2014年4月アーカイブ

テニス日和

こんにちは。

 

4月に入り、日中は気温も上がりだいぶ過ごしやすくなってきましたが、まだ朝晩は温度が低い日もあり

気温差のよるストレスを感じる今日この頃・・・。

ちなみに、4月は1年の中で一番心身のバランスを崩しやすい時期だそうです。

皆様、くれぐれも体調にはお気を付けくださいね。

 

精神科デイケアでは、先日、利用者様の提案で岡山県営グラウンドにテニスに行ってきました。

晴天にも恵まれ、絶好のテニス日和

では、まずはペアになってラリーを・・・。

     「あれ~っ?」

最初は、ボールとの間隔が取れず、空振りやホームランもありましたが、

徐々に慣れてきて、ラリーがつづくようになりました。

     「少し、楽しくなってきた~!」

sIMG_5964.jpg

 

sIMG_5967.jpg 

 

 

   

 

 

 

 

 

    「でも、暑い・・・・・・・・。」

sIMG_5969.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間半ほど、休憩しながらかわるがわるラリーをし、本日は終了。

参加したメンバーからは、

「いい運動になったわ~。」 「今度は、試合をするのもえーなぁ。」

などなど前向きな感想がきかれました。

はたして、第2回テニスの会は開催されるのでしょうか??

sIMG_5968.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・・・・。

 

 

 

2LDK

黄砂が本格的になってきました。

毎年のことですが、最近仕事終わって車に乗り込むと
フロントガラスが薄ら黄色になっています。

空を見上げると青空なのに遠くをみると霞んでいたりで
最近話題のPM2.5なのか黄砂なのか、光化学スモッグなのか見た目では区別がつきません。

最寄りの観測所のデータを受信できるスマホのアプリなども数多くありますが
毎朝、今日はどうなのかとみてしまいます。
観測所によって観測項目が違うので知りたい情報を計測しているかは確認してくださいね。

20140425.jpg























間違いなく、黄砂が終わったらベランダの大掃除が必要そうです。。。



tomo

ひまわりサロンお花見

少し暖かく、気持ちの良い季節になってきました春絵文字 チューリップ デコメ絵文字春絵文字 クマ デコメ絵文字ということでひまわり寮とひまわりホームメンバーで

RSKバラ園お花見に行ってきました花見 デコメ絵文字s画像 400.jpg s画像 389.jpg

                 

 前日は雨が降り、天気が心配されましたが・・・

到着してすぐに雨がぱらつきはじめ、雨 のデコメ絵文字

これはせっかく来たけれどちょっとお花見できないかな・・・

と思っていると,みんなの願いが通じたのかうれしい☆おサルさん デコメ絵文字

 

雲が晴れてきました!!! 

 

 

                                                        

                                                                

    s画像 394.jpg  

 園内をみんなで散策野上さん デコメ絵文字

 

チューリップがたくさん咲いていてとってもかわいかったです。

 

公園なのでワンちゃんがいて、犬 デコメ絵文字犬好きのメンバーが大喜び。

 

 s画像 401.jpg

  

雲が晴れてきた合間に食事

 お弁当はとってもおいしかったですが、お弁当のデコメ絵文字

 気温が低く、風も強かったのでかなり寒かったです。寒い デコメ絵文字

 

まだまだ春といえども油断できないですねショック デコメ絵文字

 

 

 

 

結局・・・少し経つと雨がパラパラ降ってきて、雨 デコメ絵文字みんなであわててシートや荷物を持って雨宿り


残念ながら予定より早めに帰寮することとなりました。

 ssss画像 408.jpg

  

予定していたクイズ大会ができなかったので、ひまわり寮にて

 

実行委員主催の〇×クイズを行いました。パーティー デコメ絵文字

 

 

 また違うお花赤いバラ デコメ絵文字の咲いた時にもぜひみんなで行かせていただきたいと思います。

 


黒猫

                                                         

リハホーム行事(花見)

先日、リハホームの行事としてさんの絵文字「お花見」さんの絵文字を行いました。

 

sIMG_3483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年なんですが、花見の時期は日中でも若干肌寒い日が多くて

「今日は花見日和!!」 さんの絵文字 という日が少ないような気がします さんの絵文字

 

sIMG_3436.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

リハホームでもこの「花見」をいつ企画するか?で毎年頭を悩まします さんの絵文字

いつも週末しか企画できないので、週末に設定していますが、この1週間が問題で!?

早ければつぼみから5分咲き さんの絵文字 で、遅ければこの1週間の間に雨が降り、満開の時期が早まり

皆さんをお連れした時には散り始め さんの絵文字 ということも少なくありません。

桜を咲かせたり、満開の時期を延ばしたりは出来ませんが 

肌寒ければ温かいものを提供したり、面白い催しを計画したりして

皆さんに楽しいひとときを過ごしてもらえるよう努めていきたいと思います さんの絵文字

 

IMG_3419.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

sIMG_3425.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の間はなかなか皆さんを施設外へお連れすることができませんさんの絵文字

まず、この「お花見」から今年の施設外行事が始りますさんの絵文字

 

今年も色々な行事を企画していきますので、楽しみにしていてください さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

 

今月の行事食

春うらら、一年に一度の貴重なこの季節。

春の行楽のお供に欠かせないお弁当。

今年も、お花見弁当作りました。

 

sP1000989.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ちらし寿司のお弁当。

せっかくのお弁当、いろいろな味を楽しんでもらいたくて、

おかずもたくさん入れました。

お寿司は人気メニューということで、とても喜んでもらえました。

 

 

かける

春のお散歩コース紹介

春です☆待ちに待った春がやってきました♪ 

今までは、寒いし、風邪が怖いしで、外のお散歩は控えていました。

が・・・!!!

春の到来とともに、お散歩シーズンがやって参りました☆

ということで、今日は万成病院のお散歩コースを紹介したいと思います。

 

まずは、期間限定コース!! s002.jpgのサムネイル画像

万成病院の職員の駐車場から見える大きな大きな
『染井吉野』
この写真を撮ったのは4月8日なので
もう葉桜になっていしまいました。
 
ということで、
また来年お楽しみに!!
 
ちなみにここの桜は、岡山南部の一般的な桜に比べると
咲くのが遅いです
 
 
続いては・・・・・
001.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像リハホーム側の門を入って進んでいくと、
リハホームの建物に向かって右下に花壇があります。
 
これは、病棟の患者様が丹精込めて育てた花たちです。
 
 
チューリップに、スミレに・・・・色とりどりでとっても素敵!!
 
 
 
 
さらにさらに・・・・・
s009.jpg
s010.jpgのサムネイル画像
リハホーム前を通って、病院玄関に向けて歩いていくと
2本の『はなみずき』を見ることができます。
日当たりの関係で、リハホーム側の木のほうが毎年早く咲きます。
今年も、つぼみがふっくらふくらんできています。
 
もう少しの辛抱です☆
 
 
最後に『しげるロード』へご案内いたします!!
s013.jpg
s015.jpgs014.jpgのサムネイル画像
病院の正面玄関を抜けて、2病棟から体育館へ向かう道のことを
『しげるロード』といいます。
万成病院の創設者である前院長、小林茂先生の名前が由来です!!
 
しげるロードの入り口の横には、
園芸クラブのみなさんが育てている花壇があります。
 
そして、しげるロードを進んでいくと・・・・
今は緑一色ですが、左右に『さつき』と『つつじ』がお出迎え。
よーく見ると、小さなつぼみがのぞいています。
 
『つつじ』と『さつき』
今から楽しみです!!
 
 
 
 
 みなさん!!万成病院へお越しの際には、是非散策してみてくださいね。
 私は、入所者の皆さんと季節の移り変わりを感じながら、お散歩を楽しみたいと思います☆
                                                          
 
 
Pa♪ 

今年の・・・

  4月といえば皆さんは何が浮かびますか?「入学」「研修」「桜」など色々あると思います。

かといって私が今年4月に気になった話題ですが、「本屋大賞」です。

読書の秋とありますが、色んな意味で新しい4月初めに新しい本はいかがでしょうか?

tatemono_honya-1.jpg

 

 

 2014年の「本屋大賞」は・・・[村上海賊の娘」  著者・・・和田 竜さんでした。

 

  あらすじ・・・瀬戸内海にいた村上海賊の娘である「京」がこの物語の主人公です。

       織田信長から本能寺を守るために戦いに身を投じていく歴史小説。

 

 

  実際瀬戸内海が近い岡山に住んでいて、「村上海賊」という単語は聞いたことがあっても実際

どんな人物がどんなことをしていたのかなんて答えられません。恥ずかしながら・・・海賊となると

今のイメージだと・・

kaizokusen-1.jpg

 

 

 

 

 

 

となってしまいますが、日本の海賊はどんなことをしていたのか?

娘なのに勇敢に戦ったのか?色々気になる作品であることには間違い

                         ないですね。

 

 

 今月私が気になって書店で買った本は・・「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

です。あまりにも長いタイトルですが、読みやすく、大笑いあり、感動?もありの本でした!

私もこんな先生に出会っていたら変わっていたのかなと思ってみたりしました(笑)

reading_girl-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  今年は色んな本をどんどん読んでいこうと思います。

  皆さんも自分の手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ヤクゾウ☆

着々と進んでおります!

 先日、万成病院の記念誌に向けて部署紹介の写真撮影を行いました。

プロのカメラマンの方に来ていただいての撮影となりました。

慣れないことにみんなでドキドキしながらもなんとか笑顔での撮影が出来たと思います。

事務課はエントランスや事務所内の仕事風景などの撮影でした。

sIMG_5244.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この写真はスタッフが撮影したものなので実際の仕上がりがどうなったかはわかりません。

出来上がってのお楽しみです。

ほかの部署撮影も只今着々と進んでおります。

 

 

すぅ

日本歯周病学会研修会開催

 4月6日(日)高知市にある「総合あんしんセンター」にて日本歯周病学会主催による臨床研修会が開催されました。
今回はテーマを,「歯周病から周術期の医科歯科連携へ~健口維新!~」と設定され,歯周病の観点から周術期の医科歯科連携をさらに発展させるための方策について,歯科医師だけでなく,歯科衛生士にも役立つ内容の講演がなされました。


パネルディスカッションの演者には,当院非常勤歯科医師である曽我先生も含まれていました。

曽我先生は,がん治療や周術期において,口腔内の歯周病などの感染源を除去することは,合併症の予防に繋がり,歯科の立場であっても治療をする医師を支えたり,患者さんの命を救う事ができることを示されました。そしてディスカッションでは,医科歯科連携を進めるために,長期的には医科・歯科共にそれぞれの領域を理解すること,それには学生教育から遡って変えていかないといけないという問題提起がなされました。

そして,短期的には現場の看護師がパイプ役として期待されるとの認識も示されました。さらに,病院で働く歯科衛生士には医学的な知識のさらなる習得が必要であることも触れられました。


また、3月まで当院非常勤歯科医師であった山城先生も,東日本大震災時の医療支援での経験をもとに講演をされました。

講演では,被災者の方々の震災関連死の多くを占める肺炎に対して,口腔ケアが有効であること,と同時に,精神的に追い込まれた被災者の方に対する心のケアをも考慮したコミュニケーションの取り方が大切だということを教えていただきました。


この研修会を通して,医療現場で働く歯科衛生士は医科歯科連携の担い手の一人であること,そしてその役割を果たすためには,患者さんの状態を把握できる知識と実戦力を身に付けることが必要だということが再確認でき,有意義な一日を過ごすことができました。

歯周病.jpg 

 歯周病研修.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、はりまや橋はとってもかわいらしいサイズ感でした・・・・

歯周病研修会.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

たび丸☆

献血に協力!!

 本日、万成病院にて献血が行われます。

 

万成病院では 年に2回献血が行われ、職員が30名~40名

毎回協力しています。

 

数年前から400mlのみの献血になったため、特に女性がなかなか

協力することができなくなってしまいました。

 

今日現在ではA型・O型の血液が「不足」しているようなので、是非 

A型・O型の方々は多数参加し、協力しましょう。因みに自分も O型なので

協力したいと思います。

 

勿論、B型・AB型の方々も多数参加し、協力をしましょう。

B型・AB型も「やや不足」状態と、いずれの血液も不足しているようです!!

 

多くの方の協力をお願いいたします。

 

 

あいりょうさんの絵文字

笑うと元気になる?

 みなさま、こんにちは^^

今日は、お金をかけずに元気になる方法をご紹介したいと思います!

それは、「笑い」です!

 

なぜ元気になるのか?その科学的根拠のお話をさせていただきます

「ある医師の研究結果において以下のような報告があります。大阪のなんば花月に男女19人を集めて

 3時間笑った後の免疫力の変化を調べました。開演前後の採血でナチュラルキラー細胞(NK細胞:リンパ球の中に存在し、がん細胞に直接働きかける

 いわゆる天然の殺し屋という意味)の活性状況を調べたところ、低すぎた人はすべて正常値にまでアップし高すぎた人の多くは正常値に戻っていました。

(その後対象者を変えて同一の調査を行いましたが、やはり同じ「結果が得られたのです)ゆえに、「笑い」には、人の免疫力を正常化させる働きが

あることがわかっています。

 

また笑うと緊張がほぐれ、副交感神経の働きが大きくなります。副交感神経が優位になると、体内のコルチゾールという(血圧上昇や血糖上昇に関与する)

物質が減り自律神経のバランスがとれてくるのです。

 

免疫があがったり、自律神経のバランスが整うと次のような効果がもたらされます。

●心地よい疲れでよく眠れるようになる ●リラックスできるので血圧も安定しやすい ●風邪をひきにくくなる ●便通がよくなる ●ストレスを感じにくくなる

 

自分で書いていても「恐るべし!笑い!」と思います。(だってだってこんなに効用があるのにお金いらないんだよーーー@@)

作り笑いでも効果はでるらしいので、なんとか1日1回でも笑ってみましょう!!!

 sP1000348.jpg

<追記>

 

このたび、外来において笑いと癒しの情報を「元気になる外来たより」という形で掲載させていただくことになりました。(上記はその抜粋です)

 

外来通院の方の作品(絵や写真など)、皆様からの笑いネタを掲載させていただき、皆様とともに創っていきたいと考えています。

おやじギャグもWelcom!癒される写真、絵、笑える写真などありましたら、是非、外来までご一報を!!!

よろしくお願いいたしまーーーーす\(^o^)/

 



看護部・バンキシャ

春&お気に入りスポット in ひまわり

寒い冬もようやく終わりを迎え、4月がやってきました。

ひまわり寮にも春の息吹が感じられる今日この頃・・・たんぽぽ デコメ絵文字


 

というわけで、今回のブログでは

桜 デコメ絵文字 春&お気に入りスポット in ひまわり 太陽 デコメ絵文字と題して、

ひまわり寮内の春を感じるスポット春 デコメ絵文字、メンバーのお気に入りスポット超笑顔 デコメ絵文字を紹介したいと思います。

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  

その①

ひまわり寮近隣に咲くレンギョウ

sCIMG0171.jpg

 


☆ メンバーのいちおしコメント ☆

「きれいな花!!」お花 デコメ絵文字

(by メンバーAさん)

⇒野に咲く花に心をとめることのできるゆとりって大切ですね いぬ のんびり デコメ絵文字


 

 

  

草花ラインデコメ絵文字 クローバーの画像 プリ画像

 

その②

ひまわり寮建物の壁面sP1010243.jpg


 

☆ メンバーのいちおしコメント ☆

「壁のピンク色に春を感じる。ひまわりの絵も気に入っている」 

(by メンバーBさん)ピンク デコメ絵文字

 

⇒壁の色に春を感じる、その豊かな感性に脱帽です びっくり デコメ絵文字


 

 

草花ラインデコメ絵文字の画像 プリ画像

 

その③

ひまわり洗濯場のベンsCIMG0166.jpg

☆ メンバーのいちおしコメント ☆

「ゆっくりできる、いこいの場」 かめ(のんびり) デコメ絵文字

(by メンバーCさん)

 

⇒裏に山があり影の多いひまわりで、陽の光降り注ぐベンチはひなたぼっこに最適です ひなたぼっこ デコメ絵文字


 


 

 

草花ラインデコメ絵文字 クローバーの画像 プリ画像

 

その④

通所事業所ひまわりに通じる階段 階段を上る デコメ絵文字

sP1010241.jpg

☆ メンバーのいちおしコメント ☆

「仕事へ向かう時に『今から始まるな』と気合が入る瞬間」 気合い デコメ絵文字

(by メンバーDさん)

⇒新年度を迎えるにふさわしい、背筋の伸びる一言です 気合い デコメ絵文字

 

草花ラインデコメ絵文字の画像 プリ画像

 

思いのほか、個性あふれるコメントが集まりました 笑顔 デコメ絵文字

新年度の忙しさもあり、心のよゆうを失ってしまいがちですが、

今年度もメンバーとゆったり笑顔で歩んでいきたいと思います 桜 デコメ絵文字

 

 

 

ひまぽん

桜が見頃です。

春らしい暖かい日が増えてきましたね~

この辺りの桜もそろそろ見頃を迎えます。

しかし桜ってすごい!数ある花の中でも、開花がニュースになる花って桜くらいですよね。

sIMG_4282.jpg

 

 

 

 

 

 

 

桜にもいろいろな種類がありますが、一番多く植えられているソメイヨシノは寿命が60年ほどといわれています。

岡山市の桜で有名な場所といえば、後楽園や旭川堤防にある桜でしょうか。今年も「さくらカーニバル」が開催されています。

とても見応えがあり、私も好きな場所ですが、なかには植えられてからすでに50年以上が経過し、延命治療が行われている木もあります。

治療により木の寿命が数十年延びると言われていますが、見慣れた景色もいつかは変わってしまうのかもしれません。

素晴らしい景色を見せてもらっている分、私たち自身も木を大切にしていかなければいけませんね。

 

 

 

 宗山

桜咲く季節になりました

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私たち、栄養課に昨年入社の3人は、

無事一年を迎えることができました。

 

社会人になってこの一年、慣れない環境で

初めは不安でしたが優しい先輩方からご指

導いただき、徐々にですが仕事を覚えていっ

ています。

 

4月から栄養課にも新入職員が入ってきます。

先輩としてお手本になるよう頑張ります。

 

初めは新しい環境で、不安を感じるかもしれま

せんが、私たちと一緒に頑張っていきましょう。

 

 

にわとり

 

 

 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。