2014年6月アーカイブ

食中毒に気を付けましょう

梅雨から夏にかけては食中毒が気になる季節ですが、

夏になると食中毒が増えるというわけではありません。

夏になると、気温と湿度が上がり、細菌が生育しやすい条件になるので

細菌性の食中毒が増えます。

食中毒予防に重要なのは、「つけない」「増やさない」「殺菌する」です。

これをしっかり守りましょう。

食中毒を予防するためには作ってすぐ食べるのが理想ですが、

お弁当はそういうわけにはいかないので注意が必要です。

お弁当作りには、次のようなことに気を付けましょう。

*手をよく洗いましょう。

*お弁当箱は、ふたのパッキン部分は汚れが残りやすいところなので、

 分解してきれいに洗いましょう。

 洗った後は、ふせて乾燥させるか、しっかり拭きましょう。

*肉料理・冷凍食品などは、中心部までよく加熱しましょう。

*電子レンジ使用の際は、途中でかき混ぜるなどして加熱むらを防ぎましょう。

*おにぎりを握るときは、ラップを使うと細菌やウイルスが付きにくく衛生的です。

*水分が多いと細菌が増える恐れがあります。おかずの汁気はよく切りましょう。

*おかずはよく冷ましてからふたをしましょう。

*作り置きのおかずはなるべく使わないようにしましょう。

*涼しいところに保管し、早めに食べましょう。

 保冷剤やクーラーボックスを使用することもおすすめです。

*食べる前には、必ず手洗いしましょう。

*もし、お弁当の味やにおいがおかしかったら食べるのはやめましょう。

 

食中毒予防の基本を守って感染源にならないよう気を付けましょう。

 

 

きのこ

♪もしもしかめよ かめさんよ♪ 

我が家のすぐ脇には用水路が流れています。そこにはなんと沢山のカメが生息しているのです(^^)

晴れた日には気持ちよさように甲羅干しをしているカメ達の姿もよく見られます。

先日、主人が網を持ち、いざカメ取り合戦へ!

すると、直径15センチくらいの草ガメ1匹と、直径5センチくらいの緑ガメ2匹が採れたのです。

皆様ご存知でしょうか、あんなにゆっくりゆっくり歩くカメが、水の中にいる時には、人の気配を察知した瞬間に

とってもすばやく姿を消すということを☆☆☆小さな物音にも反応し、一目散に姿を消してしまうのです!(^^)!

本当は自然界の中で暮らすのが一番よいとは思うのですが、娘の強い希望で、庭の軒先で

飼うことになりました。

しかし・・・・・・翌日、保育園から家に戻り、子供たちを庭で遊ばせていたところ、2歳の息子が、おもむろに

小さな緑ガメを手に取り、用水路に向かって投げてしまったのです・・・((+_+))

娘は大泣き状態でしたが、まだ残りのカメがいるため、あきらめがついたようでした。が、問題は息子です・・・

まだ善悪の判断がつかないし、投げたい盛りみたいなので仕方がないことですが、どうしたら防ぐことができるか

思案中です・・・(*_*) どなたか育児法を教えてくださ~い(+_+)

ちなみに命名は、草ガメの方は"ピーコ"、緑ガメの方は"パーコ"になりました(*^_^*)

次回のブログでは、少し大きくなったカメ達のお話ができればと思っております☆

息子が投げていなければですが・・・・・・・(^_^;) 苦笑

 

 

 

パンプキン

はじめまして!

はじめまして。
H26年4月から勤務している非常勤歯科医師です。
梅雨入りしましたが、晴れの国岡山は本当に雨が少ないんですね。
岡山に移り住んで2年目ですが、晴れの日の多さに驚きます。

先月末に、岐阜で開催された日本歯周病学会に参加してきました。
岐阜に降り立ったのは初めてだったのですが、駅で金色に輝く武将が出迎えてくれました。
誰だと思いますか?蝮と呼ばれた斉藤道山??金の茶室の豊臣秀吉??
違うんです!なんと尾張を治め、天下布武を掲げた織田信長公!!
恥ずかしながら織田信長といえば尾張=愛知と考えていたので、とても衝撃的でした。

私は、大学では歯周病を専門に勉強していて、春に開催される日本歯周病学会は1年の中でも特に大きな学会になります。
最新の歯周病治療の講演や、基礎研究・臨床研究の幅広いテーマでの発表、50年に渡り経過を追っている症例発表(50年症例)を傾聴したり、非常に有意義な学会でした。
特に、50年症例は、80歳になった今でも現役!の先生の発表で、その患者様の口腔内をみると、いかに先生が信念をもって生涯にわたり治療に取り組まれてきたのかを感じさせるものでした。
私が80歳になってもタービンを握っているかはわかりませんが、患者様の口腔内をみれば、治療した先生の信念を感じさせるような、ひとりひとりに誠実に、強い信念をもった歯科医師になるべく、日々研鑽をつもうと改めて思いました。

 

 

Bob☆Mary

笑いシリーズ「永遠の笑いに出会った」

こんにちは、看護部バンキシャです^^

ミッシー82さんの笑いの体験・「カープ子育て」笑いました^^

毎回笑いの効用をご紹介させていただいているのですが、

実際にこのページで笑いネタをご披露するのもいいのでは?と考えていたのでとてもありがたいコラボでした!

では、私も先日「永遠といえるほどの笑い」に遭遇した体験をご紹介します。

先日、職場の日帰り旅行で「USJ」に行きました。

その中で「ジュラシックパーク」のアトラクションで最高に笑ったのです。

ご存知の方も多いとおもいますが、

ジュラシックパークは、恐竜たちが闊歩する時代・植物が生い茂った中を流れる川をボートで探検していくアトラクションです。

初めは、植物の緑がきれいで、恐竜の作りもダイナミック!「すばらしいな~」とリラックスしていました。

ですが途中から、機械の誤作動がありデンジャーゾーンに突入!

さらに、連絡の手違いなどでボートは止まってしまいました。

と思った瞬間ボートが高く持ち上がり、ボートから落ちてしまう!!!と思い

「わ~~~@@」と声が出た途端、ボートは滝から滑り落ちて元の川に流れ落ちました。

「ふ~~~」ここで無事元の乗り場に帰れて安心しました。

 

ボートを降りたら、そこに写真が掲載されていました。

この時、一緒に乗っていたAさん、Hさんの顔があまりに印象的だったのです。

たぶん「わ~~~@@」と言ったときの顔なのでしょうが、

本当に、子供の素の顔です!(←本当は?才と?才ですがね~^^)

そして、もう一人地味~に顔を伏せていながらメガネが飛び出かけているKさん!!!

3人とも完全にマンガでした(笑)4人とも可笑し過ぎてボートの降り場でしばらく笑い転げていました。

なのに・・・・・・・・・・何故写真を買わなかったのか???

そのことだけが悔やまれるジュラシックパーク!そのことが最大の謎なジュラシックパーク!

今でも、あの顔を思い出すたびに笑える私、(一人下向いて顔出さずにゴメン)

 

こうなったら、ハリーポッターがオープンしようが、どんなにハリポタにいきたかろうが、

まずはジュラシックパークリベンジが必須であろう!と決意しているこの頃です。

帰りに、9病棟のスタッフの方にジュラシックパークの写真を見せていただきました。

その方は一昨年のUSJでジュラシックパークに行き、写真を買い損ね、今回リベンジを果たされた!とのこと。

「う~~ん!やはりジュラシックパークには写真を買い損ねる何かがある!」

そしてあとから「写真を買っとけばよかったーーー!と悔やまれるほどの笑いがある!」

一枚1600円!一瞬高いっ!と思うけれどジュラシックパークの写真は絶対「買い」です!

 

今回の日帰り旅行は、永遠に笑えるあのショットとの出会いがあり、この(笑)ネタにより

たぶん半永久的に、私の(*)ナチュラルキラー細胞は活性化を続けることを確信しました。

同乗してくださった3人の方に、感謝いたします。ありがとうございました。

 

*注:ナチュラルキラー細胞とは、免疫を高める細胞のこと。この細胞は、(笑)によっても活性化すると言われています。

 

 

看護部バンキシャ

IT推進部会

昨年発足した、「IT推進部会」
来年度からの電子カルテ運用のスケジュールも見えてきて
夏過ぎから、本格的な活動に入っていく予定です。

各部署、オーダーの流れや記載の要領等、話し合いをしていく場が増えていくと思いますが
業務改善をしていくには絶好のチャンスだと思いますので
良い流れを作っていきたいと思います。

今後、IT推進部会の活動等もアップしていきます。


tomo

フォトアートコンテスト受付開始です☆

 皆様こんにちは。

万成病院の夏の恒例イベントの一つ、フォトコンテストの受付開始です!!

いつもご応募頂いている方はもちろんですが、初めての方も是非ご参加ください☆

たくさんのご応募お待ちしております!!

応募用紙やご質問等は万成病院窓口までお越しください。

 

フォトコンテスト要項20140527-2.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





 









すぅ
 

6月1日(日)、神戸学院大学にて行われた精神科認定薬剤師講習会に参加してきました。

この講習会は、日本病院薬剤師会が特定分野の専門性を高めた薬剤師を養成するために行っている講習会で、毎年個人的に参加しています。

今年度は、てんかんについての内容がメインでした。

てんかんの種類とその特徴といった基礎的なものから、最新の薬剤の使い分けやその理由、使っていはいけない薬剤など、国内の著名な先生のお話が聞けました。

また、脳の画像診断法とその種類別の特徴など、普段は薬剤師としては専門外な内容も聞くことができました。

薬 イラスト.jpg

 

 

 

 

 

勉強してきた内容を部署内はもとより院内で共有し、今後の医療活動に生かしていきたいと思います。

 

やくぞう

「第8回万成カップ」開催!

毎年、万成病院が主催し、開催していますバレーボールの大会

 さんの絵文字「第8回万成カップ」さんの絵文字

が先週の日曜日に行われました。

この大会は岡山県内(主に岡山市内)の精神科病院で働く職員の交流の場としてさんの絵文字

9年前から行っています。また、毎年7月には岡山県病院職員バレーボール大会の

岡山市部予選が開催されるため、この大会を見据えたチーム状態の確認等の

良い機会になっていますさんの絵文字

 

今年の万成カップは毎年お誘いしている病院、2チームが調整つかず不参加となりさんの絵文字

ここ数年参加してくださっている ・・・岡山県精神科医療センターさん

           ↓

CIMG0135_R.JPG

 

 

 

 

 

毎年皆勤参加の ・・・ 慈圭病院さん 

             ↓

CIMG0134_R.JPG

 

 

 

 

 

今回遠方から初参加の ・・・ たいようの丘ホスピタルさん

             ↓

CIMG0133_R.JPG

 

 

 

 

 

万成病院 の 4チームで万成カップを行いました。

            ↓

CIMG0137_R.JPG 

 

 

 

 

 

さらにお忙しい中スケジュールを調整し、毎年参加してくださっている さんの絵文字

岡山シーガルズの皆さん 今年はさんの絵文字

神田 千絵 コーチ

黒河 亜紀 選手

東 万純 選手

番園 美穂 事務局

4名の方が大会に参加し、神田コーチはフォーメーション等の戦術面を中心に

選手の方々は実践練習に加わるなど熱心に指導してくださいました さんの絵文字

 

万成カップは本当に沢山の方々に支えられ毎年開催できています さんの絵文字

今年も多くの職員の皆さんがボランティアとして参加してくださり、大会はスムーズに進行し

大変活気のある大会になりました さんの絵文字

 そんな皆さんの応援も後押しし、試合内容も緊迫した熱戦が繰り広げられました。

 

試合結果

優勝・・・万成病院チーム

準優勝・・・たいようの丘ホスピタルチーム

3位・・・岡山県精神科医療センターチーム

4位・・・慈圭病院チーム

CIMG0081_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

毎年感じていることなんですがさんの絵文字今年の大会は特に さんの絵文字 年々どのチームもレベルアップしていることを実感しました。

決勝戦も本当に僅差で さんの絵文字

第1セット 万成 15-9 たいようさんの絵文字

第2セット 万成 10-15 たいようさんの絵文字

第3セット 万成 15-14 たいようさんの絵文字

フルセットを戦い、最後の1点が転がり込んだ万成病院チームが たまたま優勝した という状況でした。 

CIMG0095_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

また来年に向けて来週からしっかり練習に取り組み8連覇できるよう頑張りたいと思います。

万成カップは来年も開催します 来年も多くの方々のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 

あいりょうさんの絵文字

 

はじめまして!

今年の春に大学を卒業し

この4月から万成病院に勤めさせていただいている新人二人です。

長く厳しかった国家試験も無事乗り越え、

5月から管理栄養士になることもできました。

 

私たちは、患者様の生活を支えられるような管理栄養士を目指しています!

毎日欠かさない食事の面から心と体のケアに貢献できればと考えて、

万成病院に就職させていただきました。

栄養課では患者様の個性に合わせた食事作りを行っていて、

病気や嚥下能力や嗜好などに応じて、多岐にわたる食事を提供しています。

細かいところまでしっかりと管理した食事を提供することは、

経験不足の私たちには大変ですが、

栄養課の皆さんと協力してこれからも

患者様に楽しみにしていただける食事作りを頑張ろうと思っています。

 

ちくわとかまぼこ

デイケア喫茶 コスモス

精神科デイケア 初夏の恒例行事

デイケア喫茶 コスモス

来る6月13日(金)、STM記念館にて開店します!!

 

開店を今週末に控え、

チケットに...☆  ポスターに...☆  看板に...☆  お菓子の試作に...☆

ただいま準備の真っ最中!!

 sIMG_6879.jpg

 

毎年ご好評をいただいているので、やる気十分!

 sIMG_6880.jpg

 

噂によると、利用者様の似顔絵が描かれたりした、レアなチケットも数枚あるとか・・・

 

デイケア喫茶は、利用者様一人一人が役割意識を持って おもてなしをします。

1日限りの開店となりますが、

笑顔あふれる ホッとできる喫茶になればいいなと思ってます☆

 sIMG_6882.jpg

 

 

 

バウムクーヘン

 5月25日、ひまわり寮&グループホームひまわりのみなさんと

和気町の和気鵜飼谷温泉へ行ってまいりました。

天気に恵まれ、絶好のドライブ&露天風呂日和となりました。

 

普段なかなか自然と接する機会の少ないみなさんにとって

和気の緑をいっぱいに感じながらのドライブは

目の保養~♪ 

気持ちの保養~♪

 和気の景色.jpg

和気の自然にうっとりしているとあっという間に到着~!

さっそく温泉に入ろうと意気込んでいると目の前に気になるものが・・・・

 

                こ・・・これは!?→ こ・・・これは.jpg

 温泉で顔を出すやつ.jpg

 

温泉と言えば!やっぱりこれでしょ(?)

みなさんノリノリで顔を出していました(笑)

温泉ではたっぷり時間をとって、薬膳風呂!サウナ!露天風呂!とゆったりとした時間をとることができ

日常のストレスから解放され心も体もみなさんリフレッシュ(*^。^*)

 

心と体のリフレッシュが出来たらやっぱりお腹が空きますよね~

ラーメン、かつ丼、天ぷらetc...

わたくしはうどんと天ぷらが食べたい!ってことで・・・

天ぷらうどん.jpg

 

天ぷらざるうどんをいただきました

天ぷらがサクサク揚げたてでおいしかった~( ^)o(^ )

 

一緒の席に着いたみなさんは全員カツ丼(笑)

 

ドライブ!温泉!おいしいもの!

体にも心にもお腹にも楽しい時間となりました

またみなさんと楽しい時間を過ごしたいな!!

 

 

 

どうまえ

消防設備点検

6月4日から6月6日までの三日間、当院の消防設備点検が行われています。

火災感知器・発信機・スプリンクラー・防火扉・消火器等々、防火設備に関する

あらゆる設備の点検を点検業者さんが行っています。

 

sP1010479.jpg

sP1010486.jpg

当院は20,000㎡以上あるので、すべての感知器を点検するのはかなり大変です。

管理課ではスムーズに点検が進むようにサポートをしていますが、一日中上を向いて

いると首は痛くなるし、肩も凝ってきます。

歩く距離もかなり長い為に、点検が終わるころには足がパンパンになってきます。

しかし、患者さまと職員の安心安全の為に一同黙々と頑張っています。

 

病室にもお邪魔致しますが、ご協力お願い致します!!

 

 

管理課

 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。