2011年12月アーカイブ

マニックス通信 ~納会2011~

先日、毎年恒例となっています! 万成病院 野球部の納会を開催しましたさんの絵文字

 

毎年、納会は 「鍋」 と決まっているんですが!? 

何鍋をするかが? 争点なんですさんの絵文字

 

今年は もつ鍋  に決定  (写メ撮るの忘れててさんの絵文字 かなり食べかけをパチさんの絵文字 )

見た目はいまいちですが! 味は最高~です!!

鍋.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鍋だけでは物足りないということで!!!  これを作ることにさんの絵文字 何でしょうさんの絵文字



DSC_7850.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は!? 広島風お好み焼きです!!

 

DSC_7852.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャプテン 松〇の関西風 VS 監督 河〇 の広島風 の対決です!

監督の神業のような・・・?ひっくりかえし!!! ・・・えぇ~~!!!一同驚愕!!

・・・で、監督のどや顔!(写真削除です!)

 

鍋とお好み焼き??? って思うでしょう?? 

そうですさんの絵文字 個々に想いつきで好きなものを作っただけのことですさんの絵文字

 

最後には! こんなものまで・・・ さんの絵文字

DSC_7853.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後は パフェ でしめましたさんの絵文字

 

もうお気づきとおもいますがさんの絵文字全く野球の話しが出てきていませんさんの絵文字

今年は全軟でもまずまずの成績が残せましたし! 

ソフトボールでもセレマ杯で優勝が出来ました!!

 

なかなか良い1年だったと思いますさんの絵文字(個人的な感想ですが・・・)

そのせいか!? 今年の納会は野球の話題は殆んど出ずさんの絵文字

このあとは全員でWII大会をして盛り上がりましたさんの絵文字

 

また来年もマニックス通信として様々なイベントをブログで

紹介していきます。

乞うご期待 さんの絵文字

 

あいりょう

12月26日(月)
岡山県精神保健福祉センターへ万成病院の職員組合と
大森文太郎名誉院長が計130万円を寄付してきました。

この様子は、12月27日(火)の山陽新聞にも掲載されました。
20111227.jpg





























↑(12月27日 山陽新聞より転載)
詳しくはこちらをご覧ください。

被災地の精神障害者支援、県内の精神障害者支援に少しでもお役に立てればと思います。



万成病院職員組合

 12月24日、街中でジングルベルが鳴り響くクリスマスイブ★

『社会復帰施設ひまわりり寮&グループホーム・ケアホームひまわり&しらゆり

合同クリスマスパーティ』を開催しました。

オープニングは、実行委員メンバーのサンタクロースとトナカイによる開会挨拶。

シャンパン(ノンアルコール)での乾杯!!!

P1000014.jpg

チキンに一同手作りのホットドッグ、スターダストという素敵なネーミングのクリスマスケーキ

を皆で美味しく味わいました。

このホットドッグは、ひまわりオリジナル商品

来春開設する就労事業所で販売予定のオリジナル商品です。

 

     P1000001.jpg

ソースもオリジナル。オーブンでこんがり焼き上げた手作りです。                                

どうぞよろしくお願い致します。

 

パーティの中心は、ビンゴゲーム大会。

発表される数字に一喜一憂しつつ、み~んなビンゴカードとニラメッこ。

ビンゴの商品とともに全員記念撮影を行いました。

 P1000008.jpg

 フィナーレは、みんなでクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」♪の合唱。

今年一番のブーム「まるまるモリモリ」♪で大盛り上がり!!!!!

また、また、アンコールで「赤鼻のトナカイ」♪大合唱

全員で手を繋ぎ、一つの輪を作り心をひとつにしたクリスマス会でした。

 

 

やんちゃママ

おそらく222回目☆

早いもので、2011年もあと1週間となりました。
万成病院スタッフブログも今年の更新が222回になると思います。

今年の傾向としまして

・リピーターが増えた。
・医療関係者の方が見てくれている。
・スマートフォンからの閲覧が増えた。

などが挙げられます。

来年も、さらにスタッフブログを充実させていきたいと思います☆



tomo

クリスマス会開催☆

12月17日(土)万成病院のクリスマス会を開催しました。

午前中の喫茶では、250人以上の方が訪れ、手作りのサンドウィッチやパウンドケーキを食べたり、サックスの生演奏を聴きながら素敵な時間を過ごしていただきました♪病棟訪問ではスタッフが患者様を楽しませようとサンタクロースに扮して歌ったり、踊ったり、プレゼントを渡すなどのイベントがあり患者様は大喜びでした★

CIMG5939.jpg 午後の演芸会では、京山中学校吹奏楽部の皆さんが総勢50人で大迫力の演奏をしてくださいました♪患者様有志の合唱は、皆さんの一生懸命な歌声に感動しました。最後に御南小学校の「みなんこクラブ」によるダンスや皿回しは本当にかわいらしくて患者様、スタッフも癒されました☆

 

JPEG Image (131928).jpg

クリスマス会.jpg

 

 

 

 皆さんの喜んでいる姿を見て、準備してきたスタッフたちは幸せな気持ちになりました。また次回のクリスマス会も皆で力を合わせて盛り上げていきたいと思いました。

 

 

UPAPA

今年も残りわずか・・・

F.C.バルセロナの優勝で幕を閉じた2011年FIFAクラブワールドカップ、

とにかくF.C.バルセロナは強かったです。

 

話はかわりますが、フットサル部の活動も今年、残りわずかとなりました。

万成杯フットサル大会は年々成績が下がる一方です。

年齢層はあがってますが・・・(汗)

 

来年こそは決勝進出し、F.C.バルセロナのような華麗なパスワークで相手を翻弄し、

メッシのようなスーパーシュートを決めたいものです。

 

やはり練習あるのみです!

来年はスタミナ強化として練習前に走ることにしましょう(^^)/

異議のある方はポニーまで♪

000007.jpg

 

ポニー

「生まれ変わるひまわり寮」

「生まれ変わるひまわり寮」

~地域福祉の拠点をめざして~

                   H23.12.15 看護部教育委員会第13回研修会

 講師:生活訓練施設ひまわり寮、グループホーム・ケアホームひまわり・しらゆり

      田淵泰子施設長

 病院全体に呼びかけて 計60名の参加でした。

 

 " ひまわり寮は生まれ変わります。"

 

IMG_0908.jpgひまわり寮は来春(平成24年)にあらたな福祉事業所として自立訓練宿泊型事業を開設し、

通所事業所もスタートします。地域の皆さんと共に協働したふれあいの拠点をめざします。

 

IMG_0905.jpg

感想より

 ・ひまわり寮の新体系内容がわかりやすく 利用者の支援にも今後期待できる内容でした。利用者の方が一人ひとり自分らしい生活を歩むことができる施設になるのではと感じました。私自身もインクリサイクルや販売活動にも協力参加してゆきたいです。

・精神障害者の方にとって明るいお話ですね。昔は一生入院して当たり前の世界から残存能力がある方にとって希望の事業所となるでしょう。

・準備から将来の展望までしっかりとりくんでおられることに大変敬服して聞かせていただきました。相談の必要性が生じたときは働きかけができるよう学習してゆきたいと思いました。

・利用者の方 家族の方 地域の方々との橋渡しとしてのひまわり寮が県を代表する事業所になられるよう応援したいと思います。

・利用者が自信を持ち、力強く社会の一歩を踏み出せる支援ができるように、またその後のサポートもできる体制作りがどんどんできていけばいいなと思います。

 

質議応答の様子

IMG_0903.jpg

 

"やさしく支え合い あたたかく   

人と人とがこころを通わせあい、

安心して1人ひとりが幸せに暮らせる 町に! 

そして ひまわりは地域交流の拠点を目指します" 

 

 

ひまわり2.jpg                 

 

 さくら&ひだまりのモモ

イルミネーション

クリスマスが近づいてくると、何となく華やいだ雰囲気になってきますが、

街のあちこちでは様々なイルミネーションが競うように幻想的な光を放っています。

 

みなさんもお薦めのイルミネーションがあるかと思いますが・・・

 

国道2号線を金光方面から岡山方面に向かう途中、船穂あたりで高架を走っていると

左手側に高さ10メートルはありそうな大きなツリーのイルミネーションが目に入ります。

 

このあたりは大きな建物も無いので余計に目立ちます。

 7_20101207201816.jpg

                                  w(゚o゚)w オオー!   

                                                     とにかく目立ちます!! デカイ

 

 

車だと登り方面を走っているとよく見えますが、

前をよく見ていないと追突事故を起こしますので

くれぐれも注意して見てください。

 

massu

クリスマスツリーの由来

クリスマスまで、あと一週間となりました♪♪

なにかと年末が近づいて忙しく時間が過ぎていきますね。

 

みなさんは、家でもクリスマスツリーは飾られていますか??

万成病院の受付横にも大きなクリスマスツリーがありますよ~。

毎年このツリーは12月になると事業部の方たちが、クリスマスツリーの飾り付をされていま~す。

このクリスマスツリーの飾りにもそれぞれ意味があるみたいですよ(^0^)/

 

今回はその飾りの由来を少し紹介したいと思います!

 

 

]11月CIMG5923.jpg

 

先端にある星(トップスター)

 ひときわ輝く星は、キリスト生誕時に賢者を生まれた地へ導いた星とされています

 

ベル

 救世主であるキリストの誕生を知らせるための喜びのベル

 

ヒイラギ

 キリストはすべての人の罪を身代わりとなって、十字架にはりつけられ、いばらの冠をかぶせられて、刑を受けました

 これによって、人の罪は赦されたというキリストの十字架刑を、ヒイラギであらわしています

 

十字架

 神と人間の交差を意味しています。

 神であるキリストが人として生まれて来たことで、 喜びも苦しみも悲しみも神と 共有するということで、高いところにい

 る神を崇めるのではなく、神は常に人と共にいるという意味です

 

キャンディー・ケーン

 キリスト教ではよく人は羊で神は善き羊飼いとたとえてられています

 羊飼いである神が羊である人を導くために使う杖をあらわしています

 

リース

 丸くなっていることから永遠の意味があります

 

まだまだ飾りもたくさんあるのですが、代表的な飾りの由来を紹介させていただきました。

 

だんだん寒くなり、イルミネーションがますます綺麗に見える季節になりましたね☆

みなさん、それぞれにいいクリスマスをお過ごし下さい!!

 

 

port

リハホームクリスマス会のお知らせ☆

12月になると

『ジングルベール♪ジングルベール♪鈴がーなるぅー♪』

と楽しい曲が、街のいたる所から聞こえてきますね。

 

そうです!!

今年も『クリスマス』がやってきました!!

 

恒例ですが、今年も、岡山リハビリテーションホームのクリスマス会が開催されます。

日時は、12月18日(日) 10時~』  の予定です。

 

クリスマス会では、毎年、ボランティアの方に参加して頂き、華を添えてもらっているんですが、

今回は『フルート演奏』と『ハーモニカ演奏』を披露して頂く予定です。

クリスマスに、フルートとハーモニカなんて・・・・・ロマンティックですね☆

 

そして、ボランティアの方々の演奏に加え、

今年も、介護・看護職員による2グループ・作業療法士グループの3グループに分かれ出し物をする予定です。

 

ちなみに、私は作業療法士なので

作業療法士グループの出し物をちょっとだけ紹介したいと思います。

 

作業療法士グループは、今回は『鶴の恩返し』の劇をする予定です。

なかなか、台詞が覚えられなくて、毎回大笑いしながら練習に励んでいます。

当日には、皆さんに楽しんでいただけるように

もっともっと練習を重ねたいと思っています!!

皆さん、乞うご期待!!

IMG_0556.JPG

IMG_0555.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                        

          ※主役の鶴です!!                   ※主役の娘(?)・爺さん・婆さんです!!

 

ヌルヌル食品で、インフルエンザ、風邪予防

寒くなってきました。

インフルエンザや風邪が心配な季節です。

そこで、インフルエンザ予防に役立つ食べ物、

ヌルヌル食品を紹介します。

 

ヌルヌル食品とは、多糖類、粘りのある食物繊維

のことです。

その多糖類の中で、インフルエンザや風邪予防に

、今一番注目されているのが、ムチンとフコイダン

という成分です。

 

多糖類が属す水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌

のえさとなって、悪玉菌を減らすことで腸内環境が

良くなり、免疫力を高めると言われているのですが

、ムチンやフコイダンは、インフルエンザや風邪、花

粉症などの感染にバリアをはってくれる働きがある

ことで注目されています。

 

ムチンは、食物繊維(多糖類)のガラクタンやマンナ

ンとたんぱく質などが結合した物質です。

 

ムチンは、人の体内では気管や消化管、目などの粘

膜の表面をカバーし守ってくれているので、風邪やイ

ンフルエンザなどの感染症にかかりにくくする効果が

あります。

 

ムチンを多く含む食べ物

納豆、おくら、モロヘイヤ、ツルムラサキ、あしたば、

里芋、長いも、なめこ

    

P1000622.jpg 

  油揚げの中に、納豆と味付けのりと葱をまぜたものを入れて

 焼きました。美味しいですよ♪

 

 フコイダンもインフルエンザウイルスの感染を抑制す

る効果があるそうです。

 

フコイダンを含む食品

メカブ、モズク、ワカメ、昆布など海藻類

   

P1000618.jpg 

 めかぶともずくときゅうりの酢の物です。

混ぜるだけとっても簡単(*^_^*)

 

インフルエンザや風邪をひかないためには、ウイルス

に負けないように抵抗力を高めておくことが大切です

。できるだけきちんとバランスのとれた食事を心がけ

ましょう。

 

かける

○○歳の献血☆

「ぼくらも、いのちの、助けになれる。」

はたちの献血キャンペーンで石川遼君も言ってます

 

二十歳はずいぶん前に卒業してますが

献血で地道な社会貢献しています

20111209-1.jpg

地道も積み重なって99回を数えております

次回は節目の100回です(金色有功章というものを受章されるそうですよ)

 

献血はだれでもできるボランティアですが

自分も健康でないとできません

 

もし少しでも興味を持たれたら

献血いかがですか?

 

 

王里

病院クリスマス会のお知らせ

 今年もクリスマスの時期がやってきました。万成病院では12/17(土)に一足早くクリスマス会を開催します。クリスマス会は患者様とご家族の方が対象となっています。

 午前中は各病棟に、ゆかいなサンタとトナカイが訪問します♪4Fデイケアでは喫茶店をやってます☆手作りのパウンドケーキやサンドイッチなどご用意しています◇

 午後からは演芸会で、京山中学校の吹奏楽部の演奏や御南小学校の学童「みなんこクラブ」のダンスなどを披露してくれます。当院からも患者様が合唱をしてくださる予定になっていますので楽しみにしていてください!

 お問合せはクリスマス実行委員の小野または本城谷までお願いします。 

                                                         UPAPA                                                       

s-35.jpgs-62.jpg

 

~ お薬手帳と血圧手帳 ~

ふれあい箱にて お薬手帳・血圧手帳> が欲しいとのご要望がありました。

そこでうちの薬局でも、こちらの手帳を用意させて頂きました☆☆

 

CIMG0374.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ お薬手帳 ~

  服用されている薬(名前・飲む量・飲み方・注意すること等)について記録を残して

  おくものです。記録を残しておけば、薬の重複投与の確認や相互作用を防ぐことが

  出来ます。

 

~ 血圧手帳 ~

  高血圧を放っておいて動脈硬化が進行すると、心筋梗塞や脳卒中、腎不全などを

  引き起こす危険性が高まります。これらを防ぐためにも血圧を毎日測定して、自分の

  血圧変化を把握しておくことが大切です。

  血圧は、緊張などの精神状態や測る時刻、環境によっても変化します。

  そこで健康管理のバロメーター、血圧の把握には毎日朝晩同じ時刻、同じ環境で

  測定した結果を記入できる血圧手帳がお勧めです♪♪

  記録した手帳をお医者さんにチェックしてもらえば、日常の健康管理ばかりでなく、

  治療の上でも役立ちます。

 

 

もし、こちらの手帳が必要であれば、薬局窓口に申し付けて下さい。

また質問などあれば、薬剤師が丁寧にお答えしますので、気軽に声をかけて下さい♪

 

 

ごん。

♪~細川先生お疲れ様でした~♪

当院を15年間支えて下さった細川先生が11月末で退職されました。

 

いつも、誰にでも笑顔で声をかけてくださった先生・・・

時には私たちのために、苦言を呈してくださった先生・・・

広い心で私たちを支え、そして育てていただきました。

 

80歳で新たな出発・・・

「代々、町医者の家系・・・最後は町医者をしたい」との強い思い・・・

 

先生、長い間お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

CIMG6595_R.jpg

 

大吉

 

第10回万成杯フットサル大会

 12月4日(日) 万成病院 エム・ホールにて フットサル大会開催。
 
県内六つの医療機関による、意地とプライドと名誉を賭けた、白熱した大会となりました。
 
しかし、みなさま、さすがは医療人、「心は熱く、頭は冷静に」競技に取り組んでおり、女性や年配の方に対する紳士的な振る舞いに感動です。

s-IMG_4464.jpgs-IMG_4476.jpg

 

大会結果

優勝  倉敷中央病院

準優勝 しげい病院

3位   万成病院

4位   倉敷成人病センター

5位   倉敷平成病院

6位   岡山旭東病院

 毎度のことながら、優勝カップは倉敷市へ渡りました・・・

 

s-IMG_4474.jpg 

次回は来年6月頃に開催予定です。次回こそは万成優勝!!

 

 

A.Mackham

中学生チャレンジワーク施設初の受入れ

11月9日・10日の二日間、施設では初めての試みとなる

中学生のチャレンジワーク「職場体験学習」を受け入れました。

岡山市立香和中学校の2年生の2人です。

 

2人とも、看護師志望と介護福祉士志望と将来は、医療&福祉で

'人の為に役立つ人材になりたい'と意気揚々と、施設へ来られました。

ひまわり寮は、福祉を学ぶ大学生や専門学校生は、数多く実習生としてお引き受けして

来ましたが、中学生は初めてで、迎える側もドキドキものでした。

 

しかし、こちらの心配をよそに、施設利用者さんと共に農業による就労体験P1000005.JPG、          

デイケア活動への参加。

 

施設での夕食作り。地域活動支援センターでの集会への参加。

多忙な施設業務に次々と笑顔で「楽しい~!!」とチャレンジして下さいました。

 

 

 

 

 

 

中学生消灯センター.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は、岡山市丸の内にある当事者が働くカフェレストランMOMOで、

お茶を飲みながら、吉田さんからお話しを伺いました。

2人とも熱心に、当事者でシェフとして大活躍の吉田さんのお話に耳を傾けていました。

 

中学生3.jpg最終日は、一緒に作ったひまわりの夕食を食べて頂きながらの送別会。 

「この職場体験の経験をぜひ将来に生かしたい!!」

「人生にとって大きな意義ある体験でした」

という2人のことばに胸が熱くなりました。

 

 ひまわり寮では、京山中学にて「心の病気を学ぶ授業」を実践して三年目。

メンタルヘルス教育の普及に取り組んでいます。

現場業務との実習生の迎え入れの両立はハードですが

今後も中学生や高校生の施設チャレンジワークやボランテイァの受入れを積極的に

取り組んで行きたいと思っています。

 

ひとりの気付きや変化は

そのひとりを取り巻くたくさんの人のこころに気付きや変化が生まれること

そのひとりひとりが施設へ足を踏み入れることが

地域を変え、社会を変えることだと信じるから

福祉は街を変え活性化する力を持つと信じるから

ひとりでも多くのひとを歓迎し、大切にお迎えする施設でありたい

 

ひまわり娘

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。