2016年2月アーカイブ

sIMG_6231.jpg

2月20日(土)に谷万成の公会堂において第2回目の地域交流カフェをプレオープンしました。

当日の天気はあいにくの雨・・・

参加者の人数は前回に比べ少なかったものの、足元の悪い中多くの方の来場がありました。

今回は安田医師によるミニ講座「物忘れと認知症」と前回募集をさせていただいた地域交流カフェの名前のお披露目会が行われました。

 

参加者の方々の早くからの来場に伴い、ミニ講座を早めて行い、少し時間を持て余した事もあり、作業療法士藤川によるウォーミングアップを

急遽行うこととなりました。

ミニ講座では物忘れと認知症の違いについて具体的にわかりやすく説明があり、その後参加者の方に簡易式の認知症の検査を実際に行ってもらいました。皆さんドキドキしながらも病院スタッフに正解しているかどうかを確認されていました。

ウォーミングアップでは椅子を使った簡単な運動や頭と体を使う体操などなど思わず真剣に取り組んでも間違えてしまう体操が多く、皆さん笑顔で真剣に取り組まれていました。

そして今回の大イベント地域交流カフェの名前お披露目会では採用された方の到着を待ち、発表が行われました。

「こだま」  と言う名前に決定したことを報告させてもらいました。

この「こだま」という名前には名をつけてくださった方の「呼べばこたえる仲間たち」になればよいなあと言う思いが込められており、院長先生より素敵な賞がプレゼントされました。

 sIMG_6279.jpg   sIMG_6263.jpgsIMG_6238.jpg

 

そしてそして 次回は

4月16日(土) こだまカフェ オープン!!

ついに本格的に開催をさせて頂くこととなりました。

内容が決まりましたら、回覧板を中心に情報を流していこうかと考えておりますので、どうぞ皆さんご参加お待ちしております。

 

 

 

ゆき

 

バレンタインデー。

sDSC_0111.jpg

2月14日はバレンタインデーでした。

 当院ではハートに型抜いた薄焼き卵やピンク色の桜でんぶを寿司に盛り付けたバレンタイン寿司を提供しました。

ハートの形のチョコプリンも提供しました。

バレンタインデーと言えば女性から男性にチョコレートを贈る習慣がありますが、日本でチョコレートが贈られるようになったのは1958年にメリーチョコレートが東京の伊勢丹で販売促進を目的としたキャンペーンを展開した事がきっかけなのだそうです。

初めはあまり反響が無かったそうですが、その後女性誌に取り上げられ現在のような習慣になったそうです。

義理チョコを贈る習慣は日本だけで、アメリカでは「感謝の意を示す」という形で贈り物をするそうです。

「バレンタイン」と言うのも3世紀にローマで殉教したキリスト教の聖人の名前から来ていて、イタリア語にすると「ヴァレンティーノ」というのだそうです。

バレンタインデーにも由来や習慣等がある事をあまり知らなかったので色々と知る事が出来て良かったです。




らんか

タバコを吸うと・・・

 

 こんにちは、タバコ対策委員会です。

皆様にタバコの害をお伝えしながら、一人でも多くの方に禁煙を

考えていただきたいと思っています。

 

 喫煙を続けることで、10年間寿命が短くなる。というCM見たことありますか?

ちょっとドキッとしますよね。

喫煙の害。

ドキッとしていただきたいのでご紹介します。

 

〇喫煙者は老けて見える!?

タバコを吸っていると皮膚のハリがなくなってきて、目じり・口周りなどのしわが増えます。

そのため、実際の年齢よりも老けて見えます。

このような喫煙者特有の顔をスモーカーズフェイスといい、しわに加え、歯や歯ぐきの着色、

口臭、白髪、頭髪の脱毛なども伴います。

 

 

 〇喫煙によりガンのリスクが高まる

やはりタバコが直接触れる部位 

    咽頭がん       肺がん      口腔・咽頭がん

意外ですがタバコの触れない部位

    食道がん    胃がん    肝臓がん    すい臓がん     膀胱がん    

 

といわれています。

煙草をやめるだけでリスクが下がります。ご自分のために、家族のために・・・・・全身病気.jpg

肺がんのリスクは禁煙を5~9年続けることで低下すると言われています。

いかがですか?禁煙を考えてみてはいかがでしょうか。yjimageCA3JCELD.jpg

 

 

たばこ対策委員会

 

 

 

 

2月11日、ひと足遅い節分ということで、

2月ひまわりサロン~☆恵方巻き&豆まき☆~を開催しました (≧∇≦)♪

グループに分かれて作業スタート ♪ ♪

s刺身.jpg

 

恵方巻きの具を切る人~☆

 

人数分ちゃんとできるかな・・・計画的に切っていきます!


 

 

 

玉子焼き.jpg
 
恵方巻きに入れる玉子焼きを作る人~☆
 
普段、お弁当に玉子焼きを作っている!というメンバーさん☆
てきぱきと玉子焼きができていきます!!
 
 
 
 
 
 
 
 s酢めし.jpg
 酢めしをつくる人~☆
 
うちわでパタパタ・・・お酢を入れすぎないように気を付けて・・・
 
 
 
 
 
 
sみそ汁.jpg 
 みそ汁をつくる人~☆
 
普段から料理をするというメンバーさん☆
こちらも野菜たっぷりみそ汁が着々とできていきます!!
 
 
 
 
 
 
それぞれの準備が整ったところで
みんなで力を合わせて、いよいよ恵方巻きを巻いていきます!!
 sP1040737.jpg
 
 
 
巻き巻き~ ぎゅっぎゅっ
 
s巻き巻き.jpg
 巻き寿司を作るのが初めてのメンバーさんもスタッフも、上手にできて一安心 (*´ω`*) ♪
 
 
 完成!!s恵方巻き.jpg
 
 
恵方巻きをほおばった後は
みんなで思いっきり豆まき!!
鬼のお面をかぶったスタッフに、みんな満面の笑顔で豆を投げます☆
 s豆まき.jpg
 
☆ 「鬼は~外」 ☆ 「福は~内」 ☆
 
今年もよい1年となりそうです+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
 
 
 
ひまぽん

今日は・・・猫の日。

そろそろ、桜の開花時期が気になる頃になってきました。

今年は暖かかったので、早いのかと思いましたが、そうでもないんですかね~

ところで今日は 2 が三つも並んでるんです。 猫好きな人には大切な日ですね。猫の日ですから!

この日に合わせて猫のイベントをしている所もありますね。

 slgi01a201309061500.jpg

  かわいいいです♪ 愛おしいです♪

(まあ、当然我が家の猫ちゃんが一番なんですけど。)

わたしは猫が大好きなので、猫と遊ぶ(遊ばれている)時が癒しの時間です。

こういった時間って大切ですね。すごく救われることがあります。

感謝の気持ちを込めて、今日はいい缶詰を買って帰ろうと思います。

 

 

 

宗山

 

自己紹介です。

こんにちは。

12月から歯科でお世話になっている歯科衛生士です。

まだまだ不慣れなことが多く皆様にご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

写真は我が家の愛犬です。現在10歳ですが最近になって初めて歯磨きをするようになりました。口臭が気になっていましたが歯磨きをするようになって1、2週間ほどで口臭が気にならなくなりました。ペットの口臭が気になられる方ぜひ試してみてください。

ブラッシングは継続が大事だなと改めて感じました。

 坪井 写真.jpg

 

 チョコ

 

 

インフルエンザに注意!

本日、岡山県内において 「インフルエンザ警報」 が発令されました。

「イラスト イン...」の画像検索結果

今シーズンのインフルエンザの流行時期は、暖かい日が続いて、なかなか冬らしい

気候ではなかったこともあり、過去に例をみないくらい遅かったそうです。

 

今年はインフルエンザは流行しないのではないか? と思うこともありましたが!!

一旦流行し始めると例年通り猛威を振るい、とうとう警報が発令されるまでになりました。

「イラスト イン...」の画像検索結果 

手洗い、うがいを徹底しましょう!

人が多いところへの外出は避けましょう!!

マスクを正しく着用し、感染予防に取り組みましょう!!!

 「イラスト イン...」の画像検索結果

この時期、耳にたこができるくらい、よく聞く言葉だと思います。

しかし、徹底して実施できている人はどれくらいいるでしょうか??

 

医療、福祉に従事して働いている者として!

上記のことはこの時期徹底して遵守し、院内への持ち込みは勿論

常に健康な身体で仕事ができるよう努めていきたいと思います。

「イラスト イン...」の画像検索結果

 

あいりょうさんの絵文字

 

 

 

心のほぐし方

みなさま、こんにちは~~^^

今回は、「心のほぐし方」についてお贈りいたしま~~す!

 

心が緊張して固くなってしまう原因は、さまざまなストレスだと思いますが

その中身を詳しく探っていくと人間関係の問題に繋がることが多いものです。

さらにその原因をみてみると一つには、コミュニケーションが苦手だからということがあげられます。

この対策として、言葉の使い方や伝え方、話題の選び方などコミュニケーションの技法を学ぶ人も

多いのですが、その前に大切なことが忘れられているのです。

 

コミュニケーションが苦手な人は、「人の目を気にしていることが多い」のです。

相手が自分のことをどう思っているだろうか?どう思うだろうか?その意識が強いためスムーズに

話せなくなるのです。

また、仕事などに意欲のなくなったという人の話を探っていくと

「こんなに頑張っているのに評価してもらえない」とか

「ほかの同僚ばかりが評価されて・・・」など人と比較している心理が隠れています。

結果、自分の価値のよりどころを人の目に依存してしまっているのです。

そうなると、些細なことにも心が揺れ動き自分を受け入れることができにくくなります。

この根底にあるのが「自己肯定感が低い」という問題です。

自己肯定感とは?

失敗したり嫌なことがあっても「大丈夫!なんとかなる!」と自分を受け入れ、勇気づけれる

感覚のこと。この感覚が育つと、まず自分のことを受け入れているのでそれだけで周りにも

肯定的な雰囲気が伝わります。

肯定的な雰囲気は周りを穏やかにしますので自然と人間関係も穏やかに

なってくるそうです。

では、この自己肯定感!!!どうやったら育つのでしょうか?

お勧めはお散歩!(体を動かすこと)

嫌なことから心を離すことが大事だそうです。体が動くと心も動くのだそうです。

そうやって心が動くと問題のとらえ方も変わってきたり、違う見え方を

してきたりするのです。

(アドラー心理学:星一郎著より引用)

人間関係でお悩みの方、ぜひお試しください(^^)

 

 

 

看護部バンキシャ

節分の食事

simage1(1).jpg

2月3日は節分でしたが、当院では写真のような食事を昼食に提供しました。

 (お面を添えて撮影してみました。)

鰯のかば焼き、大豆甘煮、節分豆でした。

これらを節分に食べる理由を調べてみました。

・節分の豆まきで豆を食べるのは、福を取り込むため。

 豆まきで鬼退治に使う豆は「福豆」といって縁起がいいものとされています。

 それを食べることで無病息災を願うという意味があります。

・鰯の臭いは、鬼(邪気)が嫌う臭いと言われていて、鬼を追い払う意味で効果があるとされています。

 昔は鰯を塩焼きにして戸口に置き、鬼が家に侵入するのを防いでいたとも言われています。

 鰯は体にも良いとされ、今でも節分に食べる風習が残っています。

昔から続いている節分の風習、先の世代にも伝えていきたいです。

 

らんか

職員ボウリング大会 ~ 小林 滋 杯 ~  

先月末に毎年恒例となっています、職員のボウリング大会

「小林 滋 杯」 が開催されました。

 

いつも40名程度の職員の方々が参加され、豪華?景品を目指し

白熱した熱戦が繰り広げられます。

 

プレイ中の写真は自分も熱中しすぎてしまい""

撮り忘れてしまいましたが (ー_ー)!!

どのレーンもとても盛り上がり、歓声がきかれていました。

 

今年の結果ですが・・・!

 

    男性の部                  

    1位・・・事務 小馬さん          

    2位・・・総務 岡さん           

    3位・・・OT 藤川さん   

 CIMG3583.JPG

       

女性の部

1位・・・看護 中務さん

2位・・・看護 生田さん

3位・・・売店 有本さん

 CIMG3582.JPG

 

上位3位入賞の方のみ紹介させていただきます。

みなさんおめでとうございました。

 

また来年も豪華景品を揃え、開催予定ですので

多くの方に参加していただき、職員間の親睦を深めてください。

 

あいりょうさんの絵文字

就労ひまわり 鍋パーティー

 
まだまだ寒い季節が続いております。
 
寒い季節に真っ先に食べたいものといえば、鍋!!!ですよね。
 
就労事業では、不定期ではありますが、メンバーさんとの親睦を深める為に、
手作りの料理で交流を深めています。
 
そこで、早速、就労ひまわりでは、過日の2月3日の節分の日に
鍋を行いました!
 sIMG_3516.jpg
 
就労ひまわりでは、寒くなるとメンバーさんからの要望が多いため、
鍋パーティーを開催するのが冬の恒例行事となっているのです。
 
 
量があまりにも多く、鍋というよりは炊き出しといった感じですが...
 
 鍋料理には、就労スタッフリーダーの男性シェフが中心に腕を振るい、
メンバーさんと一緒にワイワイと楽しく作りました。
 
材料は、白菜、かぶ、大根、ホウレン草、人参、えのき、鶏肉、豚肉、
油揚げ、ウインナーetc.
〆は、中華めんとチーズリゾット!!!
とりわけ、チーズリゾットは大人気でした。
 
寒い日に皆で温かい鍋を囲み、楽しい時間となりました。
 
大人数で食べるとついつい食べ過ぎてしまいますが、
美味しいものをいただくと、午後からの作業にもやる気が入ります!
 
 また、あたたかい鍋料理で親睦を深め、今後のエネルギーに繋げたいと
思います!
 
 
choco

 

冬の園芸

こんにちは!

立春が過ぎて少し寒さが和らいだようですね。

今年は、暖冬を言いながらも、大寒の頃から寒波がやってきて、すごく寒くなりましたよね。

岡山にも大雪か!?と心配をしましたが、こちらの方はなんとか大丈夫でしたね。

今日は、そんな寒い中でも頑張って咲いている園芸クラブの花を紹介したいと思います。

定番の花からこれも?という花もありますよ。

 

s001.jpg 葉牡丹です。少し小ぶりな物がかわいいですね。

手前の小さな花はキンセンカです。黄色が鮮やかです。

 

 

s002.jpg

 これも寒さに強いと書いてあったプリムラという花です。

小さい花が密集して頑張ってくれています。

 

 

冬には定番のパンジーです。s003.jpg

春先まで楽しませてくれますね

 

 

 

s004.jpg 最初は、白色だったんですが、徐々に赤紫色になっています。

小さな花が集まってかわいいですよね

 

 

 

 

そして、なんとチューリップの芽が出ています。s006.jpg

 暖かかった12月ごろにすでに芽が出ていました。

暖かすぎて、春の勘違いをしたみたいです。

春になるのをじっと待っているのでしょうね。

 

 

どうでしたか?冬はどうしても花壇がさみしくなりますが、春の訪れを待っているって感じがしませんか!?

また、春のにぎわいを楽しみにしていただきたと思います。

 

 

 

 

tonmo

 

 

「今はまっているもの・・・」

あっという間にお正月が過ぎさってしまいました・・・。

比較的今年は暖かい冬でしたが、寒い日は一気に冷え込み体調を崩して

しまう方も多かったと思いますので、手洗い・うがいとできる予防をしていきましょう!!

こたつでクマとねこ.jpg

 

 

 

 

 

 

題名にも書いていますが、今回から我が部署内である趣味がどんどん本格的に

なってきている方がいるので、連載していこうと思います。どこまで極めるのかわかりませんが

見守っていこうと我が部署は考えています。

 

ある趣味の正体は「マラソン」です。なぜ「マラソン?」とはじめはみんな「???」

でしたが、きっかけは「健康診断」で色々とありえない数字がでたことから始まりました。

「このままではさすがにやばい・・・」と感じた「ヤクゾー」さんは迷います。。

「なにをしたら??まあ、今人気のテニスしてみようかな~」

「でもマラソンもよさそうだな。・・・マラソンにしよう!!」な感じで走り始めました。

まずは色々買わなきゃいけないようで、「マラソンでも奥がふかいんだな~」と感じたようでした。

練習は夜一時間走ることから始め、プロの方にアドバイスがもらえる所にも行ってみたりと

どんどんはまっていきました。

ジョギング.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そのまま2か月ほど自分で練習をほぼ毎日続け、大会にも積極的に参加するように

なってきました。

去年の大会成績は常に30位内をキープしているようです。

マラソン 給水.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今年初めの大会は2016年1月24日「美作ロードマラソン」3.4キロ 参加者約150人中13位

と好成績で今年をスタートしているみたいです。

(本人いわく「とても寒かった・・あれはやばい」という感想でした)

次回はまた違う大会について報告いたします!!

マラソン大会.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクゾー★ 

 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。