2014年8月アーカイブ

マニックス 夏合宿 2014

先週、毎年恒例の 万成病院 野球部 の夏合宿を行いました。

とは言え!! 最近の梅雨時期以上に降りまくる 雨 のため

グラウンドでの練習とはいきませんでした。

午前中は体育館にて室内練習

午後はバッティングセンターで打撃練習

思うように練習はできず、練習は早めに切り上げました。

最近はこっちがメインかな? 早々と夕食のBBQの買い出しに行き

BBQの準備を始めました。

まずはBBQの場所づくり! 草取り & 草刈り そして炭を熾して

CIMG0452_R.JPG

お楽しみのBBQ開始!!

CIMG0459_R.JPG

美味しく "肉" を頂いた後は、またまた恒例の ゲーム WII 大会!!!

DSC_8358_R.jpg

今回は 桃太郎電鉄 で大盛り上がりしました。 皆さんご存知とは思いますが

そう!? 止め時が分からないんです・・・。

結局、その日のうちには終わらず 深夜まで続きました。

こちらが本業なんですが! 来月初旬には全軟の公式戦があります。

メンバーが揃うかが心配なんですが!? 

良い結果が残せるように頑張りたいと思います。

 

あいりょうさんの絵文字

I love スイカ

もうすぐ9月。

でもまだまだ蒸し暑さは続いてますね (-_-;)

食欲もなくなっていきそうですが、そんな中でもスイカならおいしく食べられます!!

私はスイカが大好きで、暑い中サクサクと食べられるスイカはサイコーです♪

この時期、私は主食並みに食べているスイカですが、ちょっと視点を変えて・・・・

スイカの種!! プイッと捨ててしまっていませんか?

昔は、スイカの種を食べると盲腸になるって言われたこともありますが・・・

漢方では強壮・止血・のどの痛みに効果があるといわれています。

しかも血中コレステロールを下げる働きもあり、植物性脂肪、ビタミンB1、B2で夏バテにも効果があるとか。

1~2日くらい日干しにしたり、煎って食べたりするそうです。

やっぱりスイカはサイコーです。さっそく種も食べて、パワーアップといきますか (^_-)-☆

 

 

 

うっち

フォトアートコンテスト2014 結果発表

 皆様こんにちは!!

先日行われましたフォトアートコンテストの結果発表です!!

23日に開催されました万成病院夏祭りで優勝者の表彰もあり、ご存じの方も

いらっしゃるかとは思いますが。

改めまして発表いたします☆☆☆                  

院長賞

sメロンパン だ~い好き2.jpg

 作品名:「メロンパン大好き!」  事務部 嶽崎 禮美子

 

審査員特別賞   5作品

s朝もやの道.jpg

作品名:「朝もやの道」        事務部 河田 晴雄

 

作品名:「風待ちの港町」      情報システム課 河田 智之

作品名:「イルミネーション」     リハ課 藤川 信

作品名:「おいしいね~」       リハホーム 上田 永

作品名:「一歳の夏」         栄養課 秋田 文恵

 

 入選    10作品

sじゃぶじゃぶ池で追いかけっこ「お姉ちゃん、まってよ~」.jpg

作品名:「じゃぶじゃぶ池での追いかけっこお姉ちゃん、まってよ~」    事務課 森下 卓三

 

作品名:「夏」                歯科 神田 ゆう子

作品名:「ひっぱりあいこ」        職員家族 岡野 泉穂

作品名:「雨上がりのルーブル」    歯科 藤原 ゆみ

作品名:「清流に架かる影橋」     歯科 岡本 栄子

作品名:「はじめまして」         職員家族 山下 祐一郎

作品名:「野球上手くなれるかな!」 リハホーム 宇田 昭人

作品名:「エンジェル」          栄養課 井戸 敦子

作品名:「お花見」              栄養課 三竿 道子

作品名:「ダブルスマイル」       地域連携室 藤本 由美

 

 

おめでとうございます!!

今年もたくさんのご応募をいただきまして広報委員一同大変うれしく思いました。

年々腕を上げている方もたくさんいらっしゃいましたし、新たにご応募してくださった方も!

皆様ありがとうございました。

毎年真剣に選考をしていますが今年は特に盛り上がったように思います。

良い作品は増えても選ばれる作品数は増えません・・・・・・・。う~ん。。

毎年審査員はうなります(笑)

そして院長賞が決まる瞬間はいつもワクワクドキドキします。

選ばれた作品からは笑顔の可愛さだけではなく、撮影時がイメージ出来たりと

思わずこちらも笑顔になる作品ばかりです☆

また美しい景色もたくさんあり季節の素晴らしい瞬間が切り取られています。

ブログで紹介した作品はごく一部ですので万成病院へお越しの際は全作品を

ご覧になってくださいね。

 

選ばれた作品は準備が出来次第エントランス横から歯科前の廊下に張り出されますので

皆様是非ともご覧くださいませ!!

 

 

 

広報委員

万成病院夏祭りが開催されました。

8月23日(土)毎年恒例の万成病院夏祭りが開催されました。

厳しい残暑が続く中にも関わらす、多くの方々が来院してくださいました。

今年の夏祭りは谷万成民謡クラブ様に来ていただき、迫力ある太鼓の音に合わせ、おなじみの曲から、初めての"富士山音頭"まで、一緒に踊ることができました。

sP8238441.jpg

地域の方や子供たちも加わり、大変多くの方が踊りに参加してくださり、大きな輪となり、楽しい時間を過ごすことができました。

また、シーガルズチアリーディングの方々には、元気な声と息の合った華やかな演技を披露していただき、ファイナルの花火では色鮮やかな打ち上げ花火が真夏の夜空を美しく飾りました。

sP1011457.jpg

sP1011491.jpg

また、出店の商品も大変好評で、ゲームコーナーの子供たちは目を輝かせて楽しむ姿が見られました。

皆様のご支援とご協力を頂き無事終了出来たことを深く感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

 

 

事業部

電子カルテ導入プロジェクト・キックオフ

万成病院では来年4月本稼働に向けて、電子カルテ導入プロジェクトが発足しました。
8月22日に当院、IT推進部会メンバー、運用サポートチーム(ワーキンググループ)、そして電子カルテメーカー様をはじめ
導入支援に携わるベンダー会社を一堂に会して、キックオフが行われました。

院長先生より、電子カルテ導入の目的をお話しいただき、
メンバーそれぞれがいよいよだなと気が引き締まりました。

そして、メンバーの自己紹介、業者様の紹介も終わり9月の部署別オリエンテーションに向けて
部署ごとに日程調整をしました。
まずは、オリエンテーションを経て、現状の業務の洗い出しからスタートします。
IMG_4847.jpg
現在、新サーバー室建設中。そして、ネットワーク工事も控えています。
今後も進捗状況をお伝えしていきたいと思います。


tomo


夏野菜カレーで夏バテ予防!

8月もあと少しで終わり。

でも、まだまだ暑い日が続きそう。

暑さに負けて夏バテ・・・なんてことにならないよう、

作るのも簡単、美味しさに加えて栄養満点、

野菜をたっぷり入れたカレーライスはおすすめ。

ナスやカボチャ、トマトにピーマン、

夏の野菜はβ-カロチンやビタミンC、ビタミンEなどを多く含んでいるのが特徴。

これらには、疲労回復や美容効果、体の熱を冷ます効果もあります。

カレーに使われている多くのスパイスも、

食欲増進、ストレスの緩和、リラックス効果、新陳代謝の上昇など、

夏バテ防止に効果が期待できます。

 sP1040019.jpg

 

 

 

 

 

 

カレーを食べてこの暑さをを乗り切ろう。

 

きのこ

~夏を楽しむ!納涼会~

暑い日が続き、多機能型事業所ひまわりメンバーもスタッフもお疲れ気味(+o+)

そんな中、メンバーからの企画発案で、納涼会を行いました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

s-s-P1010674.jpg

s-s-P1010662.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏らしく、流しそうめん、スイカを皆でいただきました。

中でも流しそうめんは、とても盛り上がり、笑い声に溢れていました(笑)(笑)

暑さでの疲れを癒すひと時となりました( ^)o(^ )

 

 

ひまぽんⅡ

薬剤課勉強会♪

7月20.21日の2日間、「精神科病院の感染対策」という研修会に参加してきました。

入院期間が長くなりがちで、しかも閉鎖空間の多い精神科病院では、一般病院とは異なり集団感染が発生しやすく、さらに病識の少ない患者さんが多いために、勤務する医療従事者はより細かな対応が求められます。

感染症を「持ち込ませない」「広めない」「持ち出さない」といった感染対策の基本のうち「持ち込ませない」は不可能に近く、いかに院内で広めないかがカギとなり、全職員が常日頃から感染に目を光らせることの大切さを再確認しました。

s研修会イラスト.jpg

インフルエンザやノロウイルスといった毎年冬になると新聞をにぎわせる感染症だけではなく、最近よく耳にする結核や疥癬といった感染症に

対しての最新の話題や実践を交えた非常にわかりやすく且つためになった研修会でした。

身に着けた知識を自分の物だけにせず、「患者さんのため」に院内に広めて行き、院内集団感染ゼロの病院を目指していきたいと思います。



やくぞう

 

全病棟カラオケ大会開催!!

ちょっと前の話しになりますが、待ちに待った『全病棟カラオケ大会』が、7月30日(水)に行われました!

今年は念願叶い、なんと新しいカラオケ機械を導入

豊富な曲数の中から、患者様も得意な曲を選び、この日のために練習を重ね、臨んでくれました(^^)

会場も、昨年よりも広いスペースで開催!

新しい機械の調整や、会場の配置変更など、スタッフは例年よりも何かと準備が多く、当日も無事開催出来るかとドキドキ。。。

しかし、試行錯誤の甲斐があり、応援見学の患者様も増えて、盛り上がりのある行事となりました!

今回の目玉は今年入職の新人スタッフによる歌の披露!!

 sIMG_2890.jpgsIMG_2898.jpgsIMG_2893.jpg

振り付けもノリノリで、会場からは笑い声と声援が飛んでいました!

会場が広くなったり、曲の種類が増えたことで、昨年よりも多くの方の笑顔が見られ、スタッフ一同、とても充実した一日となりました!

ぜひ、来年もお楽しみに~(^^)/

 

 

 

京♪織

 8月9日(土)台風が近づく九州地方。岡山から台風に向かって一路福岡へ。精神科領域でのこの分野の研究会はおそらく今回が初めてであり,期待に胸を膨らませてこの日を待っていました。開催されるのかどうか,冷や冷やしましたが,なんとか無事に開催されました。

この研究会は,日本赤十字九州国際看護大学教授である,高橋清美先生が会長として立ち上げられましたが,そもそも,今年6月に行われた「第25回日本老年歯科医学会」で先生の講演に深い感銘を受けたことが参加のきっかけとなりました。

 研究会では,統合失調症患者の嚥下障害に関する論文を多数執筆され,ぜひお話を伺いたいと思っていた,東京武蔵野病院 歯科口腔外科 斎藤徹先生の講演が最初に行われました。先生は,講演の中で,統合失調症の患者さんへの嚥下障害に対するリハビリや栄養管理は,脳血管障害や他の疾患の嚥下障害に対するものと基本的には異なるものではないこと,また,嚥下障害の原因を抗精神病薬の副作用としてだけ捉え,抗精神病薬を悪者扱いするのではなく,ADLや栄養状態の維持や改善が誤嚥性肺炎予防のためには重要なことであり,まずは,それを指示する側である医師や歯科医師が、そして多職種が理解することが必要なのだ,ということを言われていました。私は,精神疾患だから仕方がないのかな・・・と勝手に決めつけてしまい,諦めかけていたことを反省しました。
 次に,草津病院 摂食嚥下障害看護認定看護師 中村清子先生の講演では,口腔ケアチームを立ち上げ,更には摂食嚥下チーム,NSTと組織の中でチーム医療に取り組んで来られた中で,様々な苦労を経験しながらも,自身に強い信念と患者さんへの思いがあるからこそやり遂げることができたことを紹介してくださいました。そして,多職種に理解してもらうには,まずは継続して実践し結果を出すことが必要なのだ,ということを強調されていました。

今回の研究会は,同じ精神科領域で,こんなに熱心に患者支援を行ってる方々がいるのだ,ということを知り,現状に甘んじ,諦めていた自身を省みると同時に,自分に喝をいれ,気持ちも新たに頑張ろうと思える,台風なみのインパクトのある有意義な時間になったと思います。
まずは,目の前にある自分のできることからやってみる。多職種の方々にも理解してもらえるように,自分自身が専門職としてどうあるべきかを考えるよい機会となりました。

 unnamed[1].jpgDSC_1225.jpg

 

たび丸

雷に注意を!!

先日、愛知県の高校のグランドで野球をしていた高校生に雷が落ちて

投手をしていた方が心肺停止状態になっているとのニュースがありました。

当時、大粒の雨が降り雷も鳴っているので、一時試合を中断したそうですが、

その後、雷は鳴っていたが雨も止み、晴れ間が見えたので試合を再開した直後に落雷にあったそうです。

なんとも痛ましい事故です。                                                                                                      

 

雷の音の聞こえる距離は約10キロと言われています。

遠くに聞こえているようでも実は10キロ以内に雷雲は存在しています。

10キロの距離というのは雷が横に走って落ちるには十分な距離だそうです。

ですから、「ゴロゴロ」と雷の音が聞こえたらいつ落ちてもおかしくないと思わないといけませし、

大変危険な状態ともいえます。

    s雷.jpg

 

今の時期、あちこちで雷雲が発生しています。

雷鳴が聞こえたら落雷の危険があると思って十分注意しましょう。

 

 

防災委員会

 

夏休みの宿題

中学生の娘がいます。

大量にある夏休みの宿題の中に、

『夏バテ予防のレシピを考えて調理する』

というのがありました。

 料理好きな娘は、

「やっぱり夏だからトマトときゅうりは、外せない!

それと、パスタが食べたい!・・・・」

と、楽しそうにいろいろ考えていました。

『夏バテ予防』の部分は、考えているのか??

それから材料を購入、調理、できあがったのは、

『トマトとツナの冷製パスタ』でした。

  sP1010388.jpg

 夏バテ予防食材で、トマト、きゅうり、大葉を使っています。

 家族全員分作ってくれました。

とっても美味しかったです。

写真も撮って、無事宿題終了。

また作ってね。

 

かける

こんにちは、ひと月ぶりのご無沙汰でした。(ロッテ歌のアルバムではありません(笑)、看護部バンキシャです^^

今回の笑いシリーズは、認知症予防にフォーカスしてみました。

 

最近どうも「物忘れがひどくて・・・」とお嘆きの方も多いと思います。

人の名前が出てこない!なんて朝飯前、冷蔵庫まで行って何を取りにきたのか忘れる!

買い物するものをメモに書いてメモを忘れる!

「私の脳、大丈夫かしらん・・・・・(-_-;)」 不安になるときあります!!!

そんなあなたに朗報が!!!(テレショップではありません)

笑いが脳の血流をよくする!というデータがあるのです。

中央群馬脳神経外科病院理事長の中島英雄先生によると

笑いの前後で脳の血流量を測定したところ、本当に楽しく笑った後は脳内血流量が増えていたとのことです。

血流がよくなると、新陳代謝がよくなり溜まった老廃物を排出させてくれ、神経細胞を若返らせてくれるようです。

といっても、上記のような物忘れがすべてよくなるか?というとそれは期待できないようですが

(年齢とともに脳細胞は減少しているので・・・)

それでも、意識して笑いのある生活をおくることで今の状態を維持できそうです。

そしてもしかしたら、少しは改善するかもしれません。

お笑い番組、面白い本、漫画などなど

私、バンキシャも試してみて、このブログで体験をお伝えできたらと思っております。

 

看護部バンキシャ

宿泊型自立訓練事業所ひまわり寮では、

1か月に1回程度、地域生活準備プログラム(茶話会)をおこなっています   (@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)ノ

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  地域生活準備プログラムとは???  ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

2年間ひまわり寮でどんな風に過ごそうかな~?

2年後にどんな生活をしたいかな~?

そのためには、どんなことができるようになっていたらいいかな~?

 

というようなことを、みんなでワイワイ話す会です (>ω<*(>ω<*(>ω<*(>ω<*(>ω<*)

(ひまわり寮には原則2年間という利用期限があります)

 

参加も自由♪ 出入り自由♪ 話す内容もみんなで決定♪ というゆったりした会となっています  ☆゚+.(@´∇`@)☆゚+.


sP1010683.jpg

 

こんな感じで貼り紙をして、参加者を募集します。

→→→

貼り紙のイラストはメンバーさんが書いてくれました ♪ (〃゚∇゚〃)

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆      

 

 

ちなみに・・・

第1回目では、  *  *  *  *  *  *  *  *  ☆(*・ω・)乂(・ω・´*)☆

今後、会でとりあげたいトピックスや会のルールについて、話し合いました。

 

sP1010684.jpg

 仕事について知りたい!

                               地域でどんな福祉サービスが使えるのか知りたい!

  物件探しの方法が知りたい! 

                           一人暮らしの生活費ってどのくらいかかるのか知りたい!

ひまわり寮での2年間、どのように過ごしたらいいのか知りたい!

 

 などなど、たくさんの意見が出ました   ♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

 

↑↑↑途中参加、途中抜けOKなどのルールもみんなで決定!

 

第2回目では、ひまわり寮での2年間の過ごし方と、福祉サービスについて取り上げることに決定しました。

 

 

 

そして迎えた第2回目では・・・  *  *  *  *  *  *  *  *  ヾ(●´∀`●)ノ彡☆

 

sP1010690.jpg

まずは、

"ひまわり寮での2年間でできるようになりたいこと・できるようになったこと" を

各自ふせんに書いていきます♪

『みんな仲良く』  『仕事を探す』  『料理の腕をみがく』

『勉強をする』  『やせる』  『バスや電車に乗れるようになる』

・・・などなど、

 

思っていた以上に、みなさん様々な意見を書いてくれました ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

 

人間関係、仕事、家事、余暇、健康、公共交通機関の利用・・・ 

色々なことが集まって、つながって、生活がなりたっていることがわかります ♪*:゚・(=・ω・)八(・ω・=)*:゚・☆

 

そして、地域で使える福祉サービスについても学習!

訪問看護、ヘルパー、日常生活自立支援事業 などなど

一人暮らしだからって、ひとりぼっちで全部しないといけないわけではないですよね  .+゚*。:゚+♪(,,・ω・)八(・ω・,,).+゚*。:゚+

 

そして、次回のテーマ決め・・・

第3回目のテーマは『仕事』に決定しました♪

 

今後も、ゆったり、みんなのペースで、楽しい会にしていきたいと思います .+゚*。(o´∇`*).+゚*。

 

 

 

ひまぽん

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。