2015年1月アーカイブ

乳幼児期からの虫歯予防

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お正月はゆっくりと過ごせましたでしょうか。
私の方はと言いますと、熊本の実家で3歳と1歳の甥っ子の子守に奮闘していたので、なかなかハードな正月でした。
まあ、食べて寝て太るといった悪循環に陥らなかっただけでも良かったのかもしれません。
今回の子守では、親である私の姉が初売りに出かけて留守だったため、
甥っ子を抱えてご飯を食べさせるという大役もこなしてきました。

さて、ここで強引に歯科と関連づけますが、私の甥っ子のような乳幼児期の子どもにご飯を食べさせる際、
虫歯予防のために気をつけたいことがあります。
それは何でしょうか。ざっくりとした問題で恐縮ですが、何かお分かりでしょうか。

それは口移しで食べさせたり、大人が使ったスプーンや箸を使ったりしないことです。

虫歯の代表的な原因菌であるミュータンスレンサ球菌は、乳幼児期に親から子へ感染するケースが多いことが報告されています。このミュータンスレンサ球菌は、乳歯などの硬組織を介して、口腔内に定着するため、少なくとも乳歯萌出後は口移しや同じスプーン・箸の使用は控えた方が良いといえます。
一般にミュータンスレンサ球菌は生後10カ月頃から検出されるようになり、3歳を過ぎた頃からは検出率が増加しないことから、特にこの時期の感染には十分注意する必要があります。
とは言っても、家庭では食器を滅菌する訳ではなく、完全に感染をゼロにすることはできませんので、ここで大事なのは神経質になり過ぎるのではなく、乳幼児期から虫歯予防への意識をもつよう心がけることだと思います。そして、最大の虫歯予防は感染源である大人の口の中を清潔に保って、悪い菌が子供に伝わらないようにしてあげることではないかと思います。

新しい年を迎え、皆様様々な目標を立てられているかと思いますが、目標のひとつに是非健口も追加して頂けますと幸いです。
本年も歯科一同どうぞよろしくお願い致します。

 

mattsu

ひまわりホーム利用者さんと体操しました。

 ひまわりホームの利用者さんと体操しました。

ひまわりホームの利用者さんは努力家です。日頃より体力の向上のため、体操をしています。

今回も作業療法士の先生に教わった体操をスタッフが教わりながら一緒にしました。

マスクをしているのはインフルエンザ対策です。

   

          

 背筋伸ばしの体操 (1回5セット) 深呼吸をしながら3秒間キープ

s写真腕上げ2.jpg《効果》

 ♥ 首の痛み、めまい、肩こり、腰痛改善

 ♥ 疲労回復

 ♥ 姿勢が整ってお腹周りがやせる

          

 




ふくらはぎの体操 (10回繰り返し) つま先立ち2秒間キープ 

《効果》         sふくらはぎあげ.jpg

 ♥下肢の決行が良くなりむくみ改善

 ♥筋肉強化

 ♥足の疲れがたまりにくくなる           



 


 

  片足上げの体操 (片足づつ5セット)  膝をまっすぐ伸ばし5秒間キープ

《効果》       s写真  足上げ2.jpg                                                                                                  ♥ 太腿や膝周辺の筋肉や靭帯が鍛えられる 

♥ 膝の痛みを和らげ、痛みが起こりにくくなる

 

 

 

 

 


         ストレッチ体操後は体がぽかぽかして気分もスッキリ、気分転換できました!!!




おたふく娘

朝食を食べていますか?

朝食を毎日食べていますか?

最近では、低体温の人が多くなってきているそうです。

不健康な食生活や運動不足などから低体温になると言われています。

朝食は、単に空腹を満たすばかりではありません。

私たちは、食べ物のエネルギーから熱を作っています。

朝食を抜くと、熱生産が少なくなり低体温になってしまうかもしれません。

低体温になると、免疫力が低下し病気しやすくなります。

他にも通勤、通学意欲が低くなったり、日中に眠気を感じたり

イライラしたり、疲れやすかったり、いろいろな影響が出てきます。

熱を作る栄養素は、タンパク質、脂質、糖質です。

ご飯やパン、卵や乳製品、野菜を入れた味噌汁やスープなど、

忙しい朝でもこれらをとるように心がけましょう。

 

バランスのとれた食事と適度な運動による筋肉の強化で

低体温にならないよう気を付けましょう。

 

きのこ

今年の目標!

こんにちは。みなさんは「今年の目標」というのは決めていますか?

私は何も決めていなかったり、決めていてもなかなか実行できなかったりすることが多いです。なので、今年は「思い立ったら行動」という目標を掲げました。そうすれば、少しは行動的になれるのではないかと。

早速、先日強会に参加しました。勉強会の後に懇親会もあったのですが、他施設の方から色々な意見や話を聞くことができました。そのおかげで、自分の知識も増えましたし、今後の臨床にも活かしていけることがあるように感じました。

今回、掲げた目標を実践したおかげで、普段ではわからないことを知ることができました。仕事の面でももちろんですが、プライベートでも実践して色々な経験ができたらと思いました。みなさんも、何かしらの「今年の目標」を設定して実践することで、新しい気付きがあるかもしれません。すでに実践されている方には、継続していけるコツなどあれば教えていただきたいです。

それでは失礼します。

 

 

ZA333

タバコを吸うと・・・

 こんにちは、タバコ対策委員会です。

今年も皆様にタバコの害をお伝えしながら、一人でも多くの方に禁煙を

考えていただきたいと思っています。

 

 喫煙を続けることで、10年間寿命が短くなる。というCM見たことありますか?

ちょっとドキッとしますよね。

まだまだありますよ、喫煙の害。

ドキッとしていただきたいのでご紹介します。

 

〇喫煙者は老けて見える!?

タバコを吸っていると皮膚のハリがなくなってきて、目じり・口周りなどのしわが増えます。

そのため、実際の年齢よりも老けて見えます。

このような喫煙者特有の顔をスモーカーズフェイスといい、しわに加え、歯や歯ぐきの着色、

口臭、白髪、頭髪の脱毛なども伴います。

 〇ニコチンの依存性

ニコチンは、麻薬にも劣らない依存性をもつ薬物なのです。

ニコチンはヘロインと同じくらいやめるのが難しい。

 

各使用者のなかで依存症になる人の割合

ニコチン>ヘロイン>コカイン>アルコール

 

依存症になった人での禁断症状の強さ

アルコール>ヘロイン>ニコチン>コカイン

 

依存症になった人でのやめることの難しさ

アルコール=コカイン=ヘロイン=ニコチン

 

いかがですか?ドキッとされた方は禁煙を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

たばこ対策委員会

 

 

 

 

今年も流行りだしました!!

今年も流行しだしました!「インフルエンザ」!!

baikin_genki-1.jpg

 

みなさんテレビなどでご存じの通り、インフルエンザにはA型、B型、C型とあります。

A型は「ウィルスが変異しやすく、沢山の種類があります。毎年少しづつ変化しながら

     世界中で季節性の流行を起こします。」

B型は「ウィルスが変異しにくく、限られたタイプしかいません。ワクチンによる予防が

     効果的です。症状はA型よりはやや軽めです。」

C型は「ウィルスの特徴が他のとは異なっています。大きな流行は起こさないので

     ワクチンから外されています。」

sick_vaccine-1.jpg

 

今年は特にA型が流行しています。予防注射を打っている方は軽く済んでいるようです。

毎年型は違いますが、予防注射はやはり欠かさずに打ったほうがいいとされています。

手洗いに、うがいをこまめにし病気に負けないような体作りをしましょう!!

 

meneki_good-1.jpg

 

 

ヤクゾウ☆

深呼吸で気分すっきり!!!

新年、あけましておめでとうございます。

看護部バンキシャです^^

今年も、健康に良いネタ探してご紹介していきたいと燃えております!!!

どうぞよろしくお願いいたしまーす^^

 

今月は、呼吸と健康のお話です!

呼吸は、自律神経でコントロールされています。呼吸のうち息を吸うのは、交感神経。吐くのは副交感神経です。

緊張したり悩みがあると、首がうなだれてきて肺が圧迫されます。そのため肺に入る酸素は少なく、呼吸は浅くなります。

そこで肺いっぱいに空気を吸い込むと、肺は酸素過剰状態になりそれを解消しようと副交感神経が働き、息を吐くことになるのです。

これを意図的におこない、ゆっくり吸ってゆっくり吐く動作をすると副交感神経がよく働き気持ちが整ってくるのです。

自律神経は、私たちの意志ではコントロールできませんが、呼吸は自分で早くしたり遅くしたりコントロールすることができます。

いってみれば、私たちが自律神経と接することのできる唯一の窓口が呼吸なのです。

忙しい生活の中で、意識して深呼吸を取り入れてストレスを上手に解消していきましょう!!!

はい、吸って~~~~、吐いて~~~(タバコじゃないよ)

   吸って~~、吐いて~~~(お産じゃないよ^^)

りらっくす~~~~~~(*^^*)

 

 

看護部バンキシャ

野球部納会 2014

先月、最後の週末に、毎年恒例の万成病院野球部マニックスの

2014年の 納会 を行いました。

といっても!? 昨年は納会をするほどの活動ができておらず・・・(T.T)

毎年行っていた個人成績の発表や表彰はありませんでした。

しかし、監督は手ぶらで参加することはなく さんの絵文字

選手全員にお揃いの手袋をプレゼントしてくれましたぁ~ (神)

(選手全員お揃いにするためにヒマラヤを2店舗はしごして GET してくれたそうです。)

 ところで!!

納会のメインである ですが! 今年は・・・?

さんの絵文字もつ鍋さんの絵文字 オンリーでした。

1420680995485.jpg

キャプテン自ら早集合で買い出し&鍋仕度 

仕事組が集合した夕方には美味しそうな鍋が出来上がっていましたさんの絵文字

全員集合し、乾杯をして (^_^)/ 2014年のマニックスの活動を閉めました。

 s1420680975832.jpg

2014年は野球ではあまり活動できませんでしたが、ソフトボールでは

3年ぶりに 病院対抗 ソフトボール大会 セレマ杯 でさんの絵文字優勝さんの絵文字することができた良い年でもありました。

 

今年は1月19日(月)から自主トレを開始し、初戦の2月16日(月)に向けてしっかり準備し、初戦を

景気よく勝ちたいと思います。

昨年の分も取り返す勢いで今年は活動していきたいと思いますので、

みなさん応援よろしくお願いいたします。

 

 あいりょうさんの絵文字

ひまわりの新年

 みなさま、あけましておめでとうございます。

2015年、今年初めてのひまわりのブログです。


 

今回は、ひまわりのお正月をご紹介したいと思います。


 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 s初詣(道).jpg

s初詣(鳥居).jpg身が引き締まる寒さのなか、

近くの氏神様に初詣に行ってきました♪

毎年の恒例行事です。

 

 

 

 

よい一年となりますように・・・

s初詣(集合写真).jpg


 

初詣の後は、氏神様でいただいた紅白もちでクッキング♪

みんなでぜんざいを食べました。


 


☆   ☆   ☆   ☆   ☆        ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

そして、みんなで書初め♪ も描いちゃいます☆ 書初めの横では、初カラオケも・・・♪

 ssじば_2301.jpg

味のある作品ばかり・・・

 最近人気のキャラクターも登場♪

ssおらふ.jpgs今日は_9318.jpg
 

ガランとした玄関もお正月はとたんににぎやかに♪
 ひまわりの玄関を飾ります。

 


 

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆        ☆   

☆   ☆   ☆   ☆
 

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。s2015.jpg

 

 

 

ひまぽん



寒さ対策

寒い季節、身体の内側から温めましょう。

身体を温める働きがある食品をうまく選んで食事に取り入れるといいですよ。

冬にとれる野菜は、体を温めてくれる働きがあります。

特におすすめなのが、根菜類。

ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、大根、ごぼう、蓮根、山芋などです。

根菜類を使った温かい味噌汁、さらに豚肉にも身体を温める性質があるので、豚汁もおすすめです。

次は、薬味。

生姜は、いろいろな料理に使えます。

豚の生姜焼きや、煮魚、味噌汁にすりおろして入れてもおいしいですよ。

それから、生姜湯や紅茶に生姜を入れてもいいでしょう。

さらに、ネギ、ニンニク、梅干しも効果的です。

たんぱく質も欠かせません。

肉類、魚介類、卵。

すすんで摂取するようにしましょう。

そして、朝食は欠かさず食べましょう。

食事を抜くと身体の中から熱を発生することができません。

規則正しく食事をとることが大切です。

 

のっち

桜の記念樹

しげるロードに植えられている桜の木が4本・・・
厳しい寒さのなかでも凛としています

 

sP1020646.jpg

 

この桜の木は万成病院創立60周年の記念として、職員組合から寄贈されたものです。

高さはまだ3メートルほどしかありませんが、これからだんだんと大きく成長していってくれると思います。

次回創立70周年の春にはにはたくさんの花を咲かせていることでしょう。

楽しみですね!!

 

sP1020648.jpg 

 

 

massu

この時期は・・・

新年明けましておめでとうございます!

まだまだ正月気分が抜けきらないこの時期・・・

この時期といえば、やはり春の七草でしょうか。

当院でも、毎年1月7日には七草粥を食べ、正月疲れの胃腸を労わるとともに一年の健康を祈っています。

今回は患者様にご協力いただき、春の七草を塗り絵にしてみました。

個性的な色遣いの部分も若干ありますが、そこはご愛嬌で(^_^.)

 

 s002.jpg

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草!

どれがどの草なのか、おわかりいただけたでしょうか・・・?

今年も一年健康で過ごせますように★

 

かぼちゃ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。