2016年6月アーカイブ

夏バテ予防の食事。

7月も目前で暑くなってきた今日この頃です。

栄養課の厨房の中も暑くなってきました。

今年の夏も夏バテには注意しないと...と思います。

 

暑くなって体温が上がると、皮膚の血管が拡張して血液が体の表面に集まって汗を出します。

しかし湿度が高いと汗の蒸発が妨げられ、体温調節が難しく、熱が体内にこもって疲れやすくなります。

また食生活の面では、暑さによって「暑い→だるい→食欲がない→飲料水の飲みすぎ→消化力の低下→食欲不振」という悪循環が起こります。

 夏バテ予防の食事のポイントを挙げてみました。

 

【夏バテ予防の食事のポイント】

①食事は量より質を考えて食べましょう。

 →できるだけ一日三食食べましょう。

②香辛料を上手に使って食欲増進をはかりましょう。

 →香辛料や香味野菜は食欲を増進します。

③冷たいものを飲んだり食べたりしすぎないようにしましょう。

 →摂取しすぎると胃腸を壊したりするので注意しましょう。

④野菜や果物をたっぷり摂取し、水分やミネラルを補給しましょう。

 →暑くなると汗と一緒にビタミン類も流れ出てしまうので、緑黄色野菜をたっぷり摂取しましょう。

⑤ビタミンB1を忘れずに補給しましょう。

 →夏場はビタミンB1の消耗が激しくなり、不足しがちになるので補給を忘れずに。

  豚肉、うなぎ、大豆、玄米、ほうれん草、ごまなどに多く含まれます。

⑥クエン酸は疲労回復に役立ちます。

 →レモン、グレープフルーツ、オレンジ、梅干しなどは疲労の原因となる乳酸を排出する機能があります。

 

毎年気を付けているものの、真夏には夏バテのような症状になることが多いです。

今年の夏も食生活を見直して夏バテ予防をしていきたいと思います。

 

らんか

3年目の・・・  

 

みなさん、こんにちは(^^)

梅雨真只中で、蒸し暑い日が続いていますね。

早いもので、この病院に勤めだして3年目になりました。月日の過ぎていく速さが年々早くなっていくことや筋肉痛が2日目にくることなど、徐々に先輩方が言われていることがわかってきだし、年を取ってきたなと感じています。

さて3年目となり、委員会に出席するなどいろいろな仕事を任されるようになりました。その中で、サブではありますが実習生の指導を行うようになりました。

私自身、学生のころの実習といえば、期間が長く課題も多く大変ものでした。そんな実習の今度は指導者という立場になるのは不思議な感覚でした。また、指導が初めてなことや人見知りな私にとってはどうしようかと最初は不安が大きかったです。

いざ、実習が始まると今まで指導されてきた先生方の凄さや指導の難しさを改めて思い知りました。上手く指導ができたかはわかりませんが、大変な実習の中でも楽しいこと嬉しいこともあったことを学生に伝えられたらなと感じました。

初の学生指導を通して、今後学生や後輩に業務を伝える際に大変なことばかり伝えるのではなく、楽しさややりがいのようなものも伝えられることができたらなと思います。

 

 

 

浮気ではありません。蛍です。

しげるロードを歩く

 こんにちは、万成病院のしげるロードはご存知ですか。

私は仕事でなかなか万成病院の敷地内を歩くことはありませんが先日Mホールへ行きました。

しげるロードを抜けて行くんですが今は紫陽花がとてもきれいでした。

 

 sIMG_1142.jpg

sIMG_1143.jpg 正面がMホールです。         sIMG_1141.jpg

sIMG_1136.jpg ピンクの紫陽花。見頃です。

sIMG_1138.jpg 

 sIMG_1140.jpg 薄いブルー紫陽花。

ここを抜けるとMホールです。機会があれば是非通ってみてください。

 

 

 

すぅ

ありのままの自分に目を向けよう!

こんにちは~~!!!看護部バンキシャです(*^^*)

ストレス満載の現代社会・・・そりゃ体調も悪くなります。

ありのままの自分で生きれたらどんなに楽だろう~~~~!!!

リラックスして元気も湧いてくるよ~~!!!

はい、そこで今月は、ありのままの自分を認める方法をご紹介いたします。(ジャパネット高田風に)

**************************

努力しているつもりなのに、なかなか思うように仕事のスキルが上がらない。

周囲に認められたいのにうまくいかない。そんなふうに心がもやもやしてくることはないでしょうか?

そんなときは、一度心を明らかにしてみましょう!!!

 

思い描いている理想の自分と現状の自分をノートに書きだしてみます。

そして現状の自分のところには、自分なりに頑張っていることも書き出してみます。

思い描いている理想の自分を文字で眺めてみると・・・・・・・・

「そんな完璧な人間なんていないよ~~」

と自分で突っ込みを入れることができます。

また、現状の自分については、「なかなかけなげに頑張っているな・・・」と自分を認める気になったり、

できないことを素直に受け入れることができたりします。

 

「もう少し別の角度からやってみるといいかもしれない」など前向きな発想も生まれてきたりします。

人は、経験や生い立ちからどうしても思い込みが強くなりがちです。

煮詰まったときこそ、物事を明らかにしてみる(陽の光のもとにさらけ出してみる)習慣をつけましょう。

すると肩の力が抜け、ありのままの自分から始める勇気が湧いてきます。

********************************

 

 

看護部バンキシャ

第10回万成カップ 結果報告

  あっという間に6月になりました。ジメジメした梅雨の時期は洗濯物の心配を

毎日してしまいます。。。こんな時期だからこそ爽やかにスポーツで汗を流したいものです。

 

 「万成カップ」も今年で第10回大会になります。只今我々万成チーム「ファントムズ」が

8連覇しております!!9連覇なるのかドキドキ・・・・。

 M1080023_R.JPG

 

 今回参加のチームは「慈圭病院」・「精神科医療センター」・「岡山旭東病院」でした。

朝早くから参加してくださりありがとうございました。

 また今年もシーガルズの選手の方々がご指導にてくださいました。

 勉強させていただきます!!(^^)/

M1080030_R.JPG

 

 9時40分から 第1試合 「慈圭病院」 VS 「精神科医療センター」

   第1セット  慈圭 12 - 15 精神科医療センター

   第2セット  慈圭 15 - 12 精神科医療センター

   第3セット  慈圭  7 - 15 精神科医療センター

と第1試合から熱い戦いが見られました。両チームともレシーブ、スパイクとも一歩も引かずで

声を出し合ってチーム内もとても楽しそうにプレーをされていました。

 あいにく試合の日はジメジメした天気だったので、体育館も滑りにくかったと思います。

大変すばらしいスプレーありがとうございました。

 

 

第2試合は 「ファントムズ」 VS 「旭東病院」

   第1セット ファントムズ 15 -  9 旭東

   第2セット ファントムズ 12 - 15 旭東

   第3セット ファントムズ 15 - 11 旭東

何度も練習をしてきたことのある旭東チームには我々の攻撃も

知られている分戦いにくい相手でした。なんとか1セットを取ってみても体力的にも

限界のファントムズ・・・。

 2セット目はあと一歩のところで追いつかれ一気に15点までもっていかれました。

3セット目、なにがなんでも勝たないという気持ちが強くなり、いいサーブやファインプレーなど

がでてきて無事に逃げきりました!!

 M1080123_R.JPG

 

第3試合 3位決定戦 「慈圭」 VS 「旭東」

   第1セット 慈圭 3 - 15 旭東

   第2セット 慈圭 5 - 15 旭東

 慈圭病院に自分たちのバレーをさせず、鋭いスパイクやいいサーブ

で1セットをとり、波に乗ったまま2セット目も終始旭東のバレーで

慈圭のいいバレーをさせてもらえないまま旭東が3位に勝ち上がりました。

 

第4試合 決勝戦 「ファントムズ」 VS 「精神科医療センター」

   第1セット ファントムズ 15 - 12 精神科医療センター

   第2セット ファントムズ 15 - 11 精神科医療センター

一気に試合を決めて先行逃げ切りタイプのファントムズなのですが、中々

たたみかけることができず、1点取っては1点取られの繰り返しの試合展開。

ミスが続けば確実に負けてしまうような試合でした。

いいサーブで相手が崩すことができ、アタッカーの選手の頑張りで2セット目も

逃げ切りました!! 

 

 M1080161_R.JPG

 今年も勝つことができ、9連覇できチームみんなで一安心しました。

試合のため手伝ってくださった方々、応援をしてくださった方々、差し入れをしてくださった方々

試合に参加してくださった選手の方々、審判の方々、シーガルズの「川畑選手」・「竹田選手」・「金田選手」

関さんお忙しい中ご指導ありがとうございました。

来年も10連覇目指してチーム一丸となって頑張っていきますので、今後も応援をよろしくお願いいたします。

 

 

ヤクゾウ☆

 6月18日(土曜日)、6月19日(日曜日)に

谷万成町内会とひまわりとの共同で

『ひとりひとりの花をさかせよう!谷万成町内会&ひまわり合同アート展』

を開催します!

日時は、18日午前10時から午後3時まで

19日午前9時30分から午後12時まで開催します。

場所は谷万成公会堂(岡山市北区谷万成1丁目12の1)です。

*ハッピーマート京山店南側です!

谷万成町内の名人の方々、ひまわりの利用者様が作った芸術品を展示いたします!

町内会からは、備前焼、備中神楽面、木目込み人形、水墨画、木工芸品

切り絵etc.。

ひまわりからは、書道や詩作品などいずれも素晴らしい作品ばかりです。

また、18日の午前10時30分からは、ハーモニカやサンポーニャ演奏

19日の午前10時からバルーンアートなどイベントも開催いたします。

アートに挑戦コーナー、日曜日にはひまわりベーカリーの販売コーナー

も設けられます☆

ぜひ、皆様お誘いあわせの上、お越し下さいませ!

ひまわりでも着々とアート展の準備中です...

 sIMG_1393.jpg     sIMG_5467.jpg   sIMG_1395.jpg

 

 

 

choco

 

夏野菜カレー。

sDSC_01.jpg

先日の昼食で夏野菜カレーを提供しました。

かぼちゃやピーマン、茄子等の具が入ったカレーです。

シーフードカレー、ビーフカレー等のカレーも提供していますが、夏野菜カレーは毎年夏に提供しています。

 

夏野菜と言えば、きゅうり、茄子、トマト、ピーマン、オクラ、とうもろこし、かぼちゃ、ズッキーニ等が代表的です。

カロチンやビタミンC、ビタミンE等を多く含む野菜が多く、夏バテなどに効果が高いです。

 

旬の夏野菜を積極的に食べて、暑い夏も夏バテせずに乗り切りたいなと思いました。

そして栄養課では、これからも旬の食材を食事に積極的に使用し、提供していきたいと思います。

 

らんか

✿たのしいひと時✿

みなさん、こんにちは!

まだ6月というのに、真夏日のような日が続いていますね...。ああ、暑い...。(笑)

 

さてさて、本題。

先日ですね、私が担当する病棟で、とある演歌歌手さんのコンサートビデオを流させてもらいました。

するとすると、

音楽の力か、きらきら光るステージの影響か、はたまた演歌歌手さんの放つ魅惑のフェロモンか(笑)、

みなさん、大変盛り上がっておりました。

一緒になって歌う方、ペンライトを振るふりをする方、にこにこ笑顔で拍手を送る方、さらには演歌歌手さんになりきって歌い終わりに「サンキュー!」と叫ぶ方!(笑)

演歌歌手さんへの想いはそれぞれ違えど、確かにあの時・あの場は、みなさんが一つのことに共鳴し、純粋に楽しんでいるという素敵な空間ができていました。

 

やはり音楽の力は偉大だな~と思いました(^^)

一人しんみり聴くのも良いですが、やっぱり大勢で楽しめるというのが一番ですね。

またみなさんと楽しいひと時が過ごせるよう、日々邁進するぞ!

 

 

 

 

もやし

"ウエルカム ボード" 

"ウエルカムボード"  

 新年度がはじまって、新人を迎え、緊張と不安でいっぱいのスタートをきりましたが、2か月がすぎました。

ある病棟のウエルカムボードです。プリセプターの働きかけでつくりました。

 sIMG_2835.jpgsIMG_2834.jpg

新人も少しずつ、緊張がほぐれてきているでしょうか。

疲れはたまってきてはないでしょうか。s1_071001027_90x90[1].jpg

  プリセプターは                                       

        「相談しやすい雰囲気をつくり、環境をととのえたい」

        「聞きやすい対応を心がける」       

         「共感できる話題でコミュニケーションを」

        「プリセプティのペースを大切に」などなど・・・・・、

      プリセプターも抱え込まないよう、ともに頑張っています。 

     う し ろ 姿                            sIMG_0643.jpg                                  

      語る人 貴し

      語るとも知らで

      からだで語る人                    

      さらに貴し

      導く人貴し  

      導くとも知らで

      うしろ姿で導く人  

      さらに貴し                  安積 得也 より

 

 

 さくら&ひだまりのモモ 

ひまわりホームサロン

夏のような暑さが続く、今日、この頃、皆さま、いかかがお過ごしでしょうか?

今回はひまわりホームの皆さんと癒しの小旅行に行きました。

向かった先は美味しいものと綺麗な温泉が楽しめる癒しの空間「サンロード吉備路」です。

 サンロード吉備路.jpg

                                            *今回の画像の使用はサンロード吉備路様より了承を得ています。

 

 まずは、レストラン「マスカット」で美味しいランチビッフェをいただきました。皆さん、美味しいおいしいと大満足。

 

 豆腐のかぷれーぜ.jpgおばんざい.jpgオードブル①.jpgサラダコーナー.jpg鶴(きびの) (2).jpg

 

美味しいランチの後は庭園で鶴を眺めながらコーヒーと思いきや...

 

 鶴(もめじ).jpg鶴(きびの) (1).jpg鶴(さん).jpgコーヒー②.jpg

 

 やっぱり、花より団子ならぬ、鶴よりスィーツな私です。

 

 ワッフル機.jpgワッフル.jpgワッフルとコーヒー (1).jpgワッフルとコーヒー (2).jpg

 

 

他の方々は待ちに待った温泉です。 綺麗な内風呂と和風露店岩風呂で身も心も疲れを洗い流して明日に備えます。

 

 

サンロード内湯② (2).jpgサンロード内湯② (1).jpgサンロード露天風呂.jpg

 

 メンバーさん一同、吉備路の美しい風景と丹頂鶴、温泉、そして何より美味しいお食事に

心癒され、大いにリフレッシュできた様子で、帰途は、笑顔の絶えない光景が見られました。

 

次回のひまわりサロンも楽しみにしています。

 

 

 

 

だいちゃん

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。