2013年4月アーカイブ

第104回ひまわりサロン ~親睦茶話会~

                                                    

  今年度、最初の多機能型事業所ひまわり主催のイベント「ひまわりさろん~お花見会~」

^^みんなサクラ~を楽しみにしていましたが、残念なことに、当日はあいにくの☂おまけに、

春の豪雨。出発ぎりぎりまで、協議をした結果、デイルームで楽しく、お花見弁当を味わった後に、

親睦茶話会を行ないました。

同じひまわりに住みながら、なかなか交流の機会もなかったメンバーさん同士協力して会場設営し、

メンバーさんの企画したゲームをしたり、お花見弁当を皆で食べたり、茶話会をしたりして、

外出先では味わえない穏やかなのんびりしたムードの中、メンバーさん、スタッフ共に和気あいあい

と盛り上がった1日でした。

                                                                                                                                                                               

                                      ビンゴゲームといったら、数字をと思いがちですが ・・・       

s画像 225.jpg                                              動物ビンゴゲーム!!

                                                     動物と言ったら・・・・・

                                              えー? 宇宙人? 人間? そんな~;;;;;;;

カブトムシ???動物なのかな???

まいっか(*^_^*)                                                                               

                                           でも・・・・・

                                              「ほらー!(^O^)/  ビンゴ!! キャー♪」

     

  

 

s画像 226.jpg

 

 

次は、都道府県ビンゴゲームです(^◇^)                            

みんな考えて岡山県を真ん中にしているみたい。

近くの県ばかりでも、ビンゴーーーーーーー!  

 

 

 

 

 

 

                                        

s画像 227.jpgそして、大盛り上がりのジャンケンカードゲーム!!

                                        

これは、メンバーさんからの提案のゲーム!

1人3枚のカードを持ってメンバーさん同士じゃんけんして負けた人が

勝った人に持っているカードをあげます。

最後まで沢山のカードを持っている人が勝ち(*^_^*)

さーーーーーーて、ゲームの始まり・・

みんな必死なのか、声も大きくもりあがってまーーーす。

                                        

     「ジャンケン ぐー!!」 (●^o^●)

                                          

     よーし!! 優勝目指すぞー♪(*^^)v      次にジャンケンしてくれる人を探さなくちゃ♪♪

  

     あいにくの雨天で、お花見は見送りとなりましたが、ゲームも大盛り上がり、

     美味しいお花見弁当も食べてひまわりサロンは終了しました^^

    

     これからも、「ひまわりサロン」を通じてメンバーさん同士、スタッフとの交流がたくさんできればいいな(*^_^*) 

 

 

                                               

 

 やんちゃママ 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

桜の通り抜け

今年は平年より暖かい日が続き桜の開花も早かったですね。

あまり楽しめないまま終わったような気がして・・・。

 

そこで先週、有名な大阪造幣局の桜の通り抜けに行って来ました!!

造幣局の桜は、八重桜を中心に咲いており、一般的な桜より少し開花が遅いですが、

私が行った17日には満開で少し散り始めていた桜もありました。

この通り抜けが始まったのも4/16~4/22まででしたが、17日でこんなに満開だったので

最後の日に訪れた人は桜がないのでは??と思うほどでした。

それくらい、今年は暖かい日が続いたんだな~とつくづく感じました。

 

DSC_0018.jpg

 

桜の通り抜けは、南門から北門にかけて約560mにも及ぶ見事な桜が並んでいました。

この一般公開は、明治16年(1883)以来続いているそうです。

恒例の「今年の花」には淡紅色の花が上向きに咲く珍しい品種、「天の川」が選ばれたほ

か、「黄桜」と「八天桜」が加わり、全130品種、352本ありました。

本当に右を見ても左を見ても桜、桜、桜でした♪♪♪

しかし、人もたくさん見学に来ていたのでなかなかゆっくりとは見ることができませんでした・゚・(ノД`;)・゚・

 DSC_0017.jpg

 

桜が好きな人はぜひ一度足を運んでみてください☆

 

 

 

port

ラジオ体操

はじめまして。
今年4月から万成病院で常勤歯科医師として勤務しています松永一幸です。
 
こちらの病院に赴任して、まず最初に驚いたのは職員全員で行う朝のラジオ体操でした。
ラジオ体操なんて小学生の頃以来だったので、懐かしい感じもしましたが、実際にやるとなると気恥ずかしい感じもあり、初めのうちは遠慮させてもらっていました。
しかし、体操を終えて診療室に戻ってくるスタッフの様子を見ていると、早朝にも関わらず動きが軽快な人が多いように思え、運動不足解消のためにも試しに一回だけというつもりで参加してみることにしました。
 
いざ参加してみると、意外と動きを覚えている自分にもびっくりしました。
昔に比べると、前屈時の手はかなり地面から遠ざかっていますし、腰を回すと周囲に聞こえそうな位ゴキゴキッと大きな音が鳴りますが、朝から身体がリセットされるような感覚は想像以上に爽快です。そして体操後、朝礼のために全員が集合する様子は、まるでラジオ体操のシールをもらいに集まっていた頃を思い出し、楽しくも感じます。
 
初めて勤務する病院ということで最初は緊張もありましたが、慣れ親しんだラジオ体操のおかげ(?)で今は朝から心地良く診療に臨めています。
 
「よい準備をして臨むだけ」という発言をスポーツ選手の口からはよく耳にしますが、この「準備」にかける気持ちを僕も大事にして、一日一日を過ごしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
mattsu

*がんばろう*

最初は緊張していた 新入職員の方も随分慣れてきて、

先輩職員と会話もできるようになってきているようです(*^_^*)

一生懸命な姿を見ると、私も頑張ろうって思います。

 

自分が新人のころは、どんな感じだったのかなぁ・・・

先輩たちに迷惑かけないよう必死に仕事を覚えようと

していたような・・・。

 

なんでも話し合えるような関係が築けたらいいなぁと、

思います。

これからも一緒に頑張っていきましょう♪

 

  

カワイイ生き物をみつけました☆

 ヤモリで~す♪

手のひらにのせてもじっとしていました。

癒し系ですよね~。

ヤモリ.jpg

 

 

かける

第2回 看護部教育委員会研修会        平成25年4月18日17:10~

           「看護部のめざすもの」     講師 矢野看護部長

 

平成25年度看護部は 「安全・安心・安楽な事故のない看護を実践します」を目標に

やさしさと、思いやりの心が調和する質の高い看護をめざします。

看護部スタッフの参加は60名でした。

 医療安全の背景には 人権、倫理、接遇、専門的知識、専門的技術があります。

      医療安全=看護の質

sIMG_1767.jpg

 

 

 

 

 

感想より

・看護部目標は各自の目標設定の上で一番大切で反映をさせるべきことと思います。

・ミスやエラーの指摘に謙虚になり チームで共有できる風土作りがとても大切だと思います。

・ジョハリの窓から自分を見直すことができストレスがすこしでも軽減するようがんばっていきたいと思いました。

・今年度の目標は医療安全、事故防止に力を入れていくことが良くわかった。

 <医療安全=看護の質>   

・リフレーミングも楽しく勉強になった。

sIMG_1769.jpg

 

 

 

 

 

  

信頼は98%。あとの2%は相手が間違ったときの許しのために取っておく」

この世に完璧な人間などいない。心に2%のゆとりがあれば、相手の間違いを許すことができる。

               渡辺和子:置かれた場所で咲きなさい より

 

 

 

さくら&ひだまりのモモ

リハホーム行事 (誕生日会)

リハホームでは毎月1回 「誕生日会」 を企画しその月の誕生日者の方をお祝いしています。

各フロアごとに分かれて行い、その方の誕生日や年齢、エピソード等、様々な話しで

盛り上がっています。

 IMG_2787.jpg 

今月誕生日をむかえる方のなかに100歳になられる方がおられましたさんの絵文字

高齢社会とはいえ、リハホームで100歳をお祝いできることは少なく、貴重な誕生日会と

なりました。

本当におめでとうございます さんの絵文字

IMG_2784.jpg

これからもリハホームでは皆さんが 元気さんの絵文字 で 長生きさんの絵文字 されることを願って毎月

「誕生日会」でお祝いしていきたいと思います。

因みに右後ろで さんの絵文字をあげて下さっている方が100歳ですさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

チョコレートで息抜き

 すっかり暖かくなってきましたね♪

春は新生活の季節です。環境が変わって疲れてる方もいるかもしれませんね。

疲れたとき私は仕事の合間によくチョコレートを食べます。

ですが体にはいいのかな......?ふと気になりました。         

 

 なんと体にうれしいことがたくさんありましたのでご紹介します。

 

〇チョコレートの香りは精神活動を高めます

 集中力や注意力、記憶力が上がります。

 

〇チョコレートはミネラル豊富

 カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類などを豊富に含む食品です。

                     

〇ココアは病原菌をおさえ、傷の治療にも効果的

 ココアは胃かいようや胃がんとの関連が深いピロリ菌や重い食中毒で

知られる病原性大腸菌O-157が増えるのをおさえるなど、細菌の感染

に効果があるほか、毎日ココアを飲んでいる重症患者さんには傷の治り

が早くなることが確かめられています。

 

〇カカオ成分に虫歯を防ぐ効果があります

 

〇カカオ・ポリフェノールはすごいんです                                   

 カカオ・ポリフェノールには動脈硬化を防ぎます。

ストレスにたいしても抵抗力が強まることやアレルギーにたいしても抑えられる

働きがみられることが確かめられています。

 

なんて素敵な食べ物なんでしょう♪♪♪美味しくで嬉しいことまで♪

 これからも仕事の休憩時間にチョコレートを食べて頑張りたいと思います。

 

 

 

すぅ

日常川柳

春ですね~(^^)

しげるロードにもかわいい花が咲きました。

 

sSANY0004.jpg

 

sSANY0012.jpg

そこで一句~~~

『春らんらん 気分るんるん 鼻ずるずる』

花粉症の私はかわいい花を横目に鼻水と闘っておりまする・・・

ハックション・・・トホホ・・・華やかな春と共に私の戦いは続く・・・春って素敵♡

 

 

 

うっち

先日、晴れやかネット事務局にて医師の運用講習会が行われました。

当院からも医師が2名、研修に参加し利用者IDを取得いたしました。

運用講習会では、

きゃわたん★~ガーリー~ のデコメ絵文字晴れやかネットの閲覧方法

きゃわたん★~ガーリー~ のデコメ絵文字患者様からの同意書の取り方や同意書の管理手順

きゃわたん★~ガーリー~ のデコメ絵文字セキュリティについて

などの説明がありました。

各病院の先生方も、たくさんの質問をされており真剣に取り組まれていました。

 

閲覧施設の申込も、4月10日現在で200施設に到達しており、

当院に於きましても、設置工事が終わり次第、いよいよ晴れやかネットがスタートします。

患者さまにとって、より良い医療サービスが受けれるよう取り組んで参りたいと思います。

名称未設定 1.jpg

 

 

たくぞう

薬局のプチメモその③~♪

 春といえば四季の中で一番好きな季節です(私が)

ついウトウトしてしまいがちですが <ミ( - ェ-)。o○Zzz>

一歩外にでてみたらたくさんの植物達がきれいに咲いています。

今回は「たんぽぽ」についての薬のお話をします <∩(´∀`)∩ワァイ♪>

 

 

 

                                         

 

タンポポ」は漢字で「蒲公英」とかきます < Σ(・ω・ノ)ノ! >

 

たんぽぽの葉・・・・たんぽぽの葉に含まれる成分に「C型肺炎ウイルス

           を抑制する効果があります。

 

たんぽぽの根・・・・健胃、利尿、催乳などの効果があります。

 

たんぽぽ全体・・・・たんぽぽ全体を乾燥させた物を「蒲公英」とかいて

           ほこうえい」と 呼びます。生薬として用いられ、解熱

          利尿・健胃などの作用があります。

 

 ※ 最近薬局などでよく売られているたんぽぽ茶

(またはたんぽぽコーヒー)をご存知ですか??

たんぽぽの根を乾燥させ、粉砕したものですが妊婦さんや、

不眠症の方でも飲めるものです。 <(・ω・)bグッ>

なぜならばカフェインを含んでいないからです。

(珈琲豆は使ってません)

 

 

 

                                   

 

  効能として、二日酔いや、肝臓、便秘にも

   よいとされています <v(。・ω・。)ィェィ♪>

 

 

 

 

                            

 

 

 

☆やくぞう☆

 

 

そろそろ買い替え準備

最近、ニュースでWindowsXPのサポートがあと1年で終了するというニュースなどが
よくされているので(かなり策略的な気もしますが。。。)
職場でも、よく聞かれます。

簡単に言うと、最近は月に2回くらいきているWindowsのアップデートが適用されなくなるわけで
脆弱性(ぜいじゃくせい)が見つかったとしても対応パッチが提供されないことになります。
・・・要するに危険な状態になるわけですね。

家庭を含め、まだWindowsXP搭載のパソコンは健在のところが多いですが
特にインターネット接続環境下で使っている企業等では頭の痛い問題です。

私もですが・・・(笑)


仮想環境の中にゲストOSを作成して、一括管理した方がかなり楽そうです。
あと、何本ディスク足して、何枚メモリをたしたら既存のXPパソコンの代わりを果たすかなぁ???と
電卓を叩きながら、計算を始めているところです。
IMG_3575.jpg


tomo

リハホーム行事(花見)

リハホームの行事としましてこの時期には お花見 を行なっていますさんの絵文字

毎年4月の第1土曜、日曜に企画していますが なかなか見ごろの桜を楽しむ

ことができませんさんの絵文字 

昨年は葉桜だったうえに とても寒く

温かい甘酒を皆さんが喜んで美味しそうに飲まれていたのを思い出しましたさんの絵文字

 

桜の枝

 

今年はと言いますと・・・さんの絵文字

お花見予定の2日間の天気予報は 嵐のような暴風を伴う大雨さんの絵文字

 

今年は外に出ることも出来ない可能性が高いさんの絵文字

寒さ温かさを感じることも!葉桜を見ることも出来ない!?

 

ということで さんの絵文字 急遽金曜日に桜が散ってしまわないうちに見に行きました さんの絵文字

 

急遽、業務を都合したため、皆さんにはゆっくり楽しんでもらうことが出来なかったかも

しれませんがさんの絵文字

葉桜よりは良かったのかなぁ~ と思いますさんの絵文字

IMG_2779.jpg 

また来年なるべく桜が満開の時に皆さんをお連れしたいと思います。

 

あいりょうさんの絵文字

 桜の花のライン

新人研修

桜咲く春、今年も毎年恒例の『新人研修』が開催されました!

4月1日からの五日間、新規採用15名に中途採用の方も加わり、第一会議室にフレッシュな顔ぶれが並びました。

 

1日目、院長先生の講義 『万成病院のめざすもの』から新人研修はスタートします。

私が就職してはや10年たちましたが、いつ聞いても...院長先生のお話は、いいですね!

新人として入社した時の、真新しい気持ちになれます。

経験談も交えて、とってもわかりやすいお話だったと 新人さんからも好評でした。 

 

 

CIMG8253.jpg

 

当院のモットーである、 『ひろがれ!笑顔』。

 

スタッフの笑顔が患者さんの笑顔につながり

患者さんの笑顔が家族の笑顔につながる

 

こころの病は遠い存在ではなく、誰にでも起こりうる事だと院長先生がお話されました。

笑顔で毎日過ごす事、誰にでも笑顔で接する事は、簡単なことではないですよね。

新人さんにとっても、新しい生活が始まり、慣れないことも多く、とまどう事もたくさんあると思います。

そんな時こそ、この言葉を思い出してほしいです。

 

 

ほかにも・・・

嶽埼事務長、河田事務部長、矢野看護部長、石丸看護課長、三島看護課長、松倉看護係長、情報システム課河田主任など、万成病院を代表する講師陣が揃い、充実した講義内容となりました!

万成病院の職員として、社会人としての必要な知識・理念や、患者様やご家族と接する上での態度・マナーだけでなく、

精神科の歴史まで網羅した幅広い内容でしたが、なにより講師のみなさんの熱い思いが、新人の皆さんにも届いているはずです!

 

CIMG8347.jpg

 

講義以外にも、院内見学や部署紹介、部活動紹介など、盛りだくさんでした。

いろんな角度から万成病院のことを知る機会になったのでは、と思います。

フットサル部の見事なリフティングに、見とれた新人の方も多かったはずです(笑)

「配属された部署以外のことが知れてよかった!」と、新人さんからも嬉しい感想を頂きました。

 

新人の皆さんにとって、万成病院を理解し、職員としての自覚を深められる5日間となったのではないでしょうか。

 

私自身の感想としては。。。

院長先生の講義の 「未完成であり続ける」 という言葉が、とても好きです。

新人の頃、仕事で失敗してしまい、自信がもてなくなったとき、この言葉で先輩から背中をおしてもらいました。

自分のやっている事に満足してしまうより、どうしたら次に進めるのか悩む人の方が成長すると。

 

新人の皆さんとも、一緒に成長しつづける仲間になれたら...と思う、新人研修でした。

 

 

 

最後になりましたが、お忙しい中、講師を引き受けて下さった皆様、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。(笑)

 

 

 

 

 

教育委員会

♪花見弁当♪

今年も桜がキレイでしたね♪

院内の桜もキレイに咲いてましたよ。

  s-P1000823.jpg 

    

今年も、花見弁当を作りました(*^_^*)

 s-P1000830.jpg 

 

メニューは、エビフライ、秋刀魚の梅煮、たまご焼き、

キャベツのゆかり和え、春雨サラダ、豚肉の炒め煮、果物、

ごはんです。

野菜をたくさん入れました。

喜んでもらえたでしょうか?

 

今年は、5回お花見弁当を作りました。

「美味しかったよ~。」と、いう声を聞くと次の

お弁当作りも楽しみになります。

 

 

かける

第103回 ひまわりサロン~お餅つき大会~

3月30日(土)、遅ればせながら、ひまわり寮・ひまわりホーム合同で "お餅つき大会" を開催しました

 

今回は文明の利器 "餅つき機" を使用します☆

"餅つき機"を使っての餅つきなんて、つまらない!! と思いきや、

楽しいお餅つき大会となりました。

s-画像 170.jpg

 

まずは、前の晩に水につけておいたもち米を投入!!

スイッチを押して、しばし待ちます・・・

 

その間に・・・みんなで色々準備START!!

 

                                「そっちを持って~」s-画像 177.jpg

                                   「ああっ、グジャグジャになっちゃった」

                                              ラップを敷いたり 

大根おろし!!      

「疲れてきたよ~」                            s-画像 166.jpgs-画像 172.jpg            s-画像 174.jpg

「味見してみる?」

 きなこと砂糖をまぜまぜ♪

砂糖と塩の配分がなかなか難しい・・・

                         ぜんざいも作っちゃお☆

 

 

 

ブーーー  そうこうしているうちにブザーがなって、もち米が蒸しあがりました。

↓ まだまだ、米粒が見えます。

↓ 「これがほんとにお餅になるのかな?」 みんなの注目が集まります。

s-画像 178.jpg

 

水を加えながら、

しゃもじで真ん中にお米を寄せていきます 。

                                    ぐるんぐるんぐるん

s-画像 180.jpg

 

おおっーー!!

だんだんお餅らしくなってきました

s-画像 188-.jpg 

 

みんな今か今かとお待ちかね・・・                               

 

 

 

                      どどーんとお餅の完成です!!    

moti.JPGs-餅.jpg

 「難しい・・・」 

           「なかなかきれいに丸くならないよ~」 

   「○○さん、上手!!」

みんなでおしゃべりをしながら、お餅を丸めます。 

 

 

 

そして最後はみんなでお食事会♪

 

「おろしポン酢がおいしいよ~」             「やっぱりぜんざいを温かいうちに」 

              「私が丸めた餅はどれだろう?」               「おかわり!!」

 

自分たちで作ったお餅は格別☆☆食も会話も進みます・・・

もう お腹いっぱい!!   zzz....

 

 

 

ひまぽん

エム・ホールの役割

当院のエム・ホール(体育館)は平成18年5月に完成し、日頃の病棟活動や部活動

様々な催しなど、病院のみならず地域の皆様にもご利用いただいております。

さらにトレーニングルームやシャワー室・更衣室が整備されており、大変快適な

環境となっています。

 

s-CIMG8166.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエム・ホールですが、実はもう一つの役割を果たしています。

平成22年10月に岡山市と災害時のおける一時避難場所として指定されているのです。

水害、地震等による非常災害が発生した場合や発生する恐れがある場合、地域住民の方の

安全確保のためにこのエム・ホールを使用していただくようになっています。

 

そして先日エム・ホールの入り口左側に一時避難場所というボードが取り付けられました。

日本語だけでなく、英語・韓国語・中国語でも書いており、

写真では判りにくいですが、反射板になっていて夜間でも見やすくなっています。

s-CIMG8196.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードにも書いていますが、エム・ホールがある場所は海抜8.0mとなっています。

海からかなり離れているためもう少し高いと思っていたのですが・・・

 

いま、南海トラフによる大地震が警戒されています。

岡山市も3mの津波が来ると予想されていますが、もし予想通りの津波が到来すれば

かなりの地域が津波の影響を受けそうです。

みなさんも自分が住まれている地域の海抜を調べて見てはどうでしょうか。

参考:http://gootre.blog.so-net.ne.jp/sea_level

 

 

massu 

小林滋先生一回忌

 まもなく4月19日で、前院長小林滋先生が他界されて1年になります。

 

 滋先生の思い出は、みなさん同様私もいっぱいあります

 私は平成元年に就職して毎日のようにお会いしていたので何か実感もないような

 いまだに先生がおられるような、おられないような・・・

 

 「なんでだろう」と考えてみました

 

 万成病院の玄関フロアーの一角のギャラリーに生前の先生の写真を展示しているコーナーがあります

 

s-DCIM0019.jpg 

 

 

 当院では毎朝この玄関ロビーに全職員が整列して、朝礼をしています

 

 私は、朝礼の時、少し首を左に回し、滋先生の写真のお顔をちらっと拝見するのが癖になっているというか

 習慣です

 

 何かほっとするんです  *顔文字* の画像

 

 

 だから、まだ、いつまでもおられるような気がするのでしょうか

 

 そして先生の思い出とともに、先生の信念、おもいが我々職員の心に刻み込まれているのでしょう

 (滋先生、調子のいいことを言いすぎでしょうか・・・?)

 

 

 

 

 プロ野球開幕  カープ坊や(背景付)

 

 

 カープはジャイアンツに 2敗1分け

 また嫌な予感

 

 

 PS

 滋先生は猛烈な阪神タイガースファンでいらっしゃいました トラッキー

 

 いつぞや我々は、マスカットスタジアムでの広島vs阪神戦でスタンドで先生にお会いしました

 ソフトクリームまでご馳走になりました

 

 先生、あの時はビールのほうがよっかったです・・・

 

 

 

ミッシー90.4

春到来

気候も暖かくなり、いよいよ春到来です。

今年は例年にない桜の開花の早さで、どこの名所も準備に大慌てだったとか。

万成病院にも毎年駐車場に立派な桜の花が咲き、お花見で賑わいますが、

通所リハビリの所内にも桜が少しずつ開花しています。

 s-画像.jpg

 通所リハビリでは、季節に合わせた壁画を利用者様と協力し作成、所内でも

四季を味わえる環境作りをしています★

3/25時点、2~3分咲きといったところでしょうか・・・

 

s-1.jpg

 

3/29時点、7分咲き!?

所内のため、やや開花が遅れているようです;

みんなで桜の花びら作りに精を出し、早く満開を迎えたいものです★

 

 

 

かぼちゃ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。