2013年1月アーカイブ

「人の動きを知る」 ~"こころ"と"からだ"を動かすコツ~ PartⅡ

              平成25年1月24日(木曜日)17:10~  於第Ⅱ会議室

              講師:リハ課 藤川課長

"からだ"を動かしたければ、"こころ"を動かす。

"こころ"なしには、"からだ"は動かない

前回9月に行われた研修に引き続く内容で 前回よりも多くの参加者がありました。

"こころ"をうごかすコツ

 言葉、目を見る、身体感覚へ入力、できたことへの賞賛

からだをうごかすコツ

 まず 自分は普段どのように動いているかを知る。・・・・・・・・

前回の復習から始まりました。

 

sIMG_1667.jpg 

sIMG_1674.jpg

 

感想より

普段何げなくしている動作を改まって一つ一つやってみるとずいぶん無駄な動作をしている事がよくわかった。とても参考になりました。

知識を得ると介助する人もされる人も安心感をもって介助量を少なく、楽にトランスファーができることがわかりました。

車いす乗車されている人の多くが立位不可の方なので今日の研修がそのまま生かせることは難しいけれど、患者さんの気持ちを動かすような声かけをしていきたいと思います。

力まかせにやらなくても少しのコツで患者様もスタッフも楽にできることがわかりました。

 

"こころ"と"からだ"を動かしながら、新しい発見におどろきの声と笑い声のたえない、あっという間の楽しく学べた時間でした。

"心身一如" こころとからだは ひとつなのですよね。

 

 

さくら&ひだまりのモモ

 

 

岡山県で晴れやかネット始まります!

今年の1月末より岡山県で晴れやかネットの運用が開始されます。

(晴れやかネットとは、岡山県の医療ネットワークの名称であります)

名称未設定 1.jpg

 患者さんは、ご自分の病気に応じて複数の医療機関を受診されている場合があります。

この場合、ご本人の検査結果や診察記録はそれぞれの病院などに保管されていて、他の医療機関では利用することができませんきゃわたん★~ガーリー~ のデコメ絵文字

 「晴れやかネット」では、患者さんの同意のもとに、各医療機関に保管されている医療情報を高度に暗号化して、

インターネットで結び、相互に共有することにより診療に役立てるための仕組みです。

このシステムは、地域全体が一つになって患者さんの健康を見守るネットワークとなっています。

 

晴れやかネットは、患者さんの情報を開示する開示病院とその患者さんの情報を受ける閲覧病院で構成されており、

同意が得られた患者さんのカルテや検査画像、看護記録などについて、パスワードを割り振られた地域の医療機関が必要な情報を

閲覧できる仕組みになっています。

 

患者さんのメリットとしては、

きゃわたん★~ガーリー~ のデコメ絵文字既往歴や過去に受けた検査結果を詳しく説明できない場合も安心して診療を受けることができます。

きゃわたん★~ガーリー~ のデコメ絵文字紹介された病院へ行くときなど、レントゲンのフィルムなどのデータを持参する必要がありません。

きゃわたん★~ガーリー~ のデコメ絵文字他の病院で行なった検査が閲覧できるので、重複して検査を行なう必要もありません。(余計な医療費がかかりません)

   などなど多くのメリットがあります。

 

当院におきましても閲覧病院として申請中ではありますが、皆さんも是非機会があればご利用してみてはどうでしょうか?

便利な世の中になっていますきゃわたん★~ガーリー~ のデコメ絵文字

 


たくぞう

リハホーム行事(新年会)

先日、ボランティアの方々をお招きし さんの絵文字

リハホームの 「新年会」 を行いました yukimatriさんの絵文字

 

昨年の夏にもお越しいただいたボランティアの方々で

「中 ひろし 一行」 様 です さんの絵文字

前回利用者の方々に大変好評で 「是非もう一度」という

声にお応えしての開催となりました さんの絵文字

 

新年会は司会者の挨拶、プログラムの紹介から始まり

続いて 中 ひろし さんが「細雪」 「長良川艶歌」等を熱唱してくださいました さんの絵文字

sIMG_2557.jpg

次に日本舞踊の披露があり さんの絵文字

sIMG_2583.jpg

ギターの演奏あり さんの絵文字

sIMG_2578.jpg

お色直しあり・・・で さんの絵文字

sIMG_2585.jpg

 最後は利用者の方々1人ひとりと握手をされ楽しい新年会

の1時間は あっという間に過ぎていきました さんの絵文字

sIMG_2570.jpg

参加された利用者の方々は大変感激され さんの絵文字  涙を流して喜ばれる方も

多くおられました さんの絵文字

 

これからも利用者の方が少しでも笑顔で過ごせる時間が増えるよう さんの絵文字

職員一同努力していきたいと思います さんの絵文字 さんの絵文字 さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

 

ひまわりホームのお正月'一日の風景'

ひまわりホームのお正月(●^o^●)

                         

1月2日に、ひまわりホームでは、みんなでワイワイ楽しみました(^◇^)

                                 

①最初は、書き初めです♪ 

 s画像 128.jpg

一生懸命に書いてます(●^o^●) 

ちょっと緊張しながらも、味のある字を書いてくれました♪

  

 

                                                                                                                  s画像 129.jpg                                              ②次はカラオケ♪♪♪           

                                        うけ狙いの曲をみんなが選んだので、                                

                              みんなで大盛り上がり(^O^)/                                          

                                                                                                                                 

                                                                                 

                                                                                

                                                                               

                                                                                

                                               

 s画像 133.jpg                                          

   ③そして! かるた取り(^◇^)          

                                                  

      かるた取りは、何日も前から楽しみにしていて、                 

         みんな真剣です!!                                 

         お手付きしようが、なんのその♪(^-^)                      

         「今度の札はいただくぞ~!!」 

                             

         最後の1枚になりました!!                                                                                                                                                              

                                                                                

s画像 143.jpg         「私のよ!!」

         「僕が1番だったよ?」

         「きゃー!! みんなより私が早かったわ!!!」

                                                                                 

         白熱の戦いのもと、かるた取りは本当に盛り上がり過ぎるほどに!!

 

 

 

 

                      みんなで、とても楽しいお正月2日目を過ごしました!(^^)!                                       

 

                                                                                

byオカポン

非接触ICカード

今回は非接触ICカードのお話です。
最近では身近なところに様々なICカードが使われています。

当院でも、職員証のカードの中には非接触ICチップが内蔵されています。
出退勤の時刻はもちろん、コピー機の利用の際にもこの職員証が必要になります。

ほとんどの非接触ICカードが電磁誘導方式を採用しています。
※このあたりの難しい説明は省きます(笑)
磁界を利用した電力供給でカードの情報を読み取っているわけです。

IMG_8450.jpg

クレジットカードやETCなどの接触型に比べて読み取らなくなることは少ないかもしれませんが、
カードの中にはチップが内蔵されているため、絶対に折り曲げないでくださいね!!
中で、砕けることはよくあります。(当院の職員証でも・・・)



tomo

食べ物で体を温めよう

まだまだ寒い日が続きますが、食べ物で体を温めてみるのはどうでしょう。

風邪をひいてしまったときにも、お勧め食材です。

 

一年中食べられていますが、冬の野菜の「ねぎ」。

肉や魚の臭み消しに使ったり、白ねぎは鍋に入れたりよく使いますね。

白ねぎは、アリシンという臭い成分を青ねぎの倍含んでいます。

アリシンは、体温を上昇させて免疫力を高めたり、脂肪燃焼効果があります。

殺菌作用も持っています。

 

次に「生姜」です。

生姜にも独特の風味や香りがあり肉や魚の臭み消しによく使われます。

殺菌作用もあります。

生姜は、加熱するとジンゲロールという成分が、ショウガオールに変わります。

ショウガオールは体を温めてくれ、体のエネルギー消費を高めてくれる作用が

あるので、加熱して食べると効果抜群。

生姜の生み出す熱は、食後3時間くらい続きます。

 

 生姜と白ねぎたっぷり使って「鶏肉の生姜煮」を作ってみました(*^_^*)

         ↓ ↓ ↓

sP1010073.jpg

 生姜の風味がよく美味しくできました♪

 

かける

リハホーム歌の会☆

今日は、リハホームの歌の会について紹介したいと思います!!

せっかくなので、実際に1月11日に行った歌の会を紹介しますね。

この日のテーマは『東京』です。

東京の歌・・・・・皆さんは何の歌を思い浮かべますか?

リハホームでは、会に参加される方が80歳代の方が多いため、昭和や大正時代の歌を歌うことが多いです。

 

IMG_1525.jpg

その結果・・・・・

『東京音頭』『東京行進曲』『東京ラプソディ』『東京のバスガール』

などなどの歌を歌いました!!

皆さんは、何曲ご存知ですか?

 

 

 

 

また、歌の途中には、毎回簡単なクイズを行います。

今回のクイズは『春の七草』についてです。

 

IMG_1529.jpg

さすが、皆さん!!

すらすらと答えてくださいました

 

 

 

 

 

 

そして、最後は『深呼吸』です。

IMG_1537.jpg

リハホームの歌の会

いかがでしたか?

 

 

 

 

今後も、皆さんに楽しんで頂けるように

色々な懐かしい歌を選曲していきたいと思います。

お楽しみに!!!


リハ課

ウイルスブロッカーとは・・・

今年度のインフルエンザ流行入りは、平年並みの早さで、A香港型が多いそうですよ。

 

そんな菌を予防してくれる最近私が気になっている物を紹介します(. ・(ェ)・ )

TVでも話題になっている空間除菌ウイルスブロッカーに注目してみました  (๑◕∀◕๑)

 

 

ウイルスブロッカーは、主成分の二酸化塩素のはたらきによりウイルスや細菌、悪臭のタンパク質を酸化します。


携帯したり近くに置くことにより、周囲の除菌・消臭に即効性があり、また長時間安定して効果が持続します。

 

約1㎥以内の空間を浄化して、その効果持続は約1ヶ月あるそうですよ(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

 

こんな感じで首から下げる事もできます♪♪♪

 

お値段は、約1000円弱ぐらいでした。

今年もインフルエンザにかからないように十分気をつけたいと思いますゥン((◉ω◉*))゙ コクリ...

 

 

port

 剛力彩芽さん、スギちゃん受賞!!

昨年で19回目を迎えたこの賞の記事が今月の歯科衛生士のメイン雑誌「デンタルハイジーン」

に掲載されましたので紹介しますね。

scan-259.jpg

この賞は毎年11月8日(いい歯の日)日本歯科医師会主催と株式会社ロッテの協賛で、国民の歯科保健の促進を目的に

授賞式が行われています。

 

式典当日、日本歯科医師会の会長大久保満男先生は「我々歯科医療職は、寝たきりの患者さんに入れ歯を作製し歯が入った瞬間に

ニコッと笑われることをよく経験します。

子どもの明るいはじけるような笑顔と、大人の苦労を乗り超えられた笑顔は、少し違いますが、どちらも素敵です。」と笑顔の魅力、歯

の大切を主催者として述べられていました。

 

全国65000人の日本歯科医師会会員の選出による著名人部門では剛力彩芽さん(女優)、スギちゃん(バラエティタレント)

が表彰されました。

名称未設定 1.jpg

お二人の笑顔に皆さんも今後注目してください。

 

 

sanasa

良い年になりますように

 私事ですが今年は厄年ですΣ( ̄ロ ̄lll)

あまり気にしていなかったんですが昨年お正月と年末に車を

擦ってしまい、周りから前厄だからと言われすっかり不安になっています(´Д`;)

 

 そもそも厄年ってなんでしょうか??

 

調べてみたところ、厄年は『役年』で、ある一定の年齢になると、神社や

お寺で『役』をするという習慣があったそうです。『役』になると、身

清め行いを慎まなければいけませんでした。その役を終えて一人前と認め

られたといいます。この『役』の年齢に差し掛かる頃には、精神的なもの

や肉体的なことに変化が起こりやすく、体を壊したり、思いもよらぬ受難

を受けたりするという人生の節目になっています。昔の人は、厄年を『役

』とすることで、役についた者に様々な制約をもうけ、『厄』から逃れ

ていたということです。

 

 なるほど、厄年を恐れることはなさそうですね(^-^)

けれど仕事に家庭のことにと忙しくなる歳なので行いを慎んで過ごしたいと思います。

そして世界でも厄年はあるそうです。

世界でも人生の節目に厄年を作り『厄』から守っているんですね。

 

スペインの国旗 無料イラスト集イギリスの国旗 無料イラスト集 中国の国旗 無料イラスト集

 

 

すぅ♪

~ 5つのパワー ~

                                               ご注意 

                                    物品の販売・掲示・勧誘・ビラの配布・放歌・駐車 

1-6_R.jpg

その他客引きの目的で駅構内に立ち入ることは

できません。

これに違反すると軽犯罪法・鉄道営業法により

罰せられます。

                         駅長

 











ハトポスター_R.jpg


    


               お願い

         「ハトにエサをあげないで!」

         「ハトのためにもエサをあげないで!」

         エサをあげると

               ⇒数が増える

               ⇒人を恐れなくなる

               ⇒ハトが自力で生きられなくなる

               ⇒被害を与えて嫌われる

       皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

                                     駅長

ある駅の張り紙です。


 

上の張り紙は「この場所で物を売ったりビラを配ったりしないでください」という内容です。

もし、違反したら軽犯罪法などで罰せられますよ!と書いてあります。

 一方、下の張り紙は、「この場所でハトにエサをやらないで」という内容で、もしもハトに

やると「ハトが増えて、結果としてハトが人間に嫌われてしまう」ので、「ハトのためにもエサ

をあげないで」と書いてあります。

 この2枚の張り紙、大きな意味では目的は同じです。「ここで○○しないでください」という禁

止を訴える内容です。しかし、何となく2つの張り紙を見た人、つまり私たちに与える印象

は違いませんか?上は、厳しく取り締まられる感じ、下は何となくクスッと笑って「そうか、

それならやめておこう」と自分からやめる感じ。この違いはどこからくるのでしょうか?

 

 人に影響を与える5つのパワーがあるとして、1960年ごろ社会学者のフレンチとレイブ

ンという人が「パワー理論」をまとめています。

 パワーとは、「相手が認知した影響力であり、心理的・行動的な変化を起こさせるもの」

と定義されています。

1、強制パワー:相手に対し、罰等を与える権利をもっている

2、報酬パワー:相手に対し、報酬を与える権利を持っている

3、正当パワー:「立場上、この人の言うことを聞いたほうがいい、聞くべきである」と思える

          パワー

4、準拠パワー:相手に魅力を感じて尊敬し、「あの人のようになりたい」と思わせるパワー

5、専門パワー:専門性・高い問題解決能力を有するパワー

 

 どのパワーが良い、どのパワーが悪いというわけではありません。ただ、使い方によっ

て、短期的には相手の行動は変わっても、長期的には行動が変わったままでいるかどう

かはわかりません。

 例えば、先生の前ではいい子にしていても、先生のいないところでは悪いことをする子ど

ももいます。

 

 無意識のうちに自分は普段どんなパワーを使っているのか・・・どんなパワーだとアクショ

ンをおこせるだろうか・・・と、ちょっと考えてみるのもいいかな???

 

 いずれにせよ、相手のこころ・行動に変化を起こさせるのはとても難しいことです。

私自身の今年の大きな課題です。

 

 大吉

 平成25年1月12日(土)、通所事業所ひまわりにて、

自立・就労合同利用者&スタッフ合同での慰労タコ焼きパーティー』を行いました。 

通所事業所も開設して、もうすぐ一年を迎えます。

新たな年をお祝いする新年会と一同の一年の頑張りを労う慰労会を開催することと致しました。

s画像 149.jpg

開始前は利用者さんも静かに座っていましたが、、、 

 

 

s画像 150加工.jpg

 

 

s画像 156.jpg

 

 

 

 

 

 いざ焼き始めると、香ばしい香りが立ち込め、、、

 

 

s画像 146.jpg

 

 

 

 

 

箸も伸び、、、

 

 

最後にはたこ焼き職人顔負けの串さばきがみられました!

s157.jpg

 

 

 

 

平素は、同じ空間ながら、別々に活動している「自立訓練」と「就労」の

利用者同士の親睦を深める機会となり、新たな年への抱負を語らいながら、

和気あいあいとした雰囲気のうちに良い会となりました。

 

今年は、通所事業所も、いよいよ二年目を迎えます。

スタッフ&メンバー一同のチームワークをより固めて、さまざまなことにチャレンジ

して参りたいと思います。

                              これからも、地域と共に歩む通所事業所ひまわりをよろしくお願い致します☆

 

 

 

 ひまわり寮      O型のO

七草粥食べたかな?

当院の7日の昼食は七草粥でした。

 

  sP1000771.jpg

  

 七草粥とは、正月七日に無病息災を祈って、春の七草

(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、

スズシロ)を入れて炊いた粥です。

 

おもちを入れるのもお勧めです。

 

お正月におせち料理で疲れた胃を休めるという意味で

食べられます。

七草は、ビタミンが豊富で消化促進作用もあり、野菜が

乏しい冬場に栄養素を補うという効能があります。

 


めぐみん

薬局 薬についての疑問②

あっという間に1月半ばになってきました(´・д・)・・・

 

 皆さんはお正月は何事もなく過ごされましたか?(

お節の食べすぎで胃が痛くなったり、飲みすぎで二日酔いでダウンしたり

福袋を狙いにいき、風邪をもらってきて寝込むなどの急な体調不良などは

大丈夫でしたか?

 そんな時に限って「薬の使用期限が切れていたり」

「薬が溶けている」などトラブルが起きますよね。

そこで<今回は「薬の使用期限」、「保管方法」>を書いてみました。

 

その①薬の使用期限とは?

 急な発熱や、鼻水、咳などで「あっ、薬買って置いたのがあるわ」と探して

みると、「使用期限切れてる!?」などよくありますよね。

薬の種類にもよりますが、大体の物が製造してから約3年~5年開封したら1年~2年

有効期限になります。期限切れてるから薬の効果がすぐになくなるという訳では

ありませんが、効果は徐々に失われて行きますのでご注意を!!

※ 箱には色々な薬に対しての情報が書いてあります。(下の様に)

画像gasupo-to.jpg

 (箱の裏や側面をじっくり見てみるのもいいかもしれませんね)

 

 もし薬が軟膏(塗り薬)だった場合、油分が多いので分離しやすいです。分かれて分離し、二層

になっていたら混ぜても戻らないので捨てましょう。 

 

その②薬の正しい保管方法とは?

 間違って保管してしまうと誤飲したり、分解や解けてしまったりと大変です。次の項目

をチェックして正しい保管を行ってください。

 ①直射日光、高温、凍結を避けて保管しましょう!

 ②粉末、顆粒状の薬は水分を吸収してしまうと固まってしまうので、湿気にも注意です!

 フタのある救急箱に入れ、子供の手の届かない所に置きましょう!

 ④薬を入れていた袋(薬袋)や薬品情報提供書も使い切るまで捨てないで保管して置きましょう!一般医薬品の場合は薬の外箱や添付文書を捨てないでおきましょう!

 ⑤病院で処方された薬と、薬局で買える薬(一般医薬品)分けて保管しましょう!

  {一緒に置いておくと、薬の区別ができず誤飲の原因に繋がります}

 誤飲を防ぐため、薬と同じ保管場所に農薬><殺虫、防虫剤>などを一緒に

  置かないようにしましょう!

誤った保管方法や知識は捨て、きちんとした保管、使用、知識を持っておけばいざという

時に必ず役に立ちます。今年からでも遅くないので実践してはいかがでしょうか(^-^)

 

 

☆ヤクゾウ☆

マッサージ機の修理が完了致しました。

昨年夏より調子の悪かったSTMホールのリラクゼーションルーム内にある

マッサージ機の修理が今回の修理ですべて完了致しました。

sIMG_2366.jpg

sIMG_2370.jpg                                 

ご利用者の皆様から調子が悪いとのご指摘をいただき、修理を致しておりましたが、

さまざまな事情で部品の調達がままならず、3台のうち2台は修理しましたが、今回やっと部品が入り、

残りの1台も無事修理が済みました。

 

sIMG_2379.jpg 

修理までの期間、ご利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。

今後もご利用いただき、心もからだもリフレッシュしていただければと思っています。

 

 

用度係

 

マニックス通信 ~自主トレ開始~

さんの絵文字 2013年 さんの絵文字 万成病院 野球部 マニックスのさんの絵文字

さんの絵文字 自主トレが始まりました さんの絵文字

 

昨年もかなり早く始動し、たしか!1月中旬にはスタート

したと思います。

 

その甲斐あって昨年は開幕戦から岡山市部予選を突破し!

岡山県大会 に進出さんの絵文字 見事3位タイという好発進がきれました さんの絵文字

 

今年も縁起を担いでのことかさんの絵文字

昨日 1月7日から自主トレを開始しました

 sDSC_0041.jpg

 

sDSC_0042.jpg

キャッチボール・素振り・ノック・フリーバッティングなどなど・・・さんの絵文字

2時間バッチリ汗を流しましたさんの絵文字

 

sDSC_0036.jpg

これからシーズン開幕の3月まで体育館で毎週毎週 さんの絵文字

基礎体力強化 & 徹底的な基礎練習を行いたいと思います さんの絵文字

sDSC_0037.jpg

 

今年もチーム一丸となって好成績が残せるようがんばりますさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

精神科デイケア 忘年会

昨年末、精神科デイケアの忘年会が盛大に開催されました(^〇^)/

sIMG_1184.jpg

★ステキなプログラム、利用者さまが作ってくれました★

"2012年、万成病院精神科デイケア忘年会"

の はじまり、ハジマリ・・・

司会者さんの開会の挨拶に続き、

乾杯の音頭は、デイケア利用者さんの中で最年長(!?)の

お2人にしていただきました。

 

昼食は、なっなんと、

バイキング!!

と~っても美味しかったです。

sIMG_1188.jpg★柏△さんもせっせと食事の準備をしています★

sIMG_1189.jpg

 ★栄養課のみなさん、ありがとうございました★

 

食事の後は、毎年恒例の大・大・大ビンゴ大会!!!

今回の賞品は、どういう訳かちょっぴり豪華です☆

みなさん、お目当ての賞品をGETできましたか~

sIMG_1191.jpg ★『ビンゴ~!!!!!!!!!!』★

 

そして待ちに待った余興の時間♪がやってきました。

今回の余興は3つ

 ・田辺新喜劇 ショートコント ←注)△辺さんは出演していません・・・。

 ・利用者さんによるダンス

 ・リスパダール2ミリ3ミリ+エビリファイ バンド演奏

年々、余興のレベルがあがっています。

sIMG_1196.jpg ★超ショートコント『コンビニ強盗』 強盗に脅されています・・・★

 

そして閉会の挨拶で無事終了!!

この日に向けて、企画・運営・準備をしてくださった

幹事さん&司会者さん

お疲れ様でした!! 楽しかったですよ!!!

sIMG_1223.jpg 

 

 

1LDK

 

 

 

あけましておめでとうございます!

2013年HP_R.jpg



haruchan
特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。