2014年3月アーカイブ

3月22日(土)~3月23日(日)、

ひまわり初の試みとして、

ひまわり デコメ絵文字 ひまわりサロン~ひとりひとりの花咲かせよう!アート展~ クレヨン 花 デコメ絵文字 絵具 デコメ絵文字 クレヨン描きチューリップ(ピンク) デコメ絵文字

を谷万成町内会公会堂にて開催いたしました!

 simage.jpg

 

谷万成町内会とひまわり合同の初のアート展ということで、クレヨン デコメ絵文字

町内会のみなさまの作品とひまわりメンバーの作品の展示、

そして、素敵なゲストをお招きしてのイベントも行いました。笑顔 デコメ絵文字

 

 

 

町内会のみなさまの素敵な作品の数々・・・くれよん風 デコメ絵文字

simage (1).jpg

simage (3).jpg一つ一つの作品のクオリティーが高すぎて、鑑賞している側も背筋が伸びてしまう程。

谷万成町内会には「職人」が溢れていることに気付かせていただきました。 芸術の秋 デコメ絵文字

 

 

作品の質はだいぶ「可愛らしい」ものになっておりますが、

ひまわりメンバーが自立訓練通所事業所のプログラムで作った作品も展示させていただきました クレヨン描き火を吹く怪獣 デコメ絵文字

simage (9).jpg

約一年半もの間、simage (11).jpg

ボランティア講師の方々のご指導による

毎回、工夫を凝らしたアイディア満載の作品を楽しく作ってきました。 白い人(ひらめき) デコメ絵文字

 

 

 

 

 

 

 

そして、素敵なゲストのみなさま・・・

一日目は、岡山出身で全国各地で演奏会を開催されている演奏家 今井 勉氏 シダックスの音符 デコメ絵文字

素敵なパンフルートコンサートをしてくださいました 音符 デコメ絵文字

 simage (2).jpg

 

美しいパンフルートの音色にうっとりしつつ、うっとり デコメ絵文字

曲と曲の合間のユーモア満載のトークに爆笑しつつ、超笑顔 デコメ絵文字

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

被災地での演奏活動についてもご紹介いただき、

岡山でのほほんと暮らしている身には心に染み入るものがありました。

 

 

二日目は、岡山市ふれあい介護予防センター健康運動指導士の廣瀬 武氏 クマさん体操 デコメ絵文字

「介護予防講演会」&「あっぱれ!桃太郎体操」をご指導してくださいました にゃんこ体操 デコメ絵文字

 歳を重ねても、元気に健やかに過ごすための情報が盛り沢山でした!

simage (13).jpg

 

介護予防講演会では、ピンキーモンキー(じゃんけんパー) デコメ絵文字

お話だけでなく脳トレのような楽しいゲームやジャンケンを使った運動もあり、ピンキーモンキー(じゃんけんチョキ) デコメ絵文字

皆さん運動(ゲーム)ですが必死に行っているのが印象的でした(笑 ピンキーモンキー(じゃんけんグー) デコメ絵文字

 

あっぱれ!桃太郎体操では、当初はDVDで一通り行う予定でしたが、

時間の関係でポイントとなる体操を取り上げ、廣瀬さんによる実演形式で行いました。クマさん体操 デコメ絵文字

簡単な体操なのに、しっかり丁寧に行うと意外と疲れるものです。

こちらも必死に行うあまり、 「呼吸を忘れずに!」というアドバイスが飛んでおりました(笑 かっぱ(深呼吸) デコメ絵文字

 

  

今回作品展を行い、町内の方々の作品のレベルにただただ、感嘆・感動するばかりでした。感動!! デコメ絵文字

しかし、「こんな作品を作っていたんだ・・・」と同じ町内会でもあまり知られていなかったようです。

「お互いの才能を再発見する貴重な機会となった」と喜んで頂けたことが何よりでした。

また、ひまわりの作品を通じて「素晴らしい才能に感動しました」と作品を通じて、ひまわりの取り組みや当事者の力を理解して

いただける貴重な機会となったことを本当にうれしく思いました。

 

谷万成町内会とひまわりとの繋がりは勿論ですが、握手 デコメ絵文字

何より町内の方々が改めてお互いを知り、交流を深める機会を提供できたことが大きな成果であると思いました。笑顔 デコメ絵文字

 

 そして、初めての開催ではありましたが、

笑顔 デコメ絵文字 トラブルもなく笑顔に溢れた作品展となり、「大成功!」という形で無事閉幕することができました!!!笑顔 デコメ絵文字

 

 谷万成町内会のみなさま、ゲストのみなさま、常日頃ひまわりを応援してくださっているみなさま、

本当にありがとうございました ひまわり デコメ絵文字

 

 

 

ハシゴダカ & ひまぽん

 

和菓子の日

リハホームでは毎月1回 さんの絵文字和菓子の日さんの絵文字 を企画し、実施しています。さんの絵文字

 

この和菓子の日で提供している和菓子は、少し嚥下が悪い高齢者の方

でも安心して食べることができるものを用意しています。さんの絵文字

しかも食べやすいだけではなく、毎月季節感を感じてもらえるよう

デザインにもこだわり、例えば10月には「お月見」 さんの絵文字 に因んだウサギのお饅頭や

12月には「クリスマス」に因んだサンタクロースのお饅頭を提供しています。

 

s和菓子.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


利用者の方々は特に寒い冬の時期には、感染予防のため殆んど外出しませんさんの絵文字

施設内ではなかなか四季を感じることが少ないため、日頃のレクリエーションや

このような機会に、できるだけ四季を感じてもらえるよう工夫しています。

 

もうそろそろ暖かくなってきて桜が咲きますさんの絵文字 まずはお花見から施設外行事さんの絵文字

スタートさせ、皆さんに楽しんでもらえる企画をたくさん考えていきたいと思っています。さんの絵文字

 

 あいりょうさんの絵文字

子育て奮闘記

この2月から育児休暇より復帰をしたtonmoです。

1年ぶりの仕事、それに加えての1歳2か月の子の子育てと不安だらけでスタートをしましたが、なんだかんだで約2か月経過しました。

こんな子育てでいいのか!?と思いながらも、ある程度の妥協も必要かと開き直りながらやっております。

これを見て、tonmoよりちゃんとやってるわ!!と自信を持っていただけたらいいなと思い、ある1日の朝のあわただしい様子を書きたいと思います。

 

 s赤ちゃん画像.jpg

 

 

 

 

 

 

 

4:45 起床

    旦那さんの朝ごはん作り・・・と言っても食パンを焼いて、紅茶を用意するだけなんです。

    弁当詰め(前の晩におかずは作って詰めているので、ここでは御飯だけ詰めてます)

5:00 旦那さんと朝ごはんを食べる。 

    食べ終わったら、片付けをする。その後、旦那さんの見送り。

    この辺りは、優雅な朝って感じです。

5:20 晩ごはんの準備ができる時もありますが、子供が起きてしまうことも。

    子供が起きると私ももう1度ベッドに入って寝かせつけてます。

6:00 自分の用意を手早くします。

    その後、子供の朝ごはん作り(だいたい、パン・野菜入りのスープ、果物、牛乳っていう手抜きメニューが多いです)

6:30 子供を起こして着替えをさせ、ご飯を食べさせる。その間に髪の毛を結い、熱を測る。

    最近は、自分で食べたいようで食べさせようとすると拒否することが。自分で食べると途中で遊ぶのに!!

    この成長は喜ばしいのですが、朝は「早く~」という気持ちが勝ってしまい急かしてしまうことも。

    スープをひっくり返して、着替え直しになるとかなりのテンパり具合です。

7:00 片付け・掃除機をかける・洗濯物を外に出す。

    だいたいこの間に子供がテレビを見ながら大きいのをするのでおしめ替えが入ります。

7:15 出発!!

 

948dc38f[1].jpg

とこんな感じの朝を迎えています。

春になり、優雅な朝を迎えたいのですが、そんな日はいつ訪れるのか・・・・。

それでも子供の笑顔や日々の成長をみて癒されています。これから、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。 

 

 

 

 

 

tonmo

    

 

春を感じる

 こんにちは。

三月も後半です。

まだ寒いですが皆様もう春を感じることはありましたか?

 

私は先日久しぶりに祖母の畑へ行ってきました。

畑に周りにはオオイヌノフグリがたくさん咲いていて嬉しくなりました♪

 

                      

それから、サクランボの蕾が膨らんでいたり、畑を掘ると寝ぼけたカエルがいたりと

周りを見回すと春を感じるものがいっぱいでした!!

                                      

毎日の朝夕の通勤では気が付きませんでしたが自然の中ではもう春なんですね♪

 

 

 

すぅ

嚥下障害に関する相談窓口のご案内

皆様、こんにちは。

万成病院の歯科医長 小林です。

当院の歯科では、一般的な歯科疾患の治療に加え、高齢者の嚥下障害の改善に積極的に取り組んでおります。

当院へご入院されている方に加え、地域の方に対しても 【嚥下リハビリ相談窓口・歯科】

を設置して対応させて頂いております。

 

食事時にむせる、咳き込む、食事に時間がかかる、などの症状がございましたら、

一度、万成病院の歯科へご相談ください。

 日本摂食・嚥下リハビリテーション学会の嚥下認定士が専門的なアドバイスをさせていただきます。

 

なお、日本摂食・嚥下リハビリテーション学会では、都道府県別に相談窓口を紹介しておりますので

ご案内させて頂きます。

http://www.jsdr.or.jp/consult

 

日本摂食・嚥下リハビリテーション学会 「嚥下リハビリ相談窓口」

http://www.jsdr.or.jp/consult

 

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

歯科医長

 

宇宙飛行士には・・

 まだまだ3月でも肌寒い日が続いていますね。皆さんは体調を崩してはいませんか?

暖かくなったからといって油断しないようにしましょう!

突然ですが、「若田宇宙飛行士」があと2か月たつと日本人初の「宇宙船の船長」につきます!

すごいですね!!たくさんの訓練や苦労をしてこられたと思いますが、1度は皆さんも

宇宙に行ってはみたいと思いませんか?今はまだ一般人には無理でしょうが・・・

space_spaceshuttle-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここで宇宙飛行士での「あるある」を1つ紹介いたしますね。

「宇宙飛行士は虫歯があってはなれない」という有名な話があります。

 

 「え!虫歯1本で今までの苦労が・・」と考えてしまいますが、地上と宇宙とのある違いで

宇宙飛行士として活動ができなるぐらいの激痛が襲ってくるようです。

 

 

 例えば地上では「1気圧」なのが、宇宙船外での宇宙服内の気圧は「0.3気圧」にします。

すると、この気圧の差のせいで「虫歯」が痛くなるそうです。

全ての虫歯がそうなるわけではないといいますが、歯の詰め物があまくて隙間があるだけでも

気圧の変化で痛みに代わります。

 虫歯で苦しんだ事がある方はわかると思いますが、痛みで食事や、仕事など全ての作業の

妨げになります。だから、細かい繊細な作業が必要な宇宙飛行士には致命的なんですね。

space_uchuhikoushi_woman-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃のケアも大事ですが、定期的に歯科に行くことも大事だと思いました。

みなさんもいつまでも自分の歯を大切にしてくださいね。

 

 

 

ヤクゾウ☆

 

 

 

高齢受給者証の変更

 2014年5月より高齢受給者(低所得者・一般)の患者負担割合が2割になります。

経過措置で1割負担となる方もいます。

 70~74歳までの高齢受給者(低所得者・一般)について、2014年3月までは一部負担金の

法定負担割合2割を1割にする軽減措置が実施されています。

4月2日以降に70歳になる人(5月以降に高齢受給者となる者)は軽減措置がなくなり2割負担

となります。これは、誕生日が昭和19年4月2日以降の人が対象となります。なお、現在高齢者

受給者である人や、2014年4月1日までに70歳となる人(昭和19年4月1日以前の誕生日)は、

1割負担が継続されます。

なお、現役並み所得の3割負担の取り扱いに変更はありません。

 

〇4月まで

 一般・低所得者・・・1割

  現役並み所得者・・・3割

 

〇5月から

 一般・低所得者・・・1割   →     75歳到達まで特例措置により 1割     

  2014年4月1日までに70歳に到達した人

対象者の誕生日:昭和19年4月1日まで

 

 一般・低所得者・・・2割   →    2割

2014年4月2日以降に70歳に到達した人

対象者の誕生日:昭和19年4月2日以降

 

  現役並み所得者・・・3割  →    3割

 

4月2日以降に70歳になる人は、新しい保険証が送られてきますので受診の際には、医療機関に提出

お願いいたします。

高額療養費の負担限度額は、高齢受給者と後期高齢者は据え置きとなっております。

 

高齢受給者の一般低所得者の負担割合の引き上げは、引き上げ対象者にとっては、厳しい改定であります。

患者対策の充実が望まれます。

 

 

 

port

精神科DC 日帰り旅行 in 高知!!

3月20日(木) 精神科DCでは利用者さまと

四国は高知県日帰りで行ってきました

 9:00  出発

12:00  ひろめ市場到着 

      昼食・買い物

13:30  高知城

14:30  桂浜・水族館

15:00  現地出発(途中SAで夕食)

19:30  帰院

旅行の日程はこんな感じ^^

 

s坂本竜馬 画.jpg

高知城で記念撮影

sIMG_5165.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                   天守閣から高知市内を一望

sP1010041.jpg 

 

 

 

 

 

 

  

功名が辻

sP1010030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                       桂浜の 坂本龍馬像

sIMG_5171.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな桂浜

sP1010055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

 

                                                                               桂浜 浜辺の風景                                                                                                         sP1010058.jpg

                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桂浜の風景

sP1010056.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                   桂浜の水族館 ペンギンくん

sP1010064.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギンくん2

sP1010066.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し疲れましたが、とーーっても楽しい一日でした

来年はどこにいこうかな

またみんなで相談します

 

 

841

第13回病院対抗フットサル大会

3月9日(日)まだ肌寒いなか、第13回病院対抗フットサル大会がエムホールで開催されました。

今回は万成チーム含め6チームで、白熱した試合が繰り広げられました。

万成チームの目標はもちろん・・・・上位入賞(笑) いやいや優勝です!

 

参加チームは

      倉敷中央病院

      倉敷平成病院

      しげい病院

      岡山県精神科医療センター

      岡山リハビリテーション病院

      万成病院

 

予選はAブロック、Bブロックと分かれ各チーム2戦ずつ行いました。

 

s003.jpg   s009.jpg

s011.jpg 

 

(予選結果)

Aブロック                              Bブロック

1位 岡山県精神科医療センター                1位 万成病院(←なんと3勝1敗で首位通過☆ これはあるかも!)

2位 倉敷平成病院                        2位 しげい病院

3位 倉敷中央病院                        3位 岡山リハビリテーション病院

 

決勝トーナメントは一発勝負のトーナメント方式!ここで負けたら順位決定戦へまわることに。

万成病院はシードとなり、準決勝から。対戦相手は倉敷平成病院と行いました。

倉敷平成病院は常に上位に入る強敵チームです。

緊張の中キックオーフ!!

前半8分が終了したところで、2-1で倉敷平成病院1点リード!まだまだチャンスはあります!

緊張の後半戦...逆転勝利に導いたのは女子Mさん!見事なゴールを決めてくれました!

女性は1ゴール2点のため、なんと3-2となり、見事決勝進出となりました!(バンザイ!!(^◇^))

 

s016.jpgs024.jpg

 

いよいよ万成チーム初の決勝戦です!!(ドキドキ(+o+))

対戦相手は前回優勝の倉敷中央病院です!!

開始早々1失点!(  ガーン (ーー;)  )

その後万成も奮闘し、逆転に次ぐ逆転で3-4で後半戦へ突入(逆転なるか!?万成!?)!

後半戦でも魅せてくれたのが、女子Mさん!またまたゴールを決めてくれました!!!!

これで5-4の逆転です!!このまま勝利へと向かうかと思った矢先に同点ゴールを決められてしまい、延長戦へ...

 

s030.jpg    s037.jpg

 

延長でも決着はつかず、運命のPK戦へ!!

 

s042.jpg   s045.jpg

 

3-2で見事万成チームが初優勝を飾りました!(やった~ ヽ(^o^)丿 )

 

今回の主役は逆転ゴールを決めた女子MさんとPKを見事セーブした男子Mさん、ナイスでした!

 

ちなみに優勝賞品は、ぺヤング(大盛)でした(*^。^*)  ごちそうさまでした❤

 

s059.jpg

 

今回も、お忙しい中6施設の方々にご参加いただき、大会も大変盛り上がり無事終えることが出来ました。
誠に感謝しております。また、6月に大会開催を考えておりますので、ご参加のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(順位表)

1位 万成病院

2位 倉敷中央病院

3位 岡山県精神科医療センター

4位 倉敷平成病院

5位 しげい病院

6位 岡山リハビリテーション病院

 

s057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポニー&☆ヤモリ☆

リハホーム 節分会

先日、リハホームでは毎年恒例の 節分会 を行いましたさんの絵文字

 

節分会は各階に分かれて こじんまり と行います。

 

まず始めに節分に因んだ話しを職員がはじめると、利用者の方々からも

豆まきの話しや思い出話しがたくさん聞かれ、節分の話しで大変盛り上がりました さんの絵文字

 

次に豆まきに似せたゲームを行いました。

sIMG_3341.jpg 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鬼のお面を被った職員が、鬼の籠を持って利用者の方々の周りを回りました。
 
利用者の方々はその籠をめがけて 「鬼は外~!!」 「福は内~!!!」
と一生懸命でした さんの絵文字
 
 
sIMG_3369.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間の節分会でしたが、皆さんとても真剣に玉入れに熱中され、節分会を
楽しまれました さんの絵文字
 
sIMG_3372.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あいりょうさんの絵文字

 

3月2日(日)、寮・ホーム合同イベント~バイキングで親睦を深めよう☆~を開催しました。

 

前回(2/17公開)のブログで、

宿泊型自立訓練事業所ひまわり寮には、2年間という利用期限があることをお話ししました。2 デコメ絵文字

 

今回のイベントは、

今年の3月で利用期限を迎え、ひまわり寮を卒業されるメンバーにとっては最後のイベントとなりました。ニコちゃんから花束贈呈 デコメ絵文字

 

そのためもあってか、参加人数も多く、楽しいイベントとなりました。ずっと友達 デコメ絵文字 キラキラな桜の花 デコメ絵文字

 

「寿司を食べたい!!」というメンバーの希望を叶えるため、

今回は寿司の食べ放題があるバイキングへ Let' Go!!! 回転寿司 デコメ絵文字

 

 列に並んで・・・さあ、食べよう!!!


sP1010061.jpg食べ過ぎに注意・・・ 食べ過ぎた デコメ絵文字
なんと、焼き肉もできちゃう!!!
sP1010060.jpg

もちろん、お寿司もありました(うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが・・・)   回転寿司☆ネコ デコメ絵文字

 

もうすぐ卒業のメンバーも、ひまわり寮に入ったばかりの新メンバーも、

同じテーブルを囲み、話も弾みます。 ランチ デコメ絵文字  ランチ デコメ絵文字  ランチ デコメ絵文字

 

卒業記念とメンバー交流を兼ねた、充実したイベントとなりました。 笑顔 デコメ絵文字

 

新しいメンバーも交え、今後もメンバーと一緒に、楽しいイベントを企画していきたいと思います。 ひまわり デコメ絵文字 ひまわり デコメ絵文字 ひまわり デコメ絵文字

 

 

ひまぽん

ひなまつり❤

3月3日は桃の節句。

 

ひな人形を飾って、菱もちや白酒、桃の花などをそなえる女の子のお祭り。

 

ひな人形は、子供の身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、

子供の健やかで幸せな成長を祝うために飾るそうです。

 

ひな祭りには、ちらし寿司やハマグリの吸い物がよく食べられます。

ちらし寿司の具の海老は「長生き」、レンコンは「見通しがきく」、

豆は「健康で豆に働ける」とされています。

ハマグリなど貝類は、ペアになっていることから、良縁の象徴とされています。

 

菱もちは、季節の情緒を表しており、赤は「桃」、白は「雪」、緑は「草」を表しています。

 

雛あられは、野外で雛遊びを楽しむときに持っていくための携帯食が由来になっています。

 

 

3月3日昼食の献立は、ひな寿司、吸い物、果物、ひなあられです。

患者様、入所者のかたに食事から少しでも季節を感じとっていただけるとうれしいです。

 

 

めぐみん

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。