2012年10月アーカイブ

いもほり

秋だ ! あきだ !! 収穫の秋だ !!!

ということで、今年もいも掘りの季節になりました。

初夏に、患者さまとお芋の苗を植え、雨が降らない時には水やりをし

草が生えたら、当然、草取りをした、大事な大事なサツマイモです。

今年の夏は、暑かったです。

当然、水やりや草取りに行くのは、それはそれはしんどいです。

それでも、育てていると、気になり、かわいくもなり「水やり行こう」と

自然に声が出て、「大きなお芋になってね」「楽しみだね」と、皆で

ワイワイ言いながら、世話をするのも楽しかったです。

さて、どれだけ収穫できたか。

   sIMG_1271.jpg ← こんなのが沢山とれました ( ^ o ^ )//               

 

お芋が出るたびに歓声が上がり、それなりに豊作でした。

それでは、このお芋、どう料理して食べるか、これも楽しみです。

そうだんしましょ♪

 

 

 

チョコ

リハホーム紅葉見物

リハホームの秋の行事としましてさんの絵文字 毎年恒例の

日応寺自然の森スポーツ公園 に行ってきましたさんの絵文字

 

毎年この時期に紅葉見物さんの絵文字 が目的で行きますさんの絵文字

ここ数年鮮やかな紅葉は見られないんですが、今年はまずまずでしたさんの絵文字

行き帰り車の中では車窓に広がる景色を眺め

「真っ赤じゃなぁ~」  「あと5年は長生きできるなぁ~」

とまだ紅葉しはじめの山々でしたが満喫されていましたさんの絵文字

 

まあ皆さんが紅葉よりも楽しみにしているものは さんの絵文字

 

そうさんの絵文字 さんの絵文字お弁当さんの絵文字 ですkakashikannriさんの絵文字

IMG_2263.jpg

 

今回も栄養課の方々が、おいしいお弁当 さんの絵文字 を作ってくださいました さんの絵文字

毎年お弁当は大好評で さんの絵文字 今年も色鮮やかなお弁当をいただきさんの絵文字

「味がいいねぇ~」 「外で食べると食がすすむ!」

と普段は食が細い方も笑顔で完食されましたさんの絵文字

IMG_2269.jpg 

この公園は岡山空港の滑走路に面していて

飛行機の離着陸を間近で見ることができ さんの絵文字

あまり見ることのない光景が見えることも

この公園の楽しみの一つなんです~ さんの絵文字

 

また来年もなるべく多くの方をお連れしさんの絵文字

ここで一緒に美味しいお弁当をいただきたいと思いますpt-0000001830さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字 

万成病院院内ラウンド実施

万成病院の病院感染防止委員会では、毎月院内のラウンドを実施しています。

院内ラウンドの目的は、日々の感染防止策、医療の環境の遵守状況を点検 し、

その結果を委員会や各部署へフィードバックすることにより

スタンダードプリコーション(標準予防策)の徹底と継続を図っています。

医療廃棄物の分別(感染性・非感染性)、注射針のリキャップ、手指消毒剤の携帯、

手洗い方法の掲示、汚物処理室の状況、などを細かく点検していきます。

CIMG7482.JPG

 

「各病棟でしっかりと感染予防が出来ている。しかし病棟で若干の格差があり、あとは意識の問題」

と、病院感染防止委員会副委員長の石丸師長は語っていました。

患者様が安心・安全に入院生活を送っていただくために、これからもより良い環境づくりをつくっていきたいと思います。

 

たくぞう

☆第11回 万成病院院内学会☆

第11回 万成病院院内学会が平成24年10月22日(月)、当院の第一会議室で行われました。 

今回は「学びで深めるチーム医療」というテーマのもと、110名もの方々のご参加をいただきました(感謝)                   

   

 院内学会は学びの秋の恒例行事☆DSCN1568.jpg

よりよい医療のために、各職種で行われる様々な取り組みがわかり、

学会発表を控えている方は貴重なアドバイスがいただける、絶好の機会なんです。

・・・今年は、質疑応答も活発に行われましたよ!!


マニックス通信 ~第27回セレマ杯~

毎年恒例となっています 株式会社 セレマ主催のソフトボール大会

さんの絵文字第27回 病院対抗 セレマソフトボール大会さんの絵文字

が先週の日曜日に行われ、万成病院野球部マニックスも参加

してきました さんの絵文字

 

この大会は毎年この時期に行われているんですが

今年はなんと過去最高 27さんの絵文字の病院や施設がエントリーしていましたさんの絵文字

 

まず前夜祭が前々日に行われ(正確には前々夜祭ですけど・・・)

親睦会 さんの絵文字 を兼ねた組み合わせ抽選会が行われます。

抽選後にはオールディーズナンバーの生バンド演奏 さんの絵文字 まであり大変盛り上がりますさんの絵文字

 

DSC_0060.jpg

セレマのスタッフの方々は大会当日も出店 さんの絵文字 を開いてくださり、カレー 焼きそば 焼き鳥 おでん etc・・・と

も~うサービス満点でもてなしてくださいますさんの絵文字

大会前日や当日のサービスだけではなく、日頃も野球の練習試合の相手を

斡旋してくださるなど大変お世話になっており 感謝していますさんの絵文字

 

さて肝心の試合の結果なんですがさんの絵文字

1回戦で負けました さんの絵文字 言い訳をすると我がソフトボールチームの中心選手の女性プレーヤーが

今年は1人も都合がつかず さんの絵文字 バレー部の女の子にお願いしてさんの絵文字 なんとか出場できたこととさんの絵文字

野球部のメンバーも半分くらいしか参加できなかったことが敗因かと思われます さんの絵文字

 CIMG8458_R.jpgCIMG8457_R.jpg

ま~負けは負けですさんの絵文字 必ず来年はベストメンバーで優勝を奪還しにいきますさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字 

インフルエンザ予防接種

日をますごとににだんだん涼しくなってきました。

山を見ると少し紅葉している木たちが見え初めました☆

 

今年もこの季節がやってきました。

去年も大流行したインフルエンザの季節です・・・。  

まだ、インフルエンザの話は聞きませんが、

当院でも11月からインフルエンザ予防接種を始めます!!

 

 

インフルエンザ接種後、効果が現れるまでに2週間程度かかり、約5か月間その効果が持続されるとされています。

日本でのインフルエンザ流行は12月上旬から3月上旬が中心ですので12月上旬頃までに接種するのが好ましいようです。

当院の予防接種の料金は65歳以上の人は、2000円。

                65歳未満の人は、3600円となっております。

 

外来は予約制となっておりますのでお早めにご予約お願いいたします。

 

 

port

バイキング

10月19日に、岡山リハビリテーションホームの昼食を

バイキング形式で行いました。

 

天ぷら、煮込みハンバーグ、ふろふき大根、卵豆腐など

全部で12種類のメニューを用意しました。

煮込みハンバーグとふろふき大根が人気でした。

のど越しの良い卵豆腐も喜ばれました。

 

sP1000749.jpg 

 

バイキングを毎回楽しみにしてくださる入所者の方に

「美味しかったです。次も美味しいものをお願いします。」

と、声をかけていただきました。

 

来月も行う予定です。

喜んでいただけるようがんばります。

 

かける&メグミン

 先日、10月13日(土曜日)、当院エム・ホールにおきまして、

多機能型事業所ひまわり主催で開催しています地域交流イベント

「ひまわりサロン~結 YUI~」総勢235人をお迎えして開催し、大成功で幕を閉じました。

 

ssCIMG7276.jpg 

この地域交流イベントひまわりサロンは、今から9年前の平成15年に立ち上げ、

今回で記念すべき100回記念を迎える運びとなりました。

 

オープニングは、ひまわりサロンの100回の歩みを辿るDVD上映。

続いては、アロハ~!!の風を届けるために

「フラ・ハーラウ・マーラ・プア」の

皆さんによるフラダンス。最後は「真っ赤なバラ」をウクレレ演奏に乗せて、会場一帯でフラダンス。

 

CIMG7198.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7205.JPGそして、今回のメインイベント、ゴスペルシンガーの詩叶純子さんと共に練習を積み重ねてきた

ゴスペルナンバー「♪君は愛されるため生まれた♪」

 

 

 

CIMG7244.JPG

 

 

 

 

 

 

CIMG7273.JPG 

 

カリビアンメドレーに乗せた「ダンスハブ」

舞台終了後には、うらじゃ連「楽鬼」と共にハイタッチ!!で喜びを分かち合いました。

そして、「100回記念によせる手紙コーナー」では、

ひまわりメンバー代表、笑輝&楽鬼代表。

谷万町内会代表、京山中学卒業生の元生徒会長、ひまわり施設長,

それぞれから手紙の朗読。

楽鬼の代表宮本君の自作の詩「ひまわり」には大きな歓声が上がり、

ひまわりと京山中学との合同授業「心の病気を学ぶ授業」を学んだ元生徒会長さんの

「こころの病気を学ぶ授業は、私の財産です。ひまわりの皆さ CIMG7406.JPGん!!ありがとう」

というメッセージに、会場からは割れんばかりの

拍手喝采!!!!! 

 

CIMG7375.JPG 

 

 

 

 

 

フィナーレは勿論!「うらじゃ音頭」の総踊り!

100回記念ひまわりサロンのテーマ曲「君は愛されるため生まれた」の大合唱♪♪♪

 

参加者全員が心をひとつにできた感動に包まれました。

【参加者の感想】

*「楽しい!とひとことでは言い表せない深い感動でした」(一般参加者様)

*「イベントの間、ず~っと涙がとまらなかったです。感動のひとことです」(一般参加者様)

*「地域と共に作り出すエネルギーに大いに励まされました」(一般参加者様)

*「来年も絶対来たい!!!20年後、30年後に来てもサロンが続いててほしい」(宮本楽鬼代表)

 

CIMG7410.JPG 

構想企画から半年、

ゴスペル&ダンス練習1ヶ月間に足繁くエム・ホールに足を運んで下さった

ゲストの皆様、会場を盛り上げてくださった皆様、谷万成り町内会の皆様、

旭川荘厚生専門学院精神保健学科のボランティアの皆さん、

 

CA3C01300001ゴスペルシンガー2012.jpg

 

 

 

 

 

 

CIMG7428.JPG 

 

 

 

100回のサロンに参画してくださったすべての皆様に

心より、深く感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

これからも、ひまわりは人と人を繋ぐスクエァ街を元気にするスクエァ

として皆様と共に歩み続けます。

 

ひまわり娘

ちょっと早い"錦秋の秋"旅へ出かけました

白川郷 奥飛騨へ旅をしました

高山からトンネルを10個抜けて白川郷へ。

200年以上も生活を営み続けてきた合掌造りはていねいに茅葺を保存し続けて・・・

sP1020314.jpg 

                         sP1020373.jpg

                                       

合掌造りの家に民宿しました。sP1020366.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんは自分たちを入れて5組でした。

飛騨牛、ほおば味噌・・・・囲炉裏を囲み いつもより早い夕食が終わると、"隣は何をする人ぞ"寝息が聞こえてくる近さです。

ゆっくりと流れる時間でした。

 

sP1020359.jpgsP1020333.jpg

翌日は奥飛騨温泉郷から北アルプスへ。

    sP1020457.jpg

新穂高へロープウエイをのりついで空中散歩したら、

"奥飛騨山脈絶景ビュー "とがっているのが槍が岳だそうで。

タクシーの運転手さんによると

乗鞍岳は一日前に初冠雪、そして10年来の美しい紅葉がすでに山を降りて来ているそうです。

最後に高山駅で、白川郷の宿でご一緒した白髪のご老人夫婦に再会

西と東へのおわかれでした。

sP1020444.jpg

帰ってから、友達が穂高へ登って、転倒して一歩違えば谷底へおちていたかもと脱臼をした話をききました。

自然の美しさと厳しさ、そのなかでの生活に思いをはせています。

 

 

ひだまりのモモ

日精協スクーリング開催 ☆

10月12日(金)9:30~17:00 

公益社団法人 日本精神科病院協会通信教育「基礎コース」スクーリングが、
全国の受講生の中から関西、中四国を中心に50名の受講生を迎え、当院を会場に開催されました。
診療、看護を中心に当院の活動を見学し、それぞれの病院との問題の共有を実現できました。
見学に際し、90分という限られた時間の中でのルート、活動内容等各部署で検討し、見学は2班で、
リーダーを院長、矢野看護部長、各部署スタッフが各2名アシストで実施しました。
 

午前中は当院小林院長の『万成病院のめざすもの 時代の変化の中で...』の講義があり、
我々病院スタッフが院長のリーダーシップの基、目指す方向を示されました。

CIMG8340_R.jpgCIMG8360_R.jpg


 午後にはグループミーティングが実施され、当院スタッフも参加させていただき、
各病院の問題点を共有し解決に向けてのヒントをみんなで考える事ができました。

CIMG8371_R.jpg
 また、日精協通信教育部 講師の松田病院理事長 松田先生による『精神保健福祉法と患者処遇について』
の講義が開かれ、当院からも数多くのスタッフが聴講させていただきました。

 今回のスクーリングでのご意見を、全員で見直しながらよりよい病院つくりを進めていきたいと思います。

    常に問題点を把握し、それを改善していく謙虚さを持つ
     『いつまでも未完成の病院でありたい』を実践します。


haruchan

実習生後半

暑かった9月前半から肌ざむくなってきた今日この頃。。

 

  後期の研修が始まり、1ヵ月経ちました。違う病院に研修に行っている学生さんが2人一週

間交代で来られました。女性の学生さんでしたが、2人とも薬剤師を目指し、先生の話を

真剣に聞き、たくさんノートやメモを書き、疑問があればすぐ質問をして、テキパキと作業をこ

なしあっという間の一週間でした。

 

  10月に入り男子学生さんが、万成に戻り2週間研修します。

他の病院では、オペを見学させてもらい「すごい体験しました」と聞きました。

9月後半棚卸や、祝日もあり学生の皆さんに頑張ってもらいました。

本当にありがとうございました!!

 

s画像.jpg

 

いな蔵★

新製品の時期

さて、年末商戦に向けて、様々なところから新製品が発売されています。

情報システム課としては、既存のwindowsXPの引き際を悩まなければいけないのと同時に
新OSでの院内システムとの親和性なども調査しています。
MacやLinuxの作りが良いだけに、導入側としても比べる点が多くて悩みます。

本音を言うと、OSが出しゃばり過ぎ。。。といつも感じるのですが^^;

Metoro UIを搭載したWindows8も仮想環境上で試験運用していましたが・・・

201210.jpg

現状では難しいです。
活躍するところでは活躍するんでしょうけどね。

高クロック数のメモリ、HDDからSSDへの流れを静観しつつ
システムの見直しをおこなっていきたいとおもいます。


tomo

マニックス通信 ~練習試合~

今月の9日、15日、16日の日程で全軟の公式戦がありましたさんの絵文字

マニックスも参加予定でエントリーしていましたがさんの絵文字

組み合わせ抽選会で最後の方の番号を引きさんの絵文字

初戦が15日という想定外の展開となりさんの絵文字

9日に日程を合わせていたためさんの絵文字 15日はメンバーが揃わず さんの絵文字

いつもの棄権となってしまいました さんの絵文字

 

今回のブログでは全軟の試合結果を報告しようと思っていたためさんの絵文字

急遽ネタがなくなるという不測の事態となりました・・・。

 

ネタがないので先日行いました練習試合の結果を報告します さんの絵文字

対戦相手はこんなに弱いマニックスにマメにお誘いをくれるカイザーさんでした さんの絵文字

カイザーさんは我々が所属している全軟のCリーグでは常に上位に君臨するさんの絵文字

とても強いチームですさんの絵文字(マニックスは勝ったことがないかも・・・?)

 

結果はまずまずの試合をしたんですが さんの絵文字 やっぱり負けてしまいました さんの絵文字

又懲りずにカイザーさん声をかけてくださいさんの絵文字  しっかり練習しときます さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

病院歯科介護研究会総会・学術講演会開催

去る1014日(日)病院歯科介護研究会15総会・学術講演会が、岡山コンベンションセンターで開催されました。当日は、歯科関係者のみならず、他職種の方も含め約300名の参加をいただきました。

今回は、「 有病者・高齢者のオーラルマネジメントを再考する食べる機能の回復・維持をめざした医療連携」をテーマとし、特別講演、ランチョンセミナー、シンポジウムという内容で、医療・介護現場でご活躍の先生方にご講演をいただきました。これに加えて、症例検討会では、誤嚥性肺炎で入院中の高齢患者さんのビデオが提示され、その方のオーラルマネジメントをするためにはどのような情報が必要かということを多面的に考えるという設定で、会場参加型の活発な意見交換がなされました。

本講演会を通じて参加者には、1)オーラルマネジメントにより全身の病状回復が期待できる事、2)歯科の立場から、有病者・高齢者の医療・介護の現場で、その実践がなされるように伝えていくことの必要性、3)実践するための多職種連携によるチーム医療の充実、そして、4)入院・在宅を問わず,患者さんを中心とした包括的なサービスシステムを構築していくことの重要性が再認識されたと思います。

私自身は、この講演会で,他職種の方々と協働する医療連携の素晴らしさを垣間みたことで、歯科衛生士として実際に現場でその一員になりたいと強く感じました。また、「食べること」の大切さを多くの方々に認識してもらい、有病者・高齢者の方々に、「生きる意欲」を持ち続けていただき、最期までその人らしい人生が送れるように働きかけたいと思いました。そして何よりも、その方の何かしらの一助となれるように、近い存在としての関わりを大切にしていくことが,歯科衛生士の私の役割ではないかと再認識することができました。

そして今、私は、自分ができることを現場でコツコツと積み重ね、そこからさらに医療連携、地域連携につながる何かを見出していければ良いな、と感じています。そういう意味で、この講演会は私にとって、日々の業務の少し先にあるものを意識できた有意義な時間となりました。

24.10.14-1.jpg 24.10.14-3.jpg

 

たび丸☆

 

Ustream/Facebook ライブ配信のご案内

万成病院の歯科が基盤となり,1997年に発足した病院歯科介護研究会は,今年で15年目を迎えます。

本会は,10月14日(日),岡山コンベンションセンターにおきまして,第15回総会・学術講演会を開催いたします。

Ustream_shadow2.jpg
今回も,ご遠方の方や学術講演会に参加できない方のために,ランチョンセミナー
に限り,Ustreamにてライブ動画を一般公開させていただきます。

パソコンの他, iPhone, iPad, Androidタブレットなどのデバイスから
Ustreamのライブ動画を視聴することも可能です。

【第15回総会・学術講演会ホームページ】 

【ランチョンセミナーライブ配信のお知らせ】 



【ランチョンセミナー】 2012年10月14日(日) 12:00-12:50
頭頸部癌周術期におけるクオリティ・コントロールとしての口腔ケアの導入
   座 長  曽我 賢彦 (岡山大学病院 医療支援歯科治療部)
   演 者  松浦 一登 (地方独立行政法人宮城県立病院機構 宮城県立がんセンター耳鼻いんこう科診療科長)
                (東北大学耳鼻咽喉・頭頸部外科学教室 臨床教授)

【視聴の方法】 
  • Ustreamでの視聴は,以下のURLをクリックしてください。


  • Facebookをご利用の皆様は,以下のページでも視聴が可能です。


badge.php.png



Ustreamライブ配信・番組制作・プロデュース
小林 直樹/Naoki Kobayashi
万成病院 歯科/Department of Dentistry Mannari Hospital

秋の味覚です

最近 朝 晩が涼しく・・・いや寒いと感じる日さえあり 秋ですね~
 うちでは 秋の味覚  ブドウを作っています。

 

sDSCN1476.jpg

 


うちでは・・・といっても、おばあちゃんが1人で作っていたのですが
高齢のため 今年は、若夫婦(?!)が手伝うことに・・・。

 ブドウってけっこう 面倒なの知ってますか?
4月の"芽かき"からはじまって 誘引・摘心・花穂を整形して 10程の車を残し・・・・(汗)

何のことか さっぱりわかりません。

見よう見まねで 手伝ったものの 分かっていないものが 手伝っているので、
出来上がりが なんとも不格好に!!

 

DSCN14781.JPG

 

やっぱり 経験と技術が 必要なんでしょうね~
プロの技ですかね。

プロといえば・・・
 先日 参加した研修会で「 医療職はサービス業です。」といわれました。
そして  専門職!    プロの技を提供しなければいけない・・・と。
いい技を提供できないので、30% off とかの制度もないわけで 誰でも同じ高い水準の技術を
提供しなければならないそうです。  プロですから。

形が悪いけど おいしいよ!  では、ダメ・・・・なんですね。    ドキ!!

 

sDSCN1479.jpg


形のよくて 甘い  ブドウ 1粒 いかがですか?

 

カッパ

小さな"秋"を見つけました。

    病院の花壇の片隅にいつの間にか咲いていた 曼珠沙華 (彼岸花)

 

sCIMG7172.jpg

 

sCIMG7173.jpg 

   お彼岸の頃に咲くことで彼岸花、秋を感じさせる花です。

   みなさん、知っていましたか? 今年の「秋分の日」は9月22日だったこと。

   あれ?と思った人もいたことでしょうね。これは116年ぶりのこと。夏至と冬至のほぼ中間にあたる

   秋分の日は、動いている太陽と地球の位置関係により日付が決まるそうです。

 

 

   ハナミズキに実がついていました。ここにもがありました。

     

sCIMG7169.jpgsCIMG7170.jpg 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 おふく

 

   

秋の味覚 さつま芋

実りの秋、食欲の秋(^◇^)

旬のものは、栄養価が高く、一番おいしい時期です。

今が旬「さつま芋」を使ったパウンドケーキを紹介します。

                        

sP1000740.jpg

《材料》

サツマイモ   100g

牛乳       100g

おから      40g

(おからの代わりにきなこでもOK)

砂糖       50g

溶かしバター  50g

卵         1個

ベーキングパウダー 小さじ1杯半

塩         一つまみ

バニラエッセンス 少々

《作り方》

さつま芋は、角切りにする。

鍋に角切りさつま芋、生クリーム、砂糖、塩、バターを入れ火にかける。

さつま芋が煮えたらミキサーにかける。

溶き卵を混ぜベーキングパウダー、おから、バニラエッセンスを混ぜ型に流す。

余熱したオーブンで、180℃、25分焼く。

 

簡単おいしいパウンドケーキ、作ってみてね♪♪

 

☆おいしいさつま芋の見分け方☆

●品種にもよりますが、太くて重いもの

●皮につやがあり色が均一なもの

●凹凸がなく肌がなめらかなもの

●黒い斑点や、傷の多いものは古く、苦いので避ける

●切り口に蜜が出ているものは糖度が高い 

 

☆さつま芋一口メモ☆

 さつま芋は、主成分がでんぷんなので主食になります。

それから、ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み野菜と

しての面も持っています。

脂質が少なく、肥満防止、高血圧症、糖尿病、高脂血症

などの生活習慣病予防にも役立ちます。

 

 

のりちゃん&かける

敬老会しました!!

もう10月に入りました。

朝晩が涼しくなってすっかりと秋らしくなってきましたが、皆さん体調を崩していませんか?

 

今回は先月病棟活動で行った敬老会について書きたいと思います。

 

プログラム

1.開会の挨拶

2.長寿の方の表彰

3.劇(金の斧 銀の斧)

4.おやつ

5.閉会の挨拶

 

長寿の方の表彰では、スタッフが表彰状を作成し、病棟の師長さんから渡してもらいました。

皆さん、自分の名前が呼ばれると嬉しそうな表情をして、

「ここまでこれたのも皆様のおかげです」

「これからも楽しく暮らしていきたいです」

など、おっしゃっていました。

皆さんの笑顔の写真が掲載できないのが残念!

 

さて、次はスタッフによる劇「金の斧 銀の斧」です。

s敬老会 013.jpg

お話は知っていますか?

正直者の木こりと森の精とが織り成す物語です。

とても可愛らしい森の精でしょ!?

スタッフの熱演に拍手喝さいでした。

 

最後はおやつの時間です。

s敬老会 017.jpg

今回はバターケーキ!! 美味しいそうです。

皆さん、口々に「美味しい」「楽しかったね」と言いながら、和気あいあいと食べていました。

 

先月の病棟活動は敬老会でしたが、毎月違う行事を病棟スタッフと一緒に行ってます。

少しでも患者様に楽しんでいただける行事が出来るように企画を考えていきたいと思います。

 

 

 

tonmo♪

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。