2012年6月アーカイブ

岡山市健康診査

6月より岡山市健康診査がはじまりました。
年に1度、ご自身の健康チェックをしてみませんか?

 

●岡山市健康診査

 

対象者:岡山市在住 40歳以上 職場で健康診断を受ける機会のない人
35歳~39歳の岡山市国民健康保険被保険者(35歳からの健康診査)

 

期間:平成24年6月1日~平成24年12月31日

 

目的:病気への対策・病気を早期に発見し早期に治療する。

 

持参物:健康手帳と健康診査カードまたは岡山ふれあいカード

inter_img02.jpg inter_img03.jpg

 

◇特定健康診査

対象者:40歳~74歳の方または74歳以上で、受診日現在で75歳の誕生日に到達していない方

持参物:受診券、手帳、カード、

※また、各種クーポン券、無料券、助成券などをお持ちの方は合わせてご持参ください。

◇35歳からの健康診査(特定健診と同じ内容)

対象者:35~39歳の岡山市国民健康保険被保険者

持参物:受診券、健診票と保険証(国民健康保険被保険者証)

◇後期高齢者等健診

持参物:後期高齢者受給者証

その他にも、

●がん検診(胃がん、肺がん)

などがあります。

いつまでも健康で過ごすためには、日頃から病気や寝たきりにならないよう、健康づくりを実践する必要があります。現在、日本人の約3分の2が生活習慣病によって死亡しているとされています。健康診査を受けて自分の身体をチェックし、いま一度生活習慣を見直してみましょう♪


ポニー

新人看護補助者の研修が行われています

新人看護補助者の研修が現在真っ最中です。

6月5日より毎週1回、7回の予定で行われています。

目的は看護職員として質の高い患者サービスができること、

医療安全について学び、安全で安楽な日常生活の援助に必要な基本的な技術を学ぶことにあります。

講師は看護部長、師長、主任、看護補助者リーダーの皆さんです。

1回 「病院で働く看護補助者の心構え」 

2回 「安全 感染防止について」

3回 「移動の介助、ボディメカニクス」 

4回 「食事の介助」 

 IMG_1372.jpgIMG_1394(1).jpg

 

IMG_1386(1).jpgIMG_1400(1).jpg
IMG_1388(1).jpg

                    

5回「清潔の援助」     

6回「排泄の援助」 

7回は総まとめ、振り返りの予定です。

 

ある先輩の看護補助者さんの目標です。

"患者様を観察し、ことばに耳を傾け、否定的な反応はしないように。言葉遣いや服装など気を配り、患者さまやご家族との信頼関係が築けるように心がけています" 

 

看護補助者さんは患者さまの最も側近くにいて、医療チームの一員として患者様を支援する役割を担っています。

生活のしにくさをかかえている人へ、

やさしさと思いやりの心を、

自分ならばこうしてほしいということをこころがけ、

安心して任せられるような、

そしてこの病院へきてよかった、「○○さんに会えてよかった」と思われるような、

そのような看護補助者さんを目指していただきたいと思います。

 

 

 さくら&ひだまりのモモ

ある日のひまわりホーム(運動編)

 

    ☆☆   ホームフィットネス \(*^_^*)/  ☆☆

 

 

           今回は、グループホーム・ケアホームひまわりの、ある日の一日をご紹介しましょう。

    現在、ホームメンバーさんの年齢は50代~60代で、

    高脂血症や高血圧、肥満などの生活習慣病や、その予備軍の方も多く、

    病気の予防改善や、運動不足解消・ストレス解消・健康維持を目的に、

    毎週日曜日当院 エムホールで、器械運動やストレッチ体操を行なっています。

 

CIMG6886.jpg

 

 Aさん:「こうするんじゃな。結構な汗がでるなー。」

 

 Bさん:「こうやって、ああやってと・・・」

 

 Cさん:「これは痩せるわよー。スタッフさんにもお勧めします。」

                                                                  

              

 

CIMG6890.jpg              スタッフ:「みなさん、しっかり前にかがみましょうね。」

        

                 Bさん:「わしは、首しか曲がらんなー。」

      

                  Cさん:「汗が出てすっきりして気持ちいいな。」      

                 

                   Dさん:「お腹がつかえてこれ以上曲がらんわ。」 

 

 

 

 

CIMG6894.jpg

     スタッフ:「少しずつでもやっていれば曲がるようになるので、がんばって続けましょうね。」

                    「来週もやるぞー!!!」

     

      まだ、はじめたばかりの取り組みですが、半年後には

     よりスリムに?より軽やかにより美しく?なった

     使用前&使用後の??メンバーさんの体験レポートがお届けできればと思います。

     皆様 乞うご期待下さい!!!!!!

 

    

 おかポン★

実習生を受け入れて・・・

5月14日(月)より就実大学薬学部から学生さんが実習に来られました。

 

約2ヵ月半という長い実習期間であり、少しでも実務経験してもらえればと薬局全員で

頑張って取り組んでいます。

 

はじめは緊張していたみたいですが、日ごとに実習に慣れてきたみたいで、

1週間が過ぎたころから錠剤分包機入力、散剤調剤の秤量をするまでになりました。

 

薬局H24.6.25UP_02.jpg薬局H24.6.25UP_01.jpg

 

実習の交流もかねて、病院実習では3病院(川崎、旭ヶ丘、万成)が同じ実習グループ病院で、6月11日から6月29日の3週間

の間に川崎病院と旭ヶ丘病院から、1週間づつ3名の学生さんが万成病院に実習に来られています。



やくぞう

6月19日にお昼から夕方ぐらにかけて、岡山は丁度台風4号の暴雨風域に入っていました。

その時私は、仕事中でしたが外は雨がたくさん降り、窓を開けていたら雨の音がだんだん激しくなっていくのが

分かるぐらい激しい雨が降っていました。

帰る時も降っているだろうと思っていましたが、その日はちょうど職員の組合総会があり、帰る時には雨も上がり

台風はどこにやら??っと思うほど天気になっていました。

 

 

帰る途中道を曲がると突然、目の前に「虹が飛び込んできました!!

あまりにもきれいでおもわず「わ~虹だ~!!きれい~♪♪」と声にだして言ってしまうぐらい本当にきれいでした。

くっきりした虹色をしており、その虹が夕日に照らされて半円がくっきりと空に現れていました。

 

 

これは写真に残したい!!と思い急いで家に帰り写真を持ち出し写しましたが、

家に着いた頃には夕日が暮れかけており虹の色も少し薄くなっていました・・・。

 

くっきりした虹を撮りたかったのですが、薄くなった虹をパシャパシャと写真に残しました。

残念、残念、残念・・・(;_;)

 

CIMG1913.jpg

CIMG1915.jpg

 

ま~でも、台風が過ぎ去りこんな素敵な虹が見えた事は本当にラッキーでした☆

 

 

port

嗜好調査しました

今回の嗜好調査では、麺のことについて質問しました。

麺の献立は、週1回ありますが患者様のお好みは?

            ↓↓↓

      麺の献立人気ランキング

     ☆1位☆  天ぷらうどん

       2位   冷麺

       3位   焼きそば

       4位   きつねうどん

       5位   そうめん

と、いう結果でした。

その他にも、スパゲティーやラーメンが食べたいという意見も

ありました。

 

               P1000721.jpg

             ♪ シーフードスパゲティー♪

            選択メニューに時々登場します。

 

これから暑くなってくると、冷たい麺が食べたくなりますよね~♪

素麺やざるうどん、冷麺も献立にいれていこうと思います。

 ちなみに、6月28日は冷麺で~す(*^_^*)

 

かける&めぐみん

リハホーム行事(後楽園散策)

さんの絵文字岡山リハビリテーションホームさんの絵文字では年間を通して

様々な行事を行っていますさんの絵文字

 

5月、6月の行事として後楽園と吉備津彦神社に行ってきました yakansanさんの絵文字

参加者の皆さんは普段、外出の機会が少ないので、まず外出する

ことをとても変楽しみにされています。さんの絵文字 そして施設外で四季を感じれることに

大変喜ばれています。さんの絵文字

この時期の後楽園は芝が生え揃い、とても緑が綺麗といった印象を受けます。さんの絵文字

その中に四季折々の花 さんの絵文字 や 樹木 さんの絵文字 が映え、我々を楽しませてくれます。

 参加された方は「また来年も元気でおって、連れてきてもらわんといけんなぁ~」と

来年も参加する気満々でした.さんの絵文字

 

DSC_0005.jpg

吉備津彦神社に参加した方々も、天候にも恵まれ充実した1日を

過ごされていました。さんの絵文字(吉備津彦神社はパワースポットって知ってましたさんの絵文字さんの絵文字

 

IMG_6300.jpg 

これからも色々な行事を企画し、利用者の方々に楽しんでもらえるようさんの絵文字

努めていきたいと思います。さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

 

第98回 ひまわりサロン バーベキュー

 513()、メンバーさん&スタッフ26バーベキューに行ってきました♪

場所は4月のお花見でお馴染み、総社市の砂川公園です。

4月は桜が咲き誇り、春らしさを残していた砂川公園。

今回は緑まぶしく、水遊びをする子供達の声や、一足早い蝉の声をききながらのバーベキューとなりました。

 

雨を心配していたけど、いいお天気になりました♪

準備.jpg 

荷物を運んで、

コンロを組み立て、

火を起こし・・・

 

みんなで準備を着々とすすめます。

手こずったのは、火起こし・・・なかなか火がつきません・・・

やっと火が起こったときには歓声があがりました!

 

 

BBQkon2.jpg

 玉ねぎ、さつまいも、

キャベツ、ピーマン・・・

色々あるけど、

みんなの注目は、やはり!!!

  

まだ焼けないかな・・・?

 

 

BBQoka.jpg

                                「焦げてる焦げてる!」

「それまだ焼けてないよ!」        わいわい♪CIMG6656.jpg

 

    がやがや♪       「こっちはもう食べれるよ~」

 

        「やっぱり外で食べるのはいいな~」

 

 「もうお腹いっぱい!」      

                 青空の下でお腹いっぱい肉を(野菜も)食べれて、みんな大満足です。

 

 

ひまわりCIMG6676加工.jpg

バーベキューを楽しんだ後は、みんなそれぞれ

ほっとひと息・・・

次のひまわりサロンも楽しみです。

 

 

 

ひまぽん                                                                                                                                                    

新発見!?

先日、同僚からお土産をもらったんです。

島根県のクッキー。何かイラストが載ってます。

何か重そうなものをかぶったネコ? と思いながらも特には気にとめず、

大事に手に持っていたんです。

 

すると後ろから、

「あ、ゆるキャラだよね♪」

「そうなんです、しまねっこです」

「知ってる知ってる、結構上位だったよね」

 

 

えっ、そんなに有名なの、この子!?

ゆるきゃら?

かぶってるの出雲大社!?

 

知らなかった・・・。

調べてみれば、ゆるキャラグランプリまで・・・。

なになに、

1位が熊本の~で、2位が愛媛・・・

なるほど。  ゆるい。

 

 

岡山のゆるキャラ、みなさんご存知ですか?

あ、お土産ありがとうございました。

 

 

バウムクーヘン

万成カップ報告

 6月10日今年も恒例万成カップを開催しました!!

 万成カップは、県内精神科病院の連携をバレーボールを通じて深めていこうと平成18年り開始されました。

 

 今年の参加チームは、慈圭病院 ももの里病院 万成病院でした。

残念ながら、前回準優勝の河田病院は、今年は欠場となりました。

今年は、シーガルズの岡野主将、神田コーチも参加してくださり、ゲーム空きのチームへの

指導をお願いし、各チームレベルアップを図りました。

CIMG7682_R.jpg

DSC_8008_R.jpg

 第1試合は、万成チーム×ももの里チーム!

最初からサーブで、どんどん攻めていき相手側に攻撃をさせませんでした。こちら側の

スパイクもよく決まり、助っ人で我がチームに入って下さった

岡山シーガルズチアリーダーの 番園さんがレシーブ力を試合中にどんどん上げて

いかれてナイスレシーブを連発!!気づけば

     万成チーム VS ももの里チーム

                21:4  21:8 で万成チームの勝利                  

 CIMG7711_R.jpg

 第2試合は、万成チーム×慈圭チーム!

サーブで、崩しても粘りのあるレシーブでラリーが続きました。万成チームのエースが、

ここぞ!というとこでスパイクを決め、センターやレフトのスパイクもどんどん決めていきました。


 2セット目では、慈圭チームにサプライズがありました!

慈圭病院の看護長が、応援に駆けつけてくれたのです!サーブを打つ前だったからか

サーブに気持ちが入り、ものすごいサーブがきました。

そこからの慈圭チームの勢いは凄かったです。流れを変えなければと、

ひとつひとつのプレーを大切にし、慈圭の猛追を止め・・・

         万成チーム VS 慈圭チーム

     21:8   21:4 で万成チームの勝利

 

最終ゲームは、ももの里病院 VS 慈圭病院

シーガルズの指導を受けた両チームは熱戦を展開!

ももの里チーム VS 慈圭チーム

14:21  16:21 で慈圭チームの勝利


今年も開催できたのも・・・

参加してくださったももの里病院、慈圭病院の方々、

暑い中応援しに来て下さった方々

ボランティアでいろいろ手伝って下さった方々

そして、忙しい中来て頂いた岡山シーガルズの方々

本当にありがとうございました。

次回も熱い中にも笑顔ある試合にしたいと思います。

応援よろしくお願いいたします!!

 CIMG7852_R.jpg

  

ヤクゾウ☆ 

しげるロードに・・

PAP_0080.JPG

万成病院から Mホールへ続く道 [しげるロード] に・・・ 

PAP_0078.JPG

 こんなに立派なあじさいの花が咲いています。

 

アジサイは日本が原産地だそうです。

gak.jpg

←「ガクアジサイ」が日本から中国へ、そしてシルクロードを伝わってヨーロッパへ伝わり・・・品種改良された「ホンアジサイ」(西洋アジサイ・ハイドランジア)がなんと日本に逆輸入され、今はそれが主流になっているそうです・・・ちょっと複雑ですね。

 

万成病院に咲いているのは「ホンアジサイ」ですが、そんな歴史を考えながら眺めるのもまた楽しいですよ。

 

PAP_0079.JPG 

 mb

ドクターコール訓練

5月23日にドクターコール1、6月8日にドクターコール2の訓練を行いました

 

当院では身体的な急変対応はドクターコール1

精神運動興奮への対応はドクターコール2を用いて

緊急対応に必要なスタッフを招集します

 

患者様の安全確保の為日頃からの訓練は大切です

訓練といえども真剣に取り組んでいます

CIMG6738.jpgCIMG6747.jpgCIMG6830.jpgCIMG6832.jpg

 今後もスタッフ全員で安全を守っていきたいと思います

 

 

王里

札幌へ

先日北海道札幌市で開催された日本歯周病学会へ参加してきました。

5月の札幌は日中は20度前後ですが、夜は10度とまだまだ肌寒い季節です。

歯周病学会では、歯周病を専門にしている歯科医師が集まり、研究や症例発表、講演会などを行っています。

歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている細菌に感染し、歯茎が腫れたり、血が出たりする病気です。

歯周病の初期ではあまり自覚症状がなく気が付かない方もおられますが、悪くなると最終的に歯を支えている骨が吸収し、歯が抜けてしまいます。

今回の学会でも、歯周病に関する様々な研究発表や、歯周病治療の症例発表など、色々と勉強になりました。

 

学会会場

参加人数もかなり多いです。

 会場.jpg

 

初日は自身の発表を終えて夜は懇親会(ジンギスカン)へ参加しました。

 

ジンギスカン2.jpg 

大会2日目はポスター発表などをみてまわり、講演会を聴講しました。この講演会は参加者全員で考えるというもので、各自に配布されたスイッチで、各症例に対する選択肢を選んで押すという、新しいスタイルのものでした。

ただ講演をきいているだけではなく、自分も考え、参加するというのは大変勉強になりました。

学会参加を通じて、歯周病に関する知識をさらに深めることができたと思います。

 

yuko

白熱そして、ジメジメ・・・

 6月6日に球技大会しました。

 今年の種目は

         壱:ボーリング

         弐:ペタンク

         参:お座敷バレー

        

 

前年度に負けないぐらいの参加者が集まり、

どの種目からも歓声が聞かれ、

参加者の闘志が熱気となり会場を温め、

最高に白熱した大会となりました。

 

 

 

ツブヤキますよ

食中毒予防

年中発生する食中毒ですが、気温、湿度が高い季節は

特に注意が必要かも。

食中毒は、飲食店などの外食で発生しているだけでなく

家庭でも発生します。

 

そこで、守ってほしい『食中毒予防の3原則』

  

①「つけない」

・手にはさまざまな雑菌が付着しています。原因菌が

 食べ物に付かないように、手をしっかり洗いましょう。

 *調理を始める前

 *生の肉や魚、卵などを取り扱う前後

 *調理の途中でトイレに行ったり鼻をかんだりした後

 *オムツを交換したり動物に触れたりした後

 *食卓につく前

 *残った食品を扱う前

・生の肉や魚などを調理したまな板などの器具から、

 野菜などへ菌が付着しないように使用の都度、きれ

 いに洗いましょう。(肉・魚用、野菜用と分けておくと

 いいかも)

 

②「増やさない」

・細菌の多くは高温多湿な環境で増殖が活発になりま

 す。10℃以下では増殖がゆっくりとなり、マイナス15

 ℃以下では、増殖が停止します。肉、魚などの生鮮

 食品や惣菜などは、購入後できるだけ早く冷蔵庫に

 入れましょう。

 

③「やっつける」

・ほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅します

 ので、肉や魚はもちろん、野菜なども加熱して食べれ

 ば安全です。特に、肉料理は中心までよく加熱するこ

 とが大切です。

 

以上のことを守って、自分が発生源にならないよう気をつ

けましょう。

 

 

かける&たかし

5月27日に開催されました「第35回音協フトボール大会」についての結果をお知らせ致します。

先日、あいりょうさんより報告があったように万成病院からは初の2チームの参加となり、Aチームは見事優勝を果たしておりますさんの絵文字

毎年優勝候補と言われているAチームの皆さん、プレッシャーがあったと思いますが本当に優勝おめでとうございます。

 

さてさて、今回初参加のBチームというと、メンバーは男性11人女性3人のメンバー構成で、経験者もいれば初心者もいまして、

どうなることやらと初戦を迎えました。

対戦相手は、「両備システムズ」さんとの試合になり、相手チームの印象として、同じようなチームで女性も多く参加しているチームでした。

初戦ということで、メンバーも緊張気味でしたが、次第にリラックスできホームラン連発であっさり大量リード。

投げては、リハ課の女性ピッチャー2人が頑張ってくれ最少失点で抑えてくれました。

終わってみれば、15対5で圧勝することが出来ましたさんの絵文字

クジ運も良く、なんと次が決勝戦。

決勝戦の相手は、「JFEスチール」さん。やばいですさんの絵文字全員男性チームで見るからに強そう。しかも、みなさん大柄。

スタメンは、初戦とほぼ同じメンバーで臨みましたが、やはり相手チームは強かったさんの絵文字

バットに当たれば、外野の頭の上を超えてすべてホームラン。1回表ですでに外野選手はバテバテ。

1回裏の攻撃で何点か返したものの、実力の差は大きく終わってみれば、5対29惨敗ですさんの絵文字

しかし、「楽しくソフトボールを」をモットーにしてきたBチーム、最後までメンバー全員が声を出し楽しく試合をすることが出来、

準優勝することが出来ました。

   

  Aブロックでは、万成Bチーム準優勝

  Bブロックでは、万成Aチーム優勝

 

万成病院にとっては、とても輝かしい成績をおさめることが出来ました。すばらしいですさんの絵文字

初めて大会に参加した感想として、たくさんの強豪チームがいる中、毎年のように優勝してくるAチームの凄さを実感致しました。

また、Bチームも練習を重ね秋の大会に向けて頑張っていきたいと思いますさんの絵文字

Aチームの皆さん、また合同練習よろしくお願いします。

 

 DSC_0102.jpg 

 

DSC_0105.jpg

たくぞう

 

 先日、多機能型事業所ひまわり 通所事業所ひまわり主催の地域交流イベント

 第1回ひまわりふれあいマーケット」を開催致しました。

 このイベントは、私共の福祉事業所がふれあいの拠点となり、

 地域を益々元気にしたい!支え合える街づくり貢献できればと

 企画いたしまいた。

CIMG6693.jpg 

 

CIMG6692.jpg

 

 

 

 

 

 

 前日は、通所事業所スタッフ&メンバー一同で谷万成地域の約200軒にポスティングして巡回。

今まで、当事業所は地域交流イベントを数多くプロデュースして参りましたが、

商品販売は初めての体験とあって、「お客さんはお越し下さるかしら?」と一同で

ドキドキものでしたが、当日はオープン約15分前からぞくぞくと大勢の地域の皆様が

駆けつけて下さいました。

 

 

 

パイ.jpgCIMG6696.jpg  

 

 

 

ピザ.jpg とりわけ、就労継続B型事業所が誇る焼きたてパンのひまわりベーカリー 

 大人気!!!!!!

 常時、行列ができるほど、あっという間に 完売!!!

 駄菓子コーナーやとれたて野菜コーナー、お花コーナーでは、地域の方々から

 お花の種類や育て方について、こちら側がレクチャーしていただくシーンもありました。

 

CIMG6702.jpg お陰さまで、約2時間で訪れたお客さんは約150人という大盛況でした。

 いつも、当事業所の主催イベントへお越しくださるお馴染みの皆様は

 「通所事業所開設 おめでとうございます!」

 「パン、おいしいわよ!頑張ってね!」

 はじめてお越し下さった地域の方々は、

 「皆が親切にしてくれて、こんな場所が出来て嬉しい

 「支援学校に通学する子どもが、ここへ通所できたら

 等々たくさんの嬉しいメッセージもいただきました。

 何より嬉しかったのは、ひまわりをスクエァにして、地域の方々がふれあい

 語り合い笑顔が溢れる場になったこと。

 これからも、ひまわりは、地域の皆様の出逢いの場、ふれあいの場、学び合いの場

 を発信し続けて参ります

 皆様、次回も「ひまわりふれあいマーケット」へぜひお越しくださいませ。

 焼きたてパン、とれたて野菜等々そして、とびっきりの元気な笑顔で皆様をお待ちしていま~す!!!

CIMG6722.jpg 

 

 

 

 

 

 日時:6月16日(土曜日)午前11時~午後1時

 場所:医療法人万成病院 多機能型事業所ひまわり    

    (岡山市北区谷万成1-890-1) 元エプロ

 連絡先:086ー252-9890

 担当:田淵・松浦・原田・井上

 

 ひまわり娘

ガーデニングクラブ

収穫の夏?

ガーデニングクラブにて植えた野菜がこんなに色っぽくなりました♪

私の足より美しい?

おいしく料理して あ・げ・る (^^)/

 P1000001.jpg

 

 

 

sokana

第6回 万成カップ開催のお知らせ!

今年も毎年恒例となっております さんの絵文字万成カップさんの絵文字 を開催しますm-hasumiさんの絵文字

 

万成カップは、県内精神科病院の連携をバレーボールを通じて深めていこうという目的 さんの絵文字 で

平成18年より開催しています さんの絵文字

 

岡山県病院協会主催の職員バレーボール大会 岡山支部予選を7月に控え さんの絵文字

若干チーム力に不安を感じるさんの絵文字精神科病院チームにとってこの大会は良い調整の場さんの絵文字となっています。

 

昨年の大会はディフェンディングチャンピオンの ももの里病院(笠岡病院) が欠場されたためさんの絵文字

河田病院、慈圭病院、万成病院の3チームでリーグ戦を行いました。

また、昨年はゲストとして 岡山シーガルズ前キャプテン野村まりさんさんの絵文字 神田千絵さんさんの絵文字

シーガルズチアリーダーの番園美穂さんさんの絵文字 が参加して下さり、ゲームのないチームへサブコートで

実戦指導等をして下さいましたさんの絵文字

CIMG4066_R.jpg

今年は以下の日程で ももの里病院(笠岡病院)・慈圭病院・万成病院 

の3チームが参加し交流を深める予定ですさんの絵文字

日時 : 平成24年6月10日(日) 9:00開会式 9:30試合開始

場所 : 万成病院体育館 Mホール

CIMG4218_R.jpg

当日は応援に来てくださる方!ボランティアスタッフとしてお手伝いくださる方!!

を 大募集していますのでよろしくお願いします。さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。