2016年12月アーカイブ

年末のご挨拶

激動の2016年もあと残すところ わずかになりました。

今年を振り返ると、「予期せぬ事柄」が続く一年であったと思います。

4月に震度7の熊本地震が起こりました。地震が起こる前は、熊本地域では過去120年間、M7以上の地震は発生していないとして「安全」と考えられていました。

5月には、サッカー日本代表の岡崎選手が所属する、イングランドのレスターシティが下馬評を覆し、プレミアリーグでの優勝。

6月は、英国で実施されたEU離脱の是非を問う国民投票が行われ、大方の予想を裏切る「離脱」という結果となってしまった。

9月に、25年ぶりとなる、広島カープのセ・リーグ優勝。

11月、アメリカ大統領選においては、開票が行われる直前まで、「ヒラリー・クリントン有利」と報道されていたが、蓋をあければトランプ当選という結果になった。

様々な予期せぬ事柄が続き、予期・予想について、信憑性に欠けていると感じました。

だからこそ、予期せぬ不測の状態を考える事が大切だと。色々と考えさせられた1年でした。

来年2017年は、武家政権が終焉を迎え新しい国づくりへの転換期となった慶応3年(1867)の「大政奉還」とそれに続く「王政復古の大号令」から150年を迎えます。日本の近代化への最初の一歩であり、そこから明治維新に繋がったんですね。

この大変革時代に、柔軟に変化して時代を生きた人を尊敬します。

今まさに、医療・介護の業界でいえば、大変革(国の財政による社会保障費の抑制、平成30年には介護報酬・診療報酬の同時改定のみならず、第7次医療計画・第7期介護保険事業(支援)計画・第3期医療費適正化計画がスタートする。)すでに、大まかな骨組みは建てられおり、変革に対して柔軟に対応しなければ、まず生き残れないと考えます。

私たちは、私たちの持つ医療資源を生かし、地域の病院として、医療の充実と健康増進に貢献し、優秀な人材の育成にも努力してまいります。 少しでも前に進めるようにしたいと思いますので、皆様のご支援・ご指導よろしくお願いします。


来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。


理事長秘書

わからず屋に囲まれていると思ったら・・

Koala.jpg

 

みなさま、こんにちは^^

12月に入り、なんだか気ぜわしい時期ですが、

まずはコアラの写真でほっと一息して・・・。

さあ、元気を出して今月もいってみよ~~~\(^o^)/

***************************

ストレスの最大のポイントは、

「自分をわかってくれる人がいない!自分の周囲は、わからず屋ばかり!」

と感じてしまうことだと思います。

この点に関するもっとも重要な質問は、

「あなたは人にどう思われたいですか?」

です。

私たちは、誰もが明るく楽しく友好的で思いやりに基づいた人間関係を

築きたいと思っています。

それが人間関係の本質です。

この欲求は誰もが持っているものです。

なのに、自分の思っている理想の自分と他人が見ている

自分の間に食い違いがあると

「わかってもらえない」と感じてストレスを感じてしまうのです。

 

また、自分ではその食い違いをわからずにいることもありますので

初めに、理想の自分と現実の自分のバランスが取れているかどうか?の

チェックポイントをご紹介します。

●他人や他のグループに憎しみを抱いている

●人に対して暴力的な発言をしてしまう

●他人の考えを見下して自分の考えのほうが優れていると主張する

もし心当たりがあるときは、食い違いを一致させる方法を

試してみましょう。

◎人の長所を探してみる

人の長所がわかるということは、それがあなたの自身の中にも

あるからわかるのです。

もし人の長所が探せたら、羨むのではなく

「あ~!これって私の中にもあるんだな~!(^^)!うれしいな~」

と喜んでください。

◎自分が楽しいと思えることをやってみる

どんなに些細なことでも、自分が楽しいと思えることを

やっていると、自然と楽しい雰囲気がでるので

楽しい雰囲気の人が集まったり、いつもは嫌な人でも

「あれ?もしかしていい人?」と

気付くようなことがあるかもしれません。

 ぜひお試しください。

 

本当はみんな仲良くしたいだけなんだよ(^^)

Penguins.jpg

 看護部 バンキシャ

 

 

クリスマス会

12月17日土曜日、クリスマス会を行いました。

IMG_1821sクリスマスツリー.jpg

 

 

 

 

 

午前は患者さまの喫茶と病棟訪問、午後から演芸会を行いました。

午前中の喫茶では、来店された患者さまがゆったりとした気持ちで過ごせるような

雰囲気づくりに力を注ぎました。

IMG_1860sクリスマスツリー.jpg

 

また、来店された患者さまの舌を満足して頂ける様、

豪華なケーキセットとぜんざいセットを準備しました。

来店された患者さまから「ケーキがおいしかった」「まだ食べたい」という意見を頂き、

来店された患者さまから笑みが漏れていました。

 

 

病棟訪問では、トナカイやサンタクロースに扮した職員が、

テンションがあがるクリスマスソングを流しながら、各病棟を訪問しました。

 キャプチャ.jpg

 訪問先の患者さまもクリスマス衣装で職員を迎え入れ、手拍子をおくってくれました。

知ってる職員を見つけると、「かわいいな」「握手してくれ」などの声をかけてくださり、

患者さまの笑顔を頂くことができしました。

 

 

午後の演芸会は、サンタクロースを扮した院長先生の開会の挨拶で、演芸会が開始となりました。

 IMG_1894sクリスマスツリー.jpg

 

 

 

 

 

今回は例年と違い、4団体のボランティアの方が出演してくださいました。

IMG_1898sクリスマスツリー.jpg

演芸会のトップをデイケアバンド(リスパダール)の演奏で始まり、

テンポの良い演奏で会場中のテンションはあがり、

バンド終了後には、会場から「アンコール」との声が上がりました。

 

 

2番手の谷万成町内会リフレの会のコーラスでは、会場の皆さまも知っている歌を披露してくださり、

リフレの会の皆さまと会場の皆さまとの一体となり、合唱する様子が見られました。

3番手のスクエアダンスでは、TVでしか観ることができない華麗なダンスを、実際に拝見することができ、

会場の皆さまは夢中で見られていました。

最後は総社吹奏楽団の迫力ある演奏で会場のテイションは最高潮になり、

会場から手拍子があり、患者さまから笑顔が見られました。

 

今年のクリスマス会も患者さまから「楽しかった」「よかった」という意見や、

笑顔も頂き、大成功で終えることができました。

クリスマス会が大成功できたのも、各ボランティア団体のご協力があったからだと感じております。

心より感謝しております。大変ありがとうございました。

 

 

事業部

次回ひまわりカフェのお知らせ☆

 

 多機能型事業所ひまわりでは、隔月偶数月の第四水曜日に

 

『ひまわりカフェ』を開催いたしております!

 

地域の方を対象としていますが、どなたでもご参加いただけますのでお気軽にお問合せください。

 

次回の『ひまわりカフェ』は12月28日水曜日の10時から行います。

 

テーマは『社協ってどんなところ?社会福祉協議会について学ぼう!』です!

 

社会福祉法人 岡山市社会福祉協議会の安田 満年さんをゲストとしてお招きし

 

社会福祉協議会についてのお話を伺おうと思います。

 

お茶を飲みながらまったりした時間を過ごしましょう!

 

皆様のお越しをお待ちいたしております!

 

 

 

 sひまわりカフェ20161228.jpg

 

 

 

 choco

 

今月の行事食。

s20161210リハクリスマス会.jpg 今月は10日にリハホームのクリスマス会があり、入所者様とご家族に昼食を提供しました。

メニューはちらし寿司、なめこの赤だし、天ぷら、茶碗蒸し、フルーツ杏仁でした。

(写真の右下は天ぷらの天つゆです)

年に一度のクリスマス会、栄養課から少しでも力になれたら...と思い、皆で協力して準備し、食事を作って盛り付けをしました。

入所者様とご家族に喜んで頂けていたら、と思います。

 

今月は21日の冬至の日の昼食にはかぼちゃのいとこ煮、24日のクリスマスイブの昼食はクリスマスケーキ、夕食にはローストチキン、31日の大晦日の昼食には年越しそばを提供する予定です。

 

今年一年を振り返って、色々なミスやヒヤリハットもありました。

来年は今年以上に患者様、入所者様、利用者様に満足して頂ける食事を栄養課一同、提供していきたいと思います。

そして患者様、入所者様、利用者様の事を第一に考え、ミスなどをしないようにしていきたいと思います。

 

らんか

家族教室

12月10日に第2回目の家族教室が開催されました。

私自身は数年振りの参加で緊張しましたが、ご家族の励ましもあり楽しく会を進める事が出来ました。

教室と言うと「勉強」と言うイメージが強いですが、ご家族3名の参加でとてもアットホームな感じの会でした。

今回のスタッフは精神保健福祉士と医師でしたが、普段ゆっくり医師と話す機会も少ないので、ご家族から色々な質問を受けながら、話が出来ました。

最後にご家族から感想を聞くのですが、その中で

「この場に救われています。ずっと続けて下さい。続けるのは難しいですか?」

とご質問を頂きました。 答えは

「求めて下さるご家族がおられれば、難しい事はありません。」

家族教室に参加して下さるご家族から、「普段の生活で自分自身が悩みを聞いて貰う場がなく困っていた中、同じ気持ちや問題を抱えた者同士で気兼ねなく話が出来る場が本当に欲しかった。」と言う言葉をよく耳にします。

「勉強」と言うよりホッと一息出来るような場になれば良いなと思っています。

お菓子とお茶を片手にお話をしに来てみませんか?

 1213.jpg

 

芝桜

 

 

第9回「こころの病気を学ぶ授業」開催!

先日9日、当院エム・ホールにて、岡山市立京山中学校と の連携授業「こころの病気を学ぶ授業」

公開授業を開催いたしました。

この授業は、メンタルヘルス教育の普及をめざし、生徒さんに精神疾患の正しい知識を習得して頂き、

こころのバリアフリーの感性を育むことを目的として、毎年、開催しています。

平成21年にスタートし、今年で9回目を迎えました。

授業は「統合失調症」をテーマに全6回の授業を開催。

「統合失調症」は、精神疾患の代表的疾患で、中学生や高校生の思春期に発病し易い病気です。

2年生全8クラス約300人が対象となります。精神科医等専門職が授業を行うのではなく、教員自らが

授業を実施する方式は全国でも唯一と言われています。

 ssIMG_1083 1118 2-B.jpg

最終授業の公開授業では、今回は、日本を代表する精神科医佐藤 光源先生を講師にお迎えし、

基調講演を行って頂きました。

佐藤先生は、精神疾患の偏見の代名詞となった「精神分裂病」を「統合失調症」への呼称変更や

病態研究の貢献により、世界精神医学会の「ジャン・ドレー賞」を受賞しています。

当院の精神科医や専門職も多数駆けつけて、貴重な体験談を中学生と共に学びました。

また、NPOマインド「こころ」の音楽ライブやひまわりの詩人による詩の朗読会も行いました。

sIMG_2705.jpg

 

県下各地から集まった当事者30人が中学生と車座になって体験を語りました。

s20141121座談会風景.jpg

フィナーレは、中学生からのコーラス曲「平和の鐘」のプレゼント、今年も「こころの病気を学ぶ

授業」のテーマ曲「拝啓~15の君へ~」を全員で合唱しました。

 

県内外から仙台市、東北福祉大学、仙台スピーカーズビューロー、愛媛県なごみホスピタル、

真庭市、倉敷市等々多くの視察見学もあり、「こころの病気を学ぶ授業」の今後の拡がりへの

手ごたえを感じた授業でもありました。

 s2017611月「こころの病気を学ぶ授業」.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも「こころの病気を学ぶ授業」を通じて、"共生社会"のメッセージを発信し続けたいと

思います。

 

 

 

ひまわり娘

 

最後のつもり

 私の、このブログのページは、今回が最後です      文字 ハート の画像

 

いい加減に、若いもんに譲らんと、と思いまして   

 

先日、とても、とても、それは、珍しく、夫婦で紅葉狩りへ行きました。        秋 の画像

そのあと、津山のホルモンうどんを食べに行きました     食べ物 の画像

本場の店は行ったことがなく、十年来の念願でした

ネットで、検索してみると、いくつもランキングがあり、H食堂がどれを見ても1位

この店に決めました

カーナビで、津山郊外の店へ到着、暖簾が掛かった店先、 大将と思われる人と

おじさんが煙草をふかせながら談笑

  (大将かなり高齢、髪の毛は、某病院の、部長さんより淋しい )         

 (部長さん、よかったなあ)     ツルツル の画像

私の車に気づき愛想を

店に入りさっそく、ホルモンうどんを注文

うま~い  最高で~す  母さんも満足    テイラースウィフト の画像

ご馳走様

大将が、店の外までお見送りまでしてくださって

「 味はどうでしたかなあ? この前のお客さんが、ホルモンが大きい言われて

今日は、少し小さ目に切ったんじゃがなあ、小さすぎんかった? 」

すげえっ !  大将  !   感激  感動  尊敬    コメントくれたらうれしいです の画像

この道数十年、おまけに一番人気の店なのに、ご親切の上、謙虚でいらしゃり、

いまだに 向上心、 どん欲 !

 

NEXT

 

今年、一番うれしい出来事は、広島カープ 25年ぶりの優勝でしょ !

 

                               「イラストカープ優勝」の画像検索結果

 

心の底から、嬉しくて、嬉しくて、テレビ前で、家族みんなで、近所迷惑も頭になく、大騒ぎ    漢字だよ。喜 の画像

(中1の娘は、「お兄ちゃんは、応援してなかったのに、こんな時だけ、ずるいわあ・・・」と苦言もあり)

 

私は、誰もついてきてくれないので一人で、42年ぶりの

優勝パレード    広島へ    乗り物だた。電車(新幹線) の画像

 

前日夕方、広島入り、禁止されていた場所取りのため平和大通り

 005.jpg

 

当日、 快晴、 秋空、 早朝から、 赤い服の人、人、  なんと32万人

空は、マスコミのヘリコプター5機が旋回

すげー

なんと、私、32万人の、最前列  記号 の画像

平和大通り直線、遥か遠くからヘッドライトの光が徐々に接近

そして、いよいよ   キョロキョロ君 グロイ 目玉 リクエスト の画像

 

黒田が 新井が 菊池 丸 誠也・・・ 

 

最高で~す 記号 の画像  まるで聖域   感動   超気持ちいい    漢字だよ。幸 の画像

                       

 004.jpg002.jpg

 

   どうだ~ 最前列  キラキラ の画像

 

 NEXT              

 

 おまけ

 003.jpg

行きつけの運動具店にいただく予定 (去年から約束してるのに、まだ~ )

 

おしまい

 

6年間ありがとうございました。

 

追記

私が、初めて、このブログに登場したのは、2010年7月8日

通算20回くらい書いたかなあ

ほかの方々とは、一味違うよね  大体くだらないことで

ちょっと興味あるひとは、アーガイブで、さがしてみてくださいね

おすすめ自我自賛のページ

2011.11.1          2012.7.13            2014.5.24

 001.jpg

 ミッシー  88.8    記号だよ。矢印だよ。左 の画像   これはその時点の、リアル体重だったんですねー  

                                                                              (長身だからええでしょう)

 

 

 

 

 

行きつけの運動具店にいただく予定 (去年から約束してるのに、まだ~ )

 

おしまい

 

6年間ありがとうございました。

 

追記

私が、初めて、このブログに登場したのは、2010年7月8日

通算20回くらい書いたかなあ

ほかの方々とは、一味違うよね  大体くだらないことで

ちょっと興味あるひとは、アーガイブで、さがしてみてくださいね

おすすめ自我自賛のページ

2011.11.1          2012.7.13            2014.5.24

 

 

 

 ミッシー  88.8    記号だよ。矢印だよ。左 の画像   これはその時点の、リアル体重だったんですねー  

                                                                              (長身だからええでしょう)

申(さる)年の、初挑戦。

  寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

気が付けば、今年もあとわずか!!  そろそろ、一年を振り返る時期となりました。

 今年の干支は、「申(さる)」。

実は私、12年に一度来るラッキーなことに、今年、初挑戦しました (^-^)

きっかけは、某スーパーのチラシから。あるものを申(さる)年に作ると、「病を去る(さる)」「災難を去る(さる)」んだそうです。

・・・それは、梅干し。

毎年、我が家でとれた梅の実で、梅シロップは作っているのですが、

梅干しは、塩漬けの後に天日干ししたり、また赤シソ漬けにしたりが面倒で、今までなかなか作れなかったんです・・・。

でも、これで、「病を去る」「災難を去る」のなら!・・・と、梅干し作りに今年初挑戦してみました。 

 

 まずは塩漬け。しかし、どれくらい塩を入れるの???s2016.12月ブログ001.jpg

漬物作りの本を探して何となくの量がわかったら、今度は、重石探し。

そんなに大量には作らないので、ホームセンターで手頃な重さの重石と落としブタのセットを発見し、

塩漬けです。 

すると、何日か漬けているうちに梅酢が浮き出て、梅が小さくなったら、さらに重石をすると、

面白いほど梅酢ができる!

これも料理に使えるらしく、捨てずにストックです。

 次は、天日干し。                                                 

「3日3晩の土用干し」とありますが、8月初めに降った夕立との戦いの中、どうにか干せました。s2016.12月ブログ002.jpg

アップの写真がなくてわかりづらいんですが、

梅の周りに塩がキラキラとまぶしてあり、きれい~。

3日3晩、よく頑張ったね! 

 そして、いよいよシソ漬け。

でも、本当は天日干しの前にシソ漬けすることが多いらしく、もう、赤シソが売ってない・・・(泣)

スーパーを10軒近く回って、やっと赤シソを見つけました。

そのパックには天日干しの後でも、シソ漬けはOKと書いてあり、セーフ!

・・・シソに漬けること約3週間、そんなこんなで、ようやく、梅干しの完成です。s2016.12月ブログ003.jpg

 出来上がった梅干しの、お味は?

無事に赤シソの味はしみこんでいて、梅干しっぽい仕上がりにはなっていましたが、                               

塩漬けの時、どうも塩の分量が多すぎたのか、・・・しょっぱい!!!

「病を去る」べき梅干しが、これでは塩分取りすぎで、逆効果だぁ。

来年こそは、減塩を心がけ、もっとヘルシーな梅干しを漬けたいものです・・・。

「申(さる)年」は、もう暮れちゃいますが!?

 

 

 

Kazz

 

言葉の使い方

すっかり寒くなり、冬らしくなってきましね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

またまた我が家の一年生の息子のお話です。一年生.jpg

先日、お友達を泣かせてしまう出来事がありました。

下校時にふざけて息子の帽子を取ってきた子がいたそうです。

そこで息子は反撃をしました。

おふざけも込めて相手の名前に言葉をつけて「〇〇〇うんちー!」と。

すると、そばにいた子が「うんちだ!逃げろー!!」と。

まわりにいた男の子5人で逃げたそうです。

言われて、逃げられた子は泣いてしまいました。

それを知った先生に5人は怒られたというお話です。

それを息子に尋ねると彼は泣きながら、cry_boy.png

「うんちは面白い言葉だと思っていたけど違った。もう言わない。」

う~ん、ただうんちと言って面白がるのと、人をうんちと言うのでは大きく違います。

そこをわかって欲しくて息子と話をしました。

そして何よりよくないのは、人をからかうことです。

今回の件はからかう目的で発した言葉ではないかもしれませんが、からかうのはすごく悪いことであることを

話しました。からかわれて喜ぶ人はいません。ましてはからかって喜ぶ子になってほしくありません。

そして私もうんちは下品だよと注意はしていましたが、まさかこんな使い方がされるとは・・・。

いや、妹にはいっていたような・・・。

その時に私が下品ではなく、使い方によっては人を傷つけてしまうと教えてあげていたら。

言葉の怖さ大切さを知るとともに親子で反省する出来事でした。

 

 

すぅ

ちらし寿司とばら寿司。

s20161123盛り合わせ寿司.jpg

先月23日の勤労感謝の日に盛り合わせ寿司を提供しました。

 酢飯の上にアナゴ、エビ、卵焼き、奈良漬、白生姜、グリンピースを盛り付けました。

 

よく耳にしたり食べたりするちらし寿司やばら寿司、違いがあるようです。

「ちらし寿司」と言うと生魚や玉子焼きを酢飯の上に文字通り「散らして」乗せたものを言います。

それは海鮮丼のことでは??と思ってしまうのですが、違いはご飯にあります。

海鮮丼は酢飯ではなく、白いご飯です。

また、ちらし寿司の場合醤油をかけて食べることもあるのですが、ネタを小皿の醤油につけながら酢飯と一緒に食べるという場合もあるそうです。

一方、ばら寿司と言うと具材を小さく切って酢飯に混ぜ込んだものです。

「酢飯に乗せる」ちらし寿司と「酢飯に混ぜる」ばら寿司、これが両者の最大の違いです。

 

そして語源ですが、ちらし寿司は「散らす」が語源のようです。

ばら寿司は「ばらす」という言葉が語源のようです。

「ばらす」は「解体する」、つまりバラバラにするということです。

 

ちょっとややこしいですが、東京では具材を酢飯の上に乗せた「ちらし寿司」と後から説明した具材を混ぜ込むタイプの「ばら寿司」両方のことを「ちらし寿司」と呼ぶ傾向があるみたいです。

 

日本のちらし寿司、ばら寿司、奥が深いものなのだなと思いました。

 

らんか

防災訓練を行いました。

 11月29日(火) 南海トラフ地震を想定した防災訓練を行いました。

 今年で8年目となった訓練はC棟を対象として、建物の損壊、負傷者が出たとの
想定で、自衛消防隊を編成して訓練に臨みました。

 4月の熊本地震のあと、10月の鳥取中部地震、11月の福島沖地震と
震度5から震度7の大きな地震が相次ぎ、職員もいつ起こるかわからない
南海トラフ地震に備えて真剣な表情で訓練に取り組みました。

 

sIMG_1530.jpg

 

sIMG_1645.jpg

 

sIMG_1648.jpg

 

sIMG_1650.jpg

  勤務時間の調整が難しく、全員がそろっての練習が出来にくい状況でしたが、
担当職員一人ひとりが自分の役割を理解して、各班による行動訓練、情報伝達訓練など
が行えていたと思います。

 災害はいつどの様に起こるか予想がつきません。私たちはいざという時に備えて常日頃から
防災意識を持ち、冷静な判断と行動で対応できるようにしていきたいと思います。

 

防災委員会

病と有休 

みなさん、こんにちわ。

いや~急に寒くなりましたね。

私の家にも冬の到来したかのように、

3歳の息子が5日間風邪をひきました。

私の家庭は共働きで、子供たちは保育園に

預けているのですが、

風邪ということで・・・・

妻と家族会議。

会議の結果、一日交代で休むことに。

病院で出してもらった薬が、子供に合わないせいか、熱が下がらず。

一日一日と時間が経過し、

気づけば、妻と合わせて有休5日間消化。

職場のみなさんにたくさん迷惑をかけました。

みさなんも風邪にはご注意を!!

 

 

 

昨晩妻と喧嘩したA君

 

「旬のもの♪」

                   カピパラ温泉-1.jpg

寒ーい冬の時期がやってきました。。

朝起きるのも、布団からでるのも大変!!

今は乾燥しているので、喉や鼻など粘膜が弱ってしまいがち・・・。

そんな時は季節ならではの「旬のもの」を食べて、強い体作りをしましょう!!

今回は「春菊」です。今の季節だと「鍋」などに入れたら最高ですね!

春菊のいいところは・・・・呼吸器系や胃腸の調子を整えてくれる所!!食べる風邪ぐすりといわれていた

                そうですよ。

 春菊-1.jpg

 

 

「旬」といっても今の時代一年中店頭にならんでるし・・・と思ってしまいますが、春菊は春先に花を

さかせまるので「春菊」となづけられていますが、収穫はなんと冬!!意外でした。

こやって調べてみたら今まで知っていると思っていても、実は知らなかった事だらけ

なのでためになりますね~♪

みなさんも今の「旬の食べ物」を調べてみてはいかがですか?

ミルフィーユ鍋-1.jpg

 

 

 

ヤクゾウ★

第36回医療情報学連合大会

第36回医療情報学連合大会
 11月21日~24日 於 パシフィコ横浜
01.jpg02.jpg
久しぶりに学会で口演してきました。
演題は「仮想デスクトップとストレージ仮想化を用いた病院情報システム構築の具体策と可用性」

リンククローン方式と仮想ストレージを用いた当院の電子カルテインフラの機能評価を発表していきました。
03.jpg

発表当日の朝は地震・・・
翌日は関東平野部では異例の11月の積雪・・・

既存VDIのリプレイスも控えています。
師走ですが頑張っていきましょう^^


tomo

万成病院クリスマス会のお知らせ

平成28年12月17日(土) 毎年恒例の万成病院クリスマス会を開催いたします。 当日は喫茶や、演芸会を企画しております。 ご家族・地域の皆様向けの喫茶はSTMホールにて12:00~14:00の予定となっています。 数に限りがありますが、おいしいケーキと、ぜんざいを用意しておりますので、ぜひご来院くださいませ。 2 [更新済み]_R.jpg

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。