2016年4月アーカイブ

就労ひまわり 春のイベント

就労ひまわりでは、3月30日に『ひまわりカフェ』と4月1日に『お花見』を行いました。

 

ひまわりカフェには地域の方々がお越しくださり、みんなでOKAYAMA!市民体操を行いました!

 

この体操は一般向け・高齢者向け・子供向けの3種類が用意されています。

 

「疲れた~。」「こんなに動いたの久しぶり。」と笑い声がたくさん聞こえ、

 

みんなでワイワイ楽しみながら体操を行い、健康について考える良い機会となりました。

 

s5579.jpg 

 

 

 

 

 


また、お花見は玉島にあります『円通寺』へ行きました!

 

生憎の雨でしたが・・・美味しい海鮮丼を食べ、きれいな桜を見ることができました。

 

sIMG_9257.jpg 

 

 

 

 

 



また、円通寺は良寛和尚が若い時分に修行した寺としても知られています。

 

 sIMG_1116.jpg

 

 

 

 

 

 


sIMG_3373.jpg










静かで趣深い雰囲気を醸し出しております。その場にいるだけで癒されるような・・・

 


皆さんで鐘もつかせていただきました。

 

天気には恵まれませんでしたが、非常に楽しい時間となりました!

 

 

 

choco

 

第14回 地域公開セミナーご案内

 

 

2016ポスター2 [更新済み].jpg  

 

 

 

 

 

 

事前申し込みは、お電話、FAX、当院窓口にて受付ております

当日のご参加も可能です。多数のご参加をお待ちしております

 医療法人 万成病院    岡山市北区谷万成1-6-5

                    TEL 086-252-2261

                    FAX 086-254-0800

 

 

  

 

教育委員会

2016年度*病棟花見会

sfree-illust-58.jpgsfree-illust-58.jpgsfree-illust-58.jpg

さて・・・GWが目前となり、毎年楽しみにしている桜の時期も終わってしまいました。

みなさんは花見をしましたでしょうか?

私の担当している病棟でも病棟行事にて4月5日に『花見会』を行いました♪

天気はあいにくの曇り空・・・

・・でしたが、

20名程の患者様と当院敷地内にある3本の大きな桜の木の下でお茶と茶菓子を食べ、

投扇興で盛り上がりました♪ (写真の掲載ができないのが残念です(;x;))

やはり外に出るのは楽しいもので、患者様の笑顔をたくさんみることができました♪

昨年は花見ドライブ! 今年は敷地内での花見会! 

来年はお弁当をもって花見遠足!!という私の願望。

来年も患者様と一緒に花見ができることを楽しみにしたいと思います♪

 

 

 

pon

 sfree-illust-58.jpgsfree-illust-58.jpgsfree-illust-58.jpg

自己肯定感を育てる!第3弾

みなさま、こんにちは^^

看護部バンキシャです。

今月は「肯定感シリーズ第3弾」

~自分を好きになる方法~です。

自分のことが好きですか?自分のことを認めることで周りのことも認める力が育ちます。

 

心理学では、頭に浮かぶ考えによって物事を偏ってとらえてしまう状態のことを

「認知のゆがみ」といいます。

日々起こる出来事の中で自己嫌悪に陥ったり、この先いいことなんか何もないように考えてしまう。

そんなネガティブな感情を抱く自分をどんどん嫌いになる。それが「認知のゆがみ」です。

しかし、実はそうやって自分をダメと位置付けて否定することが余計に苦しみを深めているという

側面もあるのです。

実は、嫌いな部分は、自分を支えてくれた支柱です。言いたいことを言えない自分、言わなければ

いいことを言ってしまう自分、その面はあなたがなりたかった自分ではないかもしれません。

でもそんな嫌な面があなたを守り支えてくれてきたのです。

そう考えてみると嫌いな部分にも感謝の気持ちが湧いてきて受け入れることができるでしょう。

嫌いな自分を認め、それを添え木にして好きな自分という柱も育てていきましょう。

 

 

看護部バンキシャ

 

お花見弁当。

今月上旬に患者様のお花見のお弁当を2回、栄養課で提供しました。

sIMG_2311.jpg

1回目は、お寿司に天ぷらに焼鮭などと苺の入ったお弁当です。

 

 sIMG_2453.jpg

2回目は、筍ご飯に天ぷらに煮物などと苺の入ったお弁当です。

 

どちらも苺や筍など、旬の食材を使用したお弁当を提供しました。

 

今後も旬の食材を使用したお弁当を、患者様の行事に合わせて提供していきたいと思います。

 

らんか

 

新年度をむかえて

 新年度が始まって半月が過ぎました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

入学、入社など新生活が始まった方、家族の中に新生活を始めた方がいる方、職場に新人の方が加わった方。桜の木三本.jpg

何かと心機一転、心新たにスタートする季節です。

 私事になりますが、我が家には新一年生がいます。一年生.jpg

親として初めての小学校!!親子でドキドキしながらのスタートです。

朝寝坊だった親子ですが、二人とも朝は早くから起きて準備万端です。(なぜ今までできなかったのか、というくらいです。)

夜も次の日の準備をてきぱきとこなし、早寝です。

やれば出来るじゃないか!!!と我ながら感動!!

しばらく忘れていた新人の気持ちを思い出しました。初心.jpg

この気持ちがいつまで続くのか...。

いや、忘れてはいけない初心。これからも時々初心に返りたいと思います。

 

 

すぅ

 

 

4月ひまわりサロン☆みんなでお花見☆

4月10日(日)、うららかなお天気のもと、後楽園にお花見に行ってきました (*^-^*) ♪

桜は満開・・・を通り越して、葉桜でしたが、春を満喫することができました☆sP1040927.jpg

 

桜のかわりに、美しい花嫁さんも見ることができました (≧∇≦)♪

 s花嫁さん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでお弁当を食べた後は、ゲームをしたり、まったり過ごしたり・・・

新しく入所したメンバーさんも交えて、親睦を深めます (^∇^*)*^∇^)

 sP1040933.jpg

 

 

楽しいお花見会となりました ☆*(^ω^@)

 sP1040939.jpg

 また、来年 ♪(´・ω・`)ノ

 

 


ひまぽん 

ぐるっと まわってみました

さくらの花は散ってしまいましたが・・・

病院周辺をまわってみました。

 

sIMG_1052.jpg 白いハナミズキが咲いてます。

 

sIMG_1053.jpg  赤いハナミズキはもう少しという感じです。

 

sIMG_1057.jpg

 しげるロードの藤棚にもつぼみがたくさんついています。 ここ2年間は花があまり咲きませんでしたが・・・

sIMG_1055.jpg

今年は期待できそうです!!

 

sIMG_1058.jpg

sIMG_1059.jpg

 つつじのつぼみもたくさん付いてます。
4月下旬から5月の連休時期には満開になって花に埋めつくされます。

きれいですよー!!

 

massu

そろそろ     

数か月ぶりにブログの順番が廻ってきました。

 

4月は、普段暇そうにしているこの私でも、そこそこは、忙しいですね。  目玉 デコメ絵文字

 

なんと言っても年度はじめですから。

出逢いの4月でもありますよね。

今年も、多くのフレシュマンが万成病院の門をくぐってこられ、一緒の釜のご飯を食べることになりました。

 

 

毎年優秀な人ばかりですが、今年は、あの ジャビット デコメ絵文字   高橋由伸監督 の新人の時に負けないルクッスを兼ね備えた大型ルーキが入社   キラキラ の絵文字 

 

 

 

                                                                               ですね、おとうさん

私たちの関心と将来への期待は大ですよ。

                                 

新鮮な風が必ず吹き込んでくるはず。

                                                                                           

まだ、お話したことはありませんが楽しみ。    きらきらハート の絵文字 

 

さて、広報委員さん、今回は手抜きをして書籍の引用でご勘弁を。  (タイトルなし) デコメ絵文字

 

 

ニーチェ の言葉  より                                            「ニーチェ画像」の画像検索結果 

 

仕事はよいことだ

  職業はわたしたちの生活の背骨になる。背骨がなければ、人は生きていけない。

  仕事にたずさわることは、わたしたちを悪から遠ざける。くだらない想いを抱くことを忘れさせる。そして、こころよい疲れと報酬まで

  与えてくれる。

人を喜ばせると自分も喜べる

  誰かを喜ばせることは、自分を喜びでいっぱいにする。

  どんなに小さな事柄でも人を喜ばせることができると、わたしたちの両手も心も喜びでいっぱいになるのだ。

友人をつくる方法

  共に苦しむのではない。共に喜ぶのだ。

  そうすれば、友人がつくれる。

  しかし嫉妬とうぬぼれは、友人をなくしてしまうからご注意を。

        

 

 

知らず知らずのうちに私の頭にも白いものが増え・・・     (                      誰かさんみたいに本数は減りはしないよ はげ の絵文字  )

と言うことで、 そろそろ このブログのコーナーから卒業しようかと・・・ 漢字だよ。卒 の絵文字

 

次回は気合入れて最後のブログ書きますよ!

 

ミッシー 29.0   (今回は体重ではないよ。                          先日おろした、ナースシューズ、はじめてのサイズですぞ。)

 

 

 

2016年新人研修 (教育委員会)

 

新人研修が4月1日(金)から4月6日(水)の日曜日を除く5日間行われました。

(4月採用の新人さんは約15名、前年4月以降入社の中途者を含め約35名の参加)

初日は30分間オリエンテーションがあり、9時半から小林建太郎院長による「万成病院のめざすもの」について

お話しがあり、10分間の休憩をはさみ、嶽崎事務長による「就業規則」の説明があり午前中の講義は終了。

初日ということもあり、新人さん達も緊張した面持ちでした。

027新人研修2016②新人研修2016

13時半から院内見学で各部署を回り部署長から仕事内容の説明を受けるなどし、部署の特徴などが少しわかったのではないでしょうか。

2日目から4日目の午後に、職業倫理、病院の医療安全、人権プログラム、緊急時対応などの講義があり

5日目の最終日にグループワークで、4日間の研修で疑問に感じたことや部署への質問などを、新人さんからあらかじめ

質問票で提出してもらい、院長・事務長・事務部長・看護部長などが丁寧に答え新人さんも納得した様子でした。

これから万成病院の新しい戦力になってくれるに違いないないです。

 

教育委員会

4月になりましたが・・・

 

4月といえば「桜」「花見」「入学式」「入社式」など新しい生活のイメージが強いですね!!テントウムシ-2.jpg

実家を離れて、1人暮らしが始まる!!(昔を思い出します・・・)

 私事ですが、3月末に卒業式に参加してきました。自分が卒業する時と親となって参加する時

ではやはり感じ方が違いますね。子供たちを見ていると自然と涙がポロリ・・・。純粋に感動させていただきました!!

 卒業式-3.jpg

 

 話はいきなり変わりますが(笑)

我らが「ヤクゾウ」さんは3月中旬にあった「広島県 世羅」であったマラソン大会に参加してきたそうです。

高校生でもとても速い選手がいたようで,全く追いつかず10キロ 男性部門 11位だったそうです。

(おしい~あと1人追い越せば、10位入賞だっとのでは・・・)

だらけているうさぎ.jpg

 

 

 まだ初めて1年もきていませんが、中々の成績できていますが今年冬からはフルマラソンに代わっていくのでしょうか?

最近膝の調子が良くないようです・・・・。このまま続けていくのでしょうか?

整形外科に行くそうですが、次回どうなっているのか!!

続く・・・

 

 

 

ヤクゾウ★

岡山に来た理由 

よく岡山の方に「なぜ岡山に就職したん?」と聞かれる事があります。

私は「都会にあこがれて岡山に来ました」と答える。

すると大半の方が「岡山が都会?」と返答する。

と言う事で、私の地元と岡山の違いを知っていただこうと思います。

私の地元は高知県の土佐清水市と言うところで、高知の端っこで足摺岬・鰹節・ホエールウォッチングなどが有名です。

地域の人口は500人程で皆顔見知りです。小学校は山の上にあり片道45分ほどかかります。全校生徒は48名ほどで私たちの卒業時には新一年生が入ってきませんでした。そして、今年閉校しました。

コンビニは無く、店のおばあちゃんの気分で開くお店が二軒(5時閉店)ありました。信号や道路のセンター線がない道が多数あり、景観を崩さないために海沿いには街灯がありません。

私が高校を卒業するまでは24時間あいているコンビニ(スリーエフ)までは、車で1時間かかっていました。

書ききれない程に、田舎エピソードは沢山あります。なので現在の暮らしのように、コンビニは家から徒歩5分・実家は徒歩だと5時間から6時間かかります、大型ショッピングモールまでは徒歩30分・実家は徒歩で1泊2日、通勤中にコンビニは9件・実家は0件、都会過ぎて一年目はまず人の数に酔いましたね。だいぶ慣れまして現在は充実した生活を送っています。

そんな田舎ですが魅力は沢山あります。

海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、人が優しい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がきれい、魚が上手い、海がうまい、魚がきれい、海がきれい、海がきれい、魚が上手い...以上です。

こんな魅力いっぱいの土佐清水市にぜひお越して下さい。

 くじらgifs足摺.jpg節.jpg

 

ヤマ

 

おはぎ、リハホームバイキング。

3月20日の昼食にて、特別メニューを選択した患者様におはぎを提供しました。

sIMG_2297.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はかやくご飯もおにぎりにして提供しました。

 

リハホームの3月30日の昼食はバイキングでした。

・菜の花の辛子和え

sIMG_2293.jpg

・天ぷら

 sIMG_2292.jpg

 ・ポテトサラダ

sIMG_2294.jpg

・えびマヨ

sIMG_2295.jpg

・ふきの煮浸し

sIMG_2012.jpg

・大根の肉味噌かけ

sIMG_2296.jpg

などを提供しました。

今回は春の旬の食材としてたらの芽(天ぷらに使用)、ふき、菜の花を使用しました。

入所者様が美味しいと言って食べて下さり、嬉しかったです。

 

今後も患者様、入所者様、利用者様に満足して頂ける食事を提供していきたいと思います。

 

らんか

 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。