2015年2月アーカイブ

 平成27年1月18日(日曜日 晴れ)10:00-15:00

今年も当院の専門職(精神保健福祉士・薬剤師・管理栄養士・歯科医師・歯科衛生士・言語聴覚士)が、

北ふれあいセンターの大イベントに参加協力しました!!。

当日の館内は、"ふれあい屋台村、お餅つきコーナー、パンなどを売っている福祉の店、

エアー遊具、脳トレ、点字体験、お化け屋敷など"が設置され、まさにお祭り気分で活気に満ち溢れていました。

参加者は万成地域の方のみならず結構遠方からも来られていたようです。

様々なイベントが催される中、特に5階ホールのステージショーは京中学校吹奏楽のオープン演奏に始まり、着物ショー、アロハダンス、バルーンショーやお楽しみ抽選会でとても盛り上がっていました。

 unnamed[2].jpg 

例年に倣い当院のスタッフは3階保健センター内にて「万成病院健康相談コーナー」を開設しました。

   ♥管理栄養士による高齢者の食事相談(栄養相談・介護食相談)

   ♥ 薬剤師による薬との上手な付き合い方

   ♥精神保健福祉士による心の健康相談

   ♥歯科医師、言語聴覚士、歯科衛生士による歯科保健相談(健口体操・歯磨き指導・フッ素塗布)

unnamed[4].jpg

終了後、主催者の報告によると当日の来館延べ人数は 4365人とのことでした。凄いですね。

因みに当院相談コーナーへの相談者数は150人でした。それでもスタッフは対応にフル回転でした。

地域の方々に当院を知っていただくことができ、小さな地域貢献につながったかしら?と感じた一日でした。

 

sanasa

 

第13回 職員合同研修会

 先日、岡山県老人保健施設協会 学術委員会主催の

「第13回職員合同研修会」 が開催されました。

当施設は学術委員会の事務局本部をここ数年担当しているため

この研修会を企画し、当日も運営、進行してきました。

 開会の挨拶 学術委員長 藪野信美 先生

     ↓      ↓      ↓

 sIMG_4097.jpg

開会の挨拶  岡山県老人保健施設協会 会長 藤本宗平 先生

    ↓      ↓      ↓

sIMG_4101.jpg

今年は介護保険制度改正の年なので、制度改正に伴う内容ばかりを

3名の講師の先生にお願いし、講演していただきました。

 全国老人保健施設協会 理事 江澤和彦 先生

    ↓      ↓      ↓

 sIMG_4119.jpg

岡山市高齢者福祉課 課長 大畑 誠 先生

    ↓      ↓      ↓

 sIMG_4121.jpg

岡山市介護支援専門員協会 会長 堀部 徹 先生

    ↓      ↓      ↓

 sIMG_4128.jpg

今回の制度改正はマイナス改訂が大きくクローズアップされていて、老健施設

においても、これから厳しい状況が続いていくと思いますが、研修会で頻繁に

言われていた「ピンチをチャンスに!」という言葉がとても耳に残りました。

 

こういう厳しい現状だからこそ、老健施設としての本来の役割をしっかり果たしていく

必要があると感じました。

 

当施設の現状を把握し、今後の方向性や方針をしっかり話し合い、ピンチをチャンスに変えていきたい

と思います。

 

 あいりょうさんの絵文字

苦手だったけど

お気に入りの韓国料理店のお気に入りメニュー。

ニラとチーズたっぷりのチヂミです。

ほんの少しニラが苦手でしたが、このチヂミを食べてから

美味しくニラが食べられるようになりました。

 チーズとの相性も抜群。

少し辛いタレにつけて食べるとすごくおいしいです。

sP1040113.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ニラは、栄養豊富です。

疲労回復に効果があるビタミンB1、エネルギー代謝を促進させるB2、

貧血予防に鉄分、その他カリウム、カルシウム、マグネシウムなど。

年中、出回ってますが春先にはやわらかくて上質なものが、

出回るようになります。

チヂミ、ナムル、卵とじ、スンドゥブチゲ、豚キムチなど、いろいろな料理に使えます。

旬の食材なのでぜひ使ってみてください。

 

かける

 

遅い初詣

 2月5日天候晴れのち曇り。外に出ると肌寒い...。

車椅子の患者さんを対象に遅い初詣に行ってきました。

 

 

 

sIMG_0204.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

前日の天気予報では降水確率50%

行けるのか行けないのか微妙でしたが...

患者さんの日頃の行いが良かったのか

何とか雨が降ることもなく無事行くことが出来ました。

が、2グループに分かれて行ったのですが

2グループ目が帰る時に少しポツポツと雨が降り出しました。

ギリギリセーフでお参りすることが出来ました。

その後は売店で買ったコーヒーをみんなで

テーブルを囲んで飲みました。

片付けなどもありスタッフがなかなか揃いませんでしたが

皆さん文句も言わず待ってくれました。

ありがとうございました。

久しぶりに外出される方もおり

楽しいひと時を過ごせたのかなと思います。

また、計画をして外出出来たらと思います。

 

 

オデュセ

通所ひまわり節分

みなさんこんにちわ !(^^)!

通所ひまわりでは、2月6日に開所後毎年恒例となりました節分会を開催しました

 

ひまわりでは、恵方巻きを"自分のものは自分で作る"のが定例となっています  若干強引にスタッフが決めたところがありますが・・・(^_^;)

≪恵方巻きづくり≫

 DSC_0008.jpg   sDSC_0008.jpg   sDSC_0011.jpgのサムネイル画像   sDSC_0012.jpgのサムネイル画像               

初めての方も大勢おられ、最初は戸惑ってなかなか作ろうとはされない方もいましたが、

他のメンバーさんが楽しそうに作られている姿に徐々に興味を示され、

「うまくできるかなぁ」と言いながら挑戦!!

全員無事に巻くことができました (^o^)

今年の恵方は西南西0089.gif

「おいしい」という言葉も聞かれましたが、習わしで「黙って食べる」というプレッシャーもあり、

やや必死で食べている感じの方もおられました  がんばれ(^_^)/~~~

                 

    

 ≪まめまき≫

       sDSC_0014.jpg   

 恵方巻きをほうばったあとはこれまた恒例となったスタッフへのうっ憤晴らし・・・(ー_ー)!!

ではなく鬼(スタッフM)に向けてのまめまき0173.gif

しかし!今年は救世主が・・・

なんと心優しい2人のメンバーさんが

「一人だと寂しいでしょうから、一緒にやりましょうか」と手を差し伸べてくださり、3人で鬼役をしました

メンバーさんも一緒に鬼をしてくださったおかげで、例年よりはみなさんやさしく豆を投げてくださり

和やかな雰囲気で終了0176.gif

来年度からひまわり寮も新築に移転。新たなスタートに向けて良い景気づけになったと思います

今回はボランティアの方もご協力くださり、とっても豪華な節分会となりました

来年度からひまわり寮も新築に移転。新たなスタートに向けて良い景気づけになったと思います0123.gif

みなさんも新年度に向けて体調を整え、残りわずかな今年度を乗り切りましょう!!0193.gif

 

 

 じゅんぱく小僧

今日は・・・

 まだまだ寒い季節が続きますが、今日がなんの日か皆さんはご存じですか?

                                   ウサギコタツ-1.jpg

「天使のささやきの日」という記念日です(日本)

1978年2月17日北海道幌加内町母子里の北海道大学演習林で

最低気温氷点下41.2℃(非公認)を記録したことに由来し、同町の「天使の囁きを聞く会」

が、1994年に制定しました。「天使の囁き」とは空気中の水蒸気が凍ってできる

「ダイヤモンドダスト」のことです。

そもそもダイヤモンドダストは氷点下何℃からできるのか知っていますか?

細氷(さいひょう)≒ダイヤモンドダストとして有名だそうです。

雪国の風景-1.jpg

よく晴れた朝に、氷点下10℃以下の状態の時に発生します。日光で輝いて見えること

から、ダイヤモンドダストと呼ばれています。人工でも作ることもできるそうです!

いつか見てみたいと思います!!

寒空の中走る子供たち-1.jpg

 

 

ヤクゾウ★

喫煙場所が変わりました。

 こんにちは、たばこ対策委員会です。

2月より喫煙場所がSTM記念館からSTM記念館北側屋外に変更いたしました。

寒い季節の変更となりましたが、皆様の理解に感謝しています。

 

 

たばこ対策委員

野球部&バレー部 2015 始動!

さんの絵文字 2015年 新しい年がはじまり、もう1月は終わろとしています。

本当に月日が経つのは早いですね"

 

万成病院の野球部&バレー部の2015年は

早々と練習を開始し、始動しています。

 

バレー部は1月6日(火)から開始し、週1回練習していますが

指先まで温まるまでかなり時間がかかり、ボールを受ける手は

悲鳴をあげていますsiri4 (2)

 

野球部は1月19日(月)から練習を開始しました。野球部は毎年3月までは

グラウンドを借りることができないため、体育館で室内練習をしています。

室内では守備練習の「ノック」さんの絵文字をひたすら受けまくります。

高齢化してきた野球部ですが、2月16日(月)の練習試合に向けて

ガッツリ2時間汗をかきました。 キャラデコメ絵文字 スポーツの画像(プリ画像)

DSC_8548_R.JPGDSC_8579_R.JPG

バレー部も野球部も少ない人数で毎回練習していますので!

是非、一緒に汗を流したい方は気軽に参加してください。

 

ちなみに・・・!

筋肉をつけることと、体温を上げることは免疫力を高めるって!!

先日、テレビで言っていました。

最近猛威をふるっている「インフルエンザ」やこれからの「ノロウイルス」に感染しないためにも

適度な運動をみなさん心がけましょう。

 

  あいりょうさんの絵文字

ひまわりケア会議の紹介

今日は、ひまわり寮の支援の1つ、 ケア会議 ☆ のご紹介をしたいと思います。

ひまわり寮では、だいたい半年に1回程度、ケア会議を開催しています。


☆ ケア会議とは・・・

ご本人、ご家族、主治医、日中活動先のスタッフ、ひまわりのスタッフなどが集まって、

これまでの生活の振り返りや、今後の目標、生活の方法などを一緒に考える会です。

ご本人中心のサポートをしていくために、欠かせない機会となっています ☆-(ノ。・▽・)八(。・ω・。)八(・▽・。)ノ


色々な人が集まるので、メンバーさんもドキドキ・・・((o(б_б;)o))  ( スタッフも実はドキドキ・・・(●>_<●) )

緊張もしますが、ご本人の気持ちをみんなで大切にしていく場、「たくさん見守っている人、サポートする人がいるんだな~」と

感じてもらえる場になったらな、と思っています。


今後も、メンバーさんと一緒によりよいケア会議の形を考えながら、

一緒にケア会議をつくっていきたいと思います ♪(=・ω・)八(・ω・=)*:゚・☆





ひまぽん

一口メモ

栄養課では、毎月「一口メモ」を作っています。

食に関する話題をかわいいイラスト付きで、

わかりやすい内容に仕上げています。

一枚ずつ色鉛筆で色付けしたものを各病棟、

リハホーム各フロアーに掲示していますので是非ご覧下さい。

  sP1040102.jpg

 

 

 

 

 

 

 

食と健康について少しでも皆さんに興味を持っていただき、

お役に立てるとうれしいです。

 

かえっこり~

 

 

 

 

 

 

 

 

フットサル部

年が明けはや1ヶ月が過ぎました。

時間が過ぎる早さを身に染みて感じています。

まだまだ寒い月日が続きますが

みなさん体調に気をつけて過ごしていきましょう。

 

先日、行われたサッカー日本代表の

アジアカップでは残念ではありましたが

準々決勝で敗れ、ベスト8でした。

 

さて万成病院にもフットサル部があります。

なかなか練習には参加できていませんが

毎週木曜日にMホールで活動しています。

男女問わず、外部からの参加もあり

みんなで楽しくしています。

今年は練習に参加できる日を増やして

部員の方たちとの交流を図れたら思います。

 

サッカー・フットサルに興味のある方

体を動かしてみたいという方は

見学からの参加も募集しています。 

 

 

スクロール

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。