2016年3月アーカイブ

春が来る♪

三寒四温、寒い日が3日ほど続いたのち、

暖かい日が4日ほど続く気候が繰り返されると言われていますが、

最近は暑くなったり、寒くなったりと気温の変化が激しいですね。

桜の花も一応、開花とはなりましたが、また花冷えとなる日があるかもしれませんね。

 sさくらんぼ.jpg sすいせん.jpg

 デイケアの畑も、草取りや土に肥料や石灰を入れたりと、苗物を植える準備をしています。

もう少ししたら、じゃがいも ・ たまねぎ ・ トマト ・ きゅうり ・ 大根 ・ 人参 などを植えて行こうと思います。

 sたんぽぽ.jpg  sぼけ.jpg sつくし.jpg

 そして、3月は卒業シーズン。 職場でも退職される方々がおられ、淋しい気持ちになります。

しかし4月には新しい出会いが待っています。

季節は変わらずやってきますが、私も確実に年をとっています。

そしてもう50数回目の春を迎えます。

 

 

 

春の尋ね人 

 「語ろう、看護の気づき」~事例検討会~   看護部教育委員会研修会

                             平成28年3月17日(木曜部) 17:10~

 参加予定者は30人あり、3つのグループで検討会は実施されました。

各グループとも事例の内容から、自分の病棟での話題になり、それぞれの気になっている事例を語りあいました。

 メンバーは自発的に意見を述べ、よく聴き、 お互いの身に置き換えて話し合っていました。  

sIMG_2771.jpgsIMG_2774.jpg 

 

 <感想より>

・他人の意見を尊重しながら、よい看護を提供できるよう、自分はやさしく接したいと思います

・話の中で気づかされることが多くあり、病棟に持ち帰り実施してゆきたいと思います

・活発な意見が飛び交う、よい勉強会であったと思います

 

私たちは患者さん一人一人が最良の看護を受ける権利があることを、深く再認識できた事例検討会でした。

 

 

さくら&ひだまりのモモ

ひまわりホームサロン・ショッピング

三寒四温が続いています。皆様、体調を崩されていないでしょうか?

ひまわりホームの庭先にも春が近づいています。紅梅も綺麗に咲き始めました。

s香梅①.jpgs紅梅④.jpgs香梅②.jpgs香梅③.jpg

ひまわりホームでは春風の舞う中、ひまわりホームサロン・ショッピングに行ってきました。

ひまわりホームの皆様は、高齢な方が多いです。

ひまわり寮の若い方々との合同サロンやショッピングより、ひまわりホームメンバーだけのサロンやショッピングを希望されていました。

皆さん年のせいか、近くて、美味しいものが食べれて、買い物が楽しめる場所を希望しています。

今回の美味しい食事はロイヤルホテルのランチビッフェです。かなり奮発しました。

sロイヤルホテル最終②.jpg

とても美味しかったのですが、人が多くて食事場面の画像をアップ出来ませんでした。

すいませんが、ホームの皆さんの美味しそうな顔を想像してください。

sイトウゴフク 西崎店②.jpg

次に向かったのはひまわりホームのファッションセンターといえば GO GO ITOGO で有名なイトウゴフクです。

とにかく、安く、品ぞろえが豊富でホームのメンバーさんに人気です。

この日も皆さんきちんと吟味しながら賢くお買いもの。私たちスタッフも尊敬の眼差しです。

ホーム風呂①s.jpg

帰寮後はひまわりホーム名物のあったか風呂です。

これで身も心も満たされます。

おやすみなさい。 


だいちゃん

 

 

 

 

 








自然のパワーを感じて

春の足音が聞こえる折り,京都の貴船神社に行ってきました。

そこはパワースポットともいわれており,川のせせらぎを聞きながら川沿いを歩いてたどり着いた先には赤い灯篭が続く階段がありました。その階段を一歩ずつ登った先の神社にお詣りした後もしばらく自然の中でマイナスイオンをいっぱいに浴びながら自然散策をして,心身ともに穏やかに心洗われる気持ちの良いひと時でした。皆さんも機会がありましたら,ぜひ訪れてみてください。

さて,先日歯周病の勉強会に参加してきました。その勉強会は,少子超高齢社会を迎え,これからの歯科医療に求められる歯科医師や歯科衛生士像とはどのようなものか,歯周病治療が持つ目的意義とは何なのか,を考えるものでした。
今回の勉強会では,患者さんがその人らしい生活を楽しんでもらえるように,そして生きることは幸せな事なのだと感じてもらうためには,歯科医療従事者としてその人の人生を変える事が出来るという気持ちを持って接し,口腔環境の改善が将来の健康状態に及ぼす可能性を伝えるなど,チーム医療の一員として支援できる事を考え実行していくことが大切なのだということを学びました。

自分にはまだまだ足りない患者さんを支援できる力をつけていくように頑張りたいです。

 IMG_0206.jpgIMG_0221.jpg

 

☆たび丸

桜の名所

お花見.jpg

 日に日に暖かくなってきましたが、皆様は毎年お花見はされますか?

今年行きたい桜の名所をいくつかご紹介します。

〇津山城(鶴山公園)(岡山県)桜の木三本.jpg

岡山県屈指の桜の見どころです。立派な石垣を背景に咲く桜はとても見ごたえがあります。

子どもの頃に行ったきりで毎年行きたいなと思いつつ行けてない名所です。

〇醍醐桜(岡山県真庭市)

後醍醐天皇が立ち寄られ賞賛されたといわれる推定1000年の大桜!!

こちらも今年こそと思っています。

〇後楽園

緑の芝と桜!!そして美しい庭園。後楽園はいつ行っても趣があります。

〇近所の桜熊と桜.jpg

みなさんあるかと思いますが、近所の桜。なんだかんだ言ってもいつもの景色の中の春は日常生活で

はっとさせられます。

 

車で走っていてもたくさん見かける桜。日本の春を彩る桜。寒いのが苦手な私にとっては

大好きな季節です。

今年ももうすぐ桜の季節♪楽しみです!!花坂爺さん.jpg

 

 

 

すぅ

 

牛蒡。

sIMG_1989.jpg

先日牛蒡サラダを提供しました。

写真の上段がキザミ食、下段左が並食、右が軟菜食の牛蒡サラダです。

牛蒡には水溶性、不溶性共に食物繊維を豊富に含み、便秘の解消に効果が大きい他、不溶性食物繊維の「リグニン」は腸内の発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があると言われています。

牛蒡を選ぶ時は、柔らかくぐにゃぐにゃと曲がるものは避けて、ひげ根が少なく、なるべく先の方まである程度の太さがあるものを選んで下さい。

土が付いたままの方が日持ちしやすいので保存する場合は洗わず、そのまま新聞紙等に包んで袋に入れ冷蔵庫か冷暗所で保存して下さい。

それでも時間と共に風味が落ちてくるので早めに食べた方がいいようです。

 

食物繊維がたっぷりな牛蒡、上手に取り入れていきたいと思います。

 

らんか

春の陽気に・・・花粉症!?

こんにちは。

先週の土曜日から暖かくなって、春の陽気で過ごしやすくなりましたね。

また、寒くなってきますよね。三寒四温とはよく言ったものです。

春の足音が聞こえてきそうな勢いですが、その勢いに負けずに増えてきているのが、あのにっくき『花粉』です。

私も十数年前から、目のかゆみ、鼻水などに悩まされてきました。

それが、この数年、症状が出ない年が増えてきたような・・・

何が良かったのか分かりませんが、今日は花粉症の症状を和らげてくれる食品を紹介します。

sl_01.jpg 

 

 

 

 

・乳酸菌を含む食品・・・ヨーグルト、味噌など

  やはり、発酵食品は腸内環境を整えてくれるので、アレルギーの症状がある方には、毎日食べたほうがいいそうです。

  私も毎日味噌汁飲んです!

 

・ポリフェノールを含む食品・・・緑茶、大豆、ワイン等

  抗酸化物質が多く毛細血管の強化、保護、活性酵素を抑制し血流を改善してくれるそうです。鼻炎にも効果があります。

 

・ビタミンやミネラルたっぷりの野菜類・・・長ネギ、しょうが、にんにく、大根、カブなど

  免疫機能を高めてくれるビタミンやミネラル、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれているそうです。

  そういえば、ここ数年味噌汁の中に長ネギをよく入れるようになりました。

 

・イコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)を含む食品・・・あじ、さば、いわし、鯛など

  免疫を正常にしてアレルギー症状を抑える働きを持っているそうです。

 

いかがでしたか?

もし、花粉症でお困りの方は、毎日の食事に上記の食品を加えてみてくださいね。

花粉症がよくなりますように!!

 silm07_aa18010-s.jpg

 

 

 

 

 

 

tonmo

 

 

 

自己肯定感を育てよう(第2弾)

みなさま、こんにちは~~~^^

看護部バンキシャです!

今月も、みんなの元気のためにネタを拾ってまいりました。

よろしくお願いいたします!!!

********************

心理セラピスト星一郎先生によると、自己肯定感を育てるとは

happyを育てることなのだそうです。「ラッキーなことを待つ」という受け身ではなく

自分でhappyを創るということ。

自分が世界をどう見るかだけで「happy」は左右されます。

たとえば、「コップに半分も水が残っている」と思うのか

「コップに半分しか水がない」と思うのかでhappy度は変わるのです。

前向きなとらえ方をすると、happyな心が創れる!というわけです。

しかし、このhappy創り!日頃から訓練しないと身につかないそうです。

では、日ごろからどんな訓練をするのか、その方法をご紹介いたしましょう。

 

人は生まれた時から持ちつ持たれつの関係にあり、その中でこそ成長するもの。

happyな心を育てるのも、人との関係の中で培われるものなのです。

身近な人と「ありがとう」の関係でつながることがhappyな心を育てるのだそう。

 

そう聞くと、「いい人にならないといけないの?」と思う人もあるかと思いますが、

それは違います。「いい人」になるのではなく、「いいこと」をしてみましょう。

すると自然と「ありがとう」でつながる回数が増えてくるのではないでしょうか。

 

「いいこと」といっても大それたことを考える必要はありません。

小さなこと、簡単なことから始めます。

たとえば、「笑顔であいさつする」、いいことをしている人がいたら「ありがとう」と

声をかけるなど。

いつも近くにいる家族には意外に「ありがとう」と言わないことが多いかもしれませんね。

言葉にして伝えてみると自分の心も温かくなってhappyな心を創っていけるのかもしれません。

心が温かくなるということは、ハートがあたたかくなること!!!

「ありがとう」を伝えることで相手も自分も

「あったかいんだから~~♪」←若干古い(-_-;)

さっそく今日からレッツ!トライ!!!

***************************

看護部 バンキシャ

 

☆ひまわり新築移転1周年

多機能型事業所ひまわりが新築移転して、この3月で1年が経とうとしています  \(^o^)/

早いものですね~

移転時は、これからどうなるのか、うまくやっていけるのかと不安でいっぱいでしたが、

地域の方々やメンバーさん、関係者のみなさまの支えのおかげで、1年間を無事過ごすことができそうです (*^.^*)

ご協力くださったみなさま、見守ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。

 

以前から行っている "街づくり会議" や、新築移転後スタートした "ひまわりカフェ" にも

毎回地域の方々が参加をしてくださり、ひまわりメンバーにとってもスタッフにとっても、大きな支えとなっています。

 P1020946s.jpg


これからも、ひまわりをどうぞよろしくお願いいたします。 ☆-(ノ。・▽・)八(。・ω・。)八(・▽・。)ノ

 15                  11                 15

    

 

ひまぽん

2月のリハホームのバイキング。

sIMG_1832.jpgsIMG_1829.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月26日はリハホームのバイキングでした。

今回はかに玉、天ぷら、煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、アスパラガスのベーコン巻き、肉じゃがなどを提供しました。

リハホームのフロアに行ったら、取り皿いっぱいにおかずを取っている入所者様もいて、皆さん美味しいと食べて下さって嬉しかったです。

今後のバイキングも手作りをモットーに、リハホームの入所者様や通所リハビリの利用者様に満足していただけるような食事を提供していきたいと思います。

 

らんか

今回の結果は・・・

 3月といえばみなさんは何を思い出しますか?

私はやはり「卒業式」を思い出します。

期待と不安な時期でもありますが我らが「ヤクゾウ★さん」は

走り続けています!!

「自分との闘いです・・・」だそうですが・・・・。(頑張ってますね・・)

 

2016年 現在までの記録・・・・1月24日 「美作マラソン」 3.4㎞ 135人中13位

 

美作マラソン.jpg

 

2月7日  「エーゲマラソン 牛窓・前島」 10㎞ 409人中22位

 エーゲ会マラソン.jpg

 エーゲ海マラソン 賞状.jpg

 

 

2月21日 「大阪泉州国際マラソン」 10㎞ 362人中15位

 国際マラソン.jpg

 

 

となっています。県内だけではなく全国のマラソン大会にもでるようになってきました。

前年と一緒で30位内には入っていますが、本人曰く「10位内の人たちはレベルが違いすぎる!!」

ということです。   

(まだ始めて一年もたっていませんよ~!!)

最終的には「フルマラソンをして、優勝したい」そうです。

(ホノルルマラソンに出るときに我々も一緒に連れて行ってくれないかな・・・)

3月は  「三浦国際マラソン  -神奈川県ー」

      「世羅マラソン     -広島県ー」

に出場致します!目指せ10位内!!

三浦国際は大きな大会のようですので期待したいですね!!

 

ヤクゾウ☆

 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。