2012年8月アーカイブ

そうめん流し@通所事業所ひまわり

8月29日(水) 

 セミの声も聞こえなくなり、朝夕涼しくなってきましたね。

最近、病院では赤とんぼが見られるようになり、少しずつ秋が近づいてきているのでしょうか・・・しんみりします。

通所事業所ひまわりでは、地域の様々な名人がボランティア講師をつとめて下さっています。

自立訓練の絵手紙やお花の指導をして下さっているボランテイァ先生から、

ひまわりでそうめん流しをしましょう!!」

とのご提案。

 

・・・というわけで、まだまだ夏を満喫しようとぉっっ!!!

就労継続B型事業所ひまわり、自立訓練事業所ひまわり合同で、

                   『そうめん流し』いたしました★☆

まずは、台の組み立てから・・

ボランティアの方や実習生の方のご協力のもと、長めの流し台が出来ました。なかなかこれ、高さ調整が難しいのです。

                          8.29そうめん流し 001.jpg     

次にみんなで調理。そうめんだけでは寂しいので、おにぎりも作ってみました。

                           8.29そうめん流し 003.jpg

 

ハイッ!やっとそうめん流し開始です!!!!

 これ意外に流れが早いので、すくうので精一杯です。みんな無言です(笑) ゛シ8.29そうめん流し 013.jpg

                     8.29そうめん流し 012.jpg

もちろんデザート

                         8.29そうめん流し 009.jpg

 ・・・流しちゃいました(笑)

                         8.29そうめん流し 016.jpg

スタッフも含めメンバーさんも初めての体験でした。

素敵な夏の思い出となり、また夏の苦い思い出もそうめんと一緒に流しちゃいました。(万歳!!!)

ボランティアの方々、実習生さんありがとうございました★☆

 

なおなお

8月22日に川崎医療福祉大学感覚矯正学科教授 熊倉勇美先生と言語聴覚士の学生さんが来院され、嚥下障害患者への口腔ケアと認知症病棟における摂食・嚥下訓練を見学されました。 

参加された学生さんたちは、口腔アセスメントから口腔組織、実際の口腔ケアの内容・方法に大変興味を持って臨んで下さいました。

歯科衛生士が行う病棟での専門的口腔ケアの実際の様子を見学していただくことで、口腔内の清潔を保つことの重要性を強く実感していただけたようです。 

3年生である学生さんたちは、将来、言語聴覚士としていつの日か実践の場で活躍することと思います。

私たち歯科衛生士も、摂食・嚥下障害のリハビリテーションのチーム医療の一員として、彼らと連携してよりよい医療提供ができれば嬉しいです。

                                  

 

 

たび丸☆

食中毒に気をつけよう!!

 最近のニュースで、北海道の高齢者施設などで

白菜の浅漬けによる腸管出血性大腸菌O157の

集団食中毒がありました。

8月20日現在で、計110人(7人死亡含む)、

入院は計70人になりました。 

 

 

腸管出血性大腸菌感染症とは...

 腸管出血性大腸菌は大腸菌の仲間です。大腸菌は、

家畜や人の腸内にも存在し、そのほとんどは害はあり

ません。

 しかし、大腸菌のうちのいくつかの種類が、人に下

痢などの消化器症状を起こすことがあります。 感染

後3~8日の潜伏期間の後、腹痛や水様性の下痢を起こ

します。後に出血性の下痢となることもあります。

 

 

予防方法

(1)調理や食事の前、用便後手を洗うこと

(2)肉は十分に火を通す(生肉は食べない)

(3)サラダなど生で食べる食品を素手で触れない、

   また、生で食べる食品が肉類に触れないようにする

(4)台所は清潔に保つ

(5)食品を保存する場合は、冷蔵庫(10℃以下で)

   保管し、早めに食べる

 

 

 

 ☆自分が感染源にならないよう気をつけましょう☆

 

 

 

めぐみん

万成病院の受付のご案内です

今回は、万成病院の受付やエントランスをご紹介します

 まず、みなさまが来られた時に、最初にお出迎えをさせていただくのが事務課の受付スタッフです。

私たち事務課のスタッフは、みなさまの不安な気持ちを十分に理解したうえで、患者様・ご家族様のことを第一に考え、

気持ちよく当院にお越しいただけるような病院づくりに努めています。

医療費の相談や気になることは、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。 (受付スタッフのモットーです)

P8181176.JPG

当院の受付です。(仕事風景を撮影しようと思ったら、バレてしまいにっこり笑顔ですさんの絵文字

IMG_3625.JPG

なんと、エントランスにはアクアリウムがあります。

アクアリウムの魚たちを見ていると、時を忘れて見続けてしまいます。(癒されたいときは、是非お立ち寄りをさんの絵文字

CIMG7042.JPG

そして、エントランスから診察室までの通路には、「アートプログラム」 の作品展示を行っています。

(アートプログラムとは、万成病院で写真や絵画のコンテストを行い、その入賞作品の展示を行っています。)

こちらも、いろいろな作品があり、患者様にも楽しんで頂いております。

 

私たち、事務部の部署方針の一つとして

「病院窓口としてのサービスの向上患者様、ご家族様に対する接遇、温かい応対の実施、身だしなみの徹底」

を取り上げています。

これからも、皆様が気持ちよく当院へ来院して頂けるようスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

 


たくぞう

初心忘るべからず

歯科の一非常勤歯科医師です。
 
昨夏,日本サッカー協会(JFA)の4級審判デビューをし、一周年を迎えました。私は本来インドア派極まりないので、私を知る方は「何を血迷ったか?」と思われておりました...。
私には8歳と6歳の息子がいます。友達ができればと地元のサッカースポーツ少年団に入れています。未就学児には練習中ずっと親の付き添いが要ります。下の子の付き添いをよくしていたのですが,コーチ・スタッフ陣の高齢化が進んでおり,人手も足らず,可能な範囲でとお手伝いをお願いされたのがきっかけでした。
 
低学年・未就学児といえども公式戦があります。その試合を成立させるには各々のスポ少から審判要員が要ります。その数が不足していたため,1日講習で資格を取得し,なんちゃって審判になってしまったのです。
 
しかし,今までサッカーをやったことがないのですから,いきなり実戦で審判をできるわけがありません。最初の頃は,試合チームの了解を得て,ベテランのコーチがずっと私に付き添い,解説・指導を受けながら,U-8の試合を二人で主審をするという面白い経験をしました。
 
最初の副審・線審を経験した試合でも,ベテランの方が私の後ろについて,操り人形のように腕をつかまれ動かされ,指導を受けました。周りの保護者の方が随分とウケていらっしゃいました...。
小学校低学年や幼稚園の子供は大変に素直で,怪しい判定にも従って,すがすがしくプレーしてくれます。この純真無垢さがとてつもないプレッシャーになります。毎回ジャッジに対してベテランの方からそれとなく配慮に富んだ指導が入ります。
 
話は変わりますが,歯科医師歴が15年を超えつつあります。生意気になるやも知れないこの時期に,全くもって初めての経験をベテランの方の配慮に富んだ指導の下ですることは,比較的素直だった(?)初心を少々思い出させてくれるものがあり,何かとても良い経験をしているような気がします。
 
私は数年前から某大学病院の教員をしています。学生に接することも,研修医に接することもあります。また、大学教員として働く傍ら、非常勤歯科医師として万成病院で週1日勤務しているわけですが、万成病院でも多くの学生実習を受け入れており、様々な医療専門職を目指す学生と接する機会があります。彼らにとっては,初めての経験ばかりの日々が,大きなプレッシャーとなっているのかもしれません。私はそうだった気がします。まだ自分自身がベテランの域に入れる身ではないと自覚していますが,しかし,よき先輩くらいの存在ではありたいものだと思っています。未来の医療を担う人たちに、何かしらの良い経験を得てもらうきっかけとなれたらと願う次第です。
 
 
 
YS

ひろがれ笑顔!2012夏祭り!! 開催

先日8月18日土曜日に予定通り 「ひろがれ笑顔!2012夏祭り」 が開催されました。

 

昨年は残念なことに台風襲来のため中止となりました。

今年こそはとスタッフ一同願いが通じ無事開催される運びとなりました。

 

患者様・地域の皆様・スタッフ一同の2年分の思いがこもっており、それは盛大なものとなりました。

これを文章にしてこのブログを見ている方に伝えるのは大変難しいと思いますので

夏祭り風景の写真を見ていただくことによってかえさせていただきたいと思います。

 

夏祭り画像 695ブログ用.jpg

院長先生の挨拶により始まりました

 

夏祭り画像 709ブログ用.jpg

来賓の岡山シーガルズの選手たちです

 

 夏祭り画像 722ブログ用.jpg

 おなじみ京山民謡クラブの方たちです。

 

夏祭り画像 159ブログ用.jpg

 

夏祭り画像 728ブログ用.jpg 

 

岡山シーガルズチアリーディングの方々から元気を分けてもらいました。

夏祭り画像 182ブログ用.jpg

 

明誠学院高等学校 軽音楽部の方々による演奏

 

夏祭り画像 234ブログ用.jpg

 

院長先生も踊っています

 

夏祭り画像 783ブログ用.jpg夏祭り画像 357ブログ用.jpg

夏祭り画像 376ブログ用.jpg

 

岡山大学うらじゃ連「楽鬼」の皆様方

元気いっぱいでした

 

夏祭り画像 434ブログ用.jpg夏祭り画像 410ブログ用.jpg

 

応援にかけつけてくださいました

 

夏祭り画像 126ブログ用.jpg夏祭り画像 132ブログ用.jpg夏祭り画像 340ブログ用.jpg夏祭り画像 402ブログ用.jpg夏祭り画像 078ブログ用.jpg

 夏祭り画像 087ブログ用.jpg

記念撮影 パチリ

画夏祭り像 443ブログ用.jpg

副院長による挨拶で閉会となりました。

 

気が早いのですが来年も無事に開催できますように!

 

マニックス通信 ~夏合宿2012~

先月末マニックスの毎年恒例 夏合宿を行いましたさんの絵文字

 

DSC_8043ブログ用.jpg

今年も暑さがピークのこの時期にわざわざ行いました・・・ さんの絵文字 (なんでさんの絵文字

この日は気温が36℃を超える猛暑日さんの絵文字

少し練習をしては長~い休憩をとらないと練習は長続きしませんさんの絵文字

 

DSC_8038ブログ用ブログ用.jpg

「熱中症にならんように!しっかり水分補給しよーで!!」が合言葉のように

飛び交う中、何とか無事1日の練習がおわりました さんの絵文字

 

練習終了後はこちらも毎年恒例のBBQ大会さんの絵文字

 

DSC_8045ブログ用.jpg

買出しに行ってさんの絵文字 炭をおこしてさんの絵文字 肉を焼いてさんの絵文字 

 

DSC_8046ブログ用.jpg

   さんの絵文字さんの絵文字  乾杯 さんの絵文字  さんの絵文字

 

練習の後の さんの絵文字 は格別で この1杯のために今日は頑張ったって実感しました さんの絵文字

 

腹いっぱい美味しいお肉を食べて さんの絵文字 美味しいビールを飲んだ さんの絵文字 後は 

昨年から合宿さんの絵文字 納会で恒例となりましたさんの絵文字 ゲーム大会(WII) さんの絵文字

 

DSC_8047ブログ用.jpgDSC_8044ブログ用.jpg

盛り上がりました~さんの絵文字 

 

DSC_8048ブログ用.jpg

最後に美味しいデザートを食べて さんの絵文字 今年の合宿は終わりましたさんの絵文字

 

9月の中旬にまた全軟がありますのでさんの絵文字 結果報告いたしま~すさんの絵文字

 


あいりょうさんの絵文字

 

今年の夏は・・・

皆が熱くなったオリンピックも終わり、お盆も過ぎてしまいました。

お盆が過ぎたぐらいからだんだん朝、晩の涼しさが増してきましたね☆

 

今年の夏は、事務所のエアコンが効いているのがとてもうれしいです!!!

 

事務所の中にPCの台数が増えたぐらいから、事務所のエアコンの効きがとても良くなく

エアコンがついているのにいつの間にか汗がじわ~~と出てく出てくる出てくる;・・・。

本当に『暑い』と言う言葉が口癖になるぐらいでした。

 

しかし!!先日ブログでtomoさんがエコプロジェクト4で紹介されたようにデスクトップの本体の機械が足元になくなっただけで

涼しさがぜんぜん違うような気がします。

 

この機械がなくなるだけでこんなにエコにもなり、皆も気持ち良く仕事ができるって本当にいい事ですね♪

 

  

port

谷万成町内会盆踊り大会

8月11日(土)、 谷万成町内会盆踊り大会☆ が開催されました!!

谷万成町内会盆踊り大会にひまわりが始めて出店をさせていただいてから、はや9年・・・

以来、この盆踊り大会は多機能型事業所ひまわりや病院と地域の方々との貴重な交流の場となっています。

 

今年は多機能型事業所ひまわりとして、


毎年恒例   ♪♪ ヨーヨー釣り ♪♪ 
今年初出店  ☆☆ パン販売 ☆☆  


の出店をさせていただきました。 

 

CIMG7025ブログ用.jpg

 

ヨーヨー釣りは子どもたちに大人気!!
見事完売しました!!

メンバーさんも

普段あまり会う機会のない小さな子どもたちに囲まれて

楽しそうでした。

 

 

 

 

パン販売ブログ用.jpg今年4月にスタートした就労継続B型通所事業所では、

パンやパイを販売♪♪

普段は週に2回、病院内で販売していますが、

今回初めて、病院外で販売をさせていただきました!!

 

売れるかな・・・とメンバーさんもスタッフもドキドキでしたが、

こちらも無事完売!!

 

 

お買い上げ下さったみなさま、応援して下さったみなさま、ありがとうございました!!

 

 

そして、お祭りも佳境に入り・・・いよいよ盆踊りの始まりです!!

 

音楽が流れ始めると、みんな自然と体が動きはじめ・・・ 

                                    去年ブログ用.jpg                地域の方々、メンバーさん、スタッフ・・・みんなで輪に加わります。

 

 

今年もステキな夏の思い出ができました(*^_^*)

谷万成町内会のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

ひまぽん 

研修終了(薬局)

 7月27日約2ヶ月半の学生さんの研修は無事終わりました。

途中の研修生交換では、別の研修先の学生さんが万成に来られたり

薬学部は大変忙しいのだなと研修を見て初めて知りました。

薬学部は、今年から6年制になり更に大変になると聞きました。

テレビやニュース、チラシなどでは、薬剤師が就職氷河期の中唯一春がきていると

記事などに書いてありましでが、国家試験に通らなくては意味がないのだから本当に大変

で難しいのだと思います。

将来どこかの病院で、研修にきた学生さんが監査してくれた薬を自分が飲む日が来るんだと

思うと不思議な気持ちですが、最後の試験まで気を抜かずに頑張ってもらいたいです。

 

9月からまた新しい学生さんの研修が始まります!

我々も気を抜かずに、頑張っていこうと思います。

学生の皆さん研修お疲れ様でした。

 

☆やくぞう☆

谷万成町内会盆踊り大会♪

最近暑い日が続いておりますが、夏といえば・・・

 

お祭りっ!☆ 盆踊り~♪ 

 

ということで、8/11(土)に町内会のお祭りに参加してきました!

 

当病院からの出店は「きんぎょすくい★」 おこさまたちに大人気!!

すくうのが上手で、びっくりしました~

かわいい浴衣をみんな着ていましたね。。。

 

画像 004ブログ用.jpg

 

 

そしてメインイベントの盆踊りでは、定番の京山音頭や炭坑節に加え、

東京スカイツリー音頭や気まぐれ道中と盛りだくさん!

 

ついつい踊りたくなるような内容で、自然と参加者の方で大きな輪となって踊りました。

みんなで踊っていると楽しく、気持ちがよかったです★

 

 

画像 007ブログ用.jpg

 

さあ、当院の夏祭りももうすぐです!

多くの方の参加をお待ちしております!!

暑い夏は盆踊りを踊って乗り切りましょう~♪

 

 

 

TAC

ひまわり

 

   毎日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか?

 

   こんなに暑いのに絶好調なのが"ひまわり"です!!

   今年は当院の敷地内にあるしげるロードに、精神科DCのみなさんと管理係との共同で

   ひまわり栽培を行いました。

IMG_2205.jpg

   どうですか!!  ギラギラとする真夏の太陽の下に映える立派なひまわり!

 

    IMG_2200.jpg                                               IMG_2201.jpg 

                                              

                              全部で4種類のひまわりを植えました

                                             

                                              

  IMG_2202.jpg         IMG_2203.jpg

     

  このブログが出る頃には少し枯れているかもしれませんが、しげるロードを通る機会があればぜひご覧ください。

 

  

IMG_2199.jpg  

 

 そして、玄関前には朝顔の鉢植えを設置しました。

 暑いなか病院に来てくださるみなさんに、少しでも涼しく感じ

 ていただければと思い置いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

管理係

エコプロジェクト4(病院情報システム編)

今年も猛暑ですね^^;

節電、クールビズ etc
耳にしない日はないですが、当院でもシンクライアント端末が節電に少しだけ貢献しています。

IMG_84803.jpg

通常のデスクトップパソコンの消費電力を間をとって100Wとしておきましょう。
当院で採用しているシンクライアント端末の消費電力は7Wです。
※ちなみに17インチくらいの液晶モニタの消費電力は25W~30Wです。

あと、シンクライアント端末はファンが付いてないので熱風も出ず、エアコンの効きも少しはいいかもしれません。少し。。。



tomo

我が家の人気者

昨年から、我が家に家族が増えました。ミニチュアダックスフンド犬です。

名前は"まろ"

 

P1000409.jpg

最初は大反対だった夫は、今ではメロメロ。

散歩は夫の係り、散歩友達もできたようです。                      P1000438.jpg         

P1000423.jpg

料理をしたこともない夫が、まろのためにお肉や野菜を煮てご飯を作っています。

仕事から帰ってきたとき、一番に迎えに来てくれます。仕事の疲れも吹っ飛び、いつも元気をもらっています。

家族全員、癒されていま~す。

  

ありがとう・・・・・・まろ(^- ^)・☆

 

 

 

マロ

心理学を学ぶ学生の目指すもの?

先日、心理学科の学生たちが見学実習に来られました。

 

一日だけの実習でしたが、

午前中は病棟の活動へ参加したり臨床心理士の話を聞き、

午後からは院内を見学しました。

 

        IMG_6865.jpg

         皆さん真面目に話を聞いています♪

         この中から、何人の方が臨床心理士を目指して大学院に進むかな?

 

心理職には今、国家資格化を目指す動きがあります。

それは学生たちにとっても進路に関わる重大な関心事と

なっているのではないでしょうか。

もちろん、心理職を目指さないということも選択肢の一つですが、

この実習で少しでも心理職に興味を抱いてくれたら嬉しいと思います。

猛暑の中、実習に来てくださりありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

 

 

 

宗山

最近のバドミントンサークル

熱戦続くロンドン五輪!

バドミントン女子ダブルスでフジガキペア(藤井、垣岩)が銀メダルに輝きました。

なんと日本勢がメダルを獲得するのは、バドミントンが1992年バルセロナ五輪で正式種目になって男女通じて初めてのことだそうです。

観戦して思ったこと・・・・皆スマッシュ速すぎです(汗)

 

もちろん万成病院にもバドミントンサークルがあり、ロンドン五輪の刺激を受け猛暑の中、週1回練習を行っています。

練習といっても打ち合いをした後、ダブルスの試合をするのが日課となっていますが・・(笑)

 

メンバーも最近増えつつあり、今後は本格的に練習メニューを考え外部との練習試合を行っていけたらなと思っています。

フジガキペアに続け!万成バドミントンサークル!

 

DSCF0312.jpg

 

ポニー

熱中症に注意

 熱中症の予防には「水分補給」「暑さを避けること」が大切!

 

 

《上手な水分補給をするには?》

 

熱中症の予防は、水分補給が大切です。

成人が1日に必要な水分は約2リットル。

このうち、飲料水として摂り入れるのは約1リットル。

 

 

1回コップ1杯程度を、寝起き・就寝時・入浴前後などに分けて摂取

・基本的には水かお茶でよい

・スポーツなどでたくさん汗をかいた時には、スポーツ飲料の方が吸収が良く、

 エネルギーに変換(糖分はエネルギーや脂肪に変換)されるので適している

 

 

 

《注意してほしいこと》

 

・水分を必要以上に摂りすぎる。

・大量に汗をかいて体内の塩分量の不足。

 

「低ナトリウム血症」になってしまうことがあるので注意。

ナトリウムは、体内の水分と塩分のバランスを調節する働きがある。

不足するとダルさ、吐き気などの症状が現れることがあります。

 

 

「のどがかわいた」と、感じる前にこまめな水分補給 に心がけましょう。

 

 

《暑さを避けるには?》

 

・暑い日に外出を控える

・服装を工夫する

・体力作りをする

 

 

また、熱中症は屋外だけでなく、室内でも起こります。

 

「熱中症になりにくい室内環境」をつくるためにのポイント

 

●扇風機やエアコンを使った温度調整

●室温が上がりにくい環境の確保

(こまめな換気、遮光カーテン、すだれ、打ち水など)

●こまめな室温確認

 

 

まだまだ暑い夏は続きます(>_<)

 

体調崩さないよう気をつけましょう(^o^)/

 

 

メグミン 

 

 

食欲がなくなりがちなこの季節お勧めメニュー♪♪

 

      ☆なすの揚げ浸し☆

 

  

P1000730.jpg 

 

         なすを油で揚げる(油はよくきっておく)。

         みょうが、生姜、ねぎ、大根おろしなど、お好みでのせる。

         麺つゆをかけてどうぞ(*^。^*)

 

 

かける

石見の国 高津川へ出陣

7月梅雨明けの頃、島根県益田市周辺の高津川鮎釣りに行ってきましたさんの絵文字

 

岡山から西へ300km、3時間ぶっ飛びで行きます  

 

高津川へ通い始めて確か、今年が6年目、毎年シーズンに1~2回、1~2泊ずつくらいで行きます

 

DCIM0011.jpg

 

以前もご紹介したとおり、この川はとにかく水がきれい、日本屈指です さんの絵文字

だから鮎も美しくて、元気いっぱい、そして旨い さんの絵文字

 

DCIM0012.jpg 

 

今回は水位が高いことを言い訳に、釣果は家族で数日食べる程度でした さんの絵文字

 

DCIM0013.jpg

 

 釣り同様に楽しみにしているのが宿  さんの絵文字                                                                                                                                                                 益田市横田の田舎町の小さな旅館に毎年お世話になっていますが、毎年、旅館の方々に会うのが楽しみ

また全国からやって来る釣り客との再会と釣り談議も楽しく癒されます さんの絵文字

 

 

2~3日川に入ると、結構、足腰が疲れるのですが、今回は、疲れなし

おそらく、最近のダイエット目的でのウォーキング・ジョギングがよいのでしょう

 

 

 

 

病院機能評価が終わって、秋風の吹く頃、終盤戦にもう一度行くぜ   

 

 

 

 

 

      どや!80.1 

万成病院 夏祭り 2012

さんの絵文字 今年も開催します さんの絵文字

さんの絵文字 ひろがれ笑顔2012 万成病院夏祭り さんの絵文字

 

昨年は生憎のお天気でさんの絵文字 渋々開催を中止しましたがさんの絵文字

今年は何とか晴れて去年の分まで皆さんには楽しんでいただきたいと思っていますさんの絵文字

ポスター2012 [更新済み]_R.jpg 

今年も毎年お世話になっております、京山民謡クラブの皆さんの舞踊

明誠学院 軽音楽部の演奏 さんの絵文字

岡山大学うらじゃあ サークル「楽鬼」による演舞

岡山シーガルズ チアリーディングチームのパフォーマンス

などなど内容も盛りだくさんで

きっと楽しい一日になると思います。

屋台コーナーでは定番メニューの焼きそばをさんの絵文字

「蒜山風」  にしてみました さんの絵文字

是非例年とはひと味ちがう万成焼きそばを御賞味ください さんの絵文字 

今年も多くの方に参加していただいて さんの絵文字

 

ひろがれ笑顔!

2012 夏祭り!

 

を盛り上げていただきたいと思います さんの絵文字 よろしくお願いします さんの絵文字

 

                                                                                      あいりょうさんの絵文字

             

目指せルーブル美術館?

 病棟を担当し始め1年が過ぎました。

僕の担当病棟では、以前のOTRが月に1枚模造紙に、一ヶ月かけ利用者様と共に、壁に貼るカレンダーを制作しておりました。

その伝統を継承し中学・高校美術の成績3の僕が担当することになりました。

意気込みは人一倍強く、いい作品をいい作品をと考えていると少しずつ独創的な方向に進んでいっているようです。

自分では普通に思うのですが、周囲からは賛否両論あります。

その中でも今回は、評価の良い作品TOP3を紹介させていただきます。

第3位は「初日の出

IMG_6830.jpg 

 周囲からのコメント

賛:「ん~なんとなくいいね」

否:「目玉焼き?」、「黒いのは岩だよね」、「夜勤で見ると幽霊みたいで怖い」

制作者コメント:ちなみに前にある黒いのは影になった人です。現在、怖いと言う方が多いので

         人目につかない所に移動。

 

第2位は「ある夏の日のマリリン

IMG_6826.jpg 

周囲からのコメント

賛:「マリリンの美しさが表現されている」、「扇風機マリリンの関係が良い」

否: 「唇が変」、「なんかねー」

制作者コメント:この作品は、僕が就職して初の作品でわれながらいいアイデアと思ったのですが

         利用者様には絵の意味がわからないと不評でした。周囲が見て分かる作品作りが

         必要だなと洗礼を受けた作品となりました。

 

第1位の前に自分の中で、いいのが出来たと思った作品を紹介。

IMG_6827.jpg → IMG_6828.jpg    

製作者コメント:七夕に7月のカレンダーですが、6月ばたばたでカレンダーのことなど忘れておりましてある日

         「来月のカレンダーは」と利用者様に言われ残り3日利用者様、スタッフと頑張りましたが左の絵の

         様に何処か寂しい作品になりました。そこで、七夕は彦星と織姫が会える日と言うことで可動式に

         すると周囲からの評価がよく7月7日利用者様、病棟スタッフを脅かそうと思いましたが、当日故障で

         左の絵のまま固定となりました。残念・・・・・昔からつめがあまい・・・・まあアイデアはよかった。

 

気を取り直して栄えある第1位は「

IMG_6822.jpg   

周囲からのコメント

賛:「や〇し〇君にしては上出来やね」、「どっからアイデアぱくった」

否:「ぱらぱらゴミが落ちるね」

制作者コメント:作品が出来たときこれは、この技法の著作権を取らないといけないと思ったほどの作品でした。

          写真では分かりにくいですが、ピンク色の紙をシュレッターにかけ細かい紙を模造紙いっぱい

          に貼った作品です。本物を見るともう少し迫力があります。見に来て下さいでも、触るとぱらぱ

          ら落ちるので注意してください。

          以上がTOP3の作品です。まだまだ、沢山利用者様と作った作品がありますので2Bを通るさ

          いには、見て下さい。 

          長い文章にお付き合いありがとうございます。

 

 

 

YAMA

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。