2013年3月アーカイブ

献血の報告♡

添付画像         

先日、万成病院に献血バスが来ましたさんの絵文字  当院では年に2回 献血が行われます!

私も10年前から毎年欠かさず参加していましたが、今回は所用がありまして献血に協力する

ことができませんでした。

今回献血が出来ていれば20回目の献血だっただけにとても残念でしたさんの絵文字

次回の万成病院での献血までに、どこか献血できる場所を探して協力したいと思います さんの絵文字

 

さて、今回の献血はいつもの200ml献血がなく、400ml献血のみさんの絵文字

の受付だったにも関わらず 29 の方が受付をしてくださり

23名 と多くの方々が協力してくださいましたさんの絵文字

本当にみなさんお忙しい業務のなか、ご協力ありがとうございましたさんの絵文字

DSC_0149.jpg

次回は来年の8月中旬か9月初旬に献血バスが来ますのでkunichan-445さんの絵文字 また多くの方の

ご協力をお願いいたします。

 

あいりょうさんの絵文字

プリセプター研修会

「第1回プリセプター連絡会議と研修会」が実施されました。                    

新年度にむけて看護部長より 教育担当者、プリセプターが委嘱され、24名が研修に参加しました。

プリセプター制度や、プリセプターシップの目的を確認しました。

4月には、学校を卒業して初めて病院で働き始める人、新人とはいえ 経験は豊かでも精神科で働くのは初めての人、部署移動でこられる人などいろんな背景を持つ方たちを迎えることになります。

新人の良いところをたくさん見つけ、「いつもあなたをみているよ」というメッセージをおくり、

よくがんばっていると思ったら言葉にしてして伝えましょう。

プリセプターにとって 職場に適応するための支援には 職場での人間関係や自己(プリセプター)の課題への直面化など 苦労や困難があるといわれています。

少しグループワークをして 悩みや研修内容の話し合いもしました。

プリセプター一人で悩まないでどんどん相談しましょう。 

   "みんなで育てる" "ともに育ち 育てられる"

そんな風土づくりの役に立てばとウエルカムカードを作成することになりました。

  s-IMG_1746.jpgs-IMG_1736.jpg

 

 

 

 

 

新しい出会いの季節

桜の開花を 追うように、このごろはとくに時のうつろいがはっきりして一日一日が貴重に感じられます。      

  

     その一言で               s-IMG_1750.jpg

    その一言で励まされ

    その一言で夢をもち

    その一言で 立ち上がる

    ほんの わずかな一言が

    不思議に大きな力をもつ

 

    優しい 心が こもる

    その一言を  心がけよう。

 

 

 

さくら&ひだまりのモモ

儚い春

もうすぐ4月ですねえ~♪

新年度に向けて、少しは机も整理しようと片付けていたら見つけました。

確か、お茶のおまけで付いていた栽培キットです。

ペットボトルの蓋で出来るというスグレモノ!!

付属の土と種をセットし、水をやること数日、なんと芽が出ました (^O^)/

蓋ではちょっと狭そうだったので、ペットボトルの底を切ってプランター代わりにしました。

IMG_1747.jpg

予定では、立派なサラダ菜になるはずです。

成長はゆっくりですが、大きくなってます。

IMG_1743.jpg

このまま育って欲しいと願っていたんですが・・・・

この写真をとった数日後、力なく倒れているサラダ菜を発見してしまいました(涙)

 

・・・・・・・・

何か足らなかったんでしょうか?栄養?水?

愛情はたっぷりだったんですけどねえ~

何かを育てるって難しいですね。今度は何を植えてみようかな。

おっと・・・そういえば片付けが途中だった。

4月はすぐそこ、綺麗な机で新年度を迎えられるようにがんばります!

 

 

 

宗山 

イベント満載の季節です☆

家から近いと言うこともあり、仕事から帰って倉敷美観地区に散歩に出かけました。
最近、暖かくなって夜に散歩に出かけるにもいい感じの気温になってきましたしね。

IMG_1759.jpg

昨年、公開された映画のロケ現場でもあり若いカップルの姿も大変多かったです(^o^)

この時期は「倉敷春宵あかり」というイベントをしていて和傘や灯籠、キャンドルなどで
倉敷川畔をあたたかな灯りが照らしていました。

IMG_7838.jpg

IMG_9617.jpg

写真家には絶景のスポットらしく、たくさん三脚を持たれた方がいらっしゃいました。
※ちなみに私はスマートフォンのカメラにて・・・

岡山県も開花宣言されましたが、我が家の庭のアーモンドも開花しておりました。
IMG_8766.jpg

来週は、仕事帰りに夜桜を見に行く機会が増えそうです。



tomo

花粉症から身を守る

つらい花粉症の季節です(>_<)

食生活の改善で花粉症対策してみましょう。

 

花粉症の症状を和らげる食材たち

*乳酸菌*

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内にいる最近バランスを改善して

免疫力を高めてくれます。そのため、アレルギーの症状を抑えてくれ

るといわれています。

ヨーグルト同様に納豆や味噌、ぬか漬け、酒粕といった日本独自の

発酵食品にも、腸内環境を整える働きがあります。

 

*ポリフェノール*

緑茶やウーロン茶などのお茶や、赤ワインに豊富に含まれていると

いわれています。ポリフェノールは、抗酸化物質が多く毛細血管の

強化、保護、活性酸素を抑制し、つらい花粉症の症状を穏やかに

する効果があると言われています。

 

花粉症の人が控えた方がいい食品

×高たんぱく、高脂肪×

たんぱく質を多く摂りすぎると免疫機能が過剰に働きすぎるため、

アレルギー症状、または花粉症の症状がひどく出てしまう傾向に

あります。

たんぱく質を摂るなら、青身魚や白身魚、豆腐などの植物性たん

ぱく質がおすすめです。

肉は、豚肉のもも肉などの赤身や、鶏肉のささみや胸肉などの脂

肪の含まれていない部位を選んだ方がいいです。

 

アルコールや香辛料などの刺激物は控えた方がいいです。

香辛料やアルコール鼻の粘膜にある毛細血管を広げてうっ血、

充血させてしまいます。それにより、鼻水の量が増えたり、鼻づ

まりをひどくしてしまう可能性があります。 

 

 

花粉症にならないためにも、また、症状を抑えるためにも、魚や

野菜を中心とした和食を食べましょう。

 

 

かける

フラワーカップ2013 フットサル大会

3月17日(日)万成病院エム・ホールにてフットサル大会を開催しました。

参加チームは万成病院(Boys Be...)+製薬会社4チーム(サンキ岡山FC、S.B.G、セイエル、GSK)の計5チーム。

 

2013年初試合とあって万成フットサル部員は皆、やる気満々!

 

(予選結果)

1試合目:Boys Be... vs セイエル       2 - 1   久しぶり初戦に見事勝利(^-^)!この調子で 

2試合目:Boys Be... vs GSK             2 - 3   まだいける☆

3試合目:Boys Be... vs SBG            3 - 3   ここからが正念場!

4試合目:Boys Be... vs サンキ岡山FC    2 - 3   あれれ・・・・

 

結局、予選は4位で終えました。 

優勝を目指したものの、決勝トーナメントでは初戦で見事に敗れました。 ← 皆ヘトヘトでした L(・_・)」

 

DSCF0052.jpg 

 

最終順位は以下の通りとなりました。

1位 サンキ岡山FC

2位 セイエル

3位 SBG

4位 Boys Be...   ←   なかなか上位進出は難しいなぁ

5位 GSK

 

1位のサンキ岡山FCの皆さんおめでとうございます!決勝戦での圧倒的な得点力にはただただ脱帽です。あと1人怪物がいますね(笑)

またお休みにもかかわらず、多数のご参加を頂き本当にありがとうございました。無事ケガなく終えることができました。

また半年後に開催したいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

☆あと悲しいお知らせが1つ!☆

我らがフットサル部員の〇脇さんが3月でチームを去ることとなりました。

チーム1の出席率を誇り、チーム1のチャラさを誇っていただけに本当にさびしいです。

またいつでも顔を見せに来てくださいね♪

DSCF0074.jpg


フットサル部員一同、今後の活躍に期待しています(^_^)☆応援してます!


 

ポニー

 

防災体験

先週の土曜日に、岡山市の防災体験に参加してきました。

 

この日は、消防車の展示や模擬消火活動が体験でき、日ごろ味わえない体験をして参りました。

私の、この日のメインイベントはさんの絵文字

DSC_0384[1].jpg

起震車ですさんの絵文字

この日は、大正12年に関東地方を襲った関東大震災の地震を起震車で体験することが出来ました。

震度7の揺れを約1分間体験しましたが、ただただ机の下に隠れしがみついているのが精いっぱいさんの絵文字

改めて地震の恐ろしさを実感でき、貴重な体験をすることが出来ました。

 

DSC_0387[1]2.jpg

給水車から水の配給もありました。給水タンクの水道水をパック詰めにする自動給水分配装置です。

 

ここ岡山でも、南海トラフによる大地震が懸念されています。

災害が起きた時、果たして私たちは冷静に状況を判断して行動できるでしょうか?

いざって時に慌てずに行動するために何を行っておけば良いのでしょうか?

家族と離ればなれになった時のための、集合場所は決めていますか?

そんな事を、真剣に考えさせられた防災体験でありましたさんの絵文字

みなさんも、是非機会があれば積極的に参加してみてください。

 

たくぞう

マニックス ~2013シーズン開幕~

万成病院野球部 マニックス の2013年のシーズンが開幕し さんの絵文字

平成25年3月2日、3月9日の2日間 高松宮賜杯が開催されました さんの絵文字

 

昨年はこの高松宮杯を勝ち進み、岡山県大会へ出場しさんの絵文字

なんと 県大会3位入賞 を果たしたさんの絵文字

我々にとってはとても縁起の良い大会です さんの絵文字

なんとか今年も支部予選を突破し「県大会へ出場するぞ~!!」

 と気合十分で一回戦に挑みました さんの絵文字

第1回戦

万成病院マニックス VS 林原

今年は1月初旬から自主練習を開始し、身体を動かしていた成果がでたのか!?

打線が繋がり、9-2で勝利しました さんの絵文字

 CIMG9814_R.JPG

第2回戦

万成病院マニックス VS アクア

この試合も1回戦同様、打線がつながりました20 (1152)

途中、何度かピンチになる場面もありましたが、そこはチーム全体でまとまり

大きく崩れることなく切り抜け、最終的には7対2見事勝利アンパンマン (1771)

 そして代表決定戦へ・・・DB0429 (6)

CIMG9819_R.JPGCIMG9823_R.JPG  

代表決定戦

万成病院マニックス VS ボンズ

 2年連続の代表を勝ち取るため、気合十分で臨みました0015.gif

 相手に先取点をとられたものの、こちらも必死に食らいつき、

5回を終わって1対2で1点を追う展開deco097.gif

WBCの侍ジャパンのように、誰ひとりあきらめることなく勝利!を信じての6回裏の攻撃キャラデコメ絵文字 スポーツの画像(プリ画像)

見事に打線がつながり、3対2でついに逆転キャラデコメ絵文字 スポーツの画像(プリ画像)

記号100413 (3)チームの盛り上がりも最高潮記号100413 (7)

しかし、相手も必死siri4 (2)

結局7回表に再び3対4と逆転され、惜しくも敗退kao (8)

ということで、今大会は惜しくも県大会出場を逃してしまいましたが、次回(5月)こそ県大会出場目指して頑張りますGRA_0524.gif

いつも大会で勤務を調整してくださっている各部署の皆様、応援に駆け付けてくれる女性部員のみなさんありがとうございますワンピ (18)

CIMG9825_R.JPG CIMG9828_R.JPG

 

 

 あいりょうさんの絵文字

 

通所ひまわりの一年

早いもので、通所ひまわり(自立・就労)事業所を開所して約1年が経過しますimg78818996zc5mf9.gif20 (2094)

本当にめまぐるしく時間が過ぎていく毎日でした。rira.gif

 

【春】20 (3041)

〇通所ひまわりの開所!!0242.gif       〇花見0005.gif

〇ひまわりベーカリーOPEN!!201276.gif   〇地域の方にいただいた『皇帝ダリア』の植樹deco217.gif

 

ACIMG6503.jpg      AP1000022.jpg   A1.jpg

 

【夏】20 (2434)

〇町内盆踊り大会への出店0103.gif   〇ふれあいマーケット開催0285.gif

〇流しそうめんo0020002010211244457.gif

 ACIMG6702.jpg   ACIMG6693.jpg    A8.29そうめん流し 013.jpg    

 

【秋】

〇芸術bear286.gif   〇やきそばパーティー0002.gif  〇ドライブ0005.gif

 

 

AKC3Z0205.jpg   A自立   069.jpg    ACIMG7090.jpg

 

 

【冬】

〇初詣0353.gif     〇クリスマス会0008.gif

〇(Aさん)の詩が入選し、テレビの取材を受けるアンパンマン (1711)

ACIMG7843.jpg    A自立   094.jpg        AIMG_3052.jpg      

 

 

などなど、日常のプログラム以外にも様々なイベントや出来事がありました。

スタッフも初めての通所事業所の運営に戸惑いもあるなかで、地域のボランティアの方々、町内会の皆様、利用者の皆様、医療・福祉関係者の皆様、スタッフの皆様など、本当に多くの方々に助けられながらどうにか最初の一年を乗り切ることができましたデコメ横長 (152)

来年度はさらに多くの笑顔が見られるよう、皆様に助けていただきながら事業所が成長していければと思います。

今後とも皆様よろしくお願いいたします。GRA_0525.gifGRA_0524.gif

 

 

 

じゅんぱく小僧

薬局のプチメモその②~♪ 

 3月もあっという間に半ばになってきました。

 

 春になれば天気も良くなり、気温も上がって、植物も動物も一気に

活動的になってきますね。

皆さんは、春といったらどんな花を一番に思いつきますか?}(゜▽゜*)♪

 

 代表的な花は「さくら」、「桃の花」、「たんぽぽ」などがすぐに浮かんできますが、

この花が薬として活躍しているのをご存知でしたか?

今回は「さくら」の薬としての使われ方を紹介します。

                                103.jpg

 

 日本の硬貨にも描かれている「さくら」ですが、原産地はヒマラヤ近郊とされています。

日本には「ヤマザクラ」、「オオシマザクラ」が昔から日本にあったとされています。

有名な「ソメイヨシノ」は、自然雑種で「オオシマザクラ」と「エドヒガン」

という品種からできています。*゜*。*/(´ω`)゜*。*゜(´∀`)ノ*゜。*゜

 

 江戸時代の植木屋「染井」によって初めて売りに出された事からこの品名が

付けられたそうです。

★ちなみにですが、世界中の桜の大半が「ソメイヨシノ」という

驚きの事実も判明しました。

 

 

 見るだけではない「さくら」の効能は・・・

 

桜の葉 } クマリンという成分が含まれています。(ポリフェノールの

       一種で特有の香りがあるため香料としても活用されている。

       医薬品では、むくみ改善などで使用。

樹皮  } 桜皮(おうひ)とも呼ばれ、フラバノン配糖体のもつ解毒作用

       と咳を止める効能を持っている。

                                                                      

 ファイル:2007 Sakura of Fukushima-e 007 rotated.jpg

 

 ※ソメイヨシノの写真↑

 

 

☆ヤクゾウ☆

梅の甘い香り☆

最近、偏西風の影響で黄砂がたくさん日本に飛来していますね。

それとともに今騒がれているPM2.5も一緒に飛来しているので、各地で大気汚染が・・・と

騒がれているので怖いですねo(;△;)o

 

あまり外出しない方がいいのは分かっていますが、暖かくなってきたので外に出たい

季節ですよね。外に出ないのはストレスが溜まってしまいます・・・( ̄ω ̄;)エ...

 

そこで、先日休みの日に天気も良かったので、神崎公園の梅園に行ってきました!!

ほんのりと甘い香りが漂い、ほぼ満開でした☆

 

約500本あるピンクや白の花がたくさん咲いていました。

しだれ梅や白梅などいろいろな種類がありました。

 

CIMG2326.jpg

 

CIMG2340.jpg

日曜日という事もありたくさんの方が、見に来られていました。

 

菜の花やオオイヌノフグリも咲いていて、そこにはてんとう虫もいました♪♪♪

 

 

CIMG2341.jpg

 

だんだん春になってきているんだな~としみじみと感じました(*・ω・*)ポッ

 

少し歩くだけで汗が出るぐらい暖かくて、本当に気持ちいい一日でした(≧∀≦*)

 

 

 

port

先日、岡山県下に75施設ある(老人保健施設協会へ加盟している施設)介護老人保健施設の職員

を対象とした 第11回職員合同研修会」 が行われました。

 

IMG_2739.JPG

年末のブログで第20回 岡山県老人保健施設大会の報告をしましたが、今回の研修も前回と同様に当施設が

主催し準備を進め、当日の進行までを行ってきましたさんの絵文字

 

今回の研修会は昨年同様、 山陽新聞事業社の大会議室で行いました。

 

毎年200名 を超える方が参加される大規模な研修会の1つなんですが!今回は講師の先生がなかなか決まらなかったことも

あり、研修会の案内がかなり遅くなってしまい、皆さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

学術委員会の事務局としてしっかり反省し、来年に活かしたいと考えています。

 

今回の研修のメインテーマを「職員のスキルアップを目指して」とし、3本の講義形式を計画しましたさんの絵文字

まず午前中はタイムリーな研修としてさんの絵文字

 「感染予防」 ~インフルエンザ・ノロウイルス対策~ について

南岡山医療センター 感染認定看護師 形山 優子先生に 講義していただきました。

各施設でインフルエンザやノロウイルスは意外と流行していて さんの絵文字 皆さん熱心に受講されていました るさんの絵文字

 

IMG_2746.JPG

 

午後からは

「おいしい食事を支援する」というテーマで

岡山大学病院 スペシャルニーズ 歯科センター

前川 享子先生 と!

 

「認知症について」というテーマで

岡山旭東病院 神経内科部長

柏原 健一先生に講義をしていただきました。

どの講義もとてもわかりやすく有意義な1日になりました さんの絵文字

 

IMG_2747.JPG

 

昼休みには20階の職員食堂さんの絵文字を利用させていただいて、岡山市内を一望しながら昼食をとり

コーヒーをいただきました。さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

気になる果物

 皆様こんにちは!!日に日に暖かくなり春を感じますね♪

 

少し前の話になりますが、朝の情報番組で『たまたま』というきんかんを紹介していました。

完熟ではなんとメロンほどの糖度があるというものでした!!

気になる!!食べたい!!!と思っていると職場のお昼休みにきんかん食べている人がいるではありませんか (*゚0゚)ハッ

『たまたま』ですか?と聞いたところ『たまたま』でした!!

やはり甘くておいしいとのこと (´∀`●)            みかんのイラスト

 

ますます気になり調べてみましたぁ☆

『たまたま』は糖度が16度以上で『たまたまエクセレント』は18度以上だとか。

きんかんは皮ごと食べられるので手軽ですし、ビタミンCやカルシウムが摂取できます。

風邪予防や抗ストレスに効果的です。

さっそく仕事帰りに買って帰りました♪はりきって『たまたまエクセレント』をo(´∇`*o)(o*´∇`)o

確かに皮は甘く、中はきんかんの酸っぱさが広がって後口はさっぱりです☆

柑橘類が好きな人にはお勧めですよ。

そしてなにより、そのまま食べれるので酵素もいっぱいで体にうれしい果物ですね♪

二月、三月にお店に出回っているので見かけたらぜひ食べてみてください。

 

 

すぅ

太陽は燃えていない??

3月になったとはいってもまだまだ寒い日が続きますね。

こんな時は暖かい太陽の陽を浴びてぽかぽかと暖まると

ついつい眠くなってしまいます。

 

しかし・・・この太陽はいつまで燃え続けるのだろう??・・・と

ネットで検索してみると・・

「太陽は燃えていない!」 と出ているではないですか??

思わず 「えっ!?」 と思ったんですが、よく考えてみれば真空の酸素の無い宇宙空間で

燃えるのもおかしいよなーと。

もしかして知らないのは自分だけ? と思いつつ調べてみると、

 

 物質が酸素と化合して、熱と光を発する現象を燃焼といい

このため、モノが燃えるには酸素が不可欠だということです。

したがって酸素のない宇宙では太陽は燃焼していないということになり、

 

           太陽は燃えているように見えるが、実は燃えていない。のだそうです。 

 

s-get_imageCAT5GF24.jpg 

太陽は燃焼とは全く違う原理で熱と光を発しているそうで、その原理は、核融合反応だそうです。

太陽の強力な熱と光は、核融合反応によって生成されるみたいです。

詳しいことは書いてありましたが、私にはよく理解できませんでした。

ちなみに、太陽の寿命はあと50億年くらいだそうです。

 

とにかく太陽は何だかスゴイということが分かりました!

 

 

massu

 

肌にいいことしてますか?

冬も終わりに近づいてやっと暖かくなってきました!

 

私はひどく乾燥肌なので、この冬も肌荒れが・・・気になっていましたが、昨年位から

新しい洗顔に変えて・・・肌荒れに悩まなくなりました。

今日はその洗顔を紹介しますね!!

 

s-DSCN0790.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタマルシェ「ディープクレンジング」

W洗顔が要らず、こんにゃくスクラブが入っているのでソフトピーリング効果もあります。

これのおかげで毎日楽~に洗顔し、悩んでいた肌荒れともサヨナラしました。

興味有る方は試してみてください♪

 

 

ashitako

ひな寿司♪

3月3日は、ひな祭り♪

行事食で、ひな寿司を作りました。

  

s-P1000792.jpg 

 

ひな祭りにお寿司を食べるのは、

エビは、長生き。豆は、健康でまめに働ける。れんこんは、見通しがきく。

しいたけは、家や自分たちを守ってくれる傘。かんぴょうは、「ふくべ」と呼

ばれることから福を招くなど・・・お寿司には、縁起の良い食材が使われて

いるからだそうです。

 

 

めぐみん

調子はえーんじゃフェスティバル2013

3月9日(土)に調子はえーんじゃフェスティバル2013~未来につながる夢、ありがとう~

が、西川アイプラザと下石井公園で開催されます。

 

第1回『調子はえーんじゃフェスティバル』が、開催されたのは、今から11年前。今回で第4回目になります。

当事者が企画する『祭り』を開催したい!という想いで、当事者・支援者が集まり、作業所や病院の垣根を越えて、実行委員会を結成しました。

 

月1回皆で集まり、意見交換を積み重ね、『調子はえーんじゃ』という祭りの名前も公募し、みんなで決めました。

 

当院からもデイケアの利用者様とスタッフ2名が実行委員会に参加しています。

そして当日は、デイケアのバンド「リスパダール2ミリ3ミリ+エビリファイ」も出演予定です。

 

楽しいお祭りなのでぜひ遊びに来て下さい。

 

s-ちょうふぇす.jpg

 

 

 

2LDK


 

VR_MOVIE.MPG_000219676[2].jpg 去る2月20日(水)岡山県精神科医療センターにて,「口腔ケア実践セミナー」が開催されました。

今回のセミナーは,岡山県精神科医療センターの看護師の方々より,患者さんに対する口腔ケアの実技部分について,口腔の専門家であり,病院歯科で働く歯科衛生士がどのように現場で口腔ケアを行っているのか,実践的に学びたいという声を頂き開催されました。

講師は当院の歯科衛生士 藤原ゆみが務めました。

研修室会場は、まだ就業時間内という雰囲気の中にもかかわらず,30名を超える看護師の方々が多数熱心に参加して下さいました。

セミナー内容は,病院歯科の役割,他職種連携の必要性などについてスライドを使っての説明,ケアを行っている様子の実際の方法をビデオでの説明、また、疑似患者(看護師)での口腔ケアの実技指導が行われました。

参加された岡山県精神科医療センターの看護師の方々の感想として「今回のセミナーを通して,実際に口腔ケアが現場でどのように行われているのか。忙しい業務の中,患者さんに痛みを与えず,より効果的なケアを提供するためにはどのようなことに気を付けなければいけないか再認識できた。これからまだまだ実践部分の技術を向上させていきたい。」との声をいただきました。 

私は、今回、藤原と歯科衛生士の立場でセミナーのアシストで臨みました。

日々患者さんの一番近くでケアをされている看護師に方々に、口腔ケアの重要性やより効果的なケアの方法などを理解していただけるように伝え、そしてそれを実践していただけることで、一人でも多くの患者さんが元気になられる一助となれるように働きかけていけるように、衛生士として、専門的な技術や知識を深めていかなければいけないと改めて感じました。

VR_MOVIE.MPG_000226215[1].jpgVR_MOVIE.MPG_001947382[1].jpgVR_MOVIE.MPG_002803338[1].jpg



たび丸☆

 先月、2月12日から14日まで東京で開かれました「世界精神医学会 アンチスティグマ国際会議」

へ参加してまいりました。

敬愛する高橋 清久国際会議学会長(精神・神経科学振興財団 理事長)から総合司会のご指名。

また、敬愛する佐藤 光源国際会議組織委員長からのご指名で、シンポジューム「こころの病気の正しい理解と

学校教育」の中で「地域メンタルヘルス普及をめざして~授業を通じたこころの病気の理解~」

での英語スピーチ16分間をつとめて参りました。

 

s-世界精神医学会パワーポイント.jpg学会発表は6回経験していますが、国際会議は初めて!また英語での発表も初めて!の

初めてづくしでございました。

日本語発表でも可能でしたが、敬愛する先生方にご指名いただいた上、京山中学の徳山校長先生から

「ぜひ、英語で発表して下さい!"なんでもご協力します!!」というご期待に応え、最高の作品に完成させたかったから。

また、困難な挑戦であればある程に燃えてしまう??持ち前のチャレンジ精神がムクムクとなってしまいました。

 

しかし、英語は大学時代以来約25年も遠ざかっていたため、京山中学のアンソニー先生や知人の英語教諭の先生に

7時間の個人レッスンを受け、仕事、家事、睡眠以外はすべてを英語漬けで過ごした約10日間でした。

 

お陰さまで、ご指名下さった高橋先生からも労いのお言葉をいただき、

無事に発表が終わりました。大きな達成感充実感に満たされています。

 

 

s-世界精神医学会記念写真.jpgs-世界精神医学会佐藤先生.jpg学会中には、世界精神医学会学会中には、尊敬する

元世界精神医学会会長のノーマン・サルトリウス氏の

著者にサインをいただき、記念撮影のサプライズがありました!!!

あ~頑張ってよかった

 

s-世界精神医学会ノーマンサルトリウス氏.jpgこれからも、年齢を重ねるにつれて、挑戦することに臆することなく、

新たな分野に挑戦し、新たな自分に出逢えるような努力を積み

重ねたいと思います。

 

 

 

 

 

ひまわり娘

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。