2016年5月アーカイブ

日々のなかでの楽しみ

 こんにちは♪

ここ最近で暑さが増してきて夏が来る前にすでにバテしてしまいそうです。。

そんな最近はというと、とある患者さまと園芸活動と日曜大工に取り組んでいます!

作業療法士の新しいツールとして生活行為向上マネジメントが注目されており、そのなかに興味関心チェックリストというものがあります。

今回、その興味関心チェックリストを用いて「野菜を自分で作って食べたい」という希望を聞かせていただきました。

今はジャガイモと玉ねぎの2種類を植えています(^^) 

 IMG_4795s.jpg sIMG_4786.jpg

プランター菜園ですが毎日水やりをして順調に大きくなりました!!

普段は寝ているのが大好きな患者さまも水やりに誘うと「よっしゃ行こう!」とベッドから飛び起き楽しみにされています♪

このネームプレートも患者さまと木材の買い出しに行き、のこぎりで切ったりネジを打ち込んでペンキを塗って作りました。

IMG_4644s.jpg 昔は職人さんだったので工具を扱う手つきや知識は学ばさせてもらうばかりです。

自分で作ったネームプレートもつけて愛着の湧いた野菜が収穫できたら「カレー、味噌汁、コロッケにしよう」と楽しみにされています(^^)

1人1人の希望に沿いながらその人らしさ・生きがいにつながる作業療法を提供していければと思います。

野菜たちもこの暑さに負けず大きく育ってくれますよーに☆

 

 

 

775

 

ひまわりカフェ

  就労ひまわりでは、5月25日水曜日に地域の皆様との交流の場として『ひまわりカフェ』を開催いたしました。

 

『ひまわりカフェ』は2ヵ月に1度、地域のみなさまをお呼びし茶話会を行っております。

 

今回は、「春の花を生ける」をテーマに、生け花を行いましたが、ゲストを招いての講演会や、

お正月にはお飾りづくりなど春夏秋冬の季節を楽しむ催し物を開催いたしております。

 

地域の方、就労利用者様、スタッフみんなでワイワイと賑やかな時間となりました。

 

sIMG_1336.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 生け花を行っていた時間よりも、みんなで談笑していた時間の方が長いようでしたが・・・

 

しかし、しっかりとお花も生けております!!

 

sIMG_1342.jpg

sIMG_1341.jpg

 

 

 

 

 

 

 sIMG_1346.jpgsIMG_1347.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この他にも、個性的な作品がまだまだありました。

 

花の名前を調べたり、おしゃべりをしたりしながら季節の花を生けるのは

 

とても心が静まるひとときとなりました。

 

今後も『ひまわりカフェ』は2ヵ月に一度開催いたしますので、お気軽にお問合せください。

 

 

 

choco

 

今年もアラスカご飯を提供しました。

今年も、5月13日の昼食にアラスカご飯を提供しました。

sIMG_2663.jpg

岡山ではグリーンピースを炊き込んだ豆ご飯のことを、「アラスカご飯」と呼びます。

「アラスカ」という呼び方、岡山以外の地域ではほとんど通じないのだそうです。

アラスカ豆はグリーンピースの品種の一つですが、普通のグリーンピースよりも大粒で甘みが強いといわれ、特に岡山で好まれているようです。


アラスカ豆も含めて、グリーンピースはさやから豆だけを取り出して、豆だけを食べます。

それに対して、さやえんどうは豆が若いうちにさやごと食べるのが一般的です。

この2系統の豆は、どちらも「エンドウ」という種ですが、現在はそれぞれの食べ方に特化したものに改良された品種が作られています。

ちなみに、グリーンピースはエンドウ豆の青い実の状態でグリーンピースが完熟すると、うぐいす豆などに使われる青エンドウになります。

また、みつ豆や豆大福に使われている豆は、青エンドウとは別の赤エンドウという品種です。


普段何気なく見かけるグリンピース、そして岡山ならではのアラスカ、改めて色々と知る事が出来ました。


らんか


意識を変える!!!

みなさま、こんにちは^^

看護部バンキシャです^^

今月のテーマは「意識を変える」

嫌なことがあった日は、嫌なことに意識が向いて離れないものです。

そんな時に意識を変える方法として、笑い・運動・歌などをこれまでご紹介してまいりました。

今回は、意識を変えて*ごきげんさん*になる方法をもう一つ見つけてまいりましたので

ご紹介いたします。

それは≪塗り絵≫

子供時代よくやりました。(アナログな塗り絵(-_-;)わかる年代の人にはわかる・・・)

マンガやアニメキャラクターに色を塗るもの。しかし、最近は「大人の塗り絵」がブームに

なっているそうです。花の下絵に色をつけていくものや、マンダラの図柄に色をいれているくものなど様々。(動物の図柄などもあります)

下絵に、どんな色を入れようか?とプランを立てることや、手先を動かすことで前頭葉を、

色の記憶を参照することで側頭葉、絵全体のバランスを把握することで頭頂葉、下絵を

見定めることで後頭葉を活性化するそうです。

また、そうやって色を塗っていくことに集中していると嫌なことから意識が離れます。

塗り絵は、自由に色を決められますから、わくわく(*^^*)です。

いい悪いなんてないし、自分の選んだ色が真実イコール正解です。

選んだ色が、その時の自分の心の状況を現していることもありますので

色の意味を調べてみると面白いかもしれません。

一度お試しください。

塗り絵は、冊子になっていていずれも500円から1000円前後で本屋さんで購入できます。

 

看護部バンキシャ

違和感があるような・・・

 ゴールデンウィークは皆さん如何でしたか??

今年は長い人で11連休だったみたいですね。すご~い!!

けれど、休みが長すぎてしまうと体に異変が・・・気をつけましょう!

 

我らが「ヤクゾウさん」は最近「膝に違和感がある」と言っていました。cat_pet_esa.png

やっと早く走れるようになってきたのに・・・。

 

早速整形外科に早めに受診し、結果は「鵞足炎=がそくえん」と診断されました。

kansetsutsuu_hiza-1.jpg

簡単にいえば「走りすぎで、膝に負担がかかりすぎですよ」です。

ゆっくり休んでいれば治るようです。今は治ってまた走りだしています。

6月5日日曜日に「兵庫県朝来マラソン」に参加するようです。

あまり無理せずに、頑張っていただきたいと思います。

 

次回は何位だったのかお知らせいたします。応援よろしくお願い致します!!

 

 

ヤクゾウ☆

 

 

株式会社トンボ様 記念品クッキー

就労ひまわりでは学生服の株式会社トンボ様から140周年記念の品として

クッキーをご注文をいただきました!

 トンボ様には、クッキーの他にもインクカートリッジのリサイクルや学生服を入れる箱の内職作業等、

多くのお仕事をいただいております。

 

 sIMG_1291.jpg

 

 

 

 

 

 

 

トンボのマークをクッキーにスタンプしていきます。

 

 

 

 

 sIMG_1293.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

sIMG_1294.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼き上がりはこんな感じです♪

トンボ様と協議に協議を重ね、美味しくて身体に優しいクッキーになりました。

お砂糖は、種子島でのみ採れる『洗双糖』を使用しています。

 

 

 

sIMG_1296.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーさんも残業しながら、頑張ってくださっています!

心を込めて焼いたクッキー、みなさまが笑顔になることを願って。

140周年おめでとうございます!!

 

 

 

choco

 

 

 

連休明けて・・・

5月の連休が明け、みなさまいかがお過ごしですか?

体がだるい、やる気が起きない、といった症状を感じている方も多いのではないでしょうか。

そのような時、みなさまはどうやって乗り切っていますか?

美味しいものを食べる、趣味を思い切り楽しむ、しっかり眠る・・・

この気候のいい時期には散歩も気分転換の一つになるかもしれません。

4月の記事にも万成病院のしげるロードの花々が載せられていましたが、

現在はハナミズキが散ってしまい、近くの花壇にビオラやパンジーなど

色とりどりの花が植えられています。

 sburogu 001.jpg   sburogu 005.jpg  sburogu 006.jpg

撮影時は天候が今一つでしたが、花を観賞すると心が和みますね。

気分が落ち込みやすい時期、工夫して乗り切っていきましょう!

 

 

 

かぼちゃ

栄養一口メモ。

sIMG_2569.jpg 

病棟のデイルーム等に掲示している今月の栄養一口メモは「食物繊維の多い食品」についてです。

 

食物繊維の多い食品は主に「ひじき」「牛蒡」「かぼちゃ」「りんご」「さつま芋」等が挙げられます。

 

食物繊維の主な働きは、

 ・お腹の調子を整える

 ・血糖値の上昇を抑える

 ・体内でのコレステロールの吸収を抑える

です。

 

食物繊維の摂取過剰による健康障害は普通の生活ではほとんどなく、逆に努力しないとすぐに不足しがちです。

食物繊維を多く含む食品を食べやすく調理するなどしてしっかり摂取するよう心がけましょう。

 

私自身も食事に食物繊維を上手に取り入れていこうと改めて思いました。

 

らんか

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。