2012年12月アーカイブ

リハホーム クリスマス会 

平成24年12月23日(日)にリハホームのさんの絵文字

「クリスマス会」を行いました tukusi-miyukiさんの絵文字

毎年皆さんが楽しみにしてくださっている行事なんですが!? クリスマス会の数日前から

「今年はどんな出し物をしてくれるんさんの絵文字」 とか 「毎年おもしろいからなぁ~さんの絵文字」 などなど・・・。

職員にとっては大変光栄で嬉しいことなんですが さんの絵文字

同時にプレッシャーのかかるお言葉です さんの絵文字

 

今年もまず 藪野施設長の開会の挨拶 で始まり さんの絵文字

sIMG_2493.jpg 

ボランティア 「ハーブの苑」の方々 による 大正琴演奏 さんの絵文字

sIMG_2496.jpg 

職員 による出し物 劇 「金太郎」 さんの絵文字

sIMG_2503.jpg 

作業療法士による出し物 「ハンドベル&合奏」さんの絵文字

sIMG_2512.jpg 

職員による出し物 「合唱・踊り」 さんの絵文字

sIMG_2521.jpg 

 

施設長サンタの登場 さんの絵文字

sIMG_2523.jpg 

最後に 河内師長 による 閉会の挨拶

「また来年も、皆さん元気でこの会に参加してくださいさんの絵文字

挨拶をし、今年のクリスマス会を終えました。

 

今年1年間リハホームでは様々な行事を行ってきましたさんの絵文字

なかなか満足のいく行事が提供できませんが さんの絵文字

また来年も今年の教訓を活かし、皆さんに楽しんでいただける行事を企画したいと思います さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

 

 

第102回ひまわりサロン クリスマス会

 ~ 第102回ひまわりサロン クリスマス会 ~

 開催しました!!

主催:多機能型事業所ひまわり&グループホーム・ケアホームひまわり・しらゆり

場所:自立訓練宿泊型事業所ひまわり

  

s画像 074R.jpg

                                                                                                                                                                                                      

みんなで一斉に準備です。

 会場設営の班はテーブルの配置や飾り付け等々

「これは、やっぱりこっちがええかな?」

「わしは、この席がええなー♪」

「このテーブルにはジュースが少ないかしら?」 

 

 

s画像 075R.jpg

                           s画像 077R.jpg 

「チキンが美味しそうだなー♪ イエーイ(●^o^●)」

調理班は、サンドウィッチの準備や、盛り付けです。

 

                     s画像 095R.jpg               s画像 104R.jpg

                       

 

                        サンタさんやトナカイさんも揃って、

             クリスマス会のはじまりはじまり(^^♪ 

 

美味しい料理を食べて、ビンゴゲームをして、

締めくくりにジングルベルと赤鼻のトナカイさんをみんなで歌って

楽しい楽しいクリスマスの一時を過ごしました(^○^)  

 

                                

                                オカポン           

第4回看護研究発表会がありました

第4回看護研究発表会             看護部教育委員会研修会

                H24.12.20.(木)17:10~19:00  於第一会議室  参加者 70名

テーマ           

Ⅰ群                                              sIMG_1623.jpg 

1 統合失調症によるカタレプシー症状をもつ患者とのかかわりについて

      ~患者が安心した生活をおくるために~

2 精神運動興奮の強い患者への援助    

      ~音楽を用いたアプローチ~

3 ○病棟の強みとは

   ~転院後5年間の入院生活を経て社会復帰したA氏の事例を通して考える~

4 ピック病患者に関する事例検討

   ~問題行動の多いピック病患者の看護で学んだこと~

5 認知症患者が精神科病棟へ入院することについてのスタッフの意識調査

Ⅱ群

6 認知症高齢者の終末期ケア  ~自己決定できない患者の事例を通して~

7 セルフケアの困難な患者の自立に向けて  ~視覚刺激による行動の変化~

8 褥そう治療の関わりからの考察  ~患者様の治りたいという気持ちによりそって~

9 エコニギニギを使用して  ~その効果と検証~

10 小遣い自己管理の動機づけ  ~意欲向上や自信につながった~ 

    sIMG_1618.jpgsIMG_1621.jpg

各部署より1題ずつ発表されました。

感想より

・高齢者、認知症、褥そうと日々看護にたずさわっている症例発表だったので、身近に感じ興味がありました。今後の看護に役立てたらと思いました。私も看護研究発表をまとめるときに参考にさせていただきたいと思いました。

・看護研究の知識があまりないことがわかったので研修に参加してしっかり学ぶ必要があると思った。また日々の業務の中で研究のことを考えながら働いてみようと思いました。

 

 臨床現場において日々悩みながら看護を展開しているものだからこそできる内容の研究でした。そこには研究から発表までの中で、他者を納得させる文章を書く作業やテーマの絞込み等の過程があったと思います。各病棟の方々が自分たちの看護を作り上げ、協力し合って生まれた事例研究の会でした。共有できる知的財産にしてゆきたいと思います。

 

 

さくら&ひだまりのモモ

毎月17日の献立

当院の開院記念日は、7月17日です。

と、いうことで「毎月17日」は、赤飯(*^_^*)

今月の献立は、赤飯・鰤の照り焼き・かき玉汁でした。

赤飯は、患者様にとても喜ばれる献立です。

  

sP1000076.jpg 

 

炊飯器でも簡単に炊けるので、お家でもできますよ♪

もちもちで美味しい赤飯ができます。

材料(2合分)

もち米 1.5合  

お米  0・5合

小豆  0.5合

ゴマ塩

 作り方

*小豆は、一晩水につけておきます。しっかり吸水させたのち、

  水を捨て、鍋に小豆と水を入れ茹でます。

  沸騰したら、一度茹で汁を捨てます。再度、水を入れ、沸騰

  してから5分くらいで、火を止めます。(茹で汁は、取っておく)

  小豆は、赤飯用に茹でた物も売っています。

*もち米、お米を洗い、小豆の茹で汁と水を入れ塩を2つまみくらい

 入れます。その上に、茹でた小豆をのせます。(小豆は米にまぜない)

*炊けたら、お好みでゴマ塩をかけてください。

 

「これからお祝い事があるなぁ」という方、簡単なので作ってみてね(^o^)/

 

かける

ノロウイルスって・・・

クリスマスが近づいてきました☆

外に出るとクリスマス一色ですねo(^・x・^)w

この時期は、年賀状を書いたり大掃除をしたりと何かとやらないといけない事がたくさんありますね。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

最近は、ノロウイルスの集団感染が発生したというニュースがよく流れます。

ノロウイルスは、11月~3月の主に冬季に多発し、一度かかっても何度も感染するそうです。

ノロウイルスにかかる原因の食品は、水やノロウイルスに汚染された食品、特にカキ二枚貝が多く報告されているそうです。

生カキを食べて発症した患者の約70%からノロウイルスが検出されています。

生カキはおいしいですが、生ではなく中心部まできちんと加熱してから食べる事が大切なようです!!

 

次は、ノロウイルスに感染した時の初期症状ですが、微熱(37℃~38℃)と下痢だけではなく嘔吐を引き起こす事が特徴です。

適切に処理・消毒をしないとウイルスが床に残り、乾燥してホコリと共に空気中に舞い上がり感染がひろがってしまうそうです。

嘔吐物を塩素系漂白剤(家庭用漂白剤)できちんと処理をしないとウイルスが残ってしまうようです。

きちんと手袋をして嘔吐物を処理してくださいね。

 

 

本当になかなか手ごわいウイルスですね(゚ロ゚;)エェッ!?

きちんと処理をしないと、どんどん感染が広がってしまうので本当に怖いですねヾ(;→㉨←)

 

感染性胃腸炎やインフルエンザにかからず、元気に年を越したいですね(゚∇^*) ♪

 

 

 

port

マニックス通信 ~納会2012~

先日、毎年恒例となっております さんの絵文字

万成病院野球部の納会を行ないました さんの絵文字

 

毎年何鍋にするかが問題で! 部員の嗜好調査からスタートですさんの絵文字

しかし結局!!調理担当の松〇キャプテンと、料理助っ人のバレー部の方に一任します さんの絵文字

 

sDSC_0027.jpg

塩ちゃんこ鍋ですさんの絵文字

あっさりしていて万人受けする味だと思いました さんの絵文字

 

もうひとつの鍋は さんの絵文字

 

sDSC_0025.jpg

定番のモツ鍋ですさんの絵文字

今年のモツはパイプホルモンを使用してみましたさんの絵文字

(食べかけて写メをとったので若干まずそう??)

岡山でも売られているところは限られているようで

口にする機会は少ないかもしれないですが

メチャクチャ美味しいですさんの絵文字

 

それではさんの絵文字  さんの絵文字乾杯さんの絵文字 さんの絵文字 

sDSC_0026.jpg

そろそろ野球の話しをしないといけませんが さんの絵文字

 

今年は幸先良く全軟の公式戦では県大会3位タイ さんの絵文字

という素晴らしいスタートをきれたんですがさんの絵文字

その後が続かず 全軟の公式戦は人数が揃わず

 棄権したり さんの絵文字 ソフトボールの大会でも人数不足で1回戦敗退という

情けない結果ばかりでしたさんの絵文字

 

しかし この納会でのメンバーの結束は固く さんの絵文字

新年早々の1月7日~自主トレを開始することになりましたさんの絵文字

来年は 負けないチームづくり さんの絵文字 に向けてがんばっていきますさんの絵文字

 


あいりょうさんの絵文字

北海道はやっぱりステキ!

今年の9月下旬に学会のため北海道へ。

今回は発表がなかった為、気持ちと時間にゆとりが。。。

レンタカーで北海道観光も。

【1日目】‐小樽‐

小樽といえば小樽運河!やはり素敵な町並みでした。異国ですね。

そして、ジンギスカン!!お肉がくさいイメージがあったけど全くくさみがなくおいしかった~★

写真には写ってないけど長ネギの1本焼きが美味しすぎた!!!

写真3.JPG

 

 【2日目】‐支笏湖・札幌‐

元祖!札幌味噌ラーメン、味の三平★濃くしつこくなく意外とあっさり。

三平はラーメンだけでなくキムチとシュ‐マイが美味!!今まで食べたシュ‐マイの中でダントツ ♪

 

そして・・・北海道といえば温泉とカニカニカニ★

支笏湖北岸に位置する一軒宿の丸駒温泉。ココの露天風呂は湖の干潮の差によりお湯の高さが変わる幻想的な温泉!!

宿が所有するクルーザーでの湖上遊覧もオススメ。

夜はカニづくし♪魚介類の苦手な私ですが、なぜかカニは食べられる。。。幸せな夕食でした~。 

写真2.JPG

 

【3日目】‐札幌‐

最後の夜はサッポロビール園★

この旅2回目のジンギスカン。ココは鉄板が北海道の形をしていて思わず記念撮影。

食べ放題なのにあまり食べられず・・・。でも広い場所で大勢の人がエプロンをかけて同じように食べる姿がおもしろかったなぁ。

庭園のとてもきれいで大満足の夜でした。

写真[1].JPG

平日にもかかわらず、やはり北海道は観光客でいっぱいでしたが満喫できた4日間でした。

蜀咏悄.JPG

今回は学会写真が少ないですが確かに勉強してきましたので(笑)

部署スタッフのおかげで長いお休みをいただき、楽しく学会参加ができました。ありがとうございました。

 

 

 

187

クリスマスの飾り☆

12月に入り、そろそろクリスマスが近づいてきましたね!!

いくつになってもこの季節はなんとなく楽しい気持ちになるものです♪♪♪

 

さてさて

今年は12月22日(土)に 万成病院のクリスマス会 が予定されています。

 

毎年恒例となっていますが、今年は 飾り に注目してください!!

各病棟の患者様とスタッフが力を合わせて作った手づくりの飾りなのです!!

そこで一足早いのですが少し紹介したいと思います。

材料はいろいろで、フェルトや色紙を使った物もあれば、粘土やマカロニと言った物まで。

すべて皆さんが試行錯誤しながら作られた作品なのです。

クリスマス会を一層盛り上げてくれることと思います。

皆さん クリスマス会まであと少し 盛り上がっていきましょう!!

 

 

 

編集後IMG_1009.jpg編集後IMG_1002.jpg

 

 

 

yukiyuki

 

おすすめパン屋さん

 すっかり寒くなりましたね。

体調を崩さないための健康法はいろいろありますがやっぱりよく食べてよく寝ることです。

そして食べ物はなるべく体に良いものを。

最近聞いた話ですが食事はなるべく手づくりを、パンは作ってる人のわかるパン屋さんのものを。

加工食品や日持ちのするパンには添加物が入っています。

なので毎日手づくりとは言わなくても意識をして食べましょう。という話でした。

ふむふむ、手づくりパン屋さんかぁ・・・・・・!!(。・o・。)ノ

                                

 

万成病院にもありますよね、パン屋さん♪♪

ひまわりベーカリーのご紹介です!!(私の好みで勝手に紹介しちゃいます)

おすすめはピザです。

このパンを家に持っ帰ってトースターで温めたんですがとってもおいしかったですよd(^^*) 

それからあんぱん!!

ふんわりしていておいしいです♪

 

そしてパウンドケーキ!!!

『パウンドケーキは安くて美味いんよ』という声や、

『前にあったバナナのが好きだからまたでないかな』とかファンも多い様です。

私はバナナ味は食べていないのでぜひまたお願いします (人´∀`*)

 

最近は採れたて野菜も販売していてますます魅力的なひまわりベーカリーです♪

まだ行ってない方がいましたらぜひ行ってみてください!!

  販売日:毎週火曜日・木曜日

  販売時間:12:00~13:00

  販売場所:STMホール

手づくりパン屋さんおすすめです\(^▽^*)

 

すぅ♪

 

薬局 薬について①

本日は、私も含めて「なんでだろう?」と思う 

薬の疑問に答えていこうと思います。

 

 まず病院からのお薬、薬局で買える

お薬がありますが普段どのように

薬を飲んでいますか?

水以外で飲んだ、そのまま薬だけ飲み込んだ

などありませんか?

 本当にその飲み方で薬は効くのでしょうか?

体に影響は・・?

一つ一つ一緒に解決していきましょう!!

 

どうしてコップ一杯{約200cc}、ぬるま湯

一緒に飲むのが良いとされているのか?

 

答え.「 水またはぬるま湯と一緒に飲むように

薬が作られているから一番吸収しやすい状態

なるのが、水またはぬるま湯と

一緒に飲んだときまので一番良いとされてるそうです。

 

どうして薬だけで飲むと良くないのか

 

答え「水なしでは、薬が溶けにくく、吸収が遅くなり効果が現れにくく

なります。場合によっては、

そのまま溶けずに便に出てきてしまうことも。。

なので水か白湯と飲んだ方が良いとされているのです。

 

次回も引き続き、薬について色々載せていこうと思います。

s画像 022.jpg 



☆ヤクゾウ☆

ひまわりメンバーさんの1日

☆ひまわり寮・ひまわりホーム メンバーさんの1日☆

このブログでは、お花見や夏祭り、地域公開型ひまわりサロン・・・などなど、

ひまわりで行われる様々なイベントを紹介してまいりました。

でも、ひまわり寮・ホームはそれだけじゃない!!

イベントがないときも、メンバーさんはひまわり寮・ホームで日々の生活をされています。

というわけで、今回はひまわり寮・ホームでのメンバーさんの普段の生活をほんの少し紹介したいと思います

 

                                                                       s画像 070.jpg                                                                                      

「おはようございます!」

朝、スタッフが出勤してくると・・・

 「おはようございます!」

さっそくメンバーさんがスタッフルームに来られます。 

 

「昨日はあまり眠れなかった・・・」   夜のあいだにあったことをお話に来る人、

「今日は作業所で○○○があるんだ♪」  今日の予定を話してくれる人          などなど、朝からにぎやかです♪

 

 ↓お薬をもらいに来る人もいらっしゃいます。

s画像 069.jpg

ひまわり寮では、お薬がきちんと飲めるようメンバーさん一人一人の状態に合わせて、

服薬のサポートを行っています

スタッフルームに薬を預けている人、薬の空き袋をスタッフにチェックしてもらっている人、全部自分で管理をしている人、などなど様々です。

 

 

 そうこうしているうちに、それぞれの活動に出かける時間がやってきます。

「いってきま~す」   「いってらっしゃ~い」

s画像 068.jpg

 

ひまわりの通所事業所に行く人

万成病院の精神科デイケアに行く人

ひまわり以外の外部の作業所に行く人・・・などなど、こちらも様々です。

 

 

 

日中活動については、メンバーさん自身が自分にとって一番よいと思う所を選ばれています

メンバーさんにとってベストな場所を見つけるために、スタッフも相談にのったり、一緒に作業所に見学に行ったり,

新たな職場や居場所に安心して定着できるように、他機関のスタッフと共にサポートします。

 

 

そして夕方・・・

「帰りました~」  「お帰りなさい」

みんなが続々と帰ってこられ、ひまわり寮はとたんににぎやかになります。

sss画像 066加工.jpg

「今日はこんなことがあって大変だった」

「作業所で楽しいことがあった」        

今日あったできごとをお話する人、夕方の薬をもらいに来る人、血圧を測りに来る人   などなど

スタッフルームもにぎやかです♪

 

1人1人のメンバーさんが1日を無事に過ごされた笑顔をみることが私達の喜びです。

 

あっというまに一日も終わり・・・

  「おやすみなさい」 illust3271_thumb.gif

                                               「また明日」             

 

 

ひまぽん

エントラスに大きなクリスマスツリーが!!

真冬の寒さが身にしみる季節になってまいりました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザなどの感染症も流行するような季節になってきました。

手洗い、うがいでしっかり予防していきましょうさんの絵文字

 

さて、万成病院も12月に入りエントランスに大きなクリスマスツリーが登場しました
エントランスの天井に届きそうな大きなツリーです。

 

DSC_0269[1].jpg 

 

エントランスの窓もクリスマスの装飾が施されにぎやかになっています。

 

DSC_0271[1].jpg 

是非、みなさま近くをお通りの際には大きなクリスマスツリーを見にお立ち寄り下さい。

(クリスマスツリー・きれいな装飾をしてくださった事業部のスタッフの方々ご苦労さまです)

 

 

 たくぞう

2013年2月28日(木)~3月1日(金)、三木記念ホール・三光荘において、

心理教育・家族教室ネットワーク 第16回研究集会 岡山大会が開催されます!

 

病院内にもポスターを貼らせていただいております。

万成病院からも実行委員として、運営に携わっております。

 

今まで知らなかった、岡山にある精神保健福祉サービスに出会えるチャンスでもあります。

分科会も多様です。

統合失調症、うつ病、認知症、感情調節困難な方の心理教育をはじめ、

また学校現場や、震災をテーマにした心理教育もあります。

魅力的な研究集会です。

興味のある方は、ぜひぜひご参加、申しこみください。

詳しくは、岡山大会ホームページをご覧ください。

http://www.zikei.or.jp/jnpf-2013/

 


ごろんた。

通所リハビリテーションの紹介

今回は岡山リハビリテーションホームの通所リハビリの紹介をしたいと思います。

 

当通所では、『個別対応をモットー』に、毎日10人程度の利用者様とともに

家庭的な雰囲気で楽しく行っています!

 

☆一日の流れとしましては・・・

 <午前>ラジオ体操・健康チェック

       個別リハビリテーション

       入浴・創作活動

       健口体操 食事前の準備としまして口の運動や発声を行っています

       昼食

  <午後>レクリエーション 集団レク・歌など楽しく行っています

        個別リハビリテーション

        おやつ

 

☆サービスの内容としましては・・・

  ・健康状態のチェック(血圧・体温・脈拍・薬の管理など)

  ・リハビリテーション(在宅生活に即したリハビリテーションを提供しています!)

  ・入浴サービス(一般浴槽の他、利用者様に合った入浴を提供しています!)

  ・食事サービス(利用者様一人一人に合ったお食事を提供しています!)

  ・送迎サービス    

                                     などなど

 

また、季節の行事なども皆さんと協力して行い、色々な企画で行っています!

ちなみに・・・12月はクリスマス会なので、これから出し物の練習!がんばりま~す!

 

今後も、利用者様の笑顔がたくさんみられるような通所リハビリを目指して

いきたいと思います!!皆さんどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

cha

2012統合失調症スキルアップWebセミナー第5回

              平成24年12月4日17:15~18:10  第1会議室

  看護部教育委員会研修会として全国精神科関連施設と一緒に双方方向型インターネットライブセミナー(イーライリリー主催)に参加して、4月から5回のシリーズで今回全行程を終了しました。

sturi-.jpg内容 第1回  統合失調症の基礎知識 ~発症の原因、症状、経過~

    第2回  患者さんとご家族への疾患教育 ~アドヒアランス向上へのカギ~

    第3回  統合失調症の最新の薬物治療① ~有効性のポイントと見極め方~

    第4回  統合失調症の最新の薬物治療② ~メディカルスタッフにできる副作用対策~

    第5回  総まとめ ~再発の前兆を捉えるために、それぞれの職種から

                  患者さんにできること~                              

東京女子医科大学医学部精神医学教室 石郷岡純教授の座長・司会

パネリストは講師をつとめられた 長谷川病院 院長吉永陽子先生と刈谷病院  垣田泰宏先生でした。

全国約200以上の施設の参加と言われていましたが、ライブで質問への回答もいただきながらのWebセミナーでした。

<感想より>

他所へ行かず統合失調症について当院で学べることは大変便利でありがたいことだと思います。

今後もこのようなセミナーがあるとうれしいです。(もう少し内容がやさしいものがあるといろいろなスタッフによりよく聞いてもらえるかなと思います))

各ネットワーク作りに参加し患者の問題解決にとりくむことの重要性を感じた。   

最新情報を勉強できてうれしかったです 

                   

 参加者は看護師、OT、薬剤師、栄養士、事務、看護補助者と他部署からも参加され、グループワークは毎回活発でした。そして終了時にはナント!皆勤が13名おられました。

学ぶことは 胸に誠実を刻むこと  (ルイ・アラゴン)        

・出会うこと、 s-fuyu007.jpg

・語ること、 

・いっしょに行動すること

 ともに成長するよい機会でした。                   

 

ベストセラー 「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子著より

"環境の主人"となり自分の花を咲かせるには、「自分が変わるしかない」・・・

・・「どうしても咲けないときは、根を下へ下へとおろして根を張るのです」

 

 

さくら&ひだまりのモモ

クリスマスの思い出

12月になりました!!

12月といえばクリスマスですが、私はクリスマスと言えば40年前のある場面が蘇ってきます。

 

この頃は肉を食べるといえばクジラ肉・・・

いつも固い肉を食べさせられていたので、ふとテレビに映った美味しそうなチキンの丸焼きを見て

「クリスマスにはチキンの丸焼きを食べてみたい!!」と親にせがみました。

 

編集後1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてクリスマスイブ、親が買ってきたのは丸焼きではなく一羽の生の鶏肉・・・

「???・・・」と思いながら中身をだした途端

「ギョエーーーーーーーーーーーッ」Σ(゚д゚lll)  と思わず叫んでしまいました!

確かに中身は一羽の鶏でしたが、ご丁寧にも"顔"付きでした。

50近くになって最近は物忘れをすることがあって、皆に「大丈夫か~??」とツッコまれる

ことが多くなったのですが、今でも40年前のあの"顔"だけははっきりと記憶に残ってます。

 

 

massu

 

 

今年もやってきました、第11回万成杯フットサル大会。6チームが参加、総勢80名の選手がエム・ホールに集まりました。
この寒い季節を吹き飛ばすかのような、熱い戦いが再び万成病院で・・・

今回の大会は、新キャプテンが就任して初の試合になりました。
是が非でも、キャプテンの胸に優勝カップを・・・といつも以上にハイソックスを高くあげ挑みました。

開始早々、万成選手の優勝への意気込みをかき消すかのように・・・
第一試合に倉敷平成病院VSしげい病院のハイレベルな試合に圧倒されてしまいました。

編集後IMG_2882.jpg

  この選手のこのユニホームを見るのもこれで・・・

 

編集後DSC_0004.jpg

            守りの試合が続く・・・

 

他施設のチームも格段にレベルを上げてきているなか、万成フットサルチームも4試合目に出場
しかし毎回のように立ち上がり不調で4失点、奮闘するも4-2と初戦をおとしてしまいました。
その後も、勝てない試合が続き、気づけば最終戦。
どりゃーそりゃーの、M倉さんナイスセーブで何とか1勝をものにしました。

結果 優勝 倉敷中央病院

  準優勝  倉敷平成病院

    3位  しげい病院

    4位  岡山県精神科医療センター

    5位  万成病院

    6位  岡山リハビリテーション病院

でした。残念・・・これから優勝出来るチームに成長させてくれると今後期待、ザックポニー先輩・・・

 

s-20121202.jpg               

                              全体写真  

今回、お忙しい中6施設の方々にご参加いただき、大会も大変盛り上がり無事終了することが出来ました。
誠に感謝しております。また、来年も大会開催を考えておりますので、ご参加のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

YAMA

牡蠣の美味しい季節です

病院の昼食にカキフライを作りました。

牡蠣は、鍋や牡蠣飯、シチューなどにも入れても美味しいですよね。

 

編集後P1000768.jpg 

 

『海のミルク』といわれる牡蠣は、海の幸を凝縮させた栄養豊富な食品。

牡蠣に多く含まれる、タウリンには、血圧や血中コレステロール値を下げ

る働きがあります。高血圧や、動脈硬化の予防に役立ちます。

牡蠣には、鉄も多く含まれています。女性に多い鉄欠乏性貧血の予防に

効果があります。

他にも、カルシウム、銅、亜鉛などのミネラル類を多く含み、ビタミンA・B1

・B2・B12などのビタミン類も豊富に含まれています。

美味しいだけではなく、スタミナ増強の食品として、古くから利用されており

、動脈硬化・肝臓病・心臓病などの生活習慣病、神経過敏症、精力減退に

効果的に働く作用があり、視力回復にも役立つそうです。


 

めぐみん&かける

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。