2013年6月アーカイブ

じぇじぇじぇ・・・!

現在の万成病院は、9つの病棟があるんですが、

7月から看護部の人事異動で、なんと12名もの師長・主任が病棟異動したり、新たに師長・主任へ昇進するんです。

 

こんな大きな動きは万成病院史上初!?

 

じぇじぇじぇ !  ☆。゜+.可愛い.+゜。★ のデコメ絵文字

 

私もその1人。

 

今の病棟へ長い間、師長として在籍していました。

多くの患者さん、ご家族、職員との出逢いがありました。

多くの経験も思い出も・・・沢山沢山・・・。これは、財産!

 

ありがとうございます。  ☆。゜+.可愛い.+゜。★ のデコメ絵文字

 

7月からは、全く畑違いの病棟へ移籍なのです。

 

ドキドキ ハラハラ できるかな?  ☆。゜+.可愛い.+゜。★ のデコメ絵文字

 

でも楽しみもいっぱい

 

いっちょやってみるか! 実写 のデコメ絵文字

 

看護部、病院の飛躍、活性化につながることに期待です。

 

 

「変わらなきゃ」 イチローの昔のCM

 

「今でしょ」 東進の林先生(結構いいこと言う人ですね)

 

 

新たに新天地で、師長に昇進する幸ちゃんさん頑張って (長い間ありがとう。これからは私が力になるよ) 実写 のデコメ絵文字

 

康ちゃんおめでとう。あなたの時代だ!

 

理さん病棟たのむでぇ

 

 

みんなで頑張ろう !! 実写。 のデコメ絵文字

 

 

ミッシー89.8 (ジョギング後の空腹時)

秋が楽しみ...♪

むしむしとした時期が続いていますね。

急に暑くなりみなさま体調など崩されていないでしょうか・・

 

さて先月病棟の患者様と一緒に畑に「さつまいも」の苗を植えにいきました!!

植えたときはとても暑く、苗が枯れないように毎日こつこつ水やりに行きました★

その甲斐があってかしっかりと根をつけることに成功し、今ではすくすく大きくなっています*

s-IMG_2926.jpg最近は草の勢いもよく、苗が埋もれてしまいそうになっていますが...

s-IMG_2927.jpg

葉がいきいきしていますね~♪♪♪

これから暑い夏が来るというのに、もう秋が待ち遠しい。。。

秋には病棟の皆様でふかしいもにする予定です!

おいしくできますように・・・

 

 

 

TAC

病院職員バレーボール大会へ向けて!!

万成病院バレー部は平成25年7月7日(日)に開催される さんの絵文字

 

「第26回岡山県病院職員バレーボール大会 岡山支部予選!」

に向けて日々練習に励んでいます さんの絵文字

        (と言っても1週間に1回ですけど・・・。)

 

先日組み合わせ抽選会があって予選の対戦相手決まりましたさんの絵文字  

H25組み合わせ表・コート割・記録表 -2.jpg

昨年はメンバー不足で予選に参加することすら出来ない さんの絵文字  という とても悔しい思いをしていますのでさんの絵文字

今年は昨年の分まで精一杯悔いが残らないよう頑張ろう さんの絵文字 と思っています。

 

と言うことで!!

先日、旭東病院のバレー部の方が練習試合にきてくださいました さんの絵文字

 

CIMG0732_R.JPG

来週も来てくださるということで! 

とても良い練習ができ、万全の体制で市部予選に臨めそうです さんの絵文字

 

絶対予選突破して 帰りにおいしい焼肉 さんの絵文字を食べて帰ります さんの絵文字

皆さん応援よろしくお願いします。

 

あいりょうさんの絵文字

 

 

 

初の!ひまわり寮メンバー交流会開催☆

6月16日(日)に 第1回 ひまわり寮メンバー交流会 を開催しました☆

 

あらためまして、ひまわりには下記の4つの事業所があります。

s画像 070.jpg←生活の場として、

宿泊型自立訓練事業所 ひまわり寮

グループホーム・ケアホーム ひまわりホーム

 

s-画像 071.jpg

日中活動の場所として、

就労継続支援B型事業所 ひまわり

自立訓練事業所 ひまわり

 このスタッフプログでも紹介させていただいている "ひまわりサロン" には

「宿泊型自立訓練事業所」と「グループホーム・ケアホーム」のメンバーが主に参加し、

毎月親睦を深めています。

 

が、これまで「宿泊型自立訓練事業所 ひまわり寮」のメンバーだけでの交流会はありませんでした。

同じ建物の中で日々一緒に生活をしていても、

ゆっくり話をしたり、一緒に食事を楽しんだりすることって、意外と少ないんですよね~

 

というわけで、今回初めて「宿泊型自立訓練事業所 ひまわり寮」のメンバーの交流会として、

みんなでバイキングに行ってきました♪

s-CIMG8652空.jpg

 

 

前日は大雨で心配していた天気も、当日は快晴・・・!!

 

 

 

みんなそれぞれ思い思いにバイキングを楽しみます☆

 

s-CIMG8653和食.jpgs-CIMG8654い.jpg

 ←たけのこご飯に豚汁で

和食定食をつくる人もいれば・・・

 

 

しっかりしたランチプレートをつくる人も!→

 

「バイキングは初めて!!」という新米メンバーさんには、

「何回も行ったことある!!」というベテランメンバーさんが、やり方を教えてあげたり・・・

「○○○、おいしかったよ~」「新しい料理が出てたよ~」 料理をきっかけに話もはずみます♪

 

初めての試みでしたが、「来年もまたやりたい」 と好評でした☆

                                            s-CIMG8656空の皿.jpg  ごちそうさまでした♪

                                                            また来年・・・      

 

 

 

ひまぽん

 

はじめまして

4月より非常勤歯科医師として万成病院に勤務することになりました山城圭介と申します。よろしくお願いいたします。

私は岡山大学および大学病院にて学生や研修医の指導しております。彼らに将来の進路について伺うと、かなりの人数の方が病院歯科での勤務を希望していることに驚きました。私が学生の時は多くの友人が開業医での勤務を希望し、将来は開業医になりたいと言っていたのとは対照的です。その原因のひとつは、昨今の不況や、歯科医師過剰な時代なため開業のリスクが非常に高いと感じているからではないかと思います。しかしもっと大きな理由はやはり病院歯科にやりがいを見出していることは間違いないと思います。

超高齢化社会が叫ばれている現代において、歯科医療は大きく変わる必要があると思います。数十年前は虫歯の洪水と呼ばれている時代があり、歯科医師は虫歯の治療に明け暮れていました。その後は予防歯科の重要性が説かれるようになり、歯を抜かない、削らないといった歯科医療が潮流を占めるようになりました。今後は高齢者、要介護者および周術期の患者に対する歯科医療が重要になっているのです。岡山大学歯学部でもこのことの重要性を説いた結果からか、学生や研修医の方々の意識として根付いてきたのだと思います。

病院歯科は他職種の方々とチームを組んで行う必要があります。我々は歯科の知識のみではなく、全身の状態や、他の疾患などの広い知識が必要になります。また、口腔内の細菌に起因する他の疾患への影響 (誤嚥性肺炎、糖尿病、心疾患、低体重児出産) などについても、医師を始めとする他の職種の方々に理解していただく必要があります。

口腔ケアや摂食嚥下療法を行うことは、患者のQOLの向上につながるだけでなく、入院日数の短縮や、抗生剤使用量の減少など、医療経済にも大きく貢献します。このような取り組みが万成病院から発信され、病院歯科の重要性が全国で認知されるようになることを期待して、日々診療を行いたいと思います。
 
 
 
yamashiro01027

心に響く

 こんにちはムシムシと暑いですが皆様お元気ですか?

私はなんとかバテずにいます。

 私ごとですが先月から5回にわたる研修に行かせて頂いてます。

その第1回で紹介された歌がとても心に残っているのでご紹介します。

なぜ病院の研修で歌?と思われるかもしれませんが病院で働く人は相手の気持ちを理解して、

心を添えた仕事を。

という話からの紹介でした。

ご存じの方も多いかとは思いますが、

シンガーソングライターの樋口了一さんの『手紙~親愛なる子どもたちへ~』という歌でした。

 

      年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても

      どうかそのまま私のことを理解してほしい

 

これはこの歌の出だしです。

ストレートな言葉で続くこの歌を聴くと祖父母のことや子どものことが浮かんできました。

聴いている人たちそれぞれに大切な家族を思わせる心に響く歌でした。

そして誰もが年を重ね変わっていくという当たり前のことを改めて考えさせられました。

 

この気持ちを忘れないで、相手の気持ちに添った仕事のできるよう励みたいと思いました。

 

気になる方は是非聞いてみてください。きっと心に響きますよ☆

                                                                               

 

 

すう

 

 

どれ食べる?

先日、家族の誕生日会をしました。

バースデーケーキは、アイスケーキにしましたが、

「普通のケーキも食べたい!」と、リクエストがあったので、

イチゴショートやシュークリームなど用意しました。

s-P1000874.jpg 

 いざ食べようとした時の会話、

私 「どれが、食べたい?」

T 「カロリーの低いケーキ。」

私 「・・・」

T 「ダイエット中だから♪」

私 「 アイスケーキ食べたから、我慢したら?」

T 「運動するから大丈夫♪」

 結局、モンブランをたべてました。

次の日、へとへとになるまで泳いでいましたが、

体重は、あまり減っていなかったみたいです。

 

因みに、ケーキのカロリー(店によって違いますが)は、

イチゴショート 約320kcal

チーズスフレ 約300kcal

レアチーズケーキ 約400kcal

プリン 約200kcal

シュークリーム 約160kcal

モンブラン 約350kcal

 

一時間の運動で消費できるkcalは、

自転車 200kcal

階段昇降 300kcal

ジョギング 350kcal

縄跳び 530kcal

ウォーキング 330kcal

 

毎日適度な運動は必要ですが食べ過ぎたからといって、

急に運動をしてもダイエットにはならないので、食べ過ぎ

ないよう気をつけましょう。 

 

かける 

 

 

 

 

第12回病院対抗フットサル大会

6月16日(日)ものすごくいい天気に恵まれ、今年も無事に万成杯フットサル大会が開催されました。

天気はものすごく良かったのですが、前日が雨だった分湿度は高く、蒸し暑かったです(^_^;)

何もしていなくてもじんわりと汗が流れ落ちるほど(言いすぎですかね?)。

エムホールの中は選手たちの熱気で更に暑さを増していましたが、私たちは暑さにも負けず(?)ボールを追いかけました。

 

目指すは優勝!...いや、上位入賞!

 

今までの大会で上位に中々入れず、悔しい思いをしてきました。今度こそは!とわが万成チームは張り切って試合に挑みました!!

 

まずは予選リーグです。予選リーグは総当たり戦で順位を決め、次に決勝トーナメントへと続きます。

参加チーム

   倉敷中央病院

   倉敷平成病院

   しげい病院

   岡山県精神科医療センター

   岡山リハビリテーション病院

   万成病院

 

万成チームは第2試合、まずは倉敷平成病院と対戦しました。倉敷平成病院は強く、毎回勝てず...今回こそは!と選手たちも気合が入ります。

 

 

s-DSC00679.jpg 

......が、

結果は0-1で負けてしましました(T_T)

しかし、1点で抑えられたのは良かったのではないかと前向きに考え、次の倉敷中央病院との試合。

 

 

s-DSC00684.jpg s-DSC00665.jpg

 

結果は......3-1で万成チームが勝ちました!!!!

万成のメンバーは大喜びです!(^O^)

これで勢いに乗ったかと思われたのですが......予選リーグが終わってみるとなんと!6位!!最下位じゃないですか!

 

ちょっとへこみながらも、決勝リーグでは何とか勝ちあがろうと、再度円陣を組んで(開始から組んでませんが、気持ちとして...(^_^;))、気持ちを新たにコートに向かいました。

 

決勝トーナメントの対戦相手は、予選リーグ4位の倉敷中央病院でした。

......4位と6位......大丈夫かなと少々不安になりながらも勝ち上がるため、上位入賞を目指すため!選手たちは精一杯ボールを追いかけました。

結果は、1-6で残念ながら負けてしまいました(T_T)

 

残るは順位決定戦です。これに勝てば最下位は逃れます。

上位には入賞できないけど、試合はまだ残っている!諦めるな!!と、キャプテンの声掛けとともに(そんな声掛けはなかったけど、きっとキャプテンは心の中で叫んでいたはず...)再びコートへ向かう選手たち。

対戦相手は岡山県精神科医療センターでした。結果は2-1でわが万成チームが勝ちました!!!(^◇^)バンザイ!!

最下位脱出!!

 

試合結果以下の通りとなりました。

  1位 倉敷中央病院 ← 決勝トーナメントで当たりました。優勝...強いはずです...

  2位 しげい病院

  3位 岡山リハビリテーション病院

  4位 倉敷平成病院

  5位 万成病院

  6位 岡山県精神科医療センター

 

また、決勝トーナメントの前になでしこカップが行われました。各チームの女性が集まり、即席でチームを作って試合を行いました。

 

s-DSC00711.jpg 

 

他施設の女性陣が上手すぎて、万成の女性陣は少し圧倒されました(^_^;)

 

あんな風にボールが蹴れたらいいのになぁ...

 

暑い中応援に来てくれた方、ありがとうございました。

また参加された選手の方々、お疲れ様でした。

s-DSC00766.jpg s-DSC00767.jpg

 

次回は順位を一つ上げれたらいいなぁ...(~_~;)

 

...そういえば、5位の賞品でもらった花火はどうするのですか?キャプテン。

 

 

☆ヤモリ☆

熱い夏には飲み物にもご注意を!

今年も暑い夏になりそうですねさんの絵文字

まだ、6月中旬なのに真夏のように感じるこの頃です。

熱い夏にスポーツなどして汗をかいたりしたときに、スポーツ飲料ってみなさん結構飲みますよね。

汗をかくと喉が渇き水分が欲しくなる。そこで考えられたのが、体液の成分に近いスポーツドリンクです。

でも、案外スポーツドリンクには、多量の糖分が含まれています。

必要以上に、飲みすぎると糖尿病を誘発させる可能性だってあるみたいです。

また、熱中症予防でスポーツドリンクなどを飲まれるときには、倍程度水で薄めてから飲まれるのがいんじゃないでしょうか?

水分補給もとても大切な事ですが、「適切な物を適切な分だけ」と、意識しながらこれからの夏をを乗り越えましょうさんの絵文字

 

たくぞう

梅雨の洗濯について

6月に入り、この時期とても気になることがでてきます。

皆さんありませんか??

私事ですが「洗濯物の生乾き」というものが大の苦手なんです。。

洗剤で洗っているのに、なぜこんな臭いがするのか??

 

 原因は「菌」によるものでした。

特に「靴下」や、」「タオル」のは雑菌が多く繁殖しているようです。。

最近は液体洗剤で菌をやっつけると書いてある洗剤も多くありますが

繊維の奥深くにいるものを全てやっつけるのは難しいようです。。

 

 対策として良いとされているのが、

熱湯消毒・・・洗濯する前に「靴下」、「タオル」をお風呂に

 貯めておいた熱湯に5分から10分つけてから、洗濯機で洗う。

 (熱いので冷めてから洗濯機に入れる) 

 

洗濯機に洗濯物を入れておかない・・・脱いだ衣服をすぐに

 洗濯機に入れて、一晩放置。そこから洗濯というのが、洗濯機に

 「菌」を増殖させている原因です!!

 洗濯層に「菌」が増えるのでやめましょう!!

 (洗う直前に入れましょう)

 

洗濯機を掃除・・・洗濯機から伸びる配水管。ここに臭いの元が

 あるというが多々あります。なので、月に一回は面倒かもしれませんが

 外して確認してください。少しでも汚れをとれば臭いが変わるみたいです。

 

最終手段・・・「靴下」「タオル」に上の事をやってみたが臭うという方へ!!

 繊維奥に菌がいるため洗っても、洗っても取れないその時は・・買い替え時です。

 染み付いてしまった臭いは取れないので、新しいものと変えましょう。

 変えてから上のことに気をつけていれば、臭いは付きにくくなります。

 やらないよりは、やってみてはいかがですか?

 

じめじめ梅雨から、洗濯物を守っていきましょう!!

 

 

 

 

 ヤクゾウ☆                                    

万成病院フォトコンテスト応募中・・・

今年もやってきました☆

フォトコンテスト!!!

 

応募資格は、万成病院職員・職員家族・患者様・万成病院関係者です。

応募部門

       ①「ひろがれ笑顔!」・・・笑顔の人物写真

       ②自由部門(スナップ・自然風景や動植物・キュメンタリー・クリエイティブ作品)

       ③創作部門(スケッチ・絵・書道 )

           

                  院長賞 1名 副賞

                  審査員特別賞 5名 副賞

                  入賞 約10名 副賞

 

  ※入賞作品以上はアートプログラムで展示、およびホームページ・パンフレット等の素材

    として使用させていただきます。

 

 応募形態

   ・印画紙にプリントして応募するもの

   ・サイズはL版に統一

   ・カラー、モノクロ、セピア可

   ・単写真のみ(組写真は不可)

   ・2011年1月以降に撮影された作品を対象とします

 

応募先は、万成病院受付です。

応募票が必要になりますので、受付へお声をおかけ下さい。

今年は、どんな作品が集まるのか楽しみですね(o^▽^)o

みなさんどしどしご応募お待ちしております♪♪♪

 

 

 

port

 

第7回万成カップ 開催報告!

先日、毎年恒例行事となり今年で7回目を迎えましたさんの絵文字

「第7回 万成カップ」 が行われましたさんの絵文字

この大会は岡山県内の精神科病院に勤務する職員の「交流の場」

を目的としてはじまりました。

 

今年の大会は慈圭病院チーム・精神科医療センターチーム・万成病院チーム

の3チームによるリーグ戦を行いましたさんの絵文字

 

毎年参加してくださる河田病院チーム、ももの里病院チーム

そして今年はじめて参加のお願いをしたさんの絵文字 ひだまりの里(林病院)チーム

3チームともスケジュールが合わない さんの絵文字メンバーが揃わないさんの絵文字等の理由で参加してもらえず!

残念ながら6チームによる活気がある大会の開催とはいきませんでしたさんの絵文字

 しかし3チームの総当り戦で!どの試合も白熱した!!ファインプレー続出の

すばらしい試合ばかりでしたさんの絵文字

CIMG0509_R.JPG 

更に大会を盛り上げてくださったのがさんの絵文字 岡山シーガルズの選手 コーチでしたさんの絵文字

お忙しい中、毎年参加してくださり、今年も実践を交えた指導やアドバイスをしてくださいましたさんの絵文字 

CIMG0574_R.JPG

 

☆ 神田 千恵 コーチ

13 北村 みどり 選手

25 豊田 みずき 選手

☆ 番園 美穂 事務局

本当にありがとうございましたさんの絵文字

来年もよろしくお願いしますさんの絵文字

CIMG0583_R.JPG 

また、当日は大変多くのボランティアの方が運営を手伝ってくださり、スムーズに大会を開催することが

出来ましたさんの絵文字 ありがとうございましたさんの絵文字

 

試合結果 さんの絵文字

1位 万成病院チーム

2位 慈圭病院チーム

3位 精神科医療センターチーム

 

CIMG0571_R.JPG

来月7月7日(日)には岡山県病院職員バレーボール大会 岡山市部予選が

開催されます。1年を通して一番大きな大会で どのチームもこの大会に向け

調整していると思います。

岡山市内20チーム前後の中から岡山県大会に出場できるのは僅か4チームですさんの絵文字

今年の万成病院チームは岡山市部予選を突破しさんの絵文字 岡山県大会でも上位に入れるよう

チーム一丸となって頑張りたいと思っています さんの絵文字

CIMG0617_R.JPG 

当日は多くの方の応援をお願いいたしますさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

 

ネットワーク配置図

情報システム課では現在、病院内でのネットワークの整理整頓を行っています。
8年前くらいからのネットワーク図は頭に入っているし、管理もできているのですが
それ以前の分の資料が乏しく・・・
201.jpg

先日、最後の1本も無事発見し、記録に留めたところです。
いざという時に、どこにケーブルがつながっているかを把握していることは
システム障害の切り分けにもつながるので、わかりやすく管理したいと思います。


tomo

「世界精神医学会 総括会議」IN東京

先日、6月1日(土曜)、東京 五反田にあるNTT関東病院にて、

2月に東京の砂防会館で世界19ヶ国約700人が集い、日本で初開催だった

「第6回世界精神医学会アンチスティグマ分科会国際会議」

を今一度、振り返り、今後の精神疾患への偏見や差別を解消する取り組みへの

具体策を語り合う場をと「世界精神医学会 総括会議」が開かれました。

 

私にとっては、初の英語スピーチに挑戦し、世界中の志を同じくする専門家の皆様の活動にふれ、

今後の活動への示唆となる感動深い学会でしたので、飛んで参りました。

 

この度の総括会議のもうひとつの目的は、座長や講演担当した参加者が、お互いの発表を拝聴する

機会にという意味合いもありました。

 

開会は、こころのバリアフリー研究会佐藤 光源会長のご挨拶で幕開け。

佐藤会長は、かつて「精神分裂病」と呼ばれ、差別の代名詞となっていた病名を

「統合失調症」に変更する活動を率いたキーパーソンです。

 

s-20130601佐藤先生.jpg 

佐藤先生は、1993年に家族会から病名変更申し出があって以来の活動のプロセス。

2002年に病名変更以来、病名告知率が高まり、スティグマ(偏見)解消自立支援

繋がったとの報告を

 

韓国でも、「精神分裂病」は「調弦病」に病名変更されており、タイやシンガポール等の

海外事情も報告がありました。

 

 

私も、「地域メンタルヘルス普及をめざして授業を通じたこころの病気の理解~

について発表をさせていただきました。

 

 

s-20130601[.jpg 

各国の現状や地域の先進的な取り組みを聴く中で、改めて、アンチスティグマ=差別解消

リカバリー=社会復帰両輪であることを実感でき、各地の取り組みが励みとなりました。

 

これからも、国内外の志を同じくする専門家の皆様とともに手を携え、精神疾患の啓発活動

に足もとで取り組んで行きたいと思います。

 

 

s-20130601JYPO.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり娘

 

 

 

 

万成畑の近況報告

梅雨に入りましたが,晴れの日が続いていますね。

それでも、季節は、確実に進んでおりアジサイの蕾(?)がたくさん出てきました。

 

 s-あじさい.jpg

 

我が万成病院には、立派な畑が存在しています。

OT活動の一つ『畑クラブ』では、患者様10人弱とスタッフ2名で心をこめて野菜を育てています!

今日は、最近の畑の様子についてご紹介したいと思います(^^)v

 

さつまいもの苗・・・  今年の品種は、鳴門金時です☆☆

先週植え付けを行いました。今は、こんな様子ですが、愛情をそそいで育てていけば、きっと元気になるはず・・・?!

 

 さつまいも

 

 ジャンボピーマン・トマト・きゅうりもどんどん大きくなってきています。

トマトきゅうり

ピーマン

無農薬でとっても美味しいんですよ!

出来た野菜は、メンバーで試食をしてから病院の売店で売ってもらっています。

あっという間に売れるので、お目にかかれた方はラッキーかもしれませんよ~。

機会があればぜひ召し上がれ♪

 

 

 

テングザル

スタミナ補給

梅雨に入り毎日じめじめ・・・

この鬱陶しい季節が過ぎると本格的に夏がやってきます。

夏本番になる前に、スタミナ補給です。

スタミナ増強、夏バテ予防に「ニンニクの芽」を食べてみてはどうでしょう。

ニンニクより臭いが控えめで、栄養的にもニンニクと同じです。

さらに、芽の部分にはビタミンB1が豊富で、カルシウム、ビタミンA、C、Eは、

ニンニクよりも多く含まれています。

ニンニク以上の効能が期待できるかも。

 

ニンニクの芽を使ってスタミナ麺を作ってみました(*^_^*)

 

s-P1000865.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料

韓国麺、ニンニクの芽、合挽ミンチ、茄子、ザーサイ、

豆板醤、オイスターソース、醤油、ごま油

作り方

韓国麺は、茹でておく。

他の材料は、ごま油で炒めて豆板醤、オイスターソース、醤油で味をつける。

茹でた韓国麺と、炒めて味付けした材料を合わせて出来上がり。

 

簡単で、おいしいので試してみてください。

 

かける

新人職員 防火防災教育

万成病院防災委員会では5月17日新人職員を対象とした防火防災教育を行いました。

参加者は24名。

まずは、委員長から当院が行なっている防火防災訓練の説明を行いました。

当院では毎月の防火訓練と年1回の大規模災害を想定した防災訓練を行っています。

委員長からは訓練についての取組み方や防火防災に対する意識を高めていくことが大切などの話がありました。

s-CIMG8548.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、東日本大震災の映像を見ていただきましたが、2年前の凄まじい光景を改めて目にして災害の恐ろしさを再認識しました。

 

s-CIMG8554.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副委員長からは当院の自衛消防隊の編成や役割、近い将来に起こるとされる

南海トラフ大地震の想定される被害や状況の説明がありました。

また、これからは防災だけでなく災害時において発生する被害を最小化するための減災という取組み(ダメージコントロール)を

考えていかなくてはならないとの説明がありました。

 

その後、屋外へ移動し訓練用消火器を使用しての消火訓練と防災機器についての説明がありました。

実際に消火器を使用したことがある新人職員の方はほとんどいないということで、今回の消火訓練はいい経験に

なったのではないかと思います。

                                        

s-CIMG8566.jpgs-CIMG8578.jpgのサムネイル画像

 

災害はいつどの様に襲ってくるかわかりません。

南海トラフ大地震も最新の発表では50年内に90%の確率で起こるといわれています。

新人の皆さんは自分達の職場は自分達で守るという意識を持って防火防災に取り組んでいって いただきたいと思います。

 

 

防災委員会

第11回地域公開セミナーのご報告

5月25日(土)、当院におきまして「第11回地域公開セミナー」が開催されました。

 

今回の講師は当院副院長、清水義雄先生です。

テーマは「うつについて」

      躁うつ病・うつ病・新型うつ病とは?

      うつ病にならないために、どうすればいい? です。

s-画像 003.jpg

当日は暑い中多くの方に参加していただき盛大に行われました。

 

はじめに 躁うつ病・うつ病・新型うつ病 についてわかりやすく説明をしていただきました。

参加者の方に 「うつ病を知っていますか」 という質問に、ほとんどの方がうなづいており興味関心の高さが伺えました。

加え、想像しやすいよう具体的なケースを併せてお話ししてくださり、参加者の多くの方が共感するような場面もみられました。

 

 

 

 

 

s-画像 009.jpgまた最近よく耳にする新型うつ病についても、

「うつ病に対する対策をするものの、状態が良くならない・・・」という特徴など興味深い話から

うつ病の診断基準の難しさ薬物療法・療養の大切さを教えていただきました。

 

 

そして、うつ病にならないためには「早期発見」「自ら表現すること」が大切と述べられ、

自分自身だったらどうかなど考えさせられるお話でした。

 

一時間半という時間はあっという間に過ぎ、最後に参加者の方からは、家族として・・・同僚として・・・支援者としてどうすればいいのかなど質問が尽きませんでした。

感想としては

 「身近な話しなので勉強になりました」

 「とてもわかりやすくてよかったです」

とありがたいお言葉も頂きました。

地域.jpg参加者総数122名と多くの方に参加していただき、本当にありがとうございました。

これからも地域の皆様と交流を図りながら、精神科や病気について知っていただける機会を持ち続けていけたらと思います。

 

 

 

TAC

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。