2014年7月アーカイブ

看護部管理者研修がありました

看護管理研修 「看護管理を好きになろう」

  講師 岡山旭東病院 看護部長 中山伊都子先生  

平成26年7月14日(月) 17:10~18:30  於第2会議室

<お話の内容>

・旭東病院の紹介・地域でのポジション

・看護部の概要

・看護管理の要素

・旭東病院の取り組み

・働きやすい職場環境の取り組み

・看護管理を楽しむには

 sIMG_2234.jpg

 

sIMG_2233.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

<感想より>

自分には管理は無理なのではないかとの葛藤がありますが、今回の講義をきいて、大好きな看護を今後も続けていきたいとおもいました。自分らしさを忘れず、前向きに頑張っていきます。

講師は「管理者自身が楽しめるのが鍵」と言われて、自分はもっと現職を楽しんでみようと思うことができました。

ほんとうによくわかる、現場に身近ないい研修会だった。もっともっと長い時間聞きたいと思った。

 「教育、共育、養育」やスタッフが安心して働ける職場づくりはこれからすぐにでも始められることではないかと思いました。

 

看護部師長、主任など計19人が参加しました.

看護部の職員ひとりひとりが心を込め、思いやりのある温かい看護を。 

当院で医療・看護をうけたすべての方々に「ここにきてほんとうによかった!」と思っていただけるような看護を.提供してゆきたい。

 

 

 

さくら&ひだまりのモモ

 

 

 

暑い夏

 暑い夏

そんな時にはアイスを食べて、冷房のきいた部屋でゴロゴロしたい......

しかし、夏は暑いだけでなく、スポーツも熱~い!!

ということで今回は、メンバーさんと一緒に高校野球の試合を見にいってきました。

sIMG_7540.jpg

陽射しは強く、最高気温が35度の猛暑の中で

汗や土にまみれ、自分や仲間のため、勝利を掴もうと

必死にボールへくらいつく姿やバットを振る姿に涙が出るくらい感動し、

なぜか鳥肌が立つことも......

 sIMG_7548.jpg

メンバーさんは、行く前に「球場で沢山食べるぞ」と話していましたが、

全員、席から離れる事なく、見入っていました。

「いや~よかったな」「昔を思い出したわ」と帰りの車内で話し、

沢山の感動と満足、そして疲れをお土産に帰ってきました(#^.^#)

 

 

 

かき氷

第48回岡山精神保健福祉学会!

48回精神保健福祉学会_R.jpg

夏の暑さにやられてしまう前に!

暑い日が続いています。

 熱中症に気を付けましょう。

特に、幼児、小児、高齢者は熱中症となるリスクが高いと言われています。

暑い時期は、普段よりも汗をかくことで水分が失われるので、

意識して水分を補いましょう。

一気に沢山の水分を摂るのではなく、こまめに飲むようにしましょう。

水分も大切ですが、普段から食べ物で熱中症対策をしましょう。

 

汗をかくと塩分と同時にカリウムも失われます。

カリウムを失うと、細胞が脱水症状を起こし熱中症を発症した際、

重要臓器の機能障害といった、重大な症状を引き起こす可能性があります。

普段からカリウムを摂取することで、筋肉の収縮を助け、

熱中症の回復力の手助けとなります。

カリウムを多く含む食品は、バナナ、海藻、ジャガイモ、小豆、空豆などです。

 

ビタミンB1が不足すると、糖質を分解できず、疲労物質がたまり疲れやすくなります。

食欲不振や、倦怠感、手足のしびれ、むくみなどの症状が出ます。

ビタミンB1を多く含む食品は、豚肉、うなぎ、乾燥大豆、グリーンピースなどです。

豚肉は、牛肉の10倍のビタミンB1を含んでいます。

疲労回復はもちろん、夏バテ防止にも役立ちます。

 

クエン酸は酸味成分で、疲労の原因となる乳酸の発生を防ぎ、

疲労回復に特に効果を発揮します。

また、老化防止にも効果があるといわれています、。

クエン酸を多く含む食べ物は、梅干し、レモン、グレープフルーツ、オレンジ、酢などです。

 

暑いと食が進まないこともありますが、普段の食事からバランスよく食べることで、

夏バテしない熱中症にも強い体を作ることができます。

食生活に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう。

 

のっち

お待ちしております!!

皆様こんにちは。

万成病院の夏のイベント「フォト・アートコンテスト」には応募されましたか?

 

フォト部門                                                                                          

①ひろがれ笑顔をテーマに人物写真

②自由部門(スナップ・自然風景や動植物・クリエイティブ作品etc.)

創作部門(スケッチ・絵・書道etc.)

 

応募先:万成病院受付(応募用紙と写真の裏に作品タイトルとお名前を記入のうえご応募ください。)

※応募用紙は病院窓口にございます。

 

日常の一コマを撮るもよし、絶景をもとめて出かけるもよし、たくさんのご応募をお待ちしております。

  

                                  

応募締切は平成26年8月6日となっております。

 

 

広報委員会

ひまわりホームのある日の休日

こんにちは夏目友人帳 のデコメ絵文字 ひまわりグループホームです。

ホームでのみんなの生活ぶりを少しだけ。

ホームはひまわりグループホームとしらゆりグループホームの2か所あり、現在10名の利用者さんが生活しています。

年齢もバラバラで20代から70代後半の方までいらっしゃいます。

利用者さんの生活はそれぞれですが、

平日の日中は就労継続支援事業所A型・B型に通所されたり仕事 のデコメ絵文字

ひまわり自立訓練事業所やデイケアでそれぞれ頑張られています頑張る の画像

平日はそれぞれに朝から出かけて、15時くらいからそれぞれに帰宅されます文字シリーズ のデコメ絵文字

普段仕事で忙しい人は土日の休みに洗濯したり家事だよ。洗濯㊧ のデコメ絵文字掃除したり掃除 の画像、のんびりしたりされています寝る おやすみ のデコメ絵文字

この日曜日はみんなで茶話会オリジナル 表情 楽しい のデコメ絵文字をのんびり、まったり行いました。

sCIMG0297.jpg

              季節夏 の画像のスイカとおやつのシュークリームをいただきながらカラオケ大会。

             この日のためにメンバーたちは1週間夜にお出掛けだよ。カラオケ の画像練習をしていてくれていたそう。

sCIMG0300.jpgみんなで「上を向いて歩こう」を合唱。

即興で替え歌にしてしまう人もいたりカラオケ の画像、楽しいメンバー達です。

ウルトラマンの歌から演歌に軍歌・・・とみんなレパートリーが幅広いですびっくりマーク の画像

なんとこの日の最高得点は99点!!

            練習の甲斐あって?ひまわりの石原裕次郎がとってくれました。=?utf-8?B?56yR?= の画像

 sCIMG0303.jpgのサムネイル画像

                     スタッフ達もがんばりましたが、敵いませんでした。・・・残念ショック の画像

                   

こんな感じで、みんなの美声を聞きながら、ホームの休日は過ぎていきます。

 

 

黒猫黒猫 のデコメ絵文字

連続記録・・・万成病院の看護部

連続記録で、私が一番に思い浮かぶものは、私が子供のころの、憧れのスーパースター   スーパースター のデコメ絵文字 スーパースター のデコメ絵文字

赤ヘル最強時代の広島カープ   赤ヘル!のデコメ絵文字

    

     

       

1番  ショート  高橋慶彦   背番号2

1979年7月31日 広島市民球場 対巨人戦 第一打席 新浦投手から放った安打

33試合連続安打の日本記録

この記録は、いまだ更新されていない。あのイチローも破ることができていない。



万成病院は、今年、創立60周年をむかえる。すでに記念式典は開催された。     数字。 の画像  数字 の画像

創立記念日は、7月17日だ。

1954年7月17日 開院


その日から、万成病院の看護は、60年間、365日、24時間、絶え間なく続いている

実に、 52万5千6百時間


        イベントだよ。くす玉のデコメ絵文字                見てね(^◇^)┛数字 の画像 見てね(^◇^)┛数字 の画像 見てね(^◇^)┛数字 の画像 見てね(^◇^)┛数字 の画像 見てね(^◇^)┛数字 の画像 見てね(^◇^)┛数字 の画像


これは、立派な連続記録  感嘆符 のデコメ絵文字


この間先輩方のご苦労、絶え間ない努力があったからこそ・・・

先輩も、わたしたちも、数々の、苦しいこと、辛いこと、悲しいこともありながら

看護する喜びがあるからこそ、今に至り、そして、今、明日、明後日と、ずっと、ずっと万成病院の看護は継続されるのでしょう。

過去の先輩から現在の看護者へ、そして未来の看護者へのタスキリレーのごとく。

    

私も万成病院看護部とともに25年        


                                   


ミッシー 82.98 

岡山市薬剤師勉強会

 

先月618日、岡山市薬剤師会定期研修会に参加してきました。

研修内容はパーキンソン病についてで「パーキンソン病の薬物治療と外科的療法」というタイトルで岡山大学病院脳神経外科助教の

上利崇先生を講師にお招きしまして行われました。

内容はパーキンソン病の基礎的知識から普段薬剤師の業務からでは聞くことのできない外科的手術「脳深部刺激療法」

Deep Brain StimulationDBS)まで多岐にわたりました。

ilust.jpg

薬物治療、外科的治療両面からパーキンソン病という病態を治療していき患者のADLを向上が

可能となっていることを学んできました。

 

 

 

 

 

 





やくぞう

DSC_1072.jpg

今年は長梅雨と言われるだけあって,不安定な天気が続きますが,早いもので,もう
7月を迎えました。
この時期,我が家の裏庭では,梅雨の雨が紫陽花に,より鮮やかな彩りを添えています。

 さて,去る6月13日~14日の2日間,第25回老年歯科医学会(博多)に参加してきました。
学会で一番印象に残ったのは,日本赤十字九州国際看護大学 精神看護学教授,高橋清美先生による「精神症状がある人の口腔ケアと看護師の認識」と題した講演でした。先生は,統合失調症の方はセルフケア能力の低下に加え,抗精神病薬の副作用により摂食嚥下障害や口腔機能への悪影響を及ぼす可能性があるため,口腔ケアが必要不可欠であると強調されていました。

また,学会期間中を通して,多くの歯科の先生の口々から,「超高齢社会の歯科医療やリハビリテーションの場で,歯科衛生士に期待されることは多く,その活躍の場をさらに拡げて行って欲しい」という声を聴くことができ,歯科衛生士として,今後の院内外での活動の励みになりました。

学会に参加したことで,多くの方々の取り組みや考え方が聴け,新たな情報が得られました。また,今回は自身の学会発表に向けて取り組んだことで,患者さんとの関わりを振り返ることができ,反省点と課題も見つけることができました。
これらのことを,今後の日々の診療の中で活かしていきたいと思います。

 DSC_0973.jpgunnamed[1].jpg


 

 

 

 

 

☆たび丸

自衛消防業務再講習

6月5日神戸市防災コミュニティセンターへ自衛消防業務再講習の受講へ行って参りました。

当院は階数が5以上10以下の防火対象物で延べ面積 2万㎡以上になるため

自衛消防組織を設置し、自衛消防業務の講習を受講した有資格者で組織を編成しなくてはいけません。

5年前に職員12名が有資格者となりましたが、今回5年ごとの再講習を迎えました。s自衛消防組織 組織図.jpg

まずは私が再講習のトップバッターです。

 

今回の講習の内容は

・防火管理、防災管理及び消防用設備等に関する制度改正の概要

・災害事例研究

・自衛消防組織の統括管理者及び要員の災害時における対応に係る総合

  訓練などです。

総合訓練は8人一組になり組織を編成します。訓練は机上で想定訓練をするのですが

次々と課題を与えられ、それらに対してどのような対応をすれば良いのかを求められます。

すぐに対応できなければ指導員からツッコミが入ってきます  ヽ(TдT)ノ

 

 前回の講習から5年・・・忘れかけていた部分もあったため,統括管理者としての重要な

役割を再認識した講習でした。

これからも患者さま、職員の安全安心のために頑張っていきたいと思います。

 

massu

精神科DC蕎麦部発足

精神科DCでは利用者様が希望する活動を随時取り入れています。

今回は蕎麦好き(?)のメンバーで蕎麦部を立ち上げました。

どこに行こうかとメンバーで岡山県の蕎麦屋を調べると・・・

 

意外とたくさんあるんですね(笑)

 

記念すべき第1回目は、建部にある『でんしょう坊』へ行ってきました。

店の雰囲気も良く、もちろん蕎麦も美味しくて、

大満足の蕎麦部メンバーでした。

 s写真 1.jpg

 

 

 

 

 

 s写真 5.jpg

 

 

 

 

 

  

皆さんもぜひ行ってみてください。

 

 

 

DC蕎麦部

 

医療法人 万成病院創立60周年記念式典!

7月5日土曜日 岡山プラザホテルにて記念式典が執り行われました。

 

今年は万成病院創立60周年記念式典

そして、小林孫兵衛記念医学財団 第22回研究助成金授与式を迎える事ができました。

当日は、暑い中にも拘りませず280名の方のご臨席を賜りました。

お陰様で盛大に催すことができましたことを一同、心より厚く感謝申し上げます。

 院長.jpg 

 (開式挨拶 万成病院 理事長 小林建太郎)

 

来賓祝辞

 逢沢.jpg 石川.jpg

      (衆議院議員 逢沢一郎様)           (岡山県医師会 会長 石川絋様)

小出.jpg 堀井.jpg

  (岡山県病院協会 顧問 小出尚志様)   (岡山県精神科病院協会 会長 堀井茂男様)

  皆様、心温まるお言葉を頂き本当にありがとうございました。

 

そして、式典は万成病院永年勤続者表彰へと移り、受賞者を代表して看護係 杉浦教子さん(勤続年数30年)が表彰を受けられました。
本年は、30年が1名、20年が2名、10年が1名、5年が2名と合計6名でした。
受賞者の皆さん、おめでとうございました。

 杉浦.jpg 

  (永年勤続者皆勤代表者 杉浦教子さん)

 

次に式典は、第22回小林孫兵衛助成金授与式へと移りました。

 孫べえ(表彰).jpg 孫べえ(全体).jpg

 第22回の助成金授与を受けられた5名の先生方です。 おめでとうございました。

そして、万成病院創立60周年の記念講演として、
ゴスペルシンガー詩叶純子氏とギタリスト小西泰寛氏によるコンサートが流されました。

コンサート.jpg 

 式典は閉会へ。

 藪野.jpg 

 (閉会挨拶  岡山リハビリテーションホーム 管理者 藪野信美)

そして、祝賀懇親会へ。

 矢野.jpg 

 (祝賀懇親会開会挨拶 万成病院看護部長 矢野裕美)

 

来賓祝辞

 内田.jpg 

      (岡山市医師会 会長 内田耕三郎様)

土井.jpg 

 岡山旭東病院 院長 土井章弘様に乾杯の音頭をとって頂きました。ありがとうございます。

  

 御来賓の方々に、ご挨拶を頂戴致しました。

千田.jpg 鬼木.jpg

         (岡山県議会議員 千田博通様)            (岡山市議会議員 鬼木のぞみ様)

 

谷万成.jpg 

 そして、谷万成町内会の皆さまにもご挨拶頂戴致しました。 

  

藤川.jpg 

会場の皆さまとバンザイ三唱

  (祝賀懇親会閉会挨拶 万成病院職員組合 組合長 藤川信)

 

ご臨席くださった皆様、誠にありがとうございました。

当院が創立60周年を迎えることができましたのも、皆さまの長年にわたるご指導、ご鞭撻の賜物と心から感謝申し上げます。

万成病院は、皆さまのおかげで創立60周年を迎え、この期に新しくスタートを致します。

今後とも、ご支援、ご協力頂きますようお願い申し上げます。

 患者さん、ご家族、地域の皆さまより信頼される病院を目指していきます。

 

 たくぞう

今月の行事食

 7月7日は七夕。

年に一度、織姫と彦星が天の川をわたって会うことを許された特別な日。

天気が心配ですが、

短冊に願い事を書いたら、空を見上げて織姫星と彦星を探してみては?

 

今日は七夕なので、昼食の献立は「七夕そうめん」。

卵をかわいい星の形にしました。

デザートには夏らしくスイカをつけました。   

sP1000726.jpg

 

 

 

 

 

 

スイカには、「シトルリン」という成分が含まれています。

この成分が体内の血流を改善することにより、

手足のむくみを改善したり、

高血圧、動脈硬化の予防効果もあるそうです。

ビタミンAやリコピン、ビタミンCも豊富に含まれているので、

美肌を気にしている方にはおすすめです。

 

のっち

笑いシリーズ「脳内リセット」

 こんにちは、看護部バンキシャです。

今月は、「脳内リセット」についてお話したいと思います。

人間には、体を正常に保とうとする働きがあり、体温調節や血圧、血糖値の調節、感染を防いだり

とさまざまな働きをします。

この役割を担っているのが「、神経系」「内分泌系」「免疫系」です。

 

この3つは互いに連携しながら働いていますが、精神的なストレスなどがあれば、連携が乱れこの影響で体に

異常が起こったりするといわれています。

「脳内リセット」というのは、この情報伝達の悪い流れが一旦遮断されることにより、

ストレス刺激による悪い流れが止まり、正常な働きに戻るという考え方です。

 

現代は、、職場でも家庭でもストレスを抱えていない人はいないのではないかと思うくらいのストレス社会です。

ストレスを感じることは仕方ないですが、感じたストレスを上手に発散させて(脳内リセット)

ためないようにしていきたいですね^^

脳内リセットの方法には、「笑い」があります。一瞬で頭の中が空っぽになり

一瞬だけでもストレスを忘れることができます。

そのとき、前述した3つの「系」が正常な働きに戻っています。

 

また、「笑い」のほかにも、「涙して泣く」「深く眠る」ということもリセット効果があるという

実験結果が報告されています。

 

最近、「疲れてるな~」、「いやなことがあって憂鬱だな~」と思う人は

笑えるDVD、感動するDVDを観たり、同様の本や漫画を読むとリセットできそうです。

日ごろから、自分の笑いのツボ、感動のツボを知っておき、作品をキープしておくことも

大事ですね!

ちなみに私、「お母さんの扉」という漫画を永久保存版でストックしております。

いついかなる時もこの漫画は私を笑わせてくれます。(何度読んでも笑います)

 

 

看護部バンキシャ

 

ひまわりサロン~企画から当日まで~

6月22日(日)、ひまわりサロンで焼肉バイキングに行ってきました 焼肉 デコメ絵文字

このブログでは何度もひまわりサロンについて取り上げてきましたが、

今回絵の具 デコメ絵文字 ひまわりサロンの"企画から当日まで"の流れ わくわく デコメ絵文字をご紹介したいと思います。

 

①メンバーミーティング 白クマ おしゃべり デコメ絵文字

月に1回開催されるメンバーミーティングにて、

次のひまわりサロンで何をしたいか意見を募集します 挙手 デコメ絵文字

そして、メンバーさんの中から2名実行委員を決定します 女の子 デコメ絵文字 男の子 デコメ絵文字

6月のひまわりサロンでは

「ピクニックに行きたい!」 「焼肉を食べたい!」などなど

様々な意見が出ましたが、パンダ/挙手 デコメ絵文字 多数決により焼肉に決定!!ご飯 のデコメ絵文字

実行委員も立候補で無事決定!!

 

草花ラインデコメ絵文字 クローバーの画像 プリ画像 

②実行委員会 おしゃべりくま デコメ絵文字

実行委員のメンバーさんと担当のスタッフで、ひまわりサロンの詳しい内容を相談し、決めていきます笑顔 嬉しい のデコメ絵文字

 


今回はスタッフからの「焼肉食べ放題があるバイキングはどう?」という提案に対し、

「バイキングがいい」  「でも、1700円もかかるなら行けれないという人もいるのでは?」 などの

鋭い意見がメンバーさんより出ました GOOD デコメ絵文字

 

sちらし.jpg

  

 

検討の結果、

①ちょっと高めプラン"バイキング"きらきら 目 のデコメ絵文字 と

 ②安めプラン"お肉のあるランチやひまわりで焼肉をする"ネコ、かわいい、グッド のデコメ絵文字

という2つのプランを、提案して再度多数決をとることに・・・(タイトルなし) デコメ絵文字 

 

 

  

↓    ↓    ↓    ↓    ↓ 

多数決の結果、焼肉バイキングに決定!!焼肉 のデコメ絵文字

 

草花ラインデコメ絵文字 クローバーの画像 プリ画像

 

そして、予約を入れたり、集金をしたりして、いよいよ当日・・・

③当日のメンバーミーティング 口笛を吹く デコメ絵文字

出発前にみんなで集まって、メンバーミーティング

外出など普段と違うことをすることも多いひまわりサロン・・・

KY(危険予知)トレーニングピンキーモンキー(危険・要注意) デコメ絵文字 を行い、ひまわりサロンでありえそう、起こりそうな危険について、みんなで予測してみます。

 

sCIMG0267.jpg

 

 今回はバイキングということもあり、危険についてだけではなく、

マナーランチ のデコメ絵文字についても様々な意見が出ました。

「のどにつまらせないようにする」

「他のお客さんに迷惑をかけない」

「野菜も食べる」 などなど・・・

 

 

草花ラインデコメ絵文字 クローバーの画像 プリ画像 

 

④出発!! ドライブ デコメ絵文字

しっかりKYトレーニングをしたところで、出発です。

さあいよいよ焼肉バイキング 焼肉 松坂霜降特上カルビ デコメ絵文字焼肉.jpgのサムネイル画像

 わたがしも作ったよ~夏祭り/わたがし デコメ絵文字 

わたがし.jpg


 色々な料理がありますが、みんなの狙いはやっぱり肉!!肉ぅぅ!!! デコメ絵文字

「野菜も食べてね~」

みんなでおしゃべりしながら、お腹いっぱい食べて、満足、満足~笑顔 デコメ絵文字

 

 

 草花ラインデコメ絵文字 クローバーの画像 プリ画像

 

こんな感じで、毎月ひまわりサロンを行っています シダックスの音符 デコメ絵文字  笑顔 デコメ絵文字

以上、 ひまわり デコメ絵文字 ひまわりサロン~企画から当日まで~ ひまわり デコメ絵文字 でした 

 

 

 

ひまぽん

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。