2015年8月アーカイブ

小さな小さな水族館♪

 前回のブログで、我が家の「カメ」のお話をさせていただきました。今回は続編ということで、またまたカメ話をさせていただこうと思います☆

 前回の時点で、我が家には3匹のカメがおり、下の子がカメを投げて(逃がして?)しまう(+_+)というところまでお話させてもらっていました。

 あれから月日が経ち、今ではなんとカメの数は30匹までに達し、大きさは5㎝程度のカメが大半を占め、大きくても15㎝程度のカメが大きなタライの中で泳いでおります。さらに他の水槽にはザリガニ・たなご・フナ・メダカ・ドンコ・小エビが、また別の水槽では先日夜店ですくった金魚が泳いでおります。。。

 最近やっと下の子もわやをしなくなり(笑)、カメ達もさぞ平和な暮らしを送っていることでしょう(*^_^*)

 生き物はホントに癒し系ですね(*^^)v  

 そんなこんなの我が家の小さな小さな水族館のお話でした☆  

 そして実は次に私が狙っている生物がいるのですが、それはまた次の機会に・・・(^^)v

 


 


パンプキン


ひまわり寮・ホームの夏祭り

 8月も終わりに近づき、夏の疲れがピークに達している方々も多いのではないでしょうか?

ひまわりでも気だるさ漂う日々が続いていますが・・・

そんな夏の夜、谷万成のハレのひと時に行ってきました!!

万成病院夏祭りです。

ひまわり寮・ホームからもメンバーさんが参加☆


天候にも恵まれ、盆踊りやチアリーディング、花火と夏の一夜の清涼剤のようなひと時でした。

 sIMG_6224.jpg

ひまわりからも出店させていただいた谷万成町内会盆踊り大会に引き続き、

盆踊り、京山音頭に誘われて地域の皆様との一体感を味わうことができました。


 チアリーディングの素敵なパフォーマンスにメンバーさんも釘づけ!!w(゚o゚*)w


かき氷やたこ焼き、焼きそば、どら焼きなどなど、お腹も満たされ、みんな満足 =*^-^*= ♪


関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。




だいちゃん


2015年フォトアートコンテスト結果

 

 皆様こんにちは。

広報委員よりフォトアートコンテストの審査結果発表です!!

P8220118.JPG                                        

院長賞  

        作品名 「 にらめっこ 」             鈴木 絵里子

 

審査員特別賞  5作品

        作品名 「 毛つくろい 」             秋田 文恵

        作品名 「 嬉しすぎる七五三 」         佐藤 好恵

        作品名 「 壁ドン!! 」             山下 翼

        作品名 「 幻想トンネル 」            升本 浩

        作品名 「 耳は飛んでいかないでね!! 」 森安 有岐子

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

 入選       11作品

        作品名 「 木のぼり中 」             景山 朋美

        作品名 「 おさんぽ 」               岡田 杏奈

        作品名 「 ラブラブハート 」            工藤 友佳里

        作品名 「 おいし~ね! 」            友森 祐規子

        作品名 「 夏の吉備路 」             河田 晴雄

        作品名 「 おばあちゃん 」            神田 ゆう子

        作品名 「 ザリガニ釣り 」             河田 智之

        作品名 「 カメ、どこ行った? 」         赤木 和広

        作品名 「 心をひとつに! 」           藤川 信

        作品名 「 寝る時も一緒 」             藤本 由美

        作品名 「 卒業したぞ! 」            畑中 加珠

 

以上の作品となりました。

今年は134作品の中から17作品が選ばれました。

ご応募くださった皆様ありがとうございました。

 

 

広報委員会

自己紹介

 初めまして。
4月より万成病院に勤務させて頂いております。
岡山大学大学院医歯薬学総合研究科歯周病態学分野に所属しており、金曜日に万成病院で診療しています。

万成病院で診療するようになり4ヶ月が経ち、少しづつ慣れてきました。
今後ともよろしくお願い致します。


私は大学時代から、弓道をやっています。弓道は集中力が養われるスポーツです。これからも続けていきたいと思っています。

 藤田先生.jpg

 

Michelle

いなり寿司。

s20150807_175104.jpg

先日特別メニューを選択した患者様にいなり寿司を提供しました。


普段何気なくてべているいなり寿司、由来を調べてみました。

油揚げを意味する「いなり(稲荷)」は、稲の守り神である宇迦之御魂佐田彦(うかのみたまさたひこ)を祀った「稲荷神社」のことなのだそうです。

稲の天敵であったネズミの大量発生を恐れた人々が、稲荷神社にネズミの好物である油揚げをそなえてご機嫌取りをしていたところ、いつの間にか稲荷神社の雑用係であるキツネの好物であったごとく世に広まり、「キツネ」は「油揚げ」の愛称になったそうです。

いなり寿司の発祥は愛知県豊川市にある豊川稲荷の門前町で、天保の大飢餓の頃に考え出されたと言われているようです。


いなり寿司、ネズミが関係していたとはビックリでした。


らんか

8/8(土)谷万成町内会盆踊り大会へ参加

みなさん、暑~い夏を楽しんでいるでしょうか?

7月上旬は"冷夏かな?"っていうくらい涼しい日々が続いていましたが、中旬以降一気に猛暑の連続で

夏バテという方も多いのではないでしょうか?

今回はひまわり寮より毎年恒例となっています『谷万成町内会盆踊り大会』への出店について

ご報告させていただきます。

今回も例年通りひまわり寮からは"ヨーヨー釣り"を出店しました

           

しかし今回は今までに出店を経験したことのある利用者&スタッフが少なく、先行き不安なスタート (+o+)

午後から各役割に分かれて準備開始  

 sDSC_0022.jpg           sDSC_0014.jpg            sDSC_0023.jpg

不慣れな人員であちこちから悲鳴に近い声が飛び交いながら (+o+)

一生懸命ヨーヨーの準備をしました。中にはみずびたしになりながらも最後までヨーヨーと格闘した

方もおられましたが、何とか準備完了 \(^o^)/

18時より出店  

「ヨーヨー釣りしませんか?」とみんなで呼び込み(^<^)

  sDSC_0030.jpg       sDSC_0029.jpg     sDSC_0027.jpg

最初は小さなお子様が真剣にヨーヨー釣りをしている姿をほほえましく両親や祖父母さんが

近くで眺めていましたが、次第に「紙の部分を水につけたらいけん!」「よくねらって!」など

大人の方が力が入ってきて、ついには子供がそばで眺めているなかで大人が真剣にヨーヨー釣りを

しているという面白い光景になり、約1時間ほどで無事に完売 ヽ(^。^)ノ 

今回は天候にも恵まれ、準備の段階からハプニングもありつつ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

この暑いなか準備をすすめられた町内の皆様、お世話になりました (*^。^*)

また、準備から接客まで一生懸命取り組んでくださったメンバーのみなさんお疲れ様でした (*^。^*)

せっかくの休みの中ボランティアに駆けつけてくださった旭川荘厚生専門学院の学生みなさん、ありがとうございました (*^。^*)

もうすぐ夏も終わりそうで、ちょっとさみしい気分の今日この頃・・・

 

 

じゅんぱく小僧

夏祭り2015 開催!

最近は朝晩が涼しくなり少しは過ごしやすくなってきましたが!

日中はまだまだ暑い日が続いています。

さて、今年も万成病院駐車場において

以下の日程で 夏祭り2015 を開催いたします。

           illust2206.png                                                          

日時 : 平成27年8月22日(土)

場所 : 万成病院駐車場

プログラム

 18:30 開会 院長あいさつ・来賓あいさつ

 18:40 フォトコンテスト表彰

 18:50 谷万成町内会民謡クラブ 演舞

      盆踊り(京山音頭・炭坑節・さくら音頭)

 19:25 シーガルズ チアリーディング 演舞

 19:40 盆踊り(やとさ・松山踊り・東京音頭)

 20:00 花火

 20:10 閉会あいさつ 

                                   e08c0350.jpg            

 今年も多くの方々にご参加いただきまして、楽しい夏祭りにしていきたいと

 考えています。

よろしくお願いいたします。

 

 あいりょうさんの絵文字

 

岡山県病院職員バレーボール大会 

 

 8月最初の日曜日とても暑い中、万成病院バレーボール部「ファントムズ」は岡山大会に行って

きました!!

 http://www.mannari.or.jp/10/staff/CIMG2668_R.JPG

会場は川崎学園総合体育館・川崎医療福祉大学体育館でした。いつもありがとうございます。

試合開始は9時からで我々「ファントムズ」は第2試合 万成病院 VS 岡山市民病院

                          第4試合 万成病院 VS 落合病院

との試合になっていました。勝っていけば去年3位の水島中央病院と試合になっています。

1つの目の試合  万成病院  VS 岡山市民病院

             2   -    0      で勝ちました!!

2つ目の試合   万成病院  VS 落合病院 

             2   -    0      で勝ちました!!

ここまでの試合体育館が暑すぎで、皆さん正直クラクラでしたが勝ちました。(^_^)/

http://www.mannari.or.jp/10/staff/CIMG2766_R.JPG

 

 

 http://www.mannari.or.jp/10/staff/CIMG2679_R.JPG

 表示

やっとお昼ご飯だと思って、時計を見るとあと30分もないことに気づき急いで食べました。

ゆっくり休むこともできず3つ目の試合が始まりましたが、相手のいいサーブとアタックで

1セット目は取られました。2セット目段々と皆さん体が動けるようになってきたので1点を追う試合展開に!!

ですが、最後まで体力が持ちませんでした。。ストレートで負けてしまいました。。。悔しい!!

 日曜日なのに応援にしに来てくださった皆さん、細かい気配りをしてくださったマネージャーさん

差し入れやおにぎりを作ってきてくださった方々本当にありがとうございました!!暑かったですが、なんとか2回は

勝てたのは応援に来ていただいた皆さん!勤務調整に協力していただいたみなさん!みんなのおかげです!!

次回はもう1つ勝てるように「ファントムズ」一同頑張りますので、次回もよろしくお願いいたします!!

 http://www.mannari.or.jp/10/staff/%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA2.jpg

 

ヤクゾウ★ 

全病棟カラオケ大会 

 7月29日に年に1回の恒例行事「全病棟カラオケ大会」が開催されました!!

みなさん、この日のために練習を重ねてきて、それぞれ大好きな歌を披露してくれました。

午前の部の始まりです。

sIMG_1807.jpg

午前の部の司会者二人です。 

 何の格好か分かりますか?

 緑と赤のコンビといえば・・・・・

 そう、ガチャピンとムックです!!

 暑い中、皆さんの歌を盛り上げてくれました。

さて、午後の部はどうでしょうか。

sIMG_1824.jpg

司会者の二人が扮したのは、高校球児と応援団長です。 

 なんか、妙に似合ってますね、この二人の格好。

 皆さんから「司会者、頑張って。」と応援をもらっていました。

 

 

そして、お待ちかね(?)のスタッフの出し物です。 

 この写真だけで何の曲か分かったあなた。素晴らしいです。sIMG_1839.jpg

 今から数年前に大ヒットしたあの曲、「マツケンサンバⅡ」を踊っています。

ポーズが決まっていますねぇ。

皆さん、ノリノリで見てくださっていました。

 

全部でなんと39名の方が素敵な歌声を聞かせてくれ、とても盛り上がったカラオケ大会でした。

また、来年もどのような歌が聞けるのか、今から楽しみです。

 

 

 

tonmo

リハホーム料理教室。

7月のリハホームの料理教室ではピザトーストを作りました。


 食パンの上にピザソースを塗ってベーコンやチーズをトッピングして焼きました。

s20150722_142912.jpg



 








s20150722_143131.jpg











焼きたてを入所者様に食べていただき、皆さん完食していました。


時間等の都合もあり簡単に短時間で作れるものしかできませんが、今後も入所者様に楽しんでもらえる活動にしていきたいと思います。

 

らんか

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。