2017年4月アーカイブ

ひまわり寮 料理教室開催しました☆

H29.4.10ひまわり寮にて料理教室を開催しました!!

 

ひまわり寮の料理教室では、ただ料理の作り方を知るだけではなく、

メンバーの方同士の交流も目的としています☆

 

今回の料理教室では...

親子丼&味噌汁

を作りました!!

1491788049555s.jpg

見た目だけでなく、美味しくできました♪

 

今回は新規入所者のメンバーの方もおられ、

とても良い交流の機会になりました!!

料理教室後はメンバーの方同士の会話も増え、

たくさんの笑顔を見ることができました>゜)))彡

 

 

 

yamap

園芸活動✿

 桜の時期も終え、すっかり暖かくなり外に出るのが気持ち良い季節になってきました(^^)(^^)

作業療法士の私は、最近患者様と一緒に園芸活動をおこなっています☆

 enngai 1.jpgenngei 2.jpgenngei 3.jpg

皆が通る散歩道には可愛らしいお花を♪

他にもジャガイモ、ホウレンソウ、キュウリ、トマトを植えました!

就職するまで園芸に関しては全くの初心者でしたが、患者様はお家で畑や庭いじりをされていた方が多く、

植え方・育て方に関しては患者様の方がプロなので、いつも色々なことを教えていただいています(^^)

 enngai 4.jpg

毎日の水やりも欠かさずおこなっていると、、最近では・・・

 enngei 5.jpgenngei 6.jpg

ジャガイモとホウレンソウからニョキニョキ!っと芽が生えてきました!!(感激)

これから更に大きく育っていくのが楽しみです♪

土に触れ、外の空気を感じながら、植物が成長していくのを見ているとなんとも心が癒されます

それを見る患者様の笑顔も、またいい表情で✿

プライベートでも家庭菜園してみようかな~という気持ちもふつふつと。。

とりあえず、夏に向けてちゃんと収穫できるように頑張りますp(^^)q

 

 

orahu

はじめまして

shinsyakaijin_couple2.png

こんにちは。 4月から新しく働くことになりました。よろしくお願いします。

 

私は、小学校から高校までバレーボールをしていました。

万成病院でもバレーボールチームがあるということで、

入らせてもらうことになり、毎週火曜日に7時~9時頃まで練習に行っています。

 

今週は、他のチームの方も来られ、一緒に練習を行いました。

いつもより人数が多く、レシーブ、スパイク、チーム練習をしました。

                                               sports_volleyball_woman.png

 

高校までは、6人制だったのですが、これからは9人制で、ルール等違うこともありますが、

6月は、万成カップ。7月は、病院大会があるので、早く慣れて、チームに貢献できるように

頑張っていきたいと思います。

 

 

ひよこ

春。

たけのこは春の味覚を代表する食材です。

成長が早く、10日(旬内)で竹になるといわれるところから「筍」の字になったそうです。

独特の旨みがあり、日本料理、中国料理で広く使われています。

たけのこの種類は約70種類程ありますが、一般的な食用のたけのこは孟宗竹(もうそうちく)の若芽のことを言うそうです。

栄養課でも今月、たけのこを使った料理を提供しました。

たけのこご飯と木の芽和えを提供しました。

(写真は木の芽和えのみですが、たけのこご飯も提供しました。)

H29.4.10木の芽和えs.jpg

木の芽和えは鯖の味噌煮と共に提供しました。

20170410木の芽和えs.jpg

 水煮のたけのこをよく使いますが、春はやはり旬のたけのこがおいしいなと思いました。

 

花見弁当も栄養課で作り、提供しました。

20170406弁当s.jpg

焼鮭、天ぷら、卵焼き、和え物、煮物、ミニトマト、苺などのお弁当でした。

2017.4.6弁当s.jpg 

見た目良く、色彩良く盛り付けるのもなかなか難しいものです...。

患者様の花見のお供に、喜んで貰えていたら嬉しい限りです。


私自身も春を満喫できたら...と思います。

 

 

らんか

 

新人研修を終えて

さんの絵文字さんの絵文字さんの絵文字Spring has comeさんの絵文字さんの絵文字さんの絵文字

    さんの絵文字春です、新人研修ですさんの絵文字

 

今年は4月1日から7日まで、中途採用を含む44名の方々を対象としての新人研修が行われました。

小林院長の「万成病院のめざすもの」から始まり、就業規則や部署訪問など日々の研修に加え、各々の部署でのオリエンテーションなども同時進行の5日間でした。 

 

  DSC00059s.jpg                   DSC00073s.jpg         

 

  DSC00084s.jpg                   DSC00090s.jpg

 

新人の皆さまは、慣れない環境の中で、緊張感のある日々を過ごしていらっしゃるかと思いますが、今後お疲れを出されませんように雨 デコメ絵文字

 

当院のモットーのひとつ笑顔 デコメ絵文字「ひろがれ!笑顔」笑顔 デコメ絵文字

笑顔には、自分も周りの人も明るくし、さらには自分自身の心と身体を元気にしてくれる効果があります星っ☆ の画像

 

この春新たに咲いた笑顔の花が、さらにたくさんの笑顔を導いてくださることを願っています。

そして患者さまやご家族、地域へと繋がることで、それぞれが主役となる職場が満開の笑顔で彩られることを笑顔 デコメ絵文字

 

桜の花も新緑へ、次の季節へのシフトチェンジが始まりますきらきらハート の絵文字

新たなスタートは新人さんだけではありません。

だんだんと過ごしやすくなるこれからの時期、何か新しいことにチャレンジするにはよい季節ではないでしょうか♪♪♪

 

Starting over  それぞれの描く未来に向かって進んでゆきましょうさんの絵文字

次に春を迎える頃、少し成長した自分に出逢えることを願ってさんの絵文字

 

そして万成病院に、一人ひとり特別な、オンリーワンの花が咲き誇りますように赤いバラ デコメ絵文字

 

 

 

 教育委員会

 

  桜吹雪と新緑が目に眩しい季節となりました。

 ひまわりでは、新たな春、初めての企画に挑戦いたします!

ずっとあたため続けてきた企画を形にすることは、幾つになっても?!

ドキドキするやら、本当に楽しみです。

いよいよ今月28日金曜日と近づいて参りました。

 

s20150528新築移転.jpg

 

 初めて企画「第1回岡山県宿泊型自立訓練事業所 説明会」は

きらめきプラザ(岡山市南方)で開催いたします!

この説明会は、改めて「宿泊型自立訓練事業」の事業内容や魅力を

多くの方に知っていただきたいと岡山県下にある3つの「宿泊型自立訓練事業」

吉備の里つばき寮・クラシヲ・ひまわり合同で初めて開催します。

約半年かけて、3つの事業で知恵やアイディアを出し合い、話し合いを重ね、

準備を進めて参りました。

 

「宿泊型自立訓練事業」は、知的や精神の障がいを持つ方々が

地域で自立生活を実現するためのリハビリ事業を行っています。

岡山の3事業は、3つで多いと言われるほど、全国でも数少ない

障害福祉サービス事業です。

 

当日は、各々の事業所が、独自の取り組みを発表します。

宿泊型自立訓練事業を卒業し、現在、地域で生き生きと働きながら、

自立生活を営む元利用者さんが「宿泊型自立訓練事業」で身に着けた

スキルや自身を体験談を発表します。

ご案内です。

*********************************************************************

                  開催内容

タイトル「第1回 岡山県宿泊型自立訓練事業所 説明会」

日時:4月28日(金曜日)13時~15時

場所:きらめきプラザ301号室(岡山市南方2丁目13の1) 

内容:①事業概要 ②利用者体験発表会 ③映画上映会

*ドキュメンタリー映画「This is my life 」は16時終了予定です。

参加申し込みは、以下の連絡先へ電話もしくはFAX

お願いいたします。

 

◆多機能型事業所ひまわり(0862529890番(TELFAX

 ♪ 皆様のご参加をお待ちしています♪

 

 ひまわり娘

今日はパンの日

桜の木-1.jpg4月...桜も咲いて暖かくなってきました!!

春といえば新しい事に挑戦する季節と私は勝手にイメージしてしまいます。

今日4月12日は、なんと「パンの日」だったんです。桜 猫--1.jpg

パンが大好きな私には、幸せな1日です。

ちなみに一番好きなパンは「クロワッサン」です!!

 

焼き立てを買うことができた日には、一日幸せになる単純な私ですが、

なぜ4月12日が「パンの日」なのかは、知らないので調べてみました。

 

そもそも誰が一番初めに作ったのか??

1842年4月12日に、「江川太郎左衛門」という方が、日本で初めて本格的に「パン」を

作り始めたそうです。

江川太郎左衛門の師にあたる高島秋帆という方の従者に、長崎のオランダ屋敷で料理方として

務めた方が、製パン技術を覚えた人「作太郎」がおり、伊豆にある江川太郎左衛門宅に呼び寄せ

パン焼き窯を作り、そこでできたのが「兵糧パン」。

その後、ある程度の評判をうけ、大規模な製パン所ができ広まっていったようです。

(この時は今のような柔らかいパンではなくて、日持ちができ、硬いパンだったみたいです)

ちなみに、「クロワッサン」はフランスで20世紀前半に誕生しました。

 クロワッサン-1.jpg

日本ならではのパンは「あんぱん」です。明治7年に木村屋創業者の木村安兵衛が

考案したパンです。ジャムパンも木村屋で考案されたそうです。!!

 アンパン-1.jpg

 

 

ヤクゾウ☆

 

春ですが最近雨が多いですね

sakura2.jpgsakura1.jpg

こんにちは。

去年の6月より歯科でお世話になっております歯科衛生士です。

これから・・・よろしくお願いします(*^_^*)

病院の敷地内にある桜です。

もう満開でとても綺麗です。

ここ万成病院は建物も桜色です。

お近くにお越しの際は、是非観に来てください。

お口のことで何か気になる事がありましたら、相談して下さい。

 

 

TEN

 

 

 

骨の栄養はカルシウム。

sIMG_6088.jpg

 

カルシウムは骨や歯などをつくっている栄養素です。

体重の1~2%の重さで体内に存在しています。

体内のカルシウムは、99%は骨と歯に、残りの1%が血液などの体液や筋肉などの組織にあります。

この1%のカルシウムが出血を止めたり、神経の働きや筋肉運動など、生命の維持や活動に重要な役割をしています。

骨は体の他の部分と同じように、少しずつ形成と吸収を繰り返し、たえず作り替えられています。

食べたカルシウムは、小腸から吸収されて血中に入り、すぐ使う分だけ残して残りは骨に蓄えられます(骨の形成)。

一方、血中には常に同じだけのカルシウムが必要なので血中のカルシウムが不足する時、骨は自らを壊してこれを補います(骨の吸収)。

骨は体を支えると同時に不足に備え、常に出し入れができるカルシウムの貯蔵庫です。

カルシウムの多い食品は、牛乳、小魚、海藻、大豆および大豆製品、緑黄色野菜などです。

例えば牛乳コップ1杯(200ml)には、約220mgのカルシウムが含まれていて、これは栄養素等表示基準値(日本人の1日に必要な量の平均的な値)700mgのおよそ1/3にあたります。

骨粗しょう症予防には若いうちから丈夫な骨を作っておくことが大切です。

このためには、体をよく動かし、栄養のバランスに配慮し、カルシウムをきちんと摂取することが大切です。

しかし、国民健康・栄養調査結果では日本人のカルシウムの平均摂取量は長年必要な量に達していません。

しかしカルシウムの多い食品を一度に沢山食べても、吸収できるカルシウム量は限られるので毎日コツコツ摂取する必要があります。

毎日の食事にカルシウムを多く含む食品を上手に組み入れて積極的に摂取するように心がけたいものです。

一方、摂取し過ぎによる過剰症には、泌尿器系結石や他のミネラルの吸収抑制などがあります。

一般の食品から摂取し過ぎは殆ど無いと考えられますが、薬やサプリメントなどではその利用目的、方法、摂取量に十分に注意して適切な量を摂取して下さい。

 

話は変わりますが、4月になり患者様達がお花見に行くお弁当を栄養課で作りました。 

s20170405花見弁当.jpg

この日のお弁当は天ぷら、鮭の塩焼き、卵焼き、煮物、トマト、菜の花の浸し、苺などのお弁当でした。

今月は何度かお弁当を作る日があるので、患者様に喜んで頂けるようなお弁当を作りたいと思います。

 

らんか

 

さくら

今年も早4月となりました。桜の花がちらほらと咲き、万成の桜も2分ほど咲いています。

 

 sさくら 019.jpg

 

4月は新年度となり、新入社員の方も入ってきて、新しい環境となっています。去年の今頃私も新入社員として緊張をしていたのを覚えています。

入社して1週間ほどは通勤時に桜をみながら、「今日も頑張ろうと!」と自分を鼓舞していました。

新入社員の方もそんな緊張を持っているかもしれないので、優しく接していこうと思います。

 

私の病棟は来週に花見があります。この季節は患者さんも楽しみなようで「お花見いつかな?」とよく聞かれます。

 

来週のお花見が雨になってしまわないように、晴れることを祈っています。

万成の桜が早く満開になりますように。。。。

 

 sさくら 023.jpg  

そうそう、つくしもありました。

 

 

 

桜むすめ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。