯一の文化部です。今忘れられようとしている日本女性の優雅さ、立ち居振る舞いを

もう一度学んでみませんか?

お待ちしています。

お稽古日     毎月第1・第3 水曜日

時間        17:10~

場所       第2会議室

申し込み受付  すみれの会世話人 歯科 藤原 

 

 

img_61431_2.jpg SANASA

 

新年度の始まりです・・・

四月一日 四月朔月(わたぬき)

 

新年度がはじまりました。

新たな一歩です。

 昔はこれまで着ていた綿入れの綿を抜いたところから 四月一日は 四月朔月(わたぬき)ともいうそうです。

 身もこころも軽くして 綿の変わりに夢をまといましょう。

うららかな春の始まりです                                      

IMG_0414.jpg

先日 昨年の新人さんが1年目の課題 「私の看護観」 を師長会議で発表しました。

IMG_0398.jpg

大きく確実に成長された姿に、師長さんたちから心のこもった熱いエールが送られました。

また 今日から新人さんをお迎えしています。

よろしくお願いしまーす。 

「ご一緒に・・」 「お待ちしています」と

病棟ではウエルカムボードが待っています。

新人さんの研修手帳にはどのような成長記録がつづられていくのでしょうか

IMG_0453.jpg

                    IMG_0454.jpg

満開の桜の咲く春を迎えるのは ?? 回目だけど・・・                              

IMG_0430.jpgIMG_0416.jpg

新たに 一歩から 成長してゆきたいものです

 

 

ひだまりのモモ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。