2013年8月アーカイブ

夏風邪とは・・・

 雨が続き、朝晩は過ごし安くなりましたね。少しずつ秋に近づいていますね☆

しかし日中は、まだまだエアコンが手放せませんね。

 

夜も寝苦しく一晩中エアコンをつけて寝ると朝起きるた時にのどの痛みをしばしば感じる事があります。

これは、夏風邪と呼ばれるのどが乾燥して免疫力が低下して起こるものです。

夏風邪には、高温多湿を好む何百種類ものウイルスが活動的になるようです。

夏風邪の症状は、喉の痛み、下痢、発熱、腹痛、頭痛、だるさが特徴です。

冷房が効きすぎて空気が乾いた室内では、鼻、のどなどの粘膜が乾燥しやすいです。

粘膜は、細菌やウイルスがくっつきにくくする役割があります。そのため、のどがカラカラに

乾いた状態では、細菌やウイルスが付着しやすく、炎症を引き起こし、腫れや痛みの原因

になるそうです。

室内外の急激な温度差も注意が必要だそうです。

温度差が大きいと体の様々な機能を調節する自律神経の働きが乱れます。体温調節や新

陳代謝がうまくいかなくなり、免疫力の低下に繋がるそうです。室内の空調は26~28度く

らいが目安で、エアコンの冷気も、直接体に当てないようにした方がいいそうです。

エアコン

 ウイルスの感染を防ぐには、手洗い、うがいをこまめにすることだそうです。

もう少しこの暑さも続きそうなので、室温は適温を心がけ睡眠をしっかりとり夏を元気に乗り切りましょう♪

 

 

 

port

万成病院 夏祭り 2013

平成25年8月24日(土)に 万成病院 夏祭り を 予定でした さんの絵文字

 残念696starさんの絵文字 ながら  さんの絵文字 雨のため中止になりました。

 

朝から本降りではありませんが! 小さな雨が降ったりやんだり!!

もちろん足元は びちょさんの絵文字 びちょさんの絵文字で夏祭りの準備も出来ない状態でしたさんの絵文字

 

実行委員は天気予報や雲の動きを随時チェックしながら中止か?決行か?話し合っていました。

2年前は準備を進めながら15:00に中止を決定し、少しバタバタした教訓を活かし!!

12:00少し早めの決断さんの絵文字

中止さんの絵文字

参加される方が雨に濡れて風邪をひかれてもいけませんし さんの絵文字 足元が濡れていれば事故のリスクも高くなりますさんの絵文字

参加される方の さんの絵文字安全が第一ですさんの絵文字

残念さんの絵文字 な結果でしたがさんの絵文字 賢明な判断だったと思いますさんの絵文字

 

実行委員はすぐに気持ちを切り替えさんの絵文字

患者様や利用者の方にせめて美味しい出店の食べ物を15:00のおやつに食べていただこうと必死で準備をしましたぁ~さんの絵文字

 

s-CIMG9054.jpgs-CIMG9062.jpg

                                                                                                                  s-CIMG9086.jpg

どうですかさんの絵文字 美味しそうですかさんの絵文字

また来年さんの絵文字 今年の分までさんの絵文字 楽しい夏祭りを開催し、成功さんの絵文字 させたいと思います。

多くの方の参加をお待ちしています。

 

あいりょうさんの絵文字

 

OT活動

OT活動で、壁画作りや習字を行いました!

 

                         最初は、 「鶴作れるかなぁ~」、「難しくて出来んわ~」などの

                         声が聞かれましたが、スタッフが折り方を教えると、夢中になって、

                         鶴を折ってくれました! 

    s-IMG_3354.jpgs-IMG_3352.jpg                        8月の壁画です!

                        絵具で絵を塗る人、はさみで切る人、貼る人と、作業を分担して

                        行いました。

s-IMG_3353.jpg

              

 

s-IMG_3350.jpg

    ・・・・・いかがでしょう?  こうした作品を作っていると、患者様だけでなく私たちスタッフの

 個性もよく出てきます。そのため全体的な作品の雰囲気とか、病棟ごとに違ってたりするんですよ♪

 

 

 

Kusmon

フォトアートコンテスト結果発表!

 皆様、こんにちは!!

広報委員よりフォトアートコンテストの結果発表ですヾ(≧▽≦)ノ゙☆

皆様応募されましたでしょうか?

2013年フォトアートコンテストへは100枚を超える応募をいただきました。

ありがとうございます。

 

先日、院長と広報委員により真剣な審査が行われました。

s-P1000094.jpg

 

 

 

 

おお!!

 

 

う~ん。。。

 

全作品で投票を行いさらに作品を絞り込みます。

 

s-P1000095.jpg ほほぅ。

委員一同、真剣です!!!

そして一番の注目は院長賞です!!!

 

それでは発表します!!!                     

 

院長賞

      「シャボン玉」      十河 康之さん

 

審査員特別賞 5作品

      「猫の素顔」        秋田 文恵さん

      「幻想庭園」        河田 智之さん

      「仲良し親子」       河田 佳子さん

      「これでも双子です」   鈴木 絵里子さん

      「悪ふざけ」        宇田 昭人さん

 

入選 7作品

      「ピエロ」          竹原 由喜子さん

      「かわいい鬼!の笑顔」 河田 晴雄さん

      「翔べ!!」        片山 さおりさん

      「夕焼け」           田辺 美香さん

      「ヌーサ」          赤木 勝星さん

      「白糸の滝」        河内 志津江さん

      「復刻」           岡本 栄子さん

                    おめでとうございます。        

 惜しくも入選を逃してしまった中にもまだまだ素敵な作品がありましたので

この他の作品もいくつか飾らせていただきます。

作品はエントランス横、薬局から歯科の廊下へ飾りますのでお楽しみに!!!

 

 

 

広報委員会

ひまわりグループホーム茶話会

まだまだ暑い日が続きますが・・・あ゙あ゙あ゙あ゙...

 

ひまわりグループホームでは、

毎週日曜日の朝に入居者で班に分かれて共同スペースの

厨房、デイルーム、廊下などの掃除を行っています。

 

s-画像 358.jpg     みんなが食事をしたり、 

     テレビをみたり、

     時々カラオケ歌うぞぉ↑↑ デコメ絵文字もする

     デイルームは掃除機をかけて、エアコンのフィルターも掃除し、

 

 s-画像 356.jpg

  

                    厨房も毎週ふきんの漂白をしたり、

                    みんなで使えるようきれいにしています。

  

s-画像 361.jpg

 

  

   今日は天気も良いので

        布団も干します  つながる絵文字 デコメ絵文字

 

               

 

 

   

掃除の後は、みんなで休憩~拍手 デコメ絵文字

 

この日は、手作りのゴーヤとバナナのジュースを一緒に作って飲みました。

 

s-画像 373.jpg

 

    ゴーヤがたっぷり入って、

     健康にとっても良さそうです!!ゴーヤ の画像

 

 

 

 

 

 

 

  カンパーイ!!s-s-s-像 379.jpg

  

 「ゴーヤジュースで夏バテ解消!!

           暑さに負けずがんばろう~」

 

 ホームの男性達は今甲子園に夢中のようです!!

 

  みんなで集まって、おいしいジュースを飲みながら 楽しい休日を過ごすことができました。笑うお花

 

 

 

 黒猫

 

夏休みの宿題

先日、子供が夏休みの宿題(家庭科)で、夏らしい食事を作るというので、

何にしたらいいか悩んでいました。

とても暑い日だったので、「素麺にしたら?」と、言ったら「そうする!!」と、

即決でした。

でも、ただの素麺ではダメだと言うので、以前、広報誌に載せた「ネバネバ

素麺」の話をしました。

同じものではつまらないと、材料は何がいいか考え、買い物に行って作って

いました。

出来上がりはこれ♪

 

s-P1000918.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


広報誌では、使いませんでしたが納豆・きゅうり・錦糸卵・糸のり・ごまを使いました。

具だくさんでおいしかったです。

これからも作ってほしいです(*^_^*)



かける                

     

やけど虫に注意!!

 

 8月も残りわずかになってきました。

ここでとても身近な虫で最近危険なものが話題になっています。

通称「やけど虫」です!!正式名称は「アオバアリガタハネカクシ」ちいいます。

                      

この虫の危険なところは、「触れるだけでやけどみたいに、水ぶくれができます」

しかもきちんと処置をしないと痕がのこってしまうのです。(下の様に腫れてきます!!)

 

 

 

                     2013y07m30d_105455765.jpg   

 

しかしなぜ触れるだけで「やけど」みたいになるのでしょうか・・?

 

やけど虫が体のどこか一部に止まるとします。その時に、毒物質ペデリンを含む体液が分泌され

それが体に付着したら、水ぶくれを引き起こします!!

症状は「かゆみを感じた後に、やけどをした時の痛みに変わります」

万が一目に入った場合は、「結膜炎」「角膜炎」「虹彩炎」を起こしてしまうそうです。

 

6月~8月夜間外灯に誘われて、屋内に侵入してしまうかも・・・・

きちんと戸締りや、網戸に穴がないかなど気をつけましょう。

それでも、もし触れてしまった場合は

 

「素手で虫を触らなようにして取り除き、市販の殺虫剤にて退治する」

 

「体液が付いてしまったら、水でよくすすぎ、ステロイド軟膏をぬり、冷やしながら病院にいく」

 

 

焦らず、ほったらかしにしないで一度は病院で診察をしてもらいましょう!! 

               

 

 

ヤクゾウ☆ 

 

リハホーム行事 ~ボランティア~

先日、当施設ではお馴染みとなっております さんの絵文字

「中 ひろし 御一行」 様がボランティアで来てくださいました さんの絵文字

 

前回は今年の新年会にお越しいただきました。その時から 「次はいつ来てくれるん??」と

皆さんとても喜ばれ、今回の開催を大変楽しみにされていました さんの絵文字

 

いつものように司会者のあいさつ、プログラム紹介からはじまり!!

s-IMG_2916.jpg↓↓  中 ひろし さん熱唱 さんの絵文字 ↓↓

                          s-IMG_2919.jpg

↓↓  会場を回って握手さんの絵文字 ↓↓ 

s-IMG_2926.jpg

舞踊さんの絵文字

s-IMG_2935.jpg 舞踊さんの絵文字s-IMG_2932.jpg 舞踊さんの絵文字s-IMG_2937.jpg さんの絵文字舞踊さんの絵文字                                                                                  s-IMG_2950.jpg 最後に衣装を変えて さんの絵文字 中 ひろし さんが全員と握手をして会は終了しましたさんの絵文字

s-IMG_2946.jpg今回で3回目の来所となりました「中 ひろし 御一行」様さんの絵文字 毎回内容も色々と変えてくださり

利用者の方が飽きずに楽しめるよう工夫してくださっていますさんの絵文字

また近いうちにお越しいただけたら と願っていますさんの絵文字

ありがとうございましたさんの絵文字 

        

あいりょうさんの絵文字

 

京山学区を知ろう!

先日の8月13日、京山中学校の1年生の学生さんが万成病院エム・ホール(リハビリホール)を見学に来られました。

学生さんの目的はというと、「京山学区を知ろう」という夏休みの課題があり、

岡山市から避難所として指定されている、エム・ホールを見学に来られました。

まずは、エム・ホールの施設概要の説明から始まり、南海トラフ巨大地震が発生した場合の京山学区の状況など

をお話しさせて頂きました。学生さんも、興味深々と話に耳を傾けメモを取られていました。

 

質問の時間には、学生さんからたくさんの質問を頂きました。

その中でも、驚きだったのが、

「これから私達は、次の世代に何を伝えていけばいいですか?」

という質問でした。

 

さんの絵文字東日本大震災で私たちが感じたことを決して忘れない事。

さんの絵文字私たち一人ひとりができることをしていく事。

さんの絵文字常に私たちは、災害と隣合わせであり自分の身は自分で守る事。

というお話をさせて頂きました。

 

その後は、実際に指定避難所であるエム・ホールを見て頂きました。

エム・ホールでは、約700人(座った状態での人数)が一時的に避難出来ることなどを

説明させて頂きました。

 

DSC_0580[1].jpg 

若い世代の方々が、防災意識を高めることは非常に大切なことです。

災害時の被害を出来るだけ少なくするために、これからも学んでいって欲しいものです。

また、学んだことを今後の生活に生かし地域の為に、役に立ててもらいたいと思います。

 

(万成病院エム・ホールは平成22年10月に岡山市より災害時における避難所として指定されています)

 

たくぞう

栄冠は君に輝く!

~雲は湧き♪  ひかりあふれて♪~

皆さんご存知、夏の全国高校野球大会の大会歌ですが、今年も8月8日から阪神甲子園球場

で熱戦が繰り広げられています。

 

毎年この時期にこの歌を聴くと30年以上前のことを思い出します。

憧れの高校の野球部に入部したものの、レベルは相当高い上に休みもほとんど無く、朝から晩まで

厳しい練習に加えて先輩たちの"説教"が毎日のように続き、入部当初は60人以上いた同級生は

3年で終わる頃には18人にまで減っていました。

ずっと昔のことですが、あの当時のグランドの土のにおいやグラブのにおい、硬式ボールの感触は

昨日のことのようにはっきりと覚えてます。

 

在学中甲子園に行くという夢は叶いませんでしたが、練習が終わった後のティーバッティングで

いつも夜遅くまで練習に付き合ってくれたひとつ下の後輩が甲子園の土を踏んだ時は、自分の

ことのように嬉しく思いました。

                           

m_yakyu.jpg

甲子園の長い歴史のなか様々な好試合が生まれてきましたが、

今年はどんな好試合が生まれるのでしょうか?

 

楽しみです!!

 

 

massu

昆虫と過ごす

子供たちの夏休みが始まって3週間が経過したところでしょうか...。

ほぼ毎朝、近所の子供たちの虫取り網を片手に走っている姿が日常的になってきました。

先日は「セミを捕まえた!」とものすごく自慢げに見せてくれた女の子がいました。

いやぁ。立派!!!

セミ.jpg

私は昆虫は見るのは好きでも、捕まえるのは苦手なので、本当に感心しました。

そういえば、岡山市内の某所で、建物に巨大な昆虫がいましたよ!

ぜひとも皆様、カメラで彼らを捕まえてください。

かまきり.jpg

ヘラクレスオオカブト.jpg

さて、昆虫といえば、先月、初めて「ヤゴ」を育てました。

我が家の小さなメダカ池に住みついていたのです。

そこで、洗面器に移動させ、さっそく飼育をするものの、餌が問題...。

生きたものをそのまま与えるのはどうも納得がいかなかったので、冷凍赤虫を使うことにしました。

しかし、ヤゴという生き物は、生きたものじゃないと全く見向きもしない!

そこで、ピンセットでウゴウゴと赤虫を動かして生きているように見せて食べてもらうということをやってました。

この時思ったのが、ヤゴの餌やりと食事介助に通ずるものがある!と!!!

ヤゴの口の中に入っているときには、赤虫には見向きもしない。

それに咀嚼(といっていいのかな?)を顎を動かしてから消化器のほうに送り込んでいるようです。

またヤゴに餌を与えるタイミングが合わないと、上手に食べてくれない...。

これは食事を介助する側、される側と同じではないかと...。

介助される側の摂食・嚥下状況と介助する側のタイミングがあれば、むせもない、お互いに苦痛もない

よい状態で食事ができるのと同じだと...。

ヤゴを育てて、改めて食事介助について考えさせられました。

 

そしてそのヤゴは、数日後、知らぬ間にトンボになったらしく、抜け殻だけ残して去って行きました...。

やごの抜け殻.jpg

今どこを飛んでいるのかな?

 

 

スイカ太郎

 

 

 

 

 

夏祭り2013

 

さんの絵文字今年も万成病院では 夏祭り さんの絵文字 を開催いたしますさんの絵文字

 

ポスター2013 [更新済み]_R.jpg

皆さんに楽しんでいただけるよう さんの絵文字準備していきますので さんの絵文字

患者さま、利用者さまはもちろんですが さんの絵文字 ご家族の方、地域の方も さんの絵文字

たくさん参加していただき さんの絵文字 夏祭りを盛り上げてもらえればと さんの絵文字 思います さんの絵文字

 

お待ちしておりますさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

 

 

 

 

我が家のミニトマト

私は恥ずかしながら、家庭菜園とかガーデニングなどというものが全くの苦手です・・・

ですが、子供に『食農体験』というものをさせてやりたいと思い、

今年は本腰を入れて家庭菜園をしてみることにしました☆

選んだものは、比較的簡単に栽培できるとのことで『ミニトマト』を育てることにしました☆

 

ほぼ毎日子供と水やりを行い、みるみるうちにどんどん大きくなり、

見よう見真似で脇目を摘んだり、支柱も立てたりしながら現在に至るわけですが、

何とか毎日少しずつですが収穫が出来ています☆

子供も、市販で購入していた時よりしっかり食べてくれるようになり、

頑張って栽培した甲斐がありました☆

 

次回は何の栽培にしようかなと、調子に乗って考えている今日この頃です☆

 

 

 

 パンプキン

お気に入り♪

暑くなっても温かい飲み物が大好きな私。

冷たいものはあまり好きではないのですが、最近冷たい緑茶がお気に入り。

「絶対美味しいから飲んでみて!」と、進められて飲んでみました。

これが、まろやかで美味しい!

自分で作ってみようと思い作り方を聞いて早速作りました。

茶葉は、ケチらず普段の3倍くらいを水に入れる。

冷蔵庫で一晩寝かして、出来上がり♪

早く飲みたいときは、茶葉にお湯を少し入れ、濃いお茶が出たら、

氷で一気に冷やす(時間をかけて冷やしたらダメです)。

この方法でも美味しいです。

茶葉に直接氷を入れて作っても美味しいです。

紅茶をこの方法で入れても美味しいみたいですよ~(*^_^*)

   

s-P1000913.jpg 

 

 かける

 

マニックス通信 ~夏合宿2013~

毎年、なぜかこの一番暑い時期に万成病院野球部は合宿をやっていますさんの絵文字

今年も 勿論 猛暑日のなかさんの絵文字 頑張ってきましたぁ~さんの絵文字

 

参加メンバーは例年通り少なく さんの絵文字 こじんまりとした練習になりましたが さんの絵文字

今年はちびっ子 さんの絵文字 助っ人が2人nobukogaさんの絵文字参加していたこともあってかさんの絵文字

休憩時間が少ない充実した練習が出来ました さんの絵文字

 

1375755745508.jpg練習に集中しすぎて写真のことをすっかり忘れてしまっていたこととさんの絵文字

いつも写真を担当してくれている K田監督がケガさんの絵文字のため不参加だったことが重なり~さんの絵文字

残念ながら練習後のグラウンド整備の写真しか撮れませんでしたぁ~

1375843110017.jpg 

練習後はこちらも毎年恒例の BBQ大会さんの絵文字

 

1375843096991.jpgなぜか さんの絵文字 こちらの参加者は多くさんの絵文字大変盛り上がりました

 

1375843090165.jpg

勿論 K田監督もBBQ大会には参加されて

      さんの絵文字さんの絵文字  乾杯 さんの絵文字  さんの絵文字

 美味しいお肉とビールを堪能しました さんの絵文字

1375755781756.jpg

少々活動が休止中のマニックスですが さんの絵文字

9月の全軟公式戦に向けてそろそろエンジンをかけてさんの絵文字 頑張ろうと思います さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字 

 

 

2013納涼大会inひまわり

連日、猛暑が続き少々お疲れ気味のひまわりメンバー&スタッフ(-_-;)

そんな疲れを吹き飛ばそうと、7月27日(土)第107回ひまわりサロン「2013納涼大会」を開催しましたクラッカー

 

そんな夏に相応しく、まずはかき氷カキゴオリ

新しく購入して頂いた、電動のかき氷器かき氷機

メンバーも興味深々に次々と氷作りに挑戦していました!

完成したかき氷に、好きなシロップと練乳をかけて・・・、「冷たい」「美味しい」「頭にキーンときた」との感想もそこそこに、

「おかわり」の声が飛び交っていましたs-CIMG8826.jpg笑)  絵文字

 

かき氷で暑さを癒し、元気を取り戻したところで、そうめん作りを開始

具材を切り、麺をゆでて、取り分けてと、みなさんテキパキと動かれていました。

s-CIMG8836.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 s-CIMG8854.jpg

 

      あっという間にそうめんが完成。

次は、夏の定番。スイカを切り分けます。とても大きなスイカ・・、お皿からはみ出ています びっくり。 のデコメ絵文字 

 

s-CIMG8875.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かき氷、そうめん、スイカを完食し、本日の一大イベント花火が始まりました。

s-CIMG8887.jpg

 

メンバーの皆さんも童心に返った様子で、笑い声と歓声が絶えませんでした花火、夏

 

 

メンバー&スタッフも大満足の一日となりました

夏を乗り切るぞーアンパンマン 123 ダァ-

 

 

 

あらた

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。