2013年12月アーカイブ

「看護研究発表会」がありました

sIMG_2017.jpg  「看護研究発表会」  平成25年12月19日(木曜日)17:10~18:40 

看護部数育委員会主催で各病棟より1題ずつ看護研究発表会が行われました。 

Ⅰ群                                       

 1 浮腫に対する足浴の効果  

 2 患者の回復力を高めたチーム医療 ~挿管から経口摂取に向けて~

 3 病棟内における睡眠状態を知る

     ~余暇時間を活用し睡眠状態の改善がみられた~

 4 尿路感染症に対するクランベリーの効果について

 5 保護室入室が長期化した患者への看護介入に対する効果

Ⅱ群

 6 行動制限を最小化にするための試み

  ~認知症症状により行動制限されている患者との関わりを通して~

 7 頓服薬使用からみるスタッフの意識変化

  ~アンケート調査を行って~

 8 コミュニケーションの取りにくい患者と関わることによって生じるストレスの研究

 9 アルツハイマー型認知症のADL向上への取り組み

<感想より>                                                                 sIMG_2020.jpg 

・他病棟の発表を聞く機会となり、大変参考になった

・全職員にとって発表する機会は貴重な機会となる

・パワーポイントの効果は大きい

・このような研究発表は看護の質の向上をはかる意味でも大変重要です

☆心が折れない看護研究より

  ・自分の中に疑問を温めておくこと、

 ・関連のある資料をできるだけ読むこと、

 ・わかったと思ったことは文章にしてみる

 萱間真美先生は「このような地道な準備と表現へのたゆまぬ努力で研究は導かれる」と言われています。

 年に1度の恒例の研究発表会でした。質疑応答時間には活発な意見交換が飛び交いました。今回で5回目となりますが、これが終わると、遅々とした歩みでありますが、1歩ずつ研究に向かって歩んでいることが実感されます。

 

 

さくら&ひだまりのモモ 

マニックス通信 ~納会2013~

先日、万成病院 野球部 マニックスの毎年恒例 納会 を行いました。

今年も鍋の話しから始めないといけないんですが!!

今年も2 種類のを用意しましたさんの絵文字

1つ目は (まだ肉半生"")

 CIMG1724_R.JPG

ちゃんこ鍋 さんの絵文字

 つ目は

 CIMG1721_R.JPG

毎年定番の さんの絵文字 モツ鍋 ですさんの絵文字

 CIMG1725_R.JPG

毎年食べても飽きないさんの絵文字 いやさんの絵文字毎年必ず食べたくなる鍋です。

 

今年の納会は万成病院のクリスマス会後に開催したこともあって、準備ができるメンバーが

殆んど確保できませんでした。

しかし!!

救世主の登場 元マネージャーの 赤〇さん が前日から野菜等の具材を全て切って

まとめていてくれましたぁ~ 本当に神ですさんの絵文字

 

一足先に会場に到着していた準備班は、このアシストのおかげで ゆっくりお風呂に入り さんの絵文字

準備を始めることができましたナイスアシストすぎてさんの絵文字思いのほか早く鍋が完成したので!!

フライングして食べて待っていました さんの絵文字

鍋の味は高~の一言で言うことなしでしたよ さんの絵文字

 

でぇ~!

納会なので野球の話しを書かないといけないんですがさんの絵文字

今年は監督とキャプテンの骨折等で殆んど試合ができませんでしたさんの絵文字

参加した全軟の公式試合も2大会のみで、開幕の公式戦では決勝戦で進みましたが惜敗し、県大会出場を逃し さんの絵文字

次の大会でも1回戦敗退と悔しい思いをしました さんの絵文字

ソフトボールの大会でも音協主催の大会では2回戦で敗退し、セレマ主催の大会でも4位とさんの絵文字 毎年好成績を

残している大会でも結果を残すことができませんでしたさんの絵文字

 CIMG1732_R.JPG

来年はもう少しメンバーを補強できればいいけど・・・)し、1つでも多く勝てるさんの絵文字 楽しめるさんの絵文字 試合ができるよ頑張っていきたいと思います。

 

2014年は1月6日から自主トレをスタートさせさんの絵文字ベストな状態で開幕戦が迎えれるよう努力しますさんの絵文字

 

皆さん応援よろしくお願いします さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

ひまわり「ベストプラクティス賞」受賞!!

この度、私ども 障がい福祉サービス事業所「多機能型事業所 ひまわり」は、先日、沖縄コンベンションセンターで

開かれました「日本精神障害者リハビリテーション学会」総会におきまして、

日本精神障害者リハビリテーション学会主催の『2013年度ベストプラクティス賞』

をめでたく受賞いたしました!!!

 

s20131130沖縄コンベンションセンター.jpg 

この賞は、日本精神障害者リハビリテーション学会によって、2008年度に制定された賞で、

'我が国の精神保健医療福祉の現状を踏まえ、精神障害者の有るべき姿を展望し、

それに到達するまでのモデルとなる実践を学会として評価する'ものとされており、今回は「沖縄ふれあいセンター」と

私ども多機能型事業所ひまわりの2団体が選ばれました。

 

 

 

過去の受賞団体は、東京大学医学部デイホスピタル」「社会福祉法人豊芯会」

「社会福祉法人べてるの家」など、日本の精神保健福祉をリードするパイオニア的な団体ばかりです。

 

今回、ひまわりは、s20131130ベストプラクティス賞トロフィー.jpg平成15年から地域と共に10年間取り組んできました、地域交流イベント「ひまわりサロン

平成20年度から、メンタルヘルス教育普及を目的として岡山市立京山中学と連携し、6年間実施している

「こころの病気を学ぶ授業」の実践が評価されました。

 

全国の方々から「ぜひ、視察して頂きたい」「岡山に行く機会があれば、ぜひお伺いさせて下さい」

祝福と共に、関心を持っていただき、幸いでした。

 

これも、私どもの活動を支援して下さった地域の皆様、学校関係の皆様、企業の皆様、

ひまわりを励まし、ご支援して下さった皆様のお蔭です。

 

 

 

 

この場をお借りして心より感謝を申し上げます。

s20131130沖縄の海.jpgどうもありがとうございました。

 

しかし、賞の真価を試されるのはこれからです!!!

メンバーさんとスクラム組んで前進して参ります!!

 

 

ひまわり娘

 

 

 

 

 

 

 

 

万成病院クリスマス会

 
クリスマス会

12月21日(土)、毎年恒例のクリスマス会が開催されました。午前中は喫茶と病棟訪問、午後は演芸会が行われました。

 mCIMG9893.jpg

喫茶ではスタッフによるバイオリンの生演奏の中、パウンドケーキ、肉まん、ぜんざいなど、「どれもおいしい!」と多くの皆様に喜んでいただき、楽しいクリスマスの一時を過ごしていただくことができました。

 

また、病棟訪問ではクリスマスソングと共に、看護部長サンタがトナカイと一緒にプレゼントを持って各病棟を訪問しました。サンタの登場に患者様から歓声と拍手が挙がり、笑顔に包まれました。

 mIMG_4375.jpg

 

演芸会では、サンタクロースに扮した院長がオープニングを飾り、今年一年の出来事を振り返り、開会の挨拶をしました。mCIMG9910.jpg

次に京山中学校You遊和楽器クラブの皆様による和楽器の演奏がありました。日頃聴くことのない琴や、三味線の音色にうっとりし、一緒に「上を向いて歩こう」を合唱しました。

mCIMG9914.jpg

職員による出し物では、各病棟の師長による"叩いてかぶってジャンケンポン"が行われました。師長達が叩いたり叩かれたりする姿に皆で大笑いしました。

mCIMG9940.jpg

総社吹奏楽団の皆様は、皆が知っているクリスマスソングなどを演奏してくださり、楽しい演奏に体を揺らしたり、口遊む患者様もおられました。演奏終了後にはアンコールの声があり、急なお願いにも関わらず、患者様からのリクエストの「宇宙戦艦ヤマト」の曲で応えてくださいました。

 mIMG_2754.jpg

今年の演芸会も大好評であり、皆さん楽しい時間を過ごすことができたように思います。また、来年も皆さんに楽しんでいただけるよう、様々な催しを企画し取り組んでいきたいと考えています。

 

 

事業部

 

XPパソコン移行作業~年の瀬編~

12月、1月に渡り、院内のwindows XPのパソコンをシンクライアント端末に切り替える作業を行っています。
今回は、最近よく耳にするゼロクライアント端末と言われるものを採用しています。
独自OS搭載のシンクライアント端末に比べると、イニシャルのレスポンスは若干落ちますが
コストパフォーマンス的には満足いく設定になっています。
IMG_9109.jpg

全部署に展開した後、サーバー側の再度のチューニングが必要になりそうですが
もうひと頑張りです。


tomo

肺炎球菌ワクチンの接種はお済ですか?

肺炎球菌ワクチンとは・・・

 

高齢者の肺炎で最も多い起炎菌である肺炎球菌に有効なワクチンです。

 

 

肺炎球菌以外の病原体による肺炎には効果がなく、すべての肺炎を予防できるわけではないようです。

 

この肺炎球菌ワクチンには「肺炎予防効果」とともに、

 

 

「肺炎になっても重症化になりにくい」、「抗生物質が効きやすい」などの効果もあるようです。

 

日本人の死因の4番目に多いのが『肺炎』ですさんの絵文字

高齢者を中心に肺炎で亡くなる方は、年間8万人にも達するようです。

 

是非、この機会に接種がまだの方は接種してみませんかさんの絵文字

 

岡山市内に在住の75歳以上の方には、肺炎球菌ワクチンを接種するのに助成券も公布されていますよさんの絵文字

 

当院での接種は、予約制になっておりますので受付にてお尋ね下さいませさんの絵文字

 

 

たくぞう

ハンドメイドのクリスマス

 クリスマスがきました。

mツリー壁画.jpg

海外の文学でもクリスマスのシーンはいろいろありますね。クリスマスリース、クリスマスのタペストリー(パッチワークで一刺し、一刺し思いを込めて作っていく)、そして料理にパーティとイメージを膨らませたことはあると思います。

 そんな海外小説の中から、少しお料理の紹介を・・・・・。

 みなさんご存知の「赤毛のアン」では、マリラが心を込めた作ったのは、「トロリなめらかなクリームスープ」・「ローストビーフ」・「おじゃがのクリーム煮」です。豪華とは言えませんが、温かい家庭の味といえ、アンがその味を受け継いでいった様子がうかがえます。

 イギリスのミステリー作家アガサ・クリスティも著者の有名な名探偵ポアロシリーズにクリスマスシーンが出てきます。その中に出てくるお料理が「七面鳥の料理」・プラムプディング」です。食いしん坊のポアロがおいしそうに料理を食べ、その料理の表現が、イギリスのクリスマスへと、思いを導いて行ってくれるのです。家族でのクリスマスパーティで起きる事件がクリスマスを彩り、映画ではない楽しみ方が、小説にはありましたね。

 

 そんなクリスマスの楽しみ方をゆめみ、してみたいと思い、病棟で、患者様とハンドメイドのクリスマスと、毎年何らかの手作りをしています

写真のクリスマスツリー・クリスマスリース・パッチワークもそれらです。あとは、もちろんクリスマスケーキね。

                                                    sIMG_4322.jpgのサムネイル画像     s折り紙リース.jpg        sパッチワークツリー.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

Mチョコ

乾燥肌知らず

12月も後半月ですね。

本当に早いです。

慌ただしく後半月も過ぎていくのでしょう・・・。

 

私が毎年この時期に悩まされていることがあります。

それは、肌が乾燥してかゆくなることです。

かゆい時にポリポリと無意識にかいてしまいますが、これはかえってかゆみを

増強させてしまうらしいです。

かゆいからと言って、かいているとかゆみの原因となるヒスタミンを誘発する物質が出て一層かゆくなって

しまいます。そのためかゆいからと言ってかくのは禁物です。かゆくなると保湿剤を塗ったりできるだけ刺激

しないようにすることが大切だそうです。

 

乾燥肌に効果的なのは毎日の食事を改善することです。

この食事を気を付けることで、身体の内側から乾燥肌に対してアプローチをすることです。

肌の代謝をよくするためには、ビタミン類を豊富にとることだ大切だそうです。

ビタミン類には肌の代謝を促進し、潤いを保つ働きがあります。

ビタミンの中でも乾燥肌に効果的な栄養成分は、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEです。

 

ビタミンA:にんじん・かぼちゃなどの緑黄色野菜、レバー、うなぎ

ビタミンC:キウイ、イチゴ、さつまいも

ビタミンE:ナッツ類、大豆食品、青魚、豚肉

かゆみがあるときは、辛い食べ物は止めたほうがいいようです。

 

毎日の食事で少しずつビタミンを上手に取り入れていきたいです。

ビタミンをたくさんとり肌の代謝を促進して、乾燥肌知らずになりたいです☆

 

 

 

 

Port

お気に入り食材

最近気に入っている食材「桜海老」。

色がピンクできれいなので、料理が華やかになります。

あえ物、パスタ、炒め物、サラダ・・・いろいろな料理に使えて、

栄養もあります。

 

sDSC_2343.jpg 

               ↑ ↑ ↑

    カブの茶碗蒸しに桜海老のあんをかけました。

 

   

桜海老には、コレステロールを下げる働きがある「タウリン」が豊富に

に含まれています。

タウリンは、疲労回復、視力の向上に良いとされています。

「EPA」[DHA」も豊富に含まれていて動脈硬化や脳血栓などを予防

するのに役立ちます。

骨をつくる「カルシウム」も含まれています。

 

美味しくて、栄養があって、見た目もきれいで、簡単に使える

素敵な食材ですよね~♪

 

かける

はじめまして。

はじめまして。万成病院歯科に入社して5ヵ月の歯科衛生士です(^-^)

 

万成病院歯科に入社して5ヵ月が過ちました。

毎日充実した日々を送らせて頂いています。

まだお会いしていない方もいらっしゃると思いますが、

皆様が健康で笑顔に生活出来るように頑張りますので

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

さて

冬の寒さも厳しくなってきましたが、皆様体長は崩されていないでしょうか?

私は寒くなると布団から出る時間が日に日に遅くなり、朝はバタバタしてしまう

時があります。そんな時に私にとって強い味方なのが

「ソニッケアーのダイヤモンドクリーン」

です!(^^)!

 

短時間で歯垢(しこう)歯の汚れを除去してくれて、しかも歯がツルツルになります。

本体が一台あれば、先の歯ブラシを交換すれば家族皆で使えます。

ほんとに良いのでご興味のある方は是非、使ってみてくださいね★

 

 

ショコラ

12月11日は・・

 今年も残りあとわずかになりました。

ということは、「忘年会」の季節になったということです!

12月11日は「日本大衆薬工業協会」が「胃腸の日」と定めた日です。

            

 

 年末年始は宴会や行事が多く、外食や飲酒の機会が多くなってしまいます。

また、仕事やプライベート忙しくなり、ストレスも増えてしまいがちです。そんな

年末年始は「胃腸」にとってはとても過酷な時期です。

            

 

 胃腸は意外とデリケートな臓器で、暴飲暴食だけでなくストレスによって自立神経の

バランスが崩れ、胃痛や胃のもたれを引き起こします。

 

              

 なので体のSOSを見逃さないようにしましょう。意外に長引いてしまうこともあるようです。

きちんと「胃に」優しい食事や、十分な睡眠や、適度な運動がより健康な胃にしてくれます。

 

 胃腸にも休日を与えてみてはいかがでしょうか?

 

 

ヤクゾウ☆

「ウォームビズ」・「ウォームシェア」

 過剰な暖房を抑制して、室温20℃でも快適に過ごせるライフスタイル「ウォームビズ」

夏の「クールビズ」の秋冬版です。

 

暖房の温度を上げないで体感温度を上げることによってエネルギーやCO2の排出量の削減効果を得ます。

例えば、カーディガンを1枚羽織れば体感温度は2.2℃上がります。また靴下を履くと体感温度は0.9℃上がります。

室内の温度を21℃から20℃へ1℃下げることによって石油ストーブの灯油をひと冬24キロ削減できるそうです。

 

また、環境省では平成24年から、ウォームビズの一環として「ウォームシェア」という家庭や地域で楽しみながら

節電になる取組を呼びかけています。

 一人ひとりが暖房を使うのではなく、家庭やご近所で一つの部屋に集まることや、暖房を止めて街に出かけることで

エネルギーの節約をしていくというものです。

 「ウォームシェア」では、地域で気軽に集まって暖まる場所を「ウォームシェアスポット」として、賛同する企業・団体

個人が登録できるオンライン地図「シェアマップ」を公開しています。

 

☆岡山県内のウォームシェアスポット http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/355643_1847917_misc.pdf

 

posuta-.jpg355643_1847922_img.jpg 


 massu 

文化祭

11月20日に文化祭を開催しました。文化祭 デコメ絵文字

この文化祭はリハビリテーション課で企画している年間行事の一つで、この他にもカラオケ大会カラオケ デコメ絵文字

ボウリング大会ボウリング デコメ絵文字などいろいろな行事を開催しています。

 

展示コーナーでは、この1年間の間に作業療法や余暇の時間に患者さんが作成された作品の展示を行います。

文化祭の開催は、担当スタッフと実行委員が中心となって展示や喫茶・ゲームコーナーの準備を進めていきます。

(有志の患者さん10名が実行委員として参加してくれましたバンザイ ルフィー デコメ絵文字

 

展示では毎年数多くの作品の応募がありますが、今年は約100件の応募があり、企画するスタッフや

実行委員(有志の患者さん)もうれしい反面、最優秀賞や優秀賞の選考を考えると・・・汗 デコメ絵文字汗 デコメ絵文字

 

しかしそこは、せっかく応募していただいた皆さんのため、9月より実行委員会を毎週開催し、優秀賞の選考方法や

ゲームコーナーの種目を検討していきました。

 

やはり、一番議論が熱くなるのは展示コーナーの入選作品の商品やゲームコーナーの参加賞プレゼントボックスからうさぎ デコメ絵文字を何にするかです。

 

厳正なる審査の結果を一部分ですが紹介させていただきます。

 

最優秀賞 『青い花瓶』

IMG_2286.jpg

 

優秀賞

『いこいの場』          『夕月と夕焼け』        『夕暮れの小樽』     

20131204.jpg 

 

入選した作品はもちろんのこと、他の応募作品も素晴らしいものばかりで、作業療法士ながらも細かな作品作りが

苦手な私としては頭の下がる思いです。

 

 文化祭当日も多くの方が参加してくれて、会場は大賑わい楽しい デコメ絵文字

オープニングセレモニーのじゃんけん大会で優勝し、大物商品をゲットされた方は、数日テンション矢印

 

喫茶コナーやゲームコーナーも多くの人で賑わい、楽しいひと時をみんなで過ごしました。

 

IMG_4154.jpg      IMG_4176.jpg 

  

最後に有志として参加いただいた実行委員の皆さん、本当にありがとうございます。

これからも患者さんと一緒に楽しいひと時を過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 matt

ノロウイルスを予防しよう

一年中発生するノロウイルス食中毒。

特に冬場は注意が必要です。

 

☆予防方法

①ウイルスを体に入れない→マスク・うがい・手洗いなど。

 口から感染するノロウイルス。予防の基本はなんといっても手洗いです。

 食事の前とトイレから出たときに、しっかり洗うことが何より大切です。

 

②菌に抵抗できる免疫・体力を身につける。→バランスの良い食事・規則

 正しい生活・睡眠・乳酸菌などを利用し体調を整えましょう。

 

ノロウイルスの予防に乳酸菌が効果があるという情報があります。

日常的に乳酸菌を摂取していると、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の

発熱症状が軽減されるといわれています。

乳酸菌が多い乳製品には、ヨーグルト、ヤクルト、チーズなどがあげられ

ますが、その他の発酵食品ではキムチ、味噌、ぬか漬け、塩麹などがあ

ります。

 

☆ノロウイルスをやっつけよう

①「熱」。加熱していても、カキフライなどは中心の温度が高くならないこ

 とが多いので、しっかり加熱しましょう。

 まな板や調理器具は熱湯消毒が有効です。また、感染者のおう吐物は

 エプロン・マスク・手袋をつけて、ビニール袋に入れて素早く処理しましょ

 う。

 

②「塩素系漂白剤」。衣類用、キッチン用どちらも消毒に有効です。

 

自分が感染源にならないよう気をつけましょう。

 

 

メグミン

~温泉で日頃の疲れをリフレッシュ~

11月10日、宿泊型自立訓練ひまわり寮、グループホーム・ケアホームひまわりホーム、合同で

ひまわりサロン~温泉で日頃の疲れをリフレッシュ~ 温泉 デコメ絵文字 を開催しました♪

 

ひまわり寮、ひまわりホームのメンバーさんは、みんなそれぞれ自分に合った日中活動の場所に通っています。

病院のデイケア、外部の事業所、多機能型事業所ひまわり内の通所の事業所、などなど通う場所は様々です。

中には就労継続支援A型事業所という所で毎日仕事をしている方もいらっしゃいます ホンワカ☆散歩 デコメ絵文字

 

夕方になると、日々「今日も疲れた~」 「明日、仕事に行きたくないな・・・」 「最近、疲れが溜まっている」 絵文字 デコメ絵文字

という声も・・・

 

というわけで、日頃の疲れをリフレッシュ!!

みんなで温泉に行って参りました!!

 

温泉.JPG

温泉の中は写せないので、入り口だけ・・・

 

Let's  go!!

 

みんな温泉でゆっくり まったり ほんわか・・・ お尻 プカプカ...

「疲れが癒えました~」 「明日から仕事を頑張ろうと思う!」  などなど、うれしい声も聞かれました。

 

温泉でリフレッシュした後は、近くのバイキングでお昼ごはんです。 久々のランチパック

 

sCIMG9495.jpg 

 しっかりランチの人もいれば・・・

 

 

 

 

ヘルシーランチの人も・・・

sCIMG9502.jpg

「食べすぎ注意!」                           「温泉、気持ちよかったね~」

               「それ、おいしそう!!」

                                  「盛り付け、上手だね~」

                                                       などなど、会話も弾みます かめ(のんびり) デコメ絵文字

 

今日は、リフレッシュできました ♪ 

また明日からがんばれそう・・・ 花&キャラデコメ絵文字の画像(プリ画像)

 

 

 

ひまぽん 

 

 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。