2012年11月アーカイブ

いつ起こってもおかしくないと言われる南海トラフ地震

この夏、国の有識者会議が被害想定を明らかにしました。

それによると、最悪の場合の地震の規模はM9.1 死者・不明者32万3000人 全壊・焼失建物238万棟

震源域面積14万k㎡(岡山県の面積7112k㎡と、想像を絶する被害想定を発表しました。

 

岡山県でも死者1200人  倒壊家屋34000棟  浸水面積12.3k㎡との予想がされています。

 

万成病院では平成21年に職員12名が自衛消防業務の講習を受け、自衛消防隊本部隊と地区隊を編成し来たるべき災害に

備えて、年1回の大地震を想定した防災訓練を行っています。

今年は11月24日(土)にAB棟を対象として行われました。

 

 

CIMG7671.jpg        CIMG7660.jpg

 地震発生時、落下物や危険物から身の安全を守ります        自衛消防隊本部隊・地区隊を編成します         

 

 

CIMG7675.jpg       CIMG7677.jpg

避難誘導班による安全な場所への避難誘導              地区隊長・通報連絡班による指示

 

 

                                         

CIMG7683.jpgCIMG7680.jpg

        AEDを使用しての心肺蘇生             安全防護班・応急救護班による負傷者の救出作業  

 

CIMG7687.jpgCIMG7690.jpg   

                          負傷者の応急処置と担架での搬送

 

 

                職員の皆さんは真剣な表情で訓練に取り組んでいました

 

 

                                                  

CIMG7697.jpgCIMG7700.jpg

        初期消火班による消火               訓練後に講評が行われました

 

地震災害は複合的な要因が重なり、それに対応する為には日頃からの訓練の積み重ねが大切です。

災害はいつどのように起こるか予想がつきません。私たちはいざという時に備えて常日頃から防災意識を持ち

冷静な判断と行動で対応できるようにしたいと思います。

 

 

防災委員会

第20回 岡山県介護老人保健施設大会

先日、第20回 岡山県介護老人保健施設大会

コンベックス岡山 国際会議場 で行われました さんの絵文字

IMG_2359.jpg

毎年開催される この介護老人保健施設大会は

岡山県下の老人保健施設協会に加盟している

75施設の職員が集まり日頃の取り組みや対策等を

発表しあう大規模な研修会の1つですさんの絵文字

さんの絵文字学術委員長 さんの絵文字老健協会会長の挨拶で開会さんの絵文字

IMG_2358.jpg IMG_2362.jpg

3年前から当施設が学術委員会事務局本部を担当している

こともあって毎年、口述発表の演題募集から始まる大会の準備

運営等、全てのことに携わっていますさんの絵文字

本当に大変なんですが!! 勉強になることも多いですさんの絵文字

 

今年は30演題が集まり、各施設で行われている様々な工夫を

知ることが出来ましたさんの絵文字

どの発表も施設を利用してくださっている御利用者のために

日々真剣に取り組まれている様子がひしひしと伝わってくるような

内容ばかりで、「自分も頑張らなくては」さんの絵文字 と想いなおす良い機会となりましたさんの絵文字

IMG_2395.jpg

大会の最後には「認知症」についてさんの絵文字

川崎医科大学神経内科 特任準教授

認知症疾患医療センター 副センター長

片山 禎夫 先生

に講演をしていただきました さんの絵文字

 

IMG_2461.jpg

講演の内容は先生の体験談を中心に「認知症」をどのように理解し

実際、どのように関わっていけば良いのか等、とても身近に感じられる内容でさんの絵文字

本当に日々利用者の方と接している、我々の役割の大きさや責務を再確認することができました さんの絵文字

 

来年の2月にはもう1つの大規模研修会さんの絵文字「職員合同研修会」を行います。

岡山県下の老健職員の質の向上に繋がるような さんの絵文字 貴重で有意義な研修 さんの絵文字 を企画できるよう さんの絵文字

今から準備を進めて行きたいと思いますさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

 

柿の成分について朗報!!

本格的な冬が近づいてきましたね。

いちょうの葉やもみじの葉も落ちて、地面が黄色や赤色のじゅうたんになってきています。

 

この時期、あちらこちらから柿をたくさんいただきます。

たくさんいたでけるのは本当にありがたい事なんですが、たくさんいただいても一度に

たくさん食べれず置いているとすぐに熟してしまう事が多々あります。

 

今回は、柿について少し調べてみました。

柿の成分で、一番特筆しているのがビタミンC!!

柿に含まれているビタミンCはレモンやイチゴに決して負けてはいないそうですよ。

女性の方には、かなり朗報ですね☆

風邪予防もでき、また柿のオレンジ色には、抗酸化作用のあるβカロテンのほか、

同じカロテノイドの一種「βクリプトキサンチン」が多く含まれていて発がん抑制作用が

あるといわれています。

 

 

 

 

やはり季節の果物を食べる事はとても体にいいみたいですね♪♪♪

 

 

port

ひまわりベーカリー ドキドキ接待!!

ひまわりベーカリーを始めて約7ヶ月アンパンマン (1711)

 

先日11月15日(木)、に外部からのお客さま(岡山県精神障害者福祉事業者協議会の皆様)をお迎えして、

ひまわりベーカリーのパンを振舞うこととなりました0005.gif

※この協議会は、岡山県内の精神障害者を支援する事業者の方々があつまり、情報共有やお互いの気持ちを気楽に話し合える場を作 

 ることを目的に組織されている協議会です。

 

当日は12:00~13:00で理事会が行われ、その時に昼食としてバイキング形式でパンとドリンクの提供0009.gif

13:30~15:00では懇親会(約30名様)でパウンドケーキとドリンクを提供0004.gif

 

 《接待の様子》

(参加者の皆様からドリンクの注文をうけています)              (懇親会用のパウンドケーキ作り)

CIMG7619.jpg        CIMG7620.jpg 

来られる方々は普段からお世話になっている方々ばかりですが、会議や懇親会への提供は初めてで、スタッフもメンバーも

当日が近づくごとに不安が強く、アタフタする毎日を過ごしながら少しずつ準備を進めていきました 吹き出し (7)rira.gif

 

しかし、不安が強い時こそみんなで協力!!

みんながいることでなんとなく心強く感じ、若干の不手際がありながらもなんとか無事に一日が過ぎました アンパンマン (1742)吹き出し

 

 (懇親会の様子)

CIMG7624.jpg  CIMG7625.jpg  CIMG7627.jpg 

                       さまざまな機関の方が、それぞれの立場で感じることを「ざっくばらん」に話し合っていました

 

今回参加された方々からは「たくさん種類があっていいね」・「おいしい」・「買って帰りたかった」 等、とても有難い言葉を

いただくことができました。

いつもより早く通所して準備してくださったり、途中で帰る予定にされてたけど、結局最後まで手伝ってくださったりと、利用者のみなさん

本当にお疲れ様でしたワンピ (18)

今回、外部の関係者の方々に通所ひまわりを見ていただけたこともうれしかったです。

今後もいろんな方々に助けていただきながら、少しずつ活動を広げていくことができればと思います。アンパンマン (1756)

 

 

  じゅんぱく小僧

 

第9回 小林滋 杯(職員ボーリング大会)

平成24年11月21日(水曜日) 第9回小林滋杯が開催されました。

 

小林滋杯とは、当院の健康推進委員会が毎年主催する職員のボーリング大会で、職員間の相互交流を促進し親睦図ったり、

運動習慣獲得への動機づけを目的に実施しています。

今年は、51名の参加があり大いに盛り上がりました。

 

DSC_0249(2).jpg 

景品も盛りだくさんさんの絵文字  本気モードでボーリングしています。(みなさん景品目当てさんの絵文字

 

DSC_0251.jpg 

今年の目玉賞品は・・・『ケルヒャー高圧洗浄機さんの絵文字』と『ネスカフェドルチェグストさんの絵文字』 

「イエーイさんの絵文字」とか「うわぁ~kaimu2006さんの絵文字 」とか叫び声が聞こえる中、

白熱のゲームは2ゲーム行われました。

 

 

そして結果は・・・

女性部門 第cha-meさんの絵文字 位 Nさん (滋杯での優勝回数、3回の猛者karupisuuuさんの絵文字

            トータルスコア ⇒ 409 

男性部門 第cha-meさんの絵文字 位 Iさん (こちらも優勝経験あり)

            トータルスコア ⇒ 390

 

どちらも凄いスコアを叩き出しての優勝でした。

 

毎年、参加人数が増える小林滋杯職員ボウリング大会。

来年も皆さんに楽しんでいただける大会を目指して企画していこうと思いますjmaxさんの絵文字 jmaxさんの絵文字

 

追伸:

私事ですが、見事cha-meさんの絵文字 位入賞を果たし、『ケルヒャー窓用クリーナー』をゲットしましたconomimiさんの絵文字

 

 たくぞう

 

 

 

ノロウイルスに気をつけましょう!

寒くなってくると油断しがちな「食中毒」。

 

ノロウイルスは一年を通して発生はみられますが、

冬季にピークを迎えます。

 

原因食品は、カキなどの二枚貝や加熱しないで食

べる食品等です。

おもな症状は、下痢・嘔吐・腹痛・発熱で、通常は

3日くらいで回復します。

自覚症状がなくなってからもウイルスの排泄が続く

ことがあります。

感染力が強く少量でも発症します。

食品中で増殖せず、人の腸管内でのみ増殖します。

 

予防方法は、食材の中心部までしっかり加熱する。

トイレの後や、調理をする際、また食事の前に十分

手洗いすること。

二次感染にも注意する。

吐物や糞便に混じって排泄されることが多いので、

吐物や糞便に直接触れないよう、処理には十分注

意すること。

処理した後は、十分手を洗いうがいをしましょう。

 

ノロウイルスは、ほかのウイルスや細菌に比べて小

さいので、手のしわに入りやすいです。

しっかり手洗いしましょう。

 

自分が感染源にならないよう気をつけましょう。

 

かける

「看護のこころ」~私の歩んできた道~

第12回看護部教育委員会研修会  平成24年11月15日(木)17:10~18:10

看護のこころ~私の歩んできた道~

      講師前岡山看護協会会長・近藤病院統括看護部長 山谷冨美枝先生

キャッチフレーズ 

先生の看護に対する熱い思いに出会えます!

  こころ豊かなひと時をともに過ごしましょう!!

                       看護部スタッフ70人が集まりました。sCIMG7636.jpg

「訪問看護においては予防からみとりまで」「質の高い在宅療養の実現や主体性ある看護の力」を目指し、看護の実践家として、専門性と豊かなご自分の経験をもとにしたお話しでした。

わかっているつもりは人を傷つけていることがあるかもしれない

わかっていないことを自覚することが大切なこと。

看護はひとの人生にかかわっていくすばらしい仕事です。

たくさんの人にささえられているからこそ今の私があり、感謝できる自分でありたいと

ソフトな語り口に引き込まれてあっという間の1時間でした。                    

sCIMG7637.jpg

 

 

 

 

 

感想より

・大変な場にあっても熱心に患者様に向き合ってこられたことがとてもよく伝わりました。

 患者さんへの思いを大切に行動を起こして行きたいです

・穏やかな口調でご自分の経験をふまえながらの看護のこころをおしえていただきありがとうございました。看護のできることをもう一度考え直さなければと思い知らされました。

・講演を聞かせていただき、暖かい気持ちが伝わってきました。

 "あなたがいるからこそ今の私がいる" 患者さまであったり、職場のスタッフ仲間であったりそれぞれ支えられてきたことに感謝することを忘れないでとりくみたいと思います。

 

看護師であるご自身を支え、患者さんに向かわせるもの、自らを看護師である奥深いもの、それらに対する真摯な問いかけが伺えました。

患者さんに注がれる熱い眼差し、専門職業人としての自らへの厳しい姿勢、看護の自立と理解を得るための臨床現場からの肉声でした。

sP1010655.jpg



 さくら&ひだまりのモモ                   

畑くらぶの野菜たち 

患者様達と行っている畑くらぶの畑は、すっかり秋冬モードとなりました。

 

s文化祭 001.jpg

最近は活動時間と参加者の減少により、こうなるまでが大変でした。

植える予定だった野菜もいくつかは断念...。

ですが近年、数より質を重視した結果、1つ1つの野菜がホントに立派に育っています。

 

 

中でも・・・!!!

去年に引き続き、今年も白菜大成功

見た目はとても立派に成長してきているので、試食が楽しみです。白菜といえば・・・やっぱりアレですかね

s文化祭 003.jpg

写真では分かりにくいですが、結構な大きさです★

 

 

 

 

近々、院内の売店にも並ぶ日が来ると思いますので、その時はご協力、よろしくお願いいたしまーす。

 

 

 

香里

おすすめ☆エコグッズ

寒くなってきました~

 

私は、寒がりなくせに、エアコンが苦手ですo┤*´Д`*├o

かといって、石油ストーブをガンガン使用するのも、お財布が痛いですo┤*´Д`*├o

環境にも悪いですし...

この冬、お金をかけず・快適に、過ごすことはできないだろうかと考えていたところ、

母が≪湯たんぽ≫を勧めてくれました。。。

「寝る前に用意して、使用すれば、朝までポカポカよー♪

今はかわいい湯たんぽもたくさん売ってるわよー♪」とのこと。

早速、探し始めたら、本当に可愛いデザインのものがたくさんあって、お気に入りを探すだけでも楽しい!

一目惚れした、この子をゲットしました♪

 

sCIMG7643.jpg 

 おっと失礼☆(ノ・⊿・)ノ  これは中身です(;´▽`A``

 

sCIMG7644.jpg 

じゃーんO(≧▽≦)O ♪香水の瓶の形の湯たんぽです☆可愛い!!

これで今年の冬を楽しくエコに乗り切ろうと思います♪

 

 

ちび♪

第7回 ドリームカップ 開催 

平成24年11月11日(日)

第7回 ドリームカップ が開催されさんの絵文字

今年は 6 チームが参加し熱戦を繰り広げましたさんの絵文字

           当事者チーム

                    岡山県選抜チームさんの絵文字 ドリームスターズチームさんの絵文字 夢想庵チームさんの絵文字

           支援者チーム

                   ドリフターズさんの絵文字

           万成病院チーム

                   ゆかいな仲間たちさんの絵文字 万成ファントムズさんの絵文字


 CIMG8911_R.jpg予選組み分け [更新済み]_R.jpg


さて、毎年メンバーが変わるさんの絵文字 ゆかいな仲間たちですがさんの絵文字

    今年は なさんの絵文字 岡山シーガルズ現役若手選手さんの絵文字

                                    堀口 夏実 選手 さんの絵文字

                                    黒河 亜紀 選手 さんの絵文字  

                                    豊田 みずき 選手 さんの絵文字

                                              3名を助っ人に迎え出場しました さんの絵文字

                  しかもさんの絵文字 神田 千絵 コーチが監督として采配してくださいました さんの絵文字

                勿論、ゆかいな仲間チームのレギュラーに定着しつつある

                      チアリーディングリーダー 番園 美穂さんも今年も参加してくれました~ さんの絵文字

 

この ドリームカップは楽しく交流を深めつつもさんの絵文字

     勝ちさんの絵文字 にこだわる 真剣ささんの絵文字 が求められますさんの絵文字

       本当に楽しく試合を盛り上げていただき

           リーグ開幕直前のお忙しい時期にも関わらず大会に

              参加してくださったシーガルズの方々には心から感謝しております さんの絵文字

 

今年で7回を迎えた「ドリームカップ」

 もう7年も続いているんだなぁ~とさんの絵文字しみじみ想いました。

        年々当事者チームをはじめとする、各チームがレベルアップしていることに驚きさんの絵文字

              逆に年々レベルダウンしている自分がいてさんの絵文字 来年がとても不安になりましたさんの絵文字

 

    今年も沢山の方に支えられ楽しくケガもなくドリームカップを終えることが出来ましたchiitodeluxeさんの絵文字

            本当にありがとうございましたさんの絵文字


 決勝結果 2012[更新済み]_R.jpgCIMG8949_R.jpg

       また来年も 「第8回ドリームカップ」 を開催しますので さんの絵文字多くの方のご支援、ご声援 

        お願いいたします さんの絵文字

 


あいりょうさんの絵文字

風邪に要注意・・・ 

11月一気に寒くなりましたが、皆さんは体調崩していませんか?体調を崩さないためにも

 

日頃からの手洗い、うがいが大事ですね!

 

 我々も学生さんも風邪を引かないように、気をつけてはいたものの・・・

1人、また1人と風邪の症状が出てきています。

 今回学生さんは実習のまとめを発表してくれるために、頑張って資料を集めたり

パソコンで調べたりと忙しそうにここ一週間していました。

なので、体調を崩して遅れがでないか心配です。

 インフルエンザの時期になって来ましたが、ここ一番大事な時にかからない様に

するには、やはり食事と睡眠きちんととる事です。免疫力低下、体力低下では菌に

負けてしまいます。これから年末年始にかけて体調管理には気をつけていきましょう!!

 

s画像 020.jpg                                             


稲造★

第16回ふれあいフェスティバル

平成24年11月7日に第16回ふれあいフェスティバル

岡山市総合文化体育館で開催されました!!

 

今回は9施設 299名の参加がありました。

当院は患者様16名、職員(学生含め)15名の計31名で参加しました。

 

CIMG7600.jpgステージ、各コーナー企画と大変に盛り上がり、アームレスリングでは当院男女共に2位という好成績でした!!

ビンゴゲームも今年は当院担当で景品探しなど大変でしたが、応援にも力が入っていました。

参加された患者さんは「楽しかった!!」、「お土産をたくさんいただいて嬉しかった!!」と

たいへん喜んでおられ、怪我もなく楽しい一日を過ごすことができました。

 

ご協力くださった皆様有難うございました

 

ashitako

年末にむけて

年賀状はがきの販売も始まり、今年も残すところ1月半・・・

最近、よく聞くのが使おうと思ったらプリンタが壊れてた。。。
インクを使ってなくて擦れるくらいならクリーニングすればよいのですが

機械的に壊れている方に共通してるのが


プリンタを水平なところに置いていない。。。


最近のプリンタは特に細かく印刷できるので、歪みは大敵です。
新しく設置される場合は、平らな所に設置してくださいね。


tomo

体も温まる美肌食材☆キムチ☆

寒くなってくると体の温まるものが食べたいなと、思いますよね。

おすすめは、キムチです。

キムチ作りに欠かせないトウガラシには、「カプサイシン」という

成分が含まれています。

身体の抵抗力や新陳代謝を高め、血行を良くして発汗作用も促

進するので美肌作りにも効果があります。

キムチには、たくさんの乳酸菌も含まれています。この乳酸菌に

よって、腸内環境を整え腸の働きを正常にしてくれます。

そして、キムチの食材に使われる野菜には、食物繊維も含まれて

いるので、乳酸菌との相乗効果で慢性的な便秘の改善、解消に

役立ちます。

その結果、内面から美肌作りに効果を発揮してくれます。

 

発酵が不十分な浅漬けタイプのキムチは、乳酸菌の効果

がさほど期待できないそうです。美肌効果を期待するなら十分に

発酵熟成された本場韓国製キムチのほうがおすすめです。

 

 

そのまま食べても美味しいですが、キムチを使ったおすすめメニューは、

「キムチ入り肉じゃが」です。

肉は、牛肉より豚肉のほうが合うかも。

普通に肉じゃがを作って最後にお好みの量のキムチを入れるだけ。

 

sP1000759.jpg  

ご飯のおかずにぴったりですよ。

 

かける

10月31日水曜日 月に一度のイベントです。

朝からメンバーさん6人で、20人分の食材の買い出しやら準備に大忙しです!!

 

まずは、ボランティアの方々のご協力のもと、屋外広場にブロックを積んで鉄板、ガスを準備して・・・

 

そして、キャベツ、にんじん、ピーマン、たまねぎ、豚肉をしっかり炒めます。そして25玉のそばもしっかりソースにからめて・・・ 

               ジャ~ン、出来上がりぃ!!                  

                  

                                                             自立   069.jpg

さあさあ、食べましょう~!! 待ちきれなくてもう座って待ってる人もいますよ(笑)

                                                                            自立   070.jpg                        

秋空の下で食べるのも気持ちいいですね~。

はっ!! のんびり景色を眺めていたらあとわずかに。おかわりあと少しです!! 

                              自立   067.jpg                          

は~おなかいっぱいです。 

最後は、ボランティアの方お手製のカボチャプリンを頂きました!

                                 自立   068.jpg

                                                       

ボランティアさんにご自宅のお庭にあったお花を持ってきて頂き、生けてもらいました。

えびな草がとってもかわいいかったです。    

ボランティアの皆様、楽しい一時をありがとうございました。    

 

なおなお                                                       

精神科デイケアBBQ in 鳴滝森林公園

吉備中央町にある鳴滝森林公園でのバーベキュー

スタッフ、実習生を含め計40名の参加でした

事前に危険予測トレーニングをミーティングで行ったり、食材などの買い物や野菜を切ったりと準備をしっかりしていざ出発っ!!

     遠景ショット2.jpg         鳴滝看板.jpg

目の前は川が流れ、少し上流には滝があったり自然の多い素敵な場所でした

やきにく網の上.jpg

              おいしそうにウィンナーが焼きあがりましたょ!!

                                                            ウインナー.jpg                     

                     とうもろこしも!!                                                                 とうもろこし.jpg                     

                      がぼちゃも!!!                                                                

かぼちゃニコちゃん.jpg

                     

                    やきそばも!!!!                       

やきそば.jpg

 

     食事の後は散策 滝に行ったり遊歩道を歩いたり初秋の自然を満喫しました

 

展望台?.jpg

                  

 

                  来年もまた行きまぁ~す^^

遠景ショット.jpg

 

 

 

841           

第7回ドリームカップ開催のご案内♪

今回、第7回大会を迎えるドリームカップは、

 当事者のスポーツ振興と障害の壁を越えた真剣勝負による技能の向上を目指して実施してきた。

当事者チームは、昨年全国大会3位入賞の「岡山県選抜チーム」

万成病院を基点として活動している「ドリームスターズ」、今年初参加の「team夢想庵」

連覇中の当院バレー部「ファントムズ」も岡山県選抜の実力を意識しソフトバレーのボールの変化に対応しようと

勤務終了後の毎週火曜日に猛練習に励んでいる。

 地域との交流チーム「ゆかいな仲間」も昨年に続き岡山シーガルズを迎え、チーム名のとおり楽しい中にも勝利を意識したチームが出来ている。


                   ・ 平成24年11月11日(日曜日)9:30~14:30 
              ・ 場所 岡山市北区谷万成1丁目  (万成病院 エム・ホール)
ポスター2011 [更新済み]_R.jpg

haruchan
特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。