2012年4月アーカイブ

エコプロジェクト2(病院情報システム編)

2月に書いた、シンクライアント&サーバーの仮想化ですが、
サーバーのキッティングやラックへの設置は完了いました。
IMG_9718.jpg
※キッティング風景

IMG_3237.jpgIMG_4702.jpg
※ラックへ設置完了

古の壊れかけのサーバーの仮想化も完了し、動作確認完了。
データ量の増加によりファイルサーバーの移設も完了。
既存サーバーのマイグレーション等々・・・VMware5.0も使いやすくなってるし。

・・・とここまでは順調なのですが、
書けばキリがないのですが、WindowsXPとWindows7間の移動ユーザープロファイルの互換性
フォルダリダイレクト、それに、稼働中のデスクトップパソコンとシンクライアントで親和性を保つ。
意外と事例も少なく参考になる資料が乏しいため、ここが一番大変だったりします。
現状のシステムを動かしながらの作業になるため、一部の職員にテスターになってもらい
少しずつ、作業と検証を進めています。
病院は24時間365日稼働しっぱなしなので^^;

事務所がパソコンの熱風で暑くなる夏場までにはシンクライアント端末を導入して
快適に仕事をしてもらえる環境の役に立てればと思っています。

次回も、エコプロジェクト3(病院情報システム編)です(笑)


tomo

免疫力を高めるためには??

今年も職員の健康診断が始まりました!!

 

血液検査の結果が返ってきて、標準を超えているものがまだなかったのでホッとしたとこ

ですが・・・年々、年をとり風邪を一つひいてもだんだん治りにくくなってきています(-。-);

今年に入って3回も風邪をひいてしまい治ったと思ったらまたひきの繰り返しで薬を飲まなけ

れば治らない体になってきました。薬に頼ってはいけないと思うのですが・・・

免疫力が低下しているので病気にかかりやすいんでしょうね。

ウイルス親子

 

免疫力を高めるためには、交感神経副交感神経のバランスが大切なようです。

交感神経は怒りや恐怖を感じた時に作用するもので、

副交感神経は、安らぎ・安心感を感じた時に作用するものだそうです。

 

この副交感神経を高めるためには、お湯で体を温めて血行を良くし、リンパ球の流れを

活性化させるのがいいそうです。

お湯は40度くらいで10分程度つかり、体を温めることで血行が促進され、体温が上昇し、

副交感神経が適度に優位な状態をつくってくれるそうです。

そこにアロマ効果をプラスすることで、さらなる効果が期待できるそうですよ。


「免疫バランスを整える」・・・ラベンダー、 ローズマリー、ローマンカモミール

「よい免疫ホルモンを出す」・・・イランイラン、カモミール、クラリセージ、グレープフルーツ

「悪い免疫ホルモンを抑える」・・・オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ローズ
お風呂 リラックス

お風呂にゆっくり入って一日の疲れをとるのが一番ですね♪



port

統合失調症スキルアップWebセミナー

     平成24年4月18日(水) 17:15~18:15

講演: 「統合失調症の基礎知識」 ~発症の原因、症状、経過~ 

      長谷川病院(東京都) 院長 吉永陽子先生

ディスカッションテーマ:  患者さんに病識を持ってもらうためにできること

sIMG_1210.jpg

第1回看護部教育委員会研修会は5回シリーズで行われるWebセミナーの参加でした。

参加者は看護部 44名 他 薬剤師、栄養士、PSW、事務職など17名、 計61名でした。

内容はわかりやすく具体的な事例紹介もあり、講演後は全国で受講している施設からの質問が受け付けられました。

「服薬の確認はどのようにしたら?」「退院時のオリエンテーションはどのように?」といった具体的な質問がよせられ、1題ずつ講師による解答がありました。

その後、クイズ形式で知識の確認が和やかな雰囲気で行われ、引き続き「患者さんに病識を持ってもらうためにできること」についてグループでディスカッションが行われました。

 

研修後の感想から

・他職種とのグループワークはいろいろな意見が聞けてよかった。

・忙しい業務の中であっても、情報を共有して、他職種が連携し患者さまをサポートしていくことが大切だと思った。

・新しい勉強方法で楽しかった。

sIMG_1212.jpg

1時間はあっという間でした。

次回は6月6日に第2回が実施される予定です。

 

 

さくら&ひだまりのモモ

♪お弁当♪

お花見行楽弁当を作りました。

今年は、4月14日、16日、20日。

微妙な天気の日もありましたが、いろいろなお弁当ができました。

今年は、桜も長い間綺麗に咲いていたのでいつもの年より遅くま

で楽しめたのではないのでしょうか。

「花より団子」の方もいたのではないでしょうか?

 

                                                                                  

sP1000688.jpg      

sP1000695.jpg 

 

 4月24日にもお弁当つくります。

行ってらっしゃい(*^_^*)

 

かける

 

お花見 in 後楽園

IMG_4804.jpg

 

 精神科デイケア恒例行事 「お花見」 に行ってきました

場所は岡山後楽園

当日は曇ったり晴れたり雨が降ったり暑かったり寒かったりとはっきりしないお天気で残念でした

桜も満開とはいかず咲いている木もあるし咲いてない木もちらほら。。。っといった感じでした

akiIMG_3415.jpg

しかしっ!お花見はなんといっても「花より団子」 おいし~いお弁当を食べて、茶店でソフトクリームやぜんざい、お抹茶などいただき大満足♪akiIMG_0968.jpg

IMG_0270.jpg もちろん園内ののんびりおさんぽもしました 園庭には着物を着た花嫁さんがたくさんいて、袴姿の新郎と写真撮影をしていました 

akiIMG_1065.jpgakiIMG_3252.jpg ちなみに茶店で食べたソフトクリームは「梅ジャムソフト」

園庭でとれた梅の実でジャムを作ったそうです

ソフトクリームにた~っぷり梅ジャムがかかっていて梅のすっぱさとソフトクリームの甘さがマッチして最高!!この梅ジャムは瓶詰めで別売もしていましたので後楽園にいらっしゃった折にはぜひ食べてみてくださいね~(画像がなくてごめんなさい^^;)

 

 

akiIMG_3302.jpg

 

 

♪841♪

第97回 ひまわりサロン お花見会

4月15日にメンバーさん・スタッフ画像 029.jpg合計30名で6台の車を連ねて

颯爽と総社市の砂川公園にお花見に行ってきました♪

 

 

 

 

 

注文していたお弁当も届いて、みんなで美味しくお弁当を頂きました♪画像 036.jpg

みんな美味しそうで、他の人のも覗いてみたりして、楽しく頂きました。

前日の雨で心配していた桜の花も満開のままで、とても綺麗でみんなニコニコです♪

 

 

 

画像 051.jpgお弁当の後は自由行動で、公園散策する人もいれば、ブルーシートでお昼寝の人もいます♪

広い広い公園をくまなく散策した人もいましたが、端から端まで散策したのは、流石に若い人ばかり?

お昼寝の人は、天気も良くてグッスリいい気持ち♪

 

 

 

 

帰りにサンロード吉備路に寄りました。

画像 037.jpg野菜を買ったり、記念の葉書を買ったり、ソフトクリームを買って食べたり、桜餅を買って食べたりetc

思い思いに、楽しく過ごして帰りました♪

 


おかぽん

朝日高等歯科衛生専門学校 戴帽式出席

 

4月11日(水)に当院歯科藤原課長が、標記学校戴帽式に出席いたしましたので、感想を聞きました。

 

Q   :戴帽された学生は何名ですか?

藤原:学生人数は2年生32名です。

Q   :学生たちの様子はいかがでしたか?

藤原:学生たちは厳粛な戴帽式に臨み、緊張の表情を浮かべていました。

Q   :戴帽の儀の雰囲気はどうでしたか?

藤原:荘厳で厳粛で感動的で素晴らしかったです。

    現在、様々な儀式が合理化される中、フローレンス・ナイチンゲールから受け継がれたろうそく       

    の灯りを手に持ち、まっすぐ前を見据えて凛とした姿から改めて物事の節目となる儀式に出会

    えたことの意義を感じました。

  DSCF2631.JPG        名称未設定 1.jpg                                  

Q    :学生たちへの挨拶の内容は?

藤原:戴帽式の意義を話し、その後、学生たちには3つのお願いをしました。

    まず一つ目は、今日の戴帽式の日は、歯科衛生士になる事を自分自身で決めた決意の日とし 

    て欲しい。

    次に、 医療は患者が主体である事。これまで学んできた専門分野の基礎講義、試験、膨大

    な学習は誰のためでもない、患者のためであること。臨地実習の場では、「患者の思い」を想

    像し、「感じ取り」そこから自分がすべきことを自分で考える。臨床の現場では、向き合っている

    患者が主体である事を伝えた。

    最後は、対象となるすべての患者を、「もし、自分自身だったら。かけがえのない大切なひとだ

    ったら」という思いで臨むこと。自分のことを信頼してくれる患者への口腔ケアを継続することで

    愛しく思うようになる。それが無償の愛である。小さな成功の積み重ねが自信につながり、自

    信が向上心へと繋がる。

 DSCF2635.JPGDSCF2639.JPG

 

学生達がどんなに立派な歯科衛生士に成長していくのか、今後が楽しみですね。

お疲れ様でした。

 

学生達は今年の9月~12月にかけて、高齢者歯科の臨地実習に当院に参りますので、何卒ご指導、ご協力の程よろしくお願いしま

す。

 

たび丸☆ 

懇親会をしました!

春爛漫! 桜も満開です。

sIMG_1200(1).jpg sIMG_1204(1).jpg

 

新年度が始まり、4月から主任への昇任と看護補助者リーダー役が新設され、看護師1名、看護補助者3名と、既師長,主任たちを交えて懇親会を設けました。

 新任の方より、希望、又、不安を聴き、先輩たちからのアドバイス(?)を受けながら、新しい役に向かって決意をあらたにすることができたようです。

まずは前菜

sIMG_1199.jpg 

 テーブルに乗り切らないほど、次々とでてきました。

会がすすむにつれて、おいしくお料理をいただきながら、役割りをこえて、

和気藹々と過ごし、あっという間に時間がすぎました。

これを機会に 悩みがあったら、いつでも気楽に相談に来てほしいものです。

 

 

 

ハイブリッドラダー

悩みの種・・・

皆さんは季節の変わり目のこの時期、偏頭痛に悩まされていませんか?

(季節に関係なく悩まされている方も多いかもしれませんが・・・)

 

「偏頭痛」とは、慢性的な頭痛で、頭の片側(または両側)がズキズキ、ガンガンと

痛み、吐き気、光をまぶしく感じる、非常に音が気になる等の症状を伴います。 

頭の血管が拡張・収縮する際、感覚神経や三叉神経が刺激を受けて痛みを生じます。

血圧の上下幅が大きくなる季節の変わり目は、血管の拡張と収縮を招きやすく、偏頭

痛が起こりやすくなります。 春夏秋冬の中での統計をみてみると、春が一番多く

次いで秋だそうです。

 

予防法としては、

 ・ 適度な睡眠をとる (寝不足も寝過ぎも良くない)

 ・ 食事は暴飲暴食を避け、バランスの良い食事を毎日3食とる

 ・ 適度な運動をする (過度な運動はひかえる)

その他、ストレス、人ごみや臭い、光の強い場所、閃光、雨の日なども影響する

ので、これらの頭痛を引き起こす原因を避けることも大切です。

自分に影響しやすい要因を把握し、日常生活の中で出来るだけ減らしていきましょう。

最近では、頭痛外来という科を新設している病院も増えてきているそうなので、症状が

ひどい場合は、我慢せず、医療機関を受診してみるのもよいでしょう。

 

様々なことが影響し、慢性的で、しかも完治するのは難しい・・・(泣)。

私の悩みの種ですが、少しでもこの痛みから解放されるよう、日々の生活を改めて

いけたらと思います。

 

 

ごん。

新しい畑クラブ☆

春の季節が感じられるようになってきました。。。

 

そんな中、現在の畑クラブの様子についてお知らせしたいと思います。

畑の様子としては、夏野菜をうえる準備といたしまして、土作りをしています。

冬に植えていた、みずな・ほうれん草をすべて収穫いたしました。

 

aki画像 008.jpg

 

               ちらほら、菜の花になってます・・・・aki画像 006.jpg

 

そして今年より畑のまわりの花壇にも、花を植えています。

 

がんばって冬を乗り切りました・・・aki画像 001.jpg

春といえば・・・   aki画像 003.jpg

                ちょうど見ごろです・・・  aki画像 004.jpg

 

 

ぜひ、畑の近くを通った際は見ていってくださいね♪

 

 

TAC

平成24年度 フットサル部始動!

ついに平成24年度 フットサル部が始動します!

 

今年は何人の新人の方が入部するのかと期待を寄せつつ、

先日、新人研修で部活動紹介を行ったところ、意外とフットサルを知らない方が多いようでした。

 

ここで簡単にフットサルについて説明しますと、

簡単に言うと5人制の「ミニサッカー」です。

本来は室内で行うスポーツですが、現在では体育館や屋外の人工芝で行われています。

サッカーの約1/4程度のコートを使用して1チーム5人で試合を行うのを基本とし、ルールについてもサッカーとは多少異なり性別・年

齢に関係なく、ジュニアから中高年、また女性でも気軽に参加でき、安心して楽しめる競技として多く親しまれています。

 

今年は「練習を楽しむ」をモットーに活動していきたいです!

もちろん大会では去年以上の成績を目標にすべし。

akiDSCF0015.jpg

 

ポニー

 地域福祉拠点をめざす「多機能型事業所 ひまわり」が、先日4月1日

スタートしました。

自立訓練通所事業所では、片山演奏家協会会長ご指導による『合唱講座』

 

20120409CAYPYQJF「合唱講座」.jpg片山会長は、谷万成町内に在住されています。

山陽女子高校の音楽科を創設された中心メンバーであり、

岡山音楽界の重鎮でいらっしゃいます。

ユーモアあふれるご指導で、声を出す喜び

歌を唄う喜びをしみじみと味わえる講座は大人気です!!!

♪「花」

♪「早春賦」

♪「花の街」

♪「星影のワルツ」

♪「故郷」 初回講座は、5曲の歌にトライしました。

 

弘西公民館ITサポーター中野会長による『パソコン講座』。

中野会長は、元山陽新聞記者で、弘西公民館と京山公民館でITサポーターとして大活躍中。

早朝テニスや筋力トレーニングで体力創りを欠かさないパワフルな先生。

ワード入力からインターネット検索まで懇切丁寧にご指導下さり、利用者さんもパソコンへの苦手意識が

吹っ飛んだ様子。これからが益々楽しみな講座です。

 

20120409CA62V7O3[.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その他にも、当院森本薬局長による『お薬講座』等地域の名人の皆様のご支援を得て、          

20120409CANW1JRD「森本局長お薬講座」.jpg笑顔の絶えない講座を行っています。

通所者の皆様から

「ここへ来ると一日中、笑って過ごせる」

「アットホームで家族的!ほっと心が落ち着く」

「ここへ来ない人は人生損しているわ(笑)」

オープンから1週間でありながら

アットホームで和やか、笑いの耐えないあたたかいスペースが出来上がりつつあります。

 

 

 そして、いよい明日10日火曜日からは

焼き立てパンを販売する『ひまわりベーカリー』がオープンします。

スタッフと利用者さんと力を合わせて、何度か試作を試みながら、パン作りに挑戦して参りました。

毎週火曜と木曜午後12時から午後1時までSTMホール記念館にて販売いたします。

当面は、医療法人スタッフ対象ですが、将来は地域の皆様へ販売できるように

精進して参ります。                                                   

 

20120409「CAWHRNI2ひまわりベーカリーピザ」.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120409CADMEV7A「きなこパン」.jpg 

まずは、明日午後12時開店を満員御礼!!!完売!!!

めざしてガンバリマス。

地域のふれあいのコミュニティスペース

地域福祉拠点をめざす『多機能事業所 ひまわり』

どうぞよろしくお願いいたします。

 




ひまわり娘

 

 

平成24年度の新人研修が、4月2日~6日まで5日間行われました。中途採用の方も含め、

40名ほどが受講されました。

平成15年に、それまで各部署でおこなわれていた新人研修を、教育委員会が中心となって

企画運営を行うことになり、10年目です。あっという間ですね。

内容も、年々充実してきたと思います。

 

現任者としては、最終日に行われる「聞きたいこと」の時間に興味があります。

これは、新人さんからの疑問に答えます!と、事前に書いてもらった新人さんの質問に、

各部署代表が参加し、答えます。

新人さんならではの不安や素朴な疑問についても、丁寧に答えています。

 

私としては、納得のいく答えで応えたいなあ・・・という思いと、

質問する前に、自分で考えたり、調べたりする対応力も育てたいなあ・・と思ったりです。

でも、いずれにしても質問しやすい環境づくり、聴きやすい雰囲気は大切だと思うのです。

 

 頑張っていきましょう!

 

ごろんた。

前回のブログはマニックスが公式戦で初めての

決勝戦に挑むさんの絵文字前日にアップしましたさんの絵文字

そのブログで懸念していた通り、翌日の試合はさんの絵文字

さんの絵文字 雨の為中止・・・。さんの絵文字 (誰が雨男じゃ!!)

試合は翌週の土曜日に行われることになりました。

 

決勝戦結果から先に言いますと ・・・さんの絵文字

 

さんの絵文字優勝しちゃいましたさんの絵文字 

 

aki野球部1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 



もうマニックスのメンバーは4月14日(土)、15日(日)に

井原球場で行われる さんの絵文字岡山県大会さんの絵文字 に向けて

猛練習に励んでいますさんの絵文字

(因みに岡山県内各地区予選を勝ち抜いた強者16チームが参加します。)

 

また次回4/25アップ予定のブログで結果を報告いたします。

いつものように良い結果報告できるよう さんの絵文字 精一杯頑張ってきますので さんの絵文字

応援よろしくお願いしますさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

 

花粉症予防・対策

花粉症の季節がやってきました。

つらい花粉症を少しでも緩和できれば・・・

参考までにどうぞ。

 

肉食中心の高カロリーな食生活、蛋白質の過剰摂取などで動物性蛋白質が必要以上

に多くなることで、異物への反応が過敏になりアレルギーを起こしやすい体質に変わっ

ていきます。

そこで、食生活を見直すことが大切になります。

 

◎いろいろな食べ物をバランスよく

◎規則正しく

◎旬の野菜で食物繊維をたくさんとる

◎肉、卵、乳製品の摂りすぎに注意

◎甘いものの摂りすぎに注意

◎インスタント食品など食品添加物の

    多く含まれる物は控える

◎アルコールは控える

◎水分補給は、ジュース等を避け、お茶や

  ミネラルウォーターを

◎小食を心がける

 

試されている方も多いと思いますが、花粉症予防に良いとされているヨーグルト。

毎日食べ続けないと効果は表れないようです。

食べ続けることで、腸内細菌のバランスを整える力が花粉症の原因であるIgE抗体 を押さえ、

花粉症(アレルギー)対策にも効果があると言われています。

 

sP1000684.jpg 

        ヨーグルトで和えた 「フルーツサラダ」です。

   

 かける

"心の痛み"

 心の痛みは、人に大きなストレスを与えます。心の痛みを、いつまでも保持するのは健康に良くありません。

 長い間、心の痛みを解決しないで放置しておくと、顔の表情が硬くなったり、身体症状が出現します。

 痛みはどこから生じるかと言いますと、思いどうりにならない場合に発生するストレスです。不安、怒り、憂鬱などが痛みの原因ですが、この痛みは、自分の生育史と呼ばれる過去の日々の歴史の中で生まれてくる理想の世界、こうありたい、こうあらねばならないという領域と現実のギャップが心の痛みの姿だといわれています。

 理想をいったん諦めるか、厳しい現実をいったんあるがままに受け入れるか、あるいは中間どころで、おさめどころを決めるか、この決断をしないと、いつまでたってもダラダラしてしまう羽目になります。このダラダラが身体症状を生んでいきます。

 心理療法の世界では、この"心の痛み"は、その人が幸せになるための重要な指針として解釈されます。本気で取り組む事柄でなければ心は痛みません。どうでもいい事は、心が痛みません。

 コップに半分の水がある場合、もう半分しかないと絶望するタイプの人と、まだ半分もあると勇気と希望を持って最後まで戦う人といますが、私はどちらかといえば、前者タイプで

す。

 

 

                                                  

           

 

 そんな自分の傾向を知って、「"心の痛み"は、幸せへの重要なシグナルである」と、自分に言い聞かせ、気持ちを奮い立たせている今日この頃です。

 

 大吉

広報誌「松風」が新しくなります!

当院の広報誌「松風」が新しくなります!

 

毎月発行されていましたが、今年度からは春・夏・秋・冬号と年4回の発行となり、

ページ数も4ページから8ページに増えることになりました。

ページ数が増えたことで内容も充実

各部署の紹介・活動報告や各行事のお知らせ・病院や施設の案内・栄養課の健康料理レシピ等々

これまでの単色からカラー化され文字も読みやすくなっています。

 

今年度 号は4月15日発行となっています。

皆さんぜひご覧下さい

 

sCIMG6452.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広報委員会

STOP!変形性膝関節症!

整形疾患の中で多いものとして、変形性膝関節症があります。

特に高齢者の方でみられるものです。

今回は、その 変形性膝関節症 について少しだけですが

書きたいと思います!

①変形性膝関節症とは・・・?

 ・膝の関節軟骨がすり減り、痛みなどの症状が現れるものです。

    s画像 004.jpg

         膝関節の構造

           ↓ ひどくなると・・・変形・・・   

     s画像 003.jpg

      変形性膝関節症のO脚変形

②原因は・・・?

 ・加齢

 ・運動不足で筋肉が衰えている方

 ・肥満の方                   などなど

③治療は・・・?

 ・運動療法→ 膝関節の柔軟性と膝関節の固定性を強化!!

        → 股関節のゆるみを引き締めることも大切!!

 ・現在の体重を適正体重へ

 ・手術    → 一般的としては、人工膝関節置換術

④日常生活で気をつけること・・・

 ・膝をよく伸ばす

 ・股関節の内側の筋肉強化をし、O脚と防ぐ!

 ・膝関節周囲の筋肉強化を行い、膝の固定性を強くする!

 ・歩隔を狭くして歩く

 ・スクワットは避ける

 ・出来るだけ階段は避ける

 

変形性膝関節症は、意外と身近な疾患となっております。

皆さんも注意していきましょう~☆☆☆ 

 

 

cha           

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。