2012年3月アーカイブ

Topics!山陽新聞・・・

全国的に春一番が吹かない今年の春。

歯科では早々に春一番が訪れました。

歯科医長の小林直樹先生が山陽新聞に掲載されたのです!

写真.JPG をスライド ショーで表示

 万成病院歯科の今までとこれからが、世の中に評価され同じ部署スタッフとして嬉しく思います。

 また、外来の患者さまや院内の多くのみなさまからのお声をいただき、これもまた大変嬉しく誇りに

思っております。

 今後も歯科を含め、病院全体で認知症の人の"できる力"に着眼し、それを引き出す環境づくりを行え

るよう努力していきたい。

 

187

3月の行事食②

3月20日春分の日、「三色おはぎ」を作りました。

彼岸に供え物として作られる「ぼたもち」

「おはぎ」は、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と

萩(秋)に由来しているそうです。

  

sP1000672.jpg

 左から、「青海苔」「きな粉」「小豆」の三色です。

 

きな粉・・・食物繊維が多く含まれいるため、便秘改善

      に役立ちます。他にもカルシウム、マグネシ

      ウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルが多

      く含まれています。

 

小豆・・・小豆の約20%は蛋白質で、栄養価が高く

     赤い品種の皮には、アントシアニンが含まれ

     亜鉛などのミネラルも含まれています。

 

青海苔・・・歯や骨を丈夫にするカルシウムが多く含ま

       れています。体内で必要に応じてビタミンA

       となり皮膚や鼻、 咽喉の粘膜を守りウイルス

       などの感染症を防ぐ働きのカロチンが多く含ま

       れています。

 

 

かける

 

 

介護報酬改訂について

平成24年4月より介護報酬改訂されます。3年に一度改訂され今年がその年です。

 

今回の改訂のポイントは

 1.在宅サービスの充実と施設の重点化

 2.自立支援型サービスの強化と重点化

 3.医療と介護の連携・機能分担

 4.介護人材の確保とサービスの質の向上

この4つだそうです。

 

☆在宅・居住系サービスの機能強化

 ・高齢者の自立支援に資するサービスの重点化

 ・要介護度が高い高齢者や医療ニーズの高い高齢者への対応強化

住み慣れた自宅で自立するために、医療や介護サービスを受けれるように強化されています。

 

☆施設の機能強化

 ・介護保険施設に求められる機能(在宅復帰、要介護度が高い高齢者や医療ニーズの高い高齢者への対応)に応じた

  サービス提供の強化

 

今回の改訂で施設に求められているものは、在宅へ退所させる事がとても重点化されています。

現状では、なかなかそこまで在宅へ退所される方はいないのでこれから施設側も厳しくなっていきます。

4月より新しい改訂での介護保険が始まるので毎日色々と慌しい日々を送っております・・・。

 

 

port

平成24年度診療報酬改定について(第3弾)

3月に入りまして徐々に暖かくなってきました。

しかし、病院で働く医療事務担当者には正念場となっています。

先生方のもとへ医師会より白本(改定診療報酬点数表参考資料)が届けられ、事務に次々に持ってこられます。

いよいよだなーと実感してきますさんの絵文字

 

改定の研修資料、通則、施設基準などに目を通すと、連携と、救急医療体制の確保の協力という言葉が多く目につきます。

他の医療機関と連携を行わなければ算定できない点数や精神療養病棟での重症者加算1の算定要件は「精神科救急医療整備事業に

協力している」とありますが、施設基準にはとても細かい要件が課せられています。

通院・在宅精神療法「1 」に関しては、精神科指定医の指定医業務に関することまでも問われています。

 

連携と救急医療体制の確保には、十分な力を入れる必要があるようですね。

4月まで残り僅かですが、患者様に適正な請求ができるよう頑張っていきましょうさんの絵文字

 

たくぞう

 

マニックス通信 ~公式戦(高松宮杯)~

前回のブログで今シーズンの開幕戦(高松宮杯)の様子

をお伝えしましたが、今回はその続報ですさんの絵文字

 

3月11日(日)に第2戦が行われさんの絵文字対戦相手は日本通運でしたさんの絵文字 

幸先良く第1戦を勝ち上がったこともあり、チームはとても良い雰囲気

でリラックスムードでしたさんの絵文字

 

いつもならジャンケンも勝って、幸先良くスタートがきれるんですがさんの絵文字

今回はジャンケンは負けさんの絵文字 先攻で試合が始まりましたさんの絵文字

 

1回2回と両チームとも得点することができず、締まったゲームが続いていましたがさんの絵文字

3回表マニックスの攻撃さんの絵文字 先頭バッターがフォアボールを選び絶好の先制点のチャンスさんの絵文字 

基本に忠実にバントを絡め(相手のミスもありましたが・・・さんの絵文字 )

手堅い戦略の結果 マニックスに先制点が入りましたさんの絵文字

 

その後もいつに無く打線が繋がり追加点を重ねさんの絵文字

相手の反撃のチャンスもファインプレーで潰すさんの絵文字 

なんとも理想的な展開にさんの絵文字

 

終わってみれば〇-〇のコールド勝ち

最近では珍しく最高の試合運びで勝利し、決勝戦に進むことができましたさんの絵文字

 

実は決勝戦は先週の土曜日 3月17日に行う予定でしたがさんの絵文字マニックスの最大の天敵さんの絵文字

雨のため中止さんの絵文字 今週の土曜日 3月24日に延期になりました(メンバーが揃うかが不安・・・。)

                                        (しかも天気予報はまたさんの絵文字 )

 

次回の決勝で勝ち、優勝すれば県大会への切符がさんの絵文字

是非、またブログで良い報告ができるようメンバー一丸となって頑張ってきます。

応援よろしくお願いしますさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

 

臨床における倫理について ~2~    

                  平成24年3月15日(木) 17:10~18:10 第1会議室

                   担当看護部教育課  笠井定子・坪田和美

参加者44名でした。

23年度看護部では臨床の看護実践での倫理を継続して学んできました。

7月のシンポジウム、9月のトピックス

                    

IMG_0668.jpgsIMG_0812.jpg 

 

sIMG_1119.jpg

引き続き ~2~は 倫理に気づく力、考える力についてでした。

まず日頃から出会う倫理的問題について話し合いました。

sIMG_1120.jpg

感想より

みんなで話し合う時間が少しだったので残念でした。考える機会になったのでまた深めていきたいと思いました。

日常から倫理を意識しないで患者様に接していましたが、お話を聞いて、毎日良い看護を提供することが倫理につながる身近なこととして考え行動したいと思いました。

自分の姿勢はどうだろうか気づくために再度確認する。医療従事者として恥じないように接遇を考えながら倫理的姿勢の問題を考え、ケアの倫理 質の向上につとめ日々働かせていただきたいと思いました。

 

倫理は重要だと実感していても、改めて考えるとなんだか難しくって苦手だとおもっている人もいるのではないかなと思います。

この1年間、継続して看護実践に即して学んできました。それは病棟の倫理的感性を育て、「アレ?おかしい」と感じていることを出し合い、勉強会ができるような風土づくりへと活かされてきたと思います。

倫理の原点は患者様とよく話すこと、信頼関係を築くこと、そして患者様、ご家族様に向かい合い(にげない、避けない)、丁寧に看護することの積み重ねからうまれる信頼感だと感じています。

 

 

さくら&ひだまりのモモ

ストレス解消法

 

皆さんにも様々なストレス解消法があるかと思いますが・・・

わたしの場合はワンちゃんと触れ合うことで解消しています。

ヨークシャテリアで、名前は、めいちゃんフラダンス犬デコメ絵文字  4才の女の子です(*^-^*)

私の一番の癒しですイメージ 1

 

画像編集2011021720550000.jpg

犬がいることで、家のムード も変わり、時には、心の支えにもなってくれたり・・・

仕事で疲れて帰宅したときにも、愛くるしい笑顔で迎えてくれます。

言わば、心のビタミン剤!でしょうか??

目の中に入れても痛くない程です~ <入らん入らん>

親ばかならず、犬ばかな私です。

 

画像編集2009112622520000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nanamarusan 

春にむけて...(園芸クラブ通信)

...もう春なんですが。春のはずなのですが、寒い日々が続いています...。

 

しげるロード入口の、園芸クラブの花壇が今寂しくなっていることにお気づきでしょうか?

s-園芸(ブログ用) 001.jpg

 

春に向けて、園芸クラブは花の植え替えをしようと思っています。

 

予定の花は、『ダリア』、『グラジオラス』、『なでしこ』です。

来月には更に『ひまわり』、『マリーゴールド』も仲間入りする予定です。

 

 

 

思えば去年の冬の花壇はちょっとひどかった...(・・;)

 

 

今まではパンジーと葉牡丹がそれは見事に(...言いすぎ?)咲き誇っていたのに、

去年の冬はなぜかとも、ちっとも育たず...(;;)

 

 

 

何が悪かったのか...?

 

土...?  肥料不足...?  愛情不足...???

 

まったく分からず...(・・;)

 

...まぁ、葉牡丹は変り種を植えたので、それが原因かなぁとは思いますが。(^^;)

 

変り種は弱いんでしょうね。やっぱりスタンダードなのが1番ですね。

s-2011年11月園芸 001.jpg

春はスタンダードな花たちが花壇をにぎやかにする予定です☆

 

 

あ。ちなみに、そんな寂しい花壇にも花が咲いているんですよ

 

気付いてくれてますか?

 

それは、『クリスマスローズ』です(^^)

                     s-園芸(ブログ用) 004.jpg       s-園芸(ブログ用) 002.jpg 

...クリスマスローズを育てて何年目でしょう?この時期にも咲くのだと今年知りました(^^;)

 

寂しい花壇を健気に彩っているクリスマスローズに注目してあげてください☆

 

 

☆ヤモリ☆

愛の献血☆

先日、万成病院健康推進委員会が誇る定例の社会貢献活動、

 

「愛の献血」がおこなわれました。

 

 

s-01k01.jpg

 

 

今回も忙しい業務時間の合間をぬって、47名の方にご協力いただきました(感謝)

 

体重50キロ以上の人は400mlの献血が可能なのですが・・・

これって、なかなか自分からも言い出しにくいですし、まして血液センターの方も言いにくいですよね。

しかし、これも世のため人のため、

我々スタッフは、人のためならば自分の体重が知れることに恥ずかしさなどはありません。

 

自ら進んで

 

「400CCで!」

 

元気の良い声がチラホラ

 

さすがは万成!

 

次回の献血でも健康的な血液が多く提供できることでしょう。

 


A.Mackham

いよいよ・・・ひまわりOPEN!!

いよいよ来月4月1日に当施設ひまわりの新たな事業所

多機能型事業所ひまわりがOPENとなります。

当施設のホワイトボードは、カウントダウン日!!と

新たな事業をスタートするワクワク感緊迫した空気に溢れています。

現在、運営している「生活訓練施設ひまわり寮」は、自立訓練宿泊型事業所へと生まれ変わります。

心の病を持つ当事者が、いきいきと地域で自立して生きて行く力を養うために

生活技術や対人関係コミュニケーション等さまざまなリハビリを行ないます。

また、新たに通所事業所として、自立訓練通所事業所就労継続B型事業所を立ち上げます

 

CAEMME6O.jpg 

 

自立訓練通所事業所のテーマは、『コミュニケーション』

地元谷万成町内会在住の演奏家協会片山会長による

合唱指導による歌のレッスン

ITサポーターによるパソコン講座』

『ボイストレーニング』 『スピーチ講座』も行ないます。

就労継続B型事業所のテーマは、『自分探し』

週に2日は生産活動として、農業の野菜作りやパン作りやケーキ作りを行ないます。

 

 

画像編集P1000007.jpg

 

 

画像編集P1000014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


また、自立訓練就労継続B型事業所

障がいを持つ利用者が、地域の人たちと街づくりを語り合う『街づくり会議』

を行ないます。

 

私達がめざすのは、障がいを持つ人たちとスタッフのみの閉鎖的空間ではなく

地域の方々とのふれあいの場として、地域コミュティの場として、地域活性化の場

です。

 

新たに、4月1日から地域福祉拠点をめざすひまわりの新事業「多機能型事業所ひまわり」への

皆様のご指導&ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

現在自立訓練夜間宿泊型事業所も通所事業所も見学やご相談を受付中です。

ご希望の方は、ご一報(086-251-3566番ひまわり寮)下さいませ。

 

ひまわり娘 

第8回看護部業務改善発表会

 3月9日(金)弟8回看護部業務改善発表会が開催されました。

 20120313-1.jpg

 

今年度は「5S活動の第一歩は、ナースステーションの整理・整頓から」をテーマにしました。

 2011年5月看護部業務改善委員会では、5S活動をはじめよう、ということになり、「手始めとしてナースステーションの整理をしよう」と全病棟(10の病棟)が申し合わせ、取り組みました。

 

徐々に整理整頓された病棟 せっぱ詰まって突然びっくりするほど整った病棟と様々 

  

 

皆さんも5S活動はご存知だと思いますが整理・整頓・清潔・清掃・しつけからなります。

ただ「きれい」だけでは、大掃除となんら変わりがないのです。

 

それらの成果が発表されました。

 

写真を見れば一目瞭然!

before

20120313-8bb.jpg 

 

 after

20120313-8ba.jpg

 

奥様は、お片付け上手!?

いや さすが看護師  結束力もバッチリ 

 

 

 

もちろん安全性も向上しています。

 

 

今年は、発表も質疑応答もなぜか楽しいものでいた。

早速翌日、他病棟の改善をヒントにしてさらにリニューアルしたナースステーションもありました。

情報交換できるのもこの会のよいところです。

 

発表者の方々、参加された皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

ミッシー87

花粉の季節、到来・・・

寒かった冬も終わり、だんだんと温かくなってきて、いよいよ花粉の季節到来ですね。

花粉症の方にとってはつらく、苦しい時期ですね・・・。

私はありがたいことに花粉症ではありませんが、母親と姉が花粉症で、毎年この

季節になると、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ。 本当につらそうで、つらそうで・・・。

その姿を見て、「自分は絶対になりたくないっ!!」と思うのです。

 

画像編集imagesCA9RI124.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、花粉症って突然なるんですよね!?

体質や生活の乱れ・環境にもよりますが、長年にわたって花粉を吸い続け、その間に

蓄積された花粉に対する抗体の量が一定基準を超えると発症してしまうそうです。 

コップに水が溜まっていって、あふれ出した状態、と言えば分かり易いでしょうか。

たとえ今はそうでなくても、この先ならないとは限らない。 とても、不安です・・・。

花粉症でなくても、花粉が飛散するこの時期、マスクをするなどの予防対策をする

ことも大事ですね☆ 

私は、今年も何とか大丈夫!! 花粉症の方には申し訳ないですが、気持ちよく春を

迎えられそうです♪♪

 

■■■

ちなみに今年のスギ・ヒノキ花粉飛散予想は、全国的には「平年と同じかやや多い」

「昨年より減りそう」 とのことです。 中国地方では、昨年よりは減りますが、平年

よりやや多いそうです。

                       

 

 ごん。

3月の行事食

3月3日は、「桃の節句」。

女の子の成長や幸福を願う行事です。

と、いうことで「ひな寿司」を作りました。

  

P1000640.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯛でんぶのピンクがかわいいお寿司ができました(*^_^*)

ひなあられも召し上がれ♪

 

女の子のいる家庭の多くは雛人形を飾り、桃の花や

ひなあられ、菱餅、白酒などを雛人形と共にかざりますね。

 

菱餅の色には、春への喜びが表されているそうですよ。

ピンク色は「桃色」、白色は「雪」、緑色は「若草」の三色

になっているらしいです。

 

 

かける

マニックス通信 ~シーズン開幕~ 

いよいよ万成病院 野球部 マニックスのシーズンがさんの絵文字開幕さんの絵文字しました。

先週の土曜日、全国軟式野球連盟の公式試合(高松宮賜杯)が始まり、2012年の

初戦を戦ってきました。

 

毎年3月の中旬以降にシーズンが始まるため、3月の上旬に1,2回グランドでの練習(調整)を行ってから

大会に臨んでいますが、今年は例年に比べ1~2週間開幕が早まったため、なんとグランドでの練習を全く

しないまま本番に・・・さんの絵文字

 

シーズン開幕ということで、高揚感さんの絵文字 と 不安さんの絵文字 が入り混じり、妙なテンションで臨んだ初戦。

 

幸先良くジャンケンに勝利しさんの絵文字 後攻めでプレーボール!

 

あれ!? 

画像編集CIMG7099.jpgのサムネイル画像            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          あれっ!?

 

画像編集CIMG7093.jpg                            

                                                           あれあれっ!?

 

画像編集CIMG7094.jpgのサムネイル画像 

 

 

 

 

 

ストライクが入らない・・・ 

気がついたらノーアウト満塁(×。×) 

なんとな~く嫌な予感が漂いましたが、今年は頼りになるキャッチャーがいました v(・。・) 去年の誰かとは違うね

なんとか初回のピンチを2点で食い止め、反撃開始!!さんの絵文字

 

 

画像編集CIMG7100.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャンプから絶好調の切り込み隊長(1番バッター)が初球を弾き返すと、その後も打線をつなげ、1点を返し

なおもツーアウト2・3塁。

ここでバッターはシーズンオフとともに全く運動せずに試合当日を迎え、試合前に30分ほどアップをしただけのベテラン 岩〇選手・・・

にも関わらず何故か打球は左中間に  (×。×) ええ~~~~~!!! (×。×)

嬉しい誤算で見事逆転さんの絵文字!!

 

その後は両チームともペースがつかめず均衡した展開に (>。<)  我慢くらべ

今までであればこんな展開になると守備でバタついて"結果は惜敗"というのが多かったマニックスですがさんの絵文字

 

画像編集CIMG7095.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨シーズン後半からチームに粘りと落ち着きが備わり、この試合もエラーやフォアボールを出しながらも

初回以降は相手打線を0点に抑え、逆に5回に1点を追加あげる理想的な展開にさんの絵文字

見事今シーズンの初戦を白星で飾りさんの絵文字初戦突破!

次は3/11(日)

相手は初出場のチームですが、練習風景をみる限り、かなりの強豪さんの絵文字

しっかり準備して、またみなさんに嬉しい報告ができるように頑張りますさんの絵文字

 


あいりょうさんの絵文字

最近のフットサル部

最近の万成病院フットサル部は・・・

活気に満ち溢れています!!

 

なぜか?

 

1.春だから

2.みんな上手くなったから

3.なでしこジャパンの影響

4.来年度より新副キャプテンにポニー君が就任することが決定したから

 

正解は・・・

 

「4.来年度より新副キャプテンにポニー君が就任することが決定したから」

 

ついにポニー君が副キャプテンとしてチーム強化への手腕を発揮する時が来ました。

 

ポニー君のフットサルテクニックはチーム1でしたが、周囲へ気遣い過ぎていた面がありました。

 

しかし、今後は副キャプテンとして過剰な気遣いなく、部員への積極的な指導をしてくれるもの

と期待できます。また、ポニー君のキャラクターが周囲を明るくし、優しくチームをひとつの方向へ

導いてくれるでしょう。そして、念願の病院対抗フットサル大会優勝という結果に繋がるでしょう。

 

s-IMG_2884.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      「ポニー君の超絶トラップ」

 

今後のフットサル部の活躍にみなさん期待してください!

 

頼りないキャプテン

A.Mackham

2012年フットサル部初試合!

2月26日(日)万成病院エム・ホールにて2012年初試合を行いました。

相手は製薬会社の方々です。

製薬会社3チーム、製薬会社連合1チーム、万成フットサル部1チームで予選を行いました。

 

いざ試合開始~!

画像編集DSCF0010.jpg画像編集DSCF0013.jpg

作戦会議中!あれ1人おかしな行動の人が・・・・                皆で守れー!

 

予選リーグは1勝3敗の4位でした。まさかの結果・・・・。

全チーム決勝トーナメントに進出できるのでなんとかセーフです!

画像編集DSCF0020.jpg

予選リーグ終了後はなでしこ杯!頑張れー♪

 

いよいよ負けたら終わりの決勝トーナメントへ!

負けたらそこで試合終了です!

画像編集DSCF0016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして・・・・初戦で負けました。

主催チームがまさかの最下位となりました。僅差でしたがあと一歩が・・・・・。

やはりコツコツと練習せねばと実感しました。

製薬会社の皆様、お忙しいなか来ていただき本当にありがとうございました。

次回もまたよろしくお願いします。

 

☆順位☆

1位 サンキ岡山FC

2位 セイエル

3位 GSK

4位 SBG

5位 Boys be(万成フットサル部)

 

万成フットサル部は来週よりキツ~イ練習を開始します。

画像編集DSCF0014.jpg

 

ポニー

あなたへ・・・

2月7日ブログ掲載の saitaさんへ

  ~ 私の心のよりどころ

       くよくよ考えてしまう自分がいて・・・苦しいときがある・・・ ~

 

            

                                            

            「もうダメ!」 「これ以上できない!」 「逃げ出したい!」

            そんな気持になることが時々私にもあります。

            今日は、そんな時の私の心の応援歌をご紹介したいと思います。

 

             馬場俊英さん "スタートライン~新しい風" 

       

      もうダメさ これ以上は前に進めない       そんな日が 誰にだってある 

      だけど 雨でも晴れでも 何でもいつでも     その気になりゃ 何度でもやり直せる 何度でも

      これからのことを思うと 負けそうになる     心配なことがあって しゃがみこみそうになる

      あと少しだけ もう少し 強くならなくちゃ     でも 大切なことはいつも 誰も教えてくれない

      だから そうだよ  くじけそうな時こそ  遠くを見るんだよ

      チャンスは 何度でも 君のそばに

 

      この道の先に 何が待っているのかなんてこと  わかるわけない

      答えがあっても無くても  YesでもNoでも 

      決めた道を行くしかないさ  あるだろう?そんな時

      

      青春と呼べた時代は過ぎたのに         今でも心の奥に 風邪が吹き抜ける

      優しい人にばかり 悲しみが降り掛かる     報われないことが ここには多すぎる

      だけど そうだよ   どんな時も   信じることをやめないで

      きっと チャンスは何度でも 君のそばに

 

      だから そうだよ   くじけそうな時こそ 遠くを見るんだよ

      見えない このスタートラインから またここから

 

      きっと そうだよ   いつかきっと  真心が何かに変わるんだよ  

      そうさ チャンスは何度でも いつも君のそばに 

      いつも君のそばに

 

      スタートライン-写真素材  

        

     馬場さんの穏やかで優しく温かい歌声に癒され、不思議と気持ちが軽くなります。

     一度、聞いてみてください。

 

    大吉

節分会を行いました!!

2月19日(日) 岡山リハビリテーションホームの2月の活動としまして

『節分会』 を開催しました!

 

また、今回の節分会は、2月の誕生日の方々の誕生日のお祝いも一緒に行いました。

いくつになっても、誕生日を祝ってもらうのは、うれしいものですよね。

2月生まれの方で、最も高齢の方は、91歳です!!

皆さん、人生90歳から(笑)  これからも100歳を目指して、元気でいてくださいね。

 

さてさて、ここからが節分会の始まりです。

節分会は、各階に分かれて行いました。

 

まず、5階は・・・・・『玉入れ』         

DSCF0167.JPG                                           

罰ゲームでしょうか?

                                          

鬼が、入所者さんに、叩かれています(笑)

 

 

 

 

 

 

6階は・・・・・・『サイコロゲーム』 

画像編集DSCF0161.jpg                                          

サイコロゲームなのに、なぜか鬼に玉を投げています・・・・ 

 

おっ!!

                                          

赤鬼に命中しました!!

                                           

赤鬼撃沈です!!

 

 

 

 

7階は・・・・・『ボーリング』     

画像編集画像編集DSCF0154.jpg                                          

 ここでも、赤鬼が大活躍!!(実は、各階とも青鬼もいるんですよ・・)

                                          

 皆さん、真剣に的を狙っています!!   

 

 

 

 

 

 

 

 ゲームの後は、みなさんで、恒例の『北国の春体操』をして、

『豆まき』の歌を歌いました。

 

皆さんも、年の数だけ豆を食べましたか?

豆を食べて今年も無病息災を願いましょう!!

 


pa

 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。