2015年11月アーカイブ

茄子の鍋しぎ。

先日の夕食にて、茄子の鍋しぎを提供しました。

sIMG_0664-2.jpg鍋しぎとは、茄子を縦に切り(当院では食べやすく乱切りにしています)、練った味噌を塗って焼く「味噌田楽」を江戸では「しぎ焼き」とも呼んだそうで、鍋を使って作るしぎ焼きの意で鍋しぎという名前がついたようです。

 

「しぎ焼き」は「鴫焼き」と書き、由来は、

・調理された茄子の形が鴫に似ていることから

・切り取った茄子のへたが鴫の頭部に似ていたから

・「鴫壷焼」(しぎつぼやき)という鴫肉と茄子を用いる料理であったが、精進料理で肉を使わずに作ったものが普及したため

等、諸説があるようです。

 

普段何気なく食べていた鍋しぎ、しぎ焼き、こんなにも奥深いものだと改めて学びました。

 

らんか

第8回こころの病気を学ぶ授業開催!!

 当多機能型事業所ひまわりが、 メンタルヘルス教育普及を目指して、岡山市立京山中学校と連携実施開催しています

「こころの病気を学ぶ授業」が今年も10月下旬から11月まで連続授業で実施されました。

この「こころの病気を学ぶ授業」ですが、今年で8回目を迎え、今まで授業を受けて下さった

生徒さんは約2千4百人となります。

s20151127マインド歌のステージ.jpg

教員自らが授業を実施し、当事者が参画するスタイルの授業は、全国にも例がなく、

「世界精神医学会」等でも取り組みを発表をさせていただきました。

生徒さんたちは、10月下旬から開催する「統合失調症」の4回連続授業を受け、

精神疾患や当事者の生きづらさへの理解を深めた上で、最終回は、毎回、

当院エム・ホールで開催する「当事者との交流会」に臨みます。

 

 

 

岡山県下各地から、「スピーカーズビューロー岡山」「NPOマインドこころおかやま」「ぴあサポータークローバー」

我々ひまわりからの当事者グループ総勢23人が参加させて頂き、中学生と共に、車座での語り合いを行いました。

ステージでは、当事者によるパフォーマンスとして、NPOマインドの音楽ライブステージ、当福祉事業所の吟遊詩人による

詩の朗読会、スピーカーズビューロー岡山による当事者体験発表が披露されました。

s20151127寺川武志詩の朗読会.jpg


中学生の皆さんは、準備した質問を当事者に投げかけ、全身を耳にして、体験に耳を傾けていました。

当事者からも、「若い世代が真剣に学んで下さり、うれしかった」「勇気をいただいた」との大きな励みになった様子です。s2015第8回授業じゃんけん列車.jpg

 

 

 

 

 

 

 

最後は、じゃんけん列車で童心に返って、一同でふれあい、フィナーレは全員での歌の合唱「15の手紙」

心が一つになる感動でした。

生徒さんたちの心の中に、違うことを認め合い、違うことを学びあい、心のバリアフリーの感性が育まれることを

願っています。

s20151120心の病気を学ぶ授業 みんなでポーズ!.jpg


                                                                        ひまわり娘








なつかし~い 福井

 

3月以来のご無沙汰です。

 

先日、休日の夜、久々20年振りくらいかな、友人から連絡がありました

 

「万成病院のホームページ見たで」  (バリバリの関西弁・京都のイントネーション) 

「野球してんやな」  (もうほとんどしてないけど・・・)

「福井を思い出すやろ」   

 

 

                              

 

 

うれし~い  なつかし~い

 

今でも鮮明に覚えてます

 

私は、30年ほど前、何かの縁あって 福井市 にいました。

1987年 二十歳の1年間

 

その時の友人でした。

 

毎日が、楽しい日々、多くの仲間たちと、

 

私の狭い部屋に、20人ほど集まって、どんちゃん騒ぎして、近隣の人、大家さんに叱られたことも・・・

 

思い出深い、夢のような1年間

これが青春でしょうか  (またくさいセリフ?)

 

実は、この場所に、私の看護観の 起源 があるとも思ってます

 

 

 

 

 

 

あれから長い歳月が流れ、自分たちを取り巻く環境は、大きく変わっても、あの街の風景は変わっていないようですね

公園の樹木は、太くなった気もしますが

 

 

 

 

 

ミッシー  もう言えないくらい

第10回ドリームカップ

 11月寒い日、暖かい日など風邪をひきやすい時期になってきましたが、我々チーム

「ファントムズ」は固いバレーボールからソフトバレーボールに一時持ち替えます!!

ドリームカップの練習のためです。

全く感覚の違うボールに翻弄させられながら練習をしてきましたが

11月15日ついに本番の日を迎えました!

 当日はいい天気に恵まれ、続々と各チームが集まってきました!!

今回はドリームスターズ・岡山県選抜・ドリフターズ・ゆかいな仲間たち・凸凹ディア-ズ

チームはれ水・ファントムズ 7チームも参加してくださいました!!ありがとうございます!!

CIMG3221.JPG

コートを北と南で分け、7チームいるのでこちらも3チーム・4チーム分けて試合を

する順番などきめて、さあ第一試合がはじまります!!

☆北コート 第1試合 「凸凹ディアーズ VS ドリフターズ」

CIMG3239.JPG

CIMG3241.JPG

 大変白熱した試合でした。今回ドリフターズには愛媛選抜の方が特別参加として4人

入ってプレーをされていました。なのでお互いに中々ボールが落ちません。

ですがさすがドリフターズがストレートで勝ちました。

☆南コート 第1試合 「ファントムズ VS ドリームスターズ」

CIMG3254.JPG

こちらは男性陣の強烈なスパイクで点を取っていましたが、相手のサーブがとてもよく

大量に点を取られたりと中々面白い試合になりました。

なんとか勝利してまずは一勝!!(ファントムズ 1勝)

☆北コート 第2試合 「ゆかいな仲間 VS 岡山選抜」

CIMG3283.JPG

CIMG3288.JPG

 こちらは今回本気で優勝を狙っている両者の熱い戦いが行われました。

お互いにスパイクやブロックを決めたり、サーブで相手を崩したりと毎回ボールが上がる

度に大きな歓声が両チームに起こっていました!

しかし、さすがはシーガルズの選手! 1点1点確実に点を取り、ストレートで勝ちました。

☆南コート 第2試合 「ファントムズ VS チームはれ水」

CIMG3329.JPG

 

 こちらは元JT男子バレーの選手が率いる「はれ水」と対戦です!さすがにハンデを頂き

スパイクをその方が打たないということで平等にしていただきました!ですが、ブロックが高い

レシーブもうまいで大変苦戦したしましたが、勝たせていただきました。

☆北コート 第3試合 「凸凹ディアーズ VS 岡山県選抜」

CIMG3352.JPG

CIMG3349.JPG

互いにブロックやスパイクで一歩も引かない試合展開!!

練習の成果を出し切っている内容の試合でした!ですが、経験のある岡山選抜が逃げ切り

ストレートで勝ちました!

☆南コート 第3試合 「チームはれ水 VS ドリームスターズ」

CIMG3353.JPG

この試合でもハンデをもらい、お互いにいい試合をしていました。

「ドリームスターズ」はとにかくサーブがいい人が多いんです。急に落ちたり、曲がったりと

大変難しいようでしたが、「はれ水」が勝ち上がってきました!!

☆南コート 第4試合 「ゆかいな仲間 VS ドリフターズ」

CIMG3375.JPG

一番この日いい試合をしたのはこの対戦カードだったでしょう!!

お互いにスパイク打っても拾い、つなげてのラリーが続いていました。

段々シーガルズの選手の顔つきが真剣に・・・

「ドリフターズ」あと一歩でしたが、ゆかいな仲間に負けてしまいました。

 ここで一旦昼休憩をはさみました。

ファントムズも差し入れなども頂きました!ありがとうございます!!

午後もがんばるぞ!!

☆南コート 「チームはれ水 VS ドリフターズ」 3位決定戦!!

☆北コート 「ファントムズ VS ゆかいな仲間たち」 決勝戦!!

同時で行いました!!

CIMG3423.JPG

 CIMG3412.JPG

 CIMG3417.JPG

 同時に試合をしたので両方で盛り上がっていました!

どちらもフルセットまで持ち込む内容で、シーガルズの速攻やコンビネーションなど

まじかに見ることができました!万成チームであり、ゆかいな仲間の一員である部長も

スパイクを決めていました!!

結果 第1位 ゆかいな仲間たち

    第2位 万成 ファントム

    第3位 ドリフターズ

になりました。みなさん素晴らしい試合ありがとうございました!!

CIMG3434.JPG

 CIMG3454.JPG

 愛媛選抜の方々も朝早くからありがとうございました!

ぜひ来年も参加してくださると嬉しいです。

CIMG3456.JPG

CIMG3457.JPG

CIMG3459.JPG

CIMG3460.JPG

CIMG3461.JPG

CIMG3462.JPG

参加してくださったチームの皆さん・応援や手伝いをしてくださった職員の皆さん

差し入れなどを持ってきてくださった皆さん、シーガルズの竹田選手・東選手・林選手 お忙しい中での

参加ありがとうございました!!来年はリベンジさせていただきます!!

来年も皆さんの参加お待ちしています。お疲れ様でした!!

 

 

ヤクゾウ☆

野菜パワーで元気をつくろう!!!

みなさま、こんにちは!!!

看護部バンキシャです^^

今回は、野菜の持つパワーを調査してまいりました。

**************************

便秘にも役立つ食物繊維は、野菜に豊富に含まれています。この食物繊維は、

消化に時間がかかるため、腸の中をゆっくり移動していきます。腸がゆっくりと動くということも

副交感神経を優位にさせ、免疫力をアップさせることにも繋がっています。

 

野菜には、「カリウム40」が含まれており、これが体内の細胞中のミトコンドリアの活性を

助けるのだそうです。ミトコンドリアとは、体の中にあり酸素を使って体に必要な

エネルギーをつくりだしているものなのですが、作り出す時には紫外線・放射線が必要になります。

野菜に含まれているカリウム40は、放射線同位体なので、微量の放射線を出してミトコンドリアが

エネルギーをつくるお手伝いをするのです。そして役割を終えると体内で崩壊します。崩壊した後は

カルシウムになるそうです。

 

**********************************

野菜には、パワーの源になる要素があることがわかりました。

また、体というのは自然のものを取り入れていると元気を保つように

できているんだな~~と思いました。

インフルエンザの季節にもなりましたので。務めて野菜をとるよう心がけて

免疫力を高めてまいりましょう!!!

 

看護部バンキシャ

 

谷万成 地域交流カフェ プレオープン

 11月7日(土)に谷万成の公会堂において、地域交流カフェをプレオープンしました。

病院のプロジェクトチームで病院として地域の皆様に何か貢献できることはないかといろいろな企画を考えていましたが、

谷万成の町内会長さんや民生委員さんとも相談をする中で町内の人々が集える場所がほしいというご意見もあり、

主催:万成病院、共催:谷万成町内会で地域交流カフェを開催することとなりました。

        sポスター.jpg                 sscafe2.jpg                                                                           

 当日の天気予報はあいにくの曇り時々雨・・・

皆さんの足が遠のいてしまうのではないかとの不安を胸に準備を進める中、オープン時間の30分前より

来場していただき、急遽時間を早めてオープンしました。

今回はカフェと言いながらも病院スタッフによる健康チェックコーナーを設け、その後ゆっくりと

カフェを楽しんでいただくという企画です。

初回のプレオープンにもかかわらず42名もの多くの皆様がご来場くださいました。

ありがとうございました

 

健康チェックのコーナーでは

血圧、血中酸素飽和度、血管年齢、肺年齢、骨密度の検査機器を準備しました。

皆さん、それぞれ気になる健康チェックもあったようですが結果を聞いて安心されたりしていました。

健康チェックは今後も年に2回のペースで行っていきたいと考えています。

sIMG_5562.jpg  sIMG_5578.jpg  sIMG_5583.jpg

 

健康チェックの後はカフェコーナーでゆっくりしていただき、運営スタッフも地域の皆さんと交流ができればと

考えていましたが、前半は予想以上に大勢の方に来ていただいたことと、スタッフの不慣れさもあり、

対応に追われ、充分なおもてなしも出来なかったと反省しています・・・

しかし、後半はスタッフにも少し余裕が出て、来ていただいた皆さんと交流が出来とても良い時間となりました。 

カフェのメニューは、飲み物にコーヒー、紅茶、お抹茶、カルピス、リンゴジュース、緑茶を用意し、

各テーブルにお菓子を準備しました。

今回のカフェの一押しは、高橋医師が入れてくださった"お抹茶"と"和菓子"のセットです。

ご注文の1/3はこのメニューが出ていたようです。次回からも外せないメニューとなりそうです。

 sIMG_5585.jpg  sIMG_5581.jpg  sIMG_5559.jpg                            sIMG_5560.jpg  scafe3.jpg

 

地域交流カフェは、始まったばかりで名前がありません。そこで皆さんから名前を募集しようということになり、

来場いただいた方から多くのご応募をいただきました。

ありがとうございました。

採用された名前は、来年2月に開催するカフェで発表したいと思います。

採用された方は院長先生より素敵な賞を準備していただいていますので、応募いただいた方は是非次回もご来場ください。

2月の開催のお知らせは病院ホームページや谷万成町内会の回覧板や掲示板でお知らせしたいと思いますので

多くの皆様のご来場をお待ちしています。

                                                              sカフェ集合.jpg

 

 

 

matt

 

 

 

来る11月20日(金)、

京山中学校の「こころの病気を学ぶ授業」の最終授業の公開授業が万成病院エム・ホールにて

午後2時から開催されます☆

岡山市立京山中学校と連携し、実施してきた「こころの病気を学ぶ授業」も今年で8回目を迎えます。


毎年、最終授業では京山中学校2年生のみなさま、先生方に万成病院Mホールまでお越しいただいて、

精神障害のある当事者の方々との交流会を行っています。

ひまわりだけではなく、NPO法人岡山マインド「こころ」・スピーカーズビューロー岡山・ピアサポータークローバーなど、

他機関の方々にもご協力いただき、

・体験発表

・詩の朗読

・音楽LIVE

・当事者の方と中学生との語り合い(少人数のグループに分かれて、車座になって、語り合います)

・みんなでじゃんけん列車&合唱                              などなど、今年も盛りだくさんの予定です♪


ひとりでも多くの方々に、心のバリアフリーについて共に考える機会として、公開型授業としています。

みなさま、ぜひぜひお立ち寄りください☆ (o^∇^o)ノ ♪


☆ こころの病気を学ぶ授業 ☆

日時:2015年11月20日(金) 午後2時~4時ころ

場所:万成病院 エム・ホール

暑中お見舞いのイラスト「向日葵」



ひまぽん




お弁当。

  栄養課では先日のふれあいスポーツフェスティバルに参加する患者様、スタッフの為にお弁当を作りました。

 

sDSC_0009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷら、唐揚げ、コロッケ、焼鮭、卵焼き、煮物などを作り、協力してお弁当箱に詰めました。

スポーツの合間に、少しでも皆さんに喜んでもらえたら...と思いながら作りました。

ふれあいスポーツフェスティバル終了後、「美味しくいただきました」という感想を聞く事ができて嬉しかったです。

 

今後も行事に合わせてのお弁当も栄養課では皆さんに満足していただけるものを作っていきたいと思います。

 

らんか

秋晴れの中・・・そして学術講演会開催

朝晩がめっきり寒くなり,これから本格的に山の木々も色付いていく季節になりました。
そんな中,先日のお休みに渋川海水浴場で季節外れのBBQをしてきました。少し風はありましたが,暖かな秋晴れの中,穏やかな波の音を聴きながら美味しいお肉をいただき楽しいひとときを過ごしました。DSC_2657.jpgDSC_2679.jpg

さて,去る11月1日(日)病院歯科介護研究会第18回総会学術講演会には多くの方々にご参加いただき,無事に終える事が出来ました。今回のテーマは「地域包括ケア」でした。

大会長より,「地域包括ケアシステムの中では,病院や施設だけで口腔ケアが完結しても意味がない。これからは地域での口腔ケアの推進を意識した活動が必要になってくる。歯科専門職は歯科治療や口腔保健を通じて地域の方々(患者さん)と長い付き合いをしているので,他の医療職と比較して,その方の変化に気付くことに長けているように思われる。従って,歯科専門職は,認知症高齢者への対応において,潜在的な能力と実績があるので,それをこれからの地域とのつながりの中で活かしていくべきではないか」という言葉で大会が締めくくられました。

今回の講演会では,医療・介護・福祉の仕組み中,歯科医療に携わる歯科衛生士として,地域の方々との関わり方など今後の在り方を考える良い機会となりました。

 WOCI18.jpg

 

☆たび丸

 

文化祭 開催!

10月28日にOT主催の文化祭を開催しました。

今回は、「見て楽しむ」をテーマに患者様に楽しんでいただくため、約3か月間準備をしてきました。

いや~、長かった。何に準備がかかったかと言うと後で書きますね。

 

まずは、作品展示です。

sIMG_2036.jpgsIMG_2032.jpg

患者様の日頃の成果の作品です。どれも力作で優秀賞、最優秀賞をどれにするか、本当に悩みました。

みなさんはどの作品が好みでしょうか?

 

この太刀魚は、プルトップをうろこに見立ててます。すごい迫力!!

 

sIMG_2044.jpg

sIMG_2040.jpg

 チューリップの作品は、なんと折鶴で仕上げたものです。

かなりの大作です。

 

 

 

sIMG_2125.jpg

そして、最優秀賞は、この作品。どうですか?

素敵なさくひんですよね。これは、色鉛筆だけで描き上げたものです。(作品と一緒に写っている二人は、この作品には全く関係ありません)

色鉛筆でこの表現力。脱帽です。

 

 

プログラムは、デイケアメンバーで結成されたリスパダールズのバンド演奏から始まりました!!

椎名林檎さんの「歌舞伎町の女王」、スガシカオさんの「プログレス」2曲披露し、アンコール曲は坂本九さんの「上の向いて歩こう」を熱唱してくれました。聞くたびにどんどん腕を上げているメンバーのみなさん。緊張しながらも本当に素晴らしいパフォーマンスをしてくださいました。アンコール曲では、会場のみなさんでの合唱となり、とても盛り上がりました。ありがとうございました!

 

次は、OTスタッフによる劇「桃太郎」です。

そうですsIMG_2069.jpg。この劇のsIMG_2073.jpg準備に約3か月。以前のブログで紹介をした背景がようやくお披露目です。う~ん、いい感じ!!

小道具、衣装までほとんどが手作り。桃太郎、決まっているでしょ!?OTスタッフそれぞれの得意分野が活かされたものです。

 

 

 

sIMG_2077.jpg

sIMG_2082.jpg

「桃太郎」なのに浦島太郎、金太郎、一寸法師が出てる?どこかのパ〇リ??

では、ないんですが。まあ、それは、置いといて。

 

ドタバタ劇で患者様も見に来てくださったスタッフも大笑い。大好評でした。

 

 

患者様にとってもスタッフにとってもとても楽しい文化祭となりました。

 

さて、来年の文化祭は・・・どうなるのでしょう。

また劇が見たい!!とのご要望が多かったら、しちゃうのでしょうかね!?

 

 

 

 

tonmo

 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。