2016年9月アーカイブ

夏の終わりのハーモニー

ひまわりホームでは毎日、朝と夕方にメンバーさんと面接をしています。


 

【 ↓ 短めな面接を希望されるAさんの場合 】

こんにちは!

血圧を測りましょうね。

体調はいかがですか?

気分はどうでしょう?

日中は何をして過ごされましたか?

今日は何を食べたのでしょう?

困り事はありませんか?

お薬をきちんと飲んでくださいね。

・・・エトセトラ・・・エトセトラ・・・

ありがとうございました。


s面接イメージ画像.jpg

 

毎日毎日365日×2回、メンバーさんが面接室を訪れてくださり、

繰り広げられるいつもの光景です。

 

 

いつもの場所でいつもの面接。

それはそれで気分が落ち着いて、安定してなかなか良いものです。


でも、いつもと変わらない日常もよいけれど....

夏の終わりに、いつもとは違った非日常を味わっていただきたい。

何より、メンバーさんに喜んで頂ける時間を共有したい。

9月某日の夕方、スタッフ3名が一念発起し、

いつもと違う非日常なステキな面接を実現しました。


夏のみんなの憧れといえば、そう!かき氷!


メンバーさんとスタッフがひまわりホームのデイルームに集合し、

クルクル ガリガリ クルクル ガリガリ

かき氷が始まりました。

sかき氷画像1.jpg

ふわっふわの白銀の山に

甘いイチゴシロップをたっぷりとかけ、

カラフルなドライフルーツをパラパラ~

sかき氷画像2.jpg

どう?美味しそうでしょう?

あま~い夏の夜空を飾る星屑のように

ステキな作品が出来上がりました。


かき氷を食べるみんなの表情は嬉しそう。

和気あいあいとした雰囲気の中、

雑談を交えての楽しい面接となりました。


ささやかではありますが、みんなで共有した夏の終わり。

いつまでもずっと思い出に。

 

 

 

by ポンム

リハホーム敬老会の食事。

sH28.9.25リハ敬老会.jpg

9月25日はリハホームの敬老会があり、ご家族にも栄養課から食事を提供しました。

献立は、

 ・鮭ときのこの炊き込みご飯

 ・花麩の吸い物

 ・精進揚げ

 ・もみじおろし

 ・ほうれん草のごま和え

 ・ぶどう

でした。

ご家族にはお品書きと共に食事を提供しました。

炊き込みご飯のきのこ、もみじおろしのオレンジ色、そしてぶどうで秋らしさを感じてもらえたら、と思いました。

炊き込みご飯には鮭も入れ、具沢山な炊き込みご飯になりました。

入所者様とご家族の皆さんに美味しく食べていただけたら...と思い、栄養課一同、作りました。


栄養課からご家族へ食事を提供する事は、リハホームの敬老会とクリスマス会の年2回です。

行事に伴った、季節感のある食事を今後も提供していきたいと思います。


らんか

たまには・・・  

 夜には虫の声も聞こえるようになり、だんだんと秋らしくなってきましたね。

気が付けば9月の下旬。

もうすぐ10月です。なんだか早いですね~ 年取ってからより感じるアラフォーです。

先日、患者様とともに外出をしてきました。

いつもなら、必要なものを買いに行くというような感じですが、今回はお茶をしにいくだけ。

目的があるような、ないような感じですが。患者様にはかなり好評でした。

  sレモンタルト.jpg

レモンタルト おいしかったです~

コーヒーもいつもはインスタントですが、やはりお店で飲むコーヒーは香りと味が違います。

患者様の中にはコーヒーの好きな方もおられるので、たまにはこういう外出もいいかもしれません。

こんどはどこの喫茶店に行こうかな・・・

 

 

 

宗山

からだと水の関係。

sFullSizeRender(1).jpg

今月の栄養一口メモは「からだと水の関係」についてです。


人間の体の60%は水分です。

一日の水分排出量が尿や便で1.6リットル、呼吸や汗で0.9リットルなので、水分摂取量が食事で1リットル、体内で作られる水が0.3リットル、飲み水は1.2リットルが望ましいと言われています。

飲み水1.2リットルの目安は毎食コップ2杯です。

のどの渇きは脱水の証拠なのでこまめに水分補給をして下さい。


水分を失うと危険が伴います。

約5%失うと脱水症状や熱中症などの症状が現れます。

約10%失うと筋肉の痙攣や循環不全などが起こります。

約20%失うと命に危険が出てきます。


まだ残暑厳しく、汗をかく事はあるので、健康の為にもこまめな水分補給をしていきたいと思います。


らんか


残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私、今回9月14日に岡山シーガルズの練習を見学してまいりました。

10月2日から開催のいわて国体 ,  女子V・プレミアリーグが来月10月29日から開催であり、

本番間近の練習という事で、リオデジャネイロオリンピックから帰国の、山口 舞、宮下 遥、両選手も合流し、

本番に向けての力のこもった練習を目の前で見学させていただけることになりました。

コートに響く、ボールの音!監督の声! なりの迫力!!がありました。

また試合では、見る事の出来ない貴重な体験でした。

岡山シーガルズの初戦は、10月30日東京体育館にて、強豪NEC レッドロケッツとの対戦になります。


DSC_0603_R_R.JPG


岡山での試合は


1.大会開催日(ジップアリーナ岡山)
【11月大会】
平成28年11月26日(土)・27日(日)
【1月大会】
平成29年1月8日(日)・9日(月・祝)および1月28日(土)・29日(日)


2.販売開始日

【11月大会】平成28年9月22日(木・祝) 午前10:00~
【1月大会】平成28年11月7日(月) 午前10:00~

3.チケット販売所
チケットぴあ【Pコード:11月大会 833-811、1月大会833-812】、ローソンチケット【Lコード:11月大会63416、1月大会63417】、e+(イープラス)、山陽マルナカ山陽店、山陽新聞社サービスセンター、ぎんざやプレイガイド、エイコースポーツ、ヨコタスポーツ倉敷店、ヨコタスポーツ笠岡店、山下体育社、スポーツワールドタケナミ、岡山県バレーボール協会、岡山シーガルズ事務局

4.チケット金額
【前売り券】
1階S指定席:6,000円
1階指定席北サイド:3,500円
1階指定席南サイド:3,500円
1階指定席西エンド:3,300円
1階指定席東エンド:3,300円
2階指定席:2,500円
2階自由席一般:2,000円
2階自由席中高生:1,000円
2階自由席小学生:500円

【当日券】
■2階自由席小学生以外はいずれの席も500円アップ
■前売り券が完売した場合、当日券はございませんので、ご了承ください。

※1階指定席はチケットぴあ、ローソンチケット、e+、山陽マルナカ山陽店のみ販売
※2階指定席はチケットぴあ、ローソンチケット、e+のみ販売
※前売券が完売の際は、当日券の販売はございません。
(Ⅴ・プレミアリーグ岡山大会での岡山シーガルズが出場する試合はホームゲームとしての開催となります。)

との事です。

皆様の応援の程、宜しくお願いいたします。


RY

第30回病院職員バレーボール大会 報告

今年は記念すべき30回目といことで万成チーム「ファントム」は、産休だった選手も復帰し、来年のシード権確保を目標に、

リベンジを果たそうと第一試合にかけていました!!

DSC00724_R.JPG

 相手は去年ストレートで負けたシードチーム「水島中央病院」です。サーブとスパイクがいいチームです。

体育館.jpg

 

第一試合は 万成  VS   水島中央     9:00スタートです!

 第一セットは相手テームのリズムで試合が進み、ライトからのスパイクがうまくブロックをさけていて、良いところに

決めてきていました。サーブでも変化するサーブが多くて取りにくかったです。こちらもあせって細かいミスが目立って

いました。このセットは 7対15 で負けました。

 第二セットは逆にこちらのペースで試合が進み、サーブで決めたり、スパイクも決まりだしていい流れのままいけれて

いました。こちらもライト攻撃やセンターからのフェイント、ライトからのスパイクをブロックで止めたりといい動きが

できていました。このセットは 15対9 勝ちました。

 第三セットははじめ相手チームのサーブで崩れてしまい、離されますが中盤から巻き返しこちらのペースになったりで

後半は1点取ったら、1点取られてという展開になりましたが、デュースであと一歩、リズムが崩れてしまい一気に2点取られて

セットを取られました。 15対17 でまたもや負けてしまいました。悔しい・・・

バレーボール.png

 

第二試合は 万成  VS  赤磐医師会  

 初めて対戦するチームでした。情報がないのは怖かったですが、我々のチームよりも攻撃が多彩で早かったです。

はじめは戸惑ってしまい、中々自分たちのペースに試合を運べませんでした・・・。

中盤から我々のペースに持ってこれて、一気に15点まで運べました。 15対9  で勝ちました。

 二セット目は、相手の攻撃にも慣れてきたのと、相手側のミスが続きこちらのペースで試合は進めました。

サーブとスパイクもいい感じに決まっていき、 15対4  で勝ちました。

バレーしている女性.png

 DSC00731_R.JPG

今回は前回よりは戦えた手ごたえはありましたが、応援にきてくださった方々ありがとうございました。

次回は2試合で終わらないように頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願い致します。

 

 

ヤクゾウ☆

「8月のひまわりカフェ」開催しました!!

多機能型事業所ひまわりでは、地域のふれあいの場≒コミュニティスペースとして

s20160912ひまわりカフェ.jpg隔月の第4週水曜日に「ひまわりカフェ」を就労事業所ひまわりで開催しています。

 

今回は、8月31日(水曜)に「ひまわりカフェ~あいサポーター養成講座~」を開催しました。

この「あいサポート運動」は、「愛情」の「愛」、私の「I]に共通する「あい」、応援する「サポート」を組み合わせ、障碍のある人を優しく支えようという運動です。

この運動は、平成21年に鳥取県で始まり、岡山県も平成28年に連携して、スタートしました。

 s2016 0912あいサポート運動パンフレット.jpg

私達も、誰もが暮らしやすい地域社会をつくるために、あいサポート運動を広めようと研修会を開催しました。

 

今回は初めて参加する地域の方々が集って下さいました。

一同でDVDを鑑賞し、様々な障害の特性、それぞれに必要な配慮を理解する学習を行いました。

鑑賞会後は、参加者全員で感想を発表しました。

 

 

「思いやりの心が大切だと感じた」

「もう一歩踏み出す勇気が必要だと感じた」

「思いやりの心を持って、配慮したい」

 

また、ひまわりの利用者さんからは.....

「他の障害について初めて知ることが多く、勉強になった」s20160912ひまわりカフェDVD鑑賞.jpg

「できるだけ多くの方にこのDVDを見ていただきたい」

 

全員に「あいサポーター」認定バッジを贈呈させて頂きました。

この谷万成地域が、人と人が支えあい、学び合う地域となるように

「あいサポート運動」の輪を拡げて参りたいと思います。

 

 

 

ひまわり娘

スポーツの秋

 9月に入り、季節は秋になってきました。

秋といえば・・・・・食欲の秋・読書の秋。  そして、スポーツの秋!ですね。

最近まで、オリンピックや高校野球など、スポーツ盛りだくさんでしたが、

今は、お隣の県の 広島カープ優勝~♪♪♪ で盛り上がっていますね。

自分も最近はずっと小学生のソフトボールの練習のお手伝いをしていますが、

次の日には肩や腰の痛みが↴↴↴ ・・・・・毎回痛くて大変です。

皆さんも、気候もよくなり、体を動かす機会も増えてくるのでは?と思います。運動後に少しでも体の

痛みを出さないために、体のストレッチをすれば、少しは予防でるのでは??と思います。

痛みを引き起こす原因の1つとして、体の筋肉の柔軟性低下・関節のバランスの悪さなどがあります。

その改善のためにも、ストレッチ!いかがでしょうか?実施する際のポイントがありますので、

参考までに♪

  ①呼吸は、止めて行うののではなく、自然に呼吸をしながら行いましょう。

  ②動かす際は、勢いや反動をつけずに、ゆっくりと伸ばすようにしましょう。

  ③ストレッチの際は、今、どこの筋肉を伸ばしているかを意識しながら行いましょう。

スポーツは、心も体も元気になります。体のケアを行いながら、この気候のいい季節、体を動かし

リフレュシュし、楽しく過ごしていきましょう!

 

 

 

cha

元気は足元から(●^o^●)

みなさま、こんにちは~~

看護部バンキシャです^^

 

今回は、歩くことについて調査してみました。

歩くことは、さまざまな病気を予防できる「運動」でもある・・・と東京都健康長寿医療センター

研究所の青柳幸利さんは、その研究データから以下の分析をされています。

 

たとえば、骨粗しょう症・骨折の予防には7000歩以上中等度の活動が15分以上続く

生活パターンをするとよいとのこと。

高血圧・糖尿病などの生活習慣病の予防には、

1日8000歩以上で、そのうち早歩きなど中等度の活動量が20分以上含まれること。

 

早歩きとは、それをしながら歌が歌えないと感じる速さだそうです。

また、8000歩以上を毎日詰めてやりすぎると、逆に免疫機能が低下するおそれもあるそうで、

頑張りすぎない!というのもポイントのようです。

 

また、歩きながら今日あったことや、帰ってご飯何をつくろう?などの

思考をしないほうが、ストレス解消効果が高いということです。

 

あれこれ頭で考えず、今、目の前に見えているの道、木や草の緑、今の自分の呼吸、風の

匂い、などに意識を集中しながら歩きます。また、どんな地面なのか?足の裏で感じながら

歩くのです。すると気持ちがすっきりしてくるのだそうです。

 

みなさん、それぞれ生活環境が違いますので、歩くだけが良いともいえませんが、

やる気が起きないときや、気持ちの切り替えができにくいときは、いろんなことを頭で考えず、

体を先に動かしてみると意外に効果があるようです。

岡山市内では、総合運動公園がとても歩きやすいですよ^^

お試しください^^

 

 

看護部バンキシャ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。