2016年7月アーカイブ

 

第24回 小林孫兵衛記念医学振興財団 研究助成金授与式
 第2回万成地域スポーツ功労賞授与式が執り行われました


日時   平成28年7月23日(土)  16:00〜18:30

場所   岡山プラザホテル   岡山市中区浜2-3-12

小林建太郎理事長から研究助成金選考報告があり、
助成金授与と受賞者挨拶がありました。

 

    ① 小林 寛也  (岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 歯周病態学分野)

    ② 岸本 真希子 (岡山大学病院 精神科神経科)

 ③   泉家 康宏  (熊本大学大学院生命科学研究部 循環器内科学)

 ④   髙橋 英彦  (京都大学大学院医学研究科 脳病態生理学精神医学教室)

 ⑤   宮田 聖子  (名古屋大学大学院医学系研究科 睡眠医学寄附講座)

  


次にスポーツ功労賞の趣旨並びに選考報告があり、
功労賞授与と受賞者挨拶がありました。

  

 団体の部
 ① 岡山県選抜ソフトバレーボールチーム 監督 宮田芳野
 ② 創志学園ソフトボールチーム                監督 長澤正子

 個人の部
 ① 川畑 愛希   (岡山シーガルズ)
 ② 竹田 麻衣   (岡山シーガルズ)
 ③ 神田 千絵   (岡山シーガルズ)

  P1050413_R.JPG

 

受賞者の皆様方、誠におめでとうございました。

授賞式の後、懇親会にて和やかに閉会しました。

   


事務局

sP1050293.jpg

この度は、ひまわり事業所の宿泊型と就労Bの利用者様と合わせて、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターへ


見学に行きました。この施設では、利用者が職業訓練をしその後の就職に向けて技術を磨く場です。

 

就労支援、職業適応指導、さらには健康相談や生活支援に渡るまで、様々な手厚いサポートがされていることを知りました。

 

卒業後の就職先としては県内県外問わず、あらゆる場所で様々な方面で活躍をされているようです。


訓練は、メカトロ系、ビジネス情報系、職域開発系の3つのコースからなり、障害特性や本人の希望に合わせたコースに配置となっています。実際

に訓練されているところを見学させていただくと、皆様が一生懸命に励んでおられる姿がありました。それに刺激を受けた方も多かったようです。

 

 

sP1050288.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

見学を終えてから、それぞれに振り返っていただきました。すると、将来的に検討したいという、前向きな言葉も聞こえてきました。

 

実際に現場を見せていただくことで、より現実性をもって感じることができ、今後のために参考にすることができました。

 

 

 

 

aiueo

7月の行事食。

 今月は7日に七夕そうめん、開院記念日の17日に赤飯を昼食に提供しました。

 

・7月7日 七夕そうめんとすいか

s20160707.jpg

そうめんとすいかが特に夏を感じる献立だなと思います。

そうめんのルーツは中国伝来の「索餅(さくべい)」という小麦料理だと言われています。

奈良時代に日本に伝えられ、宮中行事に取り入れられ一般に広がっていったそうです。

やがて索餅はそうめんへと変わり、七夕にそうめんを食べるようになったと言われています。

また、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てて、七夕にそうめんを食べるという説もあるようです。

 

・7月17日 赤飯と鮭の塩焼き

s20160717.jpg

開院記念日が7月17日なので毎月17日には赤飯を提供していますが、やはり開院記念日の赤飯は特にめでたく感じます。

赤い色には邪気を払う、厄除けなどの意味があるので赤飯は祝い事や特別の行事に用いられます。 

現在は小豆を使用して色を付けていますが古代では赤飯と言えば赤米の事だったようです。

 

改めて、今後の行事食も患者様、利用者様、入所者様に満足して頂けるものにしていきたいと思いました。

 

 

らんか

 

畑の天敵、、、

7月も中旬を過ぎ、全国で梅雨明けが始まり、岡山も海の日に梅雨明けしましたね。

スーパーでは夏野菜や夏の果物の王様スイカも並んでいます。

私も現在、患者様と畑でスイカとトマトと芋を育てています。スイカはすくすくと育ち中くらいの大きさのが5個成長しました。

トマトはプチトマトと大玉を育てており、連休前は少し色づき食べごろまであとわずかの状態でした。

しかし!!連休後畑に行くと3つできていた大玉トマトがあの黒い天敵にやられていました。

カラスです。。。(。・3・。)ほかの畑のトマトは元気に育っているのに、、私たちのだけどうして食べるのでしょう~~!!

スイカはネットを敷き詰め、カラスの被害から免れています。おいしいスイカを患者さんが喜んで食べてくれることを祈ってこれからもカラスと

戦おうと思います!!天敵カラスから畑を守るためにいいアイデアが何かあれば教えてください★お願いします!!

 

 

 

★スイカ娘★

s20160711 三重塔 アート展.jpg

 先月、6月18日(土曜)と19日(日曜日)の二日間、

今年で第3回を迎えます「ひとりひとりの花を咲かせよう!アート展」を

谷万成町内会と当福祉事業所ひまわりとの共同で、谷万成公会堂で開催いたしました。

このアート展は、谷万成町内会と多機能型事業所ひまわりとの相互交流を目指し、

町内会の皆様とひまわりの芸術作品を展示しする試みで、今年で3回を迎えました。

s20160711 アート展書道作品.jpg


 町内会からは、備前焼、水墨画、神楽面、烏城彫り、パッチワーク、木工芸品等々

プロフェッショナルな作品。

年々、作品の出品数も増加し、「今年のアート展はいつですか?」との地域からの声に

地域へ定着したイベントになっていることを嬉しく思うこの頃です。

s20160711 アート展 獅子舞.jpg

 ひまわりからは、書道作品、詩作品、今回初!の埴輪もデビューを飾りました。

 

初日の18日(土曜日)は、民生委員の平松さん率いる「グループ朝日」の皆さんによる

ハーモニカ演奏のコンサート。

 s20170711アート展ハーモニカ演奏.jpg

 19日(日曜日)は、地域の三船さんによるバルーンアートイベントを開催いたしました。

今回は、過去最高の来場者で賑わい、作品を鑑賞しつつ、交流を深める光景が

あちらこちらで見られました。


 

 

作品の合同展示はもちろんのこと、会場設営も後片付けも、町内の皆さまと力を合わせての合同作業、

毎年、積み重ねることで、地域との絆が深まることを実感しています。

これからも地域と創る福祉事業ひまわりは、地域に必要とされ、地域に貢献できる活動を継続して

参ります。

s20160711 アート展.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり娘


 

 


 

 






嗜好調査の結果。

sIMG_3094.jpg

現在病棟のデイルーム等に掲示してある栄養一口メモは「嗜好調査の結果」についてです。

栄養課では年に3回、質問回答可能な入院患者様、入所者様、利用者様に嗜好調査を行い、結果を食事に反映するようにしています。

6月に行った嗜好調査では主に麺類についての調査を行いました。

 

万成病院の患者様、精神科デイケアの利用者様の結果は下記の通りでした。

・麺類で好きな献立は、1位「天ぷらうどん」2位「焼きそば」3位「肉うどん」でした。

・麺の献立時に付く好きなものは、1位「ぜんざい」2位「たこ焼き」3位「果物」でした。

・麺類の温度については、1位「丁度良い」2位「ぬるい」3位「温かい」でした。

・これからの季節に取り入れてほしい献立は、「そうめん」「冷麺」「スイカ」「フルーツポンチ」等がありました。

他意見として、「ボリュームのあるものが欲しい」という意見もありました。

同じ食材に偏ることなく、色々な種類の食材を組み合わせて食べ応えのある献立にしていきたいと思います。

 

今回の結果を参考に、これからも患者様、入所者様、利用者様に満足して頂けるよう、栄養課一同努力していきます。

私自身も改めて、患者様、入所者様、利用者様の事を第一に考えて食事を提供していきたいと思いました。

 

らんか

オーストラリアへ行ってきました

 熱い...暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この間一週間ほど日本を離れオーストラリアに行ってきました。

飛行機で7~8時間程度...

飛行機の嫌いな私は二か月ほど前から憂鬱で、職場で「行きたくないな~」と言いまわってました。

出発当日、空港では意外に落ち着いており、飛行機でも穏やかに過ごすことができました。(笑)

みなさんオーストラリアと言えば...カンガルー、コアラをイメージしますよね?

しかし!実際はカモノハシの方が生きた化石と呼ばれ政府によって大切に保護されています。

カンガルーはそこら辺にたくさんいますし、食べられてもいるのでさほど大事にされていないような...(笑)

また、シドニーは世界三大美港、五大夜景にも選ばれており、あまり感情の起伏がない私でも日本では経験したことのない衝撃でした。

飛行機が嫌いな方にはオススメ出来ませんが、飛行機が苦痛でない方は是非オーストラリアに行ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

大事にしてカンガルー

 

 

 今年も来ました!!早いもので、夏といえば「海」・「山」・「川」と涼しい場所を選んでいくはずなんですが波乗り サーフィン1.jpg

我ら「ファントムズ」は今年も暑い体育館で行われる「バレーボール大会」となります!!

 体育館.jpg

 まさかまさかのいい天気になり、体育館の中は息苦しさを感じるぐらいの熱気でした・・・。

酸素足りない・・・。今回は午後からんの試合で4チームで争います!!

                                            あせをかく人.jpg

「万成病院」・「光南病院」・「西大寺病院」・「岡村一心堂」

 

第一試合   万成病院 VS 光南病院

 1セット     15   対   9

 2セット     15   対   0

一年ぶりの暑い中での試合でもあり、午後からなのでみんなドタバタしている中試合が始まり、いいスタート

がきれず、9点まで点を取られたら取り返す内容でした。

相手のスパイクなどでペースが乱れてしまったり、自分たちでミスをしてしまったりと1セット目は良くない試合展開でした。

2セット目はサーブで一気にたたみかけて、相手に1点も渡すことなく終わりました。返ってきてもキチンと対応できていました!

ストレートで万成「ファントムズ」が勝ちました!!スパイク1.jpg

 

第二試合   万成病院 VS 西大寺病院

 1セット     15   対    2

 2セット     15   対    0

午前の試合の人たちが帰っていたので、かなり体育館内の熱気がなくなり暑さも半減した中での試合だったからか

1セット目から万成ペースで試合を進めることができ、2人目のサーブで一気に得点を稼いで15点までいけました。

2セット目は1人目のサーブで相手を崩して、こちらの攻撃で得点をとり続けて0点で抑えることができました。

やはりサーブを練習していてよかったとみんな思いました!

あとは岡村一心堂さんの試合結果で県大会に行けるのかが決まります。今回は得失点差なので全ての試合が

終わらないとわからないのでドキドキでした。

結果は万成「ファントムズ」の方が失点が少なかったので次に進めるということでした!!2ボール黄色、青色.jpg

 今回も応援してくださった方々、差し入れを持ってきてくださった方々、多くの方のご支援ご協力ありがとうございました。

次回は9月にある県大会をファントムズ一丸になって頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願いいたします!!

 

 

 

ヤクゾウ☆

職員旅行② 大阪 難波グランド花月

 6月16日(木)組合の職員旅行で大阪の難波グランド花月に行って来ました。

                                                                                                大阪タワー.jpg

朝7時に万成病院をバスで出発し、岡山インターから高速にのり途中で2回15分間休憩を取り、

難波グランド花月に10時過ぎに到着。(あいにく宝塚インター辺りから小雨模様)

11時からの公演で1階席、2階席とも満席。私達の席は1階席の前から4列目で、舞台からの距離が近く特等席。

11時からの前半の部は、中田カウス・ボタン、村上ジョージ、宮田大助・花子、笑福亭仁鶴などテレビで見たことのある芸人さんで

とても面白かったです。12時10分から20分休憩をはさみ後半の部はテレビでお馴染みの「吉本新喜劇」。

漫才.jpg

 

出演者は辻本茂雄、島田一の介、すっちーなどで笑いが絶えませんでした。1番プロの芸人だと思ったのは、本当にセリフを忘れて

いるのか、笑いをとるためにセリフを忘れたふりをしているのかが見分けがつかない点はすごい。

面白くて2時間半が早く感じられました。

13時半に閉演し15時のバス出発まで時間があったので、その1時間位で難波周辺で各自買い物し楽しみました。

18時に無事万成病院に帰着。日頃話しをしたことのない職員とも交流が出来てとても良い旅でした。

たこ焼き.jpg

 

 

 

 

イナゾウ★

 

 

改訂版.jpg

 昨年11月からのプレオープンを経て、4月から本格開催となった地域交流カフェ「こだま」も7月で4回目を迎えます。

通称「こだまカフェ」は、医療や介護の専門職とゆるやかに出会い、ひとりひとりが健康で、ともに支えあえる地域を目指しています。

参加してくださる地域の方々とずいぶん、顔なじみにもなってきました。また、参加してくださった方が、新たな参加者を連れてきてくださり、少しずつですが、「こだま」が、地域交流の場として認知されつつあります。

次回は、7月16日(土)13:00〜15:00 谷万成公会堂において、「二つの傘」DVDを上映いたします。

「認知症とそのサポートをする人たちのために」というテーマで、認知症の症状や家族ができることを少し考える時間になればと

考えています。また、七夕イベントとして、☆短冊に願いを☆も企画しています!!!

おいしいお茶と、お菓子も用意しています。参加費は100円です。

地域の方ひとりひとりが自らの健康に目を向けることができ、いつまでも住み慣れたまちで暮らせる一助となればと思います。

 

ごろんた。

みなさま、こんにちは^^看護部バンキシャです。

当院では、組合の日帰り旅行が毎年この時期にあります。

毎回、2種類のコースがあり(シフト勤務のため)1コースにつき3回の日にち設定があり

できるだけみんなが参加しやすいようになっています。(組合執行部の方いつもありがとうございます~)

私は今回神戸クルージングコースを選択しました。もう一つの(なんば花月)コースも含め

全体で旅行最終班でした。この旅で感じたことをバンキシャ目線で切り取ってみたいと思います。

****************************************

 ~6月22日~

日帰り旅行もついに最終組となり、神戸に向けバスが出発しました。

参加者37名、班長さんの

「もうみんなええ大人なんじゃけ、時間通りかえってこれるよな!!!」の体育会系のノリに

各自の自己責任感にスイッチが入ったのか?途中のトイレ休憩後も時間通りきちんと揃い

一人も置き去りにされることなく神戸に到着できました。(笑)

乗船してから雨が降り出したので濡れずにすみましたが、明石大橋など景色は霞んでよく見えませんでした。

というより、ランチバイキングを楽しみすぎて景色に意識がいってなかったかも・・・。(-_-;)

  ←明石海峡大橋、霞んでます(-_-;)これでもMaxです!(Kさん、撮影ありがとう)

 

種々のお料理が用意されていて、焼きたてのステーキもありました。

ステーキは、おろしだれ、デミグラスソース、マスタード、塩のどれかででいただくのですが、「塩」が一番おいしかったです。

楽しい会話とおいしい食事(&ちょっとだけ景色)を満喫してあっという間に2時間のクルージングは終了しました。

 

 ←ステーキに並ぶ人々・・・(晩夏の宴風)

その後は、ハーバーランド付近を自由に散策しました。

モザイクガーデンには、神戸、明石、淡路などのオリジナル商品(石鹸、タオル、バッグ、等々)のお店があったり

神戸ならではのスイーツのショップなどがあり、見て回ったりお土産を買ったりしていると

2時間の散策時間もあっという間に過ぎました。

帰りの集合時間も全員が厳守できて予定時間には帰路に就くことができました。

 

岡山ICを降りて、病院が近づいたときに

何気なくしゃべっていた班長さんの言葉が、なぜか全体に響いて聞こえてきました。

「え?明日はもう今日の話はせんよ!!!だって明日はもう仕事じゃが! しっかり仕事せにゃあいけんが!」

(笑)みんなに必要な言葉だったのですね。

この言葉で、一気にみんな現実に戻ることができ明日からまた頑張ろうと思いました。

(37名全員無事帰還できて本当によかったです←ちょと大げさ(笑))

 

この旅でご一緒できたみなさま、班長さん、東洋バスの運転手さん

日帰り旅行のためにご迷惑をかけた職場のみなさま

ありがとうございました。(*^^*)

 

看護部 

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。