2011年9月アーカイブ

「敬老会」 開催☆☆☆

 敬老の日にちなんで、当院でもそれぞれの病棟で「敬老会」が行われました。

  病棟で最高齢の方や、今年90歳以上となられる方、

あるいはめでたく喜寿(77歳)・米寿(88歳)・卒寿(90歳)を迎えられる方々を

皆様でお祝いしました。

 

  そして、病棟ごとに趣向を凝らした「出し物」が行われました。

敬老会は毎年、一大イベント!

患者様に喜んでいただけるような、出し物を企画して、

職員が一丸となって、業務の合間に練習を重ねていくのです。

手品を披露したり、歌にあわせたダンスや、実習生の太鼓の披露も・・・・。

そして、先月惜しくも雨天中止となった夏祭りで行う予定だった、

「職員対抗フラフープ大会」が、各病棟で復活!!

 

 師長チームと主任チーム、二手に分かれて行った病棟では、

意外と難しいフラフープ回しに、どの職員も苦戦・・・

平均2~3回しか回らないんです。

でも、患者様が一生懸命応援してくださって、元気百倍☆

接戦を制したチームは万歳三唱で患者様ともども勝利を喜び合い、

惜しくも負けたチームにも暖かい拍手をいただきました。

   

 その後の茶話会では、紅白まんじゅうを始め、敬老会にちなんだおやつを

召し上がっていただき、なごやかなひとときを過ごしました。

 

 患者様が、今後ますますお元気でお過ごしになられることを、職員一同、心よりお祈りいたします。

そして、来年の敬老会も、乞うご期待☆☆☆

 

Kazz

野球部 全軟

野球部は毎年3回、大会(全国軟式野球連盟)に参加しています。

今年は練習試合・合宿と、予定していたもののほとんどが雨で中止(中止率9割@。@)     すごすぎ ×。×""

そんなわけで、ほとんどグランドで活動することもなく、大きな不安を抱えたまま

今年度最後の大会(9月10日~9月18日)に参加しました。

 

【一回戦】

前日までの不安はどこへやら

初回から打線が大爆発!!

打つわ打つわで、なんと初回に一挙○点 お~~!  これには部員全員ビックリ!!!!! (※¨ 。¨※) すごい・・・

                「俺たちすげぇ!」 v(^。^)v

    って、若干 調子にのってたら・・・     

いろんな事情(油断!?ミス!?)があり、気付けば一点を争うシーソーゲームに  おいおい・・・ (>_<)""

いつもの悪いパターンになりつつありましたが、この日は打線が繋がり、何とか10-6で逃げ切り、

無事に初戦突破!!(^_^;) ・・・よかった

 

【二回戦】

実は全軟に登録して4年目になりますが、未だ大会で2勝したことがなく、"今回こそ"と

意気込んで臨みました

 

初回、相手に簡単に先制をゆるしますが、その裏にすぐに逆転

その後は着実に追加点を入れ、相手の攻撃も抑え、42 で勝利  v(^。^)v

                                           文章だけみるとちょっと強いチームに思えるなぁ (-_-)ブツブツ

何はともあれ、とても気持ちよい試合展開で初の2勝目 \(^。^)/ イエイ ♪♪

  次はいよいよ代表決定戦 p(^^)q

 

【代表決定戦】

大会前は まさか!?の代表決定戦

自然と気分が高鳴り、ほどよい緊張感 (気分は高校球児)

相手はここまで危なげなく順当に勝ち上がってきており、余裕の雰囲気(まさに横綱の試合運び)

こちらはいろんは不安材料を抱えながらも、この日は勝利の女神(○椋さん)もベンチ入りし、気合十分で

   いざ出陣!!

周囲の予想を裏切り、試合は5回まで1-1の白熱した戦い

 

                   CIMG5091_R.jpg

          流れとしては誰もが"いける"と思えるような試合展開

 

                   CIMG5088_R.jpg

 

      ・・・しかし、現実はなかなか厳しい

            CIMG5090_R.jpg

 

6回に一挙6点を奪われ、万事休す (>_<)

皆様の期待もむなしく、1-7で敗戦  (T_T)  (ToT)    (ToT)          (ToT)  

 最後は実力差が明らかとなる結果となりました・・・

(ヒット数は 両チーム4本で同じなんですが・・・四死球11個が・・・)

                               やっぱり悔しい!!!!!!!!!!!!!!!!! (;。;)

 

しかし、今大会は、本当に多くの皆様にご協力をいただき、選手一同 "試合ができる喜び" 

感じながらチーム一丸となって1試合1試合臨むことができました。

 

今大会は運よく(!?)代表決定戦まで進むことができましたが、

次回はしっかり準備し、実力をつけて臨みたいと思います

             野球部のみなさん、がんばろう!!  \(^。^)/

 

                                           CIMG5113_R.jpg

みなさん、本当にご協力 と たくさんの応援ありがとうございました (^O^)

今後も野球部をよろしくお願いします。m(_ _)m

 

○木さん、○椋さん、いろいろ大変とは思いますが、今後もマネージャーとして、

勝利の女神としてお力添えをよろしく!!  (^‐^)v

 

 

じゅんぱく小僧

 

薬局実習始まる!!

本年度も、薬局に実習生がやって来ました!!

今年は5月から(第1期)の実習はなかったので、今回が本年度としては初めての

実習生です☆☆

 

私がこの薬局に勤めるようになってから約5年になりなすが、幾度と実習が行われ、

何人もの実習生の方々と出逢ってきました。 でも、何度行われても慣れることは

なく、初めての日は緊張し、どんな人なんだろう・・・、これから続く2ヶ月半うまく一緒に

やっていけるのだろうか・・・と考えてしまいます。 受け入れる側の私ですらこんな感じ

なのですから、誰も、そして何も知らない所へ一人でやって来る実習生は、もっともっと

不安でしょうし、いろいろな思いを胸に抱いていることでしょう。

 

今回の実習生、就実大学の渡辺さんです♪♪  

         ↓  ↓  ↓

CIMG0328.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~ 渡辺さんのコメント ~~

  実習でお世話になっている渡辺です!!

  日々の業務や服薬指導を体験させてもらい、充実した毎日です。

  これから11月18日まで宜しくお願いします♪

 

 

ここに来てから約3週間、薬局メンバーとも打ち解け、日々、実習に取り組めているん

ではないか(私の意見ですが・・・)と思っています。 

毎日、元気で通って来てくれて、何よりです♪♪

 

CIMG0325.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0323.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、先は長いですが、これから薬剤師を目指す上で良い経験となるような実習に

してもらいたいです☆☆

 

 

ごん。

ITにCが加わってます。

最近、ICTという言葉がよく聞かれますね。
一昔前のIT(Information Technology)にC(Communication)が加わったものです。

私が学生のころはBBSと言われる、掲示板などでネット上で情報交換するのが主流でした。

今は、いろんな人がブログを開設してたり
※当院もブログをしてますが(笑)
FacebookやmixiなどのSNS。
Twitterなどもかなりのユーザー数になってきました。
スマートフォンの普及もこれらの追い風になってますね。

大手の企業さんはこれらをマーケティングに活用してます。
・・・すごいですねぇ^^

先日の台風12号は岡山にも上陸し、かなりの被害が・・・
雨台風と言われただけあって、道路も至る所で冠水。

私はTwitterは基本的に情報収集に使い、自ら発信してないのですが
この日は、かなり役に立ちました・・・
フォローするものや、使い方に左右はされますが自宅までの道で
冠水しているところはすべて情報が見れていたので、その道を避けて
無事、帰宅することが出来ました。

とにもかくにも、使ってみるのが1番手っ取り早いと思います。
その中から自分に合うツールを見つけてくださいね☆

昨夜、弟がFacebook教えて~と遊びに来たので今日はこんな日記を書いてみました。


tomo

CA3C0625.jpg 今回で91回を迎える社会復帰施設ひまわり寮主催の地域交流イベント

第91回ひまわりサロン~東日本へYELLを!チャリティイベント」が

いよいよ今週10月1日(土曜日)に開催されます!!

今回は、震災から半年後経った今、''東日本に岡山から心を届けよう''をテーマに

開催します。

 ゲストに、子ども未来・愛ネットワーク代表の大塚 愛さんをお迎えして

講演会を開催します。大塚さんは、福島県川内村で暮らしていましたが、震災を機に

岡山へ避難し、現在は、被災者の住居開拓や就職活動を支援する活動を行っています。

また、地元京山民踊クラブ岡山市立京山中学ダンス部のみなさんの合同演舞。

フィナーレは、岡山の夏を彩るうらじゃ代表的チーム岡山大学笑輝&岡山大学楽鬼による

CA3C06260001.jpgうらじゃ総踊りです

 

CA3C0627.jpg

 

 

 

 

 

今、毎週水曜日と土曜日には、エム・ホールにてうらじゃ踊りの練習と東北へ贈るテーマ曲♪「負けないで」を岡山大学うらじゃチーム「笑輝」&「楽鬼」と練習を頑張っています!!!

 

 会場では、岡山県精神保健福祉協会によるブースを設置し、ポストカードを販売して、東日本へ送るメッセージを書いて頂き、募金とメッセージカードを東日本へお送りします。

皆様のご支援とご協力をお願い致します!!!

 

 

    集客200人を想定したイベント準備は、日々、ゲスト打ち合わせ、広報、お弁当注文、台本作成と東奔西走

の日々です。

当日の地域のみなさんの「楽しかったよ!」「元気を貰った」「感動した」「久々に心から笑った」という感想に

疲れは吹っ飛びます。

今回も、世界の電通や博報堂に負けない!最高の感動をプロデュースします★

ぜひ、10月1日土曜日は、万成病院エム・ホールへご集合下さいね★★★

 

ひまわり娘

第8回看護部教育委員会研修会       平成23年9月15日 17:10~18:10 於第一会議室

 

「精神科の臨床における倫理について

      講師 慈圭病院 精神看護専門看護師  岩切真砂子先生 

 

 23年度のトピックスとして外部から講師をお招きして開催され、参加者は70名 (内外部病院より6名)でした。

 

IMG_0812.jpg

IMG_0811.jpgアンケートより

・おかしいと思うことをそのままにしている事が多くあったことに気が付きました。話し合える風土ができたらいいなと思いますので風土を変えていきたいと思います。ベストな看護をしたいです。

・業務の中で自分の行っていることを振り返る機会になりました。自分が善いとおもっておこなった事が同だったのか。時には考え、ジレンマを感じたときには倫理にそって自分なりに考え、勉強してゆきたいと思います。

・事例検討を行い倫理を考える必要性を痛感した

・患者の意思決定を考える看護を明日より行っていく努力をしたい(的確なケース理解と高い臨床判断力なくしては患者の意思決定を支えることはできない)

・倫理的感受性を高める組織作りを行います。

 

IMG_0810.jpg 

 

 

高い臨床判断力なくしては、患者の意思決定を支えることはできません。

倫理的感受性を高める組織作りが大切、そのためには

・話しても大丈夫

・意見を取り上げる

・スタッフで話し合う 

・解決に向けて考える

研修を受けたら行動を変えていく責任がある。と締めくくられた。

倫理について感受性を高め倫理的課題を見つめ看護者のとる対応を考えていくことの大切さが伝わった研修会でした

 

 

さくら

第45回 岡山精神保健福祉学会

9月15日(木) 倉敷アイビースクエアにて、

第45回 岡山精神保険福祉学会が行われ参加させていただきました。

 

             メインテーマ   『こころに響く 音楽療法』

             講師   たなか病院(福岡)      副院長   齋藤 考由 先生

                               くらしき作陽大学     音楽部教授  柿崎 次子 先生

                               三原音楽療法研究会            木島 ほづみ先生

                                                                        吉岡 由美子先生

 

IMG_0785.JPGIMG_0800.JPGIMG_0802.JPG ○音楽療法とは

 音楽を使用して、日常生活上の問題の解決にあたること。

○精神科領域における音楽療法

社会的自立に悪影響を与える要因として、自信の喪失、自己に対する不信感、成功体験の少なさ、

友達付き合いの難しさなどがあります。

これらに共通する問題は、自己有能感「自分を価値ある人間だと素直に認めること」がかけていることです。

自己有能感を高めるために、音楽の楽しさ、コミュニケーションとしての音楽が有効です。

 

感想

 音楽療法というと、あまり聞きなれないなと思っていましたが、歌を歌ったり、聞いたり、楽器を弾いたりといった身近な音楽が心を癒すことができると分かって興味深かったです。

 音楽は、一方向のものではなく、必ず誰かが聴く人がいて成立します。非言語的コミュニケーションとして音楽が古代より存在しているのは、音楽の表現能力は言葉よりも豊かだからだと感じています。

 我々精神科のスタッフは、ストレスがおおいと思いますが、音楽を通して患者様のみならず、スタッフ自身も癒されるのではないかと思いました。

 

                                               

 トーンチャイム(楽器)で

IMG_0804.JPG                                                

                        音楽療法を体験しました♪♪♪

 

  

メグミ

♪ 晩夏の宴 ♪ 2011

先週水曜日、毎年恒例さんの絵文字 『晩夏の宴』 さんの絵文字が こちらも恒例 さんの絵文字三光荘さんの絵文字 で行われました。

 さんの絵文字毎年お世話になってます・・・。

 

CIMG4928.jpg

今年は約120名さんの絵文字 方が参加され楽しまれましたさんの絵文字

昨年も同じくらいの時期だったと思うんですがさんの絵文字 ビアホールでの開催でしたさんの絵文字

しかしさんの絵文字今年はビアガーデンでの開催でしたさんの絵文字

 

CIMG4946.jpg

残暑も厳しく屋外は暑いのかなぁ~と思いながらさんの絵文字 会場に行ったんですがさんの絵文字 その日は、まさにビアガーデン日和と

言わんばかりの快適さでさんの絵文字 美味しく料理を食べさんの絵文字 ビールをいただきましたさんの絵文字

私、個人的には大好物のさんの絵文字 ステーキと焼きそばがあったので大満足でさんの絵文字 ステーキ⇔焼きそばを3回くらい繰り返してましたさんの絵文字

 

CIMG4932.jpg

万成病院で他部署の方とお酒を飲んだり、ゆっくり話しをする機会は年間通しても殆んどなくさんの絵文字

とても貴重な時間だと感じました。

実際初めて話しをする他部署の方も多く、色々な方と交流を深めることが出来ました。

 

院長先生も各テーブルを回られて さんの絵文字 気さくに多くの参加者と話しをされていましたよ~さんの絵文字

 

CIMG4915.jpg

 さんの絵文字しそうでしょ~う~ さんの絵文字

 

また来年『晩夏の宴』は開催されますのでさんの絵文字 今年参加されなかった方は是非参加してみてくださいね~さんの絵文字

 

 

あいりょう 

3.11から半年・・・

DSC00013.jpg 

 

8月中旬

宮城県 石巻市 を訪れる機会がありました。 

 

 

 

 

  

 

 

DSC00063.jpgたくさんの車が山積みになっています

                        

 

 

DSC00051.jpgDSC00050.jpg 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

門脇小学校

 

 DSC00055.jpg軽トラック 

 

 

DSC00056.jpgDSC00058.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉が出ませんでした

 

 

DSC00046.jpg

 

 

 

 DSC00043.jpg

 

 

 

 

DSC00103.jpg

仙台駅

 

 

被災者の方の貴重なお話も聞くことができました。

 

ニュースで原発の話題が絶えない中、

被災地では生い茂る草が津波の生々しい爪あとを隠しつつあります。

でも今なお被災地ではこのような現実と人々が戦っていることを、どうか忘れないで欲しい

 

 

 

DSC00110.jpg 仙台駅には被災者の方の生の声が力強く貼られていました。

 

  

  ayo

中秋の名月

9/12は十五夜のお月さまでしたが、みなさん見られましたか??

必ず、「十五夜」は満月になるとは限らないみたいですが、

今年は6年ぶりに満月になる年だったのです!!

 

夕方、少し薄暗くなったころから大きなお月さまが見えていました。

最近では、早く日が暮れるようになり5時半頃からお月さまが見えますが、

12日のお月さまは辺りがまだ明るかったですがいつものお月さまより存在感が全く違うくらい

大きくて丸いお月さまが見えていました。

 

辺りが暗くなったころにもう一度外へ出て見ると本当に澄んだ大きなお月さまが見えました(^O^)/

CIMG1453.jpg

 

天気もよく雲に隠れる事もなく本当に真ん丸くきれいなお月さま見えました。

 

うさぎの姿が見えるかお月さまを見ていましたが、あまりにもお月さまが輝いて全く影が見えませんでした。

 

CIMG1455.jpg

星がたくさん出ていましたが、お月さまの輝きに星たちもこの日ばかりは負けていました。

お月さまを見ていたひと時はとても清々しい気持ちになりました☆

まだまだ暑い日が続きますがあと少し頑張りましょう!!

 

 

port

「精神保健福祉士実習」 ☆まとめ☆

万成病院 生活支援相談室では、毎年、8名程の精神保健福祉士の実習生を受けています。

今年も、7月から実習生が続けて来院しています。

実習中、施設見学、デイケア活動、訪問看護同行、病棟活動や会議への参加、就労支援、退院支援

心理教育、SST、家族面接などなど・・・を体験してもらいます

8月から実習に来ている大学4年生 I さんは1ヶ月間(24日間)でしたので、じっくり取り組んで

頂いたのではないかと思います。

IMG_7782.JPG本日は、Iさんの実習の振り返りを、相談室内で行いました。

 1ヶ月関わった患者さんのケースを用いて、精神保健福祉士の役割、視点についての気づきを報告してくれました!

実習中、患者さんの立場になって考えたり、家族の立場になって気持ちが揺れる体験もされたようでしたが、「本人の望む生活」にどのように関わっていくのか、支援のネットワークを築くのか、考える機会になったようです。

実習担当者も、「Iさんの率直な意見や感想を聞いて、新鮮な気持ちになり、原点に立ち戻ること ができた!」と振り返っていました。

 

IMG_3728.jpg

 

 

・・・・お疲れさまでした!

 

 

 

 



ごろんた

フットサル部 なでしこJAPANに続け!

なでしこJAPANがついにロンドンオリンピックの切符を掴みました。

 

おめでとうございます!

 

おそらく湯郷温泉でリフレッシュしたおかげ?(笑)ですかね(^^)/

 

DSCF0013.jpg

   ↑ フットサル部のなでしこ達です♪

 

さて最近のフットサル部はというと、

暑い中、走り回っています。

 

11月に行われる病院対抗フットサル大会も近づいてきました。

 

今年こそ優勝目指すぞー!(毎年、目指してはいますが。。。)

 

来週から練習強化です!

 

DSCF0017.jpg

   ↑ 万成JAPANです☆(人数少ないですね)

 


ポニー

平成23年度 野球部 夏合宿!

ふぁいとーーーーー!!!!(^O^)

       行けーーーーーーー!!(^o^)/ 

                   がんばれーーーーー!! \(^o^)/

 

 

今年も毎年恒例となった野球部の夏合宿の季節になりました。

毎年合宿では青春時代に戻ったような感覚にほんの一瞬戻り後で後悔が襲ってきますが、

今年は9/3(土)~9/4(日)と予定を組み、気合を入れて当日に備えていました。

しかし・・・ 

 

!(*O *) まさか!!!

何十年振りかの台風上陸  ぴゅーーーーーーー(;。;)

TVのニュースを他人事のようにみていたら、実は合宿先に避難勧告がでていて、

合宿当日の朝早々に中止となりました  (‐_‐;)            今年は雨ばかりやなぁ(心の声) (‐。‐)

 

仕方なく、大会も控えていることもあり、翌日9/4(日)に体育館で調整をすることに変更 (^-^)v

 

と・こ・ろ・が  (+_+)  

他人事に思っていた台風が自分の身にも・・・

 

気がついたら自分の携帯に台風台風情報が何件も届いており、どうやら我が家のすぐ近くの川が氾濫・決壊

の恐れがあるため、避難勧告が出てたらしく (;o;)

 

そんなこんなで結局今年の合宿はなかったことになってしまいました (>_<)

今年は野球部以外からも参加してくださる予定も方もおり、楽しい合宿になるはずが・・・(T-T)  <残念>

 

合宿はできませんでしたが、野球部のみなさん!9/10(土)から始まる大会に向けて士気を高めましょう!!p(^^)q

そして冬の納会を楽しみに!!(^。^)

 

ちなみに、今後は毎週火曜日に体育館で練習を行いますので、ぜひ参加を!!

 

 

 

じゅんぱく小僧

ひまわり寮はH24年春、「就労継続B型作業所OPENします

 その、事業所での、販売商品の製作に頑張ってまーーーーーす。

製作当日は、台風の直撃・・・大雨が降り、風もビュービューそんな中、

ひまわり寮の厨房は大忙し!!ひまわり寮のメンバーさん、スタッフ、

総勢9名で、6時間かかりやっと出来上がりました。

試作品は、前回の試作品アンケート調査でもリクエストのあった

クッキー・蒸しパン・揚げパン三品です。

 

クッキー                         蒸しパン

                                               

CA3C0611.jpgCA3C0624.jpg

揚げパン                          

CA3C0622.jpg

  

 試食していただいた皆様方にアンケートにご協力していただき

率直かつ的確なアドバイスをどうもありがとうございました(^0^)

 

しかし、クッキー生地を捏ねながら、カップケーキを焼き、パン生地をツイストに

廻し、飛び散る油と格闘しながら、パンを揚げ・・・・・出来上がったのは

午後3時!!!!!

一同バタンキューでダウン状態でした。

同時に三つの商品を製作するのは、相当なエネルギー(p_;)

パン屋さんやケーキ屋さんの大変さが実感出来ました

効率よい製作工程も研究することが必須のようです

 

 

CA3C0615.jpg今回の反省を十分に生かして、スタッフ&メンバー一同で話し合い、

更に試作品製作をし、飽きのこない!見た目もスィートで、

もちろん最高に美味しい味を探求して参りたいと思います

 

就労継続B型事業所販売商品確定目指して頑張ります!!  

 


CA3C0608.jpg                                                                                             

 やんちゃママ

お月見

今年の中秋の名月は、9月12日(月)です。

一年のうち最も空が澄み渡り月が明るく美しいことから、

古来より中秋の名月は観月に最適の時節といわれてい

ます。

 

なかでも中秋の名月・十五夜はひときわ美しく十五夜

(9月中旬の満月)、十三夜(10月中旬の満月)は、その

年の収穫を月に感謝するという行事です。

 

十五夜か十三夜のどちらかしか見ないことを

「片月見(片見月)」とよばれ縁起が悪く、両方観るのが

望ましいそうです。

 

お月見には、団子や里芋などの丸いものやススキを東に

向けてお供えするそうです。

 

P1000551.jpg 

 

忙しいと空を見上げることも少ないと思います。

9月12日には、お供えしたお団子を頂きながら

お月見しませんか?

 

かける

目的地は自然動物公園サファリランド!

日帰り家族旅行に出発。

目的地は秋吉台自然動物公園サファりランド!

 

IMG_9533.JPG8月27日 午後より大雨

わが子は3歳、やんちゃ盛り。

帰ればお帰りの飛び蹴り。涎を垂らしながらのキス?舐める?

 

外出先で急に始まるかくれんぼによって行方不明になること数回。

ちょっとした恐怖体験をさせてくれるとても可愛いわが子。

ほんと親バカです。

s-IMG_9269.jpg

そして、動物を怖がらずに何にでも突進して行く怖いもの知らずのわが子に動物を見せてやりたい。しかも大自然の中で・・・と急に決定。

ここ岡山からは行くには・・東の姫路セントラルパーク、西の秋吉台自然動物公園サファリランド。結局、遠いけれど十数年前、十分楽しめた秋吉台自然動物公園サファリランドへ。

行きで5時間、帰りは6時間。

相当疲れた・・・。

しかも、午後からは予報通りの土砂降りの雨。

でも、動物を見るとテンションは急上昇。ライオンの赤ちゃんを抱っこしたり、サファリバスに乗って動物にえさをあげたり、子どもも私も大はしゃぎ。

     IMG_9488.JPG

 

 

ゆっくりと動物を見て回ることができ、大満足な一日でした。

そしてわが子の一言 「楽しかったから、また来ようね

この言葉が一番うれしい私でした。

 

 

黒丸

先日お知らせ致しました、医療情報技能能力検定の試験を8月21日に

受けて参りました。

 

この日は、朝から大雨さんの絵文字

宇野港よりフェリーで出発し約1時間で高松へ着き、

そこから傘を片手に歩くこと10分でサンポート高松へ到着。

 

DVC00064.JPGDVC00062.JPG

 

いざ試験へさんの絵文字

10:30~11:30情報処理試験。相変わらず難しいっす。

そして、お昼タイムへ。

お昼は、サンポート高松内にある「うどんの川福」へ。おいしいっす。


・・・「っす」が多いっす(笑)

 

そして、2科目目へ。

13:00~14:30医療情報システムの試験。

昨年は、少しは手応えのあった科目だけに今年は大本命。

先生(当院の情報システム課主任)に教えてもらったところもバッチリ。

 

しかし、なにか昨年より難しい気が。怪しい雲行きですさんの絵文字

 

 

試験をやり遂げた後は、もう来年を見据えながらフェリーで岡山へ戻りました。

 

次回10月は、医療情報技師能力検定2度目の挑戦へ!(結果報告編)です。

 

 

たくぞう

フットケアのお話!

☆フットケア☆

以前から、医療や介護の現場ではこの『フットケア』注目されています。

高齢期になると、足・足指・爪のトラブルが多くなり、

立ち上がりや日常生活動作が低下します。

これにより・・・

筋力低下をきたし、転倒骨折を招き、寝たきりにつながるといわれています。

そのためにも、フットケア』は重要になりますね。

 

その重要性とは・・・

フットケアを行うことにより、

①足の機能向上 ②転倒予防    ③寝たきりや閉じこもり防止

④足病変予防、  ⑤ADL低下予防 ⑥QOL向上         などなど

たくさんのプラスのことがあります。

 

足部でよく起こるトラブルとしては・・・

うおの目・たこが痛い、外反母趾、かかとのひび割れ、爪が厚い

巻き爪、浮腫です。

 

☆今回は外反母趾について☆

原因は、ヒールの高い靴や先の細い靴を履いたり、横幅の広い靴を履く、

加齢や体重増加などといわれています。

そこで、悪化予防としておすすめの3つの運動の紹介です。

①かかとの上げ下げ運動(つま先立ち動作の繰り返し運動)

 足を床につけて、かかとの上げ下げの運動を行います。その際、足先の5本の

 指は床にしっかりとつけておきます。

②足指「グー」「チョキ」「パー」運動

 足の指で「グー」「チョキ」「パー」を行います。

③タオルつかみ運動

 足の下にタオルをたてに伸ばして敷き、そのタオルを足指でつかむ

 ようにして足指をしゃくとり虫のように動かし、タオルをたぐりよせます。

以上3つですが、運動をのせてみました。

 

皆さんも、よければ、フットケアについて、注目してみてくださいね~!!

 

 

cha

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。