2013年5月アーカイブ

いざ、牛窓へ~「Art・Food・Refresh」~

 

 

516日(木)、自立訓練通所プログラムの一環として、牛窓 まで出掛けてきました!

 

 牛窓町の瀬戸内市立美術館にて、東北大震災支援復興企画として

『柴田トヨ「くじけないで」展』が、先日26日日曜日まで行われていました。 

「是非鑑賞したい!」というメンバーさんの熱い声をエンジンにして、はるばる行って来ました。

 

 

 

 

当日の天候は快晴、まさにドライブ日和!

AM10時半前に出発して、なんやかんやで瀬戸内市に着いたのは一時間後。

 

 

まず迎えてくれたのは...これ! 

s-ブログ 風車.jpg 

  

 

 

 

 風車!!

 なぜ、風車。しかも、トイレです。なんて優雅なお手洗い。

 

 早速日本のエーゲ海の気配が...?

 

 

 

 そしてその約10分後、今回の目玉行事「瀬戸内市立美術館」に到着です。

 

s-ブログ 美術館.jpgs-ブログ 柴田トヨ.jpg 

  今回の企画の趣旨に賛同された

市川團十郎、片岡鶴太郎、TAKAHIROEXILE)、八代亜紀ら36人の各界の著名人が

東日本大震災の復興を願い、心を込めてトヨさんの詩を揮毫されてました。

 

 

全て本当に素敵な作品ばかりで感動しっぱなしでした。 

真撮影できないため、共有できないのが残念です......良ければ画像検索を!)

 

 

 鑑賞後、しっかり皆さん、自分が好きな詩の葉書などを購入されていました。

 

   

 

 お昼は、スタッフの知り合いの方の別宅を借りてのランチ!(お弁当)

 本当に贅沢な時間でした。                                   

s-ブログ 黄昏.jpg 

 s-ブログ 景色.jpg 窓から見える景色はこんな感じです。               

 

    食事後は、みんなで黄昏時間。 

 

 

 皆さん、

 

  どんな感情に浸っているのでしょうか...。

 

  どんな考えに耽っているのでしょうか...。

 

                

 

 

 

 

 そして帰る時間が迫っている中、牛窓で有名なジェラード店とオリーブ園へ駆け込みました。

 

 「コピオ」というお店は、わざわざ牛窓まで食べに来られる方もいる程の有名店!!

 

 s-ブログ ジェラード.jpgs-ブログ オリーブ園から.jpg 写真はオリーブ味。 

  美味! ボリュームもたっぷりです。    

  

  暑い中でのおっっいしいアイス。これまた至福。

 

 

  そして、オリーブ園!!

  気分爽快!!!

  風も心地よく景色は写真の通り絶景~かなぁ~。

 

 

 日本のエーゲ海、やりますね。

 本当にリフレッシュできました!

 

 

 

 他にも色々な出来事があったのですが、全部は紹介しきれないほど、

 みんなでよく笑い、食べ、感動する濃密な一日となりました!!

 

 「また行きたい!!」と早速、帰りの車内でそんな言葉が聴こえてきました

 

  

 楽しい時間は明日への活力!

 またひとつ、メンバーさんとの素敵な想い出が増えました。

 

 

 

 

 ハシゴダカ。

 

 

岡山県精神科病院協会医療事務部門勉強会

先週の5月23日(木)第14回岡山県精神科病院協会医療事務部門勉強会

岡山ひだまりの里病院にて行われました。

この勉強会は、各病院で日頃疑問に思っている内容を、みんなで検討しようという会になっております。

今回は、13病院27名で行われました。

毎年2回、行われているのですが最近の議題は査定に関する内容が大変多くどの病院でも頭を抱えているようです。

 

 

 

 

(査定とは、医療機関から提出されたレセプトを定められた治療と照らし合わせることで不必要な医療費の
 支払いを防止し,公正に医療費が支払われるようにするもの)

 

現在のレセプト請求は、ほとんどの医療機関で電子請求が行われていますが、

請求事務や審査が大幅に効率化された反面、機械的な査定が目立っているのが現状です。

1年以上の前の処方内容が、用法や用量が添付文章通りで無いという理由で機械的な査定が多く

医師からの症状詳記があっても査定されるケースが少なくありません。

 

このような内容を、各病院の医療事務担当者が集まり解決策などを模索しています。

今後もこのような勉強会を通し、質の高い医療事務・サービスをみなさまに提供できるよう、

レベルアップ、レベル統一をはかりながらみなさまに信頼される医療事務を目指していきたいとおもいます。

 

たくぞう

第7回万成カップ バレーボール大会

万成カップは、県内精神科病院の連携をバレーボールを通じて深めていこうと平成18年より開始されました。

今年度 第7回大会を迎えます!

今年もシーガルズの方を迎え楽しい大会にしたいと思います!


万成杯ポスター2013_R.jpg

第一回 医事業務研究会

 岡山衛生会館で5/16~6/28の間で、5回の医事業務の研修会が行われます。

 

 第一回目の研修会では、岡山済生会病院 接遇担当係長の森下妙子様が、

『病院職員のためのマナー』をわかりやすく講演して下さいました。仕事をしていく上で、求

められる人材や日々の業務上で起こりやすい事などを細かく教えていただきました。

 笑顔のトレーニング法は、「イ」の発音に注意して「ディズニー」「ミッキー」「大好き」と口角

を上げ発声すると自然と笑顔が作れるそうです。

 自分の顔を鏡で見るのは、せいぜい一日一時間にもならないでしょうが、あとの時間は、

周りの方に見られている事になります。一日しかめっ面や仏頂面を見せていたら公害をみん

なに振りまいているだけです。そのためには、笑顔が自然と出せる事が大切ですね。

 

 午後の部では、グループ別に分かれて精神科病院での入院について勉強しました。

 精神保健福祉法による医療保護入院・任意入院など基礎の知識を学びました。

平均在院日数や看護職員・看護補助の配置基準の求め方を教えていただきました。

また、外泊の日数の数え方など、なかな普段の仕事の中で式に当てはめて計算をすると

言うことがないので、とてもいい経験になりました。

 

 医事課として算定漏れを減らし今後の仕事でも気を付けていきたいです。

 

 まだ、研修も後4回残っているので今後も頑張って勉強してきたいと思います!!

 

 

 

 

port 

これからの季節、食中毒に気をつけよう

高温多湿の梅雨、夏の間は食中毒が起きやすいです。

食品の取扱いに気をつけましょう。

 

食中毒は、「栄養」「水分」「温度」の3つの要素が関係して起こります。

食品の残菜、有機物汚れ、調理器具に付いた食品汚れは、細菌の栄養

になり、また、水分の少ない食品では増殖することができません。

 

食中毒から身を守るために、食品の購入から口に入るまでの工程で

いろいろな感染予防策をとることができます。

 

☆食品を購入する時、

  新鮮なものを購入。(賞味期限をチェック)

  生鮮食品は、買い物の最後にし早めに持ち帰る。

  トレイの肉、魚は持ち帰る時、水分がもれないようビニール袋に入れる。

☆家庭で保存する時、

  購入後、すぐに冷蔵庫や冷凍庫に入れる。

  トレイの肉、魚は、ビニール袋に入れたままにし、他の食品に汁がつかな

  いようにする。

  肉、魚、卵を扱う前と後に必ず手を洗う。

☆下準備する時、

  食材を取り扱う前後に手洗いする。

  用途ごとに包丁、まな板を用意するのが望ましい。

  冷凍してあるものは、解凍後すぐ使用し、再度冷凍しない。

  調理道具、ふきん、たわし、スポンジなど使用後良く洗う。

  (熱湯や漂白剤で消毒)

☆調理の時、

  手洗い。

  十分に加熱。

  調理後、すぐ食べない時は、室温に放置せず冷蔵庫に入れる。

☆食事の時、

  手洗い。

  室温に長時間放置しない。

☆残った食品の保存は、

  きれいな器具、食器で保存。

  長時間室温に放置しない。

  時間が経ち過ぎていたり、不安な場合は思い切って捨てる。

 

細菌は目に見えませんが、日ごろから予防を心がけ、食中毒を

予防しましょう。

 

かける

岡山で「標準版家族心理教育研修会」7月7日~8日に開催されます。今年で3回目を迎えます。

今年も、日本心理教育・家族教室ネットワークからのアドバイザー1名、岡山在住の

インストラクター8名、加えて、県外からのアシスタント3名が来岡されての手厚い研

修会となりそうです。

この研修会は「心理教育を基礎から学び、すぐに実践が出来る!」ことを目指した、

グループワーク中心の2日間、11時間プログラムです。

毎年、県内外がから、医師・看護師をはじめ、コメディカルスタッフや、学校関係者の方

からの参加があります。

研修を通じて、新たな出会い、ネットワークづくりとなること間違いなし!です。

少し、ハードな研修会ですが、充実感はかなり得られます。

これからインストラクターを目指したい!という方のご相談にものれます!!!

多くの方の参加をお待ちしております。

問い合わせ先:岡山心理教育研究会 事務局(万成病院内) 柏原・菅原まで

                                 電話 086-252-2261 

 

 

 ごろんた

電力関係チェック中

さて、夏の雷シーズンを前に情報システム課でも
サーバー室のUPS(無停電装置)の点検などを行っています。

当院の周りはなぜか雷が落ちることが多く、雷警報が出ているときなどは
ヒヤヒヤしています。

皆さんも雷には十分お気を付けください(^o^)

IMG_3926.jpg

tomo

田植えシーズン到来

私の祖父が住む地区では、周辺の皆さんは田植えを終わらせていて、

祖父や父は焦ったように、植える準備を始めました。

小さい頃は、田植えをする祖父や両親の姿を見ていた私が、なんと今年から田植えデビュー

見ているだけなら、準備や植える工程は簡単に感じるんですが、

これが実際やってみると筋肉痛にはなるわ、効率的に植えようと考えてすると上手くいかないわでもう大変。

準備から植えるまでに数日間掛かるなんて考えてもみませんでしたよ。

なんとか5月12日に全工程が終了

どこまで育つかが楽しみです。

 

今から気温も徐々に高くなってくるので、

田植えをされる方、また、私のように田植えデビューされる方、熱中症対策を!!

そして、

育てるために必要な肥料はです。

苗たちに愛を!!

 

 

 

田植えラブ

5月11日、第105回ひまわりサロン~初夏をみつけるドライブ~が開催されました。

 

~初夏をみつけるドライブ~ということで、メンバーさんからサロンで行きたいところを募集したところ、

鷲羽山!!」との意見があり、他のメンバーからも、「鷲羽山いいね!」と、たくさんの賛成の意見を頂きました。
ということで、今回のひまわりサロンは鷲羽山展望台へのドライブとなりました。

 

ひまわりサロン当日の天候はあいにくの小雨でしたが、天気予報では午後に向けて晴れるとのことで、決行です(^^)/

「いざ、しゅっぱ~つ!!」と意気込んで出発。途中、雨が強くなることもありましたが、、、

 

鷲羽山に着いた頃には、無事、雨は止みました!

日頃の行いが良かったためですね(笑)

 

残念ながら、霧がかかって視界良好とはいきませんでしたが、鷲羽山展望台から見る瀬戸大橋は、

写真や映像でみたものとはまた違ったもので、

「思ってたよりもでかい!」「すごい!」「スケール感が違うね!

と皆さん驚きの様子でした。

 

s-DSC_0827.jpg 

お昼ごはんは、展望台にある鷲羽山レストハウスにて

みなさんそれぞれ好きな食事をされ満足の様子でした(^^♪

 

s-石焼タコンバ.jpg写真は名物の石焼きタコンバです。

石焼きビビンバに下津井名物の蛸(たこ)を入れたもので、程よい蛸(たこ)の食感がおいしかったです(-д-`*)

 

あいにくの天気でしたが、メンバーのみなさんそれぞれに楽しまれたようです。

今後も、皆さんと楽しめるイベントをしたいですね(*^_^*)

 

 

 

どーまえ

「研修が始ります!!」

 あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました。。。( ̄Д ̄;;

まだまだ連休が抜け切れてない方もいると思いますが、5月といえば

薬局では実習生の研修が始まります。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

                                    

 

 毎年年に2回受け入れを行っている万成病院ですが、学生さんも

しっかり目標を持ち、直に現場で患者さんと触れ合うことができ

いい刺激になってくれたらと思います。

 

 そして、私もきずけば1年です。あっという間でした。。去年は初めての事だらけで

学生さんに何も教えることができませんでしたが、今年は「あれはここにあるよ」、

「これはここにしまってね」と、しっかりと

指示をだしてあげれるようにしたいです。(*^.^*)エヘッ

 

 

 

 

☆ヤクゾウ☆

4月21日(日)保湿剤で有名なT&K株式会社の主催で倉敷商工会議所1階会議室にて標記セミナーが開催されました。

セミナーのタイトルは"要介護高齢者の口腔ケア実践セミナー~口腔ケアで心と身体の元気をサポート~"

今回は当院の歯科衛生士 岡本栄子が初めてセミナー講師を担当しました。

 

 

セミナーパンフ.jpg当日の会場は定員を上回る参加者で溢れ、如何に口腔ケアについての知識の向上意欲やテクニックへの興味のある医療職が多いか知ることとなりました。

講演内容は、スライドやビデオ、模擬患者でのデモンストレーション、実際の相互実習を盛り込み、2時間のセミナーはきっと参加者の満足のいくものであったと想像します。

      ⑧.jpg                 ④.jpg

 

 

講師の岡本栄子の患者さんへの想いがしっかり会場参加者に伝わったと感じたセミナーでした。

 

⑨.jpg  

 

 

sanasa

栃木風焼きそば

スチームコンベクションオーブンの研修会で教えてもらった焼きそばです。

栃木風焼きそばには、ジャガイモが入ります。

最初は、ジャガイモを焼きそばに入れるなんて・・・と、思いましたが以外に

合うんですよ♪

 

s-P1000845.jpg    

                 ↑↑↑

材料は、ジャガイモ、キャベツ、人参、ピーマン、豚肉、焼きそば麺です。

今回は、味付けにオイスターソースと焼きそばソースを使ってみました。

見た目は普通の焼きそばですが、美味しいですよ~(^◇^)

病院の献立にも入れてみようかな。

 

かける

しげるロード 花満開です!!

平成18年5月に完成したエム・ホールへの通り道として整備された しげるロード

故小林滋名誉院長の名前をいただきこの名前が付けられました。

 

 CIMG8527.jpg

 

整備された当初は植えられた木々も小さかったのですが、7年経った今では立派に成長し

散歩をされている患者さんの憩いの場ともなっています。

そしてこの時期が一番の花の見頃となっています。

                                         

CIMG8525.jpg

CIMG8521.jpg通路の両側は赤やピンク、白色の花が咲き乱れ、藤棚ではうす紫の花が

満開になっています。  

                                

 

万成病院にお寄りになったら是非ご覧になってください。 

場所は正面玄関の外側通路を左に100mほど歩いたところにあります。

 

6月には紫陽花も見頃になりますよ!

 

 

massu

魅惑のやかん♪

私はひそかに "やかん" に親近感をもっていまして。

 

そう、あのお湯を沸かすアレです。

 

カタチでしょうか・・・   機能でしょうか・・・

 

最近、といってもここ何年もですが、気になる"やかん"がいたのです。

今うちにいる"やかん"は、ザ・ステンレスとでも言いましょうか、

銀色に輝くボディーの"やかん"です。

 

ですが世の中には、たくさんいるじゃないですか。

ちょっと小ぶりで ホーローじきの 丸みを帯びたフォルムの"やかん" などなど。

しかも彩り豊かな。

 

ザ・ステンレスもかなり頼りになるのですが、

特に生活に支障はないのですが、

親近感ゆえに、新メンバー購入という運びとなりました!!

 

手にとってみます。傾けてみます。置いてみます。

いーねぇ☆

 

職場ではポットが主流のようですが、

春ですし(もう初夏??)、

キッチン、給湯室に"やかん"の花を咲かせてみませんか?

 

 

 

バウムクーヘン

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。