2011年8月アーカイブ

☆リハホーム敬老会のお知らせ☆

今年の夏もそろそろ終わりですね。

でも、昔から『暑さ寒さも彼岸まで・・・』と言われているように、秋のお彼岸まではまだまだ暑い日が続きそうです。

そんな中!!

今年も近づいてきました!!!

リハホームの大イベント『敬老会』です♪

 

今年は、まさに敬老の日当日である9月19日に開催されます。

毎年、敬老会では、出し物を考えて皆さんに披露するというのが恒例なのです。

と言う事で・・・・・今年もぼちぼち準備を始めなければ・・・・・!!

ちなみに去年は『おむすびころりん』の劇をしました。(主人公は白タイツの『おむすび』君でした(笑))」

s-IMG_3430.jpg

今年はというと・・・・                   

『野球拳』をしようかと、たくらんでいます。

もちろん、誰と誰が、どんな野球拳をするかはまだ内緒♪

 

当日は、きっと「野球ぅ~す~るなら~♪」の大合唱の中

大盛り上がりするに違いない(?)

右の写真のじゃんけんボードを使って頑張ります!!

皆さんに喜んで頂けるよう、本番に向けて練習しますね。

 

敬老会では、他にも、ボランティアの方によるプロ並みのハーモニカ演奏や他の職員による出し物なども企画しております。

楽しい会になる様、職員一同頑張りますので、お楽しみに~☆

                                   


pa

バレーボール県大会!!

8月28日(日)岡山県病院協会主催第25回病院職員バレーボール大会に出場してきました。

この日のために、毎週練習試合を行い試合に挑みました。

第1試合

万成病院 VS 北川病院

メンバーみんな緊張した面持ちで試合開始。

 

CIMG4866.jpgみんなで声を掛け・・・だんだん緊張がほぐれてきた頃、万成病院の流れ到来!!!

キャプテンおぐりん。いつも以上に声を出しトス回しも華麗。

今日の目標はまずサーブで相手チームを崩すこと!!

小岩井のサーブが今日はヒット!

なんと1セット目は15-4で勝利。

2セット目もこのままの調子で!

ところが、1本目サービスエースを取られ万成病院・・・ 動揺隠せず、連取される。

なかなか立ち直ることができず、はるちゃん監督絶妙なタイミングでタイム要請。

タイム後、いつもの万成病院にもち直し、おかちゃんのサーブで相手を揺さぶる。

ミキティーとおかちゃん、えりりんのアッタクで点を重ねて2セット目も15-12で勝利。

やのっち看護部長も急遽出場ながら・・・ふらつきながら頑張り!

 

今日は2試合連続。10分後2試合目試合開始。

 

第2試合

万成病院 VS 倉敷中央病院

対戦相手はなんと昨年3位の倉敷中央病院。

今日はなんだかみんな調子がいい! 勝つぞっ!!

 

CIMG4875.jpgお互い、レシーブがよくラリーが続き なかなかボールが落ちない。

そんな中、流れを変えたのがにっしー。

うだっちのレシーブがレフトバックに大きく弾いたが猛ダッシュでニッシーがカバー!!

ラリーが続いて疲労が出てきた頃、みんなニッシーのプレーに励まされる。

しかし、大事なところでポイントを取られてしまい1セット目は6-15。

でも粘りでは負けてはいない万成。

ギャラリーから応援に駆けつけてくださった院長先生をはじめたくさんの方々の声援がみんなに届く。

腰に爆弾を抱えながらも、ひとみっち懸命にレシーブしチームに貢献!!

今日は万成病院一味も二味もちがう!

ラリーが続く中、アッタカー陣は相手の穴を探り攻撃。

相手チームも強烈なサーブで攻撃してくる。

えりりん懸命にボールを追いレシーブ。ファインプレー連発。

が、しかし・・・えりりん首の激痛を訴え、途中交代。

そんな中でも うだっちいつも以上に声をだし、ナイスレシーブで、足を・・いやチームを引っ張る。

な、なっなんと2セント目15-10で勝利。

 

勝負は3セット目。

みんな疲労が蓄積しているが、最後の力を振り絞る。

大きな声をだし動くおぐりん。ブロックのタイミングが合いだしブロックでポイント連取。

ミキティーも疲労が隠せないがサーブでポイントを稼ぐ。

だんだんみんな声が出なくなるが、ベンチとギャラリーからあたたかい声援がみんなを頑張らせる。

3セット目惜しくも10-15で敗れる。

 

みんながひとつになりがんばった1日でした。

たくさんの応援ありがとうございました。これからもたのしくパワーアップできるようにがんばります!!

 

 

小岩井

★十五夜★まめ知識 

今年の十五夜(中秋の名月)9月12日です!!!

今年もきれいな月を見ながらお団子をほおばりたいところです♪

top[1].jpg

ところで「十五夜は満月の日だっ!」てずっと思っていましたが、実は絶対にそうではないってことご存知ですか?

 

旧暦では月の満ち欠けを見て日付けを決めており、新月のときが1日、満月のときが15日、また次の新月になるときが新しいつきに切り替わります。

ただ、新月から満月になるまでの日数が毎回15日であるとは限らないため旧暦8月15日は満月でない可能性があるそうです。

なので、実は皆さんが見ている十五夜の月は、満月より1~2日ずれていることが多いようです!!

4666543[1].jpg

しかし!!

なんと今年は6年ぶり満月となるそうですッ!!!

 

なので、今年の十五夜はとてもきれいな月が見えるのでは......!?

 

皆さんもぜひ、月を見てくださいね♪

 

TaMa

うちの娘のブーム

うちの2歳5ヶ月になる娘の今のブームは知る人ぞ知る「こびとづかん」のこびとたち。

 

最近はテレビでも取り上げられ、グッズ類は「キモかわいい」と大人気!

 

うちでも「こびとづかん」「みんなのこびと」の絵本に始まり、「こびと観察入門」、「こびと大百科」といったいわゆるこびとのガイドブック的なものまで買う始末。

110824_2208~0001.jpg

そしてついにDVDまで発売!さっそくアマゾンで注文し楽しみに待っていました。

 

ようやくDVDが届き、娘と一緒に家族で見ていたところ娘が一言、

110808_1932~0001.jpg

「もういい。こびと終わり。こびと怖い。」・・・。

2歳の娘には映像はリアルすぎたようです・・・。

 

興味のある方は一度ごらんになって下さい。

 

 

はるちゃんのパパ 

 

平成23年度 万成病院 夏祭り

今年も毎年恒例 万成病院 夏祭り が 平成23年8月20(土) 

に開催される 予定でした さんの絵文字 残念696starさんの絵文字 ながら  さんの絵文字 雨のため中止になりましたさんの絵文字

 

IMG_1123_R.jpg 

当日は朝から雲行きを気にしながら さんの絵文字 着々と準備を進めていましたさんの絵文字

しかし準備をしている時から雨は降ったり止んだりさんの絵文字

実行委員のメンバーは ただただ 「雨よ降らないでえぇ・・・・・」 と祈りながらの作業でした。

 

 

CIMG4665.JPGCIMG4669_R.jpgそんな想いも天には届かず 15:00 決行さんの絵文字 中止さんの絵文字  決断の時がやって来ました。

院長先生と実行委員長とで話し合った結果 苦渋の決断で 中止さんの絵文字 の判断を行いました。

 

参加される方が雨に濡れて風邪をひかれてもいけませんし さんの絵文字 足元が濡れていれば事故のリスクも高くなりますさんの絵文字

参加される方の さんの絵文字安全が第一ですさんの絵文字

残念さんの絵文字 な結果でしたがさんの絵文字 賢明な判断だったと思いますさんの絵文字

 

 

今年も実行委員会は、夏祭りの準備を6月の初旬から開始し、週1回の話し合いを重ねてきましたさんの絵文字

 

今年は東日本大震災が起こり、暗い話題が多いなか テーマを さんの絵文字広がれ笑顔さんの絵文字 と決め 

この 夏祭り 参加していただいた 皆さん とにかく さんの絵文字 笑顔 さんの絵文字 で 楽しんでもらえるような

様々な企画を考えていましたさんの絵文字 また来年さんの絵文字 今年の分までさんの絵文字 楽しい夏祭りを開催し、成功さんの絵文字 させたいと思います。

 

IMG_1127_R.jpg

 

来年も美味しいもの た~くさん 用意して多くの方の参加をお待ちしています さんの絵文字

 

あいりょう

フォトコンテスト結果発表

8月16日に院長と広報委員メンバーによりフォトコンテストの審査をしました~!

今年は、応募総数な、なんと182点ありました!!

この中から院長賞審査員特別賞が選ばれました。

CIMG4663.jpg

みなさんたくさんのご応募ありがとうございました(^0^)/

 

 

これほどたくさんの作品があると正直本当に選ぶのが大変でした・・・(・_・;)

みなさんそれぞれに個性あふれた作品が多く審査していたらあれもこれもといい作品がいっぱいでした☆

院長も委員のメンバーたちも作品を選ぶのに作品たちととにらめっこにらめっこ(ё_ё)う~んと悩む声声声

 

CIMG4662.jpg

  1回目はそれぞれに自分がいいと思った作品に投票し、投票数の多い作品を絞りその中から2回目の審査をして順位を決めていきました。

 

 

この結果は夏祭りで発表される予定でしたが・・・夏祭りが残念ながら雨のため中止になってしまいました(;_;)

 

そのためフォトコンテストの結果発表は8月22日の朝礼で院長賞発表し授与式を行いました。

     

院長賞☆

   作品名「ばあちゃんと息子!」 

       リハビリテーション課 岡本 好香

                 CIMG4825.jpg                             ばあちゃんと息子_R.jpg

           ↑ 受賞風景                               ↑ 院長賞作品「ばあちゃんと息子!」

                

         審査員特別賞☆

                作品名 「なでしこ」          総務課 高都 佐代子

                    作品名 「ママお手伝いするよ」   事務部 嶽﨑 禮美子

                作品名 「鬼の笑顔!」         事務部 河田 晴雄

                作品名 「情熱の赤」          職員家族 河田 千昌

                作品名 「見つめる」           薬剤課 富田 啓一郎 

        入選

               作品名 「笑顔」           リハホーム 宇田昭人

               作品名 「ふたつはんよ」      医師 細川清

               作品名 「相思相愛」        病棟看護課 十河康之

               作品名 「おっきくなれよ」      ひまわり寮 松浦秀一

               作品名 「渓谷の中の海」      情報システム課 河田智之

               作品名 「高千穂狭」         歯科  苅田典子

               作品名 「僕についておいで」    職員家族 河田佳子

               作品名 「てんとう虫」         歯科  岡本彩納

               作品名 「樹氷」           リハビリテーション課  藤川信

               作品名 「砂丘に大きな人影」   リハビリテーション課  奈須亜希子

 

            

受賞された方々、おめでとうございます!!!

この作品たちはアートギャラリーに展示されます!!

今年もアートギャラリーがたくさんの作品で華やかに演出されますよ~

ご期待下さいませ♪♪♪ 

 

 

 port

第3回看護部事例発表会が開催されました

第3回看護部事例発表会                      主催看護部教育委員会 

  ~実践から学ぶことの大切さ~                8月18日(木)17:10~19:00 

                                              参加者  72名

内容(テーマ)

Ⅰ群  

 1.拘束解除にむけての看護

   ~常同行為を利用しよい方向での習慣化を目指した取り組み~

IMG_0753.jpg 2.輸液治療を余儀なくされた患者への関わりを通じての学  

   び      ~ポート導入をこころみて~

 3.肺炎で寝たきりになったA氏へのかかわり

   ~QOLの向上を目指して~

 4.口腔ケアについて

  ~意識調査アンケートを行っての気づきと対応~

 5.褥瘡形成した患者さまの経過と看護

                                         

IMG_0751.jpgⅡ群                                       

 6.歩きたいという気持ちを大切にしながら転倒防止に取り 

   組んで

 7.患者との距離のとりかた

  ~巻き込まれ体験をとおして~

 8.右大腿骨顆上骨折をきたした独語のある患者の援助

 9.関係妄想の強い患者への関わりを振り返って

  ~新天地での再起を願う患者を支える看護~

10.セルフケアへの意欲を高める事を目指して

  ~摂食・口腔ケアからのかかわり~

IMG_0749.jpg 

 

 

 

質問のやり取りの様子

 

感想より

・各病棟の看護が見える事例発表で参考になりました。

・病棟間の意見交換がもっと時間をかけてできればよかったと思います

・どの事例からも病棟のとりくむ姿勢が伝わってきました。病棟での看護に取り入れていきたいと思います。

・学ぶことが多くありました。

 

他職種の方から率直な意見をいただきました

・看護者の個別の事例に対しての努力に感心しました。

苦情をうける看護、努力している看護の両面を見ました。

もっと多くのスタッフ・他職種など参加して聞いてほしいと思う(時間を分けるなど工夫して)

 

臨床現場で患者様・ご家族様との関わりを通して、看護部のひとりひとりは学ばせていただき、また他職種の皆様のご協力を頂き、成長し続けています。

ありがとうございました。

 

 

 

ひだまりのモモ

すいかパワーッ!!!

毎日、毎日、暑い日が続きますね(汗)・・・。

8月になって、より一層暑さが厳しくなったように感じます ↓ ↓

皆さん、夏バテしていませんか? きちんとご飯は食べれていますか?

 

突然ですが、夏を象徴する果物といえば・・・? やっぱり、す・い・か ですよね♪♪

みずみずしくて、ジューシーでっ!!  冷たく冷やしたすいかを、 がぶっと!!

夏の暑さには最高の食べ物ですよね☆

実は、以前はそれほど食べてはいなかったんですが、昨年(かなり暑かった・・・)ぐらい

から特に食べるようになり、ここ最近ではほぼ毎日のようにたべています。

そこで、すいかについてちょっと調べてみました。

imagesCAQ355WD.jpg

 

<成分>                          

果肉の90%以上が水分だが、ビタミンやミネラルなどがバランスよく含まれている。

(ビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、リン、鉄、カリウム、アミノ酸・・・など)

 

 <効能>

・体を冷やす作用があるので、日射病の予防や解熱などに効果あり。

・アミノ酸の一種のシトルリンという利尿作用の強い成分があり、腎臓病の予防や体の

 むくみをとる効果あり。

・カリウムも多く、余分な塩分を排泄するため、高血圧や動脈硬化などに有効!!

・皮の部分には実以上に高い利尿作用があり、炒め物や煮物に利用したり、漬け物に

 して食べる地域もある。

・リコピンが、増えすぎると老化や癌などの病気になりやすくなる活性酸素を抑制する。

・ビタミンCやβカロテンも豊富に含まれ、美肌効果あり。

・すいかに含まれる果糖、ブドウ糖は疲労回復作用を持っている為、体力の落ちる夏に

 適している食べ物。

・種に含まれるリノール酸はコレステロールを低下。 種を煎じて飲むだけでも効果あり。

 

 

今回、いろいろと知っていくうちに、すいかって実はすごい食べ物なんだなぁ・・と実感しま

した。 栄養効果も高く、捨てる部分もない。 

侮るなかれっ、すいかパワーーーッ!!! 

でも、くれぐれも食べすぎには注意ですよ。

まだしばらくは続きそうな暑い日・・・。 すいかを食べて、乗り切りたいです♪♪ 

 

 

ごん。

韓茶カフェ・・・

    韓国 ソウルに行ってきました!! ☆☆

  ・・・ということで、

  韓国のお茶 五味子茶(オミジャ茶)を紹介しま~す

 

  五味子(オミジャ)はモクレン科チョウセンゴミシの赤い果実で韓国では

  お茶、お酒の材料として使われています

 

      10099233.jpg 

 

 チョウセンゴミシの実を乾燥させたのが「五味子」と呼ばれる漢方薬で

 呼吸器や腎機能をしっかりさせるそうです  

 

       tea040b.jpg

 

 この「五味子」を一晩水に浸して養分を浸出させて蜂蜜や甘味料を加えていただくのが「オミジャ」

 

tea.jpg 

  

あまりの鮮やかな澄んだルビーのような色*:..。o○☆   

ハーブティーに例えれば ハイビスカスティーのような感じかな??

 

飲みました(恐る恐る ゴックン)

 

 

 名前のとおり  甘く・酸っぱく・苦く・辛く・しょっぱい 五つの味がするそうですが

 人により感じ方が違うそうですヨ

 私は体調が良かったらしく甘い美味しいお茶でした ..φ(^∀^*)ノ 

 

皆さんもソウルに行く機会があれば一度飲んで見てください

 

 

OFUKU 

 

 

キュウリ☆

今朝、車で通勤していたら天気予報のお姉さんが言ってました。

「くもりのち晴れ、ところにより、雷を伴った雨・・・」

う~ん、全部言っちゃいましたね(笑)
これなら私でも言えるよ。。。

寒さに弱く、暑いのには強いつもりでしたが、若干の夏バテ気味・・・
皆さまも、よく食べてよく寝て夏を乗り切ってください。


この夏の出来事を1つ。
ホームセンターでキュウリの苗を50円で買って庭に植えていましたが
今シーズンは20本以上収穫が出来ました^^
IMG_2129.jpg

来年は他の作物も植えてみたいと思います。
手がかからなくて枯れないやつ(笑)


tomo

夏ばて予防、解消法

とっても暑い日が続いています。

夏ばてしないため、夏ばてしているかも・・・という人にも参考に

なると嬉しいです。

 

☆ 夏ばて予防、解消法 ☆

暑い夏には冷たい麺類に偏りがちです。

炭水化物は、ビタミンB1、B2とクエン酸を一緒に摂ることで、

エネルギーに変わります。

炭水化物だけ摂っていると、疲労物質の元となる乳酸や

脂肪に変わります。

 

   <ビタミンB1、B2をたくさん含む食材>

豚肉、レバー、枝豆、納豆、豆腐、玄米、うなぎ(B1)、いわし

 

    <クエン酸をたくさん含む食材>

すっぱいものには、たいてい含まれます。

酢、ゆず、グレープフルーツ、レモン、梅干

 

おすすめメニュー

酢をたっぷりかけた冷やし中華(具に豚肉、夏野菜をのせましょう)

P1000546.jpg 

 

※クエン酸には、汗のにおいを減らしてくれる効果もありますよ。

 

夏はストレスがたまりやすい・・・。

ストレスが胃腸の働きを弱めたり、自律神経の不調につながり夏ばて・・・。

こんな時には、ビタミンCです。

ビタミンCは、ストレスへの耐性を高めてくれます。

 

       <ビタミンCをたくさん含む食材>

夏の野菜がおすすめです。

枝豆、トマト、南瓜、グリーンアスパラ、ゴーヤ

 

おすすめメニュー

ゴーヤチャンプル

ゴーヤジュース(ゴーヤ、バナナ、リンゴ、牛乳、はちみつ)

   ↓↓↓ ゴーヤジュース、苦味がきになる方は、ゴーヤを軽く茹でるといいよ

P1000541.jpg 

 

*食べ方のコツ*

一日3食をきっちり食べましょう。特に、涼しい朝の間は、食欲もでで

きやすいので朝にきっちり食べることが大切です。

たくさんの量が食べれないときは、ビタミン、ミネラルを中心に少しず

つバランスよく食べるようにしましょう。

 

*水分補給も大切です*

夏は、軽作業でも一日2~3ℓの汗をかくといわれています。

普段あまり水を飲まない人もなるべく気をつけて水分を補給するよう

にしましょう。

高齢者の場合は感覚が鈍くなっていて、脱水症状を感知しにくい場合

があります。定期的に水を飲むようにするなどの習慣をつけるようにしま

しょう。

 

暑い夏にビールは最高!ですが、アルコールを摂取するとその分解過程

で水分が取り込まれてしまい、飲んだビールの1.5倍以上が尿とともに排

泄されてしまいます。

夏ばてを感じたら、アルコールは控えましょう。

 

CIMG0705.JPGCIMG0703.JPG

               みどりのカーテン♪♪ 涼しいよ

 

 

 

かける

園芸クラブ☆夏通信

園芸クラブでは、2病棟・5病棟・9病棟の、お花の好きな有志が集まり、毎週土曜日に活動中!!

 

 園芸8月 005.jpg

みなさまご存知のしげるロード入り口にある花壇に、四季おりおりの花々を植えています。 

毎月1回ミーティングを開き、メンバーたちで花壇に植えたいものを決めています。

また、希望者を募り、花や種、土などの買出しも行きます。

  

 

園芸8月 004.jpg8月は、夏の花の定番、

←「朝顔」や、「日々草」が見頃→

園芸8月 010.jpg  

 園芸8月 006.jpg←まだまだ元気に「マリーゴールド」の花も咲いています。

 

 

 

園芸8月 007.jpg←あれあれ・・・「マリーゴールド」の間から、

  去年咲いた花のこぼれ種が、

  見事に花を咲かせました!!・・・生命の力強さを感じます

 

 

 

 

今月の前半で夏休みをとり、いよいよ後半からは

朝顔を撤去して、コスモスの種まきをして、秋の準備を始めます☆

 

 

夏、真っ盛り! 外での作業では暑さ対策が必要になってきました。

そこで、今回の園芸クラブミーティングでは・・・、

「熱中症」について勉強会を行い、活発な意見交換ができました。

【園芸クラブの暑さ対策】

・40分の活動中2回の休憩

・休憩の際は日陰に入り十分な水分補給の徹底

・少しでも気分が悪くなったら休憩

・活動終了後にも水分補給を行う

・熱のこもらない服装を行う

 

今年も、夏場は朝夕の涼しい時間帯を使って、水遣りにも奮闘中(^o^)/

 

・・・以上の対策で、今年の園芸クラブは、夏を乗り越え、

皆様に美しい花をお見せできるように頑張っていきます☆☆☆

 

 

 

Kazz

 

医療情報技師能力検定2度目の挑戦へ!

今年もやって参りました。医療情報技師能力検定試験の時期が!(今年は8/21日)

私としては、2回目の挑戦となり昨年の成績は、3科目中1科目の合格。

と、さみしい結果に終わっています。

昨年の屈辱を今年は。と意気込んているところでありますさんの絵文字

しかも今年の試験会場に、岡山はなく高松での受験となっており、

朝から、フェリーに揺られ試験に挑んできたいと思います。

 

後日、受験報告と結果報告(10月中旬)を予定しておりますのでこうご期待。

 

ちなみに、昨年は私と、小〇章裕、稲〇真二の3人で受験しましたが今年はたった1人。さみしいっす。

「お~い。残りの2人~。もう受験しないのか~いさんの絵文字

 

たくぞう

岡看(岡山看護専門学校)卒業生

母校である岡看(岡山看護専門学校)が閉校してはや6年・・・

 

先日、5年ごとに発刊される同窓会誌に、当院の卒業生をという有難いお話をいただきました。

早速、何名の卒業生がいるのかと調べてみると、

な、な、な、何と28名もいるではありませんか!!!

全員が集合することはできませんので、

師長さん、主任さん、実習指導者さんに集まってもらい、

集合写真を撮影しました。              IMG_0681.jpg

「○○さんも、岡看だったの?」

「私は、○期生よ!」

「じゃー会っていたかも!」

日頃あまり話さない方との距離が、一気に近くなった気持になりました。

 

岡看は閉校しましたが、岡看魂は私たちの中に永遠に生き続けています。

 

秋ごろ、発刊予定とのこと・・・

お世話をしてくださっている方々、大変お世話になりありがとうございます。

卒業生一同、とても楽しみにしています。

 

大吉

病院見学

先日、臨床心理学を学ぶ大学3年生が、
 
       当院に見学実習に来られました♪♪

午前中は病棟で行われている活動に参加・・・
 
  一緒にレクリエーションなどをしていただきました

 

IMG_3394.jpg

午後からは院内の見学。
 
  あちこち回って、ちょっと疲れたかな?
 
           暑い中、お疲れ様でした ( ^ o ^ )/
 
 
 
 3年生ということですが、大学院への進学に向けて
 
 頑張っている方もいるとのこと。
 
    数年後には、どこかの研修会でお会いすることも
 
    あるかもしれません。
 
   楽しみなことが一つ増えた一日でした ♪♪♪ 
 
 
 
 宗山 

 本日(8/6)は天気は快晴!!(^^)/ / 

台風は遥か遠くにあり、岡山には心地よい風を運んでくれました!!

 当社会復帰施設 ひまわり寮のメンバーも2名、朝の6時から会場に行き、草抜き頑張りました!(^^)v

毎年、谷万成町内会と連携して、お祭り「谷万成町内会盆踊り大会」会場を整地するために、

町内の皆さんと力を合わせて行っています。

 

10時からは出店するヨーヨー釣りおもちゃ釣の用意と、呼び込みの為の看板作りを開始!!!!

旭川荘厚生専門学院の精神保健福祉学科より、学生さんがボランティアとして8名来て下さいました!!!

ボランティアさんとメンバー、スタッフで協力し、お昼までに全て完成!!!\\\(^   ^)///

 

######初対面のボランティアさんとメンバーさんも徐々に打ち解けていき、仲良く話をする風景が見られる#######

 

今日は夕方からが本番の盆踊り!!!・・・・・・・夕食は???!!!・・・・どうするの??

・・・・冷やしうどん作りましょう!!!!\\(^ ^)////

とのことで、メンバー、ボランティア、スタッフで再び共同作業開始!!!!

40人分のうどんを作ること大変だ・・(; ;)

とかなんとか思いながらも、大勢で協力して、出来上がり!!!

美味しくいただきました~(^ ^)~

 

太鼓.jpg 

みなさ~ん、これからが本番ですよ~〈^ ^〉)))) 

会場設営をし、18時半からお祭り「谷万成町内会盆踊り大会」開始。

徐々に暗くなり、チョウチン灯りが大きくなる。                                                           

盆踊りヨーヨー.jpg祭り会場には沢山の人々!!!

ちびっ子をターゲットとしたヨーヨー釣りとおもちゃ釣りは例年通り大盛況!!!!!(^ ^)V

普段は無邪気な子ども達も、この時ばかりは真剣な表情!!!

皆、ひまわりTシャツを着て呼び込み!!(頑張った!!!!!!!!!)

 

盆踊り大会.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭りはさらに盛り上がり、太鼓に花火と見所が沢山!!(^ ^)〃 

引き続きヤグラの周りを囲って盆踊りが始まるよ!!!気分は↑↑↑V(^ ^)V              

盆踊り大会4.jpg普段踊ることの少ないメンバーも、見よう見真似で踊りに参加!!!!!

 

盆踊り.jpg 

祭りの最後を締めくくるのは、毎年恒例の番号クジの抽選大会。

番号が発表されるたびに、会場からは歓声とため息が入り混じる。

当たれ当たれ!商品券が欲しい!!!と心の声が!!!

ひまわりからは数名当たり、大喜び!!当たらなかった人は‥来年に期待!!!!

 

 

 

 

 

 

「今日は1日、お疲れ様!!」との声が飛び交う中

「第90回のひまわりサロン~谷万成町内会盆踊り大会」                    

も無事に終了(^ ^)

ボランティアさんも遅くまでありがとう!!

皆、「今日はよく眠れそう」と言いながら、心地よい疲れが眠りを誘いました。((^  ^))

 

KYたけちゃん

 小さな学校+カフェ

 

個人的に私が人生を楽しむために通っている?小さなカフェスタイルの学校があります。

 

そこは、英語、フランス語、刺繍、ウクレレ・パーカッション、スペイン語、タロット占い、書道、琴クラブ、

 

ガーリーワイン講座、本の虫クラブ、ショコラ部、イタリア料理、タイ料理教室、バレースタジオ、

 

写真部、マトリョミン、ヨガ教室 アロマテラピー、 などなど・・・・の教室があります。

 

 

c000880120070410144133.jpg生徒は、アラサー・アラフォーのシングル女性が多いかも・・

 

みんな魅力的で個性的、いつもその素敵さに感心しています。

 

c0008801_16272812.jpg 

 お稽古とは別に、時々楽しい集まりの「女子会」「利き酒大会」

 

練習の成果を披露する「学園祭」「音楽発表会」、イベントとして「マルシェ」 や「七夕祭り」が催さ

 

れます。

 

日々一生懸命仕事をこなし、その充実感を味わいながら、個であるの自分を磨くため時間を楽しんだり、自分探しだったり・・・

 

・・・・そんな感じの場かもしれません。

 

それは、ある意味、新しい時代の元気な女性の生き方かもしれないと思います。

 

この小さな学校の校長先生は彼女たちと同じ時代を生きる同じ世代の女性。

 

前向きであり、クリエイティブ、ある意味クールで私と同じパリが大好きなハンサムウーマンです。

 

震災ボランティア活動はもちろんのこと、決して無関心ではいられない原発のことなども真剣に語り合える

 

今・・お気に入りの小さな学校です。

 

 

 

SANASA

8月1日(月曜日)に岡山市北ふれあいセンターマスカットホールにおいて、

京山中学校の主催による「平成23年度 京山中学校区人権教育研修会」講演会が開催され、

『心のバリアフリーをめざして~心の病気を学ぶ授業の実践を通じて~』と題して

講演会講師をつとめさせて頂きました。

京山学区の保育園・幼稚園・小学校・中学校の先生方対象の研修会でしたが、

会場の大ホールに入りきらない程約120人の大勢の先生方が駆けつけて下さり、

急遽、椅子を数十脚準備をさせて頂きました。

 

心の病気を学ぶ授業2.jpg講演会では、約3年前に京山中学校にいらっしゃった小林美代子先生(・・・実は、私の恩師)に

「若い世代から、精神疾患の正しい知識を深めて頂き、精神疾患への早期介入や偏見解消につなげたい」

とアプローチし、授業実施に辿り着いたまでのエピソード。

3年間の授業の取り組みや施設と中学校の交流について、写真や映像を使ってご報告させて頂きました。

講演会終了後に、小学校の校長先生からも「小学校高学年で実施できる授業を検討してみます」

中学の2学年主任の先生から「来年の授業実施を前向きに検討します」等のお話しを頂き、

この会を契機に、更に県下で「心の病気を学ぶ授業」の取り組みが拡がる手ごたえを感じることが

出来ました。

 

 

 

写真:2011年2月「心の病気を学ぶ授業」IN万成病院エム・ホール

 

先生方の感想】

「交流イベントでの中学生のすばらしい表情を見て、「心の病気を学ぶ授業」の必要性を強く感じた。

「心の病を持つ人への偏見をなくし、温かい社会を作っていくために授業実施することは大きな意味を

持つと思います」

誰にとっても身近な存在になり得る心の病。子どもたちに教えるだけでなく、教職員も知識や取り組みを

知っておくべきだと思いました」

自分を大切にすることと同様に他者も大事に出来る生徒を育てていきたいと思います」

「岡山県のすべての学校でメンタルヘルス教育が実践され、岡山が全国への発信基地となるといいな

と思います」

 

京山中学調理.jpg 

 講演会から当施設社会復帰施設ひまわり寮へ帰寮後には、

京山中学3年生の2人が、

10月12日13日に京山中学で開催される文化祭で 、

「精神疾患」について報告するために、

ボランティアにお越し下さり、グループ調理に参加して下さいました。

2人の笑顔は施設に花が咲いたようで、一気に活気をいただきました。

 

 

 

 

 

当日の夕食メニューは、'お好み焼き!!!

お陰様で、こんなに美味しそうなお好み焼きが完成しました。

 

京山中学お好み焼き.jpg 

京山中学.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、中学生をはじめとする若い世代が気軽に足を運べる垣根の無い地域に開かれた施設でありたいと改めて感じた一日でありました。

 

 

 

 ひまわり娘

熱中症には要注意!

今年も暑い夏が続いています。皆さんの暑さ対策はいかがですか?

今年は、特に『熱中症』に要注意といわれています。

そこで、少しですが、熱中症について・・・

 

【熱中症とは・・・】

 『高温環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能に異常を

 きたして、体温を調節する機能を失い、体温がぐんぐん上昇し発症する』

 といわれているとても恐ろしいものです。

 

このような症状があれば・・・】

 ①めまい・立ちくらみがある        重症度Ⅰ度

  筋肉のこむら返りがある        ⇒水分・塩分を補給しましょう!

  汗がふいてもふいても出てくる

 

 ②頭ががんがんする            重症度Ⅱ度

  吐き気がする・吐く                       ⇒足を高くして休みましょう、水分・塩分を取りましょう

  からだがだるい               自分で水分・塩分が取れなければすぐに病院へ

 

 ③意識がない、体がひきつける      重症度Ⅲ度

  呼びかけに対し返事がおかしい    ⇒水や氷で冷やしましょう(首・脇の下・足の付け根など)

  まっすぐに歩けない、高い体温      すぐに救急隊を要請する

 

 【日常生活での注意事項】

 ①暑さを避けましょう             

 ②服装を工夫しましょう           

 ③こまめに水分を補給しましょう      

 ④急に暑くなる日に注意しましょう

  ⑤暑さに備えた体づくりをしましょう

  ⑥個人の条件を考慮しましょう

  ⑦集団生活の場ではお互いに配慮しましょう

 

簡単ですが、少し熱中症についてのせてみました☆ 

まだまだ暑い日が続いていますが、

体調管理を行い、この暑さを乗り切りましょう!!!

 

 

cha

  

家族心理教育インストラクター養成研修会

 平成23年7月29日~30日、帝京大学で、第2回 家族心理教育インストラクター養成研修会

が開催されました。 これは、先日当院でも開催された標準版家族心理教育研修会における講師を

養成するものです

 岡山県では、すでに現在まで5名のインストラクターが誕生していますが新たに3名の方が受講されました!

 この関連の研修会では、「チーム岡山」と岡山県民は集団で認知されつつあります・・・。チーム力発揮です。

 今回、私はインストラクターのアシスタントとして、参加しました。受講者には、元上司や、すでにご活躍されている方々が

いらっしゃって、緊張!!!でした・・。

 研修会を受講するというのと、研修会を運営するとの違いはもちろんのこと

 「情報を相手にわかるように伝える」 「体験から学んでもらう」

ことの難しさを本当に痛感した2日間でした。

講師の先生方や参加されている受講者の方々と交流できたことも、大変有意義な時間でした!

IMG_5481.jpg

そして、研修後は、ひだクリニック(千葉県流山市)に見学ツアーを急遽企画!!

さらに、エンパワメントされたチーム岡山でした。

肥田先生、木村さん!スタッフの皆さん!!お世話になりました!!!

 

 

ごろんた。

リスクマネジメントセミナー 参加報告

 7月28日(木) 17:10~ 

万成病院の必修研修のひとつ『リスクマネジメントセミナー』が開催されました。

万成病院では、年間の教育計画の中に多くの研修・セミナーが計画されています。

その中で必修研修(職員が必ず受講しないといけない研修)が、4科目設定されています。

全職員対象で教育委員会と各委員会が共催で実施されます。

 ① リスクマネジメント

 ② 人権プログラム

 ③ 接遇セミナー

 ④ 院内感染    の4科目です。

それぞれ、年間に2回の研修が予定されています。(補講も2~3回)

  

今回のテーマは「医療安全 やってみよう RCA

研修内容の一部より

業務が安全に行われる為には、インシデント・アクシデントの報告・分析と再発防止に向けた取り組み重要。

しかし、分析が十分でないと、対策が不十分となり、同様の事故が繰り返される。

まさに論語の「過ちを改めざるが過ちなり」状態。

RCA(Root Cause Analysis):根本原因分析が重要。

RCAは発生した事例の問題や事故の主たる要因を漏れなく導き出す"道具"

振り分け質問表の活用(インシデント・アクシデントレポート)

1.その状況では「患者評価」に関連する問題があったか?

2.その事例には「職員の訓練または職員能力」に関連する問題があったか?

3.「設備機器」に関連する問題があったか?

4.その事例には「労働環境」に関する問題があったか?

5.「情報の欠如あるいは誤解」に関する問題があったか?

6.その事例には「規則・方針・手順」の適切さあるいはそれらの欠如に関する問題があったか?

7.その事例には「患者・職員・環境・設備機器を保護するために設計された防止策の不備」に関する問題があったか?

8.その問題には「全職員または個人の問題」に関する問題があったか?

根本原因が分かることで、初めて効果的な対策を行うことができる。

 etc・・・

 

参加者どなたも勤務後の研修にもかかわらず熱心に受講していました。
 
個人的には根本原因の分析ができていなかったと反省!視点が広がり、より有効的な対策が講じられることが実感できました。

 

ビデオ補講は、8月5日(金)17:10~ 第1会議室で予定されています。 

 

 

A.Mackham

フットサル部、暑いけど活動中!!

なでしこJAPANが盛り上がっている最中、

フットサル部はというと...

 

猛暑のなか頑張っています!!

DSCF0350.jpg

 

☆ただ最近、試合中でのケガが増えてきているので注意しましょう!

 

出来るだけケガせず安全に楽しむためには、それなりの準備が必要です!

必ず練習前後に下記の項目を行いましょう。

①ウォーミングアップとしてウォーキングや、軽くジョギングをして体を温めます♪

 グラウンドを1~2周くらい。

 

②ある程度体が温まったら、ストレッチを行います♪

 ゆっくりと筋を伸ばし、気持ち良い感じがする所でリラックスして20秒~30秒間、静止するのがコツ。

 

③ストレッチが終わったら2番目のウォームアップ!いきなり思いっきり走るのではなく、少しずつスピード   

 を上げて走り、ゆっくりと時間を掛けて全力で走れる体に持っていきます。

 

④トレーニングを行う。

 

⑤トレーニング終了。

 

⑥最後にクールダウンとして軽いジョギングなどをして「もう、運動を止めるからね!」

 と体に教えてあげましょう

 

(注)行なわなかった人は試合の際はベンチですので!

 

DSCF0380.jpg 

↑ストレッチの大切さを笑顔で講義するMさん



ポニー

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。