2014年5月アーカイブ

端午の節句会

5月です。

5月の行事といえば、端午の節句です。

皆さんは何か特別なことをされたのでしょうか?ちまきや柏餅を食べる、兜をかぶってチャンバラをする...。

男の子供さんがおられる家庭では鯉のぼりを飾ったり、5月人形を飾ったりされたのでしょうか?

病棟の行事でも「端午の節句会」と名付けて、レクリエーションを行いました。

今までの行事では魚の鱗に色付けをして巨大な鯉のぼりを作成していました。

今年は内容を変更し、鯉のぼりにちなんで魚釣りゲームを行いました。

 s014.jpg

 せっかくなので、参加された患者様には手作りの兜をかぶってもらってゲームをしました。

初めは嫌がられるかな?と不安を抱きましたが、かぶった瞬間皆さん笑顔で喜んでくださいました(*^_^*)

チーム対抗戦で、各チーム5匹ずつの魚を30秒間でどれだけ釣れるか競い合いました。

少し難しさもあったようですが、皆さん真剣な表情で、釣れた時は笑顔で喜ばれていました。

一番盛り上がったのは職員対抗戦でした(^O^)看護スタッフが参戦してくれましたが、みなさん笑い声が絶えず、大盛り上がりでした!

やっぱりみんな勝負事は大好きみたいです(^◇^)

来月は何をしようかなぁ...今の私の悩みです...(^_^;)

 

 

☆ヤモリ☆

 

 

 

マニックス通信 ~岡山音協杯~

今日は久しぶりに野球部の活動を報告いたします さんの絵文字

先週の日曜日に、毎年参加している

岡山音協主催の「第37回岡山音協ソフトボール大会」

が行われました。

今年の野球部はここ数年継続中の1月初旬からの自主トレ

を開始し、シーズン開幕に向け準備していたにも関わらずさんの絵文字

全軟の公式戦はメンバーが揃わず不参加 さんの絵文字

練習試合もなく寂しく練習を定期的に繰り返していました。

CIMG9880_R.JPGCIMG9887_R.JPG

 

 

 

 

 

今回はソフトボールだったんですがさんの絵文字 久々に多くのメンバーが集まっての試合さんの絵文字

なかなかテンションが上がりました~ さんの絵文字 1試合目から、しばらく試合が出来なかったウップンを晴らすかの如くさんの絵文字

打つわ打つわの猛攻で気持ちよく久しぶりの試合を楽しみました~ その上

「最多得点チーム賞」としてビールの副賞までいただきましたさんの絵文字

決勝戦でも乱打戦を制し、2年ぶり6回目の優勝を果たしました~ さんの絵文字

CIMG9885_R.JPGCIMG9882_R.JPG

 

 

 

 

 

 今日も岡山県精神科医療センターとの野球の練習試合がありますさんの絵文字

またマニックスの報告が沢山出来るように、今年も活発に活動していきたいと思います。

 

あいりょうさんの絵文字

 

 

 5月22日(木)第16回岡山県精神科病院協会医療事務部門勉強会が万成病院で開かれました。

                                        

4月からの診療報酬の改正や増税に伴う議題で行われ同じ精神科の方々と貴重な意見を交換できた

有意義な勉強会となりました。

今回の勉強会を終えて、医療事務は直接患者様と接する機会は少ないですが、患者様にとっても

病院にとっても大切な仕事であるということを再認識しました。

そしてまだまだ学ぶことがあることを痛感しました。

今回の勉強会を活かし明日からまたやる気を燃やして頑張ります!!

 

 

すぅ

 

「万成病院のめざすもの」講演がありました

「万成病院のめざすもの」  

   日時 平成26年5月19日月曜日 17:10~18:00

小林院長先生による全職員対象の講演がありました。

 sIMG_2228.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

計109名と多くの方の参加がありました。

万成病院は創立60周年を迎え、新しい一歩を踏み出そうとしているとき、職員の関心の高さがうかがわれ、会場は熱気に包まれていました。

感想

・院長先生から,直接にお話しを聞くことはあまりないのですが、病院が目指すものがはっきりし、頑  

 張っていこうと思いました。

 

講演をおききし、万成病院のスタッフとして、また医療人としての責任の重大さを認識するととも

に、ひとりひとりは自分の目指すものが明らかになり、一歩を踏み出す勇気をいただくことができま

した。ありがとうございました。

 

 

さくら&ひだまりのモモ

私は看護の世界に入って25年になりますが、患者さんとの関わりの中でも笑いは、つねに大切にしてきました。

また仕事、私生活においても失敗談の毎日でもあり、笑い話で溢れているように思います。  笑 のデコメ絵文字

 

しかしながら、自爆ネタも多く、軽率にこの場でご紹介しますと私の役職にも影響するかもしれない。 夏だよ。子供だよ。汗だく のデコメ絵文字

 

ですから、今回は、私たち親子の幼い頃の、ソフトな笑い話のいくつかをご紹介します。

 

 

 私  「ネズミ捕り」  動物だよ。ネズミ のデコメ絵文字

 

これは、両親から聞いた話で私には全く記憶のない幼少の頃の出来事です。やっと、はいはいが出来だしたころかな。赤ちゃん の画像  

私の生家は、昔ながらの造りの古い家、今で言う古民家、昔は、よく天井裏がカタカタ音をたてていました。ネズミが走り回っているのです。

当時のネズミの駆除はこの、ネズミ捕りが主流、かごの中の仕掛けに、スルメイカや油揚げを餌に付け、ネズミがかごに入り、餌をくわえ引っ張ると、そこで強靭なバネが付いた扉が、「バシッ」と勢いよく鋭く閉まり、捕獲となるのです。今でもあるようですが、簡単にはいかないようです。

  

  sDSC_0128.jpg                         

 

 

ある日、私の尋常でない泣き声がしたので母が慌てて私を探したそうです。

 

いました。

 

仏壇の上に仕掛けていたネズミ捕りに、捕獲され、小さなかわいい手は扉に挟まれ       びっくり の画像

でいてスルメイカは握り締め離さない私・・・

  

sDSC_0126.jpg 

 

 

いまでもスルメは好物ですよ。

部長さん、   おやじ の画像         ヒヤリハット、レベル1どころではではないですよね。 

 

 

 

 長男 「カープ」  

 

皆さん、お子さんが初めて覚えた言葉を覚えていますか?

 

うちの長男は、「カープ」でした。 (もちろん広島カープ)

 

無理やり覚えさせました。

ひどいもんです。

 

生まれたときから、食いしん坊

一歳になる前でしょうか。

 

食べ物を見ると「あーあー・・・」としきりに手を出す。

食べたいんです。

 

そこで絶大なるカープファンである私のとった行動は、

ひたすらカープという言葉を言わせ教え込み、

言えたときに、目の前の食べ物を与える、この繰り返しで「カープ」をいち早く完全に覚えました。

 

 

 

それが後に妻にとって、困ったことになり、私がとがめられたのです。

 

クリスマスの頃、親子会のような会(母子クラブ)の催しでクリスマス会があったらしいです。

 

会なかばで、クリスマスケーキがちょっと先に置かれたそうです。  ケーキだよ。ショートケーキ のデコメ絵文字      ゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

 

すると、それを見、長男は、ただちに「カープ、カープ、カープ・・・」延々、会場中に響きわたる大きな声で続けたんです。   ゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

 ケーキを口にするまで

 

 

しまった!

 

長男は、「カープ」と言えば、食べ物が与えられると学習してしまったのです。

 

よそのお母さん方からは、「どうされたの?」と不思議がり、赤面したらしく

 

帰宅すると矛先は、私に向けられ   顔文字 怒る のデコメ絵文字

 

 

まあしょうがない。

 

 

 

その長男も中学3年生

もちろんカープファン

 

今年のカープは、本当に本当に違うと思いたいんですが・・・

さあ

 

                 

 

 

 

ミッシー 82

GWイベント in ひまわり寮

あっというまにゴールデンウィークが終わり・・・5月も過ぎ去ろうとしていますしょぼん(左) デコメ絵文字

遅ればせながら、今回はひまわり寮のゴールデンウィークGW デコメ絵文字 の様子をご紹介したいと思います。

 

やった~!お休みだ!! やったー♪ デコメ絵文字 と言いつつ、長いお休みって、結構ひまなものですよね・・・ ねこ/退屈 デコメ絵文字

というわけで、メンバーさんと一緒にゴールデンウィークのイベントを企画しました イベント デコメ絵文字

 

その① 映画鑑賞会   草花&キャラデコメ絵文字の画像 プリ画像

今回はメンバーAさんの提案で、映画鑑賞会 映画 デコメ絵文字 を開催しました。

 

最初は、スタッフが代表でレンタルしに行く予定でしたが、映画を何にするか話し合っているうちに、

「やっぱりみんなでTSUTAYAに行きたい!ずっと友達 デコメ絵文字」「実際に見ながら選びたい!DVD デコメ絵文字 」という声があがり、

急きょ全員でTSUTAYAにLet's Go!!レンタルDVD デコメ絵文字

 

年齢層も趣味も異なるため、なかなかどれにするか決まらず・・・

最終的にはみんなで譲り合って、" ダイ・ハード "に決定!! スポーツカー デコメ絵文字

 

                    電気を消して、ちょっと映画館っぽく・・・  映画館 デコメ絵文字

sP1010360.jpg

                         真剣に映画に見入っています・・・ きらきら デコメ絵文字

sP1010363.jpg

 

 ポップコーンも買ってみました♪ポップコーン デコメ絵文字

 

 

 

ひまわり寮デイルームにて、みんなでレンタルした映画のDVDを観る ― というささやかなイベント 楽しい デコメ絵文字 ですが、

普段なかなかレンタルしに行けないメンバーさんもおられ、楽しい時間となりました 楽しいなぁ~ デコメ絵文字

 

メンバーさんの感想&次回に向けて * * * * * * * * *  

・好みの映画ではなかったので、つまらなかったしょぼん イジイジ デコメ絵文字。年齢が同じくらいの人、趣味が合う人で集まってやってみたらいいかも。

・途中で観たことがある映画だと気付いたが、おもしろかった おもしろい デコメ絵文字

・またやりたい わくわく デコメ絵文字

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

 

その② 倉敷科学センター  ロボット デコメ絵文字

 GWはやっぱりどこかに行きたい!!というわけで、倉敷科学センターへLet's Go!!

 sP1010365.jpg

プラネタリウム プラネタリウム デコメ絵文字 で、"宇宙兄弟" を鑑賞 男の子 デコメ絵文字

プラネタリウムで観るアニメは初めてでしたが、なかなかの迫力・・・

普通のプラネタリウム上映もあったので、そちらを観た人も、

両方観た人も!!星 デコメ絵文字

 

 

 施設内には、どきどき ドキドキ デコメ絵文字 わくわく わくわく デコメ絵文字 するものがいっぱい!!

大きな歯車や、真っ暗なトンネル、ドーナツ型の煙を作ったり、空気でボールを浮かせたり、車をロープで持ち上げたり・・・

sP1010367.jpgsP1010368.jpgsP1010369.jpg

 残念ながら、今回は時間があまりありませんでしたが、一日遊べそうな勢いですねこ(走る) デコメ絵文字走る デコメ絵文字

 

メンバーさんの感想  * * * * * * * * * * 

・宇宙兄弟が楽しかった。遊ぶ デコメ絵文字

・プラネタリウムは小学校の修学旅行で行って以来。色々な惑星が見れてよかった。土星 デコメ絵文字

・ごはんもアイスクリームも美味しかった。アイス食べるうさぎ デコメ絵文字

 

 それでは、またいつか

影.png

 

ひまぽん

おみやげ

修学旅行のお土産にカステラを貰いました。

「お土産何がいい?」と、聞かれたので、

「長崎に行くのだからカステラでしょ。」と、頼んでおきました。

荷物もたくさんあるのに、重いカステラをちゃんと買ってきてくれました。

 さっそく家族みんなで頂くことに。

    sP1010013.jpg

 

 

 

 

 

 

すごくおいしいカステラだったので、 一度に全部食べてしまうのは

もったいないと言いながら、あっという間に食べきってしまいました。

 

カステラといえば底にあるザラメ。

シャリシャリの食感が好き。

食感とおいしさのポイントになっているザラメですが、昔は防腐剤の

働きをしていたそうです。

砂糖をまぶすことで菌の繁殖を防いでいたらしいです。

昔のなごりと食感がいいのでそのまま残っているそうです。

 

ごちそうさま~(*^。^*)

 

 

かける

 

 

 

 

 

 

 

意外に似ている!?

こんにちは。非常勤歯科医師です。
5月も中旬になると暑くなり,日中は汗ばんできますね。

映画界では「アナと雪の女王」が大ヒットしていますが,皆さん見に行かれましたか。
私はこのゴールデンウィークに観に行こうと思っていたのですが,現実は実験に忙しく願い叶いませんでした(泣)

そぅ!実は私,日中は歯科医師として診療を行っているのですが,それ以外の休日などで研究を行っています。
私の専門は歯周病なので,研究のテーマも歯周病と関係しており,歯周病の歯肉細胞がどういった状態になっているのか,細胞レベルの実験を行っています。
なかなか良い結果が出ず,頭を悩ませている毎日です。

なぜ考えている結果がでないのか。
不足している知識はなにか。
実験の手技に問題はないか。
今ある結果から,どのようなことが考えられるのか。

こんなふうに,知識を得て,推理し,実験を行い,得た結果を考察し...

実はこれって,歯周病の治療にとてもよく似ているんです。
『なぜこの患者さんは歯周病になってしまったのか』ということに対し,口腔内などから原因を探り,その患者さんの治療方針を考えていきます。

この'考える力'...。
これからもどんどん身に付け,常に今よりも一つ上を目指し,研究・臨床どちらの面からも,社会に貢献していきたいと思っています。

 

 

がらけぃ

5月は紫外線が・・・

 5月も半ばに入りました。皆さんはゴールデンウィークはいかがでしたか?

晴れの日が続き、大変過ごしやすい連休でしたね。

ふと、家でテレビを見ていたら気になるCMが・・・。

 

 4月から流れ始めた「日焼け止め」のCM数が徐々に増えてきた気がします。

やはり「紫外線」が強くなるからなのか・・気になるので調べてみました。すると・・・

4月、5月はなんと7月、8月と同じぐらいの「紫外線量」だと言われています。

 特に5月は女性の敵である「しみ」の原因となる紫外線が強いとのこと!!

室内だからと油断はできません!なぜならば窓ガラスからも紫外線は入ってくるからです。

これからの夏本番に向けて、今から対策が必要です。

higasa_woman-1.jpg

 

 

 

 

 

 

毎日きちんと日焼け止めをこまめに塗ることや、山や海など屋外に出かける際は

強めの日焼け止めをこまめに塗ることをお勧めいたします。

※日傘、つばの広い帽子も効果ありますが日焼け止めを体に塗った上での使用が効果的ですよ!!

 私も頑張ってこまめに塗っていこうと思います!!

hiyake_goods-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ヤクゾウ★

 

ちょっと遅いGW

大型連休のゴールデンウィーク(GW)も終わりましたね~ さんの絵文字

と言っても、我々医療・福祉従事者にとってGWは全くといっていいほど!

関係のないことですけどねさんの絵文字

 

私も普段と全く変わらず、業務を行っていましたがさんの絵文字

先週末になんとなくGWっぽい日々を過ごしましたさんの絵文字

 

金曜日が深夜の明けだったこともあって、金曜日と土曜日

2日間ゴルフに行ってきました。

久しぶりに集まった ゴルフへたくそメンバー と笑いっぱなしのゴルフさんの絵文字

まさにストレス発散さんの絵文字あまりストレスは溜まってませんが・・・)の楽しいゴルフでした さんの絵文字

 

次の日曜日には子供のソフトボールの試合があり応援に行ってきました。

子供の試合にも関わらず、わくわくして さんの絵文字 4時過ぎには目が覚めてしまいました さんの絵文字

というのもさんの絵文字息子がソフトボールを始めて今年の夏で2年が経ちます さんの絵文字

チームはこの2年のうちで一番良い状態 さんの絵文字この大会も上位入賞が十分狙える大会でした さんの絵文字

 

朝早くから暑い中一生懸命に応援し、子供たちはその応援に応えるように さんの絵文字 それ以上に頑張っていましたさんの絵文字

結果は惜しくも優勝はできませんでしたがさんの絵文字 岡山市内の予選を勝ち進んできたチーム58チームの中

さんの絵文字3位入賞さんの絵文字  (2ブロックに分かれてですが・・・。)

息子が初めてチームに貢献し掴んだ  さんの絵文字  銅メダル よくやった の 一言 ですさんの絵文字

sDSC_0093.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夜は打ち上げで さんの絵文字 美味しいビールをたっぷり飲んでさんの絵文字

本当に感動的で最高の1日でした さんの絵文字

 

あいりょうさんの絵文字

地震の備え

 先日、東京を中心に大きな地震がありました。

岡山に比べて地震に慣れている東京の人でも、今回の揺れにはかなり驚いた様子でした。

ところで、大きな揺れが起こると食器棚の皿やコップなどが飛び出てしまい、いざという時に

危険で避難の妨げになってしまったということをよく聞きます。

先日、少しの工夫でそれらを防ぐことができるという内容のニュースを見ました。

 imagesCA8H0CAR.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皿は同じ大きさのものや、下から大・中・小と重ねるのではなく、下から順に大・小・中と重ねると横滑りしにくい

そうです。また、コップ類も口を伏せて置くのではなく、飲み口を上にして置くと飛びにくいそうです。

コップ類などは重心が下にあるため、その方が安定しやすいとのことです。

ちょっとした工夫で被害を軽減できそうです。

みなさんも試してみてはどうでしょうか?

 

massu

春の外出~ビーチとレンゲ~

simage (32).jpg あっという間にGWも終わり、まだ朝晩に多少冷える日があるものも、

 日々確実に夏の気配が漂ってます。ぷんぷんします。

  さて...この春を振り返ると、普段以上に、

 自立訓練通所ひまわりでは色々な場所へお出掛けしたように思います。

 本格的な夏が来る前の快適な気候時に外出あるのみ!です。

 中でも、特に好評だった2ヶ所を簡単にご紹介します。

 

 

 

  まずは、ひまわり某スタッフのプライベートビーチ!!(というぐらい、穴場スポット)

simage (22).jpg

simage (27).jpgsimage (28).jpg



 

  


 

 

 

  玉野市にある知る人ぞ知る、ビーチ。いっそのこと、この日を境にひまわりビーチ。

本当に気持ちが良くて、潮の香りに包まれ、さざ波と風の音だけが聴こえる最高の場所でした。

夏になると、実際に泳いだりバーベキューをするそうです◎

 simage (30).jpg

←←しかし、そんな場所にも危険が潜みます。

   大物のクラゲが浜辺中央に打ち上げられていました。

   刺されたら相当痛そう。なんたって、色調が赤と黒。

   これでもかっ!と警告してくれてます。くわばら×2・・・・。

       simage (29).jpg

  ←←実はこの日、写真の彼の誕生日でした。

     日向ぼっこが大好きな彼の為、

     はるばる海を目指して行ったのです。

     上機嫌で花を口にくわえる程。

     元気充電!!笑顔弾けてました。

 

  

 

    次は、多くの方が知っているであろう「レンゲ畑」in 吉備路。

 

simage (31).jpg

   「サンロード吉備路」へ行く途中、

   車窓から見えるレンゲ畑に目を奪われました。

   冒頭にある写真もその時に撮ったもの。

   まさに五月晴れ(この日は5月1日)の中、

      レンゲ畑に囲まれる五重塔は、いつより壮大で気持ち良さそうに佇んでいました。

   自然とメンバーさんの表情も和らぎ、笑顔が溢れます。

  

 


      終わり頃の春は、花粉症も落ち着いてとりわけ最高ですね!

      1日でも長くこの気候が続きますように...とこっそり願うばかりです。

 

    

 

ハシゴダカ 

こいのぼりの、泳ぐ頃・・・ 

 ゴールデンウィークも過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

  風薫る5月、この時期になると、いや、お花見シーズンが

終わるか終わらないかの頃から、こいのぼりが泳いでいますね。

  ポールを立ててこいのぼりを飾るものが一般的ですが、地方によっては、

川の両岸にロープを渡し、たくさんのこいのぼりが泳いでいるところもありました。

そして、最近は、岡山でも、神社の境内や観光スポットにたくさんのこいのぼりが、

気持ちよさそうに泳ぐ光景が、ちょくちょく見られるようになりました。

  ちなみに、わが家に待望の男の子が生まれたとき、

実家から贈られた初節句のプレゼントは、こいのぼりではなく、五月人形でした。

理由は、「こいのぼりは、雨が降ったら、傷まんように、いちいち中にしまわんといけん。

あんた、そんな面倒なこと、ようせんじゃろ」

ズボラな娘のことを知り尽くした親心を、母の日を前に、改めて実感するのでした・・。

 

 

Kazz

今年も満開

暖かく過ごしやすい季節がやってきました。

天気が良かったので、ちょこっと散歩へ。

と、思って庭を見たら5年くらい前に植えた

「テッセン」が満開。

毎年、たくさんの花を咲かせて癒してくれます。

 sP1010001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もきれいな花をたくさん咲かせてくれてありがとう♪

 

sP1000990.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガザニアもたくさん咲きました(*^_^*)

 

 

かける

笑いシリーズ第2弾  「笑いと睡眠」

 親愛なるみなさま、こんにちは^^

 

 

今回は、笑いと睡眠についてのお話をご紹介します。

 

笑いでセロトニンが産生されやすくなるというお話があります。

 

このセロトニンという物質は、脳内で産生され、自律神経のバランスに大きく関与して、精神を安定させているといわれています。

 

また、セロトニンは夜になると「メラトニン」に変換されますが、このメラトニンに睡眠を促す作用があるそうなんです。

 

ということは???日中、怒ってばかり、愚痴ってばかりはやめて「セロトニン」を増やすといいのですね!!!

 

つまり笑うといいらしい!!!

 

あと、太陽の光を浴びることも「セロトニン」産生を促すと言われています。

 

植物は、光合成をするのに太陽が必要不可欠ですが、人間も日光浴が必要なんですねーー@@!

 

屋内にいても自然光を見るだけでも大丈夫!網膜からの光でセロトニンは産生されるらしいので。

(逆に屋内での電気の明かりは効果がありません)

 

セロトニン産生の原材料は、トリプトファンですがトリプトファンは以下のような食物に多く

含まれます。よかったら参考にされてみてください^^

 

大豆・納豆・豆腐・味噌・醤油などの大豆加工食品、ゴマ、しらす、わかめ、牛乳、チーズ

アボガド、バナナ

 

では、今日も一緒にちょっとだけでも笑いましょ^^/ 

 

 

by看護部バンキシャ

第12回地域公開セミナー ご案内

講義テーマ「認知症のリハビリテーション」

講師:リハビリ課長 藤川 信 先生

日時:平成26年5月17日(土) 14:00~15:30(受付13:30~)

場所:万成病院 第1会議室

参加費:無料

 

講師紹介:講師である藤川先生は、20年間認知症の方のリハビリテーションに携わってきました。

       今回のセミナーでは、認知症の症状の理解と対応方法や認知症の方が生き生きと生活するために何が必要で、

       支援側に何が求められているかを共に考えていける内容になっています。是非、足を運んでみて下さい。

 

2014ポスターOL [更新済み]_R.jpg


















  YAMA

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。