2015年4月アーカイブ

最近の宅配弁当について思うこと...

 私事ですが、最近院内外での会議や研修で、お弁当を注文する機会が増えました。

いつも、ホカ弁を利用しており、続くとちょっと辛い気持ちにもなりつつある今日この頃。

先日、研修会の講師の先生にお弁当を準備する事になり、買いに出る時間がとれない

ため宅配を頼むことになりました。

遠くから来て下さっているので、少しでも良い物をと思い、他のスタッフに聞いたり、

ネットで調べたりしましたが、日曜に配達してくれる弁当屋というのが本当に少なく、

結局いつものホカ弁となってしまいました。

頼れるところはホカ弁なんだなぁ~と実感してしまった研修会でした。

ホカ弁様、これからもよろしくお願いします!!

 

 illustrain01-obentou04.png

 

 

 

 

 

 

香里

便秘解消第2弾

みなさま、こんにちは^^

花見の時期もあっという間に過ぎ、気づけばゴールデンウィーク目前になってまいりました。

「春」ってどこにいったんでしょうね?気づけば初夏です@@

さて、今月も1話1ネタ!忙しい中でもやってみよう!と思える簡単な実践情報をお送りいたします!

今回は便秘解消第2弾!!!です。

**************************************

日々のストレスや食習慣から体が緊張していると、内臓の働きも悪くなり当然腸の働きも悪くなります。

ですから、体の凝りをほぐすと腸の働きもよくなるようです。

体の凝り(腸の凝り)をほぐすには、ゆらゆらとした優しい動きが良いようなので

ご紹介いたします。

●うつぶせになり、床におなかを押し当ててゆらゆらと左右交互・上下にゆらす

●仰向けになり、膝を立てた姿勢でゆらゆらと左右に揺らす

どちらでも、やりやすいほうでやってみてください。

頑固な便秘だった方が、実際にやってみるとでるようになったとの報告があるようです。

この方法で、腰の周りの緊張がほぐれて、腸が動きやすくなるそうです。

「ゆらゆら」した優しい動きというのは、α波を引き起こし、緊張を緩めるのですね!

自分はそんなに凝っていない!と思う人でもやってみると思いがけないところが緊張していた!と気づくこともあります。

是非、お試しください^^

(出典:ハイドロコロンセラピスト斉藤早苗「おなかのきもち」より)

 

 

看護部バンキシャ

新築ひまわり見学会を開催しました

宿泊型自立訓練事業所ひまわり・就労継続支援B型事業所が新築に移転して早3週間...

 

メンバー・スタッフ共に新しい環境に慣れ始めたこの頃ですが、

 

地域の皆様に向けた新築ひまわりの見学会を開催いたしました。sDSC_0106222.jpg

 

参加してくださった地域の皆様は、な、なんと30名!!! Σ(・ω・ノ)ノ

 

当初の予想を大いに上回り大盛況となりました。ありがとうございます!

 

 

見学会では、宿泊型自立訓練事業所ひまわりと就労継続支援B型事業所の説明を織り交ぜながら

 

実際にメンバーの皆さんが生活している場所を見学していただきました。

 

また、見学だけではなく、ひまわり卒業生の方の詩の発表

 

地域の民生委員の方によるハーモニカ演奏会、地域の方・メンバー・スタッフ全員での合唱など

 

楽しい見学会となりました(*゚▽゚)ノ

 sDSC_0103.jpg

今回の見学会で、地域とひまわりがまた一歩近づくことが出来たように感じました。

 

今後とも、よりいっそう地域に根差した事業所を目指して、スタッフ一同頑張りたいと思います。

 

 

 

どうまえ

 

春のお弁当。

今年の春も患者様の活動に合わせて、栄養課でお弁当を作りました。

 

↓ 肉巻きやフライなどが入ったお弁当。

sDSC_0067.jpg

 

↓ 天ぷらのお弁当。

sDSC_0628.jpg

 

↓ たけのこご飯のお弁当。

sDSC_0624.jpg

 

春らしく、苺や菜の花のおかずを取り入れました。

ご飯やおかずをきれいにお弁当箱に詰めていくのが思っていた以上に難しかったです。

今後も患者様の活動に合わせて、患者様に喜んでもらえるようなお弁当を作っていきたいと思います。

 

らんか

花満開

4月に入り、暖かい日が増えてきて、散歩に行くのが楽しみになってきている今日この頃。

外に出ると色々な花が咲いていて、心もウキウキしますよね。

今回は、院内になる花壇の様子をお届けしたいと思います。

患者様を対象にした園芸クラブを立ち上げて約1年が経過しようとしています。

スタッフも患者様も手探りな状態から始まり、日差しが厳しい夏、寒すぎる冬は花壇が寂しくなる時期もありましたが、この春、ようやく花壇らしく満開になりました!!

患者様もスタッフも大喜びで率先して草抜き、水やりを行っております。

また、通りかかった時には、花を見て心和ませてもらえればと思います。

 

s005.jpgs004.jpgs008.jpg

 

 

s006.jpgs009.jpg    ss002.jpg

 

いかがでしたか?

これからも季節に合った花を植えて花壇を華やかに出来るよう頑張っていきたいと思います。

楽しみにしてくださいね!

 

 

tonmo

4月といえば・・・

 4月半ばになりましたが、朝方はまだ寒さが残っていますね。

皆さんは「お花見」には行かれましたか?

さくらの枝-1.jpg

私事ですが、家のそばにある坂道が毎年春に綺麗な桜並木に変身します!!

仕事に行く時、帰る時子供たちと「きれいだね~♪」「桜のトンネルすごいね!!」

など毎年この時期を楽しみにしています。

今年こそは「お花見するぞ!!」と思っていましたが、雨や強風であっという間に「葉桜」になって

しまいました。。残念・・・。

 さくらの花びら-1.jpg     さくらの花びら-1.jpg

ですが、子供たちにとって「落ちた花びら」でもいいオモチャになっているようでした。

集めては「桜の雨だぞ~」や「桜のスープになります」「ハート型!かわいい」など色々と活用していました。

散ってしまったら終わりだと思っていた自分と、散っても「桜のじゅうたん綺麗だね」と色んな目線で

素直に感想をいえる子供に感心してしまいました。

来年は今年よりはいい天気が続いてお花見ができることを願います。

                                     桜の木-1.jpg

 

 

ヤクゾウ★

献血車が来ました。

 本日、万成病院では献血が行われました。

年に二回行われます。

みなさん献血をされたことはありますか。

体重や血圧などの基準がありますが、献血には良いことがあります。

〇献血はけがをした人や病気の人のためになります。

〇新しくきれいな血が作られます。

〇血液検査の結果が送られてきます。

〇献血センターではお菓子や飲み物があり雑誌や漫画を読んでゆっくり過ごせます。

 

万成病院ではポスターなどで告知を行いますのでまたご協力お願いします。

 

 

すぅ

こんにちは。桜の時期も過ぎ、寒さも和らいで来ましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は、先日H26年9月11日~3月26日まで岡山大学病院で受講していた

「摂食・嚥下リハビリテーション従事者研修会 第10回上級コース」を

無事に終了することができました。他県の先生方や他職種の先生方と約7か月一緒に勉強させていただきました。

一般見学から症例発表、講義にいたるまで、とても充実した内容でした。

研修会を通して、命の重みを改めて感じ、専門職の仕事に就いて働く中で

どう患者様に向き合い、対応していくのかを学びました。この研修会に参加するきっかけは身近な人の役に立ちたい、

仕事をしていても、していない時間でも、食べる喜びを伝えて目の前の人を笑顔にしていきたい。そんな思いから、

知らないこと・わからないことを学ぼうと思い参加しました。想像していた以上に難しいこともありました。でも、

どんな状況でも諦めず出来ることを見つけていく前向きな姿勢が必要だと思いました。まだまだ学ぶことはたくさんありますが、

相手の心に残る仕事をこれからもしていきたいと思います。

 

shokora

 

 

平成27年度 新人研修

 

4月1日☆

桜の花が見ごろを迎える中、15名の新職員を迎えて新年度のスタートです!

5日間の日程で、新職員と昨年度の中途採用者を対象に、新人研修が行われました。

 

 

新人研修は院長先生の講義「万成病院のめざすもの」から始まります。

体験談をまじえながらの強いメッセージです。

「出会う人たちの中に、キラリと光るものを見つけていきましょう」

本当に大切なことだと思います。

 

 

会議室での講義をしっかり。

各部署に直接訪問をして業務や役割の説明を受けたり。

 

部活動紹介での ☆アピールパフォーマンス☆

すごかったなぁ...。

今年のフットサル部は増員間違いなしですね!  きっと。

 

 

そして最後はグループワークです。

この時間は新人研修を通して気になったことを、各部署の責任者より直接回答をもらえるということで、

毎年好評を博している一コマなんですが、

今年も普段なかなか聞けない貴重な話が聞けました☆

例えば?

万成病院に就職してよかったこと  などです!

 

 

5日間の日程を終えて、いかがですか?

同期となったメンバーの顔と名前は憶えましたか?

まずは新人研修レポートを書きながら・・・ 少しずつ慣れていきながら、

万成病院をホームグラウンドにしてくださいね。

 

 

最後になりましたが、新人研修にご協力をいただきました、

講師の方々、各部署関係者の方々、そして教育委員の皆様、

ありがとうございました!

 

 教育委員会

看護部新人研修を行っています

  看護部では、新人を迎え新年度がスタートしました。

病院の教育委員会の新人研修と合わせ、看護部でも同時に研修を行っています。

その後、それぞれの部署で、継続、実施していきます。

ある日の新人さんの感想に「自分の目標を決めて、そこに向かって頑張っていきたい」と。

新たな決意でスタートラインに立たれています。

sIMG_2401.jpg

sIMG_2404.jpgIMG_2406.jpg

 

 

 

 

うしろ姿    

 語る人貴し

 語るとも知らで

 からだで語るひと

 さらに貴し

 導く人貴し

 導くとも知らで

 後ろ姿で導く人

 さらに貴し               詩集「一人のために」より

 

皆さんの支えになれたら・・・・・

 

 

さくら&ひだまりのモモ

平成27年4月より、多機能型事業所ひまわり(宿泊型自立訓練事業所・就労継続支援B型事業所)が、

新築移転しましたヽ(^o^)丿

P1020946s.jpg

 

←なんと、屋上もあります!

←2F・3F 宿泊型自立訓練事業所

←1F 就労継続支援B型事業所


 

 

 

今回は、新しくなった宿泊型自立訓練事業所ひまわり寮をご紹介します (≧ω≦。)

 

宿泊型自立訓練事業所ってなに???という方へ~ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

とてもざっくりと説明すると、

「退院したい!!だけど長く入院しているから、すぐに自宅に戻ったり一人暮らしをするのは不安・・・」

「一人暮らしをしたい!!だけどずっと家族と暮らしていたから、家事やお金のやりくりや色々不安・・・」

「生活を立て直したい!!だけど今の環境で、自分と家族だけでやるのは難しい・・・」

などなど、自立(形は人それぞれ!!)をしたいと希望されている方々が、

2年間そこで生活しながら、

スタッフと一緒に生活のあれこれを練習したり、自分の希望する生活を考えたりできる事業所です。

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

では、ここからは、新しくなった宿泊型自立訓練事業所ひまわり寮をご紹介♪

 

 フローリングのお部屋になりました。(ベッド台は備付けです)sCIMG0684.jpg

 

以前と比べ、お部屋の設備・備品も増えました。

・ミニキッチン              ・お風呂              ・トイレ            ・クローゼット

sCIMG0677.jpgsCIMG0678.jpgsCIMG0679.jpgsCIMG0681.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機と冷蔵庫も備付けです♪

一人暮らし用のワンルームに近いお部屋ですので、

一人暮らしにより近い環境で生活の練習ができると思います。

 

共有スペースも広くなりました☆

・デイルーム                              ・キッチン

 sCIMG0672.jpgsCIMG0669.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり寮概要>

☆定員:19名

☆利用期限:原則2年間

☆管理費:1か月1万8千円

       各居室電気代・水道代

       市町村発行の障害福祉サービス受給者証に記載された金額

詳細はお問い合わせください 

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

* * * お問い合わせ先 * * *

☆ 電話番号: 086-252-9890

☆ 住所: 〒700-0071 岡山市北区谷万成1-6-1

 

空き状況など、随時変わりますので、まずはお気軽にご連絡ください♪

見学のみも大歓迎です☆

 

 

ひまぽん

3月のリハホーム料理教室

3月に行ったリハホームの料理教室では、桜の花の塩漬けを乗せたクッキーを作りました。

入所者の皆さんに交代で生地を混ぜてもらいました。

DSC_0603s.jpg

春らしく、そして可愛く出来ました。

 DSC_0606s.jpg

 紅茶と一緒に召し上がってもらいました。

桜の花の塩漬けのほのかな塩味とクッキーの甘みが丁度良かったようでした。

今回も入所者の皆さん完食でした。

来月も春らしく季節感のあるものを入所者の皆さんと作ろうと思います。

 

らんか

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。