2012年5月アーカイブ

毎年、梅雨時期前に開催される 岡山音協主催の

ソフトボール大会に今年もマニックスが参加してきましたさんの絵文字

 

毎年参加していまして、昨年は第2回戦で慈圭病院Aチーム

と対戦し、3-1で負けてしまったんですshizuku2626さんの絵文字 (一昨年は優勝しましたさんの絵文字

 

今年は さんの絵文字 万成病院から Aチーム Bチーム

2チームがエントリーしましたさんの絵文字

 

DSC_7989_R.jpg

先日のブログで たくぞうさんが Bチームのメンバーを紹介していました。

Bチームの結果も後日 たくぞうさん から報告があると思いますのでさんの絵文字

今回はAチーム マニックスの結果を報告いたしますさんの絵文字

 

大会はAブロックとBブロックに分かれて10数チームが試合を行います。

抽選の結果、マニックスはBブロックに入っていました。

ところが さんの絵文字 このBブロックには昨年のAブロック Bブロックの優勝チームさんの絵文字

内山工業 赤坂工場チームさんの絵文字 内山工業 邑久工場チームさんの絵文字 が入っており

なんと マニックスの初戦は その内山工業 赤坂チームでしたさんの絵文字

 

流石に昨年の優勝チームだけあってピッチャーはウインドミルでかなりの速球派が2人さんの絵文字

かなり苦戦しましたがさんの絵文字序盤にとった点を守りきり、辛くも勝つことができましたさんの絵文字

しかし、マニックスメンバーも初めて対戦したさんの絵文字 ライズボールを投げるピッチャーにさんの絵文字

手も足も出ずさんの絵文字 勝った試合でしたが、なんとなく負けたような衝撃を受けました さんの絵文字

 

2回戦は5回コールド勝ちと若干余裕を持って試合することが出来ました。

 

参加チーム数の関係で3回戦は決勝でしたさんの絵文字

決勝戦の相手は 昨年のもう1つの優勝チーム 内山工業 邑久チームでしたさんの絵文字

このチームも昨年の優勝チームだけあって、かなりの高ゲームとなりましたがさんの絵文字

ワンチャンスに得点を重ねてさんの絵文字 なんとかマニックスが勝ち、優勝することが出来ました。

 

スコアボード_R.jpg 

本当に楽しい1日を過ごしましたさんの絵文字 また来年も参加して なんとか あのライズボールを打てるようさんの絵文字

これから1年間練習に励みたいと思います さんの絵文字

表彰_R.jpg 

 

あいりょうさんの絵文字

 

地域公開セミナーのご報告☆ 

以前こちらのブログで告知させていただきました通り、

5月26日土曜日、当院にて、「地域公開セミナー」が開催されました。

「地域公開セミナー」とは、毎年春に行われる、当院のビッグイベント♪

「地域の皆様を万成病院へお招きし、精神科の病院や、疾患などについて知ってもらおう!」というものです。

 

CIMG6775.jpg

 

今回は、万成病院 地域連携室 菅原明美精神保健福祉士による、

「こころの健康を守るために 

 知っておきたい♪気づきと対応、

そして つながり」という講義でした。

 

CIMG6792.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスと病気の関係を、ダムとそこに降る雨(ストレスの雨)に、

また、問題点と、その問題を支える技や工夫を、まんじゅうの'あんこ'と'皮'に例えるなど、

普段こころの仕組みについて考えたことの無い方でも、イメージしやすいような講義でした。

 

講義といっても、堅苦しいものではなく、

ワーク形式の双方向性の講義で、

受講している方々から、とても活発に意見が挙がっていました♪

皆様の意見に耳を傾けることも、自分の意見を発言することも、どちらもとても楽しくて、

あっという間に講義が終わってしまいました!

 

受講された皆様からは、

「講演会だったのに和気あいあいと楽しむことができました。」

「ため込まないで、こころに上手に排水口を作ることを心がけます。」

相手の'いいとこ探し'、自分の'いいこと探し'をしていこうと思います。」

「これから何かストレスを感じた時は、今日の講義を思い出し、頑張っていきたいと思います。」

というお言葉をいただきました♪

 

今日の一番のテーマ、

こころの健康を守るためには、

「悩みや問題を抱えながらも、なんとかやっていこうとする気持ちの回復」

この技を、皆様会得されたようで、とても有意義な講義になったのではないかと思います。

 

地域の皆様と意見を出し合いながらの講義は、私たち職員にとっても、とても感慨深いものでした!

医療人として、地域の皆様と学んだこの講義は、とてもかけがえのない時間になりました!

ご参加、本当に有り難うございました。

来年も、地域の皆様と一緒に、今日のような素晴らしい時間を過ごせることを願っております☆

 

 

ちび☆

エコプロジェクト3(病院情報システム編)

病院情報システムエコプロジェクトは今回で3回目。

5回目が終わる頃には院内LANのリプレイスは完了しているでしょう。
まずは、先行して病院の一部にシンクライアントを導入してみました。
※シン=Thin(薄い)という意味です。
今回はwyseの製品を採用です。
IMG_8480.jpg
こんな感じで、ブラケットでディスプレイの裏側につけた端末が本体です。
ファンも付いてないので発熱量も使用電力も通常のデスクトップパソコンと比べて
省エネ構造になっています。

またサーバー上の仮想OSには、特殊な機能で負荷の最適化が出来るようになっているので
1台の端末に負荷がかかっていても、他は快適に使えます。
かなり、良いしきい値が見つかったと思うのでこの辺りは万全だと思います。

LANケーブルの劣化もありますが、ギガビットでの安定した通信速度を保つために
ケーブルを引っこ抜き、Cat.6のLANケーブルを作成しすべて交換していきます((+_+))
IMG_1228.jpg

作業の最初は、いつになったら終わるんだぁ~という感じになりますが
完成すると、あら不思議。とっても片付いた感があります。
デスクトップの本体分だけ足元がすっきりします。
IMG_9541.jpg

まだ、様子を見ながら調整中なので、サーバー上の仮想OSのスペックは若干押さえてますが
端末の起動が約5秒程度ということもあり、かなり快適になっている感じです。

スキャンしたときの画像のベクトル情報もサーバー上から引っ張ってきますよ。
この辺りはネタがなくなったら書きます。

初期トラブルの調整が終わって次のブログの時には完成した写真がアップできると思います。


tomo

☆ドリームスターズ☆

今回は私がサポーターとして所属している、

クラブチーム「ドリームスターズ」の紹介をします。

 

ドリームスターズはソフトバレーボールを通じての、

 

『精神的・身体的健康の増進』

『メンバー同士及び他団体との交流』

 

などを基に、それぞれがより良い社会参加を目指している団体です。

 

特定の病院や施設などの団体ではないので、

メンバーが中心となって会の運営をしていることや、

所属は関係なく入会できることが特徴としてあります。

 

現在、個性豊かなメンバーやサポーターが約20名在籍しており、

障がいの有無に関わらず、みんなで楽しく活動しています。

(バレーボール以外でもたまに集まっています)

 

 毎週土曜日 13:30~16:00

 万成病院体育館(Mホール)

 

で練習しています。

 

"楽しいバレー"をモットーとしていますが・・・

 「楽しむためにはやっぱり勝ちたい!」

 

毎年様々な大会に出場し、楽しく頑張っています。

 

最近は指導者やサポーターが少なく、メンバーだけでの練習もあるので、

練習に参加できる指導者やサポーター、もちろん選手も大募集中です!!

 

 興味のある方は是非一度見学に来て下さい!!

 

※練習が急に休みになる事もあるので事前に連絡を下さい。

 (086-252-2261:万成病院デイケア)

 

 

 

2LDK(予定)

梅雨がくる前に

あと少しで6月、梅雨がやってきます。

梅雨に入ると、雨の日は寒く、晴れの日は暑かったりと、

気温や湿度が大きく変化します。

そのため、気分の憂鬱さ、体のだるさや疲れ、食欲不振、

風邪をひきやすくなったりと、体調を崩しやすくなります。

だるさや疲れを貯めたままにしておくと、暑い夏がくるころ

には、バテバテになっているかも。

そうならないためにも、今から疲れを貯めないよう心がけ

ましょう。

 

疲労回復におすすめ『にんにく』♪

にんくには、糖質、蛋白質、臭気、辛味成分のアリイン、

硫化アリル、スコルジン、セレンが含まれています。

アリインは空気に触れることでアリシンとなり、独特な臭

気を放ちます。

これが体内で、ビタミンB1と結びつくと、アリチアミンとい

う物質になり、疲労回復に必須のビタミンB1の吸収を高

めます。

 

 『にんにく』を使った簡単メニューを見つけたので作って

みました。         ↓↓↓

  

P1000718.jpg 

         ☆鶏肉の玉ねぎあんかけ☆

 鶏肉に、玉ねぎ、すりおろしにんにく、生姜、酒、醤油、酢、みりん、

で、味をつけ蒸し焼きにし、片栗でとろみをつけ、大葉をのせました。

さっぱりした味付けなので、これからの季節にぴったりです。

当院の献立にも使えるかも (*^。^*)

 

かける&あっちゃん

看護部教育委員会第3回研修会

平成24年度

「万成病院の看護部のめざすもの」

     講師 看護部長 矢野裕美

               平成24年5月17日(木)17:10~18:10  於第1会議室

 

問い1 皆さんは、ご家族を紹介できますか?

問い2 紹介したくなる病院って、どんな病院?

という問いかけで始まりました。

 

看護部基本方針

看護を必要とする人の意思を尊重し

専門的知識・技術に

やさしさと思いやりが調和する

質の高い看護をめざします

IMG_1333(1).jpgIMG_1336.jpg 

患者様・ご家族様にとって安全で安心な病院

患者様、ご家族様に満足して頂ける病院をめざし

そしてスタッフが 

ほこりをもって働ける

自分の成長を実感し、その感動は意欲へとつながり、

またいっしょにがんばろうって思える

そんな病院に。

なかには具体的なクリニカルラダーと目標管理の話もありました。

 

感想では

家族や知人を紹介したくなる病院になるために、私自身自己研鑽に努力、向上を改めて感じ、実践に努めようと思います。

初心に戻ってというきになりました。クリニカルラダーはまだ十分にわかってないかも・・・。難しいですね。

ラダーについては、理論的には理解できましたが、具体的に自分が決めるときにはとても難しいと思います。

毎日の仕事の中で今日の勉強を心して働きたいと思います。自分自身反省も沢山みつかりました。今後の看護に生かしていきたいと思います。

 

私たちが活き活きと一日過ごすかは自分で選べる。

仕事に持ち込む態度は自分で選べる。  "FISH"より

 

 

 

さくら&ひだまりのモモ

ある日の給食 ♪

楽しみなお昼休み

今日は、私の大好きな病院内の食堂のメニューを独断と偏見??で

紹介します。

 

 まずは・・・

私の大好きなタルタルソース!!

    

 

タルタル.jpg 

 

 

 

 

白身魚にたっぷりかけて・・・

いただきま~す!! さんの絵文字

                                                       

 

 

 

次は・・

冷麺!!

冷麺.jpg

 

 

 

 

私のお目当ては実は ぜ ん ざ い  

おいしかった!!さんの絵文字

 

 

 

 

最後に、

またまた美味しい! とりのから揚げの甘酢あんかけ!!

とり.jpg 

 

  

  

 

一人暮らしの私には

幸せメニューです!

 

 

 

 

                  栄養課のみなさんに感謝です  ありがとうございます  

 

 

おふく 

☆日応寺自然の森スポーツ公園へ☆ 

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」

・・・という句がぴったりの、季節がやってきました。

 

 当院では、患者様に楽しんでいただける病棟活動を毎月企画していて、 

新緑まぶしい5月には、野外での活動も行われています。

 

日応寺自然の森スポーツ公園へ出かけた病棟は、

前日のにわか雨が信じられないくらいの、晴天に恵まれ、

患者様の心も晴れやかに、道中に咲くつつじ並木に歓声があがりました。

 

岡山空港に近い、この公園の見所は、間近で見える飛行機!!

ですが、これから着くときに飛行機が飛んでしまい、

このまま見えずに帰るの??  だんだん心配に・・・

 

しかし、満開の花々がお出迎え♪♪♪  みんな大喜びでした。

ブログ用IMG_6010.jpg ブログ用IMG_6026.jpg

  ↑つつじ               ↑こでまり

 

  ベンチで一休みしながら、おやつを食べたり、

公園を訪れる親子連れの方々としばしの交流を深めてなごんでいると・・・

 

お待ちかねの、飛行機登場!! 見所スポットへ急げ~

 ブログ用IMG_6032.jpg ←車椅子に乗られている方も、力を合わせて、登りました 

  

ブログ用IMG_6034.jpg

 

 

 

 

 

 

↑この写真の後・・・・・ 

午後2時25分、

飛行機の飛び立つ瞬間を間近で見ることができて

皆様大満足。首が痛くなるくらい見上げて、皆で手を振りました!!

 

いい思い出ができました。

体調を整えて、来年も、行きましょう☆☆☆

 

 

 

Kazz

 

みちくさ・・・

 この季節によく聞く  五月病   正式な病名ではないようですが・・・ フレッシュマンに限らず子供が巣立った後の親や転居ど環境の変化に直面

 した人に生じやすい症状を言っているようです。

 

 身体症状・・・・・だるい、肩こり、めまい、食欲低下、不眠など

 精神的症状・・・おっくう、集中力の低下、頭に入らない、元気低下など

 

実は私も上記症状に心あたりがあるような、もしかすると年齢のせいかと思いつつ、その解消法を調べてまとめてみました

 

● 睡眠時間の確保

● 栄養バランスのとれた食事を規則正しくとる。

● 仲間と話す、コミュニケーションの機会を大切にする

● 頑張りすぎない

● 余裕を持ったスケジュール

    

要するに疲れをためないよう気分転換をいれる、仲間と不満や愚痴を話す機会をもつ、そうすることで同時に他人の意見も聞けて、自分 

の問題を新たな角度から見ることができます。

 

と言うことで、久しぶりに ~ しげるロード~ をあるいてみました。

この季節、みどりは鮮やかで花が次々と咲きます。なんだか詩人になれそうな・・・

CIMG0392_R.jpg CIMG0410_R.jpg

小道に沿って冬から咲きはじめ未だに花のついているクリスマスローズ、さつき、葉が生い茂り木陰を作っている藤棚、アジサイもたくさん

つぼみをつけて素敵な散歩道になっています。 これから梅雨に向かって楽しみです

忙しさに追われ、こころが殺伐としがちなこの頃ですが、時にはみなさんも ~しげるロード~ を歩いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ほりりん

万成ソフトボールBチーム始動!!

万成ソフトボールBチームが、なんと5月27日(日)に開催される「第35回岡山音協ソフトボール大会」への出場が決定しました。yakansanさんの絵文字

Bチームにとって、正式な大会出場は初めてですが、メンバー全員で「楽しくソフト」をモットーに頑張ってきたいと思います。

もちろんこの大会には、毎年優勝候補と言われている万成Aチーム参加予定です。昨日決まった、組合せ表によると

順調に勝ち進んでいきますと、AチームとBチームは決勝戦での試合となっています。なんとか、決勝まで勝ち進んでいきたいと意気込

んでいる次第であります。

万成ソフトボールBチームのチーム構成は、ざっくりいうと寄せ集め。いつも同じメンバーが集まるわけではありませんが

今回のチームは、かなり期待がもてるチームができたのではないかと期待を高めています。

看護師、作業療法士、精神保健福祉士、事務職員の男女問わずソフトボールが好きなメンバーが集まっています。

上手な人もいれば、下手な人もいます。だからおもしろい。だから応援してください。

試合日程は以下のとおりです。

第35回岡山音協ソフトボール大会

日   時:5月27日(日)

場   所:内山工業・セイレイ工業グランド(岡山市中区江並)

試合時間:万成Aチーム 9:00~

       万成Bチーム 10:15~

と、なっております。お時間がある方は、ぜひお越しいただき万成Aチーム・Bチームを応援してやってください。

 

たくぞう

修士課程を終えて・・・

この3月に齢40を目前に

岡山大学大学院の医学修士号(耳鼻咽喉・頭頸部外科学分野)を頂きました

         ☆.(^ ^.)♪(.^ ^).★.(^ ^.)♪(.^ ^).☆

修士論文作成にあたっては、本院並びに多くのスタッフに多大な協力を頂き本当

に深謝の限りです。

強力に協力・応援頂き楽しみにしていてくれた多くの方々に伝わる形にできなかっ

たのが残念ですが、ここに深くお礼させて頂きます。

 

実は本来修士課程は2年なのですが・・・本院の業務に集中するため休学!!?

・・・というより、2年近くの逃避だったと思います・・・おかげで倍の時間を掛けて

しまいました★

 

とにかく・・・本院に来て3年、学業の逃避以外、意外に忙しく、友人・家族を蔑ろに

していたため修士課程を終えて・・・久しぶりに友人・家族のもとへ赴きました♪

 

友人は共に青春時代の苦楽を共にしましたが、私と違い頭が良く、社会人になって

も学業面でお世話になった程で、今の職種に就けたのも彼のお陰と言っても過言で

はありません。。。現在はバイク好きが嵩じて京都でバイク屋を立ち上げており、店の開

店も祝いお礼に御飯でも・・・奢ってもらいました(^▽^;)

               嵯峨野 竹林.jpg 

   京都嵐山 嵯峨野の竹林 詳細は友人経営の淡翔のブログに載ってます。

   参照URL:http://awashou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/03/post_316e.html

 

そして、資格を取り、学業に目覚めるまでフウテン生活の私を長らく支えてくれた

母親には、地元淡路牛の高級ステーキを今こそ親孝行と思い・・・

奢ってもらいました(^▽^;)"

            淡路牛ステーキ.jpg 

             ビーフランド大公:サーロインステーキ定食

            参考URL: http://bi-hurandtaikou.jimdo.com/

 

そんなこんなで、気が付けば、お礼をするより、お祝いしてもらった方が多かった

気がします・・・皆が皆ではないですが自身の活躍を期待・喜んでくれる人々に

多く支えられ嬉しく思います。

そんなスタッフや患者さんが多く居る病院を、自分の持てる能力で多方面に・少

しでも 支えていければと思っています。

 

 

cam

新パンフレット

みなさんこの4月に新しくなったパンフレットはご覧になられましたか??

 

『ひろがれ!笑顔』をテーマに制作されたパンフレットです!!

 

職員や院内のコンテストで選ばれた笑顔の写真がたくさん写っていますよ♪♪

 

       scan-9.jpgブログ用scan-6.jpg

それぞれの部署や行事などの写真もたくさんありとても分かりやすく見やすいです。

 

また、2年前から万成病院は岡山シーガルズをサポートし応援しております。

岡山シーガルズの選手の方々と院長の対談風景も掲載されております(^0^)/

 scan-8.jpg

 

パンフレットは、受付横に置いておりますので、みなさまご覧になって下さい。

 

 

port

 いよいよ,今週19日土曜日多機能型事業所ひまわり 通所事業所ひまわりの

第1回「ひまわりふれあいマーケット」が開かれます。

 

このふれあいマーケットは、地域の皆様に通所事業所の存在を知っていただき、

ふれあいの拠点をめざして開催いたします。

 

 

ピザ.jpg 

ひまわりベーカリーのハンドメイドパン、ケーキは勿論のこと、

お花の苗、とれたて野菜、お菓子を販売させていただきます。

 

揚げパン.jpg 

また、カフェコーナーを設けて、

みなさまと語り合えるスクェア

開きます。

 

 

 

 

 

 自立訓練で行っているプログラムの詩やエッセイ、絵画作品の展示も行い、

私どもの活動を知って頂く一助となればと、利用者さん&スタッフ一同で

準備を進めているところです。

 

 

ぜひ、皆様、お誘い合わせの上、「ひまわりふれあいマーケット」

お越しくださいませ。

会場で皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

 

パイ.jpg 

日時:2012年5月19日(土曜日)

    午前11時00分スタート 午後1時00分終了

場所:岡山市北区谷万成

    

   多機能型事業所 ひまわり

連絡先:(086)252-9890番

担当:田淵・松浦・井上・原田

 

平成24年5月20日(日)さん太ホール、「人生、ここりあり!」特別上映会&イベント

のお知らせです。  2回上映で、午前の部 10:30~  午後の部 14:00~ です。

           前売り券:800円 当日券 1000円  障がい者前売り 700円 障がい者当日券 900円

           Cheer up Company 事務局 (086-253-8878) NPO法人 タンポポの会気付

 

舞台はイタリア!「イタリアは、精神病院が廃止されたってご存知ですか?退院した後下請けの仕事をしていた

当事者の人たちが、組合に配属された男性に「やればできるさ」と提案されて、モザイク木工の仕事をはじめ、

繰り広げられる笑いと涙の映画です。」(パンフレットより)2012042710555021-default.jpg

 

上映会は障がいのある当事者らが中心になって企画 されています。

 

当日は、さん太広場で、お食事、県内の作業所の作品の展示・販売もされるそうですよ!

昨年、岡山の映画館でも上映されていましたが、短期間だったため、見逃してしまいました。

日本各地を廻っていますね!! 今度こそ、観てきます!

多くの方と、感想を共有したいです!!!

 

ごろんた。

前回のブログでマニックスの公式戦 

「高松宮賜杯」岡山県大会1回戦を突破 さんの絵文字 したところまで

お伝えしていたと思いますさんの絵文字 今回はその続きを報告しますさんの絵文字

 

第2回戦は1回戦のチームとは逆に見るからにさんの絵文字 若い選手がづらりさんの絵文字

かなり経験者も多そうなチームでした。

 

試合は1回戦を勝ち上がった勢いそのままにさんの絵文字初回から打線が繋がり

一挙 3点を先制し上々の立ち上がりさんの絵文字

 

名称未設定 1_R.jpg

相手チームも想像通り さんの絵文字打つわさんの絵文字打つわ でかなりのシーソーゲームと

なりましたがさんの絵文字 結局乱打戦を制して 9-6 で勝利しましたm-hasumiさんの絵文字

 

準決勝は次の日の朝一から行われました さんの絵文字

準決勝ともなると本格的でさんの絵文字 試合前のシートノックの時間もありさんの絵文字 試合開始時

には あの「ふぁーーん」というサイレンまでもさんの絵文字

 (かなり緊張しながらのノックするさんの絵文字 K田監督さんの絵文字

CIMG7319_R.jpg

しかし、1日2試合さんの絵文字 更に翌日連戦さんの絵文字 という経験がなかった

マニックスにとって2日連続の試合は想像以上に厳しいものでしたさんの絵文字

 

meeting_R.jpg

 

試合前のベンチの中ではちょっとした段差やベンチの角で足を打つ

選手が続出さんの絵文字 (筋肉痛で自分が思っている以上に足が上がってないんですさんの絵文字

勿論試合になっても身体は思うように動いてはくれずさんの絵文字(動きがロボットみたい・・・)

(気持ちだけは負けないように皆で集中したんですがさんの絵文字

 

CIMG7346_R.jpg

案の定さんの絵文字エラーを連発さんの絵文字  最後まで流れを引き寄せることができずさんの絵文字 12-6 で負けてしまいましたさんの絵文字

 

岡山県大会の結果は、うちのチームが負けた備前のベイビーズ決勝も 5-0 で勝ち優勝しましたさんの絵文字

マニックスも今シーズンは幸先良く 県大会さんの絵文字3位入賞さんの絵文字 という快挙でスタートすることができました。

 

また野球の公式戦だけではなく、練習試合やソフトボール大会などもブログでアップ さんの絵文字 して

いきますのでさんの絵文字定期的にチェックしてみてください。 

 

あいりょうさんの絵文字

 

山口さんありがとう 

 薬局事務の山口さんが4月末で退職されることになりました。

約5年間薬局で一緒に働いてくれて本当に助かりました。

いつも臨時処方や定期処方の入力、そして物品請求の払い出しなど、さまざまフォローをしてくれた

おかげで、毎日の業務がスムーズに進みました。

薬局では薬学からの実習生を受け入れているため、女性の学生が来ることも多く、女性として実習生に気軽に

話しかけてくれたりして、実習が楽しく行えたのではないかと思います。

 

山口さんが退職の日に薬局全員で花束をわたしました。

s画像 004A.jpg 

 

 

お勤めご苦労さまでした。

またいつでも薬局によってくださいね。

体に気をつけて今後も頑張ってください。

 

薬ぞう

第2回看護部教育委員会研修会

「万成病院のめざすもの」~3ヵ年計画を中心に~

      講師 理事長・院長 小林建太郎先生          

                平成24年5月2日(水) 17:10~  於 第1会議室

 

第3次中期3ヵ年計画の策定方針(Five Up Planの3rdステージ)

    ●新たなビジョン2015の構築("新事業発見"のための行動)

中期経営計画の策定方針

 計画目標

  ①医療の質・安全の向上

  ②施設・設備の充実

  ③健全経営の推進

  ④教育・研修の充実

  ⑤地域連携の推進

"時代の流れにあった病院

患者様、ご家族さまの視点で関心をもち、そして医療チームの連携を大切に"

万成病院の理念、基本方針のもとに5つの領域について丁寧なお話がありました。

 

sIMG_1278.jpg 

感想より

・院長の言葉で策定方針をお聞きすることが出来、自分自身の質の向上につとめていきたいと  思います。改めて考える機会になりました。病院スタッフの一員として明日からも意識を高めてがんばりたいです。

・現場を大切にしておられ細かいところまで気づかされた思いです。一職員として方針をしっかり受け止めたいと思います。

・院長先生の前向きの姿勢が好きです。病院のこと、スタッフのことを考えてくださっており、それについていきたいと思います。

・院長先生の思いが直に伝わる良い機会だったと思います。

 

雨で足元の悪い中を81名の参加者がありました。

看護職をはじめ、OT、PSW、事務、庶務、栄養課など病院の多職種のスタッフが研修会に集いました。

明日からまた万成病院のをめざして、笑顔でがんばりましょう!!

 

 

さくら&ひだまりのモモ

 

 

 

 

 

 

 

 

通所リハビリ お花見

所リハビリのお花見を2日間に分けて開催しました。
まず1日目は4月9日(火)。万成病院第二駐車場にて、利用者様7名を誘導し、
満開に咲いた桜の下で、お饅頭とお茶を召し上がっていただきながら桜を鑑賞しました。
 

予断ですが、今回のお饅頭は白十字の「桜ひらり」というお饅頭で、
中には桜風味の餡がぎっしり詰まっていました。"試食してから購入しないと♪"と思い、いくつか購入し味見をしましたが、本当に美味しくて、期間限定なのがもったいないくらいでした。
駐車場内でのお花見ではありましたが、春にまつわる歌を3曲歌ったり、写真撮影したりして春を満喫して頂けたかと思います。

s画像 016.jpg

 

2日目は「黒住教」に利用者様9名で行きました。この2日目というのは4月16日(金)で、桜も6割がた散ってしまった頃でした・・・。    "もう1週早く予定していれば・・・"と後悔の念がよぎるばかりでした。また、"黒住教の駐車場内には、約100匹の鯉のぼりが泳いでいる!"との情報があり、桜の次に楽しみにし、利用者様にもお伝えしていたのですが・・・・・
なんと、到着した時にはまだ泳いでいなかったのです・・・ 


この日、テレビ局が取材に来るため、こいのぼりが絡まったらいけないとの理由で、いつもより時間を遅くして挙げられるようでした・・・  桜は散ってるわ、鯉のぼりはコンクリートに寝そべっているわで、本当に申し訳ない気持ちで一杯でした・・・
しかし、この時も「桜ひらり」を召し上がって頂いたり、おみくじを引いてもらったり、売店でお土産を買われたり、最後に吉備津神社の方へドライブをして帰ったりしたためか、利用者様には喜んで頂けた感想がよく聞かれました。

s画像 006.jpg

在宅生活をされてはおられる方々ばかりですが、そう滅多に外出されない方もおられる中、こういった行事は非常に喜んでいただけるため、今後も色々な場所へ一緒に行けたらなぁ♪と思う2日間でした☆

 

clover

5月の行事食(こどもの日)

5月5日はこどもの日ということで、当院ではちらし寿司を作りました。

      

sP1000705.jpg  

お寿司は人気メニューの一つなので喜んでもらえたと思います♪

 

 

 

こどもの日って、こんな日

      ↓↓↓

こどもの日は、端午の節句とも言います。旧暦では午の月は5月にあたり、最初の午の日(5日)を節句として祝っていたものが端午の節句の日になったそうです。

五月という月が「物忌み(ものいみ)月」(田植えを間近に控え、身体を清める月)であったことから、邪気を払うために菖蒲酒を飲んだり菖蒲湯に入ったりしました。

 

また、この菖捕が「尚武(しょうぶ)」と同音であることから、武家では男子のお祝いとして、甲冑(かちゅう)や刀などを飾り、勇ましく成長することを祈りました。 これがのちに形を変えて、武者人形飾りとなりました。

 

 ちなみに鯉のぽりの由来は、鯉が竜門という滝を登ると竜になって天へ登るという中国の伝説(登竜門という言葉の由来)からきています。

 

かける&めぐみん

前回のブログでマニックスの公式戦 

「高松宮賜杯」の岡山県大会に出場が決まったところまで

お伝えしたと思いますがさんの絵文字 今回は県大会の結果を報告しますさんの絵文字

 

4月14日(土)岡山県大会第1回戦があり、児島地区代表のエイコーズと

対戦しました。

監督を筆頭に年配の方が多いチームで、かなり野球好きな人の集まりさんの絵文字

といった印象を持ちました。・・・気をつけないとやられるぞ!!!

 

CIMG7315_R.jpg 

試合は2回3回とマニックスが得点し、4回には2点のダメ押しと思われた追加点を

重ね、優位に試合を進めていましたさんの絵文字

 

CIMG7333_R.jpg

 

しかし、なぜか楽勝ムードにはならずさんの絵文字 5回には相手に得点されさんの絵文字さんの絵文字 

最終回には2点を追加され気付けば1点差で2アウト2塁3塁バターは4番さんの絵文字

ワンヒットで逆転負けという場面さんの絵文字 かなり厳しい状況さんの絵文字

ヒヤヒヤしながら守っていましたさんの絵文字

なんとか最後のバッターをショートゴロに打ち取り 

辛くも 4対3 で初戦を突破することができましたさんの絵文字

 

2回戦はこの第1試合終了後の20分後にプレイボールでしたさんの絵文字

かなり肉体的にも精神的にも疲れた試合だったため、連戦には正直不安 大 でしたさんの絵文字

しかしマニックスには1回戦を 勝った という 勢い があり、かなりの好ゲームになりましたさんの絵文字

 

ちょっと長くなりましたのでさんの絵文字 第2回戦は次回のブログで、報告いたしますさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

地域公開セミナーのお知らせ♪

今年も、地域公開セミナーを開催いたします♪

scan-4.jpg

内容:

 どのような病気でも、早期に発見され、適切な治療や支援を受けることが出来れば、

症状の重症化・慢性化を防ぎ、回復もスムーズになることはすでに良く知られていることです。

精神科の病気についても同様です。

まずは、私たち一人ひとりが病気への正しい理解をし、

もしもこころがつらくなった時どうするか...自分が出来ることを知っておくことが大切です。

 精神保健福祉相談の担当ソーシャルワーカーが、精神科にまつわる誤解と実際、

相談窓口の活用方法や「つながること」のメリットについてお話させて頂きます。

 

興味がある方、是非ご参加ください!

事前申込は、FAX・郵送・メール・当院窓口にて受付けております。

当日のご参加も可能です。

多数のご参加、お待ちしております♪

 

 

 

ちび♪

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。