2013年9月アーカイブ

ちょっとした癒し 2

宗山さんに続き、ちょっとした癒しシリーズ第2弾です!

 

仕事に家庭に、目まぐるしい忙しさの中。

最近は休日ですら、何かしら役割の仕事をこなしているのが、当たり前になってしまいました。。。

何もない休日の大切さや、気の置けない人と過ごす時間の尊さ。

それらが、どれだけ自分にとって大事なものであったか、心からわかるようになりました。

日常から消えて、初めて気が付く存在。

人だけでなく、場面、活動、空間。

それらは、自分を形成してくれた、様々な要素になっていたんだなぁと、感じました。

 

最近のちょっとした癒しを、少しだけご紹介♪

 

癒し画像.jpg 

 

自然や花、歴史のある建物。

自分が好きなものは、場所や空間が違っても、自然と心惹かれますね。。。

 

また、日々にかかせない甘いもの達♪ 心の栄養にもなりますね♪♪♪

パンダの表情に注目!

 sアイス.jpg 

 

ただ、私の場合、癒されるのは、プライベートや病院の外だけではないのです。

 

日々、患者さんと関わりを続けていく中で、時にこちらが癒される場面に出会うことがあります。

予期せぬ笑顔や、小さな気遣い、感謝の言葉。

同じ時間を共有できることは、とても貴重な経験だなぁと感じます。

 

雑貨達も好きです♪ なつかしのキョロちゃんかき氷器! 子供の頃、家にあったシリーズです!

sキョロちゃん.jpg 

 

春までは多分忙しい日々が続きます。。。

様々な人に助けられながら、ひとつずつ、越えていこうと思います。

いつも、支えてくれたり、力になってくれたり、カバーしてくれている方達に、心から感謝です!

 

s飛行機.jpg 

 

 

 

京♪織

XPパソコン移行作業

さてさて、2014年4月でサポートが終わるWindowsXPを使っているPCの移行作業。
当院、情報システム課でもやっと準備に取り掛かりました。
IMG_3319.jpg
コストを抑えて、パフォーマンスの良いシステム構成をあれこれ考えています。
詳細は来月から何回かに分けてご紹介します(^o^)


tomo

健康祈願~吉備津神社へ~

   9月13日(金)、自立訓練通所ひまわりでは、吉備津神社」へ行ってきました。

  季節が秋へと移り変わるこの時期は、個人的には嬉しい反面、体調も崩しやすい。

  そこで、早速少しお疲れ気味のメンバーさんから、こんなご提案。

  「体調が優れん時は・・・・健康祈願!神頼み!」  ・・・なるほど(笑。 よし、車に乗っていざ出発!!

 

 s-吉備津 正面.jpg

←←車で20分弱ですんなり吉備津神社に到着。

   容赦ない日差しで、日中はまだまだ暑い。

   写真は、正面から。想像以上に?とっても立派!素晴らしいですね。                    

   (地元民ですが、記憶を辿る限りきちんと行くのは初めて...)

   あの桃太郎伝説のモデルとなった神社としても、有名です。

 

 

 

s-吉備津 お清め.jpgs-吉備津 登る.jpg  s-吉備津 意外と急.jpg                        

   

 

 

 

 

 

 

 

 左の写真から順に参拝場所まで階段を上っていきます。

 ①まずはちゃーんと、お清めをして。

 ②さぁ、階段を上るぞ!

   ん?・・・なぜか、皆さんの視線が左に左に。何があったのか・・・何かあったかなぁ...笑

 ③意外と階段が急! 「きょーてぇなぁ」と方言での感想が。確かに結構、急でした。年配の方にはちょっと厳しい?

  健康祈願を目指す一団(半数が60代)には、小さな試練のようにも感じる瞬間でもありました。

 

s-吉備津 参拝前.jpgs-吉備津 参拝.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さな試練を乗り越え、無事到着!! 頬に汗を伝わせながら、さぁ参拝です。

 

 皆さん、しっかり健康祈願を...したのか確認すると、

 「ちゃんと祈願したよ!」という予想通りの声と、

 「頭の中からっぽで、何もお願いせんかったわ」と予想外の声がっ。

 その方が発案者だったんですが...無欲!!笑

 私はしっかり、「メンバー皆さんの健康」と、「6ヶ月の姪がすくすく健康に育ちますように・・・・」 

 こっそり身内ネタを含めて、お祈りしました。

 

s-吉備津 アイスで一服.jpg ←← 参拝後、あまりの暑さに当然の如く、アイスを購入。

     抹茶に白桃、抹茶、抹茶・・・・・・抹茶、大人気!!

     写真の「赤鬼」は、きっとこの界隈では有名。

     「角を付け、息を止め顔を真っ赤にしたら・・・・この赤鬼に変身できるね」

     と、何とも適当な言葉が飛び交う中、

     うだる暑さに、きっと30度越えのPM2時頃、

     脳内がアイスクリーム並みに溶け出しそうだったので、

     長いはせず、そそくさと車に飛び乗り、吉備津神社を後にしました。

 

 

 外出はいつだって楽しくワイワイ和やかな時間が流れています。

 メンバー皆さん、車での外出をいつも楽しみにしています。

 早速「次はどこへ行こうか・・・」とあれこれ嬉々に話し合って、今日一日、無事楽しく終えました。

 

 

ハシゴダカ

リハホーム行事(敬老会)

平成25922日(日)にリハホームでは年間の

3大イベントの1つ敬老会を行いましたさんの絵文字

 

 いつものように薮野施設長の挨拶で会は始まりさんの絵文字

 

IMG_2989.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方々による大正琴の演奏さんの絵文字

 

IMG_2991.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        作業療法士による劇「舌きりすずめ」さんの絵文字

 

IMG_3002.JPGIMG_3003.JPG 

                     看護、介護職員によるゲームや踊りさんの絵文字

 

IMG_3006.JPGIMG_3018.JPG

 

IMG_3009.JPGと次々に出し物が披露されさんの絵文字会は大変盛り上がりましたさんの絵文字

 

 会の終盤では利用者の方に紅白まんじゅうがプレゼント

され、代表者に手渡されましたさんの絵文字

 

s-IMG_3021.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりに河内師長がさんの絵文字

「来年も元気でこの会に参加できるよう、1年間健康に気をつけてお過ごしください。」

と挨拶をされ平成25年の敬老会は閉会しましたさんの絵文字

 

 敬老会終了後は家族会を行い、今回は藪野施設長から

「摂食・嚥下」についてのお話をさせていただきました。

        

今年の敬老会も50名を越える家族の方々にご参加

いただき盛大に行うことが出来ましたさんの絵文字

s-IMG_3031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございましたさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

北ふれあいセンター 夏まつり 開催

 8月25日(日)北ふれあいセンターにて ふれあいセンター20周年記念イベントとして,「北ふれあい夏まつり」が開催され,あいにくの雨模様にも関わらず約3500人と多くの方々が来場されました。

当日は,会場に工作やゲームコーナーが設けられ,ビンゴ大会,小学生による吹奏楽コンサート,シャボン玉ショーやバルーンショー,ハワイアンダンスショーなど,様々なイベントが盛大に催されました。そして,当院からは,「万成病院による健康相談」コーナーを開設し,薬剤師,管理栄養士,精神保健福祉士,そして,歯科からは歯科衛生士が来場者の相談や健康指導にあたりました。

 私達,歯科衛生士は,歯科ブースにて,歯磨き指導,フッ素塗布,口の体操などを行いました。歯科ブースには,子供連れの方も多く訪れていただき,親御さんからは,お子さんの口の中に関することやフッ素塗布をする時期,虫歯と食べ物の関係ついての熱心な質問が,そして子供達からも歯磨きの仕方についての具体的な質問がありました。

また,高齢の方からは,現在ご自身のお口の中に抱えておられる様々な問題について相談を受けました。

日頃の勤務の中では,歯科治療に来られた限られた患者さんとしか話す機会がありませんが,今回,地域の方々との交流を通して,幅広い年齢層の方が口腔に関してどんな疑問をお持ちなのかを知る良い機会となり,大変勉強になりました。
そして,以前に比べて,「歯を大切にしたい」という意識は高くなってきているんだなと改めて認識し,「歯科衛生士として多くの人のお口の健康を守りたい」と実感した一日となりました。

CIMG9124.jpgCIMG9144.jpg

 

たび丸★

今月の行事食「おはぎ」

毎年お彼岸に行事食として、「おはぎ」を提供しています。

9月23日の昼食に三色おはぎを作ります。

 

s-P1000672.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはぎ」と「牡丹餅」は、もち米をあんこで包んだもので、一緒の食べ物ですが、

季節で呼び方が違います。

 

春 「牡丹餅」・・・牡丹の花が咲く季節。小豆餡の様子を牡丹の花に見立てたから。

 

夏 「夜船」・・・ぼたもちは、餅と作り方が異なるため、「ぺったん、ぺったん」音を出さ

         ずに作ることができる。なので、隣に住むひとには、いつ搗いたのかわ

         からない。そこで、「搗き知らず」→「着き知らず」と、言葉遊びをして、

         夜は暗くて船がいつ着いたのかわからないことから。

 

秋 「御萩」・・・小豆餡の様子を秋の彼岸の時期に咲く萩の花に見立てたことから。

 

冬 「北窓」・・・「搗き知らず」→「月知らず」と、言葉遊びをして、月を知らない、つまり

         月が見えないのは北側の窓だ、ということから。

 

 

「おはぎ」と「ぼたもち」は、知っていましたが、夏と冬の呼び方のも違うのは知りませんでした。

呼び方は違っても甘くて美味しい事にはかわりありませんよね(*^_^*)

 

きのこ

頭皮ケア

最近涼しくなったと思っていましたが、また暑さが戻ってきましたね。

涼しい気候に慣れてきてたとこでしたが、また暑さが戻ってきたので年のせいか体がついていきません。

 

夏が終わると体だけでなく髪の傷みが目立つようになります。

強い紫外線や汗、エアコンによる乾燥などで、髪と頭皮はダメージを受けます。

髪のダメージを加速させてしまうのは日々のシャンプーのやり方に大きな原因があるようです。

髪の毛を洗う時、みなさんはどのように洗いますか??

髪の汚れを落とすためにゴシゴシ洗っていませんか??

そ、の洗い方では髪の毛が痛む一方ですよ~。

 

髪の毛の表面にはみなさんもCMなどでよく聞く、キューティクルという硬いうろこ状の層で守

られています。キューティクルは摩擦に弱く、ゴシゴシ洗ってしまうとそのキューティクルがめ

くれたり剥がれたりするそうです。

で・き・る・だけやさしく洗う事がポイントですよ!!

毛髪が作物なら頭皮は畑です。畑には栄養や水分をたっぷりあげましょう。

髪の毛を洗うのではなく、頭皮へ栄養をあげるのです。そのためには、頭皮マッサージが効

果的ですよ☆

シャンプーを泡立て、それを地肌につけます。指の腹を使って円を描くように後頭部や耳

の後ろから頭頂部へ、こめかみから前頭葉へと下から上、下から上へと頭皮をほぐしていき

ます。

そうすると頭皮も柔らかくなり血行もよくなり、頭皮や毛穴も清潔に保てますよ♪♪♪

後、濡れた髪はダメージを受けやすので、できるだけ早く乾かす事が大切ですよ。

 

 

みなさんも頭皮マッサージで血行促進して元気な髪を取り戻しましょう(◕∇◕❀)ォ::゚。:.

 

 

 

port

初めての・・・

 まだ夜少し寝苦しい日が続いていますが、みなさんは良く眠れていますか?

 

 

           

 

 私事ではありますが、12月で3歳になる娘が生まれて初めて

おじいちゃん、おばあちゃんの部屋にお泊りをしました。

いきなり「今日はおばあちゃん達と寝るから」と言い出し

家族みんなで驚きました。

おじいちゃん達は大喜びでしたが、私達は不安でした。

 

「夜中に泣いたり、ぐずったら迎えにいこうか」とまで思っていましたが、

翌日までぐっすり寝ていました。。。

 

 

 

 寂しいような、嬉しいような・・・保育園に行きだし一気に成長したなと感動しました。

そして、9月13日は保育園で「祖父母参観」です。朝から張り切って保育園にいきました(笑)

 

 

このまま少しずつ親離れが始まっていくんだなと実感させられた日でもありましたが、

毎日成長し感動させてくれる子供に感謝しています。

 

 

ヤクゾウ☆

マナーとは相手の立場にたつこと 

ちょっと気になる人が表紙に出ていたので、コンビニである雑誌を購入したところ、たまたま9月号は・・・・

仕事は第一印象が9割!おさらい「ビジネスマナー」

と、特集で組まれていました。

 

9月は、万成病院も接遇月間!!!ちょっとおさらいです。34e0879a[1].jpg

なかでも・・・

「自分はできていると思いがちだが、実は中堅だからこそ、陥りがちなマナーの落とし穴がある」

「人は物事になれていくると、手抜きがはじまり、自己流になってくる傾向がある」とあって、

確かに!接遇だけではなく、業務においても、マニュアルから外れるのは、新人時代よりも慣れ

てきた頃。こころあたりもあって、振り返る機会の必要性を感じます。

さらに・・・

「マナーとは、あいさつやお辞儀、作法などの知識ばかりではなく、人間関係はコミュニケーション

が大事といいますが、そこにマナーがなければよい関係は築けません。」とあり、

対人能力と好感度をぐっと高める、秘訣!が書かれていましたので、ご紹介します。(PHP Busoness THE21より抜粋)

マナーコミュニケーションの7つの原則

① 表情:明るく朗らかな表情を習慣化する。

② 態度:姿勢を正して、ゆったりと動く。身の回りの物を丁寧に扱う。

③ 挨拶:相手の目を見て、ハッキリとした声でこちら側から挨拶をする。

④ 身だしなみ:TPOや自分の立場にあった、清潔な身だしなみを心がける。

⑤ 言葉づかい:敬語を正しく使い、タメ語を使わない。最後まで明瞭に話す。

⑥ 返事:「はい」「かしこまりました」「そうですね」相手の言葉には素直に即答。

⑦ 名前を呼ぶ:必ず一度は相手の名前を呼ぶ。

 

最近、自分の思ったことが、つい表情や態度、時には声にもれてしまっている・・・ことも?!

大人のマナーを学び、大人になりたいです。

 

ごろんた。

 

病院職員バレーボール 県大会

先日、岡山県病院協会主催の職員バレーボール大会に参加してきましたさんの絵文字

今回の大会は岡山県内の各地域で予選が行われ、それぞれの支部予選を勝ち進んできたチームばかりが参加するmiyabiland3さんの絵文字

岡山県大会です。

どのチームも予選を突破してきただけあって、よくまとまった強いチームばかりでしたさんの絵文字

 

CIMG0113_R.JPG

万成病院バレー部も7月7日に行われた岡山市の支部予選を勝ち抜き県大会に挑みましたさんの絵文字

この県大会に行くと倉敷地区のレベルが群を抜いて高くさんの絵文字 毎年ベスト4は倉敷地区が殆ど独占していましたさんの絵文字

しかし今年は倉敷中央病院に笠岡第一病院が勝ったりさんの絵文字 その笠岡第一病院に重井付属病院が勝ったりさんの絵文字

拮抗した試合が多く見応えもありましたさんの絵文字

 

CIMG0179_R.JPG万成病院チームも決勝トーナメントでは倉敷平成病院に勝利するなど大活躍でしたさんの絵文字

 

CIMG0129_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0164_R.JPGところで 結果ですが・・・さんの絵文字

万成病院チームは さんの絵文字 第3位でしたさんの絵文字

 

CIMG0199_R.JPG

昨年はメンバー不足から岡山市の予選にすら参加することができず さんの絵文字  とても悔しい想いをしました さんの絵文字さんの絵文字

昨年のこの時期のブログで公言したようにさんの絵文字 その悔しい想いをを全て今大会にぶつけてさんの絵文字まずまずの成績を上げることができましたさんの絵文字

試合当日はたくさんの方が応援に来てくださり、ありがとうございましたさんの絵文字

来年は今年以上の成績が残せるよう、また1年間練習に励みたいと思いますさんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

 

ひまわりサロン~谷万成町内会盆踊り大会~

8月10日(土)、今回で第35回を迎える「谷万成町内会盆踊り大会」が開催されました ☆夏祭り★ のデコメ絵文字☆夏祭り★ のデコメ絵文字

 

『宿泊型自立訓練事業所 ひまわり寮』と『グループホーム・ケアホーム ひまわりホーム』からは、

ヨーヨー釣りとおもちゃ釣りを出店、

『就労継続支援B型事業所 ひまわり』からは

手作りパンの出店をさせていただきました☆

 

どちらの事業所もメンバーさんと一緒に朝からご来光 のデコメ絵文字準備に取りかかります・・・

 

ここでは、ヨーヨー釣りの準備をご紹介♪ ☆夏祭り★ の画像

 

s-画像 294.jpgまずは、風船に水を入れます♪

 これが、なかなか難しい・・・

s-画像 282.jpg

慎重に、慎重に・・・o(;-_-;)o

 みんな真剣です!   

 

 その横では、絵の得意なメンバーさんが

せっせと看板をつくってくれています落書き*クレヨン*アニマル*お絵かき*かわいい のデコメ絵文字

 

その間に・・・

ヨーヨーを釣るこよりをつくったり、輪ゴムをヨーヨーに取りつけたり、おもちゃに針金を通したり、

みんなの力を合わせて

準備完了!!☆夏祭り★ のデコメ絵文字

s-画像 297.jpg

いよいよお祭りスタートです!! 珍ファミリー盆踊り

 

ヨーヨー釣りも・・・

s-画像 305.jpg

 何個釣れるかな??

 ドキドキ(*゚O゚*) ワクワクo(^o^o)(o^o^)o

 

 

 

おもちゃ釣りも・・・

s-画像 303.jpg

どれがいいかな??

あれも、これも・・・迷うなぁ~?c(゚.゚*)

 

パン販売も・・・

s-画像 325.jpg

 

 朝からみんなで頑張って焼きましたアンパンマン 忙しい×2

おいしいよー食べ物だよ。パンだよ。パン のデコメ絵文字 アンパンマン のデコメ絵文字

 

 

 

町内の方のありがたい呼びかけもあり、おかげさまで完売です!!\(^。^)/

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

そして、お祭りのラストを飾るのは・・・

やっぱり盆踊りです!!ニャンコ?ワンコ?盆踊り

s-画像 324.jpg

踊り好きなメンバーさんも多く、踊りの輪に加わります♪

 

今年は、いつもひまわりを支援して下さり、京山民踊クラブ会長の小泉さんが引退されるということで、

ひまわりよりお礼の気持ちを込めて、

花束と色紙をお贈りしました。

s-画像 346.jpg "ひまわりの母"として、長年ひまわりを見守ってくださり、

本当にありがとうございました。

今後も地域と共にある事業所であるべく、

メンバーさんとともに歩んでいきたいと思います。

 

 

ひまぽん

 

 

 

 

 

ちょっとした癒し

朝晩の涼しさに、秋の訪れを感じるようになりました。

・・・とは言っても日中は暑いし、まだまだ残暑は厳しそうですね~

気温の変化に少々バテ気味の私・・・・

そんな私をじっと見つめるヤツがいます。

 

s-IMG_3455.jpg

小さいおじさん?  いえいえ小さいカエルです。

 

雨の日も晴れの日も、じっと私を見つめてくれています。

何も喋ってはくれませんが・・・見てるとなんだか気持ちが穏やかになります。

小さくても私にとっては大切な癒し。

あなたの癒しは、何ですか?

 

 

 

宗山

 

 

 

9月といえば??

皆さんのイメージする9月とは何ですか?

 

コスモス、お月見、食欲の秋、読書の秋・・・運動会

いろいろありますが皆さんはどういったものをイメージ

しますか?

 

今は、花といい、果物や野菜もハウス物が多くて、季節感が

なくなってきましたが、やはり秋を感じる物は、

 

天高く・・・と言う、秋の空。

 

赤とんぼ。

 

梨、葡萄、さんま、稲穂、牡蠣。

 

彼岸・・・暑さ寒さも彼岸まで・・・彼岸花。

 

秋の七草が思い浮かびます。

萩・ききょう・おみなえし・すすき・なでしこ・朝顔・フジバカマ

「秋の七草」は、

山上憶良が万葉集の歌で選定し今に至っています。

 

「秋の野に 咲きたる花を

 指折り(およびをり)

 かき数ふれば

 七種(ななくさ)の花

 萩の花 尾花葛花 撫子の花

 女郎花 また藤袴 

 朝貌(あさがお) の花」

    万葉集

    山上憶良

 

「春の七草」はを楽しむもの、

「秋の七草」は花を見ることを楽しむもののようです。

 

皆さんもいろいろな秋を感じてみてくださいね。

 

メグミン

 

 

アクアリウムがリニューアルです

 こんにちは!!皆様お気づきでしょうか?

エントランスのアクアリウムが入れ替わりました!!

 

CIMG9193.JPG 写真では伝わらないですね・・・・

 

                       エンゼルフィッシュです。  

 名前は大きなひれでゆったりと泳ぐさまが天使に例えられたからだそうです。

エントランスへお越しの際はぜひご覧くださいませ~!!

そしてゆったりと泳ぐ魚をみて、ゆったりとした気持ちになってくださいね。

 

 

 

すぅ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。