2014年2月アーカイブ

看護部研修会シンポジウム

看護部教育委員会研修会シンポジウム       H26.2月20日(木) 17:10~

  「いきいきと働ける職場をめざして」 ~私が思うこと~

座長  師長

発表者 

 「3年目を前にして今思うこと」     三年目の看護師

 「私の看護歴から今思うこと」     ベテランの看護師

 「実習指導を通じての学びと喜び」  主任になって間もない看護師

 「師長になって半年」          師長

sIMG_2051.jpg

sIMG_2053.jpg

参加人数  40名でした

<感想より>

働くことについて普段聞けない本音のところを聞くことができたので、このような企画は大変良いと思います。最後には会場も暖かい雰囲気でよかったです。

4名のシンポジストの方の想いを聴くことができてとても良い機会になりました。それぞれの立場、役割で生き生きは異なってくると思いますが、看護部がいきいきとしていけるようにしなければと思いました。

自分自身いきいきと明るく頑張ります。

 sIMG_2076.jpg

 

 

 

 

 

 

 

いきいきと働くことは、そばにいる人のために働き、他人と幸せを分かち合うこと、

特に"ありがとう""ご苦労様"がいえること。

それは医療人の原点ではないでしょうか。

 

 

 

さくら&ひだまりのモモ       

先日、岡山県下に75施設ある(老人保健施設協会へ加盟している施設)介護老人保健施設の職員

を対象とした 第12回職員合同研修会」 が行われました。

 

先日、ブログで研修会の予告をしましたが、 今年も昨年同様、 山陽新聞事業社の大会議室

をお借りして行いました。

研修会当日はまさかの雪 (ー_ー)!!

「かなりの方がキャンセルされるんだろうなぁ~」と半ば諦めて会場の準備をしていました。

 

しかし、キャンセルされた方は数名で!! 予定していた人数とあまり変わらない!150名 前後の方が

参加してくださいました さんの絵文字

 

sIMG_3311.jpgsIMG_3313.jpg

 

今年の研修も例年通り4本の講義形式を計画しましたさんの絵文字

まず午前中は今まで企画したことがない研修としてさんの絵文字

 「儀礼文化と地域社会」 について

株式会社 いのうえ 代表取締役社長 井上 峰一 先生に講義していただきました。

sIMG_3317.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

「命の尊厳・祖先を尊ぶということを感じました。」

「人として(礼節)、仁(思いやり)、和(絆)の精神を大切に介護していこうと思います。」

などの意見が聞かれ、普段なかなか聞くことがない講演を!皆さん熱心に受講されていました さんの絵文字

 

次に当院歯科 歯科課長 歯科衛生士  藤原ゆみ 先生にさんの絵文字

  「高齢者の口腔ケア」 ~ 症例を通して実践方法を学ぼう ~ というテーマで

 

sIMG_3321.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

講演をしていただきました。

実際に口腔ケアをされている映像を交え、わかり易く説明をしてくださり!とてもためになる!!

現場ですぐにでも実践できる内容で!!!大好評でしたさんの絵文字

 

午後からは

医療法人 福嶋医院

いるかの家 リハビリテーションセンター 理事長 福嶋 啓祐 先生に!

 「老健施設におけるターミナルケア」   

 

sIMG_3332.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

森脇法律事務所 弁護士 森脇 正 先生に!

 「老健施設における法的問題の考え方

 

sIMG_3334.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

という内容で講義をしていただきました。

一日中4本の講義ということで さんの絵文字 かなりタイトなスケジュールかな? と心配していましたが さんの絵文字

どの講義も話しに聞き入ってしまい、あっという間に時間が過ぎていました。

 

当日、予想以上の雪 さんの絵文字  にも関わらず多くの方が参加してくださり、とても感謝しております。

特に県北から来てくださった方々は殆どキャンセルされることも無く参加されていて感心しましたさんの絵文字

やはりこの時期はスタッドレスタイヤを常備しているんですねさんの絵文字

 

来年は制度改正があるため「介護保険制度」に因んだ内容ばかりの研修になると思います。

会場を「ライフパーク倉敷」に移して行いたいと思います。

来年も多くの方の参加をお願いいたします。

 

あいりょうさんの絵文字

「ひろがれ!笑顔」-歯科医師の立場からー

非常勤歯科医師です。


急速に進む高齢化で,入院下の高齢者に対する歯科診療が求められるケースが増えつつあります。

厚生労働省の調査(2012年 医療施設(動態)調査・病院報告の概況)によれば,全国の病院(8,565施設)のうち歯科を併設している病院は15.0%にとどまるそうです。また,その多くは口腔外科を主とする2次あるいは3次医療機関の役割を果たすものが多いと思われ,医科疾患で入院する患者に対して,その療養生活を支持する歯科が併設されている病院は相当限られると思われます。

健康寿命の延伸(ただ生きていること・寿命を伸ばすことだけでなく,健康な人生を送ることができる期間を延ばすこと)が日本の医療のテーマになる中,口の健康もとても大きな課題になっています。

一般には,入院下の高齢者で歯科診療が必要となると,近隣の地域医療を担う一般開業医が往診で対応することも多いのが現状ですが,万成病院にはしっかり歯科が併設されています。

ある意味,先進的でモデル的な,歯と口を切り口とした健康寿命の延伸に努める活動を行っています。
「ひろがれ! 笑顔」につなげるべく,歯科医師の立場から貢献できればと考えております。

 

 

YS

あなたの医療を支える「晴れやかネット」

先日の土曜日に、「第5回 岡山県民公開医療シンポジウム  共に考えよう岡山の医療」のシンポジウム

に参加してきました。

1393209354768.jpg

 あなたの医療を支える「晴れやかネット」ということで、

 

基調講演では、

「医療情報ネットワークの必要性と今後の展望」

  東京大学大学院医学系研究科 特任准教授 山本隆一先生

 

シンポジウムでは、

「【晴れやかネット】の整備と運用の方向性」

  岡山県保健福祉部医療推進課 課長 則安俊昭先生

 

「胃癌・大腸癌 術後地域連携パスの運用-晴れやかネットへの期待-」

 公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構 倉敷中央病院 外科部長 河本和幸先生

 

「情報閲覧施設からみた晴れやかネット-患者さんの理解を深めるために-」

  内科・循環器内科 氏平医院 副院長 氏平徹先生

 

「市民・県民の立場から望むこと」

  株式会社エフエムくらしき 代表取締役社長/倉敷木材株式会社 代表取締役社長 大久保憲作先生

 

座長 川崎医療福祉大学 准教授 秋山祐治先生

 

以上の先生方で、晴れやかネットに関わる講演を頂き、理想とする晴れやかネットと現状の問題点を理解することが出来ました。

 

晴れやかネットの利点としては、

安全なネットワークのなか、岡山県全域での質の高い医療情報の共有が可能だという事。

例えば、当院で実施出来ない高度な検査画像等を、患者さんのベッドサイドで主治医と患者さんが閲覧することができるなどという事。

 

問題点を上げるとすれば、

複数の医療機関で晴れやかネットを利用しようと思えば、それぞれの医療機関で同意書が必要になる事。
(手続きには丁寧・慎重でありながら、簡素化が求められる)

患者さん自体が、ご自身の情報を公開するのに、「何の情報が公開されているか分からない」

などの意見がありました。

当院でも、昨年4月より「晴れやかネット」に参加しています。

これから、益々「晴れやかネット」が患者さま、又は医療機関に於きましても利用しやすいシステムになることを期待しています。

名称未設定 1.jpg

 

たくぞう

2月の行事食

今月の行事食は、2月14日バレンタインデーでした。

献立は、たまごをハート型に抜いたちらし寿司、

とろろ昆布のすまし汁、果物、ハートのチョコプリンです。

 

バレンタインデーにお寿司・・・って、思われるかもしれませんが、

お寿司は、人気献立なので行事には欠かせません。

 

それから、バレンタインデーなので、チョコレートのプリン。

とても喜んでいただけました。

sP1000970.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メグミン

3月9日の試合に向けて...

暦の上では春らしいです。が、「うそでしょ」と日々思いますよね...。

そんな寒い中でも我がフットサル部は3月9日の病院対抗フットサル大会に向けて練習を行っています。

寒さが続き、参加人数が危ういこともありますが、Kキャプテンのもと、みんなボールを追いかけています。

 sDSCF0005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで試合に向けての練習内容をこっそり紹介します(*^_^*)

 

1.まずは当然の準備体操!(キャプテンから怪我だけはしないようにときつーく言われています)

2.次はボールとお友達になるためのパス練習。手を使ったらハンドです。

3.次に時々シュート練習(これはほんとに時々思い立ったようにキャプテンが始めます)

4.いざ試合開始(男女ミックスでいつもやってます)

  (休憩中は各々筋トレでマッスル)

5.21時終了。次に使用する人の為にみんなで仲良くお片付け♪

 

ちなみに、最近休憩中にけん玉&ボール乗りが流行っています(*^。^*)

ボール乗りレベル

☆(5秒以下)       劇団四季レベル

☆☆(15秒以下)    木下大サーカスレベル

☆☆☆(16秒以上)   シルクドソレイユレベル

 

 

☆☆☆☆☆☆☆(1分以上)  神レベル  ← キャプテンは1分以上いけます!

 

そんなこんなで、

 

試合が近いですが、和気藹々と楽しくやってます(^O^)

 

3月9日はぜひ応援に来てください!!

 

 

☆ヤモリ☆とポニー

春まだ遠し?

 
先日、桜の開花予想が発表されました。
もうそんな時期なんですね~
 
ちなみに岡山の開花予想は3月28日だそうです。
あたるかな~、あくまで予想ですからね。
 
しかしこの前の雪、びっくりしました。
あれだけ降ると、そりゃあ雪ダルマも作りたくなりますよね。
家の軒先に佇む雪ダルマを沢山みました。
  main[2].gifのサムネイル画像

 

 
 
 
 
 
雪が降ったりすると、まだまだ春らしさを感じませんが、
あと一月もすれば桜が咲くんですね。今から楽しみです。
 
 
 
宗山

のどの病気は・・・

この時期、のどに感染する病原体は、風邪に関係するいろいろなウイルスや細菌が

あります。

インフルエンザや肺炎球菌といったものが細菌の中でも代表的ですが、溶連菌といった

ものもあります。

この溶連菌の正式名は、溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌です。主に「のど」に感染し

ます。溶連菌感染症の症状は、発熱(38~39℃)と喉の痛みです。そして、体や手足

に小さく紅い発疹が出たり、舌にイチゴのようなブツブツができたりします。風邪と違って

咳や鼻水はほとんどないのもこの病気の特徴です。この病気には潜伏期間があり、

際に感染してからだいたい2~4日で症状が出ます。

薬は、抗生物質が処方されます。

抗生物質は、病気の原因になっている溶連菌を退治する大変重要な薬です。

薬を飲み始めて、2~3日で熱が下がり、のどの痛みもやわらいできます。

この病気の特徴は、症状が消えても決められた期間、抗生物質を飲み続けなくては

いけない事です。

     ウィルス

確実に溶連菌を退治しなければ、心臓弁膜に障害などを起こすリウマチ熱や腎炎と

いった合併症につながることがあるのです。

発病2週と3~4週後頃に尿検査をして尿に異常がないことを確認する必要があるそ

うです。

溶連菌は、繰り返しかかることもあり、咳やくしゃみなどで近くの人に感染します。

熱が下がり、病状から周りに伝染する可能性がないと判断されても、抗生物質は

医師が指示した期間中はしっかりと飲むようしましょう!!

 

 

 

port

 

宿泊型自立訓練事業所ひまわり寮開設から、今年度で早くも2年が経ちます。2 デコメ絵文字

 

宿泊型自立訓練事業所ひまわり寮には、原則2年間という利用期限があります。

ひまわり寮のメンバーは自分の目標に向けて、

ひまわり寮で様々な生活の練習をして、掃除 デコメ絵文字    洗濯 デコメ絵文字     クマ 料理 デコメ絵文字     薬 デコメ絵文字     友達 デコメ絵文字

キャラデコメ絵文字 卒業の画像(プリ画像) 2年後にはひまわり寮を卒業します。 

 

                        

 

では、卒業した後、どうなるんだろ・・・・?  と思ったみなさま、

今回はひまわり寮メンバーの卒業後について、ご紹介したいと思います。 ひまわり デコメ絵文字

 

ひまわり寮メンバーの卒業後の道は様々ですが、大きく次の3つがあります。

①一人暮らしをする!家 デコメ絵文字

②グループホームで暮らす!家/青 デコメ絵文字 家/オレンジ デコメ絵文字

③自宅に帰る!じっか デコメ絵文字

どれを選ぶかは、メンバーご本人の気持ちを第一に、ご家族とも相談しながら、決めていただきます。

ご本人の目標を実現するために、

担当スタッフも一緒に物件やグループホームの見学をしたり、卒業後のサポート体制を整えたりします。なかよしこよし。 デコメ絵文字

 

 

では、ここでメンバーにインタビュー♪ マイク デコメ絵文字

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   

 

一人暮らしを選んだAさん 家 デコメ絵文字

Q1ひまわり寮に来てよかったことは?
⇒「親元を離れ、家族のありがたみがよくわかった」 小鳥 デコメ絵文字
  「集団生活で人間関係の練習ができた」 落書き風の人(?) デコメ絵文字

 

Q2.卒業後の目標は?
⇒「仕事と毎日の生活の両立を頑張りたい」 仕事 デコメ絵文字
  「一人暮らしになるので、料理を頑張りたい」 お料理 デコメ絵文字


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

グループホームを選んだBさん 家/青 デコメ絵文字家/オレンジ デコメ絵文字

Q1. ひまわり寮に来てよかったことは?

⇒「ひまわりサロンでバイキングに行って楽しかった」 ランチ デコメ絵文字

「絵や習字が上手になった」(自立訓練通所事業所ひまわりに通所して) 習字 デコメ絵文字

「新しい経験がたくさんできた」 若葉 デコメ絵文字

 

Q2卒業後の目標は?

⇒「掃除、洗濯を引き続きがんばる」 洗濯☆パンダ デコメ絵文字

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

今ひまわり寮で生活しているCさん くま(ひまわり) デコメ絵文字

Q1. ひまわり寮での生活はどうですか? 

⇒ 「楽しい」 楽しい デコメ絵文字

  「家族と離れているので、少し寂しい」 寂しい デコメ絵文字

  「退院できたので、病院食ではなくて好きな物が食べれるから、よかった」 焼肉 デコメ絵文字

  「仕事ができるようになってよかった」 仕事中 デコメ絵文字

 

Q2. あなたの目標は? 

 ⇒ 「みんなを笑顔にできる仕事をしたい。福祉の仕事をしたい」笑顔 デコメ絵文字

   「家事ができるようになりたい」 大掃除 デコメ絵文字

   「勉強がしたい」  なっちゃん(勉強) デコメ絵文字

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

来年度も、ひまわり寮ではそれぞれの目標に向けて、

メンバーさんと一緒に歩んでいきます  パンダ テクテク歩く デコメ絵文字 猫の足跡 デコメ絵文字 ねこ/てくてく デコメ絵文字 足跡 デコメ絵文字 にこちゃん てくてく デコメ絵文字

 

 

 

ひまぽん 

 

 

 

 

第12回職員合同研修会

 平成26年2月14日(金) 岡山県老人保健施設協会 学術委員会主催の

  「第12回職員合同研修会」 が行われますさんの絵文字

 

今年の研修会も昨年同様、4つの講演を企画し、準備してきました さんの絵文字

 

昨年は万成病院にも勤務されている!

岡山大学病院 スペシャルニーズ 歯科センター 前川 享子 先生に

「美味しい食事を支援する」という内容で講義をしていただきましたさんの絵文字

昨年のアンケート結果から・・・さんの絵文字

「実際にVFの映像を見ながらの講演でとても分かりやすかった。」

「食べることの大切さが再認識できた。」

「美味しく食事を摂ってもらえるように努力したいです。」 等の意見が多く聞かれて

食事や食べることへの関心の高さがうかがえましたさんの絵文字

 

そこで今年は昨年のアンケートにもあったんですが!! 

"更に詳しく口腔ケアが勉強したい"

ということでさんの絵文字

 

万成病院 歯科 課長 歯科衛生士 藤原 ゆみ さんにお願いしさんの絵文字

「高齢者の口腔ケア」

を勉強する機会を設けましたさんの絵文字

 

日頃の業務に、即活かせる内容の講義を用意してくださっているのでさんの絵文字

今からとても楽しみにしております。

よろしくお願いいたしますさんの絵文字

 

また、ブログで研修会の様子は報告いたしますさんの絵文字

 

 

 

あいりょうさんの絵文字

ロボットセラピー

近年介護老人保健施設や特別養護老人ホーム、小児病棟などでロボットセラピーと呼ばれる治療法が注目を浴びています。

 

 実際に動物を飼うことができない場所や人のために、セラピー目的で開発されました。

 

動物と触れ合うことで人は安らぎや楽しみを得ます。動物のセラピー効果はアニマルセラピーと呼ばれ、心理的効果・生理的効果・社会的効果があることが明らかにされています。

 

しかし動物アレルギーや噛み付きや引っかきなどによる事故のリスク、感染症の問題などで医療機関や施設での導入は難しい のが現状でした。

 

その問題点を解消したのがセラピーロボット「パロ」です。

「パロ」はテレビや新聞等のメディアでも頻繁に取り上げられた有名なセラピーロボットです。ヨーロッパなどでは施設へ積極的に導入され、一定の効果をあげているようです。


その「パロ」がうちの病棟にやってきました!(モニター機としてですが・・・)


 

CIMG0041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

導入当初は患者様よりスタッフの方が興奮し、詰所でかわいがられていましたが、いざ患者様のもとにいくと・・・。

 

sCIMG0034.jpgsCIMG0035.jpg

 

 

 

 

 

ほぼ全ての皆さんが「パロの体を触る、頭をなでるなどの行動が見られました。中には抱っこをして連れて行く方も。

 

sCIMG0039.jpg

 

 

 

 

 

「パロ」には様々なセンサーが内蔵されており、なでる、触る、話しかける、抱っこをするなどの刺激に対して動物的な反応を示すようになっており、患者様は「パロ」の反応を楽しんでいるかのようでした。(たたく、引っ張るなど不快な刺激に対しても不快な反応を示すそうです)


試用期間が短期間であり評価は難しいですが、患者様への効果はある程度は見られたようです。今後導入されるような運びになりましたら、引き続きレポートしたいと思います。

 

 

はるちゃんのぱぱ












2アップ3ダウン運動

 皆様「2アップ3ダウン」という言葉をご存じですか。

最近、企業や地方自治体などで積極的に呼びかけているのを目にした方も多いかと思います。

「2アップ3ダウン」とは、階段を使って歩ける程度の移動であればエレベーターを使わずに

歩こうといういう意味の言葉です。

省エネのための活動として呼びかける言葉として使われていたりします。

具体的には2階くらいまでの上階なら階段を上がり、3階くらいまでの下階なら階段を

歩いて降りようという呼びかけで、厳密な縛りはありません。

                                        

 また省エネという側面より気軽に適度な運動ができるのでメダボリックシンドロームの解消

など健康増進面でも期待できるのでおすすめです。

「2アップ3ダウン」はささやかですが環境にも自分にもうれしい運動です。

皆様も階段をみたらこの言葉を思い出して実行してみてはいかかでしょうか。

 

 

すぅ

黄にら

2月が旬の「黄にら」。

岡山県は、全国の70%を生産しているそうです。

「黄にら」は、柔らかく甘みがあり、穏やかな香りを持っています。

中華料理によく使われますが、いろいろな料理にアレンジできます。

サラダ、浸し、薬味や炒め物・・・。

香り、甘み、歯ざわり、栄養を生かすには、油を使った料理がおすすめ。

火を通しすぎないように調理の最終段階で加えます。

生に近い状態で食べましょう。

 

今回は、焼きそばに入れてみました。

しゃきしゃきとした歯ごたえがよかったです。

 

 sP1000957.jpg

 

「黄にら」には、アホエンという成分が含まれています。

この成分には、記憶力を向上させたり、老化を防止する作用があると言われています。

他の成分は、葉にらに比べると若干劣りますが、ビタミンB1はそれほど変わりません。

 

 

めぐみん

「愛の車いす」を寄贈していただきました!

 1月28日岡山ヤクルト販売株式会社さまより「愛の車いす」車椅子のデコメ絵文字を寄贈していただきました。

 

岡山ヤクルト販売株式会社さまは人とのふれあいを大切にする企業として、「愛の訪問活動」「愛の車いす贈呈」

のチャリティー事業を推進されているそうです。

 

sP1000845.jpg

 sP1000846.jpg

 

早速、当院の外来で使用させていただくことにしました。

大切に使用させていただきます!

 

岡山ヤクルト販売株式会社の皆さまに心より感謝いたします。

ありがとうございましたおじぎ デコメ絵文字

 

 

massu

気になるもの

あっという間にもう2月にはいりました。

皆さんはインフルエンザや、ノロウィルスなど体調は崩されていませんか?

体調を崩さないためにも、日頃の体調管理が一番大切なのではと思います。

 

そこで前から気になるあるものを調べてみました!!

fruit_acai.png

 

アサイー」です。一度は聞いたことあるかもしれませんが、これがどんな物なのか私も

詳しくは知りません。只、若い人たちが(特に女性が)朝ごはんとしてや、おやつなどに

食べてます!とテレビや雑誌によく載ってたりします。

実際に何がいいのか?調べてみました!!

 

「アサイー」とは、ブラジル北部のアマゾン川流域原産のヤシ目ヤシ科エウテルぺ属の果実です。

アマゾンの先住民の戦士たちが闘いの前に必ず食べていたというのが「アサイー」なのです。

「アサイー」は、過酷な環境の中でも育つ事ができる生命力と抗酸化成分が豊富に含まれています。

「アサイー」には、脂質、ビタミンB・C・E、有機酸類、リノール酸、オイレン酸、鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウム

食物繊維が多く含まれています。(アマゾンのミルク)とも呼ばれているそうです。

 

鉄分も豊富で、牛レバーの5倍・生のプルーン100個分に相当し、免疫力の向上や貧血の予防にも役立つそうです。

ポリフェノールもブルーベリーの1.8倍でアントシアニンも赤ブドウの10倍なので、血流改善や美肌効果も期待できる

そうですよ!

(ちなみにアサイーには特に味はなく、自分好みにカスタマイズできるそうです)

味の相性が良いのは「バナナ」・「牛乳」・「イチゴ」がいいそうです!

 

「アサイー」には女性に嬉しいことがたくさん詰まっていました!皆さんもぜひ一度食べてみてはいかがですか??

                           

 sweets_acai_bowl.png

 

 

 

ヤクゾウ★

 

 

通所ひまわり 新春お餅つき大会!!

1/23(木)10:00~13:00 通所ひまわりで『新春お餅つき大会』を開催しましたani487b0abbbe1b7.gif

 

この1週間くらい、全国的に大寒波に覆われ と~ても寒い日が続いていて、企画をしたのはいいけど、いったいどんな一日になるのか内心不安もありましたが

当日は気持ちよく快晴天気 (45)sDSC_0229.jpg

                 

通所ひまわりが開所して初めて餅つきを行いました

 

町内会からも会長・副会長がお越しくださいました122721-thumbnail2.gif

なんと副会長は予約していた歯医者をキャンセルまでして参加してくださいました(感謝)アンパンマン (1742)

 

文明の力で、蒸すまでは機械にお任せ 吹き出し (15)

         333333.jpg

まだかまだかと待つこと約40分!!   ついに蒸しあがり

 

そして餅つき開始!!アンパンマン (1733)

 

杵と臼は町内の方からお借りしてきましたワンピ (28)

実際に杵と臼で餅つきを経験したことがある人はほとんどおらず最初はみんな遠慮しがち

 

しかし・・・だんだん興味がわいてきて次々に杵を手に持ち、

自然と周囲からも"よいしょ!"と声が挙がるようになり、大盛り上がり

 

      111111.jpg      222222.jpg   444444.jpg

 

みんなで一生懸命ついた餅を一斉に丸める作業

これがなかなかきれいに丸めるのが難しい・・・7878.gif

 

しびれを切らした町内の方に指導を受けながら必死に丸め

 

そして食事タイム!img78818996zc5mf9.gif

最後はみんなでつきたての餅を

みんな勢いよく食べる 食べる そしてさらに 食べる 食べる0042.gif

「おいし~!」とあちこちから声が挙がり、自然と笑顔がこぼれます

                          sDSC_0223.jpg

 

多くの方のご協力もあり、とっても楽しい餅つき大会になりました

参加者からも「来年も絶対やろう」とうれしい感想

今年一年が皆様にとって良き一年となりますように るぱn100421 (4)るぱn100421 (3)るぱn100421 (2)

 

 

 じゅんぱく小僧

節分

2月3日 今日は 節分 です!!

 

今年の最上稲荷の豆まきのゲストは釈由美子とテツANDトモということで,こちらも盛り上がりそうですが、

各病棟の節分会の方でも今年から赤鬼の手作りお面が登場しており、益々盛り上がることと思います。

 sIMG_4845.jpg

節分という言葉は、季節の分かれ目であるということを意味しています。

その為2月4日は立春と言うことで、暦の上では明日から春となります。

 

まだまだ寒いこの時期・・・

 

とても春を感じることはできないのですが、今年の恵方「東北東」に向かって太巻きを食べ、

みんなで春を呼び込みましょう♪

 

 

 

yukiyuki

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。