2013年11月アーカイブ

あこがれのスローライフ

ブログ初デビューです。

いなかっぺと言います。よろしくお願いします。

私は週末には田舎に行くことが多くなりました。田舎の両親も80歳、78歳と高齢で

二人でケンカしながらでも仲良く生活を送っています。

少しある畑にはいろんな物が季節ごとに植えられていています。

おいしい物を作るにはまず土作り。肥料を入れて野菜にあった土を作ります。

苗を植えて、母は毎日野菜の成長を楽しみに、声をかけながら草取りや水やりを

行って、とても甘くおいしい野菜を作っています。

スーパーに行けば何でも売っていますが、自分で作り育てた物を食べる。

そんな両親を見て、50歳を過ぎた私も田舎の魅力に引き付けられました。

両親の手伝いをしながら、少しでも自分のものにしたい今日この頃です。

 

ここで、我が家の大根の漬物の作り方をご紹介♪

  大根 1㎏ 、 砂糖 150g 、塩 20g 、酢 50cc 、酒 20cc

 調味料をまぜ、大根を好きな形に切って漬け込むだけです。3~4日ほどで

おいしく食べられます。 

ゆずや青シソ、タカのツメなど、好みに合わせて一緒に漬け込んでもおいしいですよ。

お試しあれ~

 

 

 

いなかっぺ

リハホーム行事

リハホームでは春や秋の気候が良い時には施設外へ出かける行事を

色々と企画していますさんの絵文字

 

今年の秋は紅葉見物、ショッピング、外食と3つの行事を企画、リ利用者の方

に選んで参加してもらいました さんの絵文字

 

紅葉見物は毎年恒例の日応寺スポーツ広場に今年も出かけました。

 

例年はお弁当を持参して、公園内でおいしくいただいていましたがさんの絵文字

今年は紅葉が遅く、温かい日が少なかったため、外でお弁当を食べることが出来ませんでしたさんの絵文字

 

実際、紅葉見物に行った日も風が強くとても寒かったため、室内でおやつとお茶を飲んで帰りました。

 

ショッピングは今年初めて、イトーヨーカドーに行ってきました さんの絵文字

あまり外出の機会がない皆さんなのでしっかり買い物をされて帰られました。

 

sIMG_3093.jpg

外食も今年初めての企画で、ご近所さんのジョイフルにパフェやアイスクリームを食べに行ってきました。

なかにはパフェを食べるのが初めての方やコーヒーを3杯も飲まれる方もいらっしゃいましたさんの絵文字

                    (コーヒーを飲みすぎた方はやっぱり夜はあまり寝れなかったようです・・・。)

 

sIMG_3107.jpg

初めての企画でしたが、パフェを食べたりコーヒーを飲んだりされて皆さんとても楽しんでおられたのでさんの絵文字

定期的に企画し、近所の飲食店に度々お連れしたいと思いますさんの絵文字

 

これからも皆さんが喜んでくださる企画を沢山考えていき、ブログや広報誌で行事は報告していきます さんの絵文字

  

あいりょうさんの絵文字

仮想システムのパワーアップ作業

さて、万成病院では業務系パソコンにWindowsXPを使っている端末が多かったので
サポートが切れる前に、切り替え作業を進めています。

今回はパソコンは1台も買わず、サーバー上にゲストOSを必要分作成して、移動ユーザープロファイルで
リダイレクトかけて、コネクションで・・・

と設定はいろいろあるのですが、すでに設置してあったシンクライアント端末に追加する形で
今回で、ほぼ全面的にシンクライアントでの運用に切り替えます。

まずは、処理するサーバーの若干のパワーアップが必要だったので
ESXiサーバ 3台にメモリ増設
ストレージにHDDの追加し、設定作業をまずは行いました。

IMG_7411.jpgIMG_5735.jpg

意外と地味な作業からスタートします。
メモリもフルスロット埋まりました。

IMG_0594.jpg

次は、VMware側の設定で展開作業などを進めていきます。



tomo

平成25年度防災訓練

平成25年11月22日(金)に自衛消防隊を編成しての防災訓練が行われました!!

 

この防災訓練は近く起こるであろう南海トラフ地震を想定して毎年1回行われており

今年で5回目になります。

 

今回の訓練は、職員が揃っての訓練練習がお互いの時間の調整がつかず

なかなか思うようにはいきませんでしたあせる デコメ絵文字

しかし、短い時間をやり繰りして一生懸命練習をして訓練当日を迎えました!

sP1000358.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

〇訓練開始の直前まで練習をしていました。

 

いざ、訓練開始!!

練習では上手くいっていましたが、やはり緊張感からかなかなか思い通りにはいきません。

焦りが冷静な判断を妨げます・・・

それでも自分の役割を果たそうと一生懸命に取り組んでいた姿勢は大変良かったです。

 

sP1000375.jpg

                                〇安全防護班による救助作業訓練

 

sP1000383.jpg                   〇応急救護班によるAEDを使用しての心肺蘇生と負傷者への応急処置訓練

 

sP1000368.jpg                                 〇統括管理者による各班への指示

 

 

南海トラフ地震では甚大な被害が予想されています。

特に大きな地震の場合は火災とは違い地震特有の対応行動が必要になってきます。

そのためには職員一人ひとりが自分の役割をしっかり認識をして行動することが大切です。

多くの患者さんの命を守るために今後も積極的に訓練に取り組んでいこうと思っています。

 

 

防災委員会消火器 デコメ絵文字 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節・・・

 だいぶ寒くなってきましたが、皆さんは風邪を引いていませんか?

風邪を引くのも厄介な冬ですが、他にも厄介なものありませんか?

それはアレルギーです。花粉症など一回なってしまうと中々治りません!!

 

 

 

              

 

 最新の情報では、ある物を食べれば改善していくという結果がでたらしい

のです!!これには驚きました!!

なぜかというと、その食材があまりにも身近にあったからです。その食材は

「玉葱・蓮根・にら・ニンニク・しそ」で、特に「蓮根で6割症状が改善される

というデータがでたらしいいのです!

 

                      

 ある花粉症の患者さんに蓮根で作った錠剤3ヶ月投与したところ

6割の患者さんが症状が改善された事と、蓮根を食べ続けるとアレルギーの原因物質

ある「IgE抗体」を減らすことがマウスの実験でもわかったそうです。               

 蓮根にも負けない野菜が「玉葱・にら・にんにく・しそ」で、蓮根にも多く含まれている

ポリフェノール「フラボノイド」アレルギーを制御する働きをしてくれるみたいです。

                             

 気になる方は日頃の食事にこれらの野菜を加えてみてはいかがですか?

 

 

 

ヤクゾウ☆

 

鼻呼吸の大切さ

日々寒くなり、朝なかなか布団から出れない時期になりましたね。

朝起きると、喉がヒリヒリして痛いことがあります。

 

湯たんぽを入れた布団で眠る女性

私は、寝ている時に口で呼吸をしているのでしょうか??

 

口で呼吸すると、ウイルスまでそのまま吸い込んでしまい、口の中が乾燥して免疫力が低下して

風邪や花粉症、虫歯の原因になるそうです。

自分では、鼻呼吸をしていると思っていても、無意識のうちに口呼吸をしているという人が多く、

日本人の半数以上はいるそうです。 

その反対に鼻呼吸は、免疫力を高める事ができえるそうです。

鼻呼吸は、空気中にあるホコリやバイキンから体を守る事ができ、空気中にあるホコリやバイキン

から体を守る機能があります。鼻呼吸をすると、鼻の穴の奥にある鼻粘膜にある細かい絨毯が、

外界から侵入してくる異物を排除してくれるそうです。

 

鼻呼吸の方法は、鼻の奥を広げるイメージで口をしっかり閉じ、鼻から空気を吸うようにします。

この鼻呼吸の方法を身につけることで、鼻の粘膜でバイキンを食い止め、のどや肺を乾燥から守ってくれて、

免疫力も向上するようですよ☆

みなさんも知らず知らずのうちに口呼吸をしているかもしれませんよ??

ぜひみなさん、ふっとした瞬間に鼻呼吸をちゃんとしているか確認してみて下さい!!

ウイルス親子

 

 

 

port

京山中学校~こころの病気を学ぶ授業~開催

今年も京山中学校にて、"こころの病気を学ぶ授業"ハート/デコメの画像 プリ画像 が開催されました!

毎年、当福祉事業所ひまわりと連携して、開催される "心の病気を学ぶ授業" も今年で6年目となりました。

 

"こころの病気を学ぶ授業"って何?という方はこちらハート&キャラデコメ絵文字の画像 プリ画像

↓ ↓ ↓

 平成20年より、京山中学校では2年生約280人を対象に、

こころの病気(主に統合失調症)について学ぶ授業「統合失調症編」が毎年開かれています。

毎年、京山中学の先生方と当福祉事業所ひまわりのスタッフ実行委員会で授業教材の打ち合わせ、

 当事者との交流会の企画等を協働運営し、実施しています。

 

"こころの病気を学ぶ授業" は下記の様な全6時間の授業です。

☆1時間目~4時間目☆  

中学校の先生方による授業

統合失調症についての基本的な知識、統合失調症に対する差別や偏見、障害のある方と共に生きるために大切なこと、などなど

についての授業をしてくださっています。

 毎年、保護者参観も実施され、参観後の保護者懇談会が、「こころの病気を学ぶ授業」について、語り合う場となっています。

☆5時間目~6時間目☆

万成病院Mホールにて、こころの病気のある当事者の方と中学生の交流会

中学生のみなさんにとってはもちろん、当事者の方々にとっても実りの多い貴重な機会となっています。

 

統合失調症は100人に1人の割合でかかる病気です。その割合は糖尿病とほぼ同じと言われています。

人生の中で、自分自身が、家族が、友人が、職場の仲間が、こころの病気にかかる可能性はけして低いものではなく、

こころの病気(統合失調症以外も含め)と無関係の人生はほとんどないと言っても過言ではないかもしれません。

 

だからこそ、中学生という若い頃にこころの病気について学ぶことは、今後の長い人生のなかで、必ず役立つと思います。

 

↓ ↓ ↓ それでは今年の11月8日(金)に行われた交流会の様子をご紹介しますハート&キャラデコメ絵文字の画像 プリ画像

 

今年も、ひまわり寮のメンバーの他に、スピーカーズビューロー岡山、NPO法人岡山マインド「こころ」 のみなさまに

ご協力いただいての交流会となりました。

 

simage (13).jpg 

交流会の始めは、スピーカーズビューロー岡山のお二人の体験談から・・・ 

スピーカーズビューロー岡山は岡山県各地から集まった当事者の団体で、

自分の体験や思いを「話すこと」を中心に精力的に活動をされています。

 

この日は二人の方が自分の体験を話してくださいました。

 

 

 

 

続いて、ひまわり寮の詩人、寺川 武志さんによる詩の朗読です。

simage (1).jpg 

今年のNHKハート展で詩作品が入選した寺川 武志さん。

たくさんの中学生の視線にも負けず、堂々と詩を朗読されます・・・

 

 

 

 

そして、NPO法人岡山マインド「こころ」のみなさまによる音楽会・・・音楽系キャラデコメ絵文字の画像 プリ画像

simage (2).jpg

 

今回の交流会のために、作詞作曲した歌「少年 少女よ」を披露してくださいました ♪

 岡山マインド「こころ」も、当事者を中心に誰もが集い自由に話せる場「テーブルまび」、

地ビール作り(とっても美味しいです!!)等、

様々な活動をされています。

 

 

 

そしていよいよ、グループに分かれて当事者の方を囲んでの交流会スタート!!

simage (4).jpg 15名程度のグループになった生徒さんの輪の中に、一人ずつ当事者の方が加わります。

 

simage (9).jpg

じゃんけん列車などのゲームもはさみながら・・・

 

 

 

 

最後は、全員で恒例のアンジェラ・アキの「手紙~15の君へ~」を合唱no titleの画像 プリ画像simage (12).jpg

 今年で、6年間約1800人の生徒さんが授業を学んで下さったこととなります。

私たちは、この取り組みを京山中学と共に継続し、岡山県下に中学校で普及して行きたいと思っています。

参加して下さった京山中学校の先生方、生徒のみなさま、

スピーカーズビューロー岡山、NPO法人岡山マインド「こころ」のみなさま、

本当にありがとうございましたハートラインデコメ絵文字の画像 プリ画像

 

 

 

ひまぽん

フラワーカップ 2013 秋

10月17日(日)、年に2回行われる製薬会社対抗フットサル大会が開催されました。

今回も参加チームは前回同様、万成病院(Boys Be...)、製薬会社4チーム(サンキ岡山FC、S.B.G、セイエル、GSK)の計5チーム。

今回は予選リーグ(全5チーム総当たり戦)を行い、上位2チームが決勝戦を行いました。

 

朝はすっかり寒くなり、初戦はどのチームも体が硬かったです(>-<) 

sDSCF0013.jpgsDSCF0027.jpg 

 

 チーム初得点は山〇君が!しかし彼が点を取る試合は負けるというジンクスが今回も起きるのか!?

sDSCF0037.jpgsDSCF0042.jpg 

 (万成病院の予選結果)

1試合目:Boys Be... vs セイエル       3 - 4   3-1で前半リードしていたものの後半で逆転負け。今回も・・・まさかの・・・・ 

2試合目:Boys Be... vs GSK             2 - 1   前回とは違うんです!2戦目にして初勝利!この調子で(>_<)

3試合目:Boys Be... vs SBG            6 - 3   なんと2連勝!!久しぶり過ぎて感無量です!

4試合目:Boys Be... vs サンキ岡山FC    6 - 2   くぅーーーーーー!怒涛の3連勝!!!

 

予選はなんと1位通過。キャプテンを託されて早1年。感無量です。もう予選で十分です(笑) 

ただ残念なことにケガ人がでたため、GSKとSBGは2戦目より合同チームで行うこととなりました。

 

(予選結果) 

1位 万成病院 

2位 セイエル

3位 SBG

4位 GSK

5位 サンキ岡山FC

 

そしていよいよう決勝戦!

相手チームは強豪のセイエルチーム。果たして結果は・・・

sDSCF0049.jpgsDSCF0062.jpg 

 

なんとなんと、優勝しましたー!悲願の初優勝ーーー!!

練習の成果がやっとやっと発揮できました。長かった!そしてチームの皆さん、よくやってくれました(>-<)/

これからもチーム一丸となって、よろしくお願いしますね。キャプテンは一線を退いて登山に専念しまーす♪

 

後で調べてみると、第2回大会に優勝してたみたいです(苦笑)

 

そして製薬会社の皆さん、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

ケガ人がでてしまったのは残念ですが、最後まで白熱した試合ができ感謝の限りです。

次回も何卒よろしくお願いします☆

sDSCF0080.jpg 

優勝だぜぃ 

 

ポニー

冬が旬「白菜」

寒い季節になると、食べたくなる鍋料理。

鍋には冬が旬の「白菜」がおすすめ。

くせがない淡泊な味でどんな食材とも相性がいい野菜です。

 

「白菜」は、水分が多く栄養価が高いわけではありませんが、

ビタミンC以外に鉄、マグネシウム、カリウムを含んでいます。

それから、100gあたり14kcalと、低カロリー。

 

白菜に含まれるカリウムは、塩分を体外に排出する働きがある

ので、高血圧の方におすすめです。

カリウムは、煮ると水に溶けだすため、スープごと食べるようにし

た方がいいです。味付けを濃くしてしまうと意味がないので、肉や

魚の旨味を吸収する白菜の性質を活かして薄味で食べましょう。

 

sP1000940.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「白菜と豚肉の重ね煮」です。白菜の間に豚肉をはさみ、だし汁、塩、

醤油で味付けするだけ~。

簡単で、美味しいですよ♪

 

かける

毎日のラジオ体操で

 ずいぶんと寒くなってきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

わたくし今年こそはスポーツの秋に!!と思っていましたが秋は終わってしまいそうです。

う~ん。

 

 そうしたところ最近よく耳にするラジオ体操。やっぱり良いと話題になっていますよね!!

万成病院では毎朝朝礼前にしています。

何がそんなに良いのでしょうか。

・ねじる動作は内臓を刺激して排泄を促す。

・肩こり、腰痛が改善。

・体を後ろにそらすと、間脳を刺激し記憶力が活性化する。

・両手いっぱいに広げて状態を開く運動は、頭脳を覚醒させ気持ちを落ち着かせる。頭痛にも効果的。

 

などなど、きちんとすればいろいろ期待ができる体操のようです!!

他にも美脚、小尻効果、ウエストが細くなるなど☆☆☆

 

ただ、膝の屈伸、つま先立、腕や体の曲げ方などかなり本格的にしなければ効果がないそうです。

なんて素敵なんでしょう!!!

今まできちんとしていたつもりでしたが、全然違っていたことに気が付きました。

子どもの頃から知っているラジオ体操ですが、正しい動きを知らない人が多いようですよ。

もし万成病院の職員が正しいラジオ体操をし始めたら・・・・みんな健康的なスタイルで脳もイキイキ♪ですね!!

                                

皆様もラジオ体操をすることがあれば意識して動かしてみてくださいね。

 

 

すぅ

第8回 ドリームカップ 開催 

平成25年11月10日(日) 毎年恒例の

第8回 ドリームカップ が開催されました

今年も昨年同様の 6 チームが参加し、昨年のリベンジを と1回戦から白熱した試合が続きました。

           当事者チーム

                    岡山県選抜チームさんの絵文字 ドリームスターズチームさんの絵文字 夢想庵チームさんの絵文字

           支援者チーム

                   ドリフターズさんの絵文字

           万成病院チーム

                   ゆかいな仲間たちさんの絵文字 万成ファントムズさんの絵文字

決勝結果 [更新済み]-2-2_R.jpgCIMG1089_R.JPG


さて、毎年メンバーが変わるさんの絵文字 ゆかいな仲間たちの今年のメンバーですがさんの絵文字

    今年も さんの絵文字 岡山シーガルズ現役若手選手さんの絵文字

                                    堀口 夏実 選手 さんの絵文字

                                    黒河 亜紀 選手 さんの絵文字  

                                    村田 奈都美 選手 さんの絵文字

                           3名の方が助っ人にきてくださいました さんの絵文字

                 勿論、ゆかいな仲間チームのレギュラーに定着した

    チアリーディングリーダー 番園 美穂さんも今年も参加してくれました~ さんの絵文字

 

毎年どのチーム(特に当事者チームの3チーム)もレベルアップしていてさんの絵文字

対戦前の練習や実際の試合をみるとさんの絵文字

 「今年は絶対優勝できんさんの絵文字 」 って毎年ファントムズメンバーの意見は一致しますさんの絵文字

がっさんの絵文字

そこは毎年脅威のくじ運とラッキーを味方につけ6連覇中ファントムズさんの絵文字

 

今年も両方を味方につけたファントムズが 優勝 しちゃいましたさんの絵文字

CIMG1111_R.JPG決勝結果 [更新済み]-2-1_R.jpg

しかし、正直今年の 岡山県選抜チームは、全国大会5位の実績通り、

昨年の敗退にリベンジに燃えて本気モードのシーガルズの選手3名参加の

ゆかいな仲間たち」チームをストレートで破り決勝に上がってきただけあってさんの絵文字

"かなり強い"の一言で さんの絵文字 実際シーガルズの選手も完敗と舌を巻いていましたさんの絵文字

 

来年はどれだけ強くなっているのか? とても楽しみな反面さんの絵文字

対戦するのは嫌だなぁ~と強く想いました。 

        また来年も 「第9回ドリームカップ」 を開催しますので さんの絵文字多くの方のご支援、ご声援 

        お願いいたします さんの絵文字

 CIMG1134_R.JPG


あいりょうさんの絵文字

学会参加

こんにちは。歯科の非常勤歯科医師です。

先月は秋田で開催された日本歯科保存学会へ参加してきました。

10月下旬ということもあり、秋田は日中も寒さを感じました。

私の専門は歯周病ですが、大学では歯周病の原因である細菌についての研究を行っています。

その研究テーマでポスター発表を行ってきました。

基礎研究から、臨床のテーマまで幅広い発表が多く、有意義な学会でした。

そして、秋田は食べ物が非常においしかったです。

きりたんぽや海の幸、お米、そして日本酒など、3泊4日の旅でしたが、満喫できました。

 

また、秋田から帰ってきた翌日は、岡山で開催された病院歯科介護研究会第16回総会・学術講演会へ参加しました。

他職種の先生方の講演、パネルディスカッション、症例検討が行われ、歯科だけではなく、多職種の方の意見を聞くことができました。

超高齢化社会といわれる現代において、歯科医師として、医療人として、今自分が何をすべきか、何ができるのかを改めて考える良い機会となりました。

学会では、様々な方の意見を聞くことができ、自分を改めてみることができる、非常に良い機会です。

それを日々の臨床現場に生かし、より良い医療へとつなげていければと思っています。

 

 

YT

何をするにもいい季節になり、週末が待ち遠しくてたまりません。みなさんはいかがお過ごしですか。

情報誌によれば、今年の秋は行楽の秋という人が多いそうです。仲間と一緒に出掛けていろんなものを見て、ご当地の旬のものを食べて周れば、きっと仕事のストレスも吹っ飛んでしまいます。ちなみに、僕は寝るのことが大好きなので、この時期は二度寝、三度寝しながらダラダラ過ごします。

高齢者の方は出不精の僕とは違って、出掛けたくても自分の思い通りに計画を立てて行動することができません。そこで、当施設では、週に一回の歌の会の時間に季節感のあるものを取り入れるようにしています。10月は「もみじ」などをを歌い、普段声を掛けてもあまり返答のない方が、顔を真っ赤にしながら歌っていたり、耳を傾けて聞き入っていました。認知症の人は多くの機能を失っても感情だけは最後まで残るらしいです。

たくさんの経験を重ねてきた高齢者を支援する仕事を通して、明日もおじいちゃん・おばあちゃんの笑顔が見られるかなと思う今日この頃です。

 

 

 

Z

~がまんするな息子よ~

先日、岡山ガス主催の催し物に行った時のこと。
 

着替え一式、おむつに水筒、おやつ等々、満員状態のバックを肩から掛け、1歳になる娘をおんぶし、5歳になる息子の手を引いて、めぐりんバスに乗り込みいざ出発!
世の母親の強さを実感しつつ育メン。
「今日はちゃんという事聞いてくれよ」という私に、笑顔で「は~い」。
返事しながら、バスの座席を蹴り、とまりますボタンを何度も押そう試みる息子。はぁ...
 

さて、会場に到着。この催し物の目当ては仮面ライダーショウとラーメン。
ついてすぐに、整理券ゲットの為急いで配布場所へダッシュ。
後ろにおんぶされている娘は足をバタバタさせきゃっきゃと大喜び。
私は、その反動でフラフラ。息子はついてきてる?
振り返ると息子ははるか後ろですれ違う子供が持っていた風船に一目ぼれ。
配布場所に行く頃には、整理券はすでに終了。はぁ...
 

仕方がないので、催し物会場で、子供用のゲームコーナーを回り、展示場を見て回る。
そこには、ガス釜で炊いたご飯の試食コーナーが、喜んだ息子はすぐに試食。スタッフからガス釜の説明を受けていると、息子が私の手を引き外に出ようとする。
「どうしたの?」聞いても何も答えず、ただそっと右手を私の前へ。
??... 右手の人差し指~薬指に水疱形成している...。え~!!
炊飯器から出る水蒸気に手をかざしたらしい。目に涙をいっぱい溜めている息子。
「どうして早く言わないの!」この声を聞くと同時に大声で泣き出し、私は、手を冷やすためにトイレの場所を探す。こんな時にすぐに見つからない...。あ~、もう!
やっと見つけたトイレでクールダウン。でも、こんな時のトイレは何故か混雑、ずっと冷やしておくことが出来ない。しかもセンサーですぐに水が止まってしまう...。
 

近くの薬局を探そうとするが思いつかず、一番街の薬局までダッシュとなりました。
息子を抱っこし、娘はおんぶ。粗品や景品、荷物をまとったその総重量約30キロ超。
娘は足をバタバタ、きゃっきゃと喜び、息子は大声で号泣。周りの人は何事かと振り返る。
必死の形相で薬局のスタッフに駆け込みながら状況を説明。すぐに対応してくれました。
 

がまんするな息子よ。早く言ってくれたほうがいいこともあるんだから...
怒られると思ってがまんしていた息子を抱きしめながら、注意不足を申し訳なく思う私でした。ちなみに、娘はひとしきり楽しんだあと背中で汗とよだれの中で爆睡中...。はぁ...疲れた
 

黒丸     

手作りの良さ

久しぶりに「お菓子を作りたい」と、いう娘とマフィンを作りました。

いろいろな会話を楽しみながら、生地を作り型に入れ、

上手くできるか焼きあがるまで心配していましたが、

美味しく出来上がりました♪

 

sP1000931.jpg 

 

 

 

 

 

 

 子どもと作る時は、美味しくて、簡単で楽しく作ることができ、

また作りたいと思える物にしています。

自分で作ると、どんな材料をどれだけ使っているかよくわかるし、

味の調節もできます。

手作りの良さは、外で売っているプロの味とは違った、家庭でしか

食べることができない美味しさを楽しむ事が出来ることだと思います。

 

かける

当院の認知症医療の紹介記事

認知症の治療や介護に役立つ情報を提供するウェブサイト
「笑顔とこころでつながる認知症医療」に当院の紹介記事が掲載されています。
210_48A.gif
是非、ご覧ください(^o^)


tomo

ひまわりサロン紅葉ドライブ

過ごしやすい、涼しい季節になってきました秋かな。。 デコメ絵文字

 ひまわり寮、ホームでは、10月27日(日)にひまわりサロンで紅葉ドライブ!!

久米郡三咲町の まきばの館 に行ってきました。秋 デコメ絵文字

  

画像 435.jpg 

 

台風が近づく予定があり、行けるかどうかドキドキしていましたが、

みんなの日頃の行いか、当日は秋晴れの良いお天気でした晴れ デコメ絵文字 

 

 

 

当日は、「どんとこい!収穫祭」のイベントがあり、屋台が出たり、餅つきや

フラダンスのショーや演奏などもあり、メンバーも興味津々で屋台を観て回ったりする人も!!

  

画像 430.jpg   ラベンダーもきれいで、 

 画像 422.jpg画像 426.jpgのサムネイル画像

                                みんなで、のんびり散歩したり、

 

 

                          やぎ(すりすり) デコメ絵文字 ヤギも仲良く、気持ち良さそうに日向ぼっこ

 

  

  s画像 445.JPG

 

    みんなで景色の観えるレストランで

       ランチ ランチ デコメ絵文字

   豪華にステーキなどを食べちゃう人も!!

 

 

ドライブ車 デコメ絵文字ということもあり、行きはみんなワイワイ!!

歌を歌ったり、行きも帰りも元気いっぱいのメンバーも居たり、

ちょっと遠かったので帰りはぐっすりなメンバーも・・・睡眠 デコメ絵文字

ドライバーの職員もちょっぴり山道のくねくね道に苦戦しましたが、

10月は新しい入寮者も居られ、みんなで仲を深める良い休日が過ごせましたねこ/楽しい デコメ絵文字

 

 

やんちゃママ、くろねこ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。