2015年5月アーカイブ

きれいなお風呂でリラックス♪

 5月に入り暑い日が続いています。

昼間の暑さと夜の温度差で体調を崩されている方もいるのではないでしょうか。

こんな時こそ、お風呂に入り、汗を流すだけでなく、ゆったり入浴することで体調を調えてみませんか?

人は体温に近い温度の水に包み込まれることで、ゆったりした気持ちになることが多いようです。

入浴中は睡眠中と同様に副交感神経も優位になるため、リラックスもできます。

普段から緊張が強い方には有効です。

食後、1時間位の時間を空けて、ぬるめのお湯に、長時間でなく心地よい良い範囲の時間で入浴し、

1時間以内に寝ると質の良い睡眠にもなるようです。

ひまわりホームでは、そのような入浴に備えて、入所者の皆さんが交代でお風呂当番をしています。

s20150528ブログ写真.jpg
くれぐれも、水分補給だけは、お気をつけください。

 
 
 
だいちゃん



映画上映会

月に一度月曜日の午後に、OT活動として「映画上映会」を開催しております。

今月は 「猟奇的な彼女」 と言うことで、韓国映画を初めて上映しました☆

数年前に日本でも大ヒットしたラブストーリーで、観たことがある方も多いかと思います。

上映後、特に女性の皆さんから「良かったわ」とのご意見が聞かれていました。

過去には「東京キッド」「相棒」「ハウルの動く城」「ルーキーズ」「永遠の0」「トラック野郎」・・・

と邦画から洋画まで幅広く上映をしてきております。

毎月開催しており、作品選びもなかなか大変なため、映画好きな皆様、お勧め作品ありましたら

ぜひOTまでお知らせください♪

 

 

 yukiyuki

サーバーラック耐震

地震対策として、サーバー室のサーバーラックの耐震化を行いました。
アームが3台のラックを繋いでいるので、かなり横揺れには強くなっているのではないでしょうか。

IMG_7889.jpgIMG_7891.jpg

tomo

平成27年度 防災委員会新人研修

5月22日(金) 万成病院の第一会議室で27年度の新入職員と26年度の中途採用職員を
対象とした防火防災教育を行いました。

研修の内容は防火防災訓練の目的、災害事例、当院で行われている防火防災訓練の
内容、自衛消防組織についての説明、消火器の取り扱いなどです。

 

sIMG_0100.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消火器の取り扱いでは岡山市西消防署から訓練用消火器をお借りして、屋外で実際に
使用して職員のみなさんに体験をしていただきました。

 

sIMG_0111.jpg

 sIMG_0113.jpg

 

 

 

最後は委員長より防火防災訓練へ参加する際への取り組む姿勢や、目的意識についての説明がありました。

 

sIMG_0114.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災委員会

アラスカご飯

今年も5月11日の昼食にアラスカご飯を提供しました。

sDSC_0076.jpg

岡山ではグリーンピースを炊き込んだ豆ご飯のことを、「アラスカご飯」と呼びます。

5月が旬のアラスカ豆はグリーンピースの品種の一つですが、普通のグリーンピースよりも大粒で甘みが強いと言われています。

缶詰や冷凍などで通年出回るグリーンピースですが、生は旬の今の時期にしか流通しないそうです。

今後も旬の食材を積極的に取り入れていきたいと思います。

 

らんか

ソーシャルワーカーニュース①

現在、万成病院にはソーシャルワーカー(PSW)が12名所属しています。

その中で受診や入院に関する相談から、退院後、外来の相談の窓口である『地域連携室』と、入院中の患者様を対象に病棟担当制で相談支援を行う『生活支援相談室』の2つからなります。

ここ最近のソーシャルワーカー内でのニュースと言えば・・・

平成26年4月から精神保健福祉法の一部改正があり、医療保護入院の保護者制度の廃止、また退院後生活環境相談員選任による退院支援の制度化など精神科病院における入院の形も大きく変わりました。その為、院内で開催される委員会(ケア会議)がかなり増えています。

さらに当院でもこの4月1日から電子カルテを導入し、主要な書類作成はパソコンでできるようになりした。今まで手書きだった診断書や届関係もパソコン入力となっています。記録の入力など慣れるまで大変です(ToT)/~~~

また、同じく4月からソーシャルワーカーにも新人が入職しました♪

大学を卒業し、社会人1年目です。一言もらいました!!IMG_0027cw.jpg

「患者さまから信頼されるソーシャルワーカーになれるよう、精一杯頑張ります。よろしくお願いします。」

どうぞ皆様、よろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

リラン

5月29日(金)新築ひまわり見学会を開催いたします☆

今回の見学会は行政・福祉・企業・学校等関係者のみなさま対象です。

 

     ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

4月22日(水)の地域のみなさま対象の見学会では、

約30名という多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

こんなにも多くの地域のみなさまに、ひまわりに関心をもっていただけたこと、とても嬉しく思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

 

 

今回5月29日(金)は、行政・福祉・企業・学校等関係者のみなさま対象の見学会となります。

日頃ひまわりがお世話になっているみなさまはもちろん、「ひまわりってよくわからん」という方も

ぜひお気軽にご参加ください ヽ(^ω^)ノ ヽ(^o^)丿

 

 

 

日時 : 平成27年5月29日(金) 13時半~

場所 : 多機能型事業所ひまわり(岡山市北区谷万成1-6-1)

見学会内容 : 多機能型事業所ひまわり事業紹介・事業所案内ツアー・詩の朗読会

対象者 : 行政・福祉・企業・学校等関係者のみなさま

参加申し込み :  086-252-9890 までご連絡ください。

 sDSC_1018.jpg

 

たくさんの方々のご参加をお待ちしております♪ ヽ(≧∀≦)ノ

 

 

 

ひまぽん

 

みなさんはどうですか?

 四月末からかなり温かくなってきました。半袖でも大丈夫な日もありますね。

ですが、中には「手足が冷たい、夜足先が冷えて眠れない」という方身近にいませんか?

-1冷え性.jpg

 その症状「冷え症」かもしれません。少し前までは女性が多かったみたいですが

今は男性にも「冷え症」で悩んでいる方が増えてきているようです。

まず症状として何があるのでしょうか?

 ①お風呂に入ってもすぐに手足がつめたくなる

 ②布団にはいっても手足が冷たくて眠れない

 ③一度冷えてしまうと、暖かい部屋に入っても中々温まらない

 ④暑い夏の時期でも手足が冷たい・・・・など様々な症状があります。

原因は一体何??

 一番多いとされる原因は「自立神経のバランスの乱れ」です。

仕事のストレス、食事での栄養バランスの乱れからなりその結果毛細血管が縮まり、血流が細部まで行きわたらなく

なってしまい手足が冷たくなって、温まりにくくなるという悪循環になってしまいます。

ストレス-1.jpg

改善法はあるのか?

 料理に生姜を混ぜてみたり、温かいココアをゆっくり飲んでもいいみたいです。

お風呂に入った時に手足の指をグー、パーお湯の中でしてみたり、お風呂上りにストレッチをしてみたり、

脂っこいものを避けて、適度に体を動かして内側から基礎代謝を上げていけば改善していくようです。

無理をしないでできることから始めてみてはいかがでしょうか。

栄養士-1.jpg

 

 

ヤクゾウ★

 

アコースティックギター

皆さんこんにちは!

本日はデイケアのバンド活動について以前に引き続きご紹介させていただきます

まず、バンド名が変更になりました!

「リスパダール2ミリ3ミリ」改め・・・・・・・

リスパダールズ」  です!!!

今後の活動予定は

6月 当院家族会にて演奏

10月当院OT文化祭にて演奏

11月ちょうしはええんじゃフェスティバルにて演奏

 

と、おかげさまで出演スケジュールが先まで入っております(予定ですので変更になるかもしれません)

出演依頼等ありましたら、ぜひデイケアまで!

今後ともリスパダールズをよろしくお願いします

 

さて、ここからが本題!

リスパダールズ、ギター担当の私の愛器をちょっとだけご紹介

 

ブログ用 J45.jpg

どちらも、ギブソンのJ45というギターですが左がアコースティックギター(いわゆるフォークギター)右はエレアコ(エレクトリックアコースティックギター)です

左のJ45は1996年製で、生音が素晴らしくまろやかできらびやかな音色がします

右のJ45はアンプにつないで使用するギターなので皆さんの前で演奏するときは大活躍しております

 ブログ用 Hummingbird.jpg

 そしてこれは、同じくギブソンのハミングバードというギターです 低音がズーンと響き、鳴りも大きく弾き語りにはもってこいのギターです

 

宝の持ち腐れと言われないよう精進せねば!

 

さてさて、機会があれば次回もギターのお話をさせていただきます

お楽しみに?!

 

 

 

841

 

自己紹介

初めまして。
4月より万成病院に勤務させていただいております。
普段は岡山大学大学院医歯薬学総合研究科歯周病態学分野に所属しており、月、火、土に万成病院で勤務しています。普段とは違う環境で戸惑うことも多いですが、徐々になれて頑張っていこうと思います。

私事ですが、ゴールデンウィークに大学時代の部活の先輩後輩と旅行に行ってきました。いつまでたっても一緒に汗をかいた仲間と会うのはいいものですね。しっかりとチャージできたので、一層診療も頑張っていこうと思います。
image1.jpg

 

 

MI

 

 

 

職員旅行へ

 5月7日に万成病院の職員旅行で『城下町の古い町並み散策と花のせら高原』へ

行かせていただきました。

朝は雨も心配されるお天気でしたがバスに乗るころは虹もかかり、気持ちの良い

出発となりました。

上下町は古くは宿場町で、江戸時代には幕府直轄の代官所も置かれ天領として

栄えた町でとても歴史を感じられる町並みでした。

 sDSC_3561.jpg町並みに合うレトロなポストです。

 

 一時間ほど散策をしたのち世羅高原農場に行きました。

チューリップがまだ残っていて、とても綺麗でした。

自然の気持ちよさと食べている人の誘惑により、次がバーベキューにも関わらず

ソフトクリームを食べてしまいましたが、花と自然に囲まれて食べるソフトクリームは

格別でした♪♪

                                 sDSC_3568.jpg

それからワイナリーでのワインの試飲にバーベキューを楽しみ、ゆり園へ♪

そこではビオラで絵が描かれでいて小高い所から眺めると広島カープや動物の模様でした。

その後は絵麗顔都という森林の中の喫茶店で華やかなデコレーションのケーキをいただき

お腹も気持ちも大満足で帰宅しました。

すっかりリフレッシュ出来たのでまた業務に励みたいと思います。

 

 

すぅ

4月リハホーム料理教室

4月のリハホームの料理教室では饅頭を作りました。

 sDSC_0069.jpg




 
 
 
色がまだらになってしまいましたが、春らしくピンク色の饅頭を作りました。
 
餡子を包むのが難しかったですが、今回も入所者様と楽しく作る事ができました。
 
今後も入所者様に喜んでもらえるような料理教室にしていきたいと思います。
 
らんか
特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。